ゴチログ GOTTHI-LOG gotthi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

いろいろブログ


by ゴッチ
プロフィールを見る

<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧



こんばんは、ゴッチです。

なんかね、久しぶりに冒険がしたくなったんですよ。
携帯機で気楽にチマチマと遊べるようなRPGを。

d0087129_2252154.jpg

というわけで、3DS「ファンタジーライフ」をゲット。

こないだ感想文を書いた「バイオショック インフィニット」は、この「ファンタジーライフ」の合間に集中的に遊んでました。
なのですでに結構な時間、ファンタジーライフを遊んでおります。

画面は全編通しておとなしめ
d0087129_2252552.jpg

これ、発売が「とびだせ どうぶつの森」の後で、スローライフ的な部分を押していたりしていたせいか、
「ぶつ森っぽいゲーム?」
とか思ってたんですが、

いいえ。全然別のゲームです。

「ファンタジーライフ」はアクションRPG。
プレイヤーはアバターを作って、
「ファンタジール」というなんだか緊張感があまりない剣と魔法の世界で、
好きなライフ(職業)に就いて、
世界を旅しながらそれぞれのライフを満喫するゲーム。
見下ろし型の視点のせいか、ファミコンやスーパーファミコンあたりの時代のゲームを遊んでいるような懐かしい気分になります。

マップ上には採掘ポイント、釣りポイント、伐採ポイントなどがちりばめられている
d0087129_2252844.jpg

ライフはいつでも転職可能。
ひとつをひたすら極めていってもOKだけど、数種類のライフを少しずつかじりつつのプレイってのもOK。

メインとなるストーリーはありますが、メインストーリーはほとんど苦労せずともクリアできちゃいます。
一方、各ライフを極めようと思うとなかなかの歯ごたえ。
ストーリーを進めないと行ける場所が増えないので、まずはストーリーを進めながらゲームに慣れて、
クリア後にライフを極めるなり、いろんなことを楽しむのが良いんじゃないかと思います。

ストーリーを進めたり、各ライフを極めるための試練や街の人々の依頼をこなしたりするのがこのゲームの主なやることですが、
それぞれが自分のペースで進められます。
なのでストーリーを進めずにレベル上げとかできるし、
まだ行ってなかったダンジョンに潜ってみたり、
他のライフを試したりというのも好きなタイミングでやれます。
MMORPGっぽい仕様ですね。
でもオンゲーと違ってサクサク進められる上、しっかり遊ぼうと思うと相当な時間楽しめる。

各ダンジョンはライフ毎で目指す場所が違い、何度も攻略できる作りになっている
d0087129_2253293.jpg


あ、マルチプレイもあります(ローカル通信のみ)。
僕もちょっとマルチプレイやってみたけど、
モンハンみたいに、マルチプレイ超アツイ!盛り上がる!
っていう感じでもないんですよね。
「それなりに楽しい」ぐらいかしら。
このゲームは一人で黙々と遊ぶゲームだと思った方が良いかも。


------------------------------------------


まぐろはすでに6足くらいのわらじを履いている
d0087129_2295027.jpg

で、これが僕のマイキャラ。
現在のプレイ時間は約56時間。
僕にしてはなかなかやってます。
でもね、まだ飽きないのよね~。
やるべきことが結構あって、それをドンドンこなしてるけども、これなかなか終わらない…
なんというボリューム!

各ライフにはランクがあって、高ければそれだけスゴイってことになります。
ランクが高いとより良い武器や道具を装備できるし、使える技も強力になるし、
人に話しかけると「スゲエ」とか言われて気分が良いです(笑)
「マスター」になるとそのライフは一段落なんですが、そこで終わりって訳じゃなく、
マスターの上の「えいゆう」、そして最高ランク「でんせつ」を目指すために更なる精進が必要なのだ…!



で、まぐろのこれまでの経緯は…

・魔法使いでゲームスタート
     ↓
・途中で火力不足に悩んで傭兵に転職
     ↓
・生産系もやってみるかと鍛冶屋をちょっと触る
     ↓
・鍛冶の素材を調達するために採掘師もやってみる
     ↓
・ここで採掘にハマり、それまでのどのライフよりも早く「マスター」になる
     ↓
・魔法使い、傭兵も「マスター」になる
     ↓
・ストーリークリア、採掘師はマスターの上の「えいゆう」になる
     ↓
・木こりに転職し、後に「マスター」になる
     ↓
・王国兵士になり、これも後に「マスター」になる
     ↓
・傭兵に戻り「えいゆう」を経て「でんせつ」になる
     ↓
・採掘師に戻り「でんせつ」になる
     ↓
・木こりに戻って修行中


