人気ブログランキング |

ゴチログ GOTTHI-LOG gotthi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

いろいろブログ


by ゴッチ
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

<   2014年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧



こんばんは、ゴッチです。
友達にお題を出してもらって、スマホの壁紙を作る「壁紙シリーズ」。

今回は、友達からのお題ではなく自分でチョイスしたキャラです。

※画像クリックで原寸サイズが表示されます
d0087129_1123879.jpg

御存知「初音ミク」さん。
最近描いてないなーって思ったのと、ミクさんなら資料をあまり探さずに描けそうだと言うことで選びました。

前回、多忙につき壁紙制作をお休みとしたんですが、
その後「現在の生活のスキマ時間を使って絵が描けるのか」という実験をしてました。
で、実験の結果、

現状でも案外描ける

ということがわかりまして(笑)
要は自分の持ち時間が減った分、ダラダラとネットを見るとかいう無駄な時間を無くして作業に集中すれば描けるってことだったようで…

まあでも、あまり自分に縛りを設けても精神的にキツくなるので、今後もマイペースでやっていきます。

とか言いつつすでに次の絵も作ってしまった(・。・;
それは追々アップいたします。
by maguro_negi | 2014-08-31 18:00 | 壁紙いろいろ | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。

昨日の3DSダイレクトで新型3DS「newニンテンドー3DS」「newニンテンドー3DS LL」が発表されましたね!
というか岩田社長、痩せたかな?具合は大丈夫なのだろうか。

スーファミカラーのボタンがカワイイ
d0087129_21333564.jpg

DSが出てからしばらくしてDSLiteが出たり、DSiが出たように、3DSにも改良型が出るだろう…と思っていたけどなかなかそういう話が出ませんでした。
しかしここに来てようやくの新型か!

特徴や細かい機能は公式サイトなどで詳しく説明されてるでしょうからゴチログではお話ししませんが、
個人的に良いじゃんと思ったところは

・スタート・セレクトボタンの位置変更
・画面を傾けても3D映像がぶれにくい「3Dブレ防止機能」
・右側に待望のアナログスティック「Cスティック」搭載
・下画面にNFCリーダー/ライター内蔵
・CPU強化による恩恵(ダウンロードスピードがアップなど)
・(new3DSのみ)きせかえプレート


ってところでしょうか。
他にもPCなどとの通信がしやすくなるとか、画面が少し広くなったとか、バッテリーも多少持つようになったとか、いろいろと良いことずくめ。

お値段は2万ぐらいか、もう少し高いかと思っていたら、
new3DS:16,000円(税別)
new3DS LL:18,800(税別)


思いの外お手頃価格でした。いいですね!
特にCスティックとNFCを組み込んできたのは個人的に超ナイスです。
Cスティックはあれかな、小型のノートPCに付いてるヤツみたいな感じなのかな?

正直、3DSはPSVitaやスマホにはスペックでは劣るだろうし画面解像度もかなり低いけど、
3DSならではのソフトも多いし、この新型で3DSはまだまだ現役でいくぜという感じですかね。

おそらくこれで3DS市場にテコ入れをしておいて、数年後にはこのnew3DSの機能を引き継いだ完全新型のマシンにその座を譲るという流れなんでしょうね〜。
その時ゲーム市場がどうなってるのかは予想できないけども。

new3DSではCPU強化により、new3DS専用のゲームも作られるみたいですね。
それは良いことだけど、お客にしっかりとアナウンスしないと面倒な事になりそうですね。
new3DS専用ゲームはソフトの箱のデザインが変わったりするんでしょう。

ともあれ改良型というよりも新型に近い位いじってきたnew3DS、これはぜひ欲しい!
しかもモンハン4Gと発売日を被せてきた!
任天堂は本気やでぇ…!

まあ、欲しいのはやまやまですが、今は満足にゲームができない感じなので、ひとまず様子見とします。
でも3DSを買い換えるようなことがあれば間違いなくnew3DSを買いますとも!
…だけどその際には32GBのマイクロSDカードも買わなきゃ…(笑)
by maguro_negi | 2014-08-30 00:00 | DS・3DS | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
先日、マリオカート8(マリカ8)にアップデートが来ましたね!
発売当初から言われていたコースマップ問題がこれでようやく解決に。
さらにメニューに「カタログ」という項目が追加されて、メルセデス・ベンツのカートが無料で落とせるようになったとか。

マリオカート8公式サイト
そして、マリカ8に更なるDLCが発表されましたねえ。
今度は有料DLCとのことですが…!

