人気ブログランキング |

ゴチログ GOTTHI-LOG gotthi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

いろいろブログ


by ゴッチ
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

<   2016年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧



こんばんは、ゴッチです。
友達にお題を出してもらって、スマホの壁紙を作る「壁紙シリーズ」。
今回はこちら。

※画像クリックで原寸サイズが表示されます
d0087129_11272969.jpg

「魔法少女育成計画」というアニメから「スノーホワイト」さん。
この時の僕は、無性に「ファンシーなものを描きたい!」と思っていました。
で、友達に「ファンシーなお題を頼む」と伝えたところ、二人とも魔法少女ものをリクエストしてきました。

魔法少女=ファンシー…女児向けならそうかもしれないけど、お前らのリクエストはどちらかというと大きな男の子向けの魔法少女じゃないのか!?

今回はペン入れ時のブラシをいつもと変えたり、薄めの色であっさりと色を付けました。
背景は奥さんに「ファンシーな資料ないか」と聞いたら、どこで手に入れたのかマイメロディの手帳カバーを持ってきたのでそれを参考にして、ファンシーな仕上げを目指しました。
どうですかね?ファンシーになったかな?

ところで今回使ったペンのブラシ、非常に良い感じです。
今後も機会があったら使いたいですねえ。
そしてこういう仕上げのため、作業時間が予定より大幅に短く済んだのでありがたかった(笑)

絵を描いた後でウィキペディアを見てみたら、マスコット的な白黒のヤツの声は、僕が毎日見ているEテレの「いないいないばあっ!」の「うーたん」の声の人のようです。
へぇ〜っ!




今回の残念賞

d0087129_11305347.jpg
そして今回採用されなかったお題はこちら。
こちらも魔法少女らしいけど、こっちの魔法少女は変身しても別に戦わないみたいですよ(笑)

by maguro_negi | 2016-10-30 18:00 | 壁紙いろいろ | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
今回は、最近気になった事柄を適当に書く雑記です。

先日発表されたNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)、僕はてっきり「据え置きゲーム機と携帯ゲーム機を統合したものだ」と思ってました。
でもその後の噂には「スイッチとは別の携帯ハードも用意するのでは」なんて話が出てきました。

d0087129_07402440.jpg

うーん、確かに、発表時にわざわざ「家庭用据置型テレビゲーム機の」って言ってるし、「据え置き型と携帯型ゲーム機との統合」なんて言葉はなかったですしねえ。

それと、スイッチの紹介映像に子供が出てこなかったのが気になってまして。
任天堂ハードのメイン客層から子供を外すわけないと思うので、スイッチは大人やコアゲーマー向け、それとは別に子供をターゲットにしたハードを出す、っていう展開はありそうだよなと思います。

とは言え、せっかく任天堂が開発チームを据え置きと携帯で統合したのに、このタイミングで別々のハード向けにソフトを作るってことはもうしないと思っています。

スイッチとは別の携帯型ハードが出るってことがもしも本当のことなら、今までの情報から導き出されるのは、こんな感じなんじゃないのか。


●こんな展開あるかも? その1「簡易版Nintendo Switch」

d0087129_17250297.jpg

デザインは超適当ですが(^^;
スイッチの特徴である、取り外し型コントローラのギミックをやめて、素直に一人用の携帯ゲーム機にしたもの。
スイッチを名乗るからにはTV出力機能はなんらかの形で残すけど、基本的には携帯ゲーム機として使う。
画面を保護する意味でも二つ折りにして、子供に持たせても大丈夫なくらい頑丈。
名前は…そうね、「Nintendo Switch Mini」や「Nintendo Switch Bros」なんてどうでしょう。


