ゴチログ GOTTHI-LOG gotthi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

いろいろブログ


by ゴッチ
プロフィールを見る

<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧



どうも、ゴッチです。
d0087129_1441726.jpg


去年からずーっと村長だったまぐろですが、このたびちょっと宇宙の方へ行ってきました。

※僕はこのβテストで初めてPSO2をプレイするので、PCでPSO2を遊んでる現役のプレイヤーからしたら「何を今さら」っていう話ばかりです(^^;


βテスト版はスクリーンショットをアップできないのでらくがきで…
d0087129_1441958.jpg


以前ウチの古いPCでキャラメイクだけしたことはあったんで、その記憶を元にキャラメイク。
でも髪型を「たれツインテール(だったっけ)」というのに変更。
なんか犬っぽくてかわいいな、と。
体型はちょっとぽっちゃりめ、身長はこだわりの149cm(服着たら150cm超えちゃうけども)。
バストは結構悩んであまり大きくしない感じにしました(笑)
バストの設定はここまで細かく調整出来るようにする必要がどこにあるのかと思うけど、
きっとそこにロマンがあるんだろう?

でもあれですね、キャラメイクはたしかにPC版と同じことが出来る感じですが、グラフィックがだいぶ簡略化されてますね。
肌色とかPCで見た時とだいぶ印象が違う。
服のテクスチャもかなり粗い。
でも髪や服がパサパサ揺れるのがイイカンジ。
PSUは揺れるっていうか…しょうがなく動かしてたみたいな揺れ方だったなあ(^^;


僕はβテスト最終日の1/26しか参加できなかったんですが、この日はVitaのバッテリーがなくなったら充電ついでに休憩ということにして、自分にしては結構な時間遊んでました。
でもVitaさん、やっぱりちょっとバッテリーの持ちが厳しいっすよ…!
ゲーム中でもPSキーを1回押せば一応バッテリーの状態は確認できるけど、たとえばロード中とかに今のバッテリーの状態を表示するとかしてもらえるとありがたいなあ。


キャラを作って、「よう相棒!」とか気さくに話しかけてくる兄ちゃんと一緒にチュートリアルを受けて、自由にクエストに行けるようになっても、なかなか満足に操作できませんでした。
なにせVitaのボタン全部使う上に画面タッチも駆使するという操作…こりゃ覚えるの大変だ。
はじめはガンスラッシュが銃モードと剣モードに切り替えられるということすらわからなかったけども、やっていくうちに次第に慣れてきました。


フムフム、PSO2はPSOとPSPo2iを足したような雰囲気なんですねえ。
まぐろは過去作同様にニューマンでフォースにしたんですが、PSO2のフォースはずいぶんアグレッシブな戦闘ができるようだ。
やっていて涙が出るほど嬉しかったのが、

フォイエが当たる!

ラフォイエが当たる!

ゾンデが当たる!


うおおおおお当たる!テクが当たるよ!
辛かったPSU時代を耐え抜いて、ようやくテクが当たる日がやってきたのか!
特にラフォイエのダイレクトに敵に当たるPSO的な仕様は嬉しかった。
やっぱりラフォイエはこれだよな!


ゾンデもPSOみたく敵の上からビシーッと当たるようになっていて気分がいい。
もったりとしたスピードのショボくて黄色いヘロヘロ弾が飛んでいくPSUのゾンデを経験しているだけに余計に感慨深いです。

操作はPSPoっぽい感じだけど、それにタッチ操作が加わってより複雑になってます。
でも慣れてくればよく考えられているなあと思えてきました。
戦闘中は画面の下の方のサブパレット(でしたっけ)にお好みのアイテムやテクなどを登録しておいて、これを直接タッチして発動させるというのはわかりやすくてイイですね。
どの武器を装備していても好きなテクが使えるってのはまさにPSO。
でも、「テクをチャージしながらジャンプして撃つ」とかやろうとすると、指がなんか大変なことになります(笑)
僕はジャンプ撃ちしたいテクは普通に武器のパレットに登録するようにしてました。
これなら親指でジャンプボタンを押して人差し指でテクを撃てる。
テクの種類が増えてきたら、サブパレットを「ソロプレイ用」「パーティプレイ支援用」「ボス戦特化仕様」とかにブックを切り替えてみたいなあ、とか考えるとワクワクしてきます。