リンクさんカートに乗ると窮屈そうだな
d0087129_20464261.jpg

うおおおおお!
リンク!
そしてしずえさん!!

追加キャラ・追加カート・そして追加コースもあるのか!
第1弾・2弾ともに8コース追加、つまり両方買うと16コースも増えるのか。
これは熱いな!
あれですかね、ゼルダにちなんだコースや、ぶつ森っぽいコースもあるんですかね?
マリカ8のBGMはクオリティが高いので、BGMにも期待したいです。


-----------------------------------------------------------------


マリカでこういう有料DLCというのは賛否両論ありそうですが、僕はアリだと思います。
というのも、マリカ8は単体でも十分なボリュームなので、このDLCはさらに深く遊びたい人の為に追加で用意したと思えるし。

しかし、今まではマリオシリーズ+ドンキーコング程度の世界観だったマリオカートですが、このDLCをきっかけにいろんな任天堂ゲームからマリカ参戦の可能性が出てきましたね~。
そのうちサムス・アランさんが宇宙船っぽいのに乗ってきたり、カービィが星に乗って登場したりしそうだ(笑)
任天堂オールスターはスマブラだけじゃないというのか!

今後展開されるというフィギュアとゲームが連動するシステム、マリカ8も対象ソフトなんでしたっけ。
コレを使ってキャラ追加とかいう展開もありそうですねえ~。
トゥーンリンクさんとか出ないかな〜。
あとどうぶつの森から「ぴょんたろう」とか。

有料DLCの配信はまだ先みたいだけど、事前に予約できるとのことなので、さっそく1弾2弾のセット(セットで買うとお値段もお得)を買いました。
試しに支払いにPASMOを使ったんですが、これで支払いするの超ラク!
このお手軽さはヤバいな…!

ぜひしずえさんで各コースを走ってリプレイを穴が開くほど眺めたい!
そしてそれをYouTubeにアップするのだ(笑)
by maguro_negi | 2014-08-29 20:00 | Wii・Wii U・Switch | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。

3DS「3D サンダーブレード」ゲット!
…とは言えサンダーブレード、僕はほとんど遊んでませんでした。
どこかのデパートの屋上で寂しそうに置いてあるのを数回遊んだ位で…
メガドライブ版はそこそこ遊んでたはずなんですが、ほとんど記憶がないですね(^^;
「メガドラ版はBGMが軽いなー」っていう印象しか記憶に残ってないや。

画面はスペシャルモード
d0087129_1618188.jpg

そんなわけなので、新鮮な気持ちでプレイ。
3D具合もさすがの仕上がり。
アーケードモードはせっかく頑張って移植したのでしょうけど、なにぶん僕はほぼ初見なので、
「あー、こんなだったよなー」程度の感想なんですが、
「スペシャルモード」は敵の配置を調整してあるようで撃って壊す部分がだいぶ爽快になってますね!
どうやって戦車をビルの上に置いたのかはともかく(笑)

そしてやはりサンダーブレードはBGMがカッコイイですね!
こんな風にベース弾けるとカッコイイよなー!とか思っちゃうこと請け合いです。

d0087129_1618359.jpg

そして僕の3DSはセガの体感ゲームが並ぶゲーセン状態になりました(笑)

これにて3D復刻プロジェクトは終了ってことらしいけど、何らかの形でまた昔のセガゲーが復刻されないかなあ~。
いつになってもいいんで、「バーチャレーシング」を何卒、何卒…!
あと、「アウトランナーズ」も是非お願いしたいです!


-----------------------------------------------------


ところで、PSVitaで「地球防衛軍2」が出るらしいですね!
え? 2?
4じゃなくて?

2はPSPに移植されて、
その後Vitaで3が出て、
据置機で久々のナンバリングである4が出たので、
次はやっぱりVitaで4だろと思ってたんですが、
まさかの2か…!

