人気ブログランキング |

ゴチログ GOTTHI-LOG gotthi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

いろいろブログ


by ゴッチ
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧



こんばんは、ゴッチです。

久々のDS子さん
d0087129_1405069.jpg

ネットを見てて知ったんですが、
ゲームボーイが発売されて今年(2014年)で25年経ったんですって。
へぇ~。そんなに昔だったのね。

ゲームボーイはかなり遊んでましたね~。親に買ってもらった時は当時中学生だったかな。
マリオランドを初めて遊んだ時の衝撃はすごかったですね。
「うおお!画面がスクロールする!すげえ!」
いや、冗談じゃなくて本気で画面がスクロールする事に驚いたんです。

それまでの携帯ゲーム機って固定画面で決まった動き・遊びしかできないゲーム&ウォッチ的なものばかりだったので、お手元でファミコンみたいに画面がスクロールするゲームが遊べるなんて思ってもいなかったし。
しかもカセットを換えれば別のゲームが遊べるなんて夢のよう!
あとステレオイヤホンも当時の自分にとっては珍しいものでした。
左右から違う音が聞こえる事よりもまず驚いたのは「音が頭の真ん中から聞こえる!」という所だったり。
当時僕が持ってるイヤホンって、片方だけのやつだったし。


-------------------------------------------------------------


「スーパーマリオランド」「テトリス」という定番ソフトを遊びつつも、
ちとマイナーだったと思うケムコの「ミッキーマウス」も割と好きでした。
横スクロールアクションパズル。
BGMが良い出来だったんですよね、あれ。

でも以外と誰もが遊んでいるはずの有名ソフトをあまり遊んでなかったですねえ。
「ゼルダの伝説 夢を見る島」はクリアまで遊んでなかったし、
「カエルの為に鐘は鳴る」も名作と聞くけど未プレイのまま。
「魔界塔士Sa・Ga」は買ったのは僕だったけどクリアしたのは兄だったなあ。

続編も面白かったが、やっぱりこっちが好き
d0087129_221438.jpg

ワイヤーフレームがカッコイイ名作「X(エックス)」はかなりハマりましたね~。
ゲームボーイでこんなにも見事な3D空間を表現できるとは!と驚きました。


ポケモンが流行った頃には既に社会人でゲームボーイにほとんど興味がなくなってました。
ってことは、ゲームボーイは中学生の子が社会人になってもなお第一線で活躍してたのか。
そう思うとゲームボーイすごいっすね!

グラフィックは悪くないけど、動きがガックガク
d0087129_2214567.jpg

ハードの寿命が長かったからか、ゲームボーイ版「ストII」とか、無茶なゲームもありましたが(笑)
ネオポケの格ゲーみたいに遊びやすくなっておらず、非常に残念な出来でした。
画面の見た目は「お、ストIIじゃん」と思えるんですけどね(・。・;

KOBEBEEF
d0087129_2214974.jpg

大人になってからはゲームボーイカラーを買って、「ビートマニアGB」を相当遊びました。
これ面白かったな~。
音色はゲームボーイにしては相当頑張ってたと思うし、ゲームボーイオリジナルの曲の完成度がえらい高かったです。ディスコの曲とか「すげえ!」とか思いました。
ちなみに写真の曲「Okkasan no Uta」のビジュアルのセンスは今見てもブッ飛んでますね(笑)

d0087129_2215128.jpg

なんかお手軽にRPGやりたくなって買った「ドラゴンクエストIII」のゲームボーイカラー版も面白かったなあ。
出来の良かったスーパーファミコン版をベースにしているようで、ゲームボーイカラー版もかなり快適に遊べました。

…でも改まって振り返ると、たくさんゲームを遊んだはずなのにあまり覚えていないです。
ワンプレイが短いゲームが多かったからか、イマイチ印象に残らなかったのかしら。

ちなみに今のところ最後に買ったゲームボーイソフトは、いつだったかのフリーマーケットで買った「チキチキ天国」。
タイトルと内容がまるで関係ない落ち物パズルだけど、何にせよタイトルのインパクトがすさまじい一本です(笑)

d0087129_2215551.jpg

「…で、このゲーム、タイトルなんにする?」
「あれ、お前考えてなかったの!?もうマスターアップまで時間ないぜ?」
「えーと、じゃあ『チキチキ天国』でいいや!そうしよう!」


みたいなノリで付けられたタイトルに違いない…!


