人気ブログランキング |

ゴチログ GOTTHI-LOG gotthi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

いろいろブログ


by ゴッチ
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

<   2012年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧



こんばんは、ゴッチです。

d0087129_0584784.jpg

只今展示中のファミコンカセットは「エグゼドエグゼス」。
カプコンのアーケードゲームの移植(移植したのはTOKUMA SOFTのはず)で、縦シューです。
アーケード版は軽快な操作性が気に入っていたので、ファミコン版も期待しつつ買ったわけですが…

なんか、超ショボイ出来になってました(・。・;;
画面が見にくくなって、操作感覚もなんか違うし、爽快感も激減。
ボス戦のあとはボス撃破BGMとメインBGMが混ざったりしてカオスな曲になったりとか、いろいろダメな仕上がりでした(笑)
もうちょっとうまいこと作れなかったのだろうか…
ただ、ダメだったからこそ今日(こんにち)に至るまで語られるという意味ではTOKUMA SOFTも後世に残る仕事をしたのだなあと思います。

そもそもこのカセットのイラストからしてダメな雰囲気が出てる気がする…!
こんなポップな世界観のゲームじゃなかったはずだ!
まあボーナスアイテムでイチゴとか出るから、もしかしたらポップなのかもしれないけども(笑)
by maguro_negi | 2012-07-31 01:00 | あずにゃんのとなり | Comments(2)

こんばんは、ゴッチです。

期待の「ダークナイト ライジング」観てきました〜。
TVCMも目を逸らして見ないようにしてたくらい期待してましたよ(笑)

近所のモールのシネコンで観たんですが、すっげえ混んでました。
気合いを入れて9:20からの一番最初の回に行ったんですが、チケットを買うまでにかなりの行列。
こんな時間にこの混みようは普通じゃない、やはりダークナイトはすごいなあ!
…とか思ったんですが、並んでるみなさんはほとんど子連れ。

……。

あ、ポケモンか(笑)

こんなにあの映画館が混むなんて滅多にないので、やはりポケモンの力はすげえなあ。


d0087129_19335260.jpg

普段は買わないパンフとか買っちゃった。(左は下敷き)

いやー、最高でした。
ホント最高の二文字でした、いろいろと。

これはブルーレイが出たら買おう。
特典映像も含めて家でもう一度じ〜っくり観たいですね。
ノーラン監督はCGを極力使わないこだわりがあるようなので、どのシーンが実際にやっているのかとかも知りたいです。

「へー、バットマン面白いのか、じゃあ観てみようかな」
と思った方、観るなら「バットマン ビギンズ」「ダークナイト」を観てからにしましょう!
というか観ておかないとわからないことが多いからもったいないよ!


ところで、ひとつ気になったところが。
とある人物が死ぬシーンで、セリフを言った後「ガクッ」って死ぬんですね。
その「ガクッ」があまりにもわざとらしいんで笑っちゃった。
もちろん笑うシーンじゃないんですが、なんであれでOKになったのか不思議です。
思わず「コントかよ!」と心の中でツッコミを入れてしまった(笑)



d0087129_19335570.jpg

んで、帰りに「Newスーパーマリオブラザーズ2」買ってきました。
あとで遊んでみよう。


--------------------------------------------------------------


よし、次は「アベンジャーズ」観に行くぞ!

それにしても今年の映画ラッシュはすごいぜ!

〜 2012年の個人的映画ラッシュ 〜
アメイジング・スパイダーマン
メリダとおそろしの森
ダークナイト ライジング 
←今ここ
アベンジャーズ
プロメテウス
バイオハザードV
魔法少女まどか☆マギカ(前後編)
エクスペンダブルズ2
エヴァンゲリヲン新劇場版 Q


完走までの道のりは長い…!
by maguro_negi | 2012-07-29 20:49 | 雑談 | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
仕事がいわゆるお盆進行というやつに突入したので、壁紙を作る作業が難しくなりました。
ということで次回(7/29)の壁紙はお休みします。
お盆進行中は壁紙制作が難しいかもしれないです…!

