人気ブログランキング |

ゴチログ GOTTHI-LOG gotthi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

いろいろブログ


by ゴッチ
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

<   2019年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧



こんばんは、ゴッチです。
友達にお題を出してもらって、スマホの壁紙を作る「壁紙シリーズ」。
今回はこちら。

※画像クリックで原寸サイズが表示されます

d0087129_21490396.jpg


アニメ「ワンパンマン」から「タツマキ」さん。
最強過ぎてどんな敵でもパンチ一発で倒してしまうため、どうにもやる気がでない主人公のヒーロー「サイタマ」をはじめ、クセのあるキャラクターがわんさか出てくるギャグアクションストーリー。
僕はマンガもアニメも見てませんが、原作は読んでます。
なのでリメイク版でタツマキがこんな姿になっていると知った時は驚きましたね(笑)


※画像クリックで原寸サイズが表示されます

d0087129_21490176.jpg

僕が知ってるタツマキはこんなです。
こちらも壁紙サイズなので良かったらどうぞです(笑)





今回の残念賞

d0087129_21490721.jpg


そして今回採用されなかったお題はこちら。
このキャラも超能力者みたいですね。
まあ、今回はお題が来たときにタツマキ一択だったのですみませんがこちらは最初から残念賞になる運命であったのだ…



※当ブログでは、イラストのリクエストは受け付けておりません。

by maguro_negi | 2019-06-30 00:00 | 壁紙いろいろ | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
友達にお題を出してもらって、スマホの壁紙を作る「壁紙シリーズ」。
今回はこちら。

※画像クリックで原寸サイズが表示されます

d0087129_00294609.jpg


アニメ「世話やきキツネの仙狐さん」から「仙狐さん」。
働きづめの主人公のところに押しかけて家事全般をこなして主人公を甘やかせる神の使いの狐だそうです。
しっぽがモフモフらしいです。
それはそうとなんだか最近仕事が超忙しいんですが、そんな僕の所にも仙狐さん来てくれませんかねぇ(笑)





今回の残念賞

d0087129_00294949.jpg


そして今回採用されなかったお題はこちら。
こちらも似たような設定のキャラですが、かなり昔に壁紙にしてますね。
これはこれでセガ好きとしては気になるキャラでしたが、一度描いたキャラだし、今回は仙狐さんを採用しました。



※当ブログでは、イラストのリクエストは受け付けておりません。

by maguro_negi | 2019-06-16 00:00 | 壁紙いろいろ | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
スプラ2話です。

d0087129_07534708.jpg

2019年6月のフェスのお題が来ましたね!
「酢豚にパイン、ナシ vs アリ」!

むぅ、こりゃまた…
どうでもいいお題だ(笑)
僕としては、いやほんとどっちでも良いというか。
酢豚にパイン入ってたって別に怒らないし、入ってなくても怒らない。
そもそもそんなに酢豚食べないなあ。
酢豚の具ではでっかく切ったタマネギが好きです。


d0087129_07534966.jpg

みなさんのネタも相変わらず楽しい。
スイッチの画面によくこんなの描けるなあ。
僕もいつか投稿しようと思いつつ今に至ります(汗

先述の通り僕には「こっちだ!」という答えがなかったのでいつものようにイイダさんに一票。
つまり「酢豚にパインはアリ」ですね!
よし、酢豚フェスがんばるぞ!
※しかし土曜は仕事になってしまったので日曜しかフェスに参加できないのであった(悲しみ




d0087129_07534362.jpg

ところで、早くも7月のフェスのお題が発表されましたね。
「混沌 vs 秩序」だそうで。
ずいぶんと重苦しいお題が来たもんだ…と思っていたら、このフェスがスプラ2のラストフェスになるんだとか。

僕がスイッチを買ったのは発売から1年経った後だったんで、スプラ2も1年目くらいの気分でいたけど、そうか、もうスプラ2は発売から2年経つんですねえ。

初代スプラトゥーンはラストフェスの結果がそのままスプラ2のヒーローモードのストーリーに繋がってたから、今回もそういう感じなんだろうか。
しかしなんかテーマが重いから、続編に繋がるとしたらシリアスな雰囲気のストーリーになりそうだなあ。
あれかな、「オクト」みたいなストーリーメインのスピンオフとかやるのかな?
まあとにかくラストフェスも頑張るか!





