ゴチログ GOTTHI-LOG gotthi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

いろいろブログ


by ゴッチ
プロフィールを見る

<   2016年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧



こんばんは、ゴッチです。
毎年のことですが、この頃は仕事が忙しくていろいろとストレスが溜まってます(笑)

家族で出かけたい、イラスト作りたい、ゲームしたい、ブログも更新したい、でも時間が無い。
うーん、もう!

d0087129_11115684.jpg

そういう時はお手軽で爽快なスマホのシューティングでも遊んでスカッとしよう!
というわけで、このところ僕がスマホで遊んでるシューティングを、ものすごく雑に紹介します(笑)





●エスプガルーダII HD(フルバージョン)
安定のケイブシュー。
触ってみればわかると思いますが、他のシューティングと比べても抜きん出た完成度。

d0087129_11113851.jpg

「エスプガルーダII」はアーケード移植版、スマホ用にシステムなどをアレンジしたスマホ版、そして両方を含めたフルバージョンがあります。
例えばアーケードしか遊ばないって人はアーケード移植版だけ買えばお安い。
僕は片方だけ遊んでもどうせあとでフルバージョン欲しくなるんだろうと思ってフルバージョンを買いました。
僕は「スコアアタックとかはほとほどに、気持ちよく遊べればそれでいい」という考えです。
そういう意味で稼ぎのルールがシンプルなスマホ版の方が好きですね。
でもBGMはアーケード版の方が好み。
スマホ版を遊びながらアーケード版のBGMを流したりはできないのかな?

d0087129_11112075.jpg

スマホ版だと、「覚醒」時に敵弾をギリギリまで引きつけて「覚醒」を解除すると、
画面を埋め尽くしていた敵弾が得点アイテムに変わってウハーッ!
っていうのが楽しい!

ちなみに現在(2016年11月)、iOS9以降だと英語版になるという現象が出ています。
これは他のケイブシューのいくつかにも同様の現象が起きています。
メーカーはこの現象について把握していて、「対応します」というコメントを出していますが、
1年以上経っても修正されてません。
むう、これはもう直る見込みはないかもしれない(汗)
修正されたらラッキー、位の考えでいよう…
ゲームを遊ぶこと自体には影響はないし。
遊び続けたい名作なので、いずれ対応してもらいたいですね〜。



●ライデン レガシー
セイブ開発の名作「雷電」と、「ライデンファイターズ」「ライデンファイターズ2」「ライデンファイターズJET」の4本がパックになったアプリ。
セールで120円だったのでゲット。安い!

d0087129_11112613.jpg

操作性は悪くないけど、ケイブシューに比べるとちょっと滑らかさに欠ける印象。
元々の基版の仕様なのかしら、よくわからないけども。
そして弾幕系ではないので速い敵弾に容赦なくやられます(笑)

d0087129_11113274.jpg

「ドット絵が渋いなあ、職人技だなあ」とか思いながら遊んでます。
なぜかこのゲーム達は「レバーとボタンで遊びたい」と思ってしまう。
ケイブシューはむしろタッチ操作の方が快適に思えるのに。
不思議だ。



●虫姫さま ふたり ブラックレーベル
こちらもケイブのシューティング。
「琥珀カウンター」や「琥珀ゲージ」を理解して稼ぎの仕組みがわかればスコアアタックが熱いけど、クリア目的でガンガン戦っても爽快感があって気持ちよく遊べます。
BGMがカッコイイので大音量で遊びたい一本。
特に5面の曲が好きですねえ。
解像度がHDではないけど、ユニバーサルアプリなのでiPadにも対応。

d0087129_11115195.jpg
撃ちまくる!
避けまくる!
破壊しまくる!
得点アイテム出まくる!
取りまくる!

