ゴチログ GOTTHI-LOG gotthi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

いろいろブログ


by ゴッチ
プロフィールを見る

<   2015年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧



どうもこんばんは、ゴッチです。
このところ急に涼しくなってきました。
いつの間にか8月も終わりですね〜。

さて、たまにはスプラトゥーン以外の話もしないと!ということで、このところゲーム関連のニュースで気になった事についていくつか取り上げてみました。
1ヶ月以上前の話題なんかもあるんで、結構今さら感が漂っています(笑)


-----------------------------------------------------


●「アンチャーテッドコレクション」発売
海外ではE3のあたりで発表されてましたが、国内でも発売が決まったようで良かったですね~。
時間とお金があればぜひ遊びたい。
せめて心の名作「アンチャ2」だけでも遊びたいっ!
あの列車のシーンが大好きでねぇ(毎回言ってる)


●「オーディンスフィア レイヴスラシル」発表
おお、あの「オーディンスフィア」のリメイク!?
来年1月発売のようですね。
PVを見ましたが、アクションシーンが全然別物になってますね。
朧村正に近い印象です。
だとするとものすごい遊びやすくなってそう。
PS2版も一対多の戦闘だったけど、敵をまとめて相手にするのが難しかったんですよね。
同じ風景の繰り返しな背景、処理落ちが結構厳しかった点なんかも改善されてるといいですね。
ストーリーはPS2版と同じであればかなりのボリュームなので、ヴァニラウェアゲーをたっぷり遊びたいと思う方、PS2版未プレイの方にはかなりいいんじゃないでしょうか!
これにはPS2版のHD版も入ってるそうです。
いやこれ開発陣は結構な作業量なんじゃないのか…(・。・;
キャラによっては悲しい展開もあるけど、最後の最後は「いやあいい話だったなあ!」と思えた名作でした。
これとは別に新作も作ってるっぽいですね。ヴァニラウェア頑張りますね!


●「モンスターハンタークロス」11月28日発売
思っていたより早めの発売って印象です。
ナンバリングではなく、「G」でもないモンハンってことでちょっと興味ありますね。
なんか武器ごとに必殺技みたいなのがあったりするそうで、今までよりも派手な戦いになるっぽい。
気にはなってるけど…今回もソロプレイ中心になりそうな雰囲気なので、ひとまず様子見しようかな…うーん。
まあ発売直前で欲しくなって買っちゃうパターンもありそうです(笑)


●ドラゴンクエスト発表会
発表会の少し前あたりから、ドラクエの新作がドカッと発表されましたね。
いくつか発表されたタイトルの中で「ドラゴンクエストビルダーズ」っていうのはどう見てもマインクラフトだけど、ドラクエの世界観でマイクラってのも面白そう。
取っつきやすく作ってあるでしょうし、Vitaでも出るそうなのでちょっと気になってます。
面白いのが「ドラクエIでりゅうおうの誘いに乗った後の世界」っていう設定ですね。
りゅうおうに教えて貰ったふっかつのじゅもんを入力したらこのゲームが始まった、とかだとよりナイスなんですがどうでしょう(笑)

そして目玉の「ドラゴンクエストXI」。
ハードが3DSとPS4というのは「なるほどー」と思いました。
これからの据え置きゲーム機のスタンダードであろうPS4で出すのは順当と思えるし、普及台数の多い3DSでお手軽にドラクエを遊びたいという人もしっかり取り込める。
しかも3DSはPS4の劣化という感じじゃなくて、上画面で3D世界のドラクエ、下画面でドット絵のドラクエが同時進行するという、どっちの画面を見ればいいのかわからない仕様!(笑)
これ、作るのにとんでもない手間がかかってるんでしょうね…(・。・;;
さらに来年発表の任天堂の新ハード「NX」でも出す予定だそうで。
っていうか、NXってどういうハードなのかも、どんなゲームが出るのかも一切発表されてないですよー!?
NX対応ソフト発表1発目が任天堂ソフトじゃなくてドラクエナンバリングとか誰が予想できたであろうか。

すべての機種で遊ぶぜというファンもいるでしょうね~。
心配なのはどれだけ延期するのか、ですね(笑)


