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by ゴッチ
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こんばんは、ゴッチです。
「マリオカート8」DLC1弾・2弾のお話の続きです。
前回はこちら。↓
「マリオカート8」DLC1弾・2弾の追加コースを走る!その1


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では、DLC1弾の追加コースから個人的に気に入ったコースをハイライト動画でご紹介します。
ゲームを遊んでYoutubeに動画をアップする…スゴイ時代になったなあ。
でもひとつ1分程度の動画のアップに地味に時間がかかりました(^^;

●エキサイトバイク


遊ぶたびに障害物が変化するというコース。コース自体はオーバルコースで単純ですが、山を乗り越えての連続ジャンプアクションが楽しいです。
BGMがエキサイトバイクのタイトル曲のアレンジなのもイイですね!


●ミュートシティ


うおおお!F-ZEROの代表的なコースがマリカ8に!
コースレイアウトはオリジナルですが、HD画質でF-ZEROを体験できるのは興奮しますね!
まあゲームはマリカですけど(笑)
BGMはもちろんおなじみの曲。それだけじゃなく、レース開始時の音や結果表示時の曲がF-ZEROのものになっているのも心憎いです。
オリジナルではパワーが回復するピットエリアは、通過するとコインが増えます(笑)
これ、200ccで走ればかなりF-ZERO気分が味わえそうだ。


●ハイラルサーキット


ゼルダの世界でレース!コインがルピーになっていたり、アイテムボックスの音が「宝箱を開ける時の音」になってたりと細かい所が凝ってます。
道中にあるスイッチを入れると、コース後半のマスターソード部分を通過できるギミックがあります。謎解き音も聴けますよ!
ここ、せっかくだからリンク+マスターバイクで走りたかったんですが、この組み合わせだと気持ちよく走るのが難しくて断念しました(^^;


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では今回はこの辺にして、次回はDLC2弾のお気に入りコースを紹介しようと思います。
明日に続きまーす。
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by maguro_negi | 2015-04-30 20:00 | Wii・Wii U・Switch | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
先日「マリオカート8」有料DLC2弾が配信され、これで追加コース全16コースが出そろいました。

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最近は追加コースを大いに堪能しております!
というわけで、今日から3夜連続でマリカ8のDLCの話題をアップします。

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追加されたコースは以下の通り。

DLC1弾
●たまごカップ
・GC ヨッシーサーキット
・エキサイトバイク
・ドラゴンロード
・ミュートシティ


●ゼルダカップ
・Wii ワリオこうざん
・SFC レインボーロード
・ツルツルツイスター
・ハイラルサーキット


DLC2弾
●どうぶつカップ
・GC ベビィパーク
・GBA チーズランド
・ネイチャーロード
・どうぶつの森


●ベルカップ
・3DS ネオクッパシティ
・GBA リボンロード
・リンリンメトロ
・ビッグブルー


DLCだけでも結構なボリューム。
そしてどのコースもかなり豪華な出来映え。
過去にリメイクされたコースが再びリメイクされていたり「ゼルダの伝説」「どうぶつの森」「F-ZERO」がモチーフのコースもあったりします。
BGMも気合い入ってますよ!
マリカ8のBGMはどれもすごくいいですよね。

DLCではマシンや操作キャラも追加されますが、中でも個人的に注目なのが、
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リンク!(DLC1弾に収録)
「ゼルダの伝説」からマリカの世界へ参戦!
ニンテンドーオールスターなゲームはスマブラだけじゃないぜ!
ただ、リンクさんがカートに乗ると窮屈そうです(笑)

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しずえさん、そしてむらびと!(DLC2弾に収録)
ぶっちゃけDLC2弾はしずえさんで走りたいがために買ったようなものだ(笑)
むらびとは男の子と女の子が選べます。
この女の子のデザインは僕が「とびだせ どうぶつの森」で使っている村長にそっくり!

超久々のむら村
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よし、まぐろ村長、マリカ8に参戦だ!

