ゴチログ GOTTHI-LOG gotthi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

いろいろブログ


by ゴッチ
プロフィールを見る

<   2013年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧



こんばんは、ゴッチです。

なんか、海外で「ニンテンドー2DS」ってのが出るらしいですね。
え、2DS…?

d0087129_18291658.jpg

ネットで見かけて「またまたご冗談を~!」
と思ってたらマジだった(・。・;

日本では売らないようなので、関係ないっちゃあ関係ないけども、衝撃的なニュースでした。

3D機能をばっさりカット、折りたたみもなし。
すごい仕様だぜ…!

まあでも3D機能をカットした安い3DSがあったら、それはそれで需要がありそうな気はします。
僕も3D機能は気が向いたらオンにする程度ですしねえ。
とは言え、「それでいいのか任天堂」とも言いたくなります。
裸眼立体視にはこだわってたみたいなのに、なんだかあっさりと捨ててしまった気がしちゃって。

それはそうと、そろそろ電池の持ちがよくなってスリムな3DSが出たりはしないかな~。
ついでに「モンハン持ち」がしやすいようにスライドパッドと十字キーの位置が入れ替わってると嬉しいんですが!
それか、右側に拡張スライドパッドが付いてるとか。

3DSは好調なのでまだまだ新機種の話は出ないと思うけど、そろそろバージョンアップ版とかは出ても良い頃だと思うんですけども。

なんか、「ゲームボーイミクロ」みたいな、
「どうしても欲しいってわけじゃないけど気になる携帯ゲーム機」とか出ないかしら。
最近だと携帯型ネオジオがそれでした(笑)
[PR]
by maguro_negi | 2013-08-30 20:00 | 雑談 | Comments(2)

こんばんは、ゴッチです。
そろそろ8月も終わりですねえ。
世の学生達は宿題に忙しいのかしら。
もう2学期が始まってる学校もあるみたいですね。

僕はと言えば夏休みは1日だけでした(・。・;
あと2日使えるけど、夏休みに出来そうな日があるかしら…
以前、超忙しかった時もそうだったんですが、
最近の僕は「明日休むために今日夜中まで頑張る」よりも、
「毎日の残業を減らすために休日出勤する」方を選ぶようになりました。
毎日そこそこの時間に帰った方が長い目で見ると疲れが溜まりにくいというか、生活リズムを崩さずに済むというか。

d0087129_095565.jpg

まあ、今日はマミさん汁でも飲むとしようか。


--------------------------------------------------------------------


苦労の末のEDF大勝利
d0087129_095779.jpg

ところで「地球防衛軍4」、レンジャーで難易度ハードを通してクリアしました。
いやー終盤は大変だった!
最終面はずっと上を見ながらズームの効かない武器で砲台を狙ってたので疲れたなあ。
でもかなりの達成感。

何度もやり直したミッションもあったなあ…
こないだ「武器稼ぎで取った武器が強すぎた」とか書いたけど、結局はちょうど良かったというか、敵を捌ききれない時があるぐらいでした(・。・;

まあ単に僕の腕前が大したことないってことなんでしょうが…

前回取った武器の中で、特に重宝したのがアサルトライフル「AF99ST」。
アサルトライフルなのにスナイパーライフル並みのダメージがあるし射程も結構長いので、輸送船とかにも有効だし連発すればすさまじい攻撃力。
難易度ハードなら赤アリ以外の巨大生物やドラゴン、飛行ビークルは一撃で倒せるので、いろんなミッションで大活躍。
最終面もほぼこれで戦ってました。
ラスボスの砲台を落とすのが捗る捗る。

先日のアップデートをしたことで、なんか処理が軽くなった感じですね。
建物を壊すと一瞬止まったりすることもなくなったようだし。

さて、じゃあ次はウイングダイバーでもチビチビ進めようかしら。

それか、「地球防衛軍3 PORTABLE」のペイルウイングでもやるかな?
据え置きでも携帯型ゲームでも地球防衛軍!
僕はどれだけ地球を守ればいいのやら(笑)
[PR]
by maguro_negi | 2013-08-28 20:00 | PS2・PS3・PS4 | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
友達にお題を出してもらって、週イチでケータイの壁紙を作る「ケータイ壁紙シリーズ」。
今回はこちら。

d0087129_1641796.jpg

「特例措置団体ステラ女学院高等科C3部」というアニメより「初瀬カリラ」さん。
なんだこの漢字だらけのタイトルは…!

