ゴチログ GOTTHI-LOG gotthi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

いろいろブログ


by ゴッチ
プロフィールを見る

<   2015年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧



こんばんは、ゴッチです。
友達にお題を出してもらって、スマホの壁紙を作る「壁紙シリーズ」。
今回はこちら。

※画像クリックで原寸サイズが表示されます
d0087129_929294.jpg

「ゆるゆり」というアニメより「赤座あかり・歳納京子・船見結衣・吉川ちなつ」の4人。
今は3期目が放送中なんですね。

元々のお題は船見結衣さんだけでした。
でも、ゆるゆりのキャラは以前にも何名か描いたことがあって、どんなキャラなのかわかっていたので、一人だけじゃつまらないしどうせならごらく部の4人をまとめて描いちゃおうということにしました。

あかりさんの顔も描いてある
d0087129_8263933.jpg

都合により残念ながら見切れてしまったあかりさんですが、安心してください、ちゃんと全部描いてありますよ!


以前のロゴ
d0087129_8434958.jpg

今回もロゴを入れようと思ってまして、以前の壁紙の時にロゴをIllustratorで作ったやつをちょっと改造すればいいだろう、と思ってたんですが…

d0087129_8435031.jpg

あれーっ!ロゴの書体まるごと変わってるーっ!?(゚Д゚;)

d0087129_8435212.jpg

…というわけでロゴをイチからトレースし直しました。
最近は作業時間を捻出するのが大変なので、作業工程と掛かる時間をキチッと考えないと簡単に1日、2日と完成が遅れてしまったりします(^^;


※クリックしても拡大しません
d0087129_8263777.jpg

この絵、4人描くということで必然的に横長になるので、初めから大きなサイズ用として描きました。
なのでこっちの方がこの絵のオリジナルです。
縦長版はこれを再構成したものなのでした。

こちらの大きいサイズをご使用になりたいという方はいつものごとくpixivのゴッチのページからお願いしまーす。


--------------------------------------------------------------------


今回の残念賞
d0087129_8204134.jpg

今回は友達二人の意見が一致したのでボツ案はないんですが、絵の制作中に息抜きで残念賞を作りました。
単に残念賞のために描いたものだけど、あかりさんの方はなんとなく壁紙の方にも入れ込むことにしました。
これにより、あかりさんに「その場に居ない人」感が出てちょうど良かった(笑)
京子さんの方はいつぞやの残念賞から顔の部分を流用してます。
なんという手抜き!
[PR]
by maguro_negi | 2015-11-29 18:00 | 壁紙いろいろ | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
スマホをiPhone6sにしてから、何かゲームやろうと調べてみて、これを落としてみました。

d0087129_1934191.jpg

「怒首領蜂大復活 HD」!
御存知ケイブの弾幕系縦シューですね。
ケイブはスマホ版ゲームの評判が良いようなんですが、でもスマホで縦シュー、しかも弾幕系なんてやれるのか…?と思ってましたが、

大丈夫!すごくやりやすいです!
むしろスマホ版の方がコントローラよりも操作性がいいのかもと思ってしまうほどの素晴らしい操作性。

d0087129_1941221.jpg

っていうのも、画面下に純粋に操作のために使える「指置き場」があるのでタッチ操作でも指で画面が隠れるってことが少ないんですよね。

画面を埋め尽くす弾幕とそれを華麗に避けられるように極小に設定された自機の当たり判定。
これでもかというほど派手な自機の攻撃、メチャクチャたくさん取れる得点アイテム。
もう「盛れるだけ盛りました!」という感じのすさまじい見た目ですが、見た目の印象と違ってすごく遊びやすくてゲームバランスもしっかり取れている。さすがシューティングの老舗。
そしてこれを良くスマホに移植したなあ…と思っちゃうほど見事にグイグイ動きます。
あまりにも画面が大変なことになると処理落ちしますが…これはソフト側で意図的に遅くしているそうです(処理落ちOFFにもできます)。
僕は「スマートフォンモード」というスマホ用に調整されたモードばかり遊んでますが、タッチ操作でこんなにも楽しく快適に弾幕縦シューが遊べるのかと思わず感動。