華麗にドリフトをキメるまぐろ村長の勇姿
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うおおおお!村長が活き活きと走っている!
キャラのモデリングが見事すぎて思わず感動。
しずえさんのために買ったはずなのに、気付けばむらびとばかり使っています(笑)

ゼルダみたいだけどマリオカートのゲーム画面なんだぜ
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では次は動画で気に入ったコースを紹介…と思ったけど、なんだか長くなってきたので、今日のところはこの辺で。
明日に続きまーす。
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by maguro_negi | 2015-04-29 20:00 | Wii・Wii U・Switch | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
PSVita版「Borderlands 2(ボーダーランズ2)」ひとまずノーマルモード(1週目)のエンディングを迎えたので感想を書きます。

Vita版ボダラン2については雑記を書いています。
過去の雑記はこちら。
・その1
・その2
・その2.5
・その3
・その4
・その5
・その6
・その7
・その8(終)

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「Borderlands 2(以後ボダラン2)」は、2012年にPC、PS3、Xbox360で発売された、FPS型RPG。
前作「Borderlands」ではゲームは面白いものの、ストーリーがあっさりしすぎていたと言われていたそうですが、「2」ではゲーム内容に加えストーリーにも力を入れ、高い完成度と中毒性で世界中で大ヒットとなりました。

そして2014年末に、DLCを一部含めた状態でPSVita版が発売されました。
名作と言われたボダラン2がPSVitaで遊べる!というわけで、前からボダラン2が気になっていた僕はお手軽に遊べそうなVita版を買いました。

据え置きのゲームを携帯機で遊べることの喜び
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まずスゴイなと思うのが、据え置き機用のボリュームたっぷりのゲームが、内容を削らずに携帯機に移植されているという所。
実際に遊んでみるとわかるけど、広いマップも一回のロードで読み込むし、手に汗握る戦闘も再現、ゲーム内容・ボリュームともに携帯機ゲームのレベルを超えてます。
なんという豪華さ・遊びごたえ!

…と、ここまでは良いんですが、元々据え置き機用のゲームを強引にVitaに持ってきたからなのか、それともきちんとVita用に調整できなかったのか、遊んでいると時折「ムチャしてるなあ」と感じます。

特に敵が大勢出てきた時やマップが複雑な所などではフレームレートが落ちてカクカクします。
戦闘中、一瞬ガクっとゲームが止まったりも。


これは本当に残念。商品としては欠陥品と言っても良いレベル
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そしてエラー。
無茶な処理がVita本体の限界を超えるのか、場面によってはエラーとなってゲームが落ちます。
この他にVita本体がフリーズすることもありました。
発売当初はゲーム起動時にエラーが出てゲームが遊べないなんていう事態になってました。
今はパッチが配信されてゲームは起動できるようになりましたが、ゲーム中にエラーが出る現象は改善されていません。
今後のパッチ配信が待たれる所ですが、今のところ改善されるという話はないようです(2015年4月現在)。

【2015.06.10 追記】
2015年5月18日、公式サイトにエラーを回避する方法が載りました。
詳しくはこの話題の最後の方へ。


ごく稀にエラーになるとかフリーズするとかなら過去遊んだゲームにもあったけど、ここまで頻繁に発生すると、もはや安心してゲームを遊べなくなりますねぇ。


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さて、ひどい部分を先に話したのでもう読む気が失せたかもしれませんが、
ここからはゲーム内容について話します(笑)

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ゲームの舞台は惑星パンドラ。
プレイヤーは惑星パンドラのどこかにあるというエイリアンの廃墟「Vault」を求めてやってきたVaultハンター。
SF世界での話ですが、ボダランの世界はさながら「北斗の拳」的な世紀末のような様相。
イカレた無法者やモンスターやロボを相手に、銃で撃って撃って撃ちまくります。
なぜ世紀末のような状態になったのかなど、世界設定を知るとボダランの世界により一層浸れるので、興味がある方は調べてみるのも一興です。
特にFalloutシリーズが好きな方はハマる世界観かもしれないです。

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ストーリーは前作からの続きなので、前作のストーリーを知った上で遊ぶのがベターですが…
でも「2」から遊んでもつまらないということはないです。
登場人物はどれも個性的な…というか、ぶっ飛んだ性格のナイスキャラが多いです(笑)
「この人はまともそうだ」と思っても、平然と「皆殺しにしよう」とか言うし(^^;

ストーリーは展開が二転三転したりするので飽きずに最後まで楽しめました。
お話はキリ良くスッキリ終わるので、クリア後の後味も良いですね!
そしてゲームクリア後はデータを引き継いで、敵が強力になって、登場する武器も強力になる2週目が遊べるようになります。
むしろこのゲームは「2週目が本番」らしいです。