2と言っても単純な移植じゃなくて、豪華になったりしてるんですかねえ。
2にはムカデやダンゴムシという強敵がいるので気が抜けない!
3以降みたく仲間の隊員が出てきたりするのかなあ。
盛大な処理落ちは解消されるのか?

11月発売とのことで、これは続報に期待したい!
レッツ防衛!(←違


-----------------------------------------------------


もうひとつ話題です。

エインシャント製Xbox360インディーズゲームの「まもって騎士(ナイト)」が3DSで出るらしい!
これは短時間で熱いアクションが楽しめて気に入った一本。
以前このブログでも話題にしました
ハードが3DSってことで、よりたくさんの人に遊んでもらえるのは良い事ですね~。
開発はエインシャントなので、BGMはもちろん古代祐三さん。
9月配信か、これも遊びたいな~。
ゲーム起動時の「カセットふーふー」も再現しているのかーッ!?
まぁあれはお子様が見てもなんのことやらわからないと思うので3DS版には「カセットふーふー」はないと思うけども。

3DS「みんなでまもって騎士 姫のトキメキらぷそでぃ」公式サイト
ところで、公式サイトがまたしてもイイカンジにレトロ風味です(笑)
360版の公式サイトも雰囲気があって良かったんですが、3DS版はさらにパワーアップしてますね!
写植の時代の広告や当時流行ったタッチのイラストをうまく再現していて、
「まもって騎士」のプロジェクトはここに一番気合いを入れているのではないのかと思うほど!
いかにもそれっぽいマンガまであって吹きました(笑)

ところで「CERO:A(全年齢対象)」となっているけど…
ニンジャがかなりアレですけど大丈夫なのか…
by maguro_negi | 2014-08-24 18:00 | 雑談 | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
めずらしく夏休みが2連休で取れました!
なので、せっかくだからどっか行こうということで、友達KとMに声をかけてみて、
みんなの夏休みが重なる日があったので、その日に出かけようという事になりました。

Kは「横須賀で軍艦見よう」というので、それ魅力と思って賛同したんですが、Mは「アニメの舞台になってる鎌倉に行きたい」と。
「いやいや、このお盆の時期、鎌倉はヤバイって!人でごった返してるからやめようよ」とMを説得して横須賀に行く事になりました。


-----------------------------------------------------------------------------------

表示がパタパタ変わる掲示板が懐かしくてカッコイイ
d0087129_16425125.jpg

8/13、10:00過ぎ、「横須賀中央駅」到着。
目指すは戦艦「三笠」がある三笠公園。

あと、横須賀に来たなら海軍カレーだよなということで、昼食はカレーということになりました。

ここでふと、僕は前日の夕食がカレーだった事を思い出しました。
「俺、昨日の夜カレー食べたわ」と僕が言うと、
「今日カレー食べるっていうのに、お前なにやってんだよ!」
と言ってたKも、「…あれ、そういや俺も昨日はカレーだった…」
マジか!
コントかよ!


遅れてMも、「実は俺も昨日の夜はカレーをレンジで温めて食べた…」と。
まさかの3人とも前日カレー。
あー、えーと、二人とも楽しい話題をありがとう(笑)
まあカレーは毎日食べてもうまいよね!
ね!

d0087129_16425354.jpg

三笠公園到着。
おお、この方が東郷平八郎さんか。
この方がカレーライスと肉じゃがを日本に広めたきっかけになったというのか!(諸説あるらしい)

この戦艦「三笠」は現在は資料館のような状態になっており、中を見学できます。

d0087129_1642567.jpg

でもそこはやはり戦艦、
「開館」「閉館」ではなく「開艦」「閉艦」。
こだわってますねえ。

d0087129_18442319.jpg

ほうほう。
中は想像していたより広いですね。
もう動かない船なので、配管や動力の部品などを撤去しているせいもあるのか、かなり広いなあと思いました。

説明のパネルや貴重な資料がたくさんあって、なるほどこれは勉強になるなあ。
なんか、おっさんになってからこういう歴史的資料を「ほほーっ、なるほど~」って感じで見る事が出来るようになりました。
僕らが15cm砲を「すげえ、すげえ」と見ていたら、どこからともなく現われた解説おじさんが丁寧に説明してくれました。
他の資料を見ている時も、このおじさんがいつの間にか僕らの後ろに立っていて、「大砲で敵艦にダメージを与えた後、船を90度回転させて敵艦の横にぶつかって、ラム(衝角)で穴を開けて沈没させるんだ」という三笠の戦い方まで教えてくれました。
このおじさん、かなりの説明好きだな…(もちろんそれが仕事なんでしょうけど、説明してる時はイキイキしてる)


