ゴチログ GOTTHI-LOG gotthi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

いろいろブログ


by ゴッチ
プロフィールを見る

<   2018年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧



こんばんは、ゴッチです。
友達にお題を出してもらって、スマホの壁紙を作る「壁紙シリーズ」。
今回はこちら。

※画像クリックで原寸サイズが表示されます

d0087129_09000844.jpg


アニメ「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」から「双葉理央」さん。
すごいタイトルっすね…(・。・;
「ブレードランナー」の原作として有名な「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」的なタイトルでちょっと興味があったものの、時間の余裕もなかったし内容を調べずに資料だけ探して描きました。(まあ、いつものことです)

この絵の制作中、ペン入れをして塗りをしていたら、なんかおでこに違和感を感じたので資料を見直したら前髪の長さが足りなかった(笑)
なので塗りの途中だったけど前髪を改造することに。
普段だったら下描きの段階で違和感に気付いてペン入れ前には直すんだけど…疲れているんだ、きっとそうだ。

現在仕事が年末進行の最中です。
頑張れ自分、ここを乗り越えればきっと楽になるはずだ…!



今回の残念賞

d0087129_09001128.jpg


そして今回採用されなかったお題はこちら。
いわゆるアリス的な見た目だな、と思ったらそのままアリスって名前だったのね。
そして残念賞の割に可愛く描けました(笑)



※当ブログでは、イラストのリクエストは受け付けておりません。

[PR]
by maguro_negi | 2018-11-25 01:00 | 壁紙いろいろ | Comments(0)

久々に塊魂を体験


こんばんは、ゴッチです。

d0087129_09044780.jpg
Nintendo Switchで体験版が配信された「塊魂アンコール」やってみました。
「塊魂」は初代とその次くらいまではやったなあ。
「塊魂アンコール」は初代のリマスターみたいですね。


d0087129_09044519.jpg

グラフィックはHD画質になったけど、雰囲気はPS2版のままですね。
まあこれがツヤツヤしたフォトリアル画質になったらそれはもはや塊魂の世界観じゃなくなるから、単に解像度を上げる程度で良いんだろうな。

体験版では最初のステージ「イエ」が遊べます。
いやあ懐かしい。
クリスタルキングの曲もいいですねえ。
塊魂シリーズは曲がかなりイカしてますよね!
ビッグアーティストが意外な曲を担当していたり、名曲も多い。
一方でクセのある曲もあるので、嫌いな曲もありますが…

d0087129_09045075.jpg

「塊魂」のメインキャラとも言える「王様」ですが、僕はワガママで態度がデカい王様の性格が好きじゃない。
続編では王様が子供の頃、厳しい父親に反発してグレていた時期があるという過去がわかるので、まあこんな性格なのもわかるけど(笑)


d0087129_09044308.jpg

フム、次は製品版か…
内容が初代のままならば、最終面はかなり好きだったし、エンディングの松崎しげるの曲「愛のカタマリー」も大好きだったので惹かれるものはあるけども、まあ思い出だけで大丈夫かな。
エンディングもちゃんと遊べるのも良かったですねえ。

曲ならサントラ持ってるしね。

しかし、ナムコはこういうセンス溢れるゲームを最近出してないですねえ。
僕が知らないだけかな?

[PR]
by maguro_negi | 2018-11-25 00:00 | Wii・Wii U・Switch | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。

昔は「ファイファン」と略していた

d0087129_07323270.jpg

ただいま本棚に飾ってあるファミコンソフトは「ファイナルファンタジーIII(以下FF3)」。

「ドラクエ」という王道RPGに対してちょっと斜に構えた印象の「FF」シリーズ。
FF3はなんと言ってもジョブチェンジシステムが売りでした。
他にも耳に残る多数のBGM、浮遊大陸など意外性のある展開、アニメーションするのにテンポ良く戦える戦闘シーンとワクワクする要素がたくさん詰まっていました。