…いやあ、人生わからないモンですねぇ。
最強の魔法使いになるつもりだったのに、気がつけば伝説の採掘師(笑)
伝説の傭兵でもあるわけで、なんかまぐろは魔法には才能がないような気がしないでもない(・。・;


------------------------------------------


普通のアクションRPGって、基本的にストーリーを追いつつ敵と戦うのがメインで、生産とか採集みたいな要素があったとしてもオマケ的な扱いですよね。
でも、このゲームは戦闘系以外のライフも戦闘系と同じボリュームで作ってあって遊び応えがかなりある。
例えば釣り師になれば、釣りがゲームのメインに据えられた、一本のRPGとして遊べるわけです。
まあ、釣り師メインにやると決めても、世界各地の釣りポイントに行くにはある程度の戦闘能力も必要になるんで、戦闘系ライフもそこそこ上げることにはなるけども。

そんな感じでいろんなライフを経験していくと、それぞれのライフの特徴を合わせたハイブリッドなキャラに育っていきます。

「メイン武器はゴッツイ両手剣だけど魔法の杖も装備できるので魔法も使えるし、採掘ポイントでは採掘もできるし、工房に行けば鍛冶もできる料理人」
なんてのにもなれます。

でもね、キャラのステータスはポイント割り振り制なので、どこを伸ばすのか悩ましいんですよね~。
バランス型にするのもなんか面白くないなあ…って思うけど、将来を考えると弱点があるのも困りそうだ、とかいろいろ考えちゃう。


------------------------------------------


見た目は今のゲームにしてはちょっと地味だけど、その「ふつう感」が心地良い
d0087129_2253032.jpg

…とまあ、なんだかかなりファンタジーライフを満喫している僕ですが、実はこのゲーム、第一印象はあまりよくありませんでした。
グラフィックがシンプルすぎて貧相に見えたし、キャラも小さくてチマチマしてるし、BGMはほのぼのしすぎてあまり好きになれなかったんです。

だけども遊んでいるうちにじわじわと面白さがわかってきて、今や毎日のように遊んでます。
見た目や雰囲気のせいでお子様向けっぽい印象を持つかもしれないけど、中身は意外と本格的。
戦闘・採集・生産が絡み合うライフの仕様がよく考えられていてボリュームもたっぷり。
演出とか戦闘に派手さはないんだけど丁寧に作られているし、ストーリーはハートフルでいい話だったし、人々との会話のテキストは独特のノリで楽しい。
これ、期待してた以上に大満足なナイスゲームですよ!


んで、今後大型DLCが出るんでしたっけ。
主にマルチプレイ関連が強化されるようですが、新マップとかは気になるな~。
お値段が少々高めの有料DLCってことですが、DLC分を含めたパッケージ版も出るみたいですね。
今から遊ぶならそっちの方がいいのかも。

有料DLCってことであまりいい顔をしない人もいるかもしれないけど、
僕はこういう「単体でも十分満足できる上、さらに遊びたい人のためにDLCを用意する」っていう形の有料DLCは大いにアリだと思います。
いやホントにボリューミーなんですよこのゲーム。

お手軽に冒険したいって方、気楽に長く遊べる「ファンタジーライフ」、結構楽しめると思いますよ〜!
[PR]
by maguro_negi | 2013-05-29 20:00 | DS・3DS | Comments(2)

こんばんは、ゴッチです。
友達にお題を出してもらって、週イチでケータイの壁紙を作る「ケータイ壁紙シリーズ」。
今回はこちら。

d0087129_14265934.jpg

「進撃の巨人」というアニメより「ミカサ・アッカーマン」さんと「サシャ・ブラウス」さん。
例によってアニメは見てないんですが、かなりアツイようですね〜。

装丁がよく似た別マンガも完備
d0087129_14532174.jpg

僕はマンガの方は読んでいるんで、アニメは見てるけどマンガを読んでない友達と話すときは先の情報をうっかり言わないように気を遣ってます(笑)

このお話で気に入ってるのは、重要な秘密がテンポ良く明らかになっていくトコですね〜。
人気のある連載作品って、オトナの事情で連載を当初の予定以上に伸ばされたりするけど、「進撃の巨人」は今のところは予定通りのペースなのかしら。
なので、良いタイミングで「おお、そうなのか」という驚きがあるので読んでいてダレません。
できればこのスピード感を保ったまま終わりまで走り抜けて欲しいなあ〜。

d0087129_14265742.jpg

この絵でネタ要員として描いたサシャさん、単体でもイイカンジになりそうだと思ったので単品も用意してみました。
当初はパンをくわえさせる予定だったけど、週末にマックでチキンタツタを食べたときに「そうだ、せっかくだし今話題のメガポテト持たせよう」と思いついてこうなりました(・。・;