TPS視点も指が大変なことになりそうです(^^;
僕は操作設定をいじらなかったんですが、これをいじるともうちょっとやりやすくなったりするのかしら?
Vita版ではアイテムを拾おうと思ったら回避が誤爆するっていうことがよくあるらしいけど、僕はPSPoに慣れていたのでそれほど誤爆はしなかったです(でも何度か誤爆した)。
メセタならボタン押しっぱなしでガンガン回収しちゃうけど、武器とかディスクなんかは取る前にちょっと名前を確認したいじゃないですか。
そういう時はちょっと誤爆しちゃう感じですね。


ストーリーとかはPSPo2のノリですね。
僕はチャプター1が終わったタイミングでちょうどテストの時間が終了しました。
なんというキリの良さ!
ストーリーは自分の好きなタイミングで進められるけど、このマターボードというのはなかなかやりがいがありそうだ。
しかしこのゲームよくしゃべるな…!

結局パーティプレイはしなかったので、誰かとチャットをすることはなかったんですが、ソフトキーボードを呼び出すと画面がすごく小さくなるのでなかなか厳しそうです。
やはり戦闘中はあらかじめ登録しておけるショートカット文か状況に応じて自動的に発言するオートワードで遊ぶ感じですかねえ。
でもVitaのソフトキーボードは結構具合が良いので、落ち着いた場所でチャットする分にはなんとかなりそうかな。
個人的には戦闘中でも画面を小さくしないでもいい、ケータイ型ソフトキーボード(フリック操作あり)とかも用意してもらえるとナイスとか思うんですが、そういうのはなかなか難しいのだろうか。

テストの終わり際でようやくマグが装備できるようになったんですが、マグを装備した時
「ああ、PSOだ」ってしみじみと思いました。
SEやBGMもPSOの雰囲気を引き継いでいるようだし、好きな感じです。
武器チェンジした時に鳴る「ホワ~ン」っていうSEを聞いて「やっぱりこれだよな」と。


-------------------------------------------------------------


しかしまあ、これだけのものが基本無料で遊べるってすごいなあ。
遊び始めたときは、Vita版はちょっとグラフィックがショボイかしらと思ってたけど、やっているとそれほど気にならなくなってきたし、むしろ軽快に動くってことの方に感心しました。
ロードも早いし。

PSOやPSUの時のように毎日繋いで遊ぶ!ってことはたぶんできないと思うけど、これは正式なサービスが始まったら遊びますよ~っ!
無理をしないペースで、他のゲームも遊んだりしつつ、長い間PSO2を遊べるようになるといいなと思います。

やり込んだりしたら飽きてきたり不満点がいろいろ出てきたりしそうなので、ほどほどにやるって感じで…
でも最初の方は結構頑張っちゃいそうだ(・。・;
[PR]
by maguro_negi | 2013-01-27 15:04 | ファンタシースター | Comments(0)

こんにちは、ゴッチです。
友達にお題を出してもらって、週イチでケータイの壁紙を作る「ケータイ壁紙シリーズ」。
今回はこちら。

d0087129_1429421.jpg

「gdgd妖精s」というアニメより「シルシル」さん。
現在2期放送中ですね〜。これは僕も見てます(でもまだ3話見てないや)。
相変わらずの内容で安心しました(笑)

ちなみに背景は以前作ったアイマス(やよい・伊織)と時のものを色を変えて再利用(・。・;
本来のリクエストはこれではなかったんですが、ちょっと宇宙に行く用事があったので、リクエストと関係なしに作っていたシルシルを急遽アップということに…。
[PR]
by maguro_negi | 2013-01-27 14:36 | 壁紙いろいろ | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
今回は文字ばっかりです(笑)

先日のWii U Directで、Wii Uの今後の予定などが発表されましたね~。
新作ソフトについてはほとんどが「今作ってます」っていう発表だったのが少々残念ではありましたが、3Dマリオ新作とマリカの発表があったのは嬉しかった。
まあ当然作ってるだろうとは思ってたけど、やっぱり発表されると「うおーっ!」ってなりますね。
ゼルダの新作も作ってるみたいだけど、これはいったいいつ出るのやら(笑)
あとは「ゼルダの伝説 風のタクト」のWii U版が気になりました。
風タクはちょうどPSOに夢中の時期だったので、遊んでたけど結局クリアできてなかったんですよねぇ。
Wii U版ではいろいろと調整されているようだし、グラフィックもかなり良くなったようだし、これはぜひやってみたい!