●PS4「アーケードアーカイブス」にタイトータイトルが追加
これは朗報!タイトーのアーケードは良作揃いですもんね〜。
PS2で出ていた「タイトーメモリアル」は遅延とかあって残念だったんだけど、
PS4で良質なタイトーアーケードタイトルが揃っていけば良いですね!
予定の中に「ダライアスシリーズ」とあるんですが、これは僕の心のゲーム「ダライアス外伝」も期待して良いんですかね?
というか3画面の「ダライアス」と2画面の「ダライアスII」の方が再現が難しそうですけども(笑)
ダライアス3画面分の解像度ならフルハイビジョンの中に収まるんでしょうけど、それはそれでやりにくそうですよね(^^;
「シルバーホーク小っさ!!」とかなりそうだ。
どう再現されるのか楽しみです。
ついでにこの予定にはないけど「メタルブラック」「レイフォース」「ウォリアーブレード」「エレベーターアクションリターンズ」もお願いしたい!
うおおお、ますますPS4を買わねばならなくなった!


-----------------------------------------------------


では今回はこの辺で。
また気になる話題があったら取り上げたいと思いまーす。
[PR]
by maguro_negi | 2015-08-31 20:00 | 雑談 | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
友達にお題を出してもらって、スマホの壁紙を作る「壁紙シリーズ」。
今回はこちら。

※画像クリックで原寸サイズが表示されます
d0087129_805016.jpg

「ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」というアニメより「ロゥリィ・マーキュリー」さん。
自衛隊の隊員がファンタジー世界で戦うんですかね?
なんか「戦国自衛隊」的な…?

絵の全体はこんな感じ
d0087129_811405.jpg

それはそうと、大きい武器を持つキャラって武器を描いても大概トリミングすることになるんで、
毎回「武器描く必要あるんだろうか」と思っております(^^;


--------------------------------------------------------------------


今回の残念賞
d0087129_813662.jpg

そして今回採用されなかったお題はこちら。
モノクロがコンセプトのキャラらしいので1色で描きました。
色使わないと楽だわー(笑)
[PR]
by maguro_negi | 2015-08-30 18:00 | 壁紙いろいろ | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
スプラトゥーン話の続きです。

d0087129_7482983.jpg

第4回フェス「自分を例えるなら?『アリ』対『キリギリス』」が終わりました。
僕はアリに投票しました。

で、このフェス開催日、僕が住んでいる団地で夏祭りをやってまして、
僕は模擬店の係だったので、午前中から夕方までとうもろこしを茹でて売ってました(笑)
…リアルの方もある意味フェスだったぜ!

なのでスプラトゥーンのフェスに参加したのは土曜日の日付が変わる頃。
リアルのフェスで疲れたので正直寝たいところだったけども、こっちのフェスもやらねば。
むしろこっちのフェスの方が大事なのだ…!

俺スゲエ頑張った
d0087129_7483141.jpg

ショボショボする目をこすりつつランクを「カリスマアリガール」まで上げ、
一旦寝て朝にまたプレイ再開、「えいえんのアリガール」まで上げきりました。
よ…よし、よく頑張った、俺(笑)

d0087129_7443044.jpg

遊んでいてなんとなく「アリは少数派っぽいな」と感じていたんで、
結果を知っても「まあ、そうだよねー」という感じでした。
ホタルちゃんは勝ちに恵まれませんねぇ…
もっと勝率を上げねばいかん!次回は万全の体制で挑みたい!


--------------------------------------------------------------------


新マップは夏の団地
d0087129_744402.jpg

そしてフェスの前日に新マップ「ヒラメが丘団地」が追加されました。
当然フェスにもこのマップが選ばれて、結構な場数を踏んだのでマップは覚えたけど、これはかなり複雑な形ですねえ。
高低差が大きいけど登れる壁が多くて、上を取ったからと言って安心できない。
敵がどこから現れるかわからないドキドキがあります。

d0087129_7444485.jpg

でも僕が語りたいのは「マップが複雑なので幅広い戦術に対応できる能力が必要」とかそういうことじゃ全然なくて、
この団地の雰囲気の良さがハンパじゃないってこと!

冒頭に話したように僕は団地住まいなのでよくわかるんですが、
このマップ、「昭和の団地感」がものすごい。
実際に住んでた人がデザインしたのかと思うほど。
建物のデザインとか、屋上の貯水槽とか、ベランダの生活感とか、ゴミ捨て場とか、掲示板とか、干してある布団とか、電線とか、あと遠景の風景に至るまですべてが素晴らしい。
建物がすべて同じじゃなくて、高層タイプもあれば低層のもあったりするあたり「わかってるな」という感じです。
季節は夏のようで、セミの声が良いですね~。
小学生時代の夏休みを思い出すなー!
毎日プールに通いまくったなー!
それがもう30年前ぐらいだというのか…そんなバカな…!?