女子高生がサバイバルゲームをするお話みたいですね。
画像をいくつか見たけども、戦闘中はゴーグル、肘当て、膝当てとかしてるけど服装は制服なのね(・。・;
制服すごい汚れそうだけど大丈夫なのか…!?
でもジャージとかだと華がないですかねえ(笑)
[PR]
by maguro_negi | 2013-08-25 18:00 | 壁紙いろいろ | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。

うおおおおほむほむほむほむやよい
d0087129_20272012.jpg

むぅ、また三ツ矢サイダーがまどマギ仕様に…っ!
これはもう、買うしかないじゃない!(マミさん風に)
今日はこのほむほむ汁を飲みながらブログをアップしよう。
炭酸と言えば、最近ウィルキンソンの炭酸水(レモン風味のやつ)をよく飲んでます。


-------------------------------------------------------------------------


さて、最近また「地球防衛軍4」やっております。
昨日アップデートがあったらしいですねえ。
僕はまだアップデート後の状態で遊んでないので、この記事をアップしたらさっそくやってみるとします。


レンジャーで難易度ノーマルをクリアしたあと、ハードをちびちび進めてました。
しかし手持ちの武器では火力不足で、巨大生物相手のミッションでは大量の敵を捌ききれずに押し切られる感じになり…

d0087129_20272399.jpg

ウーム、ここはまた武器稼ぎで火力アップを図ろう、ということにしまして。
「72.機獣師団」にて武器稼ぎを繰り返し、
大量の弾数とモーレツな連射で敵を押し切れるアサルトライフル「AF20RAR」と、
一発の威力がスナイパーライフル並という使い勝手が良いアサルトライフル「AF99ST」をゲット。
あと強いロケランが欲しかったのでさらに粘って「スティングレイM99」もゲット。
その他にもあれこれと武器をゲットしました。

d0087129_20272275.jpg

よし!これで以前ゲットした「ライサンダー2」も解禁すればハードで十分戦えるぞ!
というか、実際戦ってみて思ったけど、今回用意した武器はちょっと強すぎたかも(笑)

ハードではドラゴンが強く感じますね~。
上空から大群で押し寄せてくるドラゴン戦はまさに地獄絵図。
この他にも、ハードは油断してると割とあっさり死ねる場面が増えてきます。
でも個人的には、遊んでいてハード位の難易度がちょうど良いかな~と思います。
あ、もちろんそれなりの武器がある前提の話ですが。

でもハーデスト、インフェルノまでいくとアーマーをすごい上げたり、さらに強い武器を手に入れたりしないとお話にならない場面が多くなるので、挑戦するための下ごしらえの時点ですでに苦行という(笑)

ハードは終盤に突入しました。
この勢いでハードクリアまでがんばるぞ!

これが終わったら、来月あたり久しぶりにモンスターをハントしに行こうか…

あ、でも、「メトロ ラストライト」っていうのも気になるんですよね。
お気に入りであるFallout3に近い雰囲気を感じるFPS。
値下がりでもしたらそのうちやってみたいなあ。


-------------------------------------------------------------------------


ところで「グランツーリスモ6」の発売日が12/6になったとか。
ほ、ホントに年内に発売するのか…!
これは気になるなあ。
まあ買ってもしっかり遊び尽くす自信はないけども(^^;
でも久しぶりにクルマゲームやりたいんですよね~。
[PR]
by maguro_negi | 2013-08-22 21:00 | PS2・PS3・PS4 | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
友達にお題を出してもらって、週イチでケータイの壁紙を作る「ケータイ壁紙シリーズ」。
今回はこちら。

d0087129_2162729.jpg

「恋愛ラボ」というアニメより「榎本結子」さん。
女子中のお話だそうだけど、あまり聞かないですね、女子中。

まあこういうアニメとかマンガでは中学生でも高校生でもどっちでも良いような、とかいう意見はダメですかね(笑)
僕の中では「中学生=地味・垢抜けていない」「高校生=派手・おしゃれに気を使う」みたいな感じだけど、きっと今は違うんだろうな〜。

