ゴチログ GOTTHI-LOG gotthi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

いろいろブログ


by ゴッチ
プロフィールを見る

<   2018年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧



こんばんは、ゴッチです。
友達にお題を出してもらって、スマホの壁紙を作る「壁紙シリーズ」。
今回はこちら。

※画像クリックで原寸サイズが表示されます

d0087129_06520139.jpg

「りゅうおうのおしごと!」というアニメから「雛鶴あい」さん。
高校生ながらプロ棋士となり、「竜王」の座を奪取した主人公のもとに弟子にしてくれと押しかけてきた小学3年生だそうです。
この壁紙シリーズ、結構長くやってますが、ついに小学生のお題が来たか…
まあ、覚えている限りでは「みつどもえ」でひとはさんを描いたので小学生は初ではないけども。
今回は二人ともお題はこのキャラでした。
小学生の女子に萌えるとか、それ大丈夫なのか…!
中学3年生の巴マミさんがお姉さん扱いされてしまう昨今、アニメヒロインの低年齢化が止まらない!




今回の残念賞

d0087129_06523958.jpg

先述のように今回のお題には対抗馬がいないので、あいさんの残念賞版も描きました。
前髪ぱっつんの残念賞は、大概良い出来になるので描いていて楽しいです(笑)

[PR]
by maguro_negi | 2018-01-28 00:00 | 壁紙いろいろ | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
友達にお題を出してもらって、スマホの壁紙を作る「壁紙シリーズ」。
今回はこちら。

※画像クリックで原寸サイズが表示されます

d0087129_16343884.jpg


「結城友奈は勇者である」というアニメから「犬吠埼風」さん。
勇者部の部長さんだそうです。勇者部ってなんだ…!?
お話の内容はわからないけど、主要登場人物の好物が全員「うどん」だったことが衝撃でした(笑)
というわけで過去のうどん絵を再利用…

残念賞も含めたような絵になったので、今回は残念賞なしです。
しかしこの服面倒だったなあ。
最近のアニメは服装に凝ったりしているものが多くて、動きのあるポーズとかが描きにくいですね。
今回も構造を理解しないまま描いたのでなんだか絵が固い感じです。
もっと精進しないと…っていうか、もっと簡単なデザインのキャラのリクエストをお願いします!

[PR]
by maguro_negi | 2018-01-14 00:00 | 壁紙いろいろ | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
PSO2話です。

年始は正月ロビーになってました

d0087129_14522912.jpg

2017年の年末。
冬休み中は早起きしてガッツリとPSO2を遊んでました。(日中は遊べないので朝にやってた)
で、年が明けた1月2日。
毎月2日は獲得経験値が多い「PSO2の日」なので、ボーナスキーを使い、一気にまぐろのレベルを上げました。


喜びの舞

d0087129_14522734.jpg


そしてついにテクターレベルが75に到達!
うおおお!ついにやった!
いやあ、PSO2を始めた当初はまさかここまで続くとは思いませんでしたねえ。
しかも育てやすかった「のりたま」や「ぽて子」よりも大変だろうと思っていたまぐろでレベル75達成できるとは。





で、めでたく上級職「ヒーロー」が解禁し、少し考えた末にまぐろをヒーローにしました。
まぐろでテクターを始めた当初は「なんかもっさりした戦闘だし、早々にテクターからヒーローに変えよう」と思っていたんですが、しばらくテクターで過ごしているうち、結構テクターも楽しいぞと思うようになりました。
敵をまとめて法撃爆発でボカーンと殴るのが気持ち良くてねぇ(笑)


d0087129_13582247.jpg


まあでもテクターにもすぐ戻れるし、とりあえずヒーローやってみようかな!
まぐろ、ヒーローになりますっ!



練習クエストでシエラさんにヒーローのイロハを教わる

d0087129_13582036.jpg

練習クエストで操作や挙動などを体験したあと、倉庫やマイショップなどからヒーロー用の武器を用意して、実際に戦いに赴いてみました。

ヒーローは「ソード」「ツインマシンガン」「タリス」が専用武器として装備できます。
(もちろんガンスラッシュも持てますが使う場面はなさそう)

そしてそれらは、ヒーローが持つと挙動がガラリと変わり、まるで違う武器のような感覚で戦えます。
各武器のPAはヒーロー専用のものになります。


移動する時は「フラッシュオブトリック」を連発すると超速い

d0087129_13582374.jpg

ソードはハンターのそれに比べて…っていうか、比べようも無いくらい挙動が違いますね(笑)
「振りが大きいけど攻撃力が高い」っていうのがソードだった気がするけど、ヒーローのソードはボタン押した瞬間斬ってますね。
PAは高速移動して攻撃の起点にいいもの、範囲攻撃、単体を連続攻撃するものとバランス良く揃っている。
しかも武器アクションで手のひらから「気弾」という弾を発射できて遠距離の敵にも対応