Wii U版のバーチャルコンソールは春の本体更新後からのスタートになるようですが、Wii版VCからWii U版に100円なり150円でアップデートできるそうで。
フーム、これならアップデートしようかなーっていう価格だ。
なによりGamePadでバーチャルコンソールを遊びたいです。
机の上にGamePadを置いておけば、ファミコン、スーパーファミコン、PCエンジン、メガドライブ、あと64とかネオジオやら、さらにアーケードの名作までもがお手元で遊べる!
うおおお、僕みたいな年代の人からしたらまるで夢のような環境だ!

我が家ではWiiFit Uが出たらWii U導入ってことで考えてます。
Wii Uのある生活…ちょっと楽しみ。


-----------------------------------------------


次の話題。

ドラゴンズドグマの新作「Dragon's Dogma: Dark Arisen」は、新作部分の他に、前作も調整した上でまるごと収録されてるようですね。
引き継ぎできるっていうからそういうことかなと思ってたけども、まさに予想通り。
いろいろと惜しかった点がどれだけ良くなっているか気になりますね〜。
エディットパーツも増えているようです。
むううっ、いよいよツインテール来るのか〜っ!?
それか、長いポニーテールをお願いしたいです。
装備品もナイスな見た目のが増えてるといいなあ。

僕は引き継ぎしないで最初からやろうとか思ってたんですが、引き継ぐともらえる「刹那の永久石」ってのがあまりにも魅力的…!
今まで使い切りだった、ドラクエで言う所の「キメラのつばさ」が使用回数無制限っていうアイテム。

よし、やっぱり引き継いで遊ぼう(笑)

しかし、このアイテムってドラゴンズドグマのコンセプトからはみ出してる気がするけど大丈夫なのか(・。・;

「いつでも街に戻れる」っていうことができないからこそ遠征が緊張感に溢れていたのではないのか。
まあ便利だから使っちゃいますけど!
でもこれやっちゃうならいっそファストトラベルを実装してもいいのではとも思いますよカプコンさん!

そしてボイスが日本語になってるそうですが、通常の会話はいいとしても、ポーンが同じ事を繰り返し話したりとか前後の繋がりがイマイチおかしい事を話したりとかもそのままなのか気になります。
今までは英語だったんで聞き流してたけど、日本語だと話の意味がわかるのでより一層違和感がありそうだ(笑)
この辺はうまいこと調整されてるといいなあ〜。

まあとにかく発売されたらやってみたいです。
覚者まぐろの冒険はつづくよ!
[PR]
by maguro_negi | 2013-01-24 19:31 | 雑談 | Comments(2)

こんばんは、ゴッチです。
友達にお題を出してもらって、週イチでケータイの壁紙を作る「ケータイ壁紙シリーズ」。
今回はこちら。

d0087129_17102088.jpg

「ささみさん@がんばらない」というアニメより「月読鎖々美」さん。
重度の引きこもりということらしい。
なるほど、だからタイトルが「がんばらない」なんですねえ。
なので、僕もがんばらない感じで作りました(つまりらくがき)。

…というか今回は作業時間がとれずに頑張れませんでした(笑)
先週は毎日帰宅したら風呂入ってすぐ寝てたからなあ。
むら村の花に水をやることすらしませんでしたよ!(条例を変えていたので花は無事です)

それにしても、ここまでロクに資料を集めずに作った絵も久々です(笑)
ネットで数枚画像を集めたけど、結局は公式サイトのキャラ絵だけ見ながら描いてました(・。・;

d0087129_17233120.jpg

でも、壁紙シリーズを始めた当初は資料をほとんど集めずにこんな絵を描いていたんだから、それに比べたら今は多少は良くなったんじゃないか……


…いや、むしろこのくらい気の抜けた感じの方が個人的には好きかもしれない(笑)
[PR]
by maguro_negi | 2013-01-20 17:27 | 壁紙いろいろ | Comments(0)

どうも、ゴッチです。
ぶつ森話のつづき。

d0087129_12224786.jpg

去年、村の環境が「サイコー」になりまして、その時はまあ気にせずやろうと思っていたんです。
でも、思いのほか連日サイコー状態が続いていたので、じゃあサイコーを維持するともらえるというアイテムを目指して頑張ってました。