…という、ケイブシューの醍醐味が存分に味わえます。
あ、ショットとレーザーの切り替えを頻繁にやるのでショット切り替えボタンの上のボムボタンを誤爆しないように注意です(笑)
※オプションでボムボタンの位置を替えられます。

モードのひとつ「ゴッドモード」だと、取得アイテムの倍率が最高30000倍!
終盤は大量のアイテムと倍率表示で画面がとんでもないことになって、スコアがアホみたいに増えていきます(笑)

とにかく気持ちよく遊べる、今回の話題の中で一番のオススメゲームですよ!
もうね、HD版が出るのなら買い直そうかって位に気に入りました。
でも今のケイブは買い切りのHD版なんて作りそうにないよな…(・。・;

プレイヤーの一人「レコ」の声がなんかちょっとアレだな…と思う方はボイスをオフにできます。
でもこの声、聞いているとだんだんクセになってくるという…(笑)


タイトル画面の印象が日本語版とだいぶ違う
d0087129_11114360.jpg

この「虫姫さま」も英語版になる現象が出ています。
こちらもゲームには支障はないけども…タイトル画面が英語表記になるのがちょっとイヤです。
「BUG PRINCESS 2」って…なんかちょっと違うよねと(笑)







d0087129_11120148.jpg

今回の話題のアプリは、どれもiPad対応です(ユニバーサルアプリ)。
以前、iPadでシューティングを遊ぶと、「画面は広くて良いけど指の移動距離が長くなってやりにくく感じる」なんて話をしました。
でも、その後Apple Pencilを使って遊ぶと快適だということに気付きました。

絵を描いていて、なんとなく息抜きに「怒首領蜂大復活 HD」をApple Pencilで遊んでみたら…
あれ、なんかすげえやりやすい!
指で画面が隠れることも、指に汗をかいて操作しづらくなることもない。
これは快適!
Apple Pencil、絵を描く以外にも思わぬ利点発見だ。


ダライアスバーストSPも大音量で遊びたい一本
d0087129_11120609.jpg

横シューでも快適!「ダライアスバーストSP」で捕鯨が捗りますよ!
Apple Pencilでシューティング、オススメです!

ということで、以降は積極的にiPadでもシューティングを遊んでます。

d0087129_11121165.jpg

あ、iPadをナナメに出来るスタンドとかあるとより快適です。
ちなみに僕はIKEAで300円位(安い!)で買ったタブレットスタンドを使っています。
でもこれ、下に滑り止めが付いていないので、ホームセンターで売ってる7〜8mmくらいのクッションゴムを滑り止めとして貼りました。

最近は上で紹介した「虫姫さま ふたり ブラックレーベル」が気に入っていて、虫姫さまの稼働率が高い感じですが、「怒首領蜂大復活 HD」も相変わらず遊んでます。

しかし、最近は買いきりのゲームが減りましたねえ。
うーむ、細々とでいいので、買い切りで安心して遊べるゲームも引き続きお願いしたいです!

話題の「スーパーマリオラン」が買い切り型(まずは無料で遊べるが、全要素を開放するには一定額の課金)なので、これが今の「基本無料、アイテム課金型」だらけのスマホゲーム業界の流れを変えるきっかけになってくれれば嬉しいなあ。

[PR]
by maguro_negi | 2016-11-20 00:00 | スマートフォン | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。

先日、「NHK文化祭2016」というのに行ってきました。


NHKのいろんな番組のコーナーがあったり、日本全国の名産品のテントが並んでたりと、思っていた以上に大規模なイベントでした。


d0087129_13331464.jpg

そしてこの日は渋谷でお祭りがあったみたいで、NHK前には出店が並んですごい賑わい。



「ミライタイムズ」ゲット!暗号は解きませんでしたが…

d0087129_13332212.jpg

NHKも結構な混みようでした。

中継車が展示されてたり、外で公開録画をしてたりもしました。

偶然「シャキーン!」のめいちゃんが料理をしているシーンに遭遇。

数メートルの距離でめいちゃんを見られました。

TVで見るよりもずいぶん小さいなあ(まあ小学生だしね)