むぅ…
ヒーローのソード、便利すぎやしないか…?
初めて使った時はあまりに優秀すぎて引きました(笑)
なんかね、PSO2っていうより「真・三國無双」みたいな挙動だなと思いました。


d0087129_13582571.jpg

タリスはテクを使うための道具というより、PSOの「スライサー」みたいな印象ですね。
タリス専用PAなんてのもあって、「置いておく」系の攻撃や、多重ロックオンして攻撃したりと、うまく使いこなせば華麗に戦えそうです。


d0087129_13582768.jpg


そしてツインマシンガン。

ヒーローのツインマシンガン!
これとても気に入りました!

ガンナーの時と違って、トリガーを引いている間PPを消費しつつ弾が出て、武器アクションで「リロード」。

肩越し視点で戦えば、TPS感覚で戦闘が楽しめます。
「PPゲージをマガジンに見立てて戦う」って感じ。

リロードは「ジャストリロード」というのがあって、これが決まるとPP大幅回復。
ジャストリロード成功時の「キュピーン!」という音も気持ちいい!
猛烈な連射の通常攻撃の合間にPAを織り交ぜれば見た目もカッコイイ!

マシンガンで戦っていると、これまであまり使わなかったロックオンや肩越し視点をちょこちょこ使うようになりました。

でも、僕は元々ロックオンも肩越し視点もあまり使わない人だったので、もっと使いやすいようにボタン設定見直そうかしら。
でも3ボタン式にしてからずっと今の設定で慣れてきたからなぁ…
他のキャラで違うクラスの時に操作が変わるのもイヤだしなあ…
うーん。


d0087129_13581536.jpg

ヒーローは「ヒーローギア」というのを貯めると、攻撃がどんどん強力になるスキル「ヒーロータイム」が発動できます。
さらにヒーロータイム中にスキル「ヒーローフィニッシュ」という強力な攻撃も出せます。
ボス戦のトドメとかで出すとカッコ良さそうな攻撃です。

で、ギアを効率よく貯めるには3種の武器を持ち替えつつ戦うのが良いそうなんですが…
僕はツインマシンガンが気に入ったので、クエスト中はほぼ全編ツインマシンガンで戦ってます(笑)
たまにソードも使うかな?程度で…

いえね、最初は3種類持ち替えながら戦ってたんですよ。
攻撃した後に自動で武器を持ち替えるPAもあるわけだし、それらを組み合わせて戦おうと頑張ってたんですが…

「自分が一番楽しいと思えるスタイルでやろう」

ということでマシンガン野郎になりました。
そういうヒーローが居てもいいじゃないか。
知らない人と高難易度緊急クエストをやるわけでもないし。





ところで、まぐろのレベルが70になったあたりで、ここ一番で着る「勝負服」みたいなのを用意しようと思って、いろいろ吟味してました。


d0087129_14523883.jpg

吟味の末に決めたのがこれだ!
ベースウェアが「幻創聖母礼装」、アウターが「火を継ぐ真衣 影」。
色を白で統一したらイイ感じ。
見た目が豪華でカッコイイなと思ったので、これを現時点でのまぐろの勝負服にしました。
そういえばPSOでのまぐろの服は白だった。

でもこれ、用意した時はマシンガンメインで戦うつもりじゃなかったんですよね。
剣を持つと映えるかな、みたいな感じで考えてたんで、マシンガンを持つとなんかちょっとこの服は違う気がする。

なので、これはテクターの時の勝負服にしようかな(笑)


最近の普段着がこれ

d0087129_13581881.jpg


いつもは気分でいろいろな服を着せてますが、最近のお気に入りがこのジャージ。
なんか「練習中」みたいな感じで気に入ってます。
マシンガンとも合うんですよね。
しかしこれはあくまで練習着であって勝負服じゃない。

なにかマシンガンに合う、ナイスな服を探す旅に出ようかな〜。
※旅と言ってもネットで服を調べつつのマイショップ巡りです。





今日のおしり

d0087129_14521988.jpg


では今日はまぐろのおしりでお別れです。
PSO2のまぐろも、スカイリムのmaguro並のいいおしりですね!