d0087129_7444276.jpg

モデルになっているのはおそらく昭和の高度成長期の頃に建てられた団地ですね。
今では老朽化のために取り壊されたりして、こういう団地はあまり残っていないけど、よく観察してるなぁと感心しました。
僕も数年前までこういう感じの団地に住んでましたよ~。
その後、建て替えられた新しい団地に引っ越しました。
前の建物はすでに取り壊されて、更地になっています。

d0087129_1172735.jpg

マンモス団地(建物数がすごく多い団地)ともなると、住宅だけでなく、1階に病院とかお店とかの施設が組み込まれた特殊タイプの建物もあったりします。
マップ中央付近はまさにそういう雰囲気。

いやあもうね、団地で育った僕には素晴らしすぎて感動しちゃう完成度ですよこれ。
もっと手を抜いても団地に見えるだろうし、フォトリアルではないグラフィックの対戦型TPSでここまでこだわる必要はなさそうなんだけど、あえて徹底的にこだわろうとする気合いが感じられます。
スプラトゥーンの開発陣、特にデザイナーはゲームに直接関係なさそうな所に全力を出してますよね(笑)
僕はそんなスプラトゥーンのデザイン面が大好きです!

フェスの夜バージョンも良い雰囲気
d0087129_7443776.jpg

街灯とか掲示板とか、細かい部分まで丁寧に作られていて、初見でさんぽしたときに変な笑いがこみ上げてきました(笑)
いやー、ヒラメが丘団地、素晴らしい。

d0087129_1172567.jpg

でも僕は屋上貯水槽よりも給水塔が好きです。


--------------------------------------------------------------------


【先出し週刊ファミ通】大型アップデート後の新曲も含んだ『Splatoon(スプラトゥーン)』サントラ発売決定!
そして!
ついに!
待望の!


d0087129_7444616.jpg

サウンドトラック「Splatoon ORIGINAL SOUNDTRACK -Splatune-」発売決定!!

うおおおおおやった!これは買う!
CD2枚組で2015年10月21日発売予定だそうです。
ショップによっては予約が始まってるので、欲しい方は確保を急ぐんだ!
僕はもう予約済みですよ!
そしてこれでようやくアミーボのイカも値下がりするだろう…?
[PR]
by maguro_negi | 2015-08-27 20:00 | Splatoon(スプラトゥーン) | Comments(0)

気がついたらプレイ時間が100時間超えてた
d0087129_2121099.jpg

こんばんは、ゴッチです。
これまで「スプラトゥーン」雑記を書いてきたんですが、こないだ雑記を一段落としました。
【リンク】スプラトゥーン話題一覧

そこで、ここまでのまとめとして感想文を書くことにいたします。
でも、かなり長くなってしまいました(・。・;
お時間に余裕がある方はどうぞです。

秀逸なゲームシステム
d0087129_2122520.jpg

Wii U「スプラトゥーン」は任天堂製のTPS型オンライン対戦ゲーム。
対戦は基本的に4対4のチーム戦。

TPSでオンライン対戦っていうとなんか取っつきが悪そうに思えるけど、
このスプラトゥーンはとにかく取っつきやすく作られています
ポップな見た目、キャッチーなBGM。でも中身はかなり練り込まれた対戦ゲーム。
「これ、よく考えたなあ!」って思う秀逸なアイデアにより、
「難しそう」を「面白そう」に変換することに成功しています。

「対戦ゲームだけど、敵を撃って倒さなくてもいい」
というスプラトゥーン独特のルールのおかげで、遊び始めるまでの敷居はかなり低く感じられます。
「ナワバリバトル」は自軍の色でマップをどれだけ塗ったかで勝敗が決まるルールだし、
「ガチマッチ」のルールも敵を倒すことは勝利条件じゃない。
まあでも、いずれは勝つために敵を撃って倒すことも必要になってきます(特にガチマッチ)。
でもそれはゲームに慣れた後の話。
いかに敵を倒すかは上級者になったら考えればいいです。

スプラトゥーンにおいて、まず抑えるべき基礎知識はイカの…いや以下の4項目。
・インクを撃つと地面や壁を塗れる
・プレイヤーは人からイカに変身できて、イカの時はインクに潜れる
・インクに潜っている間は高速移動&インク回復&敵に見つかりにくくなる
・GamePadの画面には常にマップが表示され、現在の状況がリアルタイムに見える


