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by ゴッチ
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こんばんは、ゴッチです。

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よっしPSVita「地球防衛軍3 PORTABLE」ゲットじゃああーっ!
わたくしこれより全力で地球を防衛いたします!!

先ほどちょっと遊んでみたけど、乱戦になっても動きはスムーズでイイ感じですね!
でも今作のウリでもあるペイルウイングは、はじめからは使えないみたい。
まあとりあえず陸戦兵でノーマル難易度クリアを目指します。

「地球防衛軍3」は「2」からの続きじゃなくて、「1」のリメイクなんですよね。
で、説明書によると今作よりも数年後の話である新作「地球防衛軍4」で初めて「ウイングダイバー」というペイルウイング的な部隊が登場する、っていう事になっているそうなので、今作に登場するペイルウイングはあくまでも、

「もしも地球防衛軍3の世界にペイルウイングがいたら」

という「IF」設定なんだそうで……

ええい!こまけぇこたぁいいんだよ!!

訓練されたEDF隊員はそんな細かいこといちいち気にしない!
ビルとか橋が壊れても気にしない!
むしろ視界と射線を確保するためにあえて壊す位だ!


EDF3P(このゲームはそう略すらしい)でとりあえず言っておきたいのは右スティックのおかげでテクニカル操作のエイムがかなり快適だということ。
もちろんノーマル操作もあるからお手軽に遊べますよ。
個人的にはノーマル操作はあんまりオススメしませんが(・。・;

これはしばらく地球防衛漬けになりそうだぜ…!


ところで、次回(9/30)の壁紙シリーズはお休みさせていただきます。
なんかこの流れでお休みとか言うと、地球防衛軍やるから壁紙作らないんだって思われそうだけど違いますから!(笑)

土日は家の用事があるので、ゲームもあまり遊べないと思われます…フムム(・。・;
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by maguro_negi | 2012-09-28 23:16 | 雑談 | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。

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PSVita版「リッジレーサー」を買った時、Vita版「アンチャーテッド:地図なき冒険の始まり(Vita版アンチャ)」も新品3,280円となかなかお手頃価格だったので一緒に買ってまして、この度クリア(まあ初級ですが)しました。

PS3「アンチャーテッド:黄金刀と消えた船団(アンチャ2)」を遊んだすぐ後だったんで、エンディング直後は「もっと派手な展開にして欲しかったなあ」という感想だったけど、いやでも携帯ゲーム機でここまでのものが遊べるっていうのはすごいことだよなと後々になって思いました。

さすがにPS3ほどではないけど相当キレイな画面
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映像はさすがVitaという細かさ。
背景の質感や空気感、キャラの表情とか細かい動き(髪の毛が揺れるとか)はPS3版と比べるとさすがに劣りますが、でも十分イイ出来なんじゃないかと思います。
んー、でもネイトさんの顔、なんかちょっと違う気がするのは僕だけですかね(笑)

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ゲーム内容はいつもの通り、ムービー、探索、謎解き、銃撃戦が矢継ぎ早に押し寄せてきます。
ロードで待つことも最初以外はほぼなしでストレスもないです。
操作性は、Vitaには右スティックも付いているので実に快適。
Vitaならではのタッチを使った操作もいろいろ出てきます。
ネイトさん十八番の壁よじ登りも、タッチだとズルイくらいスイスイ進めます。
大体の操作はタッチでもボタン操作でもできるようになってはいますが、タッチのみの操作しかないアクションもあります。
うーむ、いつもボタンで慣れてたから、なんでわざわざタッチのみにしたのか…と思っちゃうところもありますね。特に格闘シーンとグレネード。
むしろタッチ操作にしたことでテンポ悪くなってるよ!
これは本体と同時発売ソフトならではの宿命なんでしょうか。

ありがちなようで、今までなかった要素
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でもちぎられた紙片を組み合わせたりとか、画面を指でこすって壁の模様を紙に写し取ったりといったパズル要素をタッチ操作でやるのは新鮮でした。
そういえば、アンチャーテッドは古代遺跡を巡る謎解き冒険ストーリーなのに、こういう細かい要素って僕が今まで遊んできたアンチャ1、2にはなかったな(・。・;
そういう意味ではこのVita版アンチャは今までで一番アドベンチャー要素が強いのかもしれない!
カメラで写真を見本の通りに撮ったりとか、やり込み要素もけっこうあります。

