人気ブログランキング |

ゴチログ GOTTHI-LOG gotthi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

いろいろブログ


by ゴッチ
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

<   2017年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧



こんばんは、ゴッチです。
このところ絵を描いたりしていないので、ヒマな時間が出来た場合はPSO2をやるかマンガを読むことが多いです。

iOSが11になってProcreateもバージョンアップしたし、リハビリがてら何か描こうと思ったりもするんだけど、「なんか今週も忙しそうだなあ」って思うとなかなかApple Pencilを持つ気になりません(汗





さて、では今回は僕が読んだマンガのざっくりとした感想をお話します。



d0087129_19075351.jpg

松本次郎「女子攻兵」 1〜7(完結)

高性能コンピュータ「預言者」の力を借り、人類は理想の社会の構築を目指していた。
人類は異次元空間に新天地を求めて移住したが、その後移住側が武装蜂起、地球側と戦争になった。
長引く戦争を打開するため、預言者が送り出したのは、従来兵器全ての攻撃を無効化する兵器「女子攻兵」。

女子攻兵は女子高生型(ケータイ標準装備)の巨大兵器。
見た目は女子高生だが、乗り込むのは軍人(男)。
女子攻兵のパイロットは、長い時間乗り続けていると精神が汚染され、言動がギャル化し、装備されているケータイで居るはずのない相手にメールを打ち、居るはずのないお母さんと通話する。

主人公の女子攻兵パイロット「タキガワ中尉」は、精神汚染レベルが高まり、任務を遂行できなくなった状態の女子攻兵を狩る、通称「ハイエナ部隊」のリーダー。

部下と共に任務遂行中、タキガワが操る女子攻兵のケータイに「ツキコ」という謎の存在からメールが届く。
…ついに自分の精神が汚染されてしまったのか!?いや、自分はまだ正気なはず…。
メールを見てみると、内容は明らかに「誰かが打った文章」。
しかも現在戦闘中の敵の位置や情報、次にどの攻撃をしてくるかまで的確に書いてある。
ツキコからの情報で戦闘には勝利したが、無茶な行動をしたためにタキガワは部隊から外されてしまう。
しかしその後、新型女子攻兵のパイロットとして呼び戻されることになる。

今度の任務は「ツキコ」を見つけ出し、始末すること。
タキガワが乗る女子攻兵にメールを送ってきた「ツキコ」、それを追っていく内にタキガワ自身の過去、なぜ異次元世界に来たのか、タキガワ自身の罪や、本人も知らない使命が徐々に明らかになっていく。






いろんな謎は最後まで残るけど、主人公のタキガワの話はものすごくきっちり終わるので、読んだ後は非常にすっきりします。「ああ、終わった!」っていう清々しい気持ちになりました。

ま、内容は爽やかどころが超バイオレンスでエロティックでサイコホラーなんですが…(・。・;
お子様にはよろしくないシーンがかなりあります。
女子高生型ロボってことで、まあ、その、いろいろと…
ロボなのに生理とかあるしね(汗

マンガの紙面は女子高生が銃を撃ったりしてる絵だけど、ギャルっぽく話している「中身」はおっさん。
読んでいて次第に頭が混乱してきます。

特に最終巻は全編を使って読者を混乱させようとしていて、

1〜6巻までの話って本当?
もしかして壮大な夢オチ?

と、だんだん何が正しいのかがわからなくなってきます。
読んでいるこっちまで息苦しくなる展開の中、ある見開きのコマでそれまでのモヤモヤが「ガッ」て晴れる。
いや、「パァーッ」とか「フワー」とかじゃなくて「ガッ」と。
一瞬で脳が理解して「ああ!」ってなるんです。
いやあこの最終巻は秀逸です、ほんとに。
で、また1巻から読み直したくなるという。






こんな僕の適当な説明でも、ちょっとでも興味がわいたらぜひオススメしたいです。
絵や話にクセがあるので合う人と合わない人がいると思いますが…

設定がかなりイカれてる(褒め言葉)けど、読んでいると「次はどうなる?」って止まらなくなる。
「なんで決戦兵器が女子高生型なの?」とかいう疑問は最後には割とどうでもよくなってしまう。
いやあ、非常に濃いマンガでした。

by maguro_negi | 2017-10-28 00:00 | 雑談 | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
元々は去年の今頃配信予定だったスマホ版どうぶつの森、ようやく発表されましたね!
会社でお昼ご飯食べながらニコニコの生放送を見てました(笑)

噂では「ミニゲームみたいなのではないか」「今後出る新作と連動するツール的な物ではないか」とか言われてましたが、
今回の発表でそれが明らかになりました!

d0087129_20192547.jpg

タイトルは「どうぶつの森 ポケットキャンプ」。
キャンプ場の管理人となり、キャンプ場を好きにデザイン。
やってくるどうぶつやフレンド達と交流しながら暮らす…

こっ、これ、普通に新作だ!