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見ての通り、ゲームはFPSスタイルなんですが、それは操作部分や戦闘がFPSであって、ゲーム内容はRPG。
レベルを上げて、スキルを取って、装備をどんどん良い物に持ち替える。
敵とのレベル差があるとヘッドショットを決めてもダメージがロクに通りません。
なので、レベルを上げたり、良い武器を手に入れていかないとマトモに戦えません。
逆にきちんとプレイヤーを強化させれば、FPSの腕に自信が無くてもなんとか戦えるようになってます。


ゲーム進行はかなり自由
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ボダラン2はメインストーリーを軸に、受注・攻略は自由のサイドミッションがあるという構造。
マップはエリア分けされているけどそれぞれがかなり広くて、自由に探索できます。
中にはダンジョンを攻略しているような気分になれるエリアもあったり。
マップのどこかにある、「赤箱」と呼ばれる「良い武器が入った箱」を見つけた時はテンション上がりますね!

ランダムで強敵「バッドアス」が登場することもあり、攻略済みのエリアでも気が抜けません。
エリアを自由に探索して箱を漁ったりする感覚は、オープンワールドの面白さに近いものがあります。
オープンワールドほど何でも出来るわけじゃないけど、「っぽい」感じはありますね。


武器探しがこのゲームの醍醐味
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武器はいろんな種類と属性があって、武器ごとに細かいステータスが設定されています。
基本的にすべての武器は種類と属性とステータスがランダム生成されているので、同じ武器というのは存在しないってことになります。
なので運が良いと「むちゃくちゃ使い勝手が良くて強い武器」に出会えたりすることも。
このナイスな武器との出会いが楽しくて、より良い武器を求めてついついゲームを続けちゃう。
この部分が中毒性の高さに繋がっています。

武器は「数字の高さ イコール 強さ」じゃない所がまた面白いんですよね。
使いやすさや、自分の好みに合ってるかの方が数字より重要だったりすることもあるし。
ステータスが高くてもクセが強くて使いにくいって時もあるし。


エリアの最深部にはだいたい赤箱がある
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武器がランダム生成という仕様なので、「トレジャーハンティング(トレハン)」という遊び方ができます。
ボダラン2は一度ゲームを終了してから再開すると、敵が(ボスも)再配置される仕様になっています。
これを利用して、一度開けた赤箱も内容を変えて復活するので再び開けに行ったり、敵からのレア武器ドロップを狙ったりということができます。
レア武器のステータスもランダムなので、同じレア武器でも「より良いものを探すぞ!」とかやり出すともはや終わりが見えない苦行に(笑)


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クラップトラップの誕生パーティは悲しい
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…というわけで、ボダラン2はハック&スラッシュとトレジャーハンティング要素があるゲームが好きな方にはうってつけ。
僕はすっかり気に入りました。
「PSO」で知ったトレハンの面白さと興奮を、久々に思い出しましたね〜。

ただやはり、Vitaで安心して遊ぶには調整不足でした。
海外版はエラーやフレームレートを改善させたパッチが当たって遊びやすくなったそうですが、日本版はそれがない状態なのでかなり不安定。
エラー・フリーズが改善しない限り、Vita版ボダラン2はオススメできません。

でもボダラン2というゲームはホントに面白いので、興味があれば他機種版を遊んでみてはいかがでしょう!

最新作で「1」と「2」の間の話という「プリシークエル」とのパックがPS4・XboxOneで発売されるので、これからボダランをやるならそれを遊ぶのもいいかもしれないです。
steamならばボダラン2の単品やGOTY版が激安で売られていることもあるので、環境があればPC版で遊ぶのが安上がりですね。

Vita版のゲームデータは「クロスセーブ」機能に対応していて、PS3・PS4・Vitaで共有できるみたいなので、僕も後日これを利用して2週目を他機種版でやろうかなと考えておりますよ…!
まあ実際やるかどうかは、その時までやる気があるかどうかによりますけども(・。・;


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【2015.06.10追記】
公式サイトにエラーについての続報↓が載ってました。
2K Japan ボーダーランズ2 Vita版に関する追加情報
これによるとVita本体の言語設定を英語にすると動作が改善するということです。
oh、またずいぶん強引な解決法…!
日本語のデータが重いのでエラーになってるんじゃないかってことみたい。
一応今後も対策を考えるって事のようですが、フーム。
「エラーが出て進めない!」って方は試してみてはどうでしょう。

え、僕?僕はもうVitaでボダラン2をやることはないと思うなぁ(^^;
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by maguro_negi | 2015-04-28 20:00 | PSP・PSV | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
キツかったゴールデンウィーク(GW)進行も終わり、連休が迫ってきました。
GW進行中、壁紙を2枚同時制作とかしてたんで、今年のGW進行は余計にキツかったです(笑)