アンチャと言えばしつこいくらいの銃撃戦
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戦闘に関しては過去作同様かなりおなかいっぱいになれます。
まーた今回も終盤にこれでもかと言うくらい敵が出まくります。
もはやこれは伝統と言って良いですね(笑)
でもVita版アンチャは銃の狙いが付けやすくなっていてかなり快適。
Lボタンで狙うと正面の敵の胸あたりに自動で照準が合います。
ちょっと慣れればヘッドショットも楽々。
あと、スナイパーライフルのズームも背面タッチで細かく調節できたりと、PS3版よりも優れてるところもありますね。
先述の自動照準と合わせると、スナイパーライフルで次々とヘッドショットを決めまくれます。
これは楽しい!

戦闘時のアクションもPS3版同様なので、ステルス状態からの必殺アタックとか、走って隠れてブラインド撃ちで敵を倒して隠れていた遮蔽物から華麗に飛び出すとかの「俺カッコイイ!」って思えるアクションも流れるように決まりますよ!


出来は良いけども冒険の内容的には刺激不足かも
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冒険の舞台はほぼジャングルか遺跡内部という閉鎖的なシチュエーションなので、大冒険感はいまひとつだったかなと思いました。
アンチャ1に近い印象かしら。
しかしアンチャ2を体験しちゃうとどうしてもシチュエーションと地形のダイナミックさにもっと刺激が欲しいと思っちゃう。


安心の面白さ、だが冒険60連発くらいの気分
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まあPS3のゲームであるアンチャ2と比べちゃうのがお門違いとは思いますが、Vitaっていうハードは画面がスゴイだけについ据え置き機と同等のレベルで考えちゃうんですよね。
携帯ゲーム機でここまでの内容を実現しているってだけで十分すごいと思います。
操作性も良かったし、タッチやモーションセンサーなどいろいろな要素をゲームに盛り込んでいるし、十分ナイスゲームと言えましょう。
大絶賛としていないのは、直前に遊んだアンチャ2が衝撃的すぎたからです(笑)
実はこれをクリアしたその日に、どうしてもアンチャ2を遊びたくなってアンチャ2二回目のプレイに突入しました(^^;

以前も書きましたがアンチャ2は列車のシーンが「うおおおすげえ!」って思ったんですよね。
ストーリーの繋げ方も見事だったし。
後半の対戦車シーンも相当熱かったし。
ネイトさん生身で戦車に勝つなよってツッコミ入れたくなるくらいの大活躍ぶりで(笑)
他にもアンチャ2にはナイスシチュエーションが目白押しですが、これから遊ぶ方もいるかもしれないのでこの辺で…


今後Vita版アンチャの続編が出るなら開発もこなれてきてるだろうし、次はVitaならではの要素を入れつつも「おおっ」と思えるものになるんじゃないかしら。
今後に期待したいですね!


さて…これで残るはアンチャ3か。
ベスト版が出るのを待ってるんですが、待ちきれなくなったら普通に買うかもしれないぜ…!
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by maguro_negi | 2012-09-26 23:19 | PSP・PSV | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。

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ただいま展示中のファミコンカセットは「月風魔伝」。
コナミ製アクションゲーム。
なんだかナムコの「源平討魔伝」と雰囲気が似てるゲームが出たなあ、とアニキと話してました。

基本的にはマップ画面を移動しながら横スクロールアクションステージを突破していくという流れですが、ステージによっては3Dダンジョンになったりもします。
キャラの成長要素もあってなかなかボリューミーなゲームでした。
上記の通り「源平」っぽい雰囲気、アイテム「コマ」を取ると「メトロイド」のスクリューアタックのような回転ジャンプ攻撃ができたり、マップ画面の曲はアウトランの名曲「マジカルサウンドシャワー」的なフレーズがあったりと、ところどころ「あれに似てるナァ」とか思ったりもしましたが、でもゲーム自体は面白かったです。
アクションシーンのBGMもカッコ良かったし。

3Dダンジョンの戦闘シーンはキャラがでかくて「スゲーっ」と思いました。


穴に落ちると下から出てくる「死」はいろんな意味で衝撃的でした。
「力」って文字を撃つ武器もあったような(笑)
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by maguro_negi | 2012-09-25 23:08 | あずにゃんのとなり | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
友達にお題を出してもらって、週イチでケータイの壁紙を作る「ケータイ壁紙シリーズ」。
今回はこちら。

