ゴチログ GOTTHI-LOG gotthi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

いろいろブログ


by ゴッチ
プロフィールを見る

<   2017年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧



こんばんは、ゴッチです。
このところず〜〜〜っと仕事が忙しくて、ブログ更新する余裕がなかなかないです。
今年は奇跡的に毎週壁紙を更新してましたが、いよいよ穴が開きました。
まあ別に1年完走しようとか全然思ってなかったのでいいんだけど、とりあえず普通に帰れるようになりたいです。

なんか、毎年こういうキツい時期ってあるんだよなあ。
それも毎年別件で。





さて、ゲーム界隈はスプラトゥーン2とかドラクエで盛り上がってるみたいですね〜。
そんな折、我が家にもついにスプラトゥーン2がやってきたのだ!!

これが我が家での初amiiboです

d0087129_19505884.jpg

…うん、amiiboです(笑)
ニンテンドースイッチ本体ないのにamiiboだけ買いました(悲しみ)

予約していた「ガール」と「イカ」が届きました。
前作のamiiboは品切れでプレミアがついたりしたけど、今作のは結構数が出たのかな?
Amazonを見ても多少値上がりしてるくらいですね。
というか、値上げされている時点で転売屋がいるということなんだけども(・。・;


d0087129_19510154.jpg

しかしまあ、すげえ出来いいですねえ。
ああ早くこれをゲームに使いてぇ…
スイッチ、早く来てくれーっ!

発売直後の祭りにはもう乗り遅れたけども、別にいつでもいいからスプラトゥーン2遊びたいぞ!
とりあえず動画サイトでBGMだけ堪能してます。
テンタクルズ、いいですねぇ。





ところで、こないだ会社で使っているiMacを新しくしてもらいました。
もういろいろ動作が重たかったりIllustratorのバージョンが低すぎて開けないファイルとか多かったし、ブラウザも開けないページがあって困ってたんですよねえ。

d0087129_19505303.jpg

で、今度のやつは画面が21.5インチで4K!
4Kテレビの必要性は今のところそんなにないなあと思っているけど、パソコンとなると画面解像度が上がることの恩恵はものすごいですね。

Illustratorでベジェ曲線を引くとメッチャ滑らかでくっきり表示されるのでビビりました。
Photoshopで画像を開くと、画面解像度の関係で今まで使っていた画像のサイズ感が変わって「ん?」と思ったり。
PDFとかExcelでは今まで拡大表示しないと詳細が見えなかった書類も引いた状態で文字がくっきり読める。
これはすげえ…!

というわけで4K画面にはかなり満足してるんですが、このiMacで1点困ったことがあります。
それはワイヤレスキーボード(テンキー付)。


d0087129_19390210.jpg

このcapslockキーの位置が超邪魔なんだけども!!!!!!
前のキーボードはこの位置がoptionキー、隣がcommandキーという、ファミコンでいうところのA・Bボタンみたいな超押しまくる重要キーなんだけど、新しいキーボードはその位置をズラしてきやがった…!
今のところ絶賛誤爆中です(笑)

うおおおおおなんでこの位置にしたんだァーーっ!

[PR]
by maguro_negi | 2017-07-30 00:00 | Splatoon(スプラトゥーン) | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
友達にお題を出してもらって、スマホの壁紙を作る「壁紙シリーズ」。
今回はこちら。

※画像クリックで原寸サイズが表示されます

d0087129_19502461.jpg


「サクラクエスト」というアニメから「四ノ宮しおり」さん。
田舎の町で町興しに奮闘する観光協会の職員だそうです。
普段は髪をまとめているけど、お題で「エンディング時の髪を下ろしたバージョン」と指定があったのでこうなりました。
でもこれ、髪型がいつもと全然違うから誰だかわからないんじゃないのか(笑)
今回はいつものタッチと雰囲気を変えようと思って、ペン入れをシャーペンブラシでやってみました。




今回の残念賞

d0087129_19502963.jpg


そして今回採用されなかったお題はこちら。
今回はメッチャ忙しい中描いたので描いたそばから名前とか忘れました(笑)

[PR]
by maguro_negi | 2017-07-23 00:00 | 壁紙いろいろ | Comments(0)

PS4でガルパンゲー発表!


こんばんは、ゴッチです。

なんか、突如PS4でガルパンのゲームが発表されましたね〜。
「ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ」というタイトルだそうで。





うおおお、大洗町の再現度たけぇ!
これはまさかのオープンワールド大洗町なのか〜っ!?
これでいつでもアウトレットモールのエスカレーターを下り放題!
(↑それはわかりません)
劇場版のキャラも出てますね。まさにドリーム!