d0087129_1643034.jpg

お偉いさん達の部屋は調度品とか部屋のデザインとかがモダンでカッコイイですね~。
戦艦なのにインテリアにもコダワリを入れるとか、当時の人の美学みたいなものを感じます。

d0087129_1643244.jpg

三笠見学はかなり良い経験でした。
戦争は繰り返してはならないことですが、こういうメカの塊と匠の技術を見ると、男の子としてはロマンを感じずにはいられません。


-----------------------------------------------------------------------------------


当時は原崎の家の電話番号覚えてた
d0087129_1643491.jpg

さて三笠公園を後にして、「ドブ板通り」へやってきました。
ドブ板通り!
ドリームキャストの名作「シェンムー 1章 横須賀」の舞台だったあのドブ板通り!
ゲーセンで「ハングオン」にまたがって「…やめとくか」とゲームを遊ばず降りるドブ板通り!
「徐々に塩味」のポテチが売ってるドブ板通り!
三角くじがなかなか当たらないドブ板通りなのか!

でも、現在はアメリカンな店が立ち並ぶおしゃれストリートみたいな感じでした。
これ、横田基地近く、国道16号線沿いの通りみたいな雰囲気ですね。
横須賀にもすぐ近くにアメリカの基地があるので、基地の近くはやはり同じような雰囲気になるんですかねえ。

d0087129_1643760.jpg

ドブ板通りから少しはずれた辺りにある「MIKASA CAFE」で海軍カレーをいただきました。
ここに来るまでに通ったいくつかの店でも海軍カレーを見かけたので、どれが正解というのはないんでしょうね。
ここのカレーは辛くなくて食べやすいカレーでした。辛いのは苦手なので良かった。
コーヒーを頼むと牛乳がついてくるのも嬉しいです。

d0087129_16431567.jpg

その後イージス艦などが見られるという「ヴェルニー公園」へ向かいました。
ここは展示とかではなくて実際に仕事中の港なので、泊まっている船は日によって違います。
この日は居なかったけど、タイミングが良ければアメリカの空母が見られる事もあるとか。
空母かあ、見たかったなあ。さぞやデカイのだろうなあ。

d0087129_16431334.jpg

この日の写真はデジカメの充電を忘れてたので全てスマホで撮ったんですが…
スマホの画質は十分なんですがやはりズーム的に厳しいな(・。・;
ここはアメリカのイージス艦と海上自衛隊のイージス艦、両方が見られてナイスな場所ですね!
潜水艦までありました。
これは好きな人にはたまらない撮影スポットでしょうねえ!
すごいレンズを付けたカメラを持った方が何人かいらっしゃいました。

d0087129_16431117.jpg

ここ、公園の緑も手入れがされていてキレイなんですけどね、どうしても船の方見ちゃいますね(笑)

うーん、しかし暑い!この日は天気予報だと曇りだったはずなのに、陽射しが強くて厳しいです。
顔と腕が結構日焼けしちゃったな。
ここまで来るのに結構歩いたし、そろそろ帰る…?


-----------------------------------------------------------------------------------


結局来ちゃった
d0087129_16431975.jpg

しかし気が付いたら僕らは鎌倉へ来ていた。

あああ!結局こうなるのかーっ!