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「ココロコネクト」というアニメより「稲葉姫子」さん。
原作ノベルの挿絵を担当した方が「けいおん!」の作画監督と同じ方ということだそうで、絵が「けいおん!」っぽいと話題だったそうです。
でもアニメ版ではその辺が変わっててもよさそうなもんですが、むしろアニメ版はより「けいおん!」に近づいているような…!
髪の毛のまとまり方とかハイライトの入れ方がけいおんのまんまだ。
この絵もちょっと改造したらあずにゃんになりそうです(笑)

それにしても、今年はとんとTVアニメを見てませんねえ。
今年はTVアニメを一本も見ないまま終わりそうな勢いですよ!

一方でゲームは例年に比べて遊ぶ本数が多くなってますね。
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by maguro_negi | 2012-09-23 19:16 | 壁紙いろいろ | Comments(2)

雑記9/22:TGS 2012


こんばんは、ゴッチです。

ゲームショウでの情報も続々出てきてますね~!
新型PS3とかVitaの新色といった情報がゲームショウ前に伝わったりして、「そういうのってゲームショウ中に発表するもんじゃないのか」とか思ってたら、案外その他にも気になる情報がありますね。


モンハン4がネットプレイ対応ってのはたしかゲームショウ前の情報だったと思いますが、これは対応しないと思ってたので「へぇ~っ」と思いました。

チャットとか自由にできるのだろうか。
定型文くらいならいけそうな気もしますが、ソフトキーボードでチャットとか仕様としてできるとしてもゲーム中はかなり大変そうだ!
PSPo2iみたいなケータイ型ソフトキーボードならどうにかいけるか…?
でも下画面って仮想十字キーでカメラを動かすだろうから、ソフトキーボードなんて出してると死活問題になりそうだ。
果たしてどうなるのか。

ゲーム自体はアクションも増えていて楽しそうですね!
イャンクック先生も久々に復活するらしいし!

まぁ個人的にはモンハン4が発売された後、満を持してVitaでMHP4が!
みたいな展開を期待してますが(笑)
モンハンはやっぱりPSP系の操作の方が遊びやすいんですよね~。
そんなワケで今のところモンハン4は様子見の構えです。
でも後で態度を変えるかもしれません(笑)


あと、ドラゴンズドグマの新作「ドラゴンズドグマ DARK ARISEN」も発表されましたねえ。
今年の春発売したゲームなのにもう新作!?早いよ!
と思ったけど、これっていわゆる追加コンテンツとかなのかしら?
大型DLC的な。セーブデータも引き継げるというし。

少なくとも完全新作ではないだろうし、荒削りだった部分を洗練させた完全版とか…?

とりあえず髪型にツインテールをお願いします!(笑)
カワイイ装備が増えてるとイイなあ。
結局うちの覚者まぐろは、中盤からエンディングまで防具がほとんど変わらなかったという(・。・;
気に入った装備があまりなかったもんで…
アサシンとかレンジャーとかだとどうしても地味になりがちだ。
まあ派手なアサシンってどうなのよと思いますが(笑)

これは今後の続報が気になりますね!
リリースされたらたぶん遊ぶと思います。


そしてVita版PSO2、動画を見た感じだとちゃんとしてそうだったので一安心。
キャラクタークリエイトもそのままのようだし良かった良かった。
まあ僕はPSO2プレイヤーじゃないから細かい所はよくわかりませんが。
下のアイテムとかテクニックの欄をタッチで使用するのは快適そうですねえ~。
これは早く触ってみたい!
画面は少なくとも、ウチのPCで動かしたベンチマークよりもだいぶ良さそうです(笑)


EDFシリーズ久しぶりの新作である「地球防衛軍4」はグラフィックが緻密になってるみたいですね〜。
とはいえ最近の超グラフィックのゲームと比べるとまだ見劣りする感じではありますが、内容が良ければ問題ない!
相変わらず救急箱とか防弾チョッキのアイテムを回収するゲームみたいで安心しました(笑)


そしていよいよ来週は「地球防衛軍3PORTABLE」の発売!
力の限り地球を防衛しますよ〜!
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by maguro_negi | 2012-09-22 18:35 | 雑談 | Comments(2)