さて、では今日の本題です(遅

d0087129_07535122.jpg

こないだ久々にランクが上がって、使えるブキが増えました。
その中の「ボールドマーカー7」というのを見て、「これだ!」と思ったので即ゲット。
「ボールドマーカー」は僕のメインブキとして愛用しているブキ。
で、この「ボールドマーカー7」は「ボールドマーカー」にボムが「スプラッシュボム」、スペシャルが「ウルトラハンコ」という組み合わせ。

僕はスプラッシュボム好きなのでこれは嬉しい!

使い慣れたボールドマーカーにスプラッシュボムの組み合わせなんて、まさに僕のための仕様じゃないか!


ゴルディオンンン ハンマァアアアアアア!!(違う

d0087129_07535673.jpg

そしてスペシャルの「ウルトラハンコ」。
前方に圧倒的な勢いで巨大ハンコをバシバシやるのが気持ちいい!
敵陣に突入して場を荒らすにはもってこいだ!
(調子乗って深入りすると蜂の巣にされるけど)

光になれえぇぇぇぇ!!(これも違う


d0087129_07540199.jpg

遅く帰宅した日の深夜、寝る前にスプラ2でもやって憂さ晴らしをしようと、ボールドマーカー7を装備してナワバリバトルをやってたら、とある「ホッケふ頭」の試合でスプラッシュボムが面白いように決まりました。

基本的に僕はスプラッシュボムを曲がり角や敵が潜んでいそうな場所に牽制の意味で使うんですが、この試合ではボムを投げると「○○をたおした!」と出まくる。
ボムも狙った場所にビシーッと投げられたし。
ボム以外の立ち回りも自分でも「今の俺、すごくね!?」って思える動きでした。

たま〜にあるんですよね、やけに上手く戦える試合。
いつもこうであってほしい(笑)

d0087129_07535978.jpg

そんなわけで、ナワバリバトルなのに11キルという、普段の僕ではまずありえない結果になりました。
試合はギリギリの勝利だったので、やはり僕はキル狙いよりも塗りを頑張る方がいいかな。
でもたまに僕のボムテクが冴え渡るようなので、そういう時はガンガン戦おう!


d0087129_07535483.jpg

しかし、久しぶりに遊んでもスプラ2は面白い。
オンラインの対戦ゲームなんて時間が経つほどプレイヤーが上手くなるから対戦がギスギスしそうですが、スプラ2はいつでも同じようにワイワイ遊べて面白いってのはすごいことですよねえ。

by maguro_negi | 2019-06-15 00:00 | Splatoon(スプラトゥーン) | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。

E3 2019、今年もいろいろな発表があって楽しいですね〜!

まさかのPCエンジンミニ

d0087129_00522251.jpg

そんな中、コナミから「PCエンジンミニ」登場っ!
うおおお、レトロハード復刻ブーム、ついにPCエンジンも来たか!
っていうか、PCエンジンって当時から結構ミニなハードだったけど、さらにミニになるのね(笑)
ソフトはHuカードの他にCD-ROMタイトルも入るみたいですね。
今のところの発表では間違いないタイトルが並んでますが、さあこの後どうなるのか。
これは期待!
PCエンジンはメガドライブとはまた毛色の違うマニアックなタイトルが多いですからねえ。
しかしメガドライブミニが異様に力の入ったラインナップだったので、その後の発表となるといささか期待だけが先走ってしまいそう。
メガドライブミニに無理に対抗しなくてもいいのよ!

PCエンジンと言えば個人的には…そうですね、

・パワーリーグII
・魔境伝説
・ニュートピア
・F1サーカス’92
・ゲート オブ サンダー
・ギャラガ'88
・源平討魔伝
・ワルキューレの伝説

あたりはよく遊びましたねえ。




d0087129_01112392.jpg

そしてE3期間中最も期待していたのはやっぱり「Nintendo Direct E3 2019」!
もちろん「どうぶつの森」新作の情報を待っていたんですが、その前にスマブラSPにドラクエXIの勇者参戦やら聖剣伝説3リメイクに「おおっ」と思ったり、バイオハザードの移植でなんで洋館廃墟でSwitchやってんだよこのカップルと思ったり。
レジデンド・イーヴール!