BGMはアーケードモードとスマートフォンモードで別の曲になっていて、アーケードモードが元々のオリジナルBGM。
一方のスマートフォンモードではBGMが一新されていてダンス系やトランス調のノリノリなBGM。
初めて聴いたときは「え?この1面のBGM、ゲーム画面はメッチャ爆発してるのにえらい爽やかな曲だなあ」と思ったけど、何度も聴いてるとなんだかクセになってきますね(笑)

ボスはなぜか女子ロボ
d0087129_1941670.jpg

ゲーセンに立ち寄ってインストとか読まずに100円玉を放り込んだ感覚で遊んでいたので設定とかよく知らないんですが、1面ボスがセーラー服を着た女子型のロボに変形したので「え?」と思いましたがまあ楽しいのでいいか!
んで3面はメイド服の女子ロボがボスという…(・。・;
いったいどういう世界観なんだ(笑)

まずはドMで倍率を上げる
d0087129_1942845.jpg

「スマートフォンモード」ではアーケードとは違う得点システムになっていて、SとMのゲージを理解すると得点稼ぎが俄然楽しくなってきます。
敵を倒すとゲージがS方向に伸びていき、敵弾にかするとゲージM方向に伸びます。
S方向だと得点アイテムがバンバン出るようになります。
M方向だと得点アイテムを取ったときの倍率の数字が上がっていきます。

つまり、Mの状態で倍率を最高の×1000まで上げてからSに転じれば得点アイテムを取ったときの倍率がすごいことに!
まあこれは実際にやってみないとわからない部分かもしれませんが(笑)
とにかく得点稼ぎがムチャクチャ楽しいです。
M側で倍率アップ→ハイパーキャノンでS側にチェンジ→得点アイテム大量ゲット!→気持ちいい!
この流れが最高に楽しい!

ハイパーキャノン最大攻撃!敵がかわいそうになるくらいのビームだ(笑)
d0087129_1943650.jpg

ハイパーキャノンもうまく活用すればド派手にガンガン戦えるし、敵弾に当たっちゃってもボムを持っていれば勝手に使われるので、ボムの所持数分は当たってもミスにはなりません。
(オートボムは通常ボムよりショボイんでできれば使いたくはないけども)
このオートボムのおかげですごい弾幕でも恐れずに立ち向かえます。
あ、別に得点稼ぎを意識せずにクリア重視のプレイでも気持ちよく遊べますよ!

やり込んでいくと隠しアイテムとか2週目とか裏面とかいろいろ奥深いけど、僕みたいに上っ面だけ遊んでても十分満足できてます。
…というか2週目とかやれるほど上手くないです(笑)

ステージを選んでの練習も出来るので短い時間でも熱く楽しめる
d0087129_1944684.jpg

いやあ、スマホでシューティングがこんなに相性が良いとは。
ダライアスバーストも良作だし、この怒首領蜂大復活も面白いし、なんだスマホゲーやるじゃんと思いました。

まあでも、未だに基本無料のゲームはどうも毛嫌いしちゃうんですけども。
僕はダライアスSPやこの怒首領蜂大復活みたいな、課金を気にせず遊べる買い切り型の方が好きですねぇ。
[PR]
by maguro_negi | 2015-11-20 20:00 | スマートフォン | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。

d0087129_8131068.jpg

先日スマホをiPhone6sに機種変更しました。
色はスペースグレイ。


ケータイをスマホ「Xperia Z1」に変えてから、いつの間にか丸2年経ってました。
2年も経つと電池の持ちが悪くなってきたり、ちょいちょいフリーズしたりメールが届かなかったりと細々とした問題が出たものの気に入っていたし、まだまだ機種変更する必要もないよなと思ってました。