こんばんは、ゴッチです。

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ただいま展示中のファミコンカセットは、「愛の伝説 オリュンポスの戦い」。
愛の伝説ってすごいタイトルだな!
ゲームは「リンクの冒険」的な、横スクロールアクションアドベンチャー。
パスワードコンティニュー式。
主人公オルフェウスが、恋人の魂を救いに冥界の王ハデスを倒しに戦いの旅に出ます。
初めは弱い主人公ですが、行く先々でアイテムを手に入れ、できるアクションが増えていきます。
ギリシア神話をベースとしたお話で、神話に伝えられているオルフェウスのお話は結構悲しいものですが、このゲームではハッピーエンドになるから安心してクリアを目指そう!

ちょっと慣性が強めだけど操作性は軽快、アクションは難しい印象ですが攻略法を知っていればどうにか戦えます。
全体的に完成度の高い作りでした。
「難しい~!」と思いながらもクリアしたときはかなりの達成感でしたね~。

当時のパスワード帳
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「いいかげんにアキた オリュンポス」とあるように(笑)、このゲームは何度も遊んでました。
このゲームを何度もクリアするとか、当時の自分はかなりの忍耐力があったようだ…!
お金や蛇の皮(盾を作るのに使う)を集めるのがメンドイんですよね、このゲーム。


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ところで先日の発表で、PSVitaに新色追加、新型PS3が発表されましたね~。
新型PS3ってどれだけ小さくなったんですかね?
PS3って僕の中では最新マシンっていう印象なんですが、調べたら発売が2006年11月ってことで、もう6年近く経ってたのか!
PS3発売の頃の僕は連日PSUをやってましたね。

Vitaの新色は赤と青。これで黒と白と合わせて4色。
ちょっと青カッコイイと思ってしまった。

で、来年ですがVitaで「朧村正」が出るみたいですねえ。
↓Wiiの「朧村正」を遊んだときの感想
爽快チャンバラ和風アクションRPG「朧村正」を堪能

朧村正は僕が遊んだヴァニラウェアゲーの中では一番ストレス無く遊べました。
アクションが爽快で、戦っていて気持ちいいんですよね~。
そして「絵が動く!」っていうあの独特のグラフィック。
BGMもかなりカッコ良かったし、ボリュームは僕にとってはちょうどよかった感じで、全体的な完成度はかなり高かったと思います。

追加コンテンツがあるっていうことだけど、それによってはもう一回遊んでもいいかもしれない。
ナイスゲームなので、未プレイの方はこの機会に遊んでみてはいかがでしょう。
温泉!温泉!

あ、ヴァニラウェアといえば、「ドラゴンズクラウン」っていうのはどうなったんだろうか。
開発が遅れてるんじゃなくて大人の事情で音沙汰が無くなった感じですが…
来年発売ってウワサもあるけど、ホントかなあ…?
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by maguro_negi | 2012-09-20 20:34 | あずにゃんのとなり | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
友達にお題を出してもらって、週イチでケータイの壁紙を作る「ケータイ壁紙シリーズ」。
今回はこちら。

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「ひだまりスケッチ」というアニメより「乃莉」さん。

うめ先生の絵は、僕は「まどか☆マギカ」で知りまして、
まどマギのイメージが強いせいか今回の絵に色を付けるときに髪をピンクにしちゃったりしました(笑)

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その話を友達にしたところ、「俺は青の方が違和感ない」ということだったのでやってみたが…

うん、どっちも普通にアリだな!

せっかくなので髪型や服装をまどマギ風に変えた差分でも作ろうかと思ったけど、
そんな時間があるならゲームやれるじゃんと思ったのでゲームやります(笑)

もうね、昨日も仕事で明日も仕事で、カレンダーでは三連休なのに僕は今日だけ休みの一連休なのでいろいろとやる気も起きません。
そもそも連休でもないし!

友達の一人は四連休らしい。
おのれ…おのれ…!
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by maguro_negi | 2012-09-16 19:24 | 壁紙いろいろ | Comments(2)

こんばんは、ゴッチです。

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ただ今展示中のファミコンソフトは「フロントライン」。

ガニマタな軍曹が敵陣に単身乗り込み、敵軍の本拠地を手榴弾一発で破壊するまでを体験する縦スクロールアクションシューティング。

アーケード版はダイヤル式のボタンが印象的でしたね〜。
乗り降りできるマシンも斬新でした。

ファミコン版はダイヤル式のボタンがないのでゲーム性がちょっと変わりましたが、でもなかなかイイ再現度だったと思います。
あと、僕が「軍曹」っていう言葉を知ったのはフロントラインでした(笑)

今の技術でフロントライン作ってくれませんかね?最近話題のFOX ENGINEとか使って!
あ、でもミリタリーものだったら「ダウボーイ」の方がメタルギアに近いかも?