でも近所の中学に通う女子中学生はスカートが膝下まであって大人しそうな雰囲気の子が多いし、
その先にある高校の近くではミニスカートでベストなしのワイシャツ、日傘まで差してる女子高生を見かけるので、僕の認識もまだウチの近所では間違っていないはず…!
[PR]
by maguro_negi | 2013-08-18 18:00 | 壁紙いろいろ | Comments(0)

シガタケさんデザインの「ゆきこたん」
d0087129_23591229.jpg

こんばんは、ゴッチです。
コンビニで見かけて衝動買いしたコーヒーを飲みつつブログを更新しようかな。
このコーヒーの隠し味は「ゆきこたんの汗」らしいですよ。
なるほど、うまいわけだぜ(←変態)


さて、PSVita版「ドラゴンズクラウン」、難易度ノーマルをクリアしたところで感想文を書くことにします。
ノーマルをクリアすると「ハード」、ハードをクリアすると「インフェルノ」と難易度は上がっていくわけですが、
最初の難易度「ノーマル」を一通り遊ぶだけでも結構おなかおっぱい…
いや、おなかいっぱいになれますね。


--------------------------------------------------------------------


貴重なベルトスクロールアクションの新作
d0087129_23591512.jpg

「ドラゴンズクラウン(以下ドラクラ)」はヴァニラウェア開発の、剣と魔法のファンタジー世界を舞台にしたベルトスクロールアクションRPG。
ベルトスクロールアクションって今じゃほとんど見かけないけど、一時期はアーケードを中心にかなり流行ったジャンルです。
ドラクラもアーケードゲームを意識した作りになってますが、RPG要素があるのでエンディングまでのボリュームは結構ありますね。
アドホックやオンラインで4人までの同時プレイもできます。

昔の技術では出来なかったであろう画面を大胆に使ったギミックとか、
デカイ敵がぐりんぐりん動いたりという、
ヴァニラウェア独特の「絵が動く」感じのグラフィックは今回も健在。
特に2Dゲームに慣れ親しんできた世代の人にはかなり「スゲーっ」と思えるでしょう。
ヴァニラウェアは僕らが少年時代に「未来の2Dゲームってきっとすごいんだろうな」と思っていたことを現実の物にしてくれる貴重なメーカーなんですよね。

d0087129_23591747.jpg

プレイヤーは得意分野の異なる6人からひとりを選び、「ハイドランド」を訪れた冒険者となります。
プレイヤーにはセリフがない代わりに、ゲームマスターという語り部さんがいて、
「君は○○をするために××へ向かうことにした」というように今の状況やこれからのことを語ってくれます。
このゲームブックっぽい言い回しが独特の雰囲気を出していますね。
まあゲームマスターっていうくらいだからゲームブックというよりテーブルトークRPGの方が近いのかも?


街を拠点に様々なダンジョンに挑み、レベルを上げたり装備やアイテムをゲットしたり、スキルを習得してマイキャラを強化していきます。
ダンジョンで得る装備やアイテムはランダム要素があって、思いがけず高性能なものが手に入ったりもします。
より良い物を発掘しようと何度もダンジョンに潜っちゃうハック&スラッシュ的面白さがあるんで、つい繰り返しちゃう。