まぐろ は きんのじょうろ を てにいれた!
d0087129_12221194.jpg

d0087129_1222188.jpg

というわけで、「きんのジョウロ」ゲット!
コイツがあればあのうっとうしい花の水やりもかなり捗るってもんです。
実際、水やりは相当の時間短縮ができました。
ぶつ森をやっている方ならわかると思いますが、
むら村には花の水やりにおける「俺ルート」がありました。
ルートに沿って水やりをすると効率的、っていう。

今後はきんのジョウロに合わせて、花の並びを若干いじればかなり早く水やりができそうだ。
水やりモーションもきんのジョウロ専用のものに変わって、広範囲にシャーッてやるのは見ていて気持ちいいです。



d0087129_12214978.jpg

d0087129_1221401.jpg

そういえば、こないだ見た事のないネコに出会いました。
一人で旅をしている子ネコのようですね。
「まいご」じゃなくて「まいこ」っていうのか。
他の村へ連れて行ってほしいという。

d0087129_12211441.jpg

d0087129_12211281.jpg

よし、まぐろ村長にまかせなさい。
他の村へ連れて行ってあげようじゃないか。


d0087129_1221963.jpg

というわけでまいこさんを友達の村へ送り届けたんですが、後日まいこさんからプレゼントが届きました。
デジタルフォトフレーム…ずいぶんとまたハイカラなものが届いたなー!
でもどうせくれるなら新しいiPadをですね…(まだ言ってる)


お願いさ~シューティンスター♪
d0087129_1221574.jpg

おっ、流れ星!
ここでAボタンを押すと祈るポーズができます。
まぐろ村長は何をお願いしたのか。
やはりここはiPadを(略

d0087129_1221746.jpg

この日は流星群が見られるという日だったみたいで、かなりの数の流れ星が見られました。
ほぼ夜のみプレイでも良い事はあるんだなあ。

芸を教えてくれるのは最後なので、差し入れをたくさんあげた
d0087129_12205867.jpg

d0087129_1220561.jpg



ヤバイよヤバイよ〜リアルにリアクション芸人になっちゃったよ〜
d0087129_12205472.jpg

d0087129_12205047.jpg

っていうか芸人になるつもりぜんぜんないし!
まぐろは芸人でもないし喫茶店の店員でもない!
村長ですから!

…え、便利屋?
まあ…それは…そうなのかもしれない。

あいさつを変えたのは自分だけど、言われるとなんかイラッとする(笑)
d0087129_1221441.jpg


雪の中鬼をやっていた大泉ですよ、青鬼の大泉ですよ
d0087129_1221282.jpg


そして今夜も安定のエスメラルダさん
d0087129_1221084.jpg


地下室を落ち着いた感じに改装中
d0087129_12204626.jpg

d0087129_12204359.jpg

それにしても、今年に入ってからずっと忙しくてなかなか南の島で稼いだりできないなあ~。
誰だよ年が明けたら少し落ち着くだろうって言ったの!(←自分です)

やりたい公共事業もあるし、村の花も増えすぎたので整理したい。
自宅もゴチャゴチャしてきたから整理したいし、
博物館の中もすでに倉庫と化していてるので整理したい。
とにかく整理したい!
でも時間がない!


d0087129_12204035.jpg

まあとにかく今日は疲れたから、そういうのは後まわしにして寝るか。

なるほど、人はこうやってダメ人間になっていくのだな…。


※むら村の夢番地:2300-0208-9170
[PR]
by maguro_negi | 2013-01-19 12:57 | どうぶつの森 | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。

いやー、先日の雪すごかったですね〜。
僕の住んでる東京のはじっこも午前中だけで結構な積雪でした。
僕はこの日会社に出勤していて、どんどん雪が積もる外を見ながら「帰りどうしよう…」と思ってました。
会社は幹線道路沿いにあるんですが、そこを救急車が結構な頻度で通っていって、その都度「ああ、事故とかあったのかなあ」とかちょっとイヤな気分になりましたねえ。

ゲレンデの積雪はいいけども、街で降る雪は積もらない程度でお願いします!
しかし、なんか成人の日ってよく雪が降ってるような気がしますね。


d0087129_04513.jpg

さて、ただいま展示中のメガドライブソフトは「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」。
いまさら説明の必要もないかも知れないけど、ハイスピードな横スクロールアクション。