ところでこの話題の為に久々にゲームボーイアドバンスSPを引っ張り出してきたんですが、これってかわいくて操作性もよくてイイハードですね~。
まあこれでゲームボーイソフトを遊ぶとカセットが盛大にはみ出してみっともないのですが(^^;
by maguro_negi | 2014-04-29 20:00 | 雑談 | Comments(2)

こんばんは、ゴッチです。
友達にお題を出してもらって、スマホの壁紙を作る「壁紙シリーズ」。
今回はこちら。

※画像クリックで原寸サイズが表示されます
d0087129_0525450.jpg

「ご注文はうさぎですか?」というアニメより「保登心愛」さん。
このキャラが前回の壁紙シリーズの残念賞になった際に「ちゃんと描きたかった」と書いたように、元々普通に壁紙を作るつもりでした。

フォントがなかったのでイラレで作った
d0087129_0552915.jpg

絵はシンプルですが、イラレでロゴをトレースしたりしたので、全体的な作業としては割と手間が掛かってます(笑)

元データのレイヤーを変えるとこうなる
d0087129_0553173.jpg

さらに元データにこんなネタまで仕込んだりとか、何やってるんだ自分(笑)


------------------------------------------------------------------


あ、今回は残念賞はありません。
でもせっかくなので描きました。
d0087129_0534391.jpg

どや!

いや、あの、描いていて「割とこのミクさんかわいいぞ」とか思っちゃった。
よくある萌え絵とも違う、なんというか、人が「かわいい絵だ」と認識する境界線ギリギリを攻めてる感じ!
あと、塗りをこれまでの残念賞と変えてみたんですが、塗りでだいぶ印象が変わりますね〜。
このタッチ、まだまだ研究しがいがありそうだぞ。
by maguro_negi | 2014-04-27 18:00 | 壁紙いろいろ | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
友達にお題を出してもらって、スマホの壁紙を作る「壁紙シリーズ」。
今回はこちら。

※画像クリックで原寸サイズが表示されます
d0087129_1863094.jpg

「ニセコイ」というアニメより「橘万里花」さん。
以前2キャラ描いたときに作った背景を使ってシリーズ風にしました。

これを描いていたときは仕事がものすごく忙しい頃でした。
下描きをした翌日にペン入れまではできたけど、
そこから4日くらい放置してから彩色を少しして、
1日置いてから続きをやって…とか作業が飛び飛びになっていたので、
モチベーションを保つのがなかなか大変でした。
僕の場合、下描きを描いたらそのまま連続して作業しないと飽きちゃうんですよね。


--------------------------------------------------------


今回の残念賞
d0087129_187308.jpg

今回のお題で採用されなかったのがこちら。

いやあ、今回は両方のお題ともちゃんと描きたかったんだけど時間が無かったのでしかたないね!
by maguro_negi | 2014-04-20 18:00 | 壁紙いろいろ | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
今、これといったネタがないので、今日は仕事のお話でもします(^^;


このところブログの更新が鈍っておりますが、それは大型連休前につき仕事のスケジュールが全体的に前倒しになり、仕事が詰まっているからであります。
すごく大雑把に言うと、

3週間分の仕事を2週間でやる

っていう感じですね。
今は1週間分の仕事でさえ残業はもちろんのこと、休日も出勤してどうにかこなしている状態なのでこれはキツイ。
それに加えて4月からの消費税率変更による工程数の増加とか、他にもあれこれと頭の痛い問題もあったりでなんだか非常に忙しいです。

ちょうど仕事のやり方を新しいルールに変えたばかりというのもあって、なかなか気の抜けない状態だったりもします。
でもこれがうまく回るようになればミスも減らせるはずだし、少しは楽になるはずなんだけども…

他にも社員の年齢が僕を含め高齢化してきているので(笑)、先々のことについてもいろいろ案を考えていたりします。
構想はあるものの、まだまだ現実的じゃないんですよね。
実現させるためには何をすべきなのか…
うーん、最近こういうことを考える事が増えてきました。
現場の仕事も変わらずあるので、結局やることが増えているわけです。

でもなんだか、
おっさんになるにつれ、仕事の仕組みとか流れとか効率化を考えるのが楽しくなってきました。
この仕事をやり出した頃は「俺は孤高の職人になるんだ」みたいな気分でしたが、今は僕個人の技術向上よりもチーム内で無駄なく仕事を回す事に頭を使ってる気がします。
歳と共に、人は考え方が変わっていくんだなあとしみじみ思います。
歳と共に、好きなAV女優のタイプが変わるように(笑)