そしてモモエはいないのか…!(僕は割とモモエファン)



エリックとロック兄弟

d0087129_13332880.jpg

屋内に入ると「えいごであそぼ」のステージをやっていたらしい。

僕が来た時はもう終わる所だったけど、突然撮影OKになったようで慌ててiPhoneで撮りました。

最初から撮影OKとわかっていたらもうちょっとしっかり撮りたかったなあ。



d0087129_13333380.jpg

むむっ、これが「コレナンデ商会」のセットか!



d0087129_13335017.jpg


実際に番組で使われた小道具がいろいろ置いてあって、毎日観てる人にとってはかなり楽しい。

おお、石に顔を描いたやつ、耳が取れちゃったウサギもある。他にもいろいろ。

ちなみに息子は「コレナンデ商会」のことを「ウー」と呼んでます。

それくらいオープニングの「ウー!」が息子にとって衝撃的だったということか。




ナイちゃんでーす(けだるげに)

d0087129_13334473.jpg

そして一番奥には招き猫「間田ナイ」が。

そうこうしていると、間田ナイのやる気のない声が聞こえてきました。

あれ、これって、今喋ってるの?


どうやらこれは裏で声優さんが現場を見ながら喋ってるようです。

おおおお!これは貴重な機会だ!

セットの前に居る子供とおしゃべりしてました。

ナイちゃんは「きかんしゃトーマス」や「おさるのジョージ」が好きらしいです(笑)

この声優さん(阿澄佳奈さん)は他のアニメにもいろいろ出てるはずだけど、さすがにEテレ以外の話はしないようだぜ…!


で、満足して帰ろうかなとNHKを出たら小さいステージにワンワンが上がってきました

うお!ワンワン来るなんて情報はなかったけど、これはラッキー!

中身はチョーさんかどうかわからないけども、これも数メートル先に生ワンワン、そして生「わ〜お!」。

ワンワンが大好きなはずの息子は本物を目の前にして固まってました(笑)

息子に「おい!『わ〜お!だぞ!毎日踊ってるやつだぞ!」と言っても微動だにせず。

そうだよな、いくら好きでも、突然本物が出てきたら緊張しちゃて何もできないよな〜。

代わりに僕が控えめに踊りました(笑)


昼過ぎに来て、帰りのラッシュを避けるために夕方には引き上げました。

短い時間だったけど、いろいろ楽しかったですねえ。


来年も都合がつけばぜひ行こう。


[PR]
by maguro_negi | 2016-11-14 00:00 | おでかけ | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
友達にお題を出してもらって、スマホの壁紙を作る「壁紙シリーズ」。
今回はこちら。

※画像クリックで原寸サイズが表示されます
d0087129_08200971.jpg

「WWW.WORKING!!」というアニメから「宮越華」さん。
お題のメールをもらった時に、「WORKING!!」って言葉に見覚えがありました。
そうそう、まだ壁紙シリーズがガラケー向けの頃、このアニメのキャラを描いたっけ…

で、今回はタイトルに「WWW.」と付いていて、以前のヤツとは別のシリーズなんですかね?
いつものごとく、どう違うのかよく分からないまま絵は完成しました(笑)
背景のイメージは昔作った壁紙のものを再利用しようかと思ったけど、イチから作り直しました。
ガラケー時代の壁紙はスマホ時代の壁紙とサイズがだいぶ違うんで…(・。・;




今回の残念賞
d0087129_08200675.jpg

そして今回採用されなかったお題はこちら。
今回かなり忙しい中の作業だったので、「できるだけ簡単な方」で選びました。
こっちもそこまで複雑じゃなさそうなんだけど、華さんと比べると複雑に見えたので不採用ということに…
でもこの絵、僕は結構好きです(笑)

[PR]
by maguro_negi | 2016-11-13 00:00 | 壁紙いろいろ | Comments(0)