この2015年のGW、人によってはかなり長く休めたりするみたいですねえ。
僕はカレンダー通りの休みが確保できたので、ゴロゴロしたり息子と遊んだりおでかけします。

例年なら連休にはゲームをガッツリ遊ぶんですが、今年はそうもいかないのが残念な所。
(今は息子が寝ている時にしかゲームできない)
せめてゲームニュースとか動画を見てゲーム分の補給でもしようかな(笑)


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では、今回もこのところのニュースで気になった事についてお話しようと思います。


●「ファンタジーライフ2」スマホで発売
ええーーっ!? 3DSじゃないのーっ!って思いました。
でもビジネス的にはスマホの方が都合良いんでしょうね。
スマホなら遊ばないだろうなあ。うーむ。
そういやファンタジーライフにすごい似てた「ワンダーフリック」ってのがあったけど、あれはいったい…
ファンタジーライフ2がスマホで大ヒットとかして、3DSなり他のコンシューマーに帰ってくることを期待したいです。


●「Apple Watch」予約開始
なんでしょう、あまりワクワクしないです(笑)
時計でメールを見たり天気を調べたりってのは面白そうだけども、まあスマホで見られるし…とか思ってる人には必要ないんでしょうねえ。
お店にあったら触ってみたいけど、欲しい!ってところまでは行かない、そんな存在。
最近のスマートウォッチなら「Pebble」というやつの方が気になりますね。
Apple Watchは高級腕時計のイメージだけど、Pebbleはもっと気楽な腕時計って感じで、オモチャ感覚で付けてもいいな、と思います。
画面(フェイス)も自由にカスタマイズできるってのもいいなあ、と。
バッテリーが7日持つというのも魅力。
スマホの延長にあるのがApple Watch、時計の延長なのがPebbleって印象。
ただ僕は電波時計かつソーラーで充電するタイプのBABY-GとG-SHOCKを愛用してるので、腕時計の時間を合わせる・電池交換するということをここ10年くらいしてません。
これに慣れると他の腕時計は面倒に思えてしまうのかも。


●「週刊アスキー」電子版へ移行
社会人になって、結構長いこと買い続けていた週アスが電子版・web媒体のみになるという。
水曜日の朝のコンビニに必ず置いてあった週アスが無くなるってのはなかなか感慨深いです。
毎週楽しみだったマンガ「ハニカム」もだいぶ前に終わったし(釈然としない終わり方だったけども)、ひとつの時代が終わったな、という気分です。
ところで電子版って、雑誌と同じような感じになってるんでしょうかね?


●「モンスターハンターストーリーズ」発表
ほほう、モンハンの世界観でRPG?
画面を見ると割とお子様向けっぽい印象。
つまり中高生から上がメインターゲットのモンハンをもっと下の年齢にも浸透させたい、的な狙い?
でもモンハンはCERO:Cで15歳以上が対象なんじゃなかったっけ。
もしや次回のナンバリングでCERO:A(全年齢)に切り替えてくるのか…?
例えばモンスターを斬った時に血しぶきじゃなくてエフェクトが出るとか。
うーん。

確かに今までのモンハンはストーリー要素が薄かったですよね。
「3」や「4」ではストーリー的なものもあったけど。
個人的にはモンハンというゲームはストーリーは薄い方が合ってると思うので、本編で冒険せずに外伝的なタイトルでストーリーをやるってのはアリなのかもしれません。

しかし、以前よりもモンハンブランドはだいぶ影響力が薄れた印象ですね。
新作が出ても、システムもグラフィックもほとんど一緒ですしねえ。
リオレウスも戦いづらいままだし。空の王者なのはわかったから降りてこいよ!
ハードを変えてシステム的にも変わらないと、いい加減モンハンのゲームシステムは限界じゃないのか。
今の僕は「モンハン5が出るぞ!」とか言われても、「へぇー」位にしか思わないかも。
まあでも出たら結局買っちゃうんでしょうけども(笑)


●「STAR WARS:BATTLEFRONT」トレーラー公開



うおお…これスゲエ!
もうこのまま映画で良いんじゃないのか、って位の映像だ。
ただこれは以前何本か出ていたスターウォーズのスピンオフ的なゲームとは違う、対戦メインのゲームなんだそうで。
スターウォーズの世界で対戦もアツそうですが、どちらかと言えば映画の追体験やスターウォーズの世界観で遊べる外伝的なストーリーの方が興味あるので、このクオリティで一人用のスターウォーズゲーム出ないですかね!