まさかのパンドラ

d0087129_00522413.jpg

そうこうしてたら、昔よく聴いた懐かしい曲が流れて「おお…?これは……パンドラのタイトル画面の曲か!?」と思ったら本当にパンツァードラグーンでした。
リメイクするというニュースは知ってたけど、思ってた以上に全面的に作り直したんですね!
これは遊びたいな〜。
でも個人的にはパンドラは「ツヴァイ」の方が好きです(笑)


これを待ってた

d0087129_00522620.jpg

そして!
最後の最後でようやく新映像が公開された「あつまれ どうぶつの森」
今回は無人島を開拓するのか?

でも普通に村っぽい画面もあるし、これはどうなってるんだろう。
島を開拓して村にしていくんだろうか。
とすると、島に名前付けられたりする?
3DS版ではいろんな服や看板を作った「マイデザイン」は今回もあるかしら。
ともかく、なんにせよ早くやりたい!


早く俺に土木作業をやらせるんだ!

d0087129_00522859.jpg

今回の映像で「うおおお!」となったのはこの道を作る作業。
左官みたいな感じで地面に土を塗っている。
3DS版では自作のタイルを貼り付けて道を作ってたけど、新作ではデフォルトで道を作ることができるのか!?
それ魅力!

はやく!はやく俺に土木作業をやらせるんだ!
木を切り倒して低木の苗を植えさせろーっ!

d0087129_00521949.jpg

カワイイ服も多そうだし、はやくやりたい!
でも、発売日は来年の春か…まだまだ先か…
以前の発表では2019年に出るという話だったけど、延期なのか。
クオリティが上がるなら待ちますが、今年最大の楽しみがなくなってしまった。
今年の僕は何を希望に生きればいいのか……

もう来年春まで冷凍睡眠とかしたい!
Vault111はどこだ!

あ、そういえば。
しずえさんは今回も出ますかね?
大人気キャラなので出ないことはないと思うけど。
次の話題作りのために、あえてトレイラーに出してない気がするぞ…!


まさかの続編

d0087129_00523023.jpg

ダイレクト最後のサプライズとして、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の続編を開発中との一報が!
おお、続編か!なんかゼルダ姫がショートカットになってかわいくなってる!
トレイラーの映像だと、ちょっと不気味な雰囲気なのかしら。「時のオカリナ」のあとの「ムジュラの仮面」的な。
いやあ、これは期待が高まりますね。
BotWは相当楽しんだので、これは発売されたらぜひやるぞ!

by maguro_negi | 2019-06-13 02:00 | Wii・Wii U・Switch | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
なんだか最近仕事がめちゃくちゃ忙しいです。
おかしいなぁ、去年の今頃は仕事がゆるゆるで、帰宅してご飯を食べて、
優雅に食後のコーヒーを飲んじゃったりして、風呂に入る前に30〜40分のウォーキングとかしても23時には就寝できてたんですが。
ところが最近は帰宅するのが23時位なんですが…(汗





d0087129_20230932.jpg


さて!
おっさん待望の「メガドライブミニ」、ついに収録ソフトが全て発表されました。
以下が収録タイトルです。長いです(笑)
↓↓

・大魔界村
・ストリートファイターIIダッシュプラス
・ロックマン メガワールド
・ゴールデンアックス
・ザ・スーパー忍
・ファンタシースター 〜千年紀の終りに〜
・ストーリー・オブ・トア
・タントアール
・パーティークイズ MEGA Q
・幽☆遊☆白書 魔強統一戦
・ソニック・ザ・ヘッジホッグ2
・ぷよぷよ通
・シャイニング・フォース ~神々の遺産~
・VAMPAIRE KILLER
・レッスルボール
・スペースハリアーII
・コミックスゾーン
・レンタヒーロー
・ガンスターヒーローズ
・魔導物語I
・サンダーフォースIII
・スーパーファンタジーゾーン
・武者アレスタ
・アイラブミッキー&ドナルド ふしぎなマジックボックス
・ベア・ナックルII 死闘への鎮魂歌
・ハイブリッド・フロント
・ランドストーカー
・魂斗羅 ザ・ハードコア
・ダイナブラザーズ2
・ゲームのかんづめ お徳用(12本収録)
・コラムス
・スラップファイトMD
・重装騎兵レイノス
・ラングリッサーII
・モンスターワールドIV
・スノーブラザーズ
・ロードラッシュII
・アリシアドラグーン
・ダイナマイトヘッディー
・ロードモナーク とことん戦闘伝説
・テトリス(新規移植)
・ダライアス(新規移植)