さて今週末は「ダークナイト ライジング」観に行くぞ!
これは今年の映画の中でも一番期待してました。
この映画の公開中に銃乱射事件とかあってビックリしたけども…


--------------------------------------------------------------------------


d0087129_22514468.jpg

ところで、最近友達がPSO2を遊んでるらしい。
アイツはPSO2には興味ないんだと思ってたけど、以前僕が貸したPSPo2iを結構遊んでたみたいなのでPSシリーズに興味が出てきたんだろうか。

それともキャラメイキングでおっぱいを自分好みにカスタマイズしたかっただけなのか。
くそう、うらやましいぞ!(笑)

僕も遊びたくなったけど、あいにく我が家にはPSO2を遊ぶ環境がないし、環境を整えるほどの余裕もない。
引っ越しで結構お金使っちゃったしなぁ。
まあ、満足に遊ぶ時間もないか~。
しばらくPSO2を遊んでいる方のブログとかプレイ動画とかを見ながら悶々としてましたが、「じゃあ来年Vita版がリリースされたらPSO2やってみようかな」ということにしました。

個人的には、Vita版PSO2はPC版とは独立した、ソロプレイが充実しているファンタポ風仕様になっていると嬉しいけども、PC版との連動を第一に考えているならそれはなさそうかしら。
でもVita版ならではの要素なんかは何かしらあるんじゃないかと。

とにかくこれでVitaでぜひ遊びたいゲームがひとつ増えた!
地球防衛軍3 PORTABLEで地球を守った後はPSO2で宇宙を冒険だぜ!
by maguro_negi | 2012-07-26 23:05 | 雑談 | Comments(1)

こんばんは、ゴッチです。

学校は夏休みに突入したらしいですね。
これから8月いっぱい休みかぁ、自分にもそんなに休んでた時代があったのだなあ…
今じゃ3日間与えられる夏休みすら満足に消化できない位ですけどね(笑)
水曜あたりにポコっと一日休む、みたいなのを1、2回できればいいかな、位で。
突然休みにするんで、予定なんて何もなく。
世間的に夏休みだからレジャーに行っても人だらけなので外には出たくないし、家で掃除でもしてゴロゴロ昼寝とかして適当にゲームやったり。
…そんな夏休みはいやだ!

ふとカレンダーを見てみたら、8月31日って金曜なんですね。
するともしや新学期は9月3日なのか…?
むうっ、8月31日は宿題最後の追い込みという恒例行事に若干の余裕があるのか!
まあ、8月31日までに宿題が終わっていないような人は、2日間の余裕があったとしても遊んじゃったりして終わらないんだと思います。


何の話でしたっけ。
そうそう、今回は雑記じゃなくてあずにゃんのとなりでした(笑)

d0087129_1264072.jpg

只今展示中のファミコンカセットは「ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境」。

おなじみ鬼太郎がドラゴンバスター的なマップ画面からいろんな魔境に出発して、得意の毛針などで戦うよ!
スピード感があってなかなか楽しい横スクロールアクションゲームです。
鬼太郎の操作が若干重たいような、独特の操作感覚ですね。
砂かけ婆、子泣き爺、ぬりかべといった仲間をゲットできればステージの最後のボス戦でかなり楽になる!
でも僕はこのゲームはあまり得意じゃなかったんですよね(・。・;
魔境のBGMがカッコイイんですが、1ループが短いな…。
だれかあのBGMもうちょっと長くしてくれませんか!


d0087129_1264392.jpg

ちなみに我が家にはフリマで買った「下田さん」の名前入りカセットもございます(笑)
by maguro_negi | 2012-07-25 01:33 | あずにゃんのとなり | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
友達にお題を出してもらって、週イチでケータイの壁紙を作る「ケータイ壁紙シリーズ」。
今回はこちら。

d0087129_21285511.jpg

「魔法少女リリカルなのは」というアニメより「八神はやて」さん。
友達の一人がこのシリーズ大好きらしくて、もう一人の友達も巻き込まれたのかわかりませんがこないだ二人で今やってる映画に行ったらしい。