でも最近「やっぱりiPhoneいいなぁ」って思うようになり、月々の費用などを試算して問題なさそうだったので機種変更。

ホーム画面に置くアプリの試行錯誤中。壁紙はまだデフォルト(笑)
d0087129_825266.png

変えてからまだ数日、全然慣れていないけど思ったのは、
やはりiPhoneは、Androidよりもシンプルですね。
アプリはホーム画面にあるだけだし(ドロワーの概念がない)、
始めに入っているアプリの数もAndroidスマホより圧倒的に少なくてさっぱりしてます。

Androidの時はキャリアの専用アプリだけでもわんさか入ってました(そしてほとんど使わない)し、やりもしないゲームとか使用用途がわからないツールや、消しちゃいけないっぽい設定アプリみたいなのもどっさり入っていて「ああもう…きれいに整理したい!」と思ったもんです。
iPhoneもそれなりに初期アプリが入ってますが、Androidに比べたら大した数じゃないのでフォルダを作って放り込めば片付きます。
いいね!

ただ、Xperia Z1を2年使ってAndroidに慣れていたので、今のiOSに慣れるまでしばらくかかりそうです。
あと、アラームをバイブだけにするのにもテクニックが要るというのはちょっとどうなんですかねAppleさん(・。・;

Xperia Z1に変えた直後は壁紙とかいろいろカスタムして作ったりして遊んでたんですが、
数ヶ月後には壁紙とかに興味が無くなり、実はず~っとデフォルトの壁紙を使ってました(笑)
壁紙シリーズを作ってる人なのに、自分のスマホの壁紙はずっとデフォルトという状態でして(^^;;

昔はケータイを機種変更したらいろいろ設定したんだけどな~。
あの人の着信音はこれにしよう、とか、ランプの色はこれだ、とか。
好きな人からのメール音が鳴るとドキドキしながらメールを開いたものです。
今じゃ全ての着信をバイブにして着信音すら鳴らしてませんよ(笑)
音が鳴るのは朝のアラームだけ…

たっぷり時間を使って自分にベストな使い方の試行錯誤ができないので、
子供が寝ている朝の時間に必死に設定関係を頑張ってます。
さっき「iPhoneはAndroidよりシンプル」って書いたけど、設定関係が面倒なのはどっちも一緒ですねぇ。
スマホにしてからはアプリを使うときにアカウントだのパスワードだのの入力がやたら多いし。
とにかくまずは必要なアプリを探したり設定をいじって、快適なiPhoneライフが送れる環境を構築しないと!
使うアプリの数もできるだけ少なく絞りたいですね。
過去の経験から、僕は「これ便利!」と思ったアプリもそのうち使わなくなるはずなので(笑)

今のiPhoneには「ウィジェット」というちょっとしたアプリを常駐しておけるスペースがあるんですが、
これをどう活用しようかでいろいろ悩んでます。
Androidの時もウィジェットをいろいろ導入したけど、
結局生き残ったのは時計とカレンダーだけでした(笑)
なのでiPhoneでもカレンダー位は入れとこうかな?

そんな感じで今はたくさんiPhoneをいじりたいところですが、子供に見つかるとすぐ触りたがるので、
なるべく家の中ではiPhoneを持たないよう心がけております(・。・;

カバーを付けたのでクリーム色のスマホみたいになった
d0087129_8131373.jpg

それにしても、OSは僕の持ってるiPodtouch(第4世代)のiOSから相当進化したようで、
iOS9のカッコ良さはすごいですねえ。動きのサクサク・ヌルヌル感もすごい。
メールの文章を修正したいときとかにカーソルを任意の場所まで移動させる操作が「3D Touch」を使うとえらい楽になります。これには感動しましたね〜。

今までiPodに入れていた音楽も全部iPhoneに入れたので、長年愛用してきたiPodtouchがようやくお役ご免となります。
さすがに電池のへたりがすごくて、買い換えようかなあと思っていたのでちょうど良かった。
カバンからガジェットがひとつ減るので、ちょっとだけすっきり。