これはちょっと気になるぞ…!
オンライン対戦も出来るんだとか。

しかし、PS4には戦車ゲーの決定版「WoT」があるけど、そこに戦車ゲーを投入とはバンナムもなかなか剛気ですな!

ガルパン劇場版が面白かったのでVitaのガルパンゲームを近所で探したんですが、見つからなかったんですよね。
ダウンロード版はなんだか高いので手が出ないし…
ってところでこの情報。
むう、とりあえず続報を待ちますか!

[PR]
by maguro_negi | 2017-07-21 00:00 | PS2・PS3・PS4 | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
友達にお題を出してもらって、スマホの壁紙を作る「壁紙シリーズ」。
今回は僕が勝手に作ったものです。

※画像クリックで原寸サイズが表示されます

d0087129_10231360.jpg


「DS子」さん。
僕が昔作った「ディスクシステムをモチーフにしたキャラ」ですが、今でもたま〜に描くこともあります。

で、今回は、
「DS子さんがニンテンドースイッチのおすそわけプレイを誘っているよ!でもその本体違うんじゃないのーっ!?」
っていう絵です(・。・;


久々のDS子さんだし、過去に描いたDS子さんマンガのリンクでも貼っておこう…
【第2&3話】DS子さん続き



pixivでは、「うちの子」とか「看板娘」みたいなキャラを描いてる方が結構いますね。
僕もたまにはそういうの描きたいな、と思うけど、そういやオリジナルキャラを久しく作っていないな…
昔はオリジナルキャラとか設定とか結構作ってたんですけどね、今はなんかそういう「ゼロから何かを作り出す」的な事がおっくうになってきてしまったや(汗
頭の中でいろいろ考えるのはすごく楽しいけど、いざそれを形にしようとすると途端に面倒になるという。

僕が昔考えたキャラを今改めて描くのも楽しそうなので、機会があったらやってみようかしら。
まあ、誰も得しないけども!
むしろ僕の昔の恥ずかしい絵を比較対象として公開しなければならなかったりして、僕にとっては損の要素もありそうだ…(・。・;

[PR]
by maguro_negi | 2017-07-16 00:00 | 壁紙いろいろ | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。

只今「崩壊3rd」を絶賛プレイ中ですが、ソーシャル系じゃなくて買い切り系のゲームもいろいろ探してまして。
で、「お、これは!」と思ったのがあったのでこないだ買ってみました。


d0087129_17182401.jpg

Subdivision Infinity(サブディビジョン インフィニティ)」!
宇宙を舞台にしたシューティングゲーム。
上記の通り買い切りゲームなので、スタミナや広告のたぐいはありません。
もうひたすらゲームに没頭できますよ!
結構iPhoneが熱くなるけど!
あと電池の減り早いけど!
電池などに余裕がある時にじっくりと遊びたいですね。





頑張れば訳せそうだけど…めんどうだからいいや(笑)

d0087129_17182778.jpg

ゲームは本拠地のハンガーで船の強化などをし、マップからミッションを選んで出撃していくタイプ。
いわゆる面クリア型ですね。
ローカライズはされていないので、すべて英語です。
なのでストーリーとかは正直わかりません(笑)
なんか、主人公がお供のロボットとあれこれやり取りしてるんですが…とりあえず、

敵を全部やっつければステージクリア

と覚えておけば大丈夫だと思います(適当)

ミッションは敵をやっつける以外にも、隕石から資源を採掘するとか、重要アイテムをいくつか回収するというものもありますが、どれも実にシンプルで、やってみるとなにをするのかはすぐ理解できます。


d0087129_17183021.jpg

ご覧の通り、グラフィックはかなりキレイです。
でもゲームはシンプル。
これだ、こういうのをやりたかった。

ビームの残弾数や燃料を気にしなきゃいけないとか、自軍の状況を気にしながらどうのこうのみたいなシミュレーション的要素とか、そういう面倒そうな要素はありません。

操作はバーチャルパッドで上昇/下降・左右旋回。
ボタンは攻撃・加速と実にシンプル。
本格的な飛行機ゲームみたいにヨーとかロールはありません。
バーチャルパッドもそんなにやりにくくないですね。
宇宙船の挙動は慣性が強く、照準がフワフワして狙いにくいけど、慣れてくれば結構ビシっと狙えるようになります。


こういうハンガー画面ってワクワクしますね

d0087129_17183302.jpg

マイシップは改良したり、新しいのを購入したりできます。
装備もいろいろ用意されてますね。
ミッションは繰り返し遊べるので、同じミッションを何度もやり直してお金や物資を稼いで宇宙船や装備を充実させたりということも可能。