------------------------------------------------------------


そんなわけで、次の壁紙も作業してはいるけど、途中で放置中でして…

ああ、あとこないだ久しぶりに風邪をひいたりもしてました。
病院で診察して薬を処方してもらって、大事に至らなかったので良かったです。
子供の頃は風邪をひいたら学校休んだり親がプリン買ってきたりしたけど、
今じゃ風邪ひいても会社は休めないしプリンは自分で買ってもなんだか悲しいので良いことないですね(笑)


さ、次回はなんかゲームの話題でもしまーす。
by maguro_negi | 2014-04-15 21:00 | 雑談 | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
以前、スマホで適当に遊べるパズルゲームないかなあという話題で、iOSで出ていたEAのテトリスがあったら欲しいけどandroidにはないみたいだと書いた事がありましたが…

いつの間にか出てた
d0087129_23152476.jpg

d0087129_23152759.jpg

ふとgoogle playを見てみたらEAのテトリス来てた!
最近配信されたんですかね?よくわかりませんが。
iOSの時は100円とかだったけど、今回は無料になってる…
別に数百円位なら普通に払うんだけどなあ。
無料だからか、広告バナーがあったり、アプリ起動時にCMムービーが入ったりします。
広告なしにするのに100円ほどかかるみたいですね。
他にもアンロックされているものを手っ取り早く解除するのに課金という手もあるみたい。
なるほどね。

d0087129_23153063.jpg

というわけで遊んでみました。
操作や内容はiOSのテトリスと同じみたいですね。
テトリミノ(ブロックのこと)を落とすところまで画面を横になぞって、タッチで回転、下へフリックするとハードドロップ。
上へフリックすればホールドになります。
この操作、少し慣れてくると結構快適にテトリスが楽しめます。
とは言え忙しくなってくるとミスも増えます(笑)

オススメされた場所をタッチすれば確実に落とせる
d0087129_23153119.jpg

確実性を求める方には「ワンタッチモード」ってのがあります。
オススメのポイントがいくつか表示されるので、好きな場所をタップすれば自動でそこへテトリミノが落ちていきます。
楽!

でもなんだろう、これなんだかテトリスやってる感じが4割位削がれてる気がする!
テトリスは自分で回してガッと落とすのが気持ちいいんだということを再認識した次第です。
確実にテトリミノが積めるのでミス無く遊べるからこれはこれで良いんだけども。
まあ気分で遊ぶモードを変えればいいかな。



で、テトリスとは別に、
d0087129_23153397.jpg

「テトリス ブリッツ」というのも落としました。
こちらもEA製で、制限時間内にテトリミノを消しまくるというもの。
消すときに連鎖があるのが特徴で、連鎖がたくさん起きるフィーバータイムもあって、ブロックの消え方とか演出が気持ちいい。
短い時間で集中して爽快に遊べる内容になってますね。
操作は先述のワンタッチモードで遊ぶようになってます。
制限時間があるのでワンタッチの方がサクサク遊べるってことなのかな。

こちらも無料。
パワーアップアイテムを課金で買うことができるみたい。
でも別にアイテムいいやという人なら課金せずとも楽しめます。
遊んでいると、知らない誰か(たぶんCPU)のスコアを超えろ!みたいなミッションが出てきます。
この知らない誰かの顔グラフィックがなんかすごいイライラする絵なんですよね(笑)
アイテムを使えば高得点が出やすくなるので、ハマっちゃう人は課金アイテムを使ってでもコイツのスコアを抜いてやる!っていう気分になるんだろうか。

どちらも気分転換とか気晴らしにちょっと遊ぶのにちょうど良いですね~。
よし、これでスマホのゲームは当分大丈夫だな(笑)
by maguro_negi | 2014-04-09 20:00 | スマートフォン | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
友達にお題を出してもらって、スマホの壁紙を作る「壁紙シリーズ」。
今回はこちら。

※画像クリックで原寸サイズが表示されます
d0087129_1422883.jpg

「最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。」というアニメより「寿日和」さん。
この子は幽霊だそうですが、まあいつものように設定などを気にせず描きました。
選考理由も「このキャラは色数が少なくて楽そうだな〜」という…


--------------------------------------------------------


「壁紙シリーズ」は、友人KとMがそれぞれお題を出して、どちらかを僕が選んで描くという企画です。
つまり、毎回ボツ案が出てるわけですが、選ばなかった方も気まぐれで「残念賞」として適当に描くことにしまして。

今回の残念賞
d0087129_14232642.jpg

どのアニメのなんて言うキャラというのはあえて記さないことにします(^^;
by maguro_negi | 2014-04-06 18:00 | 壁紙いろいろ | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
こないだ、久しぶりに2連休が取れたので、急遽出かけることにしました。