ようし、これからよろしくお願いしますよ、iPhoneさん!
[PR]
by maguro_negi | 2015-11-17 20:00 | スマートフォン | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
友達にお題を出してもらって、スマホの壁紙を作る「壁紙シリーズ」。
今回はこちら。

※画像クリックで原寸サイズが表示されます
d0087129_2004676.jpg

「ランス・アンド・マスクス」というアニメより「鬼堂院真緒」さん。
なんと6歳だそうです。…もしや壁紙シリーズ最年少か!?
一応は幼い感じを意識して描いたんですが、まあ僕が描くと何歳なんだかわからない絵になりますね(笑)


--------------------------------------------------------------------


今回の残念賞
d0087129_208588.jpg

そして今回採用されなかったお題はこちら。
友達からのメールに「クリーミー○ミじゃない」と書かれていたけど、クリー○ーマミがどんなだったかよくわからないのですが(・。・;
[PR]
by maguro_negi | 2015-11-15 20:00 | 壁紙いろいろ | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。

ゼビウスが家で遊べる!と興奮しました
d0087129_83207.jpg

ただいま本棚に飾ってあるファミコンソフトは「ゼビウス」。
アーケードで大人気のゼビウスがファミコンで登場。
縦スクロールシューティングの草分け的存在で、いろいろと画期的かつ衝撃的なゲームだっただけあって、アーケードゲームがある場所には大体置いてありましたね。
僕もアーケード版をよく遊びました。
まあ最初のアンドアジェネシスまで行けるかどうか位の腕前でしたけども(・。・;
当時は駄菓子屋の軒先に30円とかで遊べるアーケード筐体があったんですよね。

ファミコン版はアーケード版のような美しいグラフィックとまでは行かなかったまでも、当時のパソコン版とかと比べても良く出来ていました。
でもアンドアジェネシスが背景に貼り付いたままだったのがちと残念でしたね。

あ、友達と遊ぶ時は無敵の裏技禁止というルールがありました(笑)
あれやるといつまで経っても終わらないんだ!
[PR]
by maguro_negi | 2015-11-11 20:00 | あずにゃんのとなり | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。


d0087129_10554645.jpg

スマホの「ダライアスバーストSP」、遊び続けております。
エンディングをいろいろ見たけど、中には絶望的なものとかもあるんですねぇ。
なんかタイトーのシューティングのエンディングって、悲しいものが多い気がする。


この二人が今作のパイロットだったのね
d0087129_10554831.jpg

ところで今作のパイロットはプロコとティアットじゃないんですね。
今更知った…!

で、今はミッションモードというのをチマチマ遊んでいます。
スキマ時間にダライアス、案外悪くないな…!


では本題です。
今日はこのところのゲーム関連のニュースで気になるトピックスがあったのでそれのお話。


----------------------------------------------------------------------


●「グラビティデイズ2」新トレーラーでキトゥンのモードチェンジが判明


ほうほう、通常モードの他に、スピード重視モードと攻撃力重視モードを切り替え可能だそうで。
この3形態の話を聞いて「ほう、パンツァードラグーンオルタみたいだな」と思ってしまった(笑)
オルタ、面白かったな~。
でも尺が長いので、通しで遊ぶと疲れるんですよね、あれ…
この動画を見ると、地面の石畳が飛び散ったりしてすごいなぁ!
しかしキトゥンが活躍すればするほど街が大惨事に(・。・;
それはそうと今回も着替えありますよね?そこ重要ですよ!