d0087129_20192737.jpg

本編に比べるとこぢんまりしてる印象だけど、短時間で遊ぶスマホ版と思えばこの作りにも納得できる。
グラフィックはスマホということで高解像度化。雰囲気を損なわずにキレイになってます。
そして、やれることが本編とたいして変わらないというところが驚きです。
家具を作るのに材料が必要っていうのは、チマチマ遊ばせるためにそういう仕様にしてるんでしょうね。
ちと面倒に思えるけど、どうだろう。

大量の家具もあるようだし、キャンプ場に施設を置いたりするのは3DS版でいうところの公共事業みたいな感じだし。
虫取りも魚釣りもできるのか…
イベントとかもあるんですかね?
僕の好きな「ぴょんたろう」は出るのかしら。

d0087129_20192954.jpg

自宅の代わりであるキャンピングカーの外装や内装は自分の好きに出来るようだし、改造して2階建てにもできるらしい。
で、これはローンで払うというおなじみの流れ(笑)

むぅ、しばらくぶつ森やってなかったけど、これはやりたい!
これいくらですか!

……えっ、これは基本無料なの!?


お金の話をする時はやはりたぬきちさんなのね(笑)

d0087129_20193201.jpg

ということは課金がどうなっているのか心配だけど、どうやら「時短するのに課金する」感じみたいですね。
例えばキャンプ場に施設を作ると、「完成まで●●時間」とか出るところを、課金で手に入れる「リーフチケット」を使うと一瞬で完成しちゃう、とか。
なるほど〜。
まあ、こういう課金ならアリなのかな。
でもこのリーフチケットはゲームを遊んでいると普通に貰えたりもするらしい。
フムフム。

以前「リアルレーシング3」ってレースゲームで、レース後の車の修理とか改造をやると待ち時間が発生したけど、仕組み的にはあれと同じかしら。

まあでも、その待ち時間でも他の事はできるだろうから、うまくやりくりすれば課金せずにかなり遊べそうですね。
個人的には、ぶつ森の新作なら買い切りでも全然いいんだけども…
でも課金のせいでゲーム性が損なわれてるってほどじゃない(と思う)からいいかな。
なんにせよ、まずは実際に遊んでみないと!

しかし、課金の内容が例えば、
・家具ひとつ100円
・服ひとつ100円
・希望のどうぶつを呼ぶのに300円

とかになってたらヤバいぞと思ってたけど、そうじゃなくて良かった。
いや、そういう仕様だと批判は多いだろうけどメッチャ儲かりそうだよなあと思ってたんですよね。
まあ課金でチケットを買う仕様だと、後で「限定の服チケット100枚」みたいにどうにでもできそうだからちょっと怖いかなとも思うけど、現時点では安心して遊べそうかなと思います。
僕としては納得できるなら課金するという気持ちなので、「基本無料の課金制は悪」とは思ってないんですが、
なんだか今のところは「待っていれば良いんなら待つか」と課金せずに遊んじゃいそうですね(・。・;


はやくキャラメイクしたい!

d0087129_20193076.jpg


配信予定は11月下旬!
これは楽しみですね〜。
配信されたら遊ぶぞぅ!

で、これを遊んでいるうちにニンテンドースイッチで本編が出たりしてそこにうまく繋がるという流れですかね?
「スマホもいいけど、村をガッツリいじりたいぜ!」となったあたりで満を持して本編登場なのか〜っ!?
それまでにはスイッチを手に入れたいものです…!

by maguro_negi | 2017-10-26 00:00 | どうぶつの森 | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。

最近Eテレの「ねほりんぱほりん」にハマってます。
あれ面白いな…!

「元サークルクラッシャー」「地下アイドル」「パパ活女子」「元薬物中毒者」といった、普通にインタビューできなさそうな人をブタの人形の姿で話してもらうトーク番組。
聞き手はモグラ(中の人は南キャンの山里さんとYOUさん)。

画面はモグラとブタの人形劇、いかにも教育テレビ的な見た目だけど内容が思いっきり大人向け。
とんでもないワードが飛び交う危険な番組。
見た目と内容のギャップ、内容の面白さにすっかりファンになりました。

あれ、実際にトーク場面を収録して、それを元に人形劇に置き換えてるんだろうから、ものすごい手の込んだ番組ですね。
小道具とか回想シーンとか、ものすごいしっかり作ってある。
「漫勉」もそうだけど、Eテレって「攻めてるなー」って思う番組多いですよね。






さ、本題です(笑)

今日もPSO2話です。



レベルが上がった瞬間
d0087129_19583018.jpg

やりました!
のりたま、レベル75達成!
がんばった自分!


