ゴチログ GOTTHI-LOG gotthi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

いろいろブログ


by ゴッチ
プロフィールを見る

<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧



こんばんは、ゴッチです。
久しぶりのPS3話題です。

d0087129_223222.jpg

前から気になっていたPS3「風ノ旅ビト」を買いました。
これはダウンロード専用ゲーム。
旅ビトを操作して、遙か彼方に見える山を目指してひたすら進むという…アクションアドベンチャーゲームといえば良いのかしら。
どこか「ICO」や「ワンダと巨像」に似ているような、独特な雰囲気のゲームです。
このゲーム、敵もいないし、若干のパズル的要素、アクション部分はあるけど、やることはひたすら前に前にと進むだけという…不思議な内容。
後半になってくると少しゲームっぽくなってはきますが、結局エンディングまであまりゲームをやっているという感覚ではなかったですね~。
なにか、自分が少し干渉できる映像作品を見ていたような感じでした。
お話もすべて映像で語られて、文字やインフォメーションの類が一切出ません。
ストーリーの詳細は想像で補っていく感じです。
旅が終わった後も、結局どういうことだったのかは、はっきりとはわからないけど、
「とにかくスゲエ」ということはわかる。

このもうちょっと先に必見の超ナイスシチュエーションが!
d0087129_223412.jpg


とにかくグラフィックがすごかったです。砂の感じとか、途中の夕焼けのシーンとかもうヤバい。
「おぉ~っ」と声がもれるくらいのシチュエーションが次々とやってきますが、当たり前ですが初見が一番感動します。
なので、これ、気になった方はなるべく事前に情報を入れずに遊んで欲しいです。
「あ、これ遊んでみたかったんだ」と思った方、ここでこんな文章読んでる場合じゃない!
今すぐダウンロード、即プレイですよ!

道中、何人かの旅ビトと一緒に旅をすることがあります。これって見知らぬどこかの誰かなんですよね。
こっそりオンラインにも対応しているとは…!

2時間もあればクリアできるでしょうし、一度クリアすると「もうやらないかも」とか思っちゃうんですが、時間を置くと…なんでだかふと起動してもう一度遊びたくなったりします。
いやまったく不思議なゲームです。


---------------------------------------

そしてもう一本買ったダウンロードゲームがあります。

おなじみのタイトル画面
d0087129_223680.jpg

トゥットゥトゥットゥトゥットゥトゥットゥトゥ~ル~~
デ~イ~トゥ~~ナァ~~~♪


ってワケで、同じくPS3のダウンロードゲーム「デイトナUSA」買いました。
なんかキャンペーンで通常900円のところ、500円で買えるというセール中だったので。
こいつぁお買い得!

HD対応で画面がやたらとキレイ
d0087129_2231061.jpg

というか、デイトナUSAの移植版がオンライン対戦まで付いてこんなお値段で遊べてしまうとは!
暴れ馬を力でねじ伏せるようなダイナミックなクルマの挙動、ドギツイ色使い、インパクト抜群のBGM、訳のわからない上級コースのエンディング!
いやあデイトナ面白いです。
ステアリングが左スティックなので、微妙なハンドリングができるのも嬉しいところです。
思えばデイトナは結構ゆるいカーブが多いんですよね。
サターン版の時は、十字キーをぐいっと押すとクルマが滑っちゃうので、十字キーをチョンチョンと細かく押して滑らせないように曲がってました。
それがアナログ操作だと実に気持ちよく曲がれるじゃあないか。これはいい!

それにしても動きがメッチャ滑らかですねぇ〜。
サターン版デイトナUSA(最初の方)は秒間20フレームだったから、そりゃあ滑らかに思えますよね。
キャリアモードがあって、カスタマイズとかセッティングとかでやり込むレースゲームもいいけど、デイトナみたいなゲーセンでコインいっこ入れて数分間楽しむようなレースゲームはシンプルに付き合えて良いですね!