-----------------------------------------------------


2013.06.03追記

この絵をタブレットで使用したいとのコメントをいただいたので、作ってみました。

↓画像クリックで原寸サイズが表示されます
d0087129_23433736.jpg


横幅800ぐらいとのことでしたので、800×1280で用意してみました。
キャラクタ部分は大きめに作っているので解像度を上げても大丈夫なんですけども、背景はWVGA+サイズで作ったので、背景だけはすみませんがそのまま拡大ってことにさせてもらいました。
僕は基本的に壁紙シリーズの背景は原寸(WVGA+サイズ)で作っているので、ここから解像度を上げることはできません。申し訳ないです。

また、このブログでは500KBを超える画像は自動で圧縮がかかるので、大きい画像をたくさんブログにアップするのは難しいかも…?

でも将来的には、ケータイ(というかスマホになるのかな)の壁紙の解像度はどんどん上がっていくと思うんで、今後についてもちょっと考えないといけない時期に来たのかしら。
このブログに使える画像の容量、上限が決まってるんですよね〜。
[PR]
by maguro_negi | 2013-05-26 18:00 | 壁紙いろいろ | Comments(3)

こんばんは、ゴッチです。
ぶつ森話です。

最近はあだ名を「ボス」にするキャンペーン中
d0087129_14241637.jpg

4月~5月のむら村は穏やかでありました。
ほぼ毎日、決まった作業を繰り返しながらの生活。
まあ正直、飽きてきたかなと思ったりもしました。
鳴り物入りで入村させたイザベラは一向にベルの依頼を出してくれないし…
大金で雇った助っ人外国人選手が全然活躍しないみたいな気分だ。

エレフィン姉さんとの別れ
d0087129_14241834.jpg

先日、むら村の初期メンバー、エレフィンが引っ越していきました。
発言とか性格は好きだったんだけど、よく村民と話しては相手を怒らせたりしてたのを見て若干問題視はしてたのよね。

エレフィンが出て行くと、オトナ女性枠に空きができるから、今後誰かナイスなオトナ女性がキャンプしに来たらスカウトしてみよう。
できればカワイイのがいいなー。ネコとか。

ギャアアアア!こいのぼりに食われた!これが噂の50m級こいのぼりか!
d0087129_14242021.jpg

5月のイベントはこどもの日と母の日くらいかな~。
どちらも特筆するほどじゃない感じでしたねえ。


d0087129_14242139.jpg

さて、5月のつり大会の日がやってきました。
この日は友達と「聖☆おにいさん」を観に行く日だったんで参加は諦めてたんですが、土曜日なのに案外早起きしたので参加できた。
釣れる!

d0087129_14242498.jpg

ほう、お題はスズキか。
あの、金のトロフィーをもらえたはずなのに郵便で届かなかったという、因縁のスズキ限定大会…!

ヤッテヤル…!

d0087129_14242692.jpg

釣り始めた時間帯が良かったのか、なかなかイイ調子。
次々にスズキをフィッシュオン。

d0087129_14242868.jpg

サイズ違いで何匹かゲットして、うおまさに提出。
サイズの記録更新するとサカナ系家具が貰えるんで、小さい順に渡して家具をいくつかゲット。
銀や銅トロフィー狙いでサイズを調節しようかとも思ったけど、
やはりここは村長の威厳を示すために全力でライバルを潰さねばなるまい。
釣った中でおそらく1位間違いなしであろう114cmの良型もうおまさに提出しておきます。


---------------------------------------------------------------


さて、ここからちょっと脱線。


d0087129_14243020.jpg

釣りをした後で立川へ向かいました。
映画「聖☆おにいさん」は完全に日常系ってやつで、気楽に楽しめましたね~。
笑えるシーンも多くて、これは良かったです。
立川のロケもかなり細かくしたみたいで、知った風景がたくさん出てきます。
まあでものんびり観られるTVアニメ向きかなとも思ったり。


左から大江アナ、三村さん、大竹さんが書いたあんどーなつのコピー
d0087129_14243233.jpg

映画を観た後、映画に出てきたし、「モヤモヤさまぁ~ず2」でも紹介された和菓子屋「井筒屋」にも寄りました。
お店のおっちゃんが「この店、今やってる映画に出てんだよ」と言うので、
「その映画、今さっき観てきたんですよ~」と少しお話させてもらいました。
モヤさまで紹介されたときは行列ができて大変だったらしい。
おっちゃんは映画に出てきたのと同じポロシャツを着てました。
なんとサービス精神溢れる方だろうか。

d0087129_21361375.jpg

もちろん「あんどーなつ」もゲット。
表面にはたっぷり砂糖がまぶしてあって、ドーナツの表面も甘いし中のあんこはギッシリ。
これ、思っていた以上に濃ゆい一品ですね。お腹にズシンときます。
本気のおやつにいかがでしょう。
逆に、ちょっとしたおやつにするとその後の食事に影響するかも!