前日、友人KとMに「明日出かける事にした。べ、別に一人は寂しいから誰か来てくれるといいななんて思ってないんだからねっ!」というツンデレメールを送ったら、じゃあ昼頃に新宿で落ち合おうということになりました。

d0087129_12373594.jpg

まずは行こう行こうと思っていた明治神宮へ。
かなり遅めの初詣をしました。
去年のお守りを返し、新しいお守りをゲット。


ちなみにこの日の僕の目的は、

・明治神宮でお守りゲット
・新宿で鳩サブレーゲット


なので、鳩サブレーを買いに新宿へ向かいました。
天気も良かったし、そのまま歩いて新宿へ。

明治神宮から代々木方面へ
d0087129_12373729.jpg

明治神宮から代々木へ向かい、新宿南口方面へ。
専門学生時代はしょっちゅう代々木から歩いて新宿へ行ったなあ。
それにしてもあちこち当時の風景と変わってますね。

代々木駅がなんだか当時より大きくなった気がする。
前より出口増えたのか?

昔よく通ったゲーセンはもうなくなってました。
初めて「歌舞伎Z」を見て衝撃を受け、「バーチャファイター2」が入荷されたらしい!という噂を聞きつけ見に行って、その動きの滑らかさに驚いたりもしたし、専門学校の卒業の日の帰りに「ダライアス外伝」をワンコインクリアしてちょっと自慢げになったりした、思い出のゲーセン。

もう20年も前だもんなあ。そりゃ変わるかあ~。
そしてあれから20年も経ったのかと改めて思ってしみじみしました。

「水曜どうでしょう」サイコロの旅でおなじみ高速バスのりば
d0087129_12373886.jpg

新宿へやってきました。

d0087129_12374084.jpg

地下通路を歩いていたら、アルタ近くのあたりで柱がこんなことになってました。
そうか、いいともが終わるのか~。
小学生とか中学生とかの夏休みには毎日見てたなあ。

友達と合流し、鳩サブレーをゲットして昼飯を食べたあとKが秋葉原に用事があるというので秋葉原へ。

そういやアキバで撮った写真これだけだった
d0087129_12374219.jpg

増税直前だからなのか、秋葉原は混んでましたね~。
とは言え友達曰く「ふつうぐらい」らしい。
そうか、この混み具合でふつうなのか…。
海外の方も多いですね~。観光で来てる感じの人も居たけど、慣れた感じで買い物に来てる女性の方もいましたね。
で、結構美人さんだったりするんですよね。

いろんなお店をウロウロしたけど、結局何も買わずに秋葉原を後にしました(笑)
Kの探し物は残念ながら無かったようで。

帰りは東京駅から始発の中央線で帰ることにしたんですが、東京駅に来たならリニューアルした駅舎が見たいと思ったので、ちょっと外へ出てみました。

d0087129_12374378.jpg

おお、いいですね~!
これが本来の東京駅の姿なのか。モダンでカッコイイな。
年を取ったからなのか、こういうのを見て「良いねぇ」と思えるようになってきました。
今なら京都や奈良に行くとかなり楽しめそうだよなあ。
京都・奈良には高校生の修学旅行で行ったけど、別に感動とかしませんでした。
「へぇ~、ふーん」って感じ。
今なら東大寺とか三十三間堂とか平等院鳳凰堂とか行ったらすごいテンション上がりそうだ。
いつかたっぷり休み取って行きたいなあ…。

d0087129_12374599.jpg

というわけで久しぶりの鳩サブレー。やはりうまい!
そして久しぶりのおでかけでした。
張り切って歩いたりしたので結構あちこち痛いです(笑)


ところで豊島屋の黄色い紙袋を下げている僕にMが「鳩サブレー、カバンに入らないの?」と言ったので、
「何を言う、これを周りの人に見せながら歩くのが良いんだ。見てみろ、この完璧なデザインが…」と割と力説したんですが、あまり伝わらなかったようだ…

この鳩のデザインって、
古すぎずポップすぎず、
マジメすぎずおちゃらけてもいない、
老若男女みんなにマッチする、
まさに「絶妙」という言葉がふさわしい完璧なデザインだと思うんですよね。
ね!
by maguro_negi | 2014-04-02 20:00 | おでかけ | Comments(0)

※画像クリックで原寸サイズが表示されます
d0087129_118820.jpg

by maguro_negi | 2014-04-01 12:00 | 壁紙いろいろ | Comments(0)