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セガ・ドリームキャスト復刻プロジェクト:ジェットセットラジオ
ちょっと前に海外のみになるんじゃないかと言われていたPSN&XBLA版「ジェットセットラジオ(JSR)」、国内配信も決定したみたいですね!これはめでたい!
スーパーブラザーズ!

さらにはVita版もあるとか。
Vita版はカメラ(Vitaにカメラあること忘れてた)で撮った画像をグラフティに使えるみたいですねえ。
よし、じゃあ僕はVita版でやろうかな!
個人的には続編のJSRFの方が爽快で好きだったんですが、まあそれは今後に期待ってことで、まずはJSRを満喫しよう。
JSRシリーズはグラフィックとBGMのセンスが当時としてはかなり新鮮でしたね〜。
早すぎた名作って印象でした。
デフォルメされてるようで、実は相当細かく描かれた街の雰囲気とか大好きでした。

ところでこの公式サイトのVita版の画像、カメラで撮った画像の例がセガハードの箱かい!
主人公達のチームは「GG」だからってゲームギアの写真を使うとか…なんというド直球なネタ!

よし、この勢いでドリームキャストの名作を蘇らせるなら、そろそろPSOとか来て欲しいかな!
Vitaでお手軽にPSOとか、良くないですかね?
もちろんVita版PSO2にも期待してますが、やっぱり本家PSOは特別な存在なんですよね〜。
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by maguro_negi | 2012-09-15 21:44 | あずにゃんのとなり | Comments(2)

こんばんは、ゴッチです。
Wii Uの発売日と価格が発表されましたね~!

12/8発売、
ベーシックセット(本体色:白)が26,250円(税込)、
プレミアムセット(本体色:黒)が31,500(税込)か。


本当はベーシックを税込で25,000円にしたかったけどちょっとキッツイんすよぉ~っていう任天堂の声が聞こえてくるような価格設定ですね(笑)
まあ僕は黒好きなので買う時は黒一択です。

同時発売ソフトにNewマリオU、ニンテンドーランドっていうのはまあ情報通りだったけど、いきなりモンハンが出るってのも驚きでした。
Wii U版モンハンは、3DS版のHDバージョンってことなのね…あれ、どっかで聞いたような(笑)
Wii U版は3DSとのセーブデータ共有、3DSとWii Uとのローカルプレイに加え、Wii U同士ならオンラインもできるのか。
任天堂のサイトにある画像によるとチャットもできるみたいですねえ。
それはそうと、その画像のゲームパッドの使い方はどうなのよと思ったりしますが(^^;
見たところ3DS版MH3Gの下画面がそのまま表示されてるようですね。
TVを使わず、ゲームパッドの画面のみでもモンハンが出来るのかどうかも気になる所です。

僕は3DSの仮想十字キーでカメラを回すのは苦手でして…横方向はまあいいけど縦方向(水中)がやりにくかったんですよね。
拡張スライドパッドもイマイチなじめなかったんで、結局MH3Gはあんまり遊んでなかったなあ。

っていうかモンハンは4が出た時にWii U版も!みたいなことがあるかもと予想してたんで、MH3GのWii U版は予想外でした。

それはそうと、最近本体同時ソフトに無双シリーズが常連になってますね。
リッジレーサーのポジションがいつの間にか無双シリーズになっていたのか…!?


でも、やっぱりリッジも欲しかった…っ!
もうリッジレーサーに期待しちゃダメなんですかね(^^;
い、いや、本当は作ってるけど今度こそキッチリ仕上げるからまだ出さないでいるのだな!
きっとそうだ!