というわけで、このところレベル上げを頑張って、我が家のエース「のりたま(ブレイバー)」のクラスレベルが75になりました。
現在のレベルキャップは80ですが、75から上に上げるにはなんか条件があるっぽいので、とりあえずのりたまのレベル上げはここまでとします。


d0087129_19583251.jpg

このレベル上げ期間中に、ロビーがハロウィン仕様になりました。
BGMはPSOの時の曲ですね。懐かしいな〜。
PSO2の曲も良いんだけど、やっぱり思い出があるせいで「PSOの曲は良いなあ」って思っちゃうなあ。


d0087129_19583558.jpg

ボーナスキーをもらったので「ラッピーフィーバー」というボーナスクエストをやってみました。
名前の通りラッピーだらけ!なんてかわいい!
PSUの巨大ラッピーじゃなくて良かったぜ…!


d0087129_19583713.jpg

あと、アドバンスクエストの「市街地」というのにも行ってみました。
ほとんど行った事のない場所だったので新鮮です。
PSO2初期の緊急ってここに行くやつありましたよね。
昔の緊急クエストがこういう形で再利用されてるんだろうか。


d0087129_19583935.jpg

そういえば。
ある時、クエストにフレンドパートナーで呼んだ方のマグが「ミクダヨー」でした。
…これ、いいなぁ(笑)



怖い!脚がない!これは……なんだ……!?

d0087129_19584179.jpg

クエストをやる時にフレンドパートナーでいろんな人を呼んで遊んでますが、面白い人多いですね〜。
このパンダも怖かったけど、いつだったか体が完全にマグロになってる人いたなあ(笑)






さて、のりたまの次にレベル75を目指すのは「ぽて子(ハンター)」にしました。
次は打撃職か法撃職だけど、フォース系のレベル上げはメンドイだろうなあ…と思って、まずは順調にレベル上げ出来そうなぽて子で行こうと。
ぽて子は最近レベル60になったあたり。
むぅ、まだまだ先は長そうだ…



今日のけしからん

d0087129_19584327.jpg

しばらくメインではなくなるのりたまも、クロトさんのオーダーをやりに週1くらいで働いて貰おうかな。
で、レベル75から上に上げるのって、具体的に何をすればいいのかしらん。(←調べる気ない)
今度友達に聞いてみよう。

ところで、クエストに連れて行けるジェネさんに最近の服バージョンとか出ないものか。
あの、謎のセーター的なやつ。
よく見ると紐がない水着バージョンでもいいけどね!
この時期水着だと寒そうだけども!



by maguro_negi | 2017-10-22 00:00 | ファンタシースター | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
ご無沙汰してました。
ただいま仕事と仕事の谷間で、時間と気持ちに若干の余裕ができたのでブログの更新を久々にやろうかな〜、と。

でもすぐ次の仕事が始まるので、またしばらくおとなしくなると思います(汗


このところ遅い時間に帰宅することが増えてしまったので、家に帰るとみんな寝ています。
で、フロに入ってすぐ寝るのも悔しいので、寝る前に1時間くらいマンガ読んだりPSO2をやったりしてます。
そうそう、マンガの話もしたいけど、まあそれは追々…





そんなわけでPSO2をやる機会が増えているので、今回はPSO2話です。

d0087129_21351210.jpg

6月にPSO2と「崩壊3rd」の話題をした後、ぽて子に服を買いました。
「ニーア:オートマタ」の2Bさんが着てる服の白バージョン。
黒も欲しいけど買える値段じゃねぇ…!

2Bさんは「シュッ」としてるけど、ぽて子が同じ服を着るとなんだか「モッ」とするというか、迫力が出ますね(笑)
気に入ったのでしばらくの間これをメインの服にしてました。(今は違う)


なんかいきなりファンタジーな世界観になった

d0087129_21351567.jpg

さて、少し前に「EPISODE5」が実装されて、新クラス「ヒーロー」が追加されました。
我が家のキャラもヒーローにしたいなあと思ったんですが、ヒーローは同アカウント内のキャラのいずれかが打撃・射撃・法撃のクラスレベル75以上の称号を貰っていないとなれないという条件があるので、レベルが足りてない我が家のキャラはまだヒーローになれません(・。・;

で、とりあえず我が家で一番レベルが高い「のりたま」のレベルから上げていこうということにしました。
しかしまぁ…先は長いな…
友達曰く「レベル上げるなら緊急やるのが一番早い」そうですが、僕は野良で緊急とか行かないからなぁ…
遊んでる時間に緊急が始まったら、試しにソロの低レベルで遊んでみる程度だし。
PSO2はオンゲーだけど誰かと遊ぶような気持ちがないというね(笑)

野良で高難易度の緊急とか行ったら、始まる前に「装備見直してから来い」とか言われて追い出されそうだ(・。・;
なので僕はスーパーハードあたりをソロで遊んでる方が性に合ってます。