フーム…、壮観だな!
1タイトル内に数本収録されているものもあったりして、厳密にゲームタイトル数を数えると軽く「40本」を越えている。
もちろん個人的には「アレが欲しかった」とかはありますが、十二分に魅力的ですね。
「マイケルジャクソンズ ムーンウォーカー」や「ソード・オブ・ソダン」、「ピットファイター」「ガントレット」あたりは入って欲しかったけど、まぁどれもウチにあるからやろうと思えばやれるからいいか〜。

「ソダン」はラインナップに入れるか検討されたそうですが、ゲーム内の過激な表現が今で言うところの「Z指定」にあたるので外されたそうです。
メガドラミニを買う人はだいたい僕らのようなおっさんでしょうけど、「メガドライブって聞いたことあるけどやったことないんだよな」という若いゲームファンにも売りたいそうなので、それを踏まえたラインナップになったと。
なるほどね〜。
まあそれでも十二分にマニアックなのがまたセガらしいというか(笑)

ソダンがやりたかったら頑張って中古ゲーム屋さんで探そう!

でも高い金出してやるようなゲームじゃないぞ!

ちなみに僕は20年前くらいに新宿のソフマップで新品を980円で買いました。
たしかその時一緒に「ツインクルテール」というのを買ったんですが、これ「奇々怪界」的なシューティングで面白かったんだよなあ。


d0087129_20231321.jpg

さらに、あの伝説の「メガドラタワー」が再現できちゃうキットまで出るらしいぞ(笑)
これを公式でわざわざ作るとか!セガのそういう所、大好きです!

この32Xは差しても機能しないけど、実際に32Xのソフトが遊べる「32Xミニ」も出ないかしら。


まさかの新作メガドラソフトも収録

d0087129_20274751.jpg

しかもメガドラミニのためにわざわざ新作として「テトリス(アーケード移植版)」と「ダライアス」を開発して入れてくるとか…大サービスにも程があるよ!






d0087129_20231119.jpg

このラインナップを実現するにはいろんな問題があったでしょうに、よくぞ実現してくれたと思います。
というかこのメニュー画面、サンソフトのパッケージが小さめなのもわざわざ再現されている芸の細かさよ…

版権ものの名作まで入るってのもすごいですよね。
今までバーチャルコンソールなどに移植されなかった「魂斗羅 ザ・ハードコア」が遊べるのもうれしい。
久々に「Yoru no Nikusyokujyu(←BGM名です)」とか聴きたい!
魂斗羅 ザ・ハードコアは個性的すぎるボスやアホっぽい演出や刺激的でノリノリなBGM、そして爽快な「バッカ〜ン」というSEが気持ちいい名作ですよ!ライフ制なので案外難しくないし、分岐でマルチエンディングだから何度も楽しい!
みんなもぜひやろう!

「レッスルボール」とか、タイトルは知ってたけどやったことなかったタイトルもこの機会に触ってみたいですね!

ファミコンミニにはじまるレトロハードの復刻シリーズの中でも、このメガドラミニは最強なんじゃないだろうか!
うーむ、発売が楽しみだぞー!





よし、この勢いで来年は「セガサターンミニ」とか出ないかな!
オマケでカセットの接触がめちゃくちゃ悪い「パワーメモリーミニ」もぜひ付けよう!(笑)

by maguro_negi | 2019-06-09 00:00 | メガドライブ | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。

「iTunesが終了する!?」「新Mac Pro登場か?」とか噂されていた2019年のWWDC、個人的にはそれ以上に衝撃的な発表があったので、僕の興味はすっかりそっちの方に持って行かれちゃいました。

d0087129_00542774.jpg

iOS 13が発表されました。
まあ毎年恒例の次期OS発表のひとつですが、iOS 13ではなかなか興味深いものが。

・ダークモード搭載!
おお、iPhoneでもダークモード!
僕は会社のMacでダークモードを試してみて、黒いウインドウはカッコいいなと思ったけど、文字が白いので逆に目が疲れそうな気がして1日で元に戻しました(笑)

iPhoneのダークモードはどうなんでしょうね〜。
興味があるのでOSを上げたら試してみよう。


d0087129_00542910.jpg

・iPadOS誕生!
iPadはついにiOSから独立したOSを持つことになるのか。
iOSと共通している部分も多いようですが、iPadOSはより作業効率や生産性を上げるためにパソコンに寄せた機能を持つっぽいです。

・USBメモリ等外部ストレージが使える
・カラムビューでデータ管理しやすくなる
・マウスやトラックパッドに対応(iOS13でも使えるらしい)

などなど…

ついに、ついにマウス対応!
これを待ってた!