オニ公園
d0087129_14243523.jpg

これも、映画にも「モヤさま」にも出てくる通称「オニ公園」。
オニの両脇はすべり台ですが、なかなか急なので滑る際はご注意を(笑)


---------------------------------------------------------------


…で、映画を観て帰宅した後、つり大会の表彰式に参加。


d0087129_14243861.jpg


!?

…え、2位!?

ま、間違いなく2位だ。
でもまぐろが釣ったスズキを超えるなんてことがあるのか?
あれって余裕で優勝できるサイズのはず!
ミリ単位の差だったのか…?

しかし優勝したイザベラは125cmのスズキを釣り上げていたのであった。
そんなデカイスズキがいるのかーっ!?

むう、早いうちに良型を釣り上げたので慢心が生まれてしまったようだ。
勝ちに行ったのに2位に甘んじてしまったことは悔しい。

なんか恒例になりつつあるつり大会後の掲示板書き込み
d0087129_14244094.jpg

つ、次こそは勝ってやる!
しかしイザベラ、ベルのリクエストをしないばかりか、
つり大会でまさかの大物を釣り上げるとは…
どこまでも予想できないヤツだ、気が抜けないな…!

d0087129_1424443.jpg

まあでも飾ってみると銀もいいなと思っちゃうまぐろ村長でありました。

d0087129_14244622.jpg

そしてつり大会はしばらくお休みに入り、来月から「ムシとり大会」になるそうです。
なんだ、「むし追い祭り」じゃないのか…

※むら村の夢番地:2300-0208-9170
[PR]
by maguro_negi | 2013-05-24 20:00 | どうぶつの森 | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。

d0087129_21293429.jpg

筋肉!(あいさつ)
ただいま展示中のメガドライブカセットは「ガントレット」。
アタリ製のアーケードゲームの移植。
性能の違う4人のキャラクタから一人を選んで、大量に押し寄せてくる敵を倒し、アイテムを拾いながらダンジョンをひたすら潜っていく面クリアタイプのアクションシューティング。
渋いボイスで良く喋るのも特徴でした。
メガドラ版も音質はクリアじゃないけどしっかり喋るし、
アーケード版同様、最大4人で遊べます(別途周辺機器+コントローラーが要るけど)。

このメガドラ版はアーケード版の移植に加えてオリジナルのモード「クエストモード」が追加されていて、これが面白かったんですよねえ。
クエストモードは1人で遊ぶRPG風ゲームになっています。
(パスワードコンティニュー式)
そもそも4人でメガドラを遊ぶ状況ってなかなか作れないので、
こういう1人プレイに特化したモードが用意されていると嬉しいですね!

メガドラ版ガントレットにはオリジナルのBGMが追加されており、この重厚さは必聴と言えるすばらしさ。
始めて聴いた時は力強い低音とドラムに感動しましたね~。
「うおおお!メガドライブはこんなスゲエ音も出せるのか!」とうなりました。
僕のメガドラはイヤホンが挿せるタイプだったので、このナイスBGMをいつでも聴きたい!と思い、

d0087129_21293536.jpg

こんな感じで自分の机にメガドラ本体だけ置いて聴いてました(笑)
TVに繋いでいないのでサウンドテストモードまでのキー入力は手探りです(・。・;
[PR]
by maguro_negi | 2013-05-22 20:00 | あずにゃんのとなり | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
友達にお題を出してもらって、週イチでケータイの壁紙を作る「ケータイ壁紙シリーズ」。
今回はこちら。

d0087129_21512390.jpg

「ガールズ&パンツァー」というアニメより「秋山優花里」さんと「西住みほ」さん。
リクエストは優花里さんのみで、当初はお題の通り優花里さんだけ描いてたんですが、なんか画面が寂しいかなと思ったのでもう1キャラ追加。

d0087129_21555471.jpg

d0087129_21555677.jpg

ゴールデンウィークにこのアニメの聖地である大洗へ行ってきましたが、
なかなか楽しかったですね~。
次に行く機会があればあの水族館の中にも入ってみたい。
(あの日は入口でスタンプを押してすぐ帰ってきた)

お土産に買った梅酒は食前酒として夕食前にちょっとずつ飲んでます。
うまい!