操作は難しいところもなく、簡単に多彩な技が出せるのでかなり快適。
でも横軸を合わせるのがちょっとシビアだったりして、慣れないと思ったように攻撃できないかも。
操作に慣れてくると気持ちよく動けるようになってきて、戦っていてすごい楽しい。
他にも手持ちのアイテムを選んで使用したり武器を持ち替えたりと、割と出来ることが多いです。
右スティックか画面タッチで背景をチェックするとお宝が出たり魔法効果が起きたり、怪しい場所を調べたりという要素もあります。
これがひたすら戦闘になりがちなゲームにいいアクセントを与えてますね。
イベントグラフィックのお姉さんのおっぱいを触ったりするとちゃんと反応があるのが心憎い(笑)

d0087129_23592937.jpg

d0087129_23591831.jpg

すべてのダンジョンを踏破して重要アイテムを手に入れ、最終的にラスボスを倒すとゲームクリア。
クリアすると上位の難易度が解放され、同時にランダム生成ダンジョンもオープン。
より深いやり込みができるようになります。

…というように、ゲームとしては普通の作り。
でもこの普通さを支える骨組みがしっかりと作られているのでゲーム全体に安定感があります。
繰り返しプレイに耐える仕掛けもいろいろ考えられているし、
「昔のアーケードゲーム好きなんで、そんな感じで作りました~」
みたいな軽い気持ちで作られてはおらず、
隅々まで気合いを込めて作り、魂を削って調整したという本気さを感じるんですよね。


d0087129_23592013.jpg

d0087129_23593294.jpg

ひとりプレイの時でも、マイキャラの他に仲間を3人連れて行けます。
仲間はゲーム中に拾う骨を復活させることで増やすことができます。
仲間がいると戦闘が格段に楽になりますね。
でもNPCは地形トラップを避けないとか、若干おバカさんだったり(笑)


--------------------------------------------------------------------


食材が飛び交うキャンプシーンはオンラインの醍醐味
d0087129_23592231.jpg

ゲームが進むとダンジョンに分岐ができ、ラウンドクリア後にそのまま別のダンジョンへ向かう連戦が解禁され、さらにオンラインプレイも出来るようになります。
オンラインは、感覚的にはゲーセンのアクションゲームをみんなで遊ぶ感じですね。

オンラインへの接続はシンプルかつスムーズ。
チャットなどのコミュニケーション手段はないけど、それゆえに気楽にテンポ良く遊べます。
特に構えずにオンラインが出来るっていうのはかなりいいぞと思いました。
そしてドラクラのゲームシステム全体が、オンラインの存在でかなりしっかりと整えられているんですよね。
装備品の消耗、連戦の仕組みやレベルキャップなんかはオンラインがあるから「なるほどな」と思えます。

画面に4キャラ居る場合だと、4人が派手なエフェクトを出しながら乱戦するんで、画面がすごいことなって、自キャラを見失ったりとかします(笑)
でもオンラインだとみんな上手だし、NPCを連れて戦うのとは違う緊張感がありますね。

アーケード感覚で気軽にオンラインプレイができるけど、経験値などは蓄積され、
キャラの成長やハクスラ要素で「キャラを強くしてまたオンラインやろう、良いアイテム掘りに行こう」という気にさせる。
この流れが自然に作ってあって、「うまいなぁ」と思いました。


--------------------------------------------------------------------


ワンプレイが気軽、でもかなりやり込める一本
d0087129_23592621.jpg

貴重なベルトスクロールアクションの新作ってことだけでも「よくぞ作ってくれた」という気持ちなんですが、その作り込みの丁寧さ、本気さに感心しました。
キャラの育成もやりがいがあって、あれこれ悩みながらスキルを取るのが楽しいです。
そしてオンラインの作りがよく考えられていて、テンポ良く遊べるようにしてあるのも見事。

d0087129_23593110.jpg

ストーリーはかなりあっさりしているけど、描き込まれたグラフィックのおかげで冒険している雰囲気を強く感じられて、久しぶりに王道ファンタジー世界を満喫できました。
こういう、世界観はしっかりしているけどストーリーは控えめでゲーム性を重視したゲーム、僕は大好物です。