これらの要素が状況把握や戦術にいろいろと関係してくるんですが、
それが遊びながら自然と理解できるようになっています。

複雑なはずなのに遊んでみるとシンプルに感じる。
これってかなりすごいことだと思います。
ゲームを遊べば遊ぶほどに細かいことを理解できてきて、
「このゲームシステムって実はスゲエぞ」と思えてきます。
まあ、難しいことを考えなくてもとにかく遊んでいると気持ちよくて面白いんですよね。
そう思えるゲームって久々です。

狙いはジャイロ操作で直感的
d0087129_2122767.jpg

GamePadのジャイロ操作はとても快適。※ジャイロをOFFにもできます
このゲームはインクをあちこちにばらまいたりすることも多いんで、一瞬横向きたい、上向きたいっていう状況が多いです。
周りを確認するのにもジャイロだと楽々。
まあ操作系は、使うボタンは少ないけどもある程度慣れが要る感じです。

意思疎通は「ナイス」「カモン」だけ
d0087129_2123049.jpg

スプラトゥーンにはチャット機能は一切ありません。
簡単なサインが出せるだけです。
細かい意思疎通はできないけど、それゆえに気軽にオンラインに飛び込みやすくなっています。
実際は試合が忙しすぎてチャットなんて無理ですよコレ(笑)


居心地の良い「ハイカラシティ」
d0087129_2123326.jpg

ゲームのメニュー代わりになっている街「ハイカラシティ」。
狭いながらも作り込んであって、駅の発車メロディ、裏路地の怪しさなどすごく良い雰囲気。
街には対戦で一緒になったプレイヤーがウロウロしており(※中の人は居ません)、ミーバースのコメントがフキダシで表示されています。
自分からはシティにあるポストからミーバースに投稿できるようになっています。
その投稿が対戦中のマップに反映されたりするのでちょっとニヤニヤ。
これはいい活用方法ですね!

あとお店の店員がいちいちナイスデザイン・ナイスネーミング・ナイスキャラなんですよね。
ホント細かいところまで抜かりないです。
シティにはアイドルデュオ「シオカラーズ」が公開放送をしているブースがあって、
ここで二人に注目してると手を振ってくれたりという小ネタまで搭載。

もうね、作り込む必要なさそうな部分まで作り込んであって感動するやら呆れるやら(笑)
いいぞもっとやれ!


----------------------------------------------------------------------------


尺は短めだけどしっかりとした作りの一人用モード
d0087129_2123570.jpg

スプラトゥーンは対戦がメインのゲームだけど、
チュートリアル的な意味を持つ一人用の「ヒーローモード」というのもあります。
こちらは対戦型ではなくて面クリア型アクションゲーム。
一人用だけど対戦で役立ついろんなテクニックが身に付きます。
それに、これはこれで一本の面白いゲームと言えるほど丁寧に作られています。
エンディングまでは短めでしたが、予想以上に完成度の高い作りだったのでかなり満足。
ラスボスの演出も盛り上がる!

魅力的な資料の数々
d0087129_2123860.jpg

ヒーローモードのマップに隠されている「ミステリーファイル」を集めると、
スプラトゥーンの世界観がちょっとわかったりもします。
これのイラストもやたらとクオリティが高い。
スプラトゥーンは全編にわたりデザイナーのセンスがほとばしってますね!
デザインのモチーフに和風な文化やネタが採用されていて、海外に媚びてないもの好印象。
どこか昭和っぽい雰囲気もあったりして、僕の世代にドンピシャだったりするのもとても良いです。
ヒーロースーツのデザインは一見カッコイイようで、よく見ると交通整理してる人のジャケットだったり自転車のヘルメットだったり釣り竿だったりします。
いいなあ、こういうノリ(笑)


----------------------------------------------------------------------------


オシャレにキメてバトルに繰り出す!
d0087129_212405.jpg

ブキ(武器)や服装の選択肢・組み合わせは相当多いです。
対戦ルールやマップとの相性で「このブキが最強!」というのは出ないよう調整されています。
さらに服装には「ギアパワー」という能力が付いていて、ブキとギアパワーの組み合わせを考えるのが悩ましい。
ギアパワーはお金(または消費アイテム)である程度の付け直しができるので、
狙いの能力を目指して吟味していくと抜け出せなくなります(笑)
お金がいくらあっても足りなくなる…!

d0087129_2124249.jpg

対戦のルールやマップは自由に選べず、時間で入れ替わるようになってます。
これによりプレイヤーの好き嫌いが偏らないようにしつつ、安定してプレイ人数が集まるという仕組み。
この仕様は思い切ったなあと思ったけど、これも取っつきやすさに一役買ってますね。
ルールとマップに合った装備を選んだら、あとはさっさと対戦に参加すればいいわけで。

対戦ルールの「レギュラーマッチ」はカジュアルに塗って楽しみたい方にオススメのルールで、
上級者向けの「ガチマッチ」は血で血を洗う、撃ち合い必至の激戦に身を投じたい方にオススメです。
どちらも白熱しますよ!
特にガチマッチで敵を連続キルしたり、チームの勝利に貢献できた時の興奮たるやもう!