[PR]
by maguro_negi | 2018-01-11 00:00 | ファンタシースター | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
2018年最初の壁紙は、年賀状の為に描いた物を壁紙サイズに再構成したものです。

※画像クリックで原寸サイズが表示されます

d0087129_13383161.jpg

ご存じ任天堂のゲーム「どうぶつの森」の「しずえ」さん。
2017年の年末、2018年は戌年ということで、犬で何か描こうと思っていたんですがなかなか思いつきませんでした。
そんな時にふと、家の本棚に飾ってある「ねんどろいど しずえ」を見て、

「ああ、そうだ、しずえさんは犬だったわ」

ということに気づいてしずえさんを描くことにしました。
「しずえさんは犬」…この当たり前の事に僕はまるで気づいていませんでした(笑)
僕にとってしずえさんは、もはや犬であることを超越した「とにかくかわいくて萌えるキャラ」という認識でした。

さっと下描きして色を付けて、それっぽい雰囲気と書体で周りを作り、かなり短い時間で作った割には気に入った一枚です。

さて、では次回から、僕が知らないキャラを描くいつもの壁紙シリーズをやっていきまーす。

[PR]
by maguro_negi | 2018-01-07 00:00 | 壁紙いろいろ | Comments(0)

謹賀新年2018


あけましておめでとうございます、ゴッチです。
2018年最初のゴチログです。

2018年の年賀画像

d0087129_07501771.jpg

ただ今1月4日。
長かったはずの冬休みが今日で終わりです。
おっかしいなあ、1週間位休んだのに、何もしてないぞ…

まあ、文字通りひたすら休んでたわけですが、なんかこう、充実していなかったというか。
毎日どこか行ったりとかするのもどうかと思うけど、ちょっとくらいは出かけたいじゃないですか。
でも寒かったり風が強かったり、ショッピングモールとかは激混みだしで、結局ほとんど家に居ました(笑)
撮りためた正月特番のビデオを消化する毎日だった…(・。・;
外に出たくてたまらない息子がエネルギーを持て余していて、家の中で暴れて大変です(汗


ダライアスバーストSPは名作アプリですよね

d0087129_07501991.jpg

息子が繰り返し「スポンジ・ボブ」を見たがるので、そんな時はiPadで捕鯨したりしてました。
12月にPS4のダライアスバーストのセールがあるかなと思ってたけど、11月だったかにやってたんですね。
むぅ、知っていれば買ったのに…
またセールやるときがあったら買おうかしら。

d0087129_07502322.jpg


日中、息子の活動中はPSO2を遊べないんですが、冬休み中の朝の時間にガッツリとPSO2やってました。
おかげでまぐろのテクターレベルが75になり、念願のヒーロー解禁。
さっそくまぐろをヒーローにして遊んでます。

ヒーローの挙動はなんだか、もはや別ゲーですね。
PSO2というより、真・三國無双みたいな動きだ…

ソードだけでもかなり戦えるけど、ツインマシンガンとタリスを持ち替えながらスタイリッシュに戦うのが推奨されているようです。
個人的にはツインマシンガンを撃ってリロードする感じが楽しいなと思いました。
でも今のボタン設定だとスムーズに動けそうにない…リロードボタンを考え直すべきか…
タリスもうまくPAを出していくと「今の俺、カッコイイ!」って感じで動けます。
ソードは適当にボタンを押すだけでも大丈夫な印象で、半自動で敵が沈んでいくような強さ。
やりすぎなんじゃないのかと思う超挙動です。
ヒーローは上位職ということで既存職よりも頭ひとつ抜けてるような強い調整にしてるそうだけど、ヒーロー前提の難易度にしちゃうと既存職では戦えないくらい難しくなりそうだし、これは今後のバランス調整が難しくなりそうだ。
どうするんでしょうねえ。

まあ、とりあえずもうちょっとヒーローまぐろを育ててみよう。
個人的に気に入った立ち回りができるように、いろいろ立ち回りを考えてみようかな。
「このコンボだと大ダメージが出る」というよりは「こう立ち回れば気持ちいい」っていうのを目指したいです。





というわけでPSO2も当面の目標を達成できたし、そろそろ一段落して、違うことをしようかなとなんとなく思っています。


壁紙については、次の日曜日に年賀状用に描いたイラストを壁紙サイズにしてアップします。
そこからはまた不定期の予定ですが壁紙をやっていきます〜。

そんな感じで、本年もゴチログをよろしくお願いいたします!

[PR]
by maguro_negi | 2018-01-04 13:00 | ファンタシースター | Comments(0)