●セガ3D復刻プロジェクト2期追加分を発表
「3D ベア・ナックルII」「3D ガンスターヒーローズ」「3D ソニック・ザ・ヘッジホッグ2」の3本か。
これで、いつでもどこでも「ニンポウカゲブンシン」が聞けるな。
いいね!(←評価する所そこかい)
きっとこれも気の遠くなるような作業の末に3D化したんでしょうねえ。
よし、プロジェクトが続くことを願って「ベア・ナックルII」買おう。
久しぶりに鉄パイプで殴るSEや鉄球に当たった時のSEが聞きたいなあ。
そして野球場のエレベーターに乗って「どんだけ下まで行くんだよこれ!」とか言いたい。

「ガンスター」も買おうかなと思っております。


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今日はこんなところでしょうか。
じゃあまた気になるニュースがあったらこんな雑記を書こうかなと思いまーす。
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by maguro_negi | 2015-04-24 20:00 | 雑談 | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
ボーダーランズ2話です。

終盤はメカ系の敵が多い
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ストーリーは終盤にさしかかってきました。
エンジェルの素性や重要なキャラのショッキングなイベントなど、
説明すると激しくネタバレしそうな展開になってきたので、ストーリーの話はこの辺にまでにしておきます。
やはりストーリーの結末は、ぜひともゲームを遊びながら体験して欲しい!


あとで来ようと思っていた地下エリアにも再挑戦
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で、ストーリーが終わりそうな感じになってきたので、たまっていたサイドミッションをいくつかやることにしました。
サイドミッションをやると、ゲームの世界観もよりわかって面白いです。
報酬の経験値もおいしいし、ストーリーから外れたミッションなのでくだらない話とかあるのもイイですね(笑)
ナイスキャラもいろいろ出るし。

でも、以前ショートカットが繋がったので後で続きをやろうとしていた地下のエリアは、ショートカットが元に戻っていたのでまた最初から攻略することに(笑)
あれ、ショートカットじゃなかったのか…(・。・;


突然、巨大ロボが登場
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適当に探索していた時、明らかに通常の敵とは違う巨大ロボに出会いました。
うおおお!なんだこいつ!誘導ミサイルとか撃ってきてカッコイイけど!

何度か死んだものの、近くの小屋に隠れつつどうにか撃破。
経験値が多い上にアイテムもいろいろ出たけど、特にミッションとは関係ない敵のようだ…
なんなんだろうか、あれ。
適当に探索していていきなり強い敵に襲われるって、なんかオープンワールド的な感じですね。
ボダラン2にはオープンワールドっぽい面白さもありますね。
ゲーム進行もストーリー以外は自由にサイドミッションやっていいし、自分の好きな時にどこに行ってもいいし。


駅に銀行…いかにも西部劇なエリアだ
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そういえば、今までまったく行ってなかったエリアがあることに気付いたので行ってみることに。
それがこの「リンチウッド」。
西部劇っぽいBGMがいい雰囲気。

線路を挟んで建物が密集しているエリアがあったり、駅から離れると山があったりして変化に富んだマップですね。
ここでしばらくサイドミッションをこなしていたんですが、ここでVita版ボダラン2名物のエラーを通り越して、Vitaがフリーズするという事態に何度か見舞われました。
フリーズするとVita自体を再起動することに。なんてこった…

この辺で、僕はVita版ボダラン2を見限ることに決めました。
ゲーム自体は本当に面白くて、「個人的に好きな洋ゲーベスト3」に入れても良い!と思うほど気に入ったんですが、このエラーとフリーズはいただけない。
修正パッチ第2弾が来ればいいけど、発売からしばらく経ってもそういう話なさそうだしなあ〜。


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休み休みやってたから、エンディングまですごい時間かかった
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サイドミッションをいくつかやった後で、続きが気になっていたストーリーを終わらせました。
うむ、ボダラン2のストーリー面白かった!
ほどよくシリアス、そしてゲーム的な、まさに「ゲームのストーリー」の王道とも言える話でしたね〜。

「ゲーム」の「ストーリー」なので、話を進行させつつも間にゲームが差し込まれないと「それ、映画でいいじゃん」ってなっちゃいますもんね。
ボダラン2はその辺が実にゲーム的で良かったです。