運営の仕方が任天堂なのに上手(←失礼)
d0087129_2124446.jpg

発売当初はマップが少なかったりして「未完成」とか言われていたけど、それはあえてそうしてあったみたいです。
毎週のようにアップデートでブキを追加し、
運営がプレイヤーの上達を見計らって複雑なマップを追加するなど、
巧みにプレイヤーの熱を下げないようにしているのがうまいなあと思います。
どうした任天堂、ネット関係には弱かったはずなのに…(笑)
もちろんとても良いことですけど!


----------------------------------------------------------------------------


フェスのお祭り感はすごく好き
d0087129_2124993.jpg

スプラトゥーンは1ヶ月に一度くらいの頻度で「フェス」というイベントが開催されます。
ネトゲの期間限定イベントのようなワクワク感が楽しめます。
フェス中は「朝食に食べるのは『ごはん』?それとも『パン』?」みたいにお題が出され、「ごはん派」「パン派」に分かれて対戦するという特別なルールになります。
フェス中はシティもバトルも夜バージョンになり、BGMもフェス用の曲でとても盛り上がる!

まさかの東洋水産
d0087129_214938.jpg

フェス第2回目からは企業コラボも解禁し、ネットで話題になったりもしました。
先の運営の仕方といい、フェスの企業コラボといい、
話題作りがうますぎてホントに任天堂どうしちゃったのと思います(笑)
もちろんとても良いことですけど!

フェスTのデザインもとても良い
d0087129_2141481.jpg

フェス中はミーバースの投稿が普段の何倍も採用されて、ハイカラシティは文字通りお祭り状態に。
シオカラーズの二人もブースを飛び出してフェス中ぶっ通しでライブしてます。
この雰囲気はすごく好きですね!

こういう、世界観を感じられる演出がすごくいいんですよね〜。


----------------------------------------------------------------------------


Wii U買ったらこれも買っちゃおうぜ
d0087129_2141657.jpg

さて、スプラトゥーンについていろいろ語りましたが、

とにかく面白いから遊ぼう

これに尽きますね、ホントに。
こんなに長く書いたのに、まとめとしてはたった一言で済むわけですが(笑)

取っつきやすく、しっかり作り込まれていて、デザイン面やBGMも非常にハイレベル。
一試合は短いのについつい連戦しちゃう中毒性。
でも慣れてくれば30分遊ぶだけでも十分満足できます。
文字通り、全体的に素晴らしい出来だと思います、うん。

ガッツリやりたい人も、忙しい人も、Wii Uをお持ちならばぜひぜひおすすめしたい一本ですよ!
[PR]
by maguro_negi | 2015-08-20 20:00 | Splatoon(スプラトゥーン) | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
スプラトゥーン話の続きです。

えっと、スプラトゥーン雑記は前回で一段落だったはずだけども…

d0087129_8285123.jpg

次のフェスが来たのでこれは話題にするしかない!
今回は「自分を例えるなら?『アリ』対『キリギリス』」。
ふむ、第2、3回と企業コラボだったけど、今回はこういうお題か。

例として、
「夏休みの宿題を後回しにする人→キリギリス」と、
「先にやっちゃう人→アリ」ということだそうで。

僕は基本的にアリだなあこれ。
でも時にキリギリスな場合もありますが(笑)
しかし一ヶ月夏休みだった学生時代が懐かしいですね〜。
今は夏休みを3日間取ることすらままならないというのに…

d0087129_828531.jpg

と言うわけで「アリ派」に一票。
アップデートによるフェスの集計方法改変で、得票率が低くても勝率で逆転できるかもしれないので少数派になったとしても頑張るぞ!

フェスTはまあ普通ですかね(笑)
これまでのコラボTが良すぎただけにイマイチテンションは上がりませんが(笑)

それはそうと8月22日は一日中家の用事でゲームできないのが痛い。
夜には遊べると思うので、夜から朝にかけて頑張るしかないか…!