ちょっと前のブログで、
ここ2年ほど鎌倉に行けてないけど、また行こう、鎌倉。
って書いたんだけど、あの時はまさかホントに鎌倉行く事になろうとは思ってなかったんですが…
今となってはあれはネタ振りと思われても仕方ないという状態に(笑)

でも現在15:00。帰りの事も考えるとあまり時間もないので、Mが行きたがっている場所をササッと回って撤収することにしました。

d0087129_1643248.jpg

時間帯のせいか、懸念していたほど混んではいない感じですね。
まず鶴岡八幡宮へ行き、鎌倉へ来たのならどうしても寄らねばならない豊島屋本店に行き、Mが行きたかったそば屋さんでもりそばを食べ(割と空いていたので食事できた)、いそいそと帰路へ着きました。
ああ鎌倉、もっと時間があればいろいろ行きたかったんだけどな…

帰りは江ノ電に乗って藤沢まで行き、そこから電車を乗り継いで立川へ。
江ノ電は途中までしか乗った事が無かったので、これは良い経験でした。
でもやっぱり満員だったのでゆっくり景色を楽しむ事は出来ませんでしたねぇ。
江ノ電、なんでいつもこんなに混んでるんだ…


-----------------------------------------------------------------------------------


ドブ板通りで見つけたイカス貼り紙
d0087129_1643919.jpg

というわけで、鎌倉にまで足を伸ばしたので結構なボリュームの旅となりました。
疲れたけども、良い体験でした。
やはりあれですね、博物館系を楽しむにはある程度歳を取ってからの方が楽しめますね。
あと、やっぱり旅には何かしら目的があった方がいいですね(笑)
前回は電車に乗るだけの旅だったからなあ(^^;
by maguro_negi | 2014-08-20 20:00 | おでかけ | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
友達にお題を出してもらって、スマホの壁紙を作る「壁紙シリーズ」。
今回はこちら。

※画像クリックで原寸サイズが表示されます
d0087129_2038376.jpg

「ヤマノススメ」というアニメより、森ガール「青羽ここな」さん。
女子高生達が登山するほのぼのアニメらしいです。
2013年の年末に総集編みたいなのをやっていて、僕はそれをウトウトしながら見てました(確か深夜だった)。

このアニメはキャラデザインが僕好みですねえ。ぜひ他のキャラも描いてみたいなあ。
ただ、後述しますが僕はしばらく安定して絵が描けなくなりそうです。


-------------------------------------------------


今回の残念賞
d0087129_1082680.jpg

そして今回採用されなかったお題はこちら。

ロボアニメのキャラかな?
すみません、あまり調べず描きました(・。・;
まあ残念賞はいつもちゃんと調べずに描くんですが。


-------------------------------------------------


さて、それではここでお知らせです。
このところあれこれと多忙になってしまい、安定して絵が描ける時間が取れなくなってしまいました。
現在は不定期更新という形で、だいたい隔週ぐらいのペースにしていたんですが、次回がいつになるのかちょっと見当が付かなくなったので、ここは思い切ってお休みにすることにしました。

ですので、
安定して机に向かえる時間が取れるようになるまで、
壁紙シリーズはしばらくの間お休みといたします。


僕としては絵を作るのが日常の楽しみのひとつなので、ぜひまた再開したいと思ってます。
残念賞なら量産する自信があるんですけどね(笑)

再開とはいかないまでも、単発でアップとかできるならやっていこうと思っています。
ということで、今後もよろしくお願いいたしまーす。
by maguro_negi | 2014-08-17 18:00 | 壁紙いろいろ | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
前回は思い出話で終わっちゃったけど、
PS3「トゥームレイダー」を遊んだ感想文です。

日本近海が舞台なので、建物も和風
d0087129_1153581.jpg

今作はまだ冒険家として有名になる前の、若きララ・クロフトさん最初の冒険となっています。
日本の近くにある島に、現在調査中の「邪馬台国」のヒントがあるってことで、危険な海域「ドラゴン・トライアングル」に船で向かったララさんたち調査隊ですが嵐に遭って船は転覆、どうにか目的の島にたどり着くも現地の人に捕まってしまいます。
ララさんは仲間とはぐれ、怪我を負いつつもなんとか脱出、サバイバル感満点な冒険を余儀なくされます…
島には難破船がたくさん流れ着き、島の住民は外に出ようとすると狙ったかのように起こる嵐のせいで脱出できず、それは卑弥呼の呪いだというオカルトめいた話まで出てきます。
ララさんはこの冒険の果てに何を見るのか…!?