ともあれWii Uの発売で、今年の年末もなかなか熱そうですね!
ニンテンドーランドがなかなか楽しそうな感じ。

むう、これは、Vitaの方もなにかビッグニュースが欲しい所だな!
「リッジレーサーズ3」発売とか(←しつこい)
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by maguro_negi | 2012-09-14 22:58 | 雑談 | Comments(2)

こんばんは、ゴッチです。
こないだ、ふたつ隣の町のゲーム屋まで自転車こいで行きました(笑)

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そこでPSVita「リッジレーサー(PSVリッジ)」が新品1,980円とお手頃価格だったのでゲット。
そしてDLCが大量に落とせるリッジレーサーパスも追加購入。
ふむ…ゲーム自体は安く済んだけど、結局そこそこのお値段になったな(・。・;


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タイトル画面にはなぜかオシャレ時計機能付き
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現在デビルカーが出たあたりなんですが、そこまでの僕の感想としては…
「気になる点は多いけども、リッジレーサーとしては普通に遊べると思う」
って感じでしょうか。(リッジ好きなので評価はかなり甘い)
あ、これはリッジレーサーパス分を含めた状態での感想です。
ゲーム本体のみでは、正直お話にならないよ…!
リッジレーサーパス分を含めてどうにか製品と言える位のボリュームになる感じです。


「リッジレーサー3D」ではちょっと野暮ったかったデザインも、クールなデザインに戻った
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携帯機だということを忘れるグラフィック
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操作性、マシンの挙動などは「いつものリッジ」です。
僕はリッジに大幅な変更とか求めていないので、「いつものリッジ」であればそれで良いのです。
グラフィックはさすがVita、据え置き機のリッジと同程度のキレイさ。
PSPで「リッジレーサーズ」を初めてやったときも、
「PS2並のグラフィックが携帯機で!」と驚いたんですが、
今回も「PS3並のグラフィックが携帯機で!」と思いました。
描画が30fpsってことみたいで、まあもちろん60fpsの方が良いけども、
別にカクカクしてるなあとは感じませんでした。

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「リッジレーサー3D」の雪山コースと峡谷コースがキレイになって収録されているのが個人的に嬉しいところ。
敵車の動きは明らかにおかしかったリッジ3Dよりまともになったし、ニトロを使ったりジャンプするとBGMにエフェクトがかかったりして凝ってるし、オンライン対戦も普通にできるし、レース部分はちゃんと楽しく遊べます。


BGMは大満足
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リッジと言えばナイスなBGM。
PSストアには無料で落とせるBGMが大量にあるので、BGMに関して言えば過去最高とも言える満足度!
新曲もカッコイイものが揃ってるし、過去の名曲もこれでもかという位の曲数。
リッジ3Dの曲までしっかりあるのがかなり嬉しい。リッジ3Dの曲結構好きだったんですよね。
過去曲が無料ってのは大歓迎。でも新曲はお金かかります(・。・;
(※リッジレーサーパスには新曲のDL権が含まれています)


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レース部分には満足できるんですが、やっぱりボリューム不足はなんとかして欲しかったなあと思います。
キャンペーンモードがない、コースがDLC分を足しても少ないし、その他細かい不満・気になる点を挙げるともうキリがない。

うーん、とにかく言えることは「いつもあったものが足りない」ってところに尽きますね。
これでは未完成と言われても仕方ない。
DLC商法については、ソフト本体のみで満足できる内容でありながら、さらにプラスアルファが欲しい人は買う、っていうのが正しいDLCの姿だと個人的には思うんです。
逆にゲーム本体が無料で、DLCでアイテムを追加したりボリュームを増やしたりして売上を出すっていうパターンもありますが、PSVリッジは、どっちつかずな印象なんですよねぇ。


いずれ不満点を解消させた完全版を出すか、むしろ完全版とか生ぬるいこと言わないで、コースも過去の名コースをじゃんじゃん網羅して、「リッジレーサーズ3」とか出してくれないだろうか!
それくらいやってくれれば今度は発売日に買いますよ~!

で、今度リッジレーサーズを作るとしたら、ぜひリッジVからのコースもお願いしたいのですが…
あの夕日がキレイな長いコースをぜひ!


それでもリッジが好きだ
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最近は寝る前に起動して数レース走る、という感じで遊んでます。
ちょっと遊ぶ位なら今の仕様でも楽しく遊べますね。

うーん、まあ、なんだかんだ言ってもリッジレーサーは楽しいんだよな!
次はちゃんとしたヤツを、ホントお願いします!
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by maguro_negi | 2012-09-12 23:04 | PSP・PSV | Comments(0)