●こんな展開あるかも? その2「リモートプレイ型Nintendo Switch」

d0087129_17250850.jpg
要はコントローラ部分だけのスイッチ。
思い切ってスイッチのリモートプレイアプリをiOSやAndroid向けに提供しちゃう。
そして画面がないコントローラ型の本体(ソフトスロットやストレージが内蔵されている)と繋げればスイッチのゲームが遊べちゃう。
スマホからは画面とタッチパネルの機能だけを間借りするから、スマホの性能やOSのバージョンに依存せず、かなり安価にハードを提供できる。
コントローラ型の本体さえあれば、画面はタブレットやノートPCでもいい、というもの。
…これ、どうですかね?
「ゲームをプレイする画面を好きに選べる」ってところがスイッチのコンセプトに合う気もするし。

なんか、「NVIDIA SHIELD」っぽい気もするけど、任天堂がこれをやれば爆発的に普及するのでは…?





次の話題。
電子書籍リーダーでおなじみKindleで、気になるモデルが最近発売されました。

d0087129_17245553.jpg
「Kindle Paperwhite 32GB マンガモデル」。
Kindle Paperwhiteは前からあるしマンガも読めますが、元々はPaperwhiteは主に活字の本を読むためのものだったんですよね。
なので活字の本に比べて1冊のデータ容量が大きいマンガを読むには容量が少なすぎる。

そこで今回登場したのが大容量のKindle Paperwhite。
使い勝手もマンガを読むのに適した感じに改良されたそうです。
約700冊入れられて、バッテリーが恐ろしく長持ち(1ヶ月位は持つらしい)。
むう、これは気になるな…!

まあ、我が家にはiPadがあって、Kindleアプリでマンガを読んでるけど、Kindle Paperwhiteならよりお手軽に読めるし持ち運べる。
Kindle Paperwhiteにしてはお高いんだけど、おサイフに余裕があったら欲しい所です。
もう1年位待ったら安くなったりしないかな…?

by maguro_negi | 2016-10-28 20:00 | 雑談 | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
久々にPS4ソフトを買いました。

d0087129_18110903.jpg

「ライズ オブ ザ トゥームレイダー」
名前覚えにくい!

これはリブート版「トゥームレイダー」の続編で、XboxONEで発売されたあと約1年ほど遅れてPS4版が発売されました。
前作はPS3版で遊びまして、以前のシリーズとはガラリと変わったけども僕は結構気に入りました。
※その時の話題はこちら↓

d0087129_18111413.jpg

今作も前作同様に、アンチャーテッド的でありつつも成長要素や探索要素が充実しているという内容。
映画のようなダイナミックな演出を楽しみつつ戦闘やアクション、謎解きをこなす流れはもうまんまアンチャーテッドのノリ。
それに加えてトゥームレイダーでは、経験値を貯めてスキルを開放したり、武器や道具を改造したりという成長要素があります。
2作目ともなるとアンチャーテッドとトゥームレイダーの棲み分けがより明確になった印象かしら。
同じ格闘ゲームでもカプコンとSNKで毛色が違う、みたいな。
ちょっと違うな…(・。・;
同じ横スクロールアクションでもマリオとソニックで違う、みたいな。
こっちの方が例えとして近そうだ。


このクオリティで普通にゲームが動く!ララさん美人!
d0087129_18112036.jpg

前作からハードの世代がひとつ上がったことで、グラフィックはさらに磨きが掛かってます。
ララさんの髪の毛とかスゴイですね。
まあ、実際はこんな雪山の極限状態だったら髪の毛がこんなサラサラしてねーよ!と思いますが、サラサラしてたほうが見栄えが良いのであえてそうしてるのだろう。
髪の毛と言えば、水から上がったあとにポニーテールをしごいて水を切る動作が結構好きです(笑)
別になくてもゲームに支障は出ないようなモーションにやけに力が入っている…!
待機モーションもやたら凝ってますねえ。





d0087129_18112649.jpg

今作では、かつてララさんの父親「クロフト卿」が追い求めていた「神秘の源(永遠の命に関係しているらしい)」という、いかにも怪しげなものを求めてララさんが冒険します。
果たせなかった父親の夢を娘のララさんが受け継ぐわけですね。
舞台はシベリアのウラル山脈近く。雪深い極寒の地です。