スーパーマリオ後、似たようなソフトがたくさんたくさん出ました。
中には後に人気シリーズになったものもあるけど、多くのソフトは「あー、あったねぇ、そんなの」みたいな感じで埋もれていきました。

本家のマリオはハードがスーパーファミコンになっても相変わらずの人気でしたが、そんな中ライバル機であったメガドライブから登場したのがこのソニックでした。

なにしろ衝撃的だったのがそのスピード感。
そして気持ちよく駆け抜けられるダイナミックな作りのマップ、
リングを1個でも持っていればとりあえず安心という思い切った仕様、
十字キーとジャンプボタンだけのシンプルな操作、
ゴキゲンなBGM、クールな画面デザインなどの
「シンプル」「気持ちいい」「カッコイイ」を追求した作りはマリオとは別の魅力がありました。

そんなソニックの映像を見た僕は「これやりたい!」と一目惚れし、
近所のダイクマのチラシを見て安売りしていたメガドライブ本体を買いに行きました。
でもお店にはソニックが売ってなくて、その時は代わりに1,480円で安売りしていた「マイケルジャクソンズ ムーンウォーカー」を買ったのでした(笑)

ソニックはかなりやったなあ…ボーナスステージがまた良いんですよね。
回転機能がないハードで強引に画面が回転するステージを作っちゃうというのがまた熱い。
ただ、カオスエメラルドを全部集めてエンディングまで行こうとするとなかなかの時間がかかりました(・。・;
[PR]
by maguro_negi | 2013-01-16 00:14 | あずにゃんのとなり | Comments(0)

どうも、ゴッチです。
友達にお題を出してもらって、週イチでケータイの壁紙を作る「ケータイ壁紙シリーズ」。
今回はこちら。

d0087129_182573.jpg

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」より「式波・アスカ・ラングレー」さん。
時期的にここはやはりQバージョンだろうということでそれで。

まあ本音を言えばジャージならプラグスーツ描かなくて楽だろうという…(笑)



------ この先は「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」のネタバレが少しあります ------



「Q」、劇場で見てきましたが、予想の斜め上な展開で驚きましたね〜。
「あれ、俺エヴァ観に来てるんだよな?」と思ったりした位です。
TV版や旧劇場版ともガラリと違う展開となり、この先はどうなるのやら。
いつになるのかわかりませんが、ぜひ続きも観たいと思います。
しかしこれ、ちゃんとお話がまとまるのか。
まとまらない気がすごくします(笑)

それにしても今回はシンジ君の扱いがかわいそうだったなあ…。
そりゃあ本を高く積んだりもしますよ(?)

それはそうと、アスカさんは今回ワンダースワンやってませんでしたね。
今回はネオポケあたりをやるのかーっ!?とかちょっと期待したんですが(笑)

しかしワンダースワンの電池の持ちはよかったですね〜。
処理的に電池を食うのは仕方ないとしても、3DSとVitaもバッテリーが長持ちする改良型が出てほしいものです。
[PR]
by maguro_negi | 2013-01-13 18:42 | 壁紙いろいろ | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
年末年始は久々におでかけしてました。

●2012年12月31日:TDLで年越し

入口には門松が置いてあってお正月仕様になっている
d0087129_032533.jpg

大晦日は夢の国、TDLへ行きました。
行きました、というか、なんかダメもとで年越し営業に応募したら当たっちゃったから行くことになったという…
当たっちゃったからには行くしかない、まあ何かのネタにはなるだろう、と。
しかし暗いな~。
この暗さにもなにか理由があるんだろうか。

TDLの象徴、シンデレラ城
d0087129_032714.jpg

昼間だとファンタジックなシンデレラ城は青くライトアップされて、なんだかちょっと怖い。
ここがあの悪魔城なのか…!
つまり夜を徹してドラキュラと戦っていると初日の出が出てきてドラキュラにとどめを刺すっていう演出なのか!
スーファミ版の悪魔城ドラキュラは名作だと思います、うん。

2013年になった
d0087129_0321058.jpg

そして年越しのカウントダウンの後、花火が盛大に上がります。
花火はキレイでしたね~。思っていた以上に長時間花火が上がってました。
しかしこの瞬間は園内がもっっっのすごい人で、身動きがとれません(場所にもよる)。

だが俺はむら村の方が大事だ
d0087129_0321286.jpg

もちろん年越しの瞬間は「どうぶつの森」を立ち上げてました。
こっちのカウントダウンも祝わないと!