でもこのところ残業が多かったりでなかなか家で夕食が食べられないぜ…!
[PR]
by maguro_negi | 2013-05-19 18:00 | 壁紙いろいろ | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。

恐縮だが、またラプチャーを探索してくれないか
d0087129_21534683.jpg

連休中に遊んだ「バイオショック インフィニット」を終えた後、初代のドキドキをもう一度味わいたい!と思ったので、PS3の廉価版「バイオショック」を買ってきました。
Xbox360版のバイオショック1、2は去年の引っ越しの際に手放したんですが、今思えば惜しい事をした。
他にも引っ越しの際に手放して「ああ、あれはもったいないことをした」と思ったものもいろいろあるけど、あの時はなんかもう「あれも要らん!これも要らん!」って思っちゃうんですよねぇ~。
そして「俺なんでコレ持ってきたんだろう」ってものが家にあるという(笑)

不評らしいハッキングのミニゲームも僕は割と好きだ
d0087129_2143774.jpg

で、改めて初代を遊んでますが、

「これだぜ」

って思いました。

この暗さ!
水浸しの建物!
ドキドキする演出!
自販機の陽気な声!
スプライサー達のナイスなセリフ!(いやホントに吹き替えが素晴らしい)

全てのボイスメッセージを集めながらじっくり遊んでるんで時間がかかってますが、大変楽しいです。
遊ぶのが数年ぶりなので詳細の記憶もほどよく抜けていて、
以前ビビったシーンでまたビビるという(笑)

「インフィニット」には怖さと探索の要素がほぼなかったんで、遊びやすかったし面白かったけど印象にあまり残らないまま終わっちゃったというか。
「アンチャーテッド」を遊んでる感じに近いかな。
ウワーって遊んで「スゲーッ」って思うけど、終わったら結局細かい事をあまり覚えてないっていう。
リサーチカメラを入手して思い出したけど、インフィニットではカメラで敵をリサーチするっていう要素もなかったですねえ。
敵をカメラで撮るのアツイのになあ。
とりあえず敵が出たらカメラで激写!
そしておもむろにエレクトロボルト→レンチの黄金パターンだ。

窓の外が水中という息苦しさがまた良い
d0087129_21431079.jpg

うむ…バイオショック楽しい!


---------------------------------------------------------------


さて次の話題。

d0087129_21431176.jpg

おおお!しずえさんじゃないか!
いよいよ「ねんどろいど しずえ」が予約開始になりましたよ村長のみなさん!
ねんどろいどと言えば独特のデフォルメ具合がかわいいことで有名ですが、しずえさんはもともとデフォルメされている見た目なので、つまりゲームの姿をそのまま再現なのか!
写真で見る限り、かなりの完成度ですねえ。
これは熱いぜ…!

ぬいぐるみのしずえさんはもうちょっと頑張って欲しい感じだったのでゲットしてないけど、これはいいものだな。

会社の昼休み中にネットで予約開始のニュースを知り、手元のiPodtouchからすばやく予約しときました。
でもこれ、お届けが11月とかなのね、ずいぶん先の話だな(笑)

オプションパーツとして?マークとか音符が付くらしいけど、個人的には「照れ顔」が欲しかった。


というか、ねんどろいどぷちでどうぶつの森の住人とか出ないかなあ。
あまり収集癖がない僕ですが、気に入ってるどうぶつだけでも集めたいとかは思います。

ちなみに僕の周りでは以前むらむら雑記で登場した「ぴょんたろう」が人気です。

そのむらむら雑記、最近はあまりネタがないのでお休み中でございます。
今週末はつり大会らしいけど、仕事じゃなかったので友達と出かける事にしちゃったのよね。
うーん、どうも僕はつり大会に縁がないなあ(^^;
[PR]
by maguro_negi | 2013-05-16 20:00 | PS2・PS3・PS4 | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。

水曜日あたりから仕事が立て込んでまして、来週末ぐらいまでずっと忙しそうなので、次回5/12(日)の壁紙シリーズはお休みにいたします。

例の女児
d0087129_19522481.jpg

でも何もないのも寂しいのでさっき描いたらくがきでもアップしときます(笑)

-------------------------------------------------------------------


では次の話題。
印刷関係とかweb関係とかのお仕事をしている方は、
おそらく毎日お世話になっているであろうあのソフト群が、いよいよ売り切りパッケージ版を廃止にするようで。

「Photoshop CC」などアドビ製品の新バージョン6月18日提供開始、月額制のみ INTERNET Watch

おおぉ…ついにこの日が来たか…!
アドビのソフトにはずーっとお世話になってるけど、これはかなり痛いぞ(・。・;
フルセットで月額5,000円。
さすがに業界で一人勝ちしてるだけあって強気な価格設定。
アドビのソフトを使わないと仕事にならないって人は、
払うしかないじゃない!(←マミさん風に)


僕個人ではPhotoshopとIllustratorだけ欲しいんだけどなー。
でも単品だと1本当たり月額2,200円か。
2本だと4,400円。こりゃ無理だ(笑)
うおおおせめて一本あたり月額500円とかにしてくれーッ!