古代の秘宝を求める冒険ゲームの2作目で舞台が雪山…
これ「アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団」といろいろカブってるんですけど大丈夫ですかね(汗)


尻を堪能しつつシリアを探索(ひどいだじゃれだ)
d0087129_18113194.jpg

そして冒頭のアクションシーンを終えるとララさんが気絶して、回想シーンでここに至る経緯が始まるという流れ。
おい!これまんまアンチャ2の流れじゃないか!(汗)
ここまでネタが被ると開発がワザとやってるんじゃないかと思わざるを得ない…!


さすがPS4…いいおしりだ…!
d0087129_18113659.jpg

で、ここでチュートリアル的に遺跡探検をします。
チュートリアルと言っても舞台が大規模で演出も派手ですね〜!
前作から比べてスケールが大きくなった印象です。
マシンパワーが上がってスケールの大きい演出もできるようになったんですかね。

しかし…バットマンの時もそうだったけど、少し遊んでるとこのグラフィックに慣れちゃいますね。
モデリングもテクスチャもエフェクトもモーションもすごくなってるはずなのに、普通に見えてしまう。
それどころか、「このモーション不自然だな」とまで思っちゃう。
おお、慣れというのは恐ろしい…!


d0087129_18114468.jpg

お、コイツが今回の悪役だな、きっとそうだ(決めつけ)
今回の敵は「トリニティ教団」という集団で、ララさん同様に「神秘の源」を探しているそうです。
フーム、ライバルってことか。

そして、このシリアの遺跡で見つけたヒントを手がかりに、ララさんはシベリアへ向かったわけです。
トリニティ教団も同様にシベリアへ乗り込んできていて、ララさんとトリニティ教団とのお宝を巡る対決が始まるわけですね…!





d0087129_18114959.jpg

謎解きをしているとなんだかゼルダをやっている気分になります。
トゥームレイダーの謎解きは手持ちの道具をいろいろ駆使するのでゼルダ感がかなりありますね。
そういやしばらくゼルダやってないなあ。


d0087129_18115340.jpg

キャンプで服装を変更できたけど、軽装の服にしたらなんだかネイトさんチックなシャツになった…(・。・;
これで遊べば女アンチャーテッド気分!ってコラーっ!(笑)
この服装だとおしりがよく見えるので少しこのまま遊んでみたけど、やはり極寒の地でこの服装だとララさんがあまりにも寒そうなので、おとなしくデフォルトの服に戻しました。


今作もやはり弓ゲーになりそうだ
d0087129_18115824.jpg

ってことで、現在序盤を絶賛プレイ中です。
序盤のボス(だと思う)、クマを撃破して、その先のソ連の基地を探索中。
そういや初代トゥームレイダースもクマは強敵だったなあ。
こう、ジャンプボタンと二丁拳銃の攻撃ボタン押しっぱなしで、
横っ飛びを繰り返しながらクマとの間合いを…(略

今作もやはり弓が頼りになりますね~。
銃も取ったけど僕はなるべく弓で戦いたいです。
そしてなるべくララさんのおしりを眺めつつ冒険をしたい。
弓と尻。それがトゥームレイダー!(違う)

by maguro_negi | 2016-10-23 18:00 | PS2・PS3・PS4 | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。

d0087129_07402440.jpg

ついに発表されましたね!「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」!
噂されていた通りに「据え置き機と携帯機の融合」「脱着できるコントローラ」というコンセプトでした。
Wii Uのコンセプトをさらに進化させたらこうなった、みたいな印象。
本体性能的にはどうなってるんですかね?
画面を見る限りはWii Uと大差ないように思えますが…
しかし携帯機と考えるとWii U程度ってなかなかすごいような気もします。

このNintendo Switch、Wii U程度の性能であれば、据え置きハードとしては他に置いて行かれるし、サードパーティが離れていきそう。
携帯機として見ると性能は十分で、見た目は大人向けなイメージ。
果たしてこの決断がどういう結果になるのか。

紹介映像に親子で遊ぶとか、子供が遊んでる姿がなかったのが気になりました。
そういう遊び方があるなら必ずワンカット差し込みそうですが…
これはあえて大人向け路線で印象づけようとしてるんですかね?