d0087129_032146.jpg

このTDLの年越し営業、事前に応募して抽選で選ばれたゲスト(お客さんのこと)だけが入場できるんですが、その割にはものすごい人でしたねえ。
僕はPM8:00~AM4:00位まで居ましたが、「選ばれた人たちだけが体験できる!」みたいな特別感はあまりなく、「暗い・人多い」ってのが素直な感想。
結局最後まで暗いままだったな(^^;

正直…これは平日に有給取って来た方が楽しめるな…と思ってしまった(笑)

d0087129_032166.jpg

まあこういうレアなメニューが買えることに魅力を感じる人はいらっしゃるのでしょうけども。
あと、ファストパスの表示が朝の5時とか5時半になってる、とか。
朝の5時にビッグサンダーマウンテンとか普通じゃないぜ!
それにしても、ここでの3DS持ちの数はものすごいですね。
おかげですれちがいMii広場のピースあつめの旅が「星のカービィWii」を残してすべて完成。
そろそろ新パネルが来ないとやることなくなるよ!
あ、一人だけ行列の中でVitaを遊んでる人を見ました。
むう、Vitaを外で遊ぶとか、彼はかなりの強者だぜ…!



●2013年1月4日:高幡不動尊

d0087129_0321824.jpg

去年も来ましたが、年明けには高幡不動尊に初詣に行きました。
まあ初詣というより…怪しいお店の写真を撮りに来たと言うべきか…

d0087129_0322059.jpg

ムウッ、わたあめの袋にミクさんとなめこ!
サブカル的な枠を超え、すでに一般的なキャラクタとしての地位を確立しているのか…!
というか、なめこってもはや「おさわり探偵 小沢里奈」の脇役っていうポジションではなくなっちゃいましたね。
小沢里奈の続編はもう出ないのだろうか。

d0087129_0322296.jpg

むおっ、ドラえもんがくいだおれ人形のようなお姿に!
コイツはしょっぱなからトバしていやがる!
こちらも気合いを入れて立ち向かわねば!

d0087129_0322435.jpg

うおおおお!
ハッカパイプだからポパイ・ザ・セーラーマンなのかーっ!?
その隣のフルーツあめは見なかったことにしよう…

d0087129_0322616.jpg

Oh…!

こいつぁヤベエぜ…あんず飴屋さん…!
これはさすがにスルーできないインパクトだ。
左のキャラの目がかなりのヤバさだぜ…!!

d0087129_0322818.jpg

そして今年も安定のソースセンベイ屋さんでお別れです(笑)
来年のラインナップも期待ですね!
むしろ紅白歌合戦の出場者よりも、箱根駅伝の順位よりも注目ですな!
ちなみに駅伝は優勝よりも10位争いの方が見ていて白熱してしまう。



●2013年1月5日:川場スキー場

d0087129_0323038.jpg

そして雪山へもいってきましたー。
ここは以前にも来たことがあるんですが、その時は一日中吹雪で前が見えなかったゲレンデ。

d0087129_0323239.jpg

でも今回は良い天気で良かったです。雪質も水気がなくてサラサラ…
ん、なんかサラサラしてないかも。
粉状だけど、「締まってる」というか。
片栗粉を想像していただくとわかるかもしれません。
こういう雪は、僕にとっては結構厄介だったりします。
なんでしょう、ターンの際にいつもよりも余計に力を入れないと足を取られるというか。
なのでひどく疲れました。

まあ、それは僕の言い訳であって、雪質は良かったです。
むしろ僕の運動不足がいけないのだ(笑)

今年はしっかり運動してダイエットせねば、と気持ちを新たにしたのでした。
でも昼食も夕食もガッツリ食べちゃったけども(・。・;
[PR]
by maguro_negi | 2013-01-10 00:47 | おでかけ | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
2013年最初のぶつ森話です。
むらむら雑記は今後も飽きるまで適当に更新していきますんで、よろしくお願いしまーす。

d0087129_1303536.jpg

2013年の元旦は、この「めでタイ」写真を撮りたかったのでしばらく海岸で釣りにふけってました。


キャンプ場にお客様が
d0087129_1303737.jpg

さて、話は2012年のクリスマス後に戻ります。
むら村キャンプ場に初めてのお客が来たようだ。
ステキなかまくらだなあ。
中の居心地も良さそうだ。


おお?これがスズランか!
d0087129_1303931.jpg

2012年も残りわずかとなった12月30日、昼下がりに化石掘りをしながら村をウロウロしていたら、スズランを発見。
これが村の環境が良いときに咲くという花、スズランか…!