仕事で毎日使って月額をペイできるだけの利益を生むならともかく、家のPhotoshopとIllustratorは完全に趣味で使う物だからなぁ。
家で自治会の書類をイラレで作ったりした事はあったけど。

とりあえず僕は今使っているCS5をできるだけ長く引っ張るようにしよう。
OSが上がったりするとCS5が対応しなくなるなんてことになりそうだから、OSも上げないようにしようかな(^^;
でもOSを上げたりマシンを買い換えたりするタイミング、まあ数年のうちに決断を迫られる日が来そうですね。ウーム。


DTPのお仕事の現場では、新しいバージョンで追加された機能などが思わぬ事故を引き起こしたりすることがあって心配なので、新しいバージョンが出てもすぐにアップグレードせずに安定している旧バージョンを使い続けたりします。
なので今回のクラウド版は「常に最新バージョンが使える!」ってのがウリのひとつなんでしょうが、その点はイマイチ魅力に思えないなあ。
クラウドでいろんな仕事相手と繋がるってのも僕らの現場ではあまり縁のない話のようだし。
バージョンが上がって改悪される機能とかもありますしね。
今のところはネガティブな方向にしか考えられないなあ。

自宅も会社も当分の間は今の環境のままで大丈夫なので、今後どうなっていくのか様子見ってところですが…
せめてもうちょっと安く!
[PR]
by maguro_negi | 2013-05-10 22:00 | 雑談 | Comments(2)

こんばんは、ゴッチです。
2013年ゴールデンウィークおでかけ日記の続き。

この連休中に友人「K」、「M」とどっか行こうということにしてたんですが、どこに行くのかはなかなか決まりませんでした。
いくつかの案があったんですが、友達とのメールのやりとりの中で、僕が

「どこでもいいけど、電車の旅がしたいなぁ〜」

って返したのが最終的な決め手になったのか、


d0087129_043773.jpg

僕達は大洗駅にいた。


茨城県大洗町は、アニメ「ガールズ&パンツァー(以下ガルパン)」に登場する「大洗女子学園」の母港ということで、いわゆる「聖地」ということになってるみたいですね。
しかし駅がすごい賑わい。
アニメの影響はもちろん、TVで大洗が特集されたらしいので、余計に人が多い。
しかもこの日は近所のアウトレットモールでガルパンのイベント「セーラー服と戦車道」開催日だったのでさらに輪をかけて人が多い日に来ちゃったんですよね。
それでいてゴールデンウィークだし。


そんな中、僕らはまっっったくのノープランでこの地に来ました。
そもそも僕はガールズ&パンツァーを見たことないんですが(^^;;
今回の遠出の目的である「電車の旅」はここまで移動してきたことで果たしちゃってるし、
水戸から大洗まで乗った鹿島臨海鉄道のディーゼル車のワイルドなエンジン音と無骨な挙動を堪能したことでなんだかすでに満足してる位でして。

d0087129_0431463.jpg

さて、じゃあなにしようか…
とりあえず海行ってみる?そんな感じでとりあえず海の方へ向かいました。
ああ、駅にガルパンのスタンプラリーの台紙があったんで、一応もらっておこうかな。

駅を離れると急に静かになります。
天気も良いし、海も近い。
ああ、良い場所じゃないか…


d0087129_0431656.jpg

うお!
突然アニメキャラのパネルに出くわした!
どうやらこんな感じで、かなりたくさんの数のガルパンキャラのパネルが町中に置いてあるらしい。
昔ながらの商店街にアニメキャラのパネル、このギャップがなんとも言えぬ味わい。

d0087129_043181.jpg

モールにやってきました。
アウトレットモールか〜。
まあ僕にはあまり縁がなさそうだ(笑)
それはそうとあのタワー、なんか見覚えがある。

そうだ、あれは六実さんのブログで見たやつだ!
ってことは、上にキャラのパネルがいるんですよね?

d0087129_0432122.jpg

いた…!

d0087129_0432568.jpg

近づいてみるとこんなです。
タワー内にはちゃんとこっち向きのパネルもあるんですね。

d0087129_0432972.jpg

タワーからはフェリー「さんふらわあ」もよく見えますね〜。
俺、いつかあれで北海道旅行に行くんだ……

d0087129_0434667.jpg

ところでこの「さんふらわあ」のパンフレットの女児がかわいい。

イバライガーも気になるが、「栗カレー」のシュールさのほうが気になる
d0087129_1285891.jpg

「大洗まいわい市場」でお土産などを物色。
ここの「餡香焼き」のお店がものすごい行列でビビリました。
その行列にMが果敢に挑み、さつまいもアイスをごちそうになりました。
イモ味が濃厚でウマイですね!