これはムービーシーン
d0087129_1153691.jpg

さすがPS3、ララさん美人になったなあと思っていたのもつかの間、いやー、のっけから大迫力のアクションが怒濤のように押し寄せてすごいすごい。

まるでハリウッド映画みたいだ!
操作できる映画だな!とか思ったあたりでふと、

あ、これ、アンチャーテッドだ

と思いました。
今回の「トゥームレイダー」、アンチャーテッドにかなり影響を受けているのか、作りがかなりそっくり。
謎解きのある道中、敵との戦闘、イベントが次々にやってくるいう感じでゲームが進みます。
道中でララさんが独り言をつぶやいたりするところまでそっくり(笑)
まあでも軽口を叩いたりぼやきまくるネイトさんと違って、ララさんのつぶやきは「みんなを助けなきゃ」などのマジメなセリフですけども。


-------------------------------------------------------------


操作はアクション・戦闘共に軽快でクセもなく、実に遊びやすいです。
絵はリアルですが挙動はゲーム的でメリハリがあり、リアルゆえにテンポが悪いと感じる所もないです。
だんだん増えていくアクションを無理なく盛り込んであるステージの作りも見事。
スケールの大きいマップや目まぐるしく変化する地形のグラフィックもすごいですね~!

単にアンチャーテッドっぽくしただけではなくて、探索要素が豊富だったり、武器のカスタムやスキルの解放といった成長要素があったり、一度訪れた場所にファスト・トラベルできるので心ゆくまで探索できたりと、ひたすら一方通行だったアンチャーテッドとは違い、オープンワールド的な遊びも楽しめます。

謎解きは手に入れた装備品を駆使して解くものが多く、その場にあるものと身ひとつで頑張るネイトさんと違い、こちらはゼルダ的なノリ。
でも基本はアンチャーテッド同様、映画のようなストーリー、人間ドラマ、ド派手でダイナミックな仕掛けと激しい銃撃戦を楽しみながら大冒険をするゲームです。

メインストーリーにはそれほど難しい謎解きがありませんが、「シークレットトゥーム」という謎解きに特化したエリアが各所にあって、ここでちょっと考えさせられる謎解きが楽しめます。
別にクリアしなくてもストーリーは進められるので、こうやって分けてあればストーリーの流れを止めないしナイスアイデアですね。

でもその一方で、トゥームレイダーは元々謎解き冒険アクションゲームだったのに…と思ったりもします。
なんか謎解き部分がオマケ扱いにされてしまっている気もしますね(・。・;

次から次へと危険が押し寄せる!っていうかララさんタフすぎ(笑)
d0087129_1153874.jpg

アンチャーテッドシリーズを一通り遊んだ僕としては、トゥームレイダーはゲーム的に新鮮ってことはなかったんですが、
ゲーム内容・演出・ストーリーとどれも高レベルでまとまっているので非常に楽しめました。
ローカライズも丁寧だし・日本語吹き替えもすごく上手。
いやあホントに良く出来てます。安心して遊べますね。

残念な点は特にないと思うほどの優等生っぷりですが、強いて言えばアンチャーテッドでこういうのに慣れていたので次の展開がだいたい読めちゃうって所でしょうか。
そろそろこの手のゲームには斬新なネタが欲しいところです。
イベント中のQTEもなんだか使い古されてきたし。
あと今作は結構血やら死体が出まくりますね。そういうのが苦手な方には結構キツイ場面もあるかも。
でもララさんがロクな医療用品もないのに無理矢理自分の傷の手当てをするシーンでは
「お前ジョン・ランボーかよ!」
と笑いました(笑)

d0087129_1154119.jpg

ゲームをしていて当たり前にこの派手な演出を楽しんでるけど、落ち着いて見ると、
「一瞬で通り過ぎるような場所なのによくここまで作り込むよなあ…」
と思うほど細かいグラフィックに感心します。
国産ゲームでここまでのものを作り込めそうなメーカーって、もう数えるほどになっちゃいましたね。
出来の良い洋ゲーを遊ぶほどに、日本のゲーム開発は大きな変革が必要だよなと思います。


-------------------------------------------------------------


しかし、序盤の頃は正当防衛とは言え初めて人を殺してしまった…と嘆くような弱々しいララさんだったのに、ゲーム中盤から後半になるにつれ、ためらいなく敵を弓矢でヘッドショットするように(笑)
垂直の壁もピッケル片手にぐいぐい登るし、遠くの岸壁にロープ付きの矢を打ち込んで華麗に滑っていったり、初めのうちからララさんの持つポテンシャルはすごかったわけですね…!