こういう仕様、僕好きなんですよね。
何度も何度も簡単なミッションを繰り返してお金をチマチマ貯めるの大好きなんですよ(笑)
で、お金が貯まったらいきなり強いヤツを買って、その先のミッションで無双するというね。

「グランツーリスモ」では、簡単なレースを繰り返し繰り返しやって、貯めたお金でいきなりすごいラリーカー買って、それでその先のレースをガンガン勝ちまくるというプレイをよくやってました。


d0087129_17183661.jpg

そんな感じで武器をいきなり何段階か強いやつに取り替えて、簡単なミッションで敵を片っ端から宇宙のゴミに変えてやりました。
フハハハ、なんて爽快なんだ!

このゲームは照準が高性能なので、戦闘が実に爽快なんですよね。

動いてる敵をビームで狙うので、「偏差射撃(敵を直接狙うのではなく、敵の進行方向のちょっと先を狙う)」が必要になるんですが、このゲームの照準はその誤差を赤丸で示してくれるので、赤丸を狙えばOKという仕様になっています。
狙いが結構大雑把でも勝手に当たります(笑)

気が利いているのは照準だけじゃないです。
このゲームにはとてもナイスな機能があるのだ。
それはセーブとロード。

d0087129_17184276.jpg

セーブスロットを選ぶときに、「iCloud」という項目がある!
セーブデータがクラウド上にあるので、iPhoneで遊んだ続きをiPadで遊ぶことが簡単にできちゃう。

これはiPhoneとiPadの両方を持っているユーザーにはとてもうれしい。
iPhoneとiPadでセーブデータをやりとりするのってかなり面倒なので、普通はどちらかでしか遊ばないんですが、この機能があるといろいろと楽しさが広がりますね。
外ではiPhoneで手軽に遊び、家ではiPadの大画面でガッツリと遊ぶ。
さながらニンテンドースイッチのようだ(笑)

というか、iPadの方がスイッチよりも高いんだけども…
しかし、スイッチ売ってないなあ…
スプラトゥーン2がやりたいなあ…





この船カッコイイなあ、ちょっと高いが次の目標にしよう

d0087129_17183995.jpg

ま、まあ、ともかく。
「Subdivision Infinity」、シンプルな宇宙シューティングゲームをやりたい方にはかなりいいですよ!
「スタークルーザー」とか「コロニーウォーズ」とかが楽しかった方にはイイんじゃないでしょうか!
スタークルーザーみたいにアドベンチャー要素はないし、コロニーウォーズみたいに自軍を撃っちゃって裏切り者として処刑されることもないんで、手軽に宇宙で大暴れできますよ!





最後に戦闘シーンがカッコイイ、公式トレイラーを貼っておきます。
質の高いグラフィックに「スマホゲーもここまで来たか!」と思いますよ!

[PR]
by maguro_negi | 2017-07-13 00:00 | スマートフォン | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。

d0087129_17180980.jpg

1年くらい前に買ったBluetoothスピーカー「Anker SoundCore」。
これをiPadに接続して、部屋で「おかあさんといっしょ」の曲とか流したりしてます。
バッテリー駆動なので、スピーカーを持ち歩いて好きな場所に置けるのでとても便利。
これ、バッテリーがものすごい長持ちで、毎日1〜2時間くらい使っても何週間も持ちます。
もうね、「前に充電したのって、いつだっけ?」って位持ちます(笑)

で、これを、

d0087129_17181326.jpg

こうやってティッシュの箱とかに乗せると…


d0087129_17181520.jpg

iPadでシューティングを遊ぶのに最適なスタイルに!

ゲーセンの筐体みたいに上の方からステレオで音が聞こえてくる感じ。
家に誰もいない時にこうやってゲーセンスタイルで「レイフォース」とか「虫姫さま ふたり」とかをボリュームを大きめにして遊んでます。
ボリューム大きめってのがポイントです。

見た目はショボイけど、結構いいですよこれ。





さて、今日も「崩壊3rd」の続き。

d0087129_17181855.jpg

先日のイベントクエストで操作できたキャラ「八重桜」さん。
芽衣先輩とレベルを共有するキャラだそうですが、「限定補給」というガチャから出るそうで、今は取れないキャラだそうです。
カッコイイので普通のクエストでも使いたいなあ。
きっとそのうちその限定補給とやらが来るだろうから、そしたらちょっと挑戦してみるか…?