友達に「とりあえず撮っとけ」と言われたゲート
d0087129_0435428.jpg


明太子は大人になってから好きになりました
d0087129_044449.jpg

モールを後にして「めんたいパーク大洗」をのぞいたりしながら「そろそろ飯にしよう」ということになり、
市場の直売所「海・山直売センターいきいき」向かいのしらす専門店「五十集矢(いさばや)」へ。

d0087129_044759.jpg

僕が食べたのは「明太しらす丼」。
さっきめんたいパークに行ったせいか明太子気分だったもので。
直売所であんこう汁をいただいたりもしました。
水平線を見ながらあんこう汁。乙な感じだ。


d0087129_044860.jpg

メシも食ったし、さらに先に行くぞ!

この頃には、僕らの中でひとつの目標が生まれていました。
大洗駅で手に入れた例のスタンプラリー、
ここまでなんとなくやってたんだけども…

やるからにはクリアせねばならんだろう

という空気になってきまして。
おととしや去年のナンジャタウンが思い起こされる。
結局このメンツはそういうことをやらないと気が済まないのか〜っ!?

神社からの眺めはかなりナイス!
d0087129_0441315.jpg

大洗磯前神社では予想通り、絵馬がものすごいことになってました。
これその場で描いたの!?という高クオリティの絵馬も多数発見。
しかし、そろそろ足が疲れてきたぞ…

この神社と近くのホテルでスタンプを押して、次は「アクアワールド・大洗」へ向かいます。

d0087129_0441518.jpg

右手に海を眺めつつ、海岸沿いをひたすら歩きます。
しかしなかなかたどり着かない。
道路はずーっと向こうまで渋滞してますね。
この日車で来た人はひどい目に遭ってそうだなあ。
まあ、僕もまさかこんなに歩く事になるとは思ってませんでしたけどね!


足が棒のようだ
d0087129_0442020.jpg

ふー、やっと到着。

ところでさ、このスタンプラリー、
「8か所中6か所スタンプを押せば素敵な景品が貰えるであります」
って書いてあるじゃん。

8か所中6か所 ってあるじゃん。

ひとつくらい抜かしたって良いんじゃん。

つまりこんな遠くまで歩いてくる必要はなかったんじゃんかよーーっ


しかしすでにアクアワールドにいる僕らは、来た道をそのまま引き返すしか選択肢はなかったのであった。
いやあ、はははは…


d0087129_0444190.jpg

日が長くなったとは言えすでに西日になってきた頃、「茨城県信用組合」でようやく最後のスタンプを押しました。
はー、今日はよく歩いたなあ。

友達に「とりあえず撮っとけ」と言われたお店
d0087129_044559.jpg



ヘトヘトになったおっさん3人は、
ふたたび鹿島臨海鉄道のワイルドなエンジン音を聞きつつ、
田植え時期の水田に映る眩しい夕日を眺めながら帰路に就いたのであった。


-----------------------------------------------


よし、スタンプコンプリート…なんだけどスタンプ押す場所間違えたところが…
景品のシールに描かれているのはガルパンのみほさんと、ご当地レスラーの「海人戦士オーアライダー」ダァー!

d0087129_0452592.jpg

ということで大洗、ノープランだった割には結構楽しく回れました。

あ、ちょっとだけマジメな話。
まいわい市場に、震災時、津波で港のコンテナや車が水没している写真が数枚貼ってあって、しばらく見入ってました。
撮った方はその時どんな状況だったのかと思うと怖くなってきます。
その震災と津波から持ち直し、たくさんの特産品が集まる場所になったまいわい市場からはパワーを感じましたね〜。
「おお、頑張ってるなあ」と思うとこっちも元気が出てくるというか。
で、「来たからには自分も茨城のために何か協力しないとイカン」という気持ちになり、


d0087129_0453445.jpg

梅酒「うめ物語」ゲット。
うめ先生のイラストがステキですね!
箱は飾っておこう。飲んだら瓶も飾るかな。
ガルパンとは関係ないけど、まあ、まあまあ。


えー、最後に、徒歩でスタンプラリーをする際には、
アクアワールドをパスするか、
そこだけ何らかの交通手段を利用することを強くオススメしながら、
今回のおでかけ日記を終わります(笑)

乗るだけで真の漢(おとこ)になれるレンタサイクルを利用するのもいいかもネ!
[PR]
by maguro_negi | 2013-05-07 20:00 | おでかけ | Comments(2)