リクエストには色々書いてあって、自分で調べても設定とかデバイス(杖とかの道具をそう呼ぶらしい)がなんか専用単語の連続でまるで頭に入らなかったんで、見つけた資料の画像を見ながら「なんかフル装備っぽい感じで描けば大丈夫だろう」という感じで作りました(^^;
でもオプション的に付いている小さいお姉さんは下描きの段階で「画面に入らないだろう」と割愛させていただきまして…。


d0087129_2154781.jpg

全体はこんななんですが、結局杖すらも画面に入りきりませんでした(・。・;

それにしても、この壁紙シリーズをやるうちに僕もアニメに詳しくなるのかなあと思いきや、まったく詳しくなりませんね(笑)

自分で言うのもナンですが、これだけ毎週アニメ関連の資料を調べているのに深入りしないっていうのは、なかなかスゴイ才能なのかも知れないぞ。
by maguro_negi | 2012-07-22 22:00 | 壁紙いろいろ | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。

d0087129_20255015.jpg

只今展示中のファミコンカセットは「スーパーアラビアン」。
アラビアな感じの人を操り、画面内のツボを全部取れば1面クリア。全4面。
ツボは取る順番でボーナスが付いたりします。ぜひ狙おう!

このゲーム、Aボタンがキック(攻撃)、Bボタンがジャンプです。
今や常識とも言える「ジャンプはAボタン」っていう操作が世間に定着するのは、スーパーマリオ以後だったと思います。
それまでは、このスーパーアラビアンみたいにBボタンがジャンプのゲームが他にもあったような…なんだったか忘れましたけども(・。・;

3、4面(魔法のじゅうたん面)の難易度の高さにはかなり苦労させられましたね~。
敵がじゅうたんに乗ってると異様な速さで動くのがイライラを募らせる…!
あと主人公、剣持ってるなら使おうよ!
by maguro_negi | 2012-07-17 20:29 | あずにゃんのとなり | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
イヤー、今日は暑かったですね〜。
ゴッチ専用自転車(専用なので赤い)の前輪がパンクしてたので、猛暑の中チャリを押して自転車屋まで押していったら大した距離じゃないのにメッチャ汗かきました(・。・;;

世間的には三連休の中日でしたっけ。
僕はこの三連休、日曜日しか休めませんで…つまり昨日も明日も仕事なんですけどチクショー!
ハッピーマンデーなんてなかったんや!

…いえね、ホント冗談抜きで月曜日の祝日って僕の仕事スケジュールからするとほぼ出勤になるんですよね。
休める事の方が珍しいくらい。



…えーっと、では本題です(笑)
友達にお題を出してもらって、週イチでケータイの壁紙を作る「ケータイ壁紙シリーズ」。
今週は忙しくて今回分を作ってる余裕がなく、先週のうちに2枚作ってました。
なので今回はリクエストではなく僕が前回の流れから勝手にお題を決めて作りました。

d0087129_21122999.jpg

前回から続いて「ゆるゆり」というアニメより「歳納京子」さん。
ネットで調べた情報によると前回の綾乃さんとのセットにするといいそうだ。
でも友達的には綾乃さんとは別の子との組み合わせがオススメらしい。
へぇー(よくわからないので割とそのへんはどうでもいい)。

でもこれが「ほむほむとまどかで」とか「杏子とさやかで」とか「アイマス」とか言われたら血を吐いてでも頑張らざるを得ませんが。

d0087129_21123164.jpg

というわけで組み合わせたものも用意しました。


そして僕の日曜日は、朝にドラゴンズドグマの感想文をブログにアップして、昼にお気に入りの釜玉うどんを食べて、ドラゴンズドグマの2周目をやって、夜にチャーハンを食べて、壁紙のブログをアップして(今ここ)、フロに入ってドラゴンズドグマの続きをやったりして終わっていくのであった…
結局ドラゴンズドグマばっかりじゃないか!