弓矢ゲーと思うほど弓矢が楽しい
d0087129_1154040.jpg

なるほど、こういう衝撃的な冒険を経てタフで気の強い冒険家ララ・クロフトさんが出来上がったのか…
そう思うとすごく腑に落ちます。
ララさんといえばコルトの二丁拳銃がおなじみですが、今回の冒険では弓矢がメインなんですね。
でも二丁拳銃はちゃんと出てきます。
うおおおおここで二丁拳銃かーーーっ!」と盛り上がりました。

終盤になるにつれララさんの服は破れ、体は生傷だらけになっていく
d0087129_1154373.jpg

ということで「トゥームレイダー」堪能しました。
うん、すごい面白かった!
すぐ終わったけど(笑)

まぁすぐ終わるのはアンチャーテッド型ゲームの宿命でしょうね。
無駄に長いよりはずっといい。
きっとこれはシリーズ化されるだろうから、続編が出たらぜひやりたいですね!
でも、続編ってやっぱりPS4なんだろうか…
今作もグラフィックがさらに強化されたPS4版も出たみたいだし、次は次世代機になることは間違いなさそうですね。
むう、そうなるといよいよ次世代機ゲットなのか…?
それこそPS4にはアンチャーテッドの新作も出るわけだし。
ウーム。
by maguro_negi | 2014-08-13 20:00 | PS2・PS3・PS4 | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
「フリーダムウォーズ」もエンディングまで行って一段落したので、次は出来の良い洋ゲーでも集中して遊ぼうかなあと思いました。

そこで選んだのがコレ。

d0087129_181583.jpg

PS3「トゥームレイダー」!
御存知ララ・クロフトさんが活躍する遺跡探検冒険ゲームの、リブート(再始動)版となります。

僕はこのシリーズ、一番最初の「トゥームレイダース(初代は名前に「ス」が付いてた)」だけはものすごい遊んでました。
初めに遊んだのはセガサターン版で、何かの雑誌に付いてた体験版をやってみて、

「うお!なんだこれ!こんなスムーズに動く3Dアクションゲームがあるのか!」

と驚いたものです。
この世代の主要ハードって、
・セガサターン
・プレイステーション
・ニンテンドウ64
・(PC-FX)
・(3DO)
・(ATARI JAGUAR)

なんですが、当時の僕はセガ野郎だったのでバイトで貯めたお金で当たり前のようにセガサターンをゲット。
サターンはこの頃のアーケードゲームの移植にはめっぽう強かったけど、時代は3Dポリゴンゲームが主流になりつつありました。
サターンはポリゴン能力ではプレステや64に劣ることを承知していたので、僕はサターン版「トゥームレイダース」の出来の良さに驚いたわけです。サターンやるじゃん、と。

滑らかに動くキャラクター、雰囲気のあるグラフィック、ジャンプで華麗に回避しつつ自動で狙い撃てる戦闘、そして容赦のない死にっぷり(笑)
まだマリオ64を遊んだことがなかった僕は、立体的な3D空間を冒険するというのは初めて体験することだらけで、夢中で遊んでました。
ただかなり難しかった!謎解きも戦闘も。

で、その後プレステをゲットした時はプレステ版のトゥームレイダースも買い、こちらもかなり遊んでました。
今思うとどんだけトゥームレイダース好きなんだよと思います(^^;

その後「2」が発売されたので当然買い、中盤の海底探検ステージの長さに心が折れそうになりながらもなんとかクリア。
水中を泳ぐシーンが多くて、酸素が少なくなって苦しそうなララさんと一緒に僕も苦しくなってました(笑)
しかもそんな時にサメとか出るし!ああもう!