僕が初めて遊んだFFはこの「3」でしたねえ。友達に貸してもらって遊びました。
当時RPGはドラクエしかやってなかったので、FFの横視点バトルに「おお、すげえ」と驚き、飛空挺のスクロールの速さに度肝を抜かれました。

でもラストダンジョンが突破できずに諦めて友達に返したんですよね〜。
あれをぶっ続けでやるのは、家にTVが一台しかない小学生には厳しい…

それから数年後、兄が安売りしてた新品を買ってきて、この時は無事クリアできました。

その時のパーティーの名前は「おれ」「ぼく」「てめえ」「きみ」でした。
この名前で遊んでいたら、序盤で仲間になるサラ姫が、

「わたしは サラ。 あなたは?」

と聞いてきて、その時のプレイヤーの返事が、

「おれは おれ」

でした(笑)
むぅ、思いがけずカッコイイ返答になったもんだ…。
周りに流されないぜ、という強い意志を感じる!



ゲームの主人公に名前を付けるのって結構悩みますよね。
最近だったら「まぐろ」一択ですが、昔はいろいろな名前を付けてました。
「おかず」「ノンタン」「ステキさん」「田島(オリジナル・ラヴが好きなので)」
などなど…

ゼルダを遊ぶ時は決まって「リンクさん」と付けます。
これだとゲーム中たまに「リンクさんさん」って呼ばれます(笑)
「時のオカリナ」だと、悪の魔王ガノンが最後に「おのれ…リンクさん!」と言うのでちょっと楽しいです。
悪いんだか優しいんだか(笑)

あれ、途中からFF3の話じゃなくなってしまったや(・。・;

[PR]
by maguro_negi | 2018-11-16 00:00 | あずにゃんのとなり | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
友達にお題を出してもらって、スマホの壁紙を作る「壁紙シリーズ」。
今回はこちら。

※画像クリックで原寸サイズが表示されます

d0087129_16253928.jpg


アニメ「とある魔術の禁書目録」から「インデックス」さん。
大分前に友達と劇場版を予備知識ゼロで見に行って、「おお、知ってる場所いっぱいだ、でもよくわからん」と思いました(汗
我ながらすごい感想だな…

とりあえず、このインデックスさんは色数が少なくて良かったです(笑)




今回の残念賞

d0087129_16253518.jpg


そして今回採用されなかったお題はこちら。
見た目ではこのキャラを採用したかったんですが、いろいろあって(主に資料探しが面倒)不採用ということに。
このころ遊んでた某山のぼりゲームが面白かったので、この時期はゲーム優先の生活だったというのもあります(笑)


おお、そういや今日はポッキー&プリッツの日じゃないか。
まあだからどうというわけではないんですが。



※当ブログでは、イラストのリクエストは受け付けておりません。

[PR]
by maguro_negi | 2018-11-11 00:00 | 壁紙いろいろ | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
今日は文字通り雑談です。

d0087129_22160670.jpg

●「プレイステーション クラシック」ラインナップ発表

ようやく収録ソフトが発表されました!

アークザラッド
アークザラッドⅡ
ARMORED CORE
R4 RIDGE RACER TYPE 4
I.Q Intelligent Qube
GRADIUS外伝
XI [sái]
サガ フロンティア
Gダライアス
JumpingFlash! アロハ男爵ファンキー大作戦の巻
スーパーパズルファイターIIX
鉄拳3
闘神伝
バイオハザード ディレクターズカット
パラサイト・イヴ
ファイナルファンタジーⅦ インターナショナル
ミスタードリラー
女神異聞録ペルソナ
METAL GEAR SOLID
ワイルドアームズ


フーム……

正直、個人的に思い入れがあるソフトが少ない(汗
まあ、僕がプレステで遊んでたゲームは結構偏ってたもんなあ。
なにせ僕が最初に買ったのは「ブシドーブレード」ですもん(笑)