こんばんは、ゴッチです。
連休中におでかけしてきました。
この休み中に2カ所に出掛けまして、今回はお台場編です。

d0087129_23383456.jpg

さあやってきましたよ!
まあでもこの「ダイバーシティ」はこの写真を撮るために来ただけであって、中はほとんど見てません(笑)
新しい場所なのでかなり混んでるしね…
でもここが人気なせいなのか、逆に他の場所はまあまあ混んでる程度だったんですよね。


d0087129_23383658.jpg

うおお!
エレベーターに乗ろうとしたらブルース・ウィリスさんが乗ってた!
しかしリアルだなー、人形とは思えない。

ジョニー・デップに激似
d0087129_23383919.jpg

そうです、ここは「マダム・タッソー」という等身大リアルフィギュアが展示されている場所。
ここに来れば国内はもちろん、世界の有名人ともお近づきになれるのだ!

d0087129_23384141.jpg

ひとつひとつ紹介してるとキリがないので適当に抜粋して並べました。
どれが誰だかわかりますかね?
MJやジョブズさんもいますね。
ここにはたしか60体のフィギュアがいらっしゃるようです。

たくさん写真を撮ったけど、中でも一番よく撮れたのがこのエルビスかしら。
ワイルドでセクシー!惚れる!
d0087129_23384342.jpg



d0087129_23384544.jpg

スピルバーグの向こうに…リー先生!
「死亡遊戯」のトラックスーツですね!
もちろんお辞儀をするときも目は逸らさない!

d0087129_23385043.jpg

ワオ!ジャッキーもいる!


--------------------------------------------------------


d0087129_23385388.jpg

マダム・タッソーを堪能した後、次に向かったのは「台場一丁目商店街」という昭和ムード漂う場所。

d0087129_23385754.jpg

ああ!なんか懐かしい感じのゲームコーナーがある!

あえて「ストリートファイター」というところがまた…でもコンパネには「II」と書いてある
d0087129_2339262.jpg

少年時代に戻ったかのようなラインナップが嬉しいです。
テーブル筐体があったりするのが心憎い。
そもそも今の世の中、ブラウン管自体が珍しい。

d0087129_23385926.jpg

む、スーパーハングオンじゃないか!
3DSで鍛えた腕を見せてやるぜ…と意気込んでプレイしたものの、ビギナーコースすら走破できませんでした(笑)

d0087129_2339480.jpg

や、山のぼりゲーム!
1プレイ100円…高ッ!
だが俺の手に掛かればこんなもの余裕で…

フーム、数回やってもラスト手前のロープの部分まででした。
とにかく前半のヘビを抜けるタイミングがメチャクチャシビアだなあ。
こんな難しかったかなあ?

これ、後で調べてみたら、僕がよく遊んでいたのはヘビがランプになっているタイプだったみたいですね。
この「ヘビ回転式」タイプは貴重品らしい。へぇ~!

他にも魅力的なエレメカがたくさんあって、なかなか楽しめました。
ピンボールも豊富だったんですが、時間的都合で今回はプレイを見送りました。
次来た時はピンボールも片っ端からやってみたい!

今回遊んだ中で一番楽しかったのはコレかな。
d0087129_2339710.jpg

走り続けるクルマを操作し、道からはずれないように進むゲーム「ミニドライブ」。
道にはセンサー的な金属板が付いていて、その上をクルマが通ると「チーン」とベルが鳴る。
遊んでいるうちにコツを掴んできて、なんかずーっと走っていられるようになりました(笑)
どうやらこのゲームとは相性が良いらしいな!

お台場は久々だったけど、今回訪れたマダム・タッソーとか台場一丁目商店街みたいな新スポットが増えていて良かったでしたね~。

しかしエレメカが異様に楽しいと思ったのはなぜなんだろうか…!
最近のゲームに慣れすぎたせいか、こういうアナログ感あふれるゲームがめちゃくちゃ面白いです。
[PR]
by maguro_negi | 2013-05-05 20:00 | おでかけ | Comments(0)

こんにちは、ゴッチです。
友達にお題を出してもらって、週イチでケータイの壁紙を作る「ケータイ壁紙シリーズ」。
今回はこちら。

d0087129_13514777.jpg

「あいうら」というアニメより「上原歩子」さん。

フムッ、また女子高生か(笑)
しかしあれですね、こういうキャラは見た目だけでは中学生か高校生なのかわかりませんね(・。・;
自分の中では、中学生は膝下までのスカートで白いハイソックスでスニーカー、高校生は膝上スカートで紺のハイソックスでローファーっていうイメージなんですけども、どうやら今はそのルールは通用しないようだ…
[PR]
by maguro_negi | 2013-05-05 14:00 | 壁紙いろいろ | Comments(0)