ドラゴンズドグマ、2周目はじっくりやろうと思っていたのになんかかなりハイペースです(笑)
by maguro_negi | 2012-07-15 21:58 | 壁紙いろいろ | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
ドラゴンズドグマ話、今回で終わりとなります。

d0087129_9302694.jpg

最後は一通り遊んだ感想です。
なんかメッチャ長くなっちゃいました…
面白かっただけに「こうだったらもっと良かったなあ」っていう点はそりゃもういろいろあります。
でもそれを書いたりするともっと長くなっちゃいそうなので省略します(笑)

では、お時間に余裕があったらどうぞです。


-------------------------------------------------------------------------------------------------------


●ゲーム全体について
ドラゴンズドグマはメインクエストという大きな軸があって、その他にいろんな単発モノのクエストがあるという形になっています。
実際に遊んでみて、昔ながらのアクションRPGにいろんな要素を盛るという方向でオープンワールドを目指したゲームなのだなと感じました。
人との会話は大体がパターン化していて味気なく、クエストの展開は古くさく感じたりします。
グラフィックはスゴイのに中身は昔のゲームっぽい、不思議な感覚になったりします(笑)

ドラゴンズドグマにはある程度の自由さはあるけども、圧倒的なデータ量と自由度を誇るSkyrimとはやはり似て非なる物と言えましょう。
ゲームの雰囲気が似てるからつい比べたくなりますけど。



●フィールドについて
僕はファストトラベルがない仕様にはおおむね賛同派です。
アイテムを使うのがもったいないからランタン点けて夜道を徒歩で帰る…ってのもまた一興。
移動時間がムダだなぁと思うこともあるけど、同じ所を何度も歩いて、地形や風景を脳に刻み込んでいく感じって、冒険するゲームにおいては結構重要だと思うんですよね。
ゲームではなく「気分」とか「雰囲気」を楽しむっていうか。
目的地には明るいうちに着きたいから夜に出発したり、簡単に街に戻れないから、帰りの事も気にかけて準備したり。
そういうことを考えるのも面白かったりします。
でもこの仕様は最近の流行に逆らってると思うので、反発が多いのもよくわかる。
僕だって「ファストトラベルあったら楽だよなあ」って思いますもん。

せめて後半からは世界の要所要所にワープポイントができて、自由に移動できると良かったな…って、それだとまんまゼルダだな(・。・;

フィールドはダッシュで走り回ると気持ちいい
d0087129_9303040.jpg

僕としてはフィールドの面積よりも、フィールドにほとんどネタが仕込まれていない事が残念でした。
メインストーリーに直接関係ないようなダンジョンとか、ちゃんと読める本とか、小ネタみたいなものを作る余裕はなかったのかしら。
でもそういう細かいものの積み重ねが、世界をより魅力的に感じさせたりしますよね。
世界観に深みが増すというか。



●ストーリーについて
ストーリーは、覚者の冒険を通じてドラゴンズドグマの世界がどういう仕組みになっているのかがわかるというものでした。
オープニングのムービーやオープニングのクエストにもきちんとした意味があったんですね。
でも終盤は急ぎ足の展開だからか釈然としない部分があって、「アレについてはどうなったの?」ってのがわからないままエンディングだったので、続編かなにかでその辺の話が語られる日が来て欲しいなあと思いました。
自分なりに解釈しろってことなんでしょうかねえ。
まあストーリーの感じ方は人それぞれ違いますよね。

それはそうと、主人公が女子でも関係なくお姫様とラブラブになったりするのはどうなのよと思ったりしました(笑)
まあ会話がおかしいなと思うことは、このゲームでは割と良くありますね(^^;

オープンワールドのストーリーって、メインクエストの繋がりがわかりにくいことがあります。
なのでストーリーはどうでもいいやって思っている僕ですが(笑)、ドラゴンズドグマはゲームスタートからエンディングまで比較的話が繋がっていました。
たぶんメインクエストだけを一気に遊べばそれなりの達成感もあると思います。
でも、途中で寄り道に精を出しちゃうとストーリーを忘れちゃったりしますけど…(←僕のことです)
終盤はストーリー展開の影響で自由度が低くなります。
ここを補う意味で、強いまま冒険ができる2周目があるのかな?