姫子さん二人目

d0087129_17182136.jpg


先日水晶がある程度貯まったので補給をしたら、「核融装・深紅」の姫子さんが出ました。
この姫子さんは、チャージすると敵に突進していって斬るタイプなので、敵との距離が離れててもグイグイ戦えそう。
そして「パーフェクトコンボ」というのが特徴。
PSO2でいう「ジャストアタック」みたいな感じで、タイミングよくコンボを繋げていくとどんどん攻撃が強くなっていきます。
しっかり育てるとかなり強いキャラらしいので、これは頑張って育てよう。
でも今のところは戦場疾風姫子さんのほうが使いやすくて気に入ってるのでそっちがスタメンになってます。

ストーリーは難易度普通のチャプター3が終了しました。
でも1軍メンバーのレベルがクエストの推奨レベルを結構下回ってるので、他のクエストなどしながら艦長レベル共々上げていかねば!


艦長は息をするように戦乙女の体を触りまくるのだ

d0087129_18101119.jpg

最近は戦場疾風姫子さんが我が家のエースになってきました。
複数を相手にすると山吹ブローニャのバリアを付けた姫子さんの暴れっぷりが光りますね!
この上、核融装姫子さんが育ってきてメインを張るようになったら、ウチのスタメンは姫子さん二人とブローニャになってしまう。
強襲芽衣先輩にも頑張ってもらわねば!
このままでは芽衣先輩はボディタッチ要員になってしまうぞ!


d0087129_18262743.jpg

まあ、ボディタッチ要員としてはキアナも優秀なんですけどね。
釘宮さんの声で「この変態艦長!」って言われるとニヤニヤします(笑)

[PR]
by maguro_negi | 2017-07-10 00:00 | スマートフォン | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
友達にお題を出してもらって、スマホの壁紙を作る「壁紙シリーズ」。
只今「壁紙シリーズガルパン特集」期間でして、今回が4回目、最終回となります。

今回は、いつもお題を出してもらっている友達ではなく、相互リンクでお世話になっている「ゲーム好き温泉宿」の六実隆瀬さんからお題を出してもらいました。
ここはやはりガルパンイベントを追いかけ続けている筋金入りのガルパンファン、六実さんからもお題をいただきたい!と思いまして。
六実さん、どうもありがとうございました!

※画像クリックで原寸サイズが表示されます

d0087129_15332003.jpg


「西絹代」さんと「福田」さん。
お題は西さんだけでしたが、僕が勝手に福田さんを追加しました(笑)
というのも…

どうしてもあのアヒルを描きたかったんじゃあああ!

戦車を他の物に擬態させるという発想は実際にあったかもしれませんが、これは戦場が遊園地ならではの発想…!

西さんと言えばやはり、エキシビション戦の「いやいやいや!それ違う!」とツッコミをせずにいられない聞き間違いが素敵です(笑)



※画像クリックで原寸サイズが表示されます

d0087129_07555186.jpg




※画像クリックで原寸サイズが表示されます

d0087129_07555540.jpg

西さん・福田さんの単品も用意したのでよろしければこちらもどうぞです。





さあ、というわけで。
これにて「壁紙シリーズガルパン特集」は終了となります。
お付き合いどうもありがとうございました!
パンツァーフォー!(野太い声で)

[PR]
by maguro_negi | 2017-07-09 00:00 | 壁紙いろいろ | Comments(2)

こんばんは、ゴッチです。
「崩壊3rd」話です。

メイ先輩のパイを高速タッチ(下品)

d0087129_14204378.jpg

こないだ補給(ガチャ)をやったら「戦乙女・強襲(強襲芽衣)」が出たという話をしました。

さっそく経験値アイテムをぶっ込んでレベルを上げ、スキルを開放し、それなりの武器も持たせました。

使ってみると、通常の芽衣さんとはアクションがだいぶ違うんですね。
バージョン違いって、こんなに違う物なのか。
敵に近づいて連続で斬りつける技が便利で、確かにこれは強い!
必殺技も攻撃範囲がすごく広くなるというもので、この状態でさっきの連撃を繰り出すとすごいことに!
基本的には敵を個々に撃破するタイプだけど、必殺技使用中は範囲攻撃可能というナイスな性能。
今ではすっかり我が家のエースになりました。

しかし、ガードする敵には得意の連撃もあまり効果がなかったり、浮かせ技を持っていないので「敵を浮かせないとダメージがまともに入らない」という条件付きのクエストでは思うように活躍できなかったりします。


d0087129_14211233.jpg

そこで、強襲芽衣さんを取るちょっと前に開放した「姫子(戦場疾風)」さんも育てました。
姫子さんは重剣(クレイモア)を装備していて、チャージ攻撃が特徴。
慣れてくるとかなり豪快な戦い方ができます。
敵をまとめてぶっ潰したり、盾持ちの敵もお構いなしにドッカンドッカンぶん殴れます。

なんてワイルド!