d0087129_1304145.jpg

しずえさんに確認してもらったら、やはり評価はサイコー!であった。
うーむ、でも自分としてはまだまだ土木関係もやりたいし、ひとまずサイコー評価は気にせず村の改造を続けることにしよう。
村がサイコーになるのはもっともっと後なのかと思ったら、意外と早かったなあ。



そして大晦日。
この日は外出の用事があったので、せっかくだからすれ違う人に面白がってもらおうと、初音ミク風の風貌にチャレンジしてみたんですが…

なんかちがう
d0087129_1304315.jpg

ウーム、なんだこれは(笑)
なんだかイヤだったので服を変えてみようか。

d0087129_1304513.jpg

完全にガキンチョになった(笑)

お子様なのでよく転ぶ
d0087129_1304769.jpg

しかも大晦日は運勢が悪かったらしく走るとよく転んでました(・。・;

d0087129_1304989.jpg

このままお子様ではイヤだったので、髪型が完全に隠せるニット帽を被ることにして、大晦日イベントに参加。
そんなまぐろの事情を見透かしているようなしずえさんの眼差しが痛い。
「村長、この大事な日に、ネタを失敗したんですか?」と言われているようだ。
ううう、中途半端ですみません、しずえさん…っ!

d0087129_1305131.jpg

それにしてもしずえさんはしっかり仕事をこなしてすごいなあ。
ひとりでこれを設営したんですか!?
言ってくれたら手伝ったのに!

d0087129_1305410.jpg

しかも年越しそば(の置物)まで頂けるとは。
なんという準備の良さ。
ますます中途半端で申し訳なく思うまぐろ村長なのであった。


d0087129_130563.jpg

そしていよいよカウントダウン、そして年越し!

d0087129_1305942.jpg

その場に居る村民には年始の挨拶ができたけど、何名かは家で年越しを迎えたようですね。

d0087129_131136.jpg

朝になりました。
コイツはおそらく普通に寝たんだろうなあ。


d0087129_13131.jpg

お?しずえさんは着物ですか!
イイネ!
広場はカウントダウンの片付けも終わって、新たに顔出し看板が設置されています。
言ってくれれば出すの手伝ったのに!


しずえさんと灯台デート
d0087129_13151.jpg



むら村裏ストリートも整ってきた
d0087129_1311947.jpg



おう、毎日遊んでいきな!でも金はキッチリいただくけどな!
d0087129_1312850.jpg



コーフンするあいさつ?まかせとけ!
d0087129_1313986.jpg



なんか気に入った一枚
d0087129_1314739.jpg



それでは、今回はこんなところでおわりでーす。

※むら村の夢番地:2300-0208-9170
[PR]
by maguro_negi | 2013-01-08 01:50 | どうぶつの森 | Comments(0)

どうも、ゴッチです。
友達にお題を出してもらって、週イチでケータイの壁紙を作る「ケータイ壁紙シリーズ」。
今回はこちら。

d0087129_1249329.jpg

「魔法少女まどか☆マギカ」より「暁美ほむら」さん。

ここ数年は年始めに「新春ジブリ企画」とかやってきましたが、そろそろジブリやめようか、でも次なにやるか、っていうのが結局決まらなかったので、僕の独断でほむほむになりました。
そもそも新春企画でもありません(笑)

とにかく困ったときはまどマギだな!
他にも、
「困ったときはアイマス」とか、
「困ったときは初音ミク」あたりでもいけそうだ。


で、この絵は壁紙というよりも、普通にイラスト作品として作ろうと思ってたので、壁紙としては中途半端なトリミングになってしまい…
たまにケータイ壁紙サイズではない、普通のイラスト作品も作りたくなります。
ケータイ壁紙では横に広いポージングとかできないですからねえ。

d0087129_12493435.jpg

全体はこんな感じです。
また例によってpixivにて大きいサイズを公開しております。
pixivでのゴッチのページ

いやあ久々にほむほむを描いたけど、ほむほむはナイスキャラですね!
新作映画にも期待したい!
[PR]
by maguro_negi | 2013-01-06 13:10 | 壁紙いろいろ | Comments(0)