「3」も買ったんですが、正直ここまで来るともはやゲームとしてはマンネリ気味で、3は未クリアです。
以降は未プレイ。
でも映画は見ました。
アンジェリーナ・ジョリーさんは完全にララ・クロフトでしたねえ。
顔とかホントにそのままだと思いましたよ、あれ…!

d0087129_181668.jpg

という思い出話はこの辺にして、そろそろ本題にいきましょう。
…と思ったけど思い出話が長くなっちゃったので、本題は後編ということにします(笑)

明日に続きまーす。
by maguro_negi | 2014-08-12 20:00 | PS2・PS3・PS4 | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。

ゲーム冒頭の武装選択シーンの曲がすごい好き
d0087129_22153734.jpg

只今、家の本棚に飾ってあるメガドライブカセットは「エイリアンソルジャー」。
トレジャー作のシューティングアクション。
「ガンスターヒーローズ」のヒットの後、続編はいつ出るのかとヤキモキしていたけどなかなか出ませんでした。
そのかわり、ガンスターをよりマニアックにしたようなアクションシューティングが登場!
豊富な武器、次から次へと現れるボス!0(ゼロ)移動を駆使したテンポの良い戦闘!
難易度選択が「スーパーイージー」と「スーパーハード」の2種類!極端!
慣れてくるとものすごい爽快なゲームですが、取っつきが悪いので面白さを感じる前に投げる人も多そうです。

必殺技「0移動爆装」は出し惜しみせずにスキあらばバシバシ叩き込んだほうが良いという豪快さもいいですね!

ほぼ全編ボスとの対決なので、ゲームが終わるとすごいくたびれます。
そういえばストーリーとか設定とかはよくわからないまま遊んでました(^^;
後でネットなどで知って「そうだったのか~」と思ったもんです。
by maguro_negi | 2014-08-08 20:00 | あずにゃんのとなり | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
友達にお題を出してもらって、スマホの壁紙を作る「壁紙シリーズ」。
今回はこちら。

※画像クリックで原寸サイズが表示されます
d0087129_0272159.jpg

「ハナヤマタ」というアニメより、「ハナ・N・フォンテーンスタンド」さん。
女子中学生がよさこいを頑張るお話のようです(←適当)

お話の舞台が鎌倉近辺だそうで、江ノ電とコラボしたりしてるそうです。
…マジか!

僕は鎌倉が結構好きで何度か行ってまして、そのたびに「鎌倉はいつも人でいっぱいだなあ」と思います。
ただでさえ十二分に観光客でごった返してる場所なのに、そこにさらにアニメファンが押し寄せるというのか…!
おお…これはすごいことになりそうだ(・。・;;


このアニメによって鎌倉が「聖地」と呼ばれたりするんでしょうけど、
僕にとって鎌倉はすでに聖地です。

d0087129_0401164.jpg

そう、鎌倉には「鳩サブレー」を生み出した「豊島屋 本店」がある!
鳩サブレーファンならば一度は訪れるべき聖地なのだ!


新宿や東京駅などの支店でも鳩サブレーは買えるけど、やはりファンならば鎌倉の本店で買うべきでしょう。
本店にしか売ってないグッズもあるし、送りたい人へ直接配送できるシステムもあるのでいつもお世話になってる人や親兄弟に鳩サブレーを送ることができる!素晴らしい!
自分用に買うときは簡易包装のものにしてます。
缶の箱はもう持ってるし。
忘れちゃならないのは「小分け用に袋ください」と言っておくことですね。

d0087129_14469.jpg

この小分け用の袋のデザインがまた良いんですよね!

そんな訳で、今回の絵の背景は鎌倉写真をちりばめておきました。
ちなみに今回は作業中ずっとアジカンの「サーフ ブンガク カマクラ」を聴いてました。
このアルバムでは「江ノ島エスカー」「極楽寺ハートブレイク」「長谷サンズ」なんかはすごい好きですね〜。


-------------------------------------------------


今回の残念賞
d0087129_0271958.jpg

そして今回採用されなかったお題はこちら。
…これ、過去の残念賞の中でもダントツに短い時間で描けました(笑)


あ、最後にオマケ。

由比ヶ浜の波にさらわれるよだれミク
d0087129_040945.jpg

ここ2年ほど鎌倉に行けてないけど、また行こう、鎌倉。
by maguro_negi | 2014-08-03 18:00 | 壁紙いろいろ | Comments(0)