勝手ながら「今後の任天堂ハードはPS4やXboxとは違う、完全に別路線に振り切っちゃった方がいい」と思っているけど、なんだかWii Uロンチ時同様に「ヘビーゲーマーを取りこもう」としている雰囲気を感じますね。
だとしたらそれは危険な賭けに思えて、ちょっと心配なんですが…

まあ「これは任天堂ゲームを遊ぶマシンなのだ」と割り切っちゃえば何の問題もないんですけどね(笑)

d0087129_07403542.jpg

コントローラが片方だけでも成立して、二人でも遊べるってのはナイスですねえ。
Wii Uで懲りたはずなのに、なお多人数プレイの要素を入れてくるあたり、任天堂の意地を感じます。
でも、この「コントローラを分離して二人で遊ぶ」っていうのはファミコンみたいなノリで楽しいかも。
マリオカートくらいだったらこのコントローラ片方で十分そうだし。




d0087129_07402755.jpg

紹介映像で「ゼルダ」「マリオ」「マリオカート」「スプラトゥーン」は確認できました。
あとは「NBA」のゲームと…「スカイリム」?
マジか!スカイリム出るんすか!?

d0087129_07403999.jpg

パートナー企業を見てみるとやっぱりベセスダあったーーー!
なぜか任天堂の新ハードに好意的なUBIソフトはもちろん、アクティビジョンとかEAもありますね。
おそらくロンチで過去作の移植ものを出してくると思われますが、それを次回作に繋げられるのかはこのハードの人気次第…!
洋ゲーの過去作の移植って、正直売れないと思うんですよね。
遊びたい人はすでに他機種で遊んでるでしょうし。
据え置きのゲームが携帯できる!ってところに魅力を感じられれば買う動機になるけど、果たして。
僕はスカイリムが携帯できるのは「すげえ!それ魅力!」って思います(笑)
でももうXbox360版とPC版を遊んだしなぁ。

繰り返しますが、Wii Uのロンチ時に似ていて心配だ(^^;
Nintendo Switch発表を手放しで喜べないのがそこなんですよねえ。
なにか予想できないようなアイデアでこの不安が取り除かれれば良いんだけれど。





映像のゼルダは「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」で、マリオ、マリカ、スプラトゥーンは新作かな?
いつ出るのかわからないけど期待したいですね!
マリカとスプラトゥーンが出るなら買う!と早くも決心してしまいました。
ぶつ森も出るんだろうか。

でも、スプラトゥーンはどうやって遊ぶんでしょうね(・。・;
あのゲームは2画面とジャイロ操作がないと成立しないような気もするけど、それをどう解決してくるのか…
ぬぬぬぬ…ぞ、続報、なるはやでお願いします!

by maguro_negi | 2016-10-21 20:00 | 雑談 | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
友達にお題を出してもらって、スマホの壁紙を作る「壁紙シリーズ」。
今回はこちら。

※画像クリックで原寸サイズが表示されます
d0087129_09291179.jpg

「ラブライブ!サンシャイン!!」というアニメから「国木田花丸」さん。
今回のお題は衣装の指定までされてました。
少し前に渡辺曜さんを描いたんですが、この時に「似たような衣装を何度も描くのはモチベーションが上がらないなあ」と話してたんですよね。
初めから数人まとめて描くとかならともかく、数ヶ月経ってから以前描いた衣装を描くと、なんか揃わない感じになっちゃうんですよねえ。

で、今回は友達が気を使ったのか、曜さんの時とは違う衣装を指定してきました。
うん…それはありがたいけど、改めて衣装の資料を探すのは面倒だな(笑)