-----------------------------------------------------------


第三のガチマッチ、ガチホコ
d0087129_8285414.jpg

そして先日、ガチマッチの新ルール「ガチホコ」が実装されました。
チームの誰かが「ガチホコ」というものを相手チームのゴールまで運べば勝ち。
ゴールまで行かなかった場合はガチホコをよりゴールに近づけたチームの勝ち。
ルールだけ見るとガチヤグラに近いけど、目標がレールを移動するものじゃないからより複雑そうですね。
よし、とにかくやってみるか!
もはやウデマエの上下なんざ気にしないぜ!

ガチホコを持ってると強力なショットが撃てる(でも隙だらけ)
d0087129_8285640.jpg

ふぃー、数戦やってみたけど、これはまた熱い戦いですね(笑)
なんかガチヤグラ以上に死亡率が上がってる気がするんですが(・。・;;
もう死ぬ。バンバン死ぬ。
リスポーンしたと思ったら死ぬとかもうね(笑)
あとガチホコのバリアを破ったときの爆風が予想外にデカかったのでそれでも死にました(笑)

でもあれですね〜、ガチホコの追加で「俺はエリアをやりたい」「ヤグラがいい」って人は遊びたいときにそのルールじゃなかったということが多そうですね。
その辺の対策として「イカリング」で先の予定がわかるようになってるんですかね〜。
とは言え社会人に平日の日中に遊べと言われても無理なわけで…

さて、じゃあフェスまでガチホコなどをやりつつ過ごすかな!


--------------------------------------------------------


おしらせ:
今週中に今までの雑記のまとめとして「スプラトゥーンの感想」をアップいたします。
本来今回がそれの予定だったんですが、フェスやガチホコの追加で予定を変更いたしました。
次回もよろしくお願いしまーす。
[PR]
by maguro_negi | 2015-08-17 20:00 | Splatoon(スプラトゥーン) | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
友達にお題を出してもらって、スマホの壁紙を作る「壁紙シリーズ」。
今回はこちら。

※画像クリックで原寸サイズが表示されます
d0087129_10535035.jpg

「城下町のダンデライオン」というアニメより「櫻田光」さん。
小学生という設定だそうですが、もはや中学生でも高校生でもどれでも良いような感じになりました(笑)
僕が女子を描くと年齢不詳になるのはよくあること…


--------------------------------------------------------------------


今回の残念賞
d0087129_10592138.jpg

そして今回採用されなかったお題はこちら。
友達曰く、この方も萌えキャラらしいですが…
アニメを見ずに画像からしか情報を入れない僕にとっては、
「ドクロのモンスター的な人なのだな」としか見えません(^^;
[PR]
by maguro_negi | 2015-08-16 18:00 | 壁紙いろいろ | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
スプラトゥーン話の続きです。

d0087129_11381311.jpg

前回は大型アップデートのお話だったので書くのがかなり遅れたけども、
実はA帯での戦いで大きく調子を崩し、ウデマエがBまで落ちました(今はB+まで戻った)。
なんとかA-までウデマエを戻そうと足掻いてたんですが、
勝った負けたで一喜一憂してるうちに、
「まあ、俺、そこまで頑張ることないよな。他にやりたいこともあるじゃん」
という変な悟りの境地(諦めともいう)にたどり着きました(笑)


d0087129_1138153.jpg

なので今はかなりテキトーに遊んでいます。
ナワバリバトルもガチマッチもその日の気分(あと好きなマップ)によって遊ぶ方を変えたりしてます。
増えたフクもいろいろ試したりして。

d0087129_11381662.jpg

イカ娘装備も揃いました。
しかし、全身イカ娘装備でバトルしてる人は見かけないですねえ。
付いているギアパワーが最近のトレンドに合ってないのかしら。

d0087129_0153253.jpg

ところで僕の最近のメインブキは「スプラシューターコラボ」。
調子を崩してからブキをいろいろ変えたりして、結局「普通なやつを使おう」という結論になりました。
まあ相変わらずわかばシューターも使いますが、スプコラの「ザ・普通」とも言える標準的な性能・使いやすさが結構好きになってきました。スーパーショットも頼りになるし。
大型アップデート前まではかなりの人がスプコラを使ってたけど、
最近は新ブキの追加やスーパーショットのゲージが貯まりにくくなる修正があったりで以前ほどの人気じゃなくなってきたみたいですね。