●「Fallout4」日本版の表現規制は無し、海外版と同様に
Fallout3はメガトン爆破イベントが丸々削除(イベントのきっかけになる人物が出てこなかった)されてたけど、Fallout4はオリジナルのままという形になるそうです。
ゴア表現についても海外版通りだそうで、そういうのが苦手な方はちょっとアレかもしれないけども…
僕としては無修正となって嬉しいです。それにしても無修正ってなんかドキドキする言葉ですね(笑)

※動画に一部ゴア表現があります。

ロンチトレイラーというのも公開になりました。
ああ早く遊びたい…っ!女性主人公はこれが初公開になるのかな?
いいおしりですね(笑)
Vaultジャンプスーツ最高!


●任天堂「NX」は高性能マシンか?
少し前からこういう話をネットで見かけるようになりましたね~。
僕が思うに、本体価格が30,000円を超えるようなことにはならないと思うので、その価格帯でPS4と同等の性能になれば十分なんじゃないかしら。
で、携帯機か据え置きかって話も「据え置きだ」「携帯機だ」「両方の特徴を持ってる」みたいにぼんやりしてます。
以前僕が予想した「ぼくがかんがえたNX」は、「携帯機として独立しているハードだけど、TVに繋げてあるボックスに接続するとTV出力もできるし、WiiやWii Uの周辺機器も使えちゃう」みたいなマシンだったけど、実際はどうなんでしょう。
まあどういう形であれ「マリオカート」と「どうぶつの森」の新作が遊べるなら買います(笑)
Wii Uの完全新作として貴重なヒットを記録した「スプラトゥーン」の新作も出るんだろうな〜。
でも、これも前に書いたけど、全てのバーチャルコンソールをまとめて欲しい!
Wii UでWiiのバーチャルコンソールを遊ぶ時は、Wii Uを起動してWiiメニューに切り替えてWiiリモコン取り出してバーチャルコンソールを遊ぶという手順が面倒なんで、NXでもバーチャルコンソールをやるのならガバッとひとまとめになりませんかね!


●任天堂新アカウントサービス「Nintendo Account」会員サービス「My Nintendo」
スタートが2015年秋という話だったけど、延期して2016年3月になったそうです。
新アカウントは今までゴチャゴチャしてたものをすっきりさせる意味があるんですかね?
ツイッターやフェイスブックなどのアカウントでもログインできるってのは今風ですね。
新会員サービスはクラニンみたく、ゲームを買うとポイントが付いてきてポイントを貯めてグッズと交換できる、っていう他にもゲームを遊ぶとポイントが付いたりするそう。
ポイントはグッズ交換以外にもDLCの購入や割引クーポンにも使えるらしい。
こういうアカウント関係、会員サービスは「NX」で最大限利用されるだろうから、今はその準備が色々進められている感じですね〜。

スマホゲームの第一弾「Miitomo」はトモダチコレクションっぽい雰囲気だけど、
説明を読むとこれ「どこでもいっしょ」っぽいですね。
ネット時代のどこいつ的ゲームがまさか任天堂から出るなんて(笑)
まあなんにせよ、全ては来年からですね。2016年は任天堂関係が熱そうだ!
NX本体と同時発売で「リッジレーサー」期待してますよ!(←たぶん出ない)


-----------------------------------------------------


では今回はこの辺で。
また気になる話題があったら取り上げたいと思いまーす。
[PR]
by maguro_negi | 2015-11-06 20:00 | 雑談 | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
こないだ、アマゾンのアプリストアで使えるクーポンをもらいました。
じゃあこれでなにかゲームでも買ってみようかといろいろ探してみて、
気になるタイトルがあったのでゲットしました。
それは!

d0087129_7543722.jpg

「ダライアスバースト セカンドプロローグ」!
普段スマホでゲームはまったく遊ばない僕ですが、これはちょっとやってみたいなぁと。

PSP版ダライアスバーストは買おうと思いつつ結局買わず、
アーケード版も遊んだことがなかったので、
これがダライアスバースト初体験になります。

僕はシリーズの中では「ダライアス外伝」が一番お気に入り。
手作り感のあるドット絵や、雰囲気抜群のBGMが大好きでした。
その後の「Gダライアス」でポリゴン描画になったのは時代の流れとしてアリかなと思ったけど、初代プレステの性能ではグラフィックというかテクスチャが粗くてなんか好きになれなかったんですよね。
ステージの演出とかBGMはすごく良かったんですけどね〜!
そんな経緯があったので「ポリゴンのダライアスねぇ…まあやってみるか」みたいな、ちょっと斜に構えた気持ちでプレイ開始。

d0087129_7543925.jpg

へぇ〜… ほぉ〜…

d0087129_7544387.jpg

むむ… おおお!?