背景は曜さんの時に作ったものをベースに、和風パーツをあしらって再利用。

ところで花丸さんの設定を少し読んだんですが、話すとき、語尾に「ずら」を付けるらしい。
カワイイ女子が話す方言に萌えるというのはわかるけど、「ずら」かあ…(笑)




今回の残念賞
d0087129_09291606.jpg

元々は、「数名セットで描け」というお題だったけど、今回は気合いがなかったので一人だけということで…
で、選ばなかった方を残念賞として描きました。
友達よ!ちゃんと二人描いたぞ!これで満足だろ!

by maguro_negi | 2016-10-16 18:00 | 壁紙いろいろ | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
Fallout4話の続きです。

2回目プレイ、意外と続いています(笑)


放浪ついでにキャッスルも地図に記しておいたのだ
d0087129_15445128.jpg

ミニッツメンクエストの大きなイベントに「キャッスル奪還」があります。
マイアラーク(カニのようなモンスター)に占拠された、かつてのミニッツメンの本拠地を取り戻すというもので、本来はガービーさんや他のミニッツメン達と協力してマイアラークと戦うんですが、ネットによると一人でもやれるらしい。
マジっすか!


d0087129_15445502.jpg

ということで無謀かなと思いつつ、大した準備もせずに一人でキャッスル奪還を決行(笑)
難易度を下げているとは言え、強力な武器が使えない(※)ので案の定マイアラークの群れに襲われて相当厳しい戦いになりました。
※2回目のプレイでは、武器は近接武器と拳銃のみで戦うことにしています(グレネードや地雷はOK)。


d0087129_15450088.jpg

ボスの「マイアラーククイーン」と、「伝説の発光マイアラーク」といういかにも強そうな敵に追われて何度も瀕死になりつつも、どうにかクイーンを撃破。
ボス戦では木に隠れながらパイプピストルをペチペチ当てるという地味な展開に(・。・;
クイーンは人を溶かすほど強力な酸を吹いてくるのに、このとき盾に使った細い木はびくともしない。
木さん、流石やでぇ…!

発光マイアラークの方は、逃げていたら近くに居たレイダーの方へ行っちゃいました。
しばらく銃声が聞こえていたけど、その後どうなったのかわかりません(・。・;
ついでにどっちもくたばりやがれェ!(AKIRA6巻より)





戦いで消耗したので一度家に帰って回復をして、
キャッスルとの補給ルートを確立させてからジェネレータを設置しに再度キャッスルへ戻ると…

d0087129_15450546.jpg

伝説の発光マイアラークさん、ご丁寧にファストトラベル地点で待ちかまえてました(汗
お前死んでなかったのかよ!!
完全に不意を突かれて焦りました。

d0087129_15451014.jpg

しかしここに先程補給ルートのために任命したプロビジョナーが加勢し、
火炎放射器で伝説さんを焼却。

た、たすかった…!
この伝説さん、手持ちの武器だと正直勝てないかもと思ってたや。
っていうか、プロビジョナーさん、火炎放射器なんて持ってたのか。


d0087129_15451593.jpg


こうしてキャッスル奪還を終えて、準備を整えた後でガービーさんに報告すると驚かれました。

「キャッスル奪還の戦いでまた犠牲が出るかも知れない、それでもやるしかない」
と覚悟を決めていたのに、フラリと旅から戻ってきた将軍から、

攻撃部隊は必要ない。あそこの掃除はもう済んだ。

なんて言われたらそりゃ驚くよなあ(笑)





ところで、PS4版Fallout4のMOD対応、どうやら実現しそうですね!
↓ベセスダのニュースページへのリンクです。

とは言え、いろいろ制約がありそうで、テクスチャを差し替えたりするものはNGになりそうな感じです。
フーム、となると肌をキレイにするとかのMODはなさそうかなあ。
テクスチャは今のままで良いので、顔とか体型をもっといじれるMODがあるといいなあ。
物好きなMOD職人さんがPS4用の体型変更MODを作ったりしてくれると、とてもありがたいんですが…