このマウス対応は、アクセシビリティの一環だそうで、タッチ操作がままならない人向けの措置だそうです。
それでも対応したからには、今後マウス操作に最適化された設定に切り替えられるアプリとかも出てくるでしょう。
iPadがなぜ作業に向かなかったかというと、ひとえに「マウスに対応してなかったから」だと僕は思ってます。
もちろんタッチ操作に最適化されているアプリで各種作業はできるけど、「マウス使えたらなぁ…」と思うことはしばしば。
絵を描くのにはApple Pencilが頼りになるけど、その後の仕上げ作業で色を調整したり文字を入力して配置したりという試行錯誤はマウスでやりたいと思ってました。

実際、最近は無理してiPadで作業を完結させるよりもMacを併用して仕上げしたほうが楽でキレイなのでそうやってます。
でも!マウス対応ということであればiPadと画像編集アプリで仕上げまで出来ちゃうのでは?

iPadでブログの記事を書くときはスプリットビュー(2画面表示)でウェブを参照しながらキーボードで入力していきますが、文字を編集したりウェブのスクロールをするときは画面をタッチするという操作がなんともスマートじゃないなあと思ってました。
でもマウスが使えればキーボード+マウスでノートPCのような使い勝手にできる。
これはいいぞ…!ワクワクしてきた!

「外部ストレージに対応」ってのも、やりようによっては「脱パソコンいけるかも?」と思える。
まだ今のところはデータ保管先やiPhoneやiPadの母艦としてMacは必要だけど、先々にはパソコンなしの生活が出来るのかもしれない。

ともかく秋の配信が楽しみだ





一方で、iPadをiOSと切り分けるとか、アップルのプロダクトがいろいろと複雑化してきてるなぁというのも気になりますね。

よく言われる「ジョブズさんならなんて言うだろう?」ってやつです。
ジョブズさんは「シンプル命!」な人だったし、現状を見たら「もっと製品の数を絞り込め」って言いそうだ。

iPhone発表時にあれだけ「スタイラス?スタイラスなんて無くしそうだ」と言っていたからApple Pencilも認めなかっただろうし、iOSとiPadOSを分けるのも、iPadをPCっぽく振る舞わせるのも、あとiTunesを3つのアプリに分割させるのも「ノー」と言いそう。
それはシンプルじゃない、エレガントじゃないと。

僕もシンプルな方が好きだけど、現在のアップルも別に嫌いじゃないです。
特にApple Pencilは冗談抜きに神デバイスですよ、ホント。
ただ、ちょっと製品が高いのがねぇ(汗

iTunesが分割されるのは、僕としては賛成です。
だってポッドキャストも動画も利用してないし、音楽とiPhone・iPadの同期・バックアップに使えればそれで良かったし。

まあそもそも、iTunesが分割されるのって、MacOS 10.15からみたいだし。
僕のiMacはもう10.14のアップデートから外されているから、どうすることもできないです(笑)
でもOSをアップデートできなくなると、そのうちiPhoneの同期もできなくなりますよね。
うーむ、どうしよう…

by maguro_negi | 2019-06-06 00:00 | 雑談 | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
友達にお題を出してもらって、スマホの壁紙を作る「壁紙シリーズ」。
今回は僕が勝手に描いたものです。

※画像クリックで原寸サイズが表示されます

d0087129_22340133.jpg


アニメ「超可動ガール1/6」から「ノーナ」さん。
生身の女性には興味が無いというオタクな主人公が好きなアニメのキャラ。
主人公が買ったノーナさんのフィギュアはなぜか魂を持っていて、主人公の自分に対するキャラ愛にほだされて惚れてしまい、押しかけ女房的に一緒に暮らすという話。

ノーナさんは時間に余裕がある2月くらいに、「壁紙のストック描いておこう」と作りました。
2019年4月にアニメ化しましたが、僕はこれのマンガを読んでいたので「いつかリクエストが来るかもしれない、このキャラで壁紙を作っておこう」と用意しておいたんだけど、描いたことすら忘れた5月はじめについにリクエストが来ました。
なのでノーナさんのリクエストが来たそばから壁紙を送りつけることができて満足満足。

というわけで今回は残念賞はありません〜。




※当ブログでは、イラストのリクエストは受け付けておりません。

by maguro_negi | 2019-06-02 00:00 | 壁紙いろいろ | Comments(0)