これに合わせるギアはまだ探り中です。
いろんな組み合わせを試して、実戦して使用感をチェックの繰り返し。
見た目も含めて好きなのが決まればギアパワーを整えたりしたいなあ。
スペシャルが貯まりにくくなったから、スペシャル増加ギアを付けてもいまいちスペシャルの回転率が悪い感じだし、だったら別の能力を優先すべきか…?
…でもそのうち「まあなんでもいいか」みたいな気分になってきます(笑)


お手軽ゆえにやめられないのだ
d0087129_11381835.jpg

うーん、それにしてもこのゲーム。
改めて思うけどその気になればずっと遊んでいられるなあ。
新BGMも良い曲揃いだし、とにかく遊んでいて気持ちいいんですよね~。
ずっとハイカラシティに居たい、って思えちゃう。
そろそろ次のフェスとか来ないですかね…?
(サザエも尽きたし)フェス開催お待ちしておりますよ!


--------------------------------------------------------------------


名残惜しいがそろそろ他の事もしたい
d0087129_11381973.jpg

さて。
以前から、スプラトゥーンは「夏の大型アップデートまで追いかけよう」と考えていました。
そんな訳でこのスプラトゥーン雑記はここらで一段落しようと思っています。
あ、もちろんスプラトゥーンは遊び続けますよ!
気になるアップデートやフェスとか来たらその話題を書くつもりです。

まあでもそろそろ他のゲームとかもやりたいし、描きたい絵もあるし、
これ以上僕のウデマエも上がらなさそうだし(笑)
区切りを付けるには良いタイミングなんじゃないかしら。

というわけで、次回にここまでの感想文を書いて、スプラトゥーン雑記に区切りを付けようと思いまーす。
[PR]
by maguro_negi | 2015-08-13 20:00 | Splatoon(スプラトゥーン) | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
スプラトゥーン話の続きです。

d0087129_7391218.jpg

ついに大型アップデート来ましたね!
個人的には新しい服やBGMの追加が嬉しいです。
今までの服も良かったけど「見た目は好きなのにギアパワーが好みじゃない」ってのがあったので、
追加された服で見た目もギアもお気に入りのものが見つかるといいなあ!
毎日店に通うのがまた日課になりそうだ…!

イカ娘まであと一歩
d0087129_7391591.jpg

そして早速「イカ娘」衣装を購入。
帽子がないけど、そのうち揃うでしょう。
実戦で使うかと言うと…たぶん使わないと思うけど(笑)

d0087129_7391768.jpg

追加された新カテゴリのブキも試してみました。
ガトリングガンタイプの「バレルスピナー」。
チャージして一定時間連射するものなんですね~。
これは思い通りに使うには熟練が要りそうですね…

d0087129_7392023.jpg

こちらも新カテゴリのブキ「バケットスロッシャー」。
っていうかどう見てもバケツじゃないか(笑)
使ってみると思っていたよりも素直な挙動でした。
これの怖い所は壁の向こう側からザバーと降ってくるという所ですかね(・。・;


アップデート後、しばらく遊んでみたけども、
やはり新ブキ祭りでしたね(笑)
僕もしばらくバケツでナワバリバトルを遊んでました。
なんか久しぶりに「このワイワイ感、楽しいっ!」と思いました。
そういや、最近はガチマッチばかりでこのみんなでワイワイやる楽しさを忘れていたや…


d0087129_7392229.jpg

そしてPCやスマホで見られるwebサービス「イカリング」もオープン。
っていうかイカリングって(笑)
フレンドの成績や状況とかがわかる上に、現在のステージとその先に予定されているステージがわかるんだとか。

これこれ!こういうの欲しかったんですよね。
今までも公式サイトでレギュラーマッチ(ナワバリバトル)の情報はわかったけども、ガチマッチはエリアかヤグラかゲームを立ち上げないとわからなかったし。
先の予定も見られるのはとてもいいですね。
よし、さっそくスマホにブクマしておこう。


ライダーファッションでキメる
d0087129_739246.jpg

アップデートも終わったし、そろそろ次のフェスが来そうですね。
それまではナイスな帽子や服や靴を集めて育てる日々になりそうですよ!
しかしこの革ジャン「イカライダーBLACK」か…
夢を見続ける事が俺のファンタジーなのか〜っ!?
[PR]
by maguro_negi | 2015-08-07 20:00 | Splatoon(スプラトゥーン) | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
最近黒いの買いました。

え?
ついにPS4購入かって?

いいえ。
今回はゲーム機じゃないです。

d0087129_81743100.jpg

買ったのはcanon EOS Kiss X7
うおおおついに一眼レフ買っちゃったあああ!