気分はベルセルクのガッツさんだ!
力強いモーションや迫力あるエフェクトもかっこいい。
でも調子に乗って暴れてるとHPが減っているのに気付かずに死んだりします(・。・;


巨大な剣に巨大な胸…メリハリのあるキャラです

d0087129_14214297.jpg

姫子さんは「肉を切らせて骨を断つ」的な戦い方なので、序盤に偶然取った「ブローニャ(駆動装・山吹)」のバリアが非常に役立ってます。

というわけで、最近のパーティは「強襲芽衣・戦場疾風姫子・山吹ブローニャ」の3人にしています。

むぅ、主人公(キアナ)いねぇ…まあいいか(笑)





難易度普通のストーリーでも辛くなってきた

d0087129_14221302.jpg

で、ストーリーを軸にチマチマ進めていますが、メンバーを強化しているけど敵が強いと感じる事があるし、難易度困難で連戦しているとAP(スタミナ)が足りないと感じる事も増えてきましたね。

AP足りない→水晶で回復
水晶足りない→課金して水晶ゲット

まあ、これはよくある課金パターンだから別にいいんです。
ゲーセンでコンティニューするのに100円入れるような気持ちです。
APが無くなっても時間を置けば回復するので、僕は課金せずにAP回復を待ちますが(笑)

しかしキャラの開放・強い武器・聖痕については補給(ガチャ)の必要がありそうだ。
キャラ開放については地道に欠片を集めることはできるけど道のりは長いし、そもそも欠片はキャラを開放するよりも、そのあとのクラスアップのために使いたいので温存しておきたい。

ゲームの仕組みがわかってくると、ソーシャルゲームの課金への流れが実にうまくできてることに感心しますね。
そりゃみんな課金するよな、と。

「崩壊3rd」、結構楽しんでるので、感謝と応援の意味も込めて課金するのは全然構わないんだけど、買った水晶をガチャに突っ込んでハズレアイテムとかになると悲しいんだよなあ(^^;
そんなわけで、悩みつつも未だに無課金で遊んでます。

果たして僕が課金する日は来るのか!





課金するかで悩ましい気持ちになりつつ、
「これ、自分の息子がいずれ直面する問題だし、その時親はどういう対処をすればいいか」
とか、いろいろと考えてしまいます。
手元にあるスマホで簡単に課金できちゃうからタチが悪いですよね(^^;
そもそも課金しまくって何度もガチャ回す行為って、ギャンブルそのものだし。

ネットの怖さを理解した上でSNSを利用したり、ソーシャルゲームに課金したい気持ちをコントロールすることなんて、大人でも難しいのに年頃の子供はできるわけないだろうなあ。
安易に「スマホ持つな」「SNSやるな」「ソシャゲやるな」とも言えないだろうし。

ま、ゲームに関しては、我が家はファミコン、メガドライブ、セガサターンなどの名作が遊べる環境にあるので、なるべくそっちを遊んでもらうことにしよう(笑)
メガドライブの迷作「ソード・オブ・ソダン」をクリアするまで他のゲームは禁止だ!

d0087129_14224333.jpg

ともかく。
ゲーム自体は楽しいので、まだしばらく「崩壊3rd」遊びますよ〜!
強襲芽衣先輩の好感度もグイグイ上げていくぞ!

[PR]
by maguro_negi | 2017-07-05 20:00 | スマートフォン | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
友達にお題を出してもらって、スマホの壁紙を作る「壁紙シリーズ」。
只今「壁紙シリーズガルパン特集」期間でして、今回は3回目です。

※画像クリックで原寸サイズが表示されます

d0087129_07245928.jpg


「西住まほ」さんと「西住みほ」さん。
お題はお姉ちゃんの方だけでしたが、シルエットやポージング的に画面のヨコが余りそうだったので、じゃあ妹さんも入れようと二人描きました。



※画像クリックで原寸サイズが表示されます

d0087129_07195004.jpg




※画像クリックで原寸サイズが表示されます

d0087129_07195424.jpg

単品も用意しました。
横が余るから苦し紛れに真ん中の文字を空きスペースに持ってきただけだけど、これはこれでアリだな…

まあ、以前描いたみほさんの出来に納得いっていなかったので、ここでちゃんとみほさんを描き直すことが出来て良かった良かった。





「壁紙シリーズガルパン特集」次回で終わりになります。
それではまた次回!
パンツァーフォー!(野太い声で)

[PR]
by maguro_negi | 2017-07-02 00:00 | 壁紙いろいろ | Comments(0)