●戦闘について

ドラゴンズドグマはサイクロプスゲーと言っても良いくらいサイクロプス率が高い(笑)
d0087129_9303429.jpg

アクションは間違いなく面白いです。さすがはカプコン。

キャラのモーションもイキイキしてるし、スピーディで爽快感のある操作性も気に入りました。
ジョブにスキルやアビリティを組み合わせて自分好みのキャラにカスタムできるのも嬉しいところ。

d0087129_9303720.jpg

巨大な敵との戦いはこのゲーム一番の見どころだと思います。
ドラゴンズドグマの何が面白かったかと言うと、やっぱりデカイ敵とのバトルに尽きます。
デカイ敵の動きも大迫力だし、立ち向かうこちらの攻撃も派手だし、BGMは盛り上がるし、とにかく戦闘が熱くて面白い。
まあ魔法が派手すぎて画面がワケわからなくなることもありますが(笑)
もういっそボス戦に特化したゲームにしてもいいのでは…って、それをやっちゃうとモンハンになりますね(・。・;



●ポーンについて
ポーンのシステムは、ネットを介してのやりとり、ゆるいつながりが面白いです。
誰かが作ったポーンだから、ちゃんと評価してあげよう、って思えるし、長く一緒に居ると愛着もわきます。
一度別れたポーンを再び呼ぶとジョブが変わってたりして「ああ…変わっちゃった」と思うけど、自分だってメインポーンをジョブチェンジするので誰かにそう思われてる、と。
そこで新たなポーンを雇うわけですが、そういう感じでいろんな人とゆる~く繋がっていけるのは面白いと思います。
ただ、ポーンのおかしな行動や、前後のつながりが明らかにおかしかったりする会話はなんとかしてもらいたいなと思ったりもします。
淡々とした旅にツッコミどころが生まれるので、面白いっちゃあ面白いけど(笑)
ただ作り手からしたら不本意な部分でしょう。

ポーンとの共闘はかなり良くできてますね~。
時には「もっとちゃんと考えてくれ」と思うこともあるけど、結構みなさんいい働きっぷりで助かります。
僕の場合はメインポーン(ウォリアー)をまず敵に特攻させて、覚者(アサシン)は後ろから弓で援護するって感じで戦ってますが、なんかこれがオンラインゲームやってるみたいな気分で大変居心地良いのです(笑)



●その他いろいろ
キャラメイクは国産ゲームだからか、比較的日本人好みの顔が作れると思います。
体型や姿勢の設定まであるというこだわりは良かったです。
装備品の重ね着ができるのも楽しいですが、これは装備品がどれも地味目だったのが若干残念でした。
デザインにリアリティがある、っていう言い方も出来ますけども。

写実的でリアルなグラフィック
d0087129_9304459.jpg

グラフィックは最近の洋ゲーに負けてないリアルさ。
ランタンを点けてダンジョンを歩くと影の感じがリアルで感心しちゃいます。

大型モンスターの質感とか動きも見事でした。
でもちょいちょい処理落ちしたりしますね(・。・;

ゲーム中は基本的に環境音のみで、要所要所でBGMが流れます。BGMはどれも雰囲気があってイイ感じです。
中でもやっぱり、巨大モンスターとの戦闘中で優勢になった時の曲がカッコ良くてテンション上がってきますね!
あれ流れると「やるぜ~っ!」って気分になります(笑)

し、死んだフリ…っ!
d0087129_9304159.jpg

スクリーンショット機能はかなり嬉しかったです。
この機能がなかったらこの話題もここまできちんとやることもなかったでしょうし。
やっぱり思い出を残しておけるって意味でもスクリーンショット機能はあるといいですよね。

終盤で行けるようになる「エヴァーフォール」をやって、ドラゴンズドグマのゲーム性はシンプルなハック&スラッシュにも合うなと思いました。
むしろこの方がテンポよく遊べて楽しかったという(笑)
携帯機とかでテンポよく遊べるハクスラ版ドラゴンズドグマ外伝とかあったら欲しい位ですよ!
街で準備してダンジョンに潜ってボスを倒してレアアイテムゲットして戻る、みたいな。



-------------------------------------------------------------------------------------------------------



つよくてニューゲーム
d0087129_9305324.jpg

さて、エンディングを迎えた後は、2周目を遊ぶことができます。
レベルや装備、アイテムを引き継いだ状態で、クエストの進行状況はリセットされて、はじめから遊ぶことになります。
内容は基本的には変わらないようだけど、若干の違いはあるっぽい。
1周目ほどガッツリとはやらないだろうけど、やり残したこととかあるし、2周目も適当にやっていこうかな。
大きな盾を装備したいので、ミスティックナイトとかやってみようかな~。
メインポーンはガチムチ兄貴から女子に変えてみました。
もう荷物持ちをさせるほど素材とか要らないし。


ドラゴンズドグマ、新規タイトルってことで荒削りな部分もありましたが、かなり満足して楽しめました。
続編があるならきっといろいろ洗練されていると思うので、かなり期待して待っておりますよ~!