必要以上に大作だったり、美男美女が傷つき悩みながら成長するみたいな話だったり…
そういうのもいいかもしれないけども、
ゲームのストーリーなんて「冒険者が王国を救ってまた旅立つ」でいいじゃん。
そう思えた一本でした(笑)


ヴァニラウェアには今後も我が道を突き進んでもらいたい
d0087129_23592479.jpg

さて、じゃあ次は別のキャラで遊んでみようかしら。
俺たちの冒険はこれからだ!
[PR]
by maguro_negi | 2013-08-16 20:00 | PSP・PSV | Comments(2)

こんばんは、ゴッチです。
今日は夏休みだったので、ちょっと映画観てきました。

観たのは「パシフィック・リム」。
予告映像を観たときにかなりB級感を感じまして、「これはヤバイかもしれないぞ」と思ったものの、まあどっちに転んでもネタにはなるかなと思いまして(笑)




ええと、観終わった感想としては、

かなり面白い

と思いました。
ツッコミどころは満載ですが、そもそも「時空の裂け目から怪獣が現れて地球がピンチ!」って段階ですでにファンタジー。
いくらリアルな設定を考えたところで無駄だろとスタッフが開き直ったのかわかりませんが、
怪獣を迎え撃つ地球側の切り札が「巨大ロボ」。
巨大ロボをパイロット2名(1名だと操縦に無理が出るらしく危険なので2名だとか)の神経をシンクロさせて意のままに操り、怪獣を格闘戦で叩きのめすのだ!

ロボの戦闘が基本的に格闘ってところでもう熱い。
操縦の仕方がなんか笑っちゃう感じだけどそれを大マジメに映像化してるところが熱い。
ロボの重量感溢れる動きとか、周りの被害を無視した立ち回りとか、ピンチの時に必殺武器が出てきたりとか、こんな重そうなロボが高高度から落とされてこれ絶対ヤベエ!みたいな手に汗握るシーンが連続してニヤニヤしっぱなし。

ハリウッドの映像技術を贅沢に使って作られた特撮怪獣映画って感じで、いやあ大満足でした。
「怪獣」「巨大ロボ」「熱血ストーリー」と言った男の子の大好きな要素がてんこ盛りで、ストーリーもまあ想像通りというかわかりやすいのもまた良いですね。

スタッフがきっと怪獣映画とかロボアニメとか大好きなんだろうなあというのが伝わってくる映画でしたね〜。
無骨なロシア製ロボももっと活躍して欲しかったし、続編とかやらないかな!
[PR]
by maguro_negi | 2013-08-14 22:00 | 雑談 | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
友達にお題を出してもらって、週イチでケータイの壁紙を作る「ケータイ壁紙シリーズ」。
今回はこちら。

d0087129_1630972.jpg

「戦姫絶唱シンフォギアG」というアニメより「マリア・カデンツァヴナ・イヴ」さん。
なんか読みづらい名前だな…

どうやら女の子が歌って変身して戦うって話らしいけども…
今回もそれ以上は調べずに絵を描きました(^^;
持ってるサーベルみたいなのはマイクってことなんですかね?

お盆進行やら他の案件やらで1ヶ月以上週休1日という日々が続いたけども、今週のどこかにはようやく夏休みが1日だけ(笑)取れそうです。
週末も2日休んでやる!
[PR]
by maguro_negi | 2013-08-11 18:00 | 壁紙いろいろ | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
ドラゴンズクラウン(ドラクラ)話の続き。

先日アップデートが配信されましたね〜。
不具合の修正だけかと思いきや、なんか便利な機能が追加されてるじゃないか!
Lボタンでアイテムショートカットが出せるのがかなりありがたい。
僕は十字キーで遊んでるので、ショートカットは出しにくかったんですよね。

アマゾンさんのたくましいおしり!
d0087129_1222612.jpg

さて、前回でオンラインが解禁となり、ダンジョンにルート分岐が出来て、更なる強敵と戦えるようになりました。
今まではゲートから行き先が選べたけど、今後はそれがランダムになり、連戦が出来るようになり、地形の仕掛けも増え、ルーン魔法という新しい要素も出てきたりで、どうやらここからがドラクラの本番って感じですね。