「カメラなんてさー、スマホでいいじゃーん」と思っていた僕ですが、
やはり子供という僕の人生始まって以来最高の被写体が毎日なにかしら面白いことをやらかすので、

これは良いカメラで写真を残してやらねばなるまい

という父親の使命というか責任というか…とにかく良いカメラが欲しくなったので(笑)思い切って購入。
なるほど…世のお父さん方はこういう流れで良いカメラを手に取るのだな…

で、カメラに詳しそうな友人Kのオススメということもあり、一眼レフの中ではエントリーモデルらしいEOS Kiss X7にしました。
(というか自分ではどれを選んだらいいのかチンプンカンプンだった)

ネットの噂ではそろそろEOS Kiss X7の後継機種が出るらしいと言うことだけど、そのせいなのかX7のお値段はだいぶ下がってるらしいです。
型落ちとかでも全然良いと思っていた僕にはちょうど良かったです。
(そもそも性能の違いなんてわからないし)
とは言え僕にとっては高い買い物となりましたが…!

僕が買ったのは「EF-S18-55 IS STM」というレンズが付いているレンズキット。
店員さんによれば初心者ならひとまずこれで大丈夫ということだけど、
友達には「数年後には望遠レンズも欲しくなるぞ」と言われました。
でも望遠レンズなんてスゲエ高いじゃないか…
というかカメラの世界って、レンズフィルターとかケースとか、カメラ用のアクセサリーでさえもイイ値段しますよね(・。・;

ひとつ100円のオモチャでもなんだか良い感じに
d0087129_8201333.jpg

しかしさすが一眼レフ、カメラに疎い僕が撮っても「なんかそれっぽい」一枚が撮れてしまう。
家の中で息子を撮ると、たまに「これ良い!」と思える一枚が撮れたりしてニヤニヤ。
職業柄「撮った画像はあとからPhotoshopでいくらでもイジれるわー」とか思っている僕ですが、
これは撮ったまんまでも十分良い画像になったりします。
コンパクトデジカメやスマホのカメラと一眼レフの差ってやっぱりあるんだなぁ。
「良いカメラ買っても持て余すんじゃないか」と不安だったけど、今のところは活躍してます。
しかし説明書を読んでみると、いろいろな設定をカメラに任せるオート以外の操作が覚えることたくさんで頭から煙が出そうです(・。・;

全てを覚えるのは無理だとしても、ある程度の知識と技術が欲しいので勉強しないと。
まあ困ったら下手に設定をいじらなくてもオートで問題なさそうですけども(笑)
友達に弟子入りしていろいろ教えてもらいたい!

d0087129_23151241.jpg

お出かけの時じゃなくても、家の中でもすぐ使えるようにしておくのが良いカメラを持て余さないコツなんですかね?
今やデジカメ時代、フィルムが無駄になることもないし、普段からどんどん使っていきたい!
でも息子にカメラを壊されないか怖いです。
僕がカメラを構えると、息子はレンズに触ろうとずんずん近づいてきます(笑)
なぜお前は生まれて初めて見た機械の弱点を一瞬で見抜けるんだ!

あと写真は選別してプリントしてアルバムに入れるところまでやらないと、
どんなにうまく撮れた写真もいつの間にかデータの海に埋もれてしまうので、
そこはめんどくさがらずにキチンとやらんとな、と思っております。

実はどうぶつの森の新作が欲しくなってきている今日このごろ
d0087129_8174136.jpg

うーむ、ブツ撮りもいいけど早く大きい公園とか動物園とかに行きたい。
息子の肩越しでユキヒョウのふわふわのしっぽとか撮りてぇ…!
真夏の今は暑すぎて息子を連れて長時間出かけるのが厳しいので、暑さが落ち着く秋ぐらいからいろいろ出かけてみたいですね〜。
それまでにいろいろ練習しなければ!
[PR]
by maguro_negi | 2015-08-05 20:00 | 雑談 | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
友達にお題を出してもらって、スマホの壁紙を作る「壁紙シリーズ」。
今回はこちら。

※画像クリックで原寸サイズが表示されます
d0087129_7385933.jpg

「それが声優!」というアニメより「小花鈴」さん。
中学生だけど芸歴10年のベテランだそうです。
それ以上のことはよく知りません(^^;
えーと、うん、変わった制服ですね!


--------------------------------------------------------------------


今回の残念賞
d0087129_7393376.jpg

そして今回採用されなかったお題はこちら。
えっと、これはどちら様なんだろう(笑)
[PR]
by maguro_negi | 2015-08-02 18:00 | 壁紙いろいろ | Comments(0)