絶対あると思った「クラッシュ・バンディクー」や「パラッパラッパー」がないのは驚きだ。
RPGものを減らしてでも取っつきが良くてプレイ時間が短めのゲームを増やすべきだった気がしますが…
プレステはナムコをはじめとしたサードパーティの人気ソフトが多かった印象ですが、ソニー発売のソフトでも人気ソフトは結構あったはず。

「I.Q」はパズルゲームが苦手なくせに結構やってましたねえ。
あの重々しい雰囲気と壮大なBGMが好きでした。
「グラディウス外伝」はPSPでグラディウスシリーズがパックになったやつで遊びましたね。
あれは出来が良くて面白かったなあ。

今、初代アーマードコアを遊ぶのは結構キツそうだけど、どうだろうか。
アーマードコア、初代とその次くらいまでは結構ガッツリ遊んでましたね〜。

PS1のゲームはアーカイブスとかで結構な数遊べるから、このプレステクラシックはガチで遊ぶ人のためというよりも、コレクション的な意味合いが大きいのかしら。
とはいえ、アーカイブスはPS4に対応してないんですよね。
いずれ対応されるんだろうか。


さあ、次は来年出るらしいメガドラミニのラインナップが気になるぞ!





●Apple、新iPad Proなど発表!

d0087129_22161357.jpg

来ましたね!新iPad Pro!
ほとんど噂通りだったけど、それでもやっぱりこれはいいものだ。
欲しい!誰か買って!

Apple Pencilも新しくなりましたね。
充電方式が変わって、フタを無くす心配がなくなった!
ダブルタップでツール切り替えとかマジで嬉しい機能だ。
きっとProcreateも対応してくれるだろうから、塗りと消しゴムを切り替えしながら絵が描けるとかできるんだろうな。素晴らしい。
むう、これも欲しい!誰か買って!


そしてついに接続端子がLightningからUSB Type-Cになりましたね。
おそらく今後はiPhoneもこれに変わるんだろうなあ。
これにより、iPadやiPhoneにいろんな周辺機器が対応したりとかするのかなあ。
おお、これは夢が広がる!

USB Type-Cってことは、Nintendo SwitchとiPad Proが同じケーブルで充電できるのか。
あれ、ってことはSwitchのDockでiPadも充電できる?
……できるかもしれないが、これはやめたほうがよさそうだな(笑)


うん、でもまあ、今愛用しているiPad Pro 9.7インチもApple Pencilもまだまだ快適だから、どうしても買い換えなきゃいけなくなったら考えよう。
今はiPadよりも新しくしないといけないものがあるのだ…


それはiMac。
気がつけば6年使ってました。
OSも最新の10.14「Mojave」からは対応を外されたし、快適だったMagic Mouseもそろそろ寿命なのか調子が悪い。
いや、調子が悪いのはマウスじゃなくてiMacの方かもしれない。
「むう、ぼちぼち新調を考えなきゃならんか」と思っていました。

d0087129_22161105.jpg

そんな折、Mac miniが新しくなった!なんというナイスタイミング!
Macminiなら比較的安価だろうし、僕がMacでやる作業は十分こなせるだろう。

しかし、4年ぶりの刷新ということでスペックは良くなったけども、実際に導入するつもりで金額と性能を考えていくと結局iMacの方が良さそうな感じがしますね。
Macminiに合わせてついでにキーボードやらなんやらも新しくしようとかすると、「それもうiMac買えちゃうじゃん」ってなりますもんね。
うむ、次もiMacだな。
決心したぞ。

とはいえ、iMacを買い換えるお金はないんだけども(笑)
むう、お金貯めよう…

あ、そういやTVもそろそろ限界っぽいんだよなあ。
たまに勝手に消えたりするし(笑)
でもTVは2020年に買い換えようと思ってるから、あと1年なんとか耐えて欲しい…!

[PR]
by maguro_negi | 2018-11-01 00:00 | 雑談 | Comments(0)