ヴァニラウェアといえばうまそうなメシ
d0087129_1223071.jpg

で、連戦の途中にはたまにキャンプが挟まります。
これはいわゆるミニゲーム。
制限時間内に好きな食材をガンガン料理してドンドン食べる!
いろいろ食べると次回のラウンドが楽になる効果が付いたりします。

これ、オフラインなら淡々とこなせるけど、オンラインだと食材が飛び交ってもう大変なことに!
食事中は「クセになる味ね!」とかセリフは聞こえるけど、食べてるキャラの姿は見えない。
でも画面の激しさから想像するに、きっと「天空の城ラピュタ」の後半にシータが作った料理をみんなでがっつくシーンみたいな状況なんだろうなと思います(笑)
それにしても料理のグラフィックが今回も見事なんですよねえ。
たまに「それ食えるの!?」みたいな食材が出てくることもあるけど…(・。・;


d0087129_1223110.jpg

装備やカバンをいくつか増やして、連戦を結構やれるようになってきました。
とは言えまだ安定して戦えるAルートを回ることが多いんですが、でも何度も連戦すれば得るものも良くなるし、レベルもグイグイ上がりますね。
ついでにギルドの依頼も随時こなしていけば合理的!

オンラインの方でも連戦に耐えられるようになってきました。
まあ苦手なラウンドもあるけども…
今僕がやっている難易度ノーマルのオンラインだとみんな難しいBルートを選ぶことが多いので激しい戦いになるけど、さすがにみなさん立ち回りが上手なので、オフラインの時はやっとの事で倒した殺人ウサギも比較的安全に終わりました。
このウサギ怖いよ!強そうじゃないところがまた怖い!

ゲームクリアのために集めなきゃいけない重要アイテムがあって、一人では難しくてなかなか取れない時でもオンラインなら結構集まりますね。
一緒に戦ってくれた方、ありがてぇっ…!
本当は一人で取りたかったけども。
むう、もっと精進したいです。

このゲームはエフェクトで状況がわからなくなることが多い
d0087129_1223380.jpg

オフラインではそこそこ冷静に戦ってるつもりだけど、オンラインだとみんなの技や魔法のエフェクトが激しかったりで状況がつかめないことが結構ありますね(^^;
自キャラを見失ったり、気がついたら別のエルフを見てたりとか…(笑)

エルフはリスさんを隠し持っているのだ!
d0087129_1223557.jpg

フム、そろそろ強化の方向性をしっかり定めてスキルポイントを振るようにしないと!
オプションダガーでバックスタッブ野郎を目指したいんだけど、上手くやるにはかなり慣れが要りそうだし、弓スキルも上げたいし、ああ悩ましい。
エレメンタルロアーも場所毎に違う魔法が出せて楽しいのでよく使います。
これを上げたい気もするけど、エレメンタルロアー野郎というのもまた茨の道なんでしょうかね(・。・;

なんかネットを見てるとエルフは高難易度では弱いのでオンラインでは嫌われるみたいな話を見かけますね。
僕はドラクラのオンラインは適当に楽しめればいいやっていう考えで、そもそも高難易度まで頑張るかわからないんで、まあ好きなように育てることにしようかな〜。
[PR]
by maguro_negi | 2013-08-08 20:00 | PSP・PSV | Comments(2)

こんばんは、ゴッチです。
ドラゴンズクラウン(ドラクラと略します)話の続き。

うおおおオンラインきた!
d0087129_17172188.jpg

先日、ようやくオンラインが解禁されました。
オンライン状態で普通にゲームをしていると、NPCの仲間が合流する感じで他プレイヤーが合流してきます。
あまりにも自然にオンラインプレイになったのでびっくりです(笑)
でもなんかすごい強そうな敵のいる所に行っちゃって、コンティニューしまくりで散財してしまった。
知らないボスだったのでオロオロしてしまって、共闘した方にはご迷惑をおかけしてしまい(・。・;
次回は指輪とか使ってサポートしますんで!