俺たちの戦いはこれからだ!
d0087129_9305012.jpg

さあ、それではこれにて「Dragon's Dogma(ドラゴンズドグマ)」の雑記は終わりとします。
長々と読んで下さった方、どうもお疲れ様でした~!
by maguro_negi | 2012-07-15 09:56 | PS2・PS3・PS4 | Comments(2)

こんばんは、ゴッチです。
ドラゴンズドグマ話。

今回でエンディングを迎えることになりました。
ストーリーについては語っていませんが、ドラゴン戦や終盤の画像とかもあるので、終わりの方がどうなっているのかをまだ見たくないって方は続きを読むのはやめといた方が良いかと思います。

それでは、いきますよ〜?

続きを読む
by maguro_negi | 2012-07-11 01:49 | PS2・PS3・PS4 | Comments(2)

こんばんは、ゴッチです。
ドラゴンズドグマ話。

おまえとはからだのきたえかたがちがうのだ
d0087129_020232.jpg

領都で見かけて思わず写真を撮ったんですが、このポーン、名前が
ザンギエフ
でした(笑)


今回の目的地である長城砦は、領都からは結構遠くにあるんですが、その道中に女盗賊のアジトがあるみたいです。ここの頭は男嫌いだそうで、パーティに男がいると敵対するらしい。
男か…ウチのパーティにはにくじるがいるな。メインポーンだから外すわけにもいかないし。

今は先を急ぎたいし、穏便に通りたいなあ…

お前のような淑女がいるか(しかもヒゲ)
d0087129_0195226.jpg

とりあえず「淑女の服(一式)」で女装させてみたが…
でもこれ…
どう見ても……男…!

d0087129_0195575.jpg

………。

d0087129_0195765.jpg

バレずに済んだ。


誰にもツッコまれずに抜けられました(笑)
いいのかこんな警備で…!
まあおかげで余計な戦闘を避けて砦に急げます。

d0087129_020050.jpg

あの山の上のが目的の砦かな?

アイキャンフラーイ!
d0087129_020441.jpg



砦に到着
d0087129_0195039.jpg

前に行った眩み砦よりも、今回の砦の方が物々しい雰囲気ですね。砦の前にはキャンプがあって、一休みできるようになってます。
いやあここまで長旅だったからありがたい。

d0087129_020727.jpg

砦の中に入るとサイクロプス2体と戦闘に。

うーむ、なんかこのゲーム、サイクロプス率高くない…?
砦の中にはアンデッド系の敵やら魔術師やら。味方の兵士が捕らわれていたので助けつつ先に進みます。
この砦には「救済」のリーダーが居て、いろいろとイベントがあったんですが、そこはこれから遊ぶ方もいらっしゃるでしょうから割愛させていただきます。


フムッ、どうやらまぐろの心臓を奪ったドラゴンとの決戦が近いようですね!
ああ、そうだった、ドラゴンに会って心臓を返してもらうのが旅の目的だったような気がするぞ…。

ずいぶん前のことだったのですっかり忘れてた(笑)
この旅の目的のドラゴンって、道中はうわさばっかりで実際に対峙するのは決戦前だけなのか。
だからなのか唐突に決戦になったような気分ですが、まあいいか。


d0087129_0242398.jpg

一度街に戻って雑用を片付けたりした後、まぐろは決戦の地へ赴くのだった…!
どうやらストーリーも佳境のようですね!



まぐろ一行はグリフィンを華麗に撃破するほど強くなった
d0087129_020937.jpg



そんな訳で、いよいよ次回でエンディングを迎えることになります。
続きまーす。
by maguro_negi | 2012-07-09 00:47 | PS2・PS3・PS4 | Comments(0)