まあ、おそらくそういうことはPCで思う存分やってくれ、ってことになるのかな。
でもせめて髪型追加MODは出て欲しいところ…

ゲームシステムを調整して遊びやすくしたりという系はありそうかな。
モーションを変更するものとかもあると嬉しいですねえ。
あと、コンソールコマンドとかも使えるようになるといろいろと面白そうなんだけど、その辺はどうなるのかしら。

MOD対応時期はSkyrimリマスターの後だそうなので、来年とかになるんですかねえ。
まあ気長に待つとしましょう!

by maguro_negi | 2016-10-12 13:45 | Fallout | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
友達にお題を出してもらって、スマホの壁紙を作る「壁紙シリーズ」。
今回は、自分で描きたかったので描いたものです。
最近このパターン多いですね。

※画像クリックで原寸サイズが表示されます
d0087129_10303402.jpg

Re:ゼロから始める異世界生活」というアニメから「フェルト」さん。
リゼロのキャラは以前エミリアさんを描きました。
その時に「このアニメのキャラデザインは自分好みだなあ」と思ってまして。
中でもこのフェルトさんが気に入ったので、ヒマを見つけて勝手に描くことにしました(笑)

やはり金髪には黒リボンが最強だな…!
そして下乳やおなかが描けたので満足だ。





トリミング前の状態
d0087129_10302474.jpg

今回の絵ははじめから「トリミングして画面にキャラを大きく入れよう」と思っていたんですが、マフラーが破れてるところとか、画面に入らなかった部分もキチンと描いたのでトリミングの際に「せっかく描いたのにもったいないなあ、でも全体を入れるとすごく小さくなるなあ」と悩んでました(・。・;
結局、当初の予定通りにバッサリと絵を切りました。





このところの壁紙シリーズでは、お題とは別に今回みたいな「僕が描きたいキャラを描く」というのも何度かやっています。
これはiPad Pro導入によりお絵かきがものすごく身近になったというのが大きいですねえ。
あと、今夢中で遊んでるゲームが特にないので「じゃあ絵を描くかぁ」ってなってるのもお絵かきペースが上がっている理由のひとつです(笑)

by maguro_negi | 2016-10-09 18:00 | 壁紙いろいろ | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
Fallout4話の続きです。

2回目のプレイを開始してしばらく経ちました。
1回目みたいに「クリアまで頑張るぞ!」みたいな気持ちもないので、かなりマイペースでやっています。


d0087129_15260628.jpg

相変わらずメインクエストを進めずに放浪の旅を続けています(笑)
録音されたメッセージを受信したので、発信源を探っていったら小さな住宅地に着きました。
しかしそこはスーパーミュータントの集落でした(・。・;
どうにか敵を片付けて、辺りを探ってみると…

核爆弾が落ちた日、とある父子が地下シェルターに逃げ込んだ
病院に勤めている母親の帰りを待ちつつシェルターで生活を続けていた
しばらく経ったあとならず者達に襲われ、仕方なくシェルターから外に逃げた
母親を待ちながら住宅地の近くで野営生活をしていたが結局全員死亡した

ということがわかりました。
一家には子供が二人いたようですが、小さい白骨死体があったので、これは野営生活していたがすぐダメになったような感じですねえ。
母親の帰りを待っていたから、遠くへ旅をするわけにもいかなかったのか。
うーん、悲しい話だ…
ネットによると、母親については勤め先の病院に行くとその後どうなったのかがわかるそうです。
これはいずれ病院も探索しなければならないな!