最終決戦に向かう道中の敵ラッシュでVitaがフリーズしたこともあったんですが、あれは勘弁してほしいなあ、ホントに。
終盤の戦闘は敵ラッシュがある度に「エラー出るなよ、フリーズするなよ…」とビビリながらやっていたので、正直全然楽しめなかったです(笑)

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で、ボダラン2はエンディングを迎えてもそのまま続きが遊べます。
未クリアのサイドミッションを消化したり、DLCで追加されたミッションを遊んだり、トレハンを楽しんだり。

そして、エンディングを迎えると難易度の上がった2週目が解禁されます
2週目は「True Vault Hunter Mode(TVHモード)」といいます。
この名の通り、まさに真のVaultハンターのモード。
このゲーム、「2週目が本番」と言われているそうなので、
やはりボダラン2をきちんと楽しむには2週目もやるしかないな!

2週目は1週目のデータを引き継いで始まるんですが、1週目の武器じゃ太刀打ちできないほど敵が強くなっているそうで…
これはかなりやりがいがありそうですね!途中で心が折れないか心配です(・。・;
トレハンも2週目からが本番らしいので、この辺もかなり楽しめそう。
レア武器が出て興奮する、あの感じが存分に味わえそうだ!


でも、正直Vitaではもうこれ以上ボダラン2を遊びたくないんですよね(笑)
2週目では武器を頻繁に取り替えることになりそうだし、好きな時にメニューを開けないのはもはや致命的。
戦闘も激化すること間違いないわけで、もっと快適な環境で遊びたいと思うようになりました。

そこでボダラン2のプレイはひとまずここで一区切りつけて、後日に環境を変えて再開しようかなと考えております。
…その時までやる気があれば、ですが(^^;


Vita版はひどい部分もあったけど、ゲーム自体は最高だった
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さて、今回でこのVita版ボダラン2雑記は終わりです。
来週あたりに、雑記のまとめとしてVita版ボダラン2の感想を書くことにしようかな。

それでは、読んでいただきありがとうございました!
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by maguro_negi | 2015-04-21 20:00 | PSP・PSV | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
友達にお題を出してもらって、スマホの壁紙を作る「壁紙シリーズ」。
昨日に続いて2日連続でアップです。

※画像クリックで原寸サイズが表示されます
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「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」というアニメより「ヘスティア」さん。
む、またタイトル名長いシリーズか…
こういうのって、略すの前提でタイトル付けてるんですかね。
ファンタジー冒険もののお話かな?この方は神様らしいです。
まあそんなことより「例の紐」だ!
一時ネットで話題になってましたね、例の紐(笑)
秋葉原では早くも商品化されて売ってるとか…!


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今回の残念賞
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前回ヘスティアさんの残念賞を描いたので、アイラさんの残念賞バージョンも描かねばなるまい。

ところで、なんとなく初期の残念賞を見てみたら、今とだいぶ違いますね。
残念賞の絵、描き続けているうちにだんだんこなれてきた気がします(笑)
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by maguro_negi | 2015-04-20 18:00 | 壁紙いろいろ | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
友達にお題を出してもらって、スマホの壁紙を作る「壁紙シリーズ」。
今回はこちら。

※画像クリックで原寸サイズが表示されます
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「プラスティック・メモリーズ」というアニメより「アイラ」さん。
この方はアンドロイドだそうですが、ドジっ子みたいですね。

まあ例によってロクに調べず描いてしまいましたが(・。・;
それはそうとソフトサラダはおせんべいの中でも比較的安価でうまいので家や会社のおやつに活躍中です(笑)


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今回の残念賞
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そして今回の残念賞はこちら。
お、これはネットで爆発的に話題になった「例の紐」の方か…!

今回のお題、どっちも描きたいなあと思いました。
なので今回はアイラさんと同時進行でこの方の絵も作りました。
つまり、今回は不採用案がないので残念賞もないんですが…
でも残念賞を作りたかったので描きました(笑)

壁紙として作った絵は明日アップすることにいたしまーす。
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by maguro_negi | 2015-04-19 18:00 | 壁紙いろいろ | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
ボーダーランズ2話です。

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ストーリーを進めていきます。
前回、手に入れる事が出来なかった「Vaultの鍵」のありかは、エンジェルが知ってました。
また騙されるかもしれないけど、今はそれくらいしか手がかりがないし…ということでエンジェルの話を聞いてみると、なんかすごい厳重な場所に保管されているらしいです。
誰も破れないすごいバリアがあって、バンカーという施設を突破する必要があって、最後にジャックじゃないと開けられない扉があるとか…
これもう無理じゃね?と思ったものの、どうにかやりようがあるようです。
これを解決するための作戦を立て、その手順が、

・クラップトラップをアップデートしてバリアを抜ける
・ローランドの知人にバンカーの破壊を手伝ってもらう約束を取り付ける
・ジャックの影武者からデータを採取してジャックになりすます


ということになりました。
よし、さっそく作戦の準備にとりかかるぞ!