でもこないだ「光のお父さん」のブログを一気読みして、「ああ、僕もオンラインゲームをガッツリ遊びたいなあ」と思ったりもしました。

僕にとっての楽しかったオンラインゲームと言えば、やはりゲームキューブの「PSO EP1&2」だなあ。
あれを遊んでいる頃は本当に楽しかったなあ…
いやあ、本当に楽しかった。

PSUもいろいろあったけど、あれはあれで結構楽しんでました。
今ではPSUも良い思い出です。ゲーム用にPC買ったりしたなあ。
PSPのPoシリーズも楽しんだし。

しかし今の僕にはガッツリオンゲーは無理だな。
うーん、これは老後の楽しみにでもしよう。
それこそ光のお父さんみたいに60歳過ぎたら息子とガッツリ遊ぶとか(笑)





d0087129_21351757.jpg

最近はベリーハードの「アドバンスクエスト」を中心に遊んでます。
アドバンスクエストは敵がジャンジャン出てきて倒しがいがありますね〜。
仕事の憂さ晴らしにはもってこいだ(笑)
カプセルが貯まったら、そのうちスーパーハードのアドバンスクエストにも行ってみよう。


d0087129_21352023.jpg

今まではタイムアタッククエスト「走破演習:ナベリウス上級」をお金稼ぎ&腕試しの場としてよく利用してたんですが、たまには違うのやってみようと「走破演習:ハルコタン」をやってみたら、なんかえらい早く終わったので「え?これで1周?」と驚きました。
ハルコタンでは敵を倒しても経験値は入らないけど、敵を倒す系のクライアントオーダーは達成できるしクロトさんのお金稼ぎも短時間でできる。
なんだ、こんないいものがあったのか…


これは旧世武器の方のヤミガラス

d0087129_21352301.jpg

さて、のりたまはずっと「ヤミガラス」を愛用しています。
そのヤミガラスがこのたび新世武器になりました。しかもなんかすごい手に入れやすい!
さっそくスマホ版から出張してきているヤミガラスさんのクライアントオーダーをこなしてゲット。


ウェポノイドのヤミガラスさんが本編に出張しています

d0087129_21352511.jpg

スマホの方でもアイテムをガンガン貯めて何本もゲット。
なんだこれ!ヤミガラス大サービスじゃないか!
こんなにポンポン取れると正直ありがたみがなくなるな(^^;;


こっちは新世武器のヤミガラス

d0087129_21352848.jpg

貰ったまま装備したら色が紫じゃなかった。
素のフォトン色というか。
うーん、なんだか安っぽいな…

d0087129_21353145.jpg

でもこの武器はフォトンの色が変えられるそうなので、紫に変更。
よし!これでこそヤミガラス!
なんかお手軽武器になっちゃったけど僕は使い続けるからな!
もっとカッコ良くて強いのゲットしたら持ち替えるだろうけど、それはきっと当分先だろうし。


d0087129_21353858.jpg

そんなわけで最近メインで活動しているのりたまにも新しい服が欲しいなと探していたら「タウリアラーグ」という服がかなり良かったので買いました。
カッチリしたシルエットだけど、動くとスカートがフワフワしていてカッコかわいい。
むう、いいぞ!これいいぞ!

しかもこの服、スカートの中がすごい。

か…完璧じゃないか…!

d0087129_21353512.jpg

あまりに気に入ったので色違いも買いました(笑)
画像の黄色とダークグレー以外にも、赤も買ってぽて子に着せたりしてます。
ぽて子が着ると、その…すごいですね、おしり的に(汗

よーし、マイキャラの見た目も気に入った感じになってモチベーションも上がってきたぞ。
レベル上げ、先は長いがマイペースで頑張りまーす。





d0087129_21354353.jpg

そうそう、こないだFFXIVの「オーディン」と戦いました。
コラボ中限定のボスかと思ってたけど、今でも会えるんですね〜。
文字演出もFFXIV風になっていて「凝ってるな〜」と思いました。

PSO2の拡張性、なんだかんだで結構すごいな!


あ、そういや来年にPSO2がニンテンドースイッチでも遊べるんですね。
しかもクラウドゲームだとか。すげえな…!

いずれ僕がスイッチを手に入れたら試してみたいけど、たぶん回線的にダメっぽい気がします(^^;


………。

…さて、この話題、ここまで書いて「何か足りないな」と思ってたんですが、今気づきました。

あああ!「今日のけしからん」忘れたーっ!

PSO2話題、久々過ぎてそれのことをまるっと忘れてた…っ!


d0087129_21354031.jpg

とりあえず記事のどこかに使おうとして用意したけど結局使わなかったのりたまの「困る」画像でお茶を濁しておこう(^^;



by maguro_negi | 2017-10-04 00:00 | ファンタシースター | Comments(0)