クジラのBGM最高!
d0087129_7544493.jpg

うおおおおおお!

これ、面白い!
なんだ、ダライアスバースト面白いじゃないか!
懐疑的な見方をしてしまってすみません!
オリジナルモードの他にもSPモードというアレンジモード?的なモードもあったり、
決められた条件でお題をクリアするミッションモードというのもあって遊びごたえもバッチリ。
もう普通に一本のゲームという内容ですねこれ。


今回僕が使ったおそらく一番素直な機体の場合、
必殺技的なビーム(バースト)がゲージの分だけいつでもオン/オフできるので、
道中でも小出しにしたりすればかなり爽快。
敵を倒すと倍率に応じて高得点が得られたりとか、スコア稼ぎが楽しい作りになっているようですね。
こういうパワーアップしていくシューティングゲームは一度死ぬと立て直すのが大変だったりしますが、今作は弱体化せずに復活するようなので(しかも復活時にアームまで付いてる)、復活がしんどいということもなくて非常にありがたいです。

BGMはメインコンポーザーがOGRさんではないからか、過去のシリーズとは毛色が変わった印象だけどオリエンタルな雰囲気があってカッコイイです。

でもクジラ戦の時にはOGRさん作の新曲が流れて、
それを聴いちゃうと「おお…これこそダライアスだな!」と思ってしまった。
やはりこの独特の音使いと雰囲気は別格と言わざるを得ない…!

あるエンディングでは萌え絵が出てびっくりした(笑)
d0087129_754413.jpg

いやー、これゲーム機で遊びたいな〜。
というのも、どうしても画面を触って操作するのが難しいです。
エキサイトしてくると手に汗をかいてきて指の滑りが悪くなって操作性ガタ落ちなんですよね(笑)

あと、こんなに出来が良いならお金払って買うべきだったなと思いました。
クーポンを使って実質無料で遊べちゃったので、開発した方々に申し訳ない気分。
でも今からPSP版買うのもなんかなあ…
そもそもこのスマホ版はPSP版をリニューアルしたものだそうだし。

じゃあ、来年にアーケード版を元にした、豪華なダライアスバーストがPS4やVitaで出るそうなので、それ買おうかな!
どうせだったらPS4版が欲しい!

…むう、PS4で欲しいゲームがまたひとつ増えてしまった…(・。・;
[PR]
by maguro_negi | 2015-11-02 20:00 | スマートフォン | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
友達にお題を出してもらって、スマホの壁紙を作る「壁紙シリーズ」。
今回はこちら。

※画像クリックで原寸サイズが表示されます
d0087129_931522.jpg

「ヘヴィーオブジェクト」というアニメより「ミリンダ=ブランティーニ」さん。
強力な巨大兵器のパイロットだそうです。
…それはまあいいんですが、腰の辺りの肌色が肌なのか、スーツのデザインなのかがいろいろ画像を調べてもよくわかりませんでした(・。・;
絵が仕上がっても「あの部分、肌が露出してるのかそれともスーツの色なのか…」と答えが出ないままです。
まあもう完成したからすぐ忘れるだろうな(笑)
※僕は作った壁紙のキャラのことは絵が完成したらすぐ忘れます。


--------------------------------------------------------------------


今回の残念賞

d0087129_931055.jpg

そして今回採用されなかったお題はこちら。
うん、誰だろう(笑)
[PR]
by maguro_negi | 2015-11-01 18:00 | 壁紙いろいろ | Comments(0)