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まずはこの「Wildlife Exploitation Preserve」というエリアでクラップトラップのアップデートプログラムを入手。
ここはハイペリオンの実験施設みたいですね。
ここで起こるイベントでは、ジャックの性格の悪さに怒りが込み上げてきます。
それに、ハイペリオンの施設で流れている放送とか聞くと、どれも会社とは思えないひどいルールばかり。
ブラック企業どころじゃないぜこれは…!

ここがボダラン2で一番辛かったエリアだった(エラー的に)
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このエリアではとにかくエラーが多発しました。
しかもこのエリアは結構長丁場な上に戦闘が大変で、エラーでゲームを再起動させると敵が全復活してエリアの最初からやり直しになるので、正直心が折れかけました(・。・;
Vita版ボダラン2のエラーに関する話「その2.5」を書いたのが、ちょうどここを攻略中の時でした。
Vita版ボダラン2を遊んでいる方、おそらくここが一番ガマンする所ですよ!
(とは言え今後もエラーはそこそこ出るのですが)

結局最後は、倒さないとドアが開かない敵がいる時以外は戦わず、道中をダッシュで駆け抜けてボスまで行くという強引な進行でクリア。
つまり、終始ダッシュでボスまで行けるようになるほど、このエリアを何度もやり直したって事です(笑)

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次にローランドの知人「ブリック」という人に会いに行きます。
ブリックはハイペリオンのロボをもパンチで粉砕する熱い男!
ゲイジの戦闘力を試した後は、快く協力してくれるようになりました。
この人も前作のプレイヤーなのね。これで前作のプレイヤー4人が集結しました。

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このあと「Opportunity」というハイペリオンの街へ向かいました。
ここはいかにも「SF世界の都市」って感じの場所ですね〜。
徹底的に管理されていてキレイだけど、少しの不平不満も許されない場所といった感じ。
戦闘が激しいエリアだったけど比較的あっさり攻略できたかな。

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ジャックの影武者を探して撃破。
影武者というだけあって見た目は本人にそっくりのようだけど、セリフはすごくわざとらしい棒読みなんですよねこの人(笑)
こういう細か〜いところのローカライズもきちんとしていて、いやあいいですねえボダラン2。

影武者から生体データというのをゲット。
これで必要な要素は揃った!いよいよVaultの鍵をゲットしに行くぞ。
ストーリーも大詰めな感じですね!


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このミッション名は大丈夫なのか(笑)
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ところで、今回の道中で顔を撃たれたがっている人に会いました。
「カオを撃ってくれ!」「顔面ショットが必須です!」とか叫んでいてなかなか楽しいヤツでした。
もちろん望み通りにしてやったら、「サンキュ!」と言いながらあの世へ。
いや、あの、顔を吹っ飛ばしたからしゃべれないのでは…とか細かいことは考えると野暮になるのでやめておこう(笑)

むう、ボダラン2…いろんな意味ですごいゲームだぜ…!


では次回に続きまーす。
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by maguro_negi | 2015-04-14 16:19 | PSP・PSV | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
ボーダーランズ2話です。

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「Vaultの鍵」を運んでる列車をロケット爆弾で爆破。
すぐさま残骸の元へ向かうと、そこには鍵はなく、強敵「Wilhelm(ウィルヘルム)」が待ちかまえていました。
くそっ、罠か!偽の情報を掴まされたみたいだ。
ローランドとリリスの通信ではものすごい強いらしい。これはヤバいぞ!

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ここでボス戦になるとは思ってなかったので面食らいつつも、とっておきのロケランを連発して勝利しました。
後で調べたら、攻略サイトでは弱いボスとして評判らしい。
あれ、結構大変だったんだけどな…これは自分がヘッポコってことなのか(・。・;;
落ち着いて立ち回ればそれほどでもないのかな?