で、ならず者達はその後スーパーミュータントに襲われて、以後はスーパーミュータントが住み着いて今に至ったようです。

Fallout4、こういうメインクエストに直接関係ない話もやたらしっかり設定してあるのが魅力ですねえ。
それも、断片的な情報だけしかわからなくて「あとは想像してね」っていうスタイルなのがまた良いです。


d0087129_15261287.jpg

そしてここのシェルターの近くで近接武器「リッパー」ゲット。
リッパーは小型のチェーンソーで、攻撃ボタンを押している間はずっと攻撃判定が出ます。
銃を装備している敵やグールみたいな、ガードができない敵にはめっぽう強い。
そして近接攻撃のperkを上げると、より凶悪な武器になるらしい。
上手に使うのにコツはいるけど、これは良いモノを手に入れたぜ!





炎系武器を好んで使う集団、フォージ
d0087129_15261728.jpg

今度は息子が家に伝わる大事な剣を持って出て行ってしまって困っている人に会いました。
息子は武装した集団「フォージ」達が居る製鉄所へ行ったそうで、フォージどもから剣を取り戻して欲しいそうです。
剣が優先で息子は二の次ってのがなんだかアレですが…(・。・;

今回の敵「フォージ」はは単なるレイダーとは違うようで、火炎ビンや火炎放射器を使ってくる厄介やつらでした。

むぅ、こいつら相手に拳銃で戦うのは厳しい…!
ここは「敵に突進してリッパーを当て続けて倒す」という強引な戦法で突破しました(笑)


d0087129_15262277.jpg

パワーアーマーを着込んだボス「スラッグ」を倒し、無事に息子も剣も取り戻しました。
って、この剣…「シシケバブ」じゃないか!

シシケバブは、Fallout3にも出てきた「斬ると敵を燃やせる剣」です。
むぅ、これは欲しい…!
しかしこれは返さないといけないものだけど…こっそりもらっちゃうか?


d0087129_15262664.jpg

そこで事前にセーブをして、とりあえず剣を返したらどうなるのかを調べることにしました。
すると「剣はお前が持っててくれ」と気前の良い返事をいただきました。
おおお!これはありがたい!

でもこのシシケバブ、ダメージ的には今ひとつなんですよね(・。・;
見た目はカッコイイんだけどなあ。
せめて「条件は難しいものの改造したら超強くなる」とか、そういう設定にしてほしかったなあ。
「見た目だけのロマン武器」というわけか…

by maguro_negi | 2016-10-05 20:00 | Fallout | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
友達にお題を出してもらって、スマホの壁紙を作る「壁紙シリーズ」。
今回はこちら。

※画像クリックで原寸サイズが表示されます
d0087129_07283977.jpg
「テイルズ オブ ゼスティリア クロス」というアニメから「エドナ」さん。
お題を見た時、「お、このキャラのバランス感いいな」と思ってこちらに決めました。
下に行くほど太くなるシルエットだけど、傘を加えることで絶妙なバランスに。
単に下が太いシルエットなら髪型を派手にするとかなんかしらやりそうだけど、髪型はあえて控えめに、傘でボリュームを出すという。
なるほどなあと思いました。

で、いざ描き出してみると、服とか傘とか結構デザインが凝っていて、チマチマした作業がメッチャ発生しました。
途中から、「早くこの作業から抜け出したい」と思うようになりました(笑)
なので、いろいろと簡略化して描いています。
そもそも僕はデフォルメ絵を描いているはずなのに、最近は細部までキチンと描いたりしていることがおかしいのであって…
もっと大胆に解釈してもいいわけであって…

最近、僕の絵がだんだん「デフォルメ絵」から「そこそこデフォルメ絵」に変わりつつあります。
デフォルメ絵をやり出したときから比べると、だいぶ変わっていますねえ。
自分としてもデフォルメ具合をどの程度にするのかの線引きが曖昧になっているのを感じていて、今のままだと中途半端な感じがあるのでそろそろ軌道修正しようかなと思っています。



今回の残念賞
d0087129_11154766.jpg
そして今回採用されなかったお題はこちら。
おとなしくこちらの制服女子を描いていた方が作業的には楽だったかな(・。・;

by maguro_negi | 2016-10-02 18:00 | 壁紙いろいろ | Comments(0)