自分から見知らぬ誰かの冒険に途中参加する形でもオンラインに繋げます。
部屋を選ぶとか面倒な課程がないので、オンに繋ぐのも非常に快適。


オンラインは時間があればずっと遊んでいられそうだし、1ラウンドだけ遊んで街に帰るのでも大丈夫。
オンラインRPGってどうしても2時間とか遊ばないと満足できなかったりするんで、腰を据えて取りかかりますよね。
一方のドラクラはアーケードゲームのように、今遊んでる人の隣に座りつつ50円を投入して「ちょっと俺も入るわ」っていうノリのオンラインプレイなのでかなり気楽。
だけどもキャラを強化していくという楽しみがあるから、オフラインに戻った後に「強まった俺のキャラでまたオンライン行こう、今度はさっきより活躍してやる」という気持ちになってくる。
後述する連戦の仕様があるので所々で区切りがついて、オンに繋ぎっぱなしができないようにしてあるのもナイスだと思います。

ワンプレイが気楽なのにRPG要素やハクスラ要素のおかげで長く楽しめる。
なるほど、オンラインの仕様もかなりしっかり考えられてますね。


ここで続けて行くかどうか悩む
d0087129_17172355.jpg

ゲームが進むと、冒険終了後に街に戻るか連戦するかが選べるようになります。
連戦すればだんだん報酬が良くなっていくけど、手持ちのアイテムの残り数や装備の消耗と相談して判断する感じ。
この頃には冒険時に使う装備やアイテムをセットした「カバン」を複数個持てるようになっているので、装備やアイテムを準備済みの別カバンに切り替えれば連戦にも耐えられるようになります。
でもだんだん敵が強くなってきてるから、今の状態ではガンガン連戦するのはまだ難しいかなあ。
もっと力をつけないと!

キャラの成長も、どのスキルを取るかというのが悩ましい。
どういう方向に強化させるべきか。
いろいろと悩ましいけど、それを考えるのもまた楽しいのよね。

ウーム、仕組みが理解できると「良くできてるなぁ」と感心するし、
知れば知るほどハマるなあ、このゲーム…!



きた!かまたまきた!これで勝つる!
d0087129_17172437.jpg

今のメインキャラはエルフの「Maguro」ですが、息抜きに他のキャラも触ってみようと、ファイターを作りました。
ファイターはおっさんかと思ってたら意外とイケメンだったので驚きです(笑)
名前は「Kamatama(かまたま)」。
いえね、近所にうどん屋がありまして、そこに行く時は釜玉うどんばっかり食べてるもんで…
モチモチうどんにネギをたくさん乗せて、
アクセントにおろしショウガも乗せて、
釜玉うどんのたれを回し入れて玉子と一緒にぐわーっとかき混ぜて食べる!
うまい!


今のところ順調だ
d0087129_17172798.jpg

さすがに2キャラ目はスイスイ進みますね~。
仲間のレベルが高いから急ぎ気味に進めても大丈夫だ。
ありがとうまぐろ姉さん!
ダッシュ攻撃で敵をぶっ飛ばして、跳ね返って戻ってきた所を斬り上げたりするのが面白いです。
ファイターもいいなあ。いずれきちんと育てたい!


この塔のスクロールに感動。もっと見たい!
d0087129_17173125.jpg



これ、最初どうするのかわからなくて燃え落ちましたよ、ええ
d0087129_17173215.jpg



「乗り物上で戦うシチュエーション」はベルトスクロールアクションのお約束ですよね
d0087129_1717357.jpg



イヤーン、カーワーイーイー
d0087129_17172882.jpg

ところでこのゲーム、こんな感じに道中でイベントのグラフィックが出たりしますが、
とある場所での僧侶の絵がモーレツにエロいんですが…!
個人的には人魚の絵よりエロいと思うのですが、いかがでしょう(笑)
[PR]
by maguro_negi | 2013-08-05 20:00 | PSP・PSV | Comments(2)