ウィルヘルムはジャックの側近らしいです。
むう、いよいよ本気でこちらを消しに来たんだろうか。
ここで「パワーコア」というなんか良さそうなパーツを手に入れたので、これを土産にサンクチュアリに戻ります。

空からジャックの攻撃が!そして浮かぶサンクチュアリ
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しかし、このコアもまた罠で、さらに時折ゲイジ(プレイヤー)を導いてくれる謎の女性「エンジェル」もジャックの手先だったことが発覚。
エンジェルの力でサンクチュアリは防御シールドを失い、ここぞとばかりに空からジャックの攻撃が始まって大ピンチに。

ここでローランド達は、まだ準備段階だった「街を浮上させる」ことを強引に実行し、リリスの力で街ごとテレポートさせてジャックの攻撃から逃れることができました。

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んー、でもテレポートの時、ゲイジは街の外に居たので置いてけぼりになりました。
えーと、どうしよう(笑)

通信でなんとか街まで戻ってきてと言われたけど、どうしたもんか…
サンクチュアリはどこまで飛んでったんだろ。



このあたりでストーリーは中盤くらいかな?
なかなか緊迫したイベントでした。
それにしてもエンジェルがジャックの手の者だったとは。
だけどもエンジェルはジャックを倒す手伝いをしたいと言ってきます。
さっき盛大に裏切られたすぐ後だけに、信用はできないなあ。

帰る場所がない旅って結構辛いな
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ふぃー、どうにかこうにかサンクチュアリへ戻れるようになりました。
道中の出来事は端折ったけど、なかなかしんどかったです。
この道中の戦いでレベルも足りないし武器も弱いと感じたので、ここらで溜まってきたサイドミッションをいくつか消化することに。
おーし、サイドミッションでレベル上げ&良い武器ゲットだぜ!


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昔、ここは採掘現場だったようだ
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そうしてやってきたのは先ほどまでサンクチュアリがあった場所。
サンクチュアリが浮上してできた大穴は、地下までずっと続いています。
武器屋の親父がここで金庫を無くしたとかで、それを探しに来たのです。

むう…ここ、かなり広くて深いぞ。
金庫は発見したけど、ここで戦ったボスが強い!
ここでもとっておきのロケランを連発して強引に倒しました。

さて、金庫の中身は…

相変わらずメイクは濃いが、けしからんポーズだ
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…おい!これバーのお姉さんの写真かい!(笑)
しかもなかなかけしからん姿…

血の跡とかあって、だんだん不気味な雰囲気になってきた
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そしてこの地下、さらに奥へ続いています。
ここの敵は虫とかモンスターみたいな、惑星パンドラの原生生物ばかりですね。
弱点以外は攻撃が通らない敵がいて苦労しました。
しばらくここを探索していたけど、予想以上に深かったのでショートカットが繋がったところで引き返すことにしました。
レベルも少し上がったし、良さそうな武器も取れたし。
でもここはダンジョンを攻略してる気分で結構楽しかったし、あとでまた来よう。


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さて、先ほどのけしからん写真を返せばミッションクリアなんですが、
写真を武器屋に返すか、バーのお姉さんに渡すかで報酬が変わります。
今回はせっかくなので(?)お姉さんに渡しました。

お礼にと銃をくれましたが、これの説明文が、
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「僕が火を付けたいのはこの世界なんかじゃなく、君の心さ…」
おお、これは「Fallout3」のオープニングの曲の和訳か。
ボダラン2のスタッフはFallout3が好きなんでしょうかね(笑)

ではこんなところで、また次回でーす。
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by maguro_negi | 2015-04-07 20:00 | PSP・PSV | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
友達にお題を出してもらって、スマホの壁紙を作る「壁紙シリーズ」。
今回はこちら。

※画像クリックで原寸サイズが表示されます
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「SHIROBAKO」というアニメより「小笠原綸子」さん。
このアニメからは以前エリカさんを描きましたね。
綸子さんは作画監督も勤めたりするアニメーターらしい。ゴスロリ服でアニメーター…!?
袖が汚れないか心配です(笑)
資料を探していたら、いいフォームでバッティングする画像がたくさん出てきたので「これ描くか?」と思ったんですが、結局普通の立ち姿にしました。


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今回の残念賞
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そして今回採用されなかったお題はこちらです。
ずいぶん昔のアニメからのキャラのようだ。
昔過ぎて、ネット上に資料があまりなかったです(^^;
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by maguro_negi | 2015-04-05 18:00 | 壁紙いろいろ | Comments(0)