買って数日は飽きもせず中級をひたすら走り込んでました(笑)
d0087129_223121.jpg


SEGAの名作がこんな感じで続々蘇ってくれると嬉しいんですが。
よし、次はぜひセガラリー(最初のヤツ)をお願いしたい!
でもバーチャレーシングも完全移植とかしたらぜひ欲しいな!あれも相当遊んでました。
バーチャレーシングはメガドライブ版と32X版以外は出来がイマイチだったので…
なんとか完全移植を実現していただきたい!
[PR]
by maguro_negi | 2012-03-27 11:47 | PS2・PS3・PS4 | Comments(2)

どうも、ゴッチです。
友達にお題を出してもらって、週イチでケータイの壁紙を作る「ケータイ壁紙シリーズ」。
今回はこちら。

d0087129_15405394.jpg

「ハイスクールD×D」というアニメより「塔城小猫」さん。
はじめは普通の状態を描いていたのですが、資料の中に猫耳がついたものがあったので、「じゃあネコミミつけよう」ということにしました。
後付けにしたせいか、頭部がデカくなりすぎた気がします(笑)
[PR]
by maguro_negi | 2012-03-25 15:49 | 壁紙いろいろ | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。

まずは壁紙お休みのお知らせ。
今週は土曜出勤で、日曜は用事があるんで難しいかなーということで、3/18の壁紙はお休みにします。

------------------------------------------------

次の話題。
最近またピコピコ音楽買いました。

d0087129_23304794.jpg

livetune「Tell Your World EP (feat. 初音ミク)」。
GoogleのCMでおなじみの曲「Tell Your World」の他にも、PSPの「初音ミク -Project DIVA-」に収録されていて、これのフルバージョン聞きたいなあと思っていた「Far Away」や「Star Story」も収録。
中でも一番気に入ったのは「Half Step」って曲でした。曲のバックで鳴ってるピコピコ音がたまらん!


ところで最近ミクさんと言えば、3DSでゲーム出ましたよね。
「初音ミク and Future Stars Project mirai」っていう。

買ってるし
d0087129_23305045.jpg

まあすでに持ってるんですが…(笑)

3DSカテゴリで感想文を書こうかと考えていたんですが、一行で感想が述べられることがわかったので感想文としてはアップしないことにしました。
それは、

「音ゲーとしては今ひとつだがミクさんは超かわいい」

です。
「Project mirai」のリズムゲーム、遊んでいてどうにもテンションが上がらない。
ジャストのタイミングがわかりにくいかなと思いました。
あと歌に合わせてボタンを押す事が多いので、曲を聞き込んで歌を覚えていないとまともに遊ばせてもらえないというか。
曲はフルサイズでたっぷり聞けるのは良いんですが、反面ゲームが単調になりがちなのも気になります。
PSPの「Project DIVA」シリーズも初代は調整不足なところがあったけども…「Project mirai」も気持ちよさを感じられる音ゲーとはちょっと言い難い。
もちろん慣れもあるとは思いますが…すでにエンディングを見て難易度を上げて遊んでいるのに、未だにジャストのタイミングが掴めてません(笑)
むう…

くやしいくらいにかわいいぜ
d0087129_23305310.jpg

d0087129_2331284.jpg

d0087129_2331476.jpg

しかしミクさんが歌って踊るPVの出来はすばらしい。ねんどろいどがこんなに動く!ってことに驚きです。
手足が短いのに振り付けとかチマチマしてない感じだし、いやあこれはかなりクオリティ高いなあ!
だけどもすべての曲で可愛いミクさんを堪能できるわけではなくて、オリジナル動画をバックに遊ぶ場合もあります。
も、もっとミクさんを出してくれ!と思ったりもしました。
もちろんオリジナル動画も良く出来てるなーと思うんですが、やはり動くミクさんの魅力には敵わないというか。

いずれ音ゲー部分をもっと遊びやすくした続編が出たりしたら嬉しいなあ。

ねんどろいどミクさんと
d0087129_23305517.jpg


手乗りミクさん 手の上で歌って踊るよ!
d0087129_23305810.jpg


手乗りミク&リン
d0087129_2331023.jpg


なんだか最近3DSのソフトばっかり買ってる気がする。
しかも音ゲーが続いてしまった(笑)

そして次に買おうとしているゲームもやっぱり3DSだったりします(・。・;
[PR]
by maguro_negi | 2012-03-17 00:08 | 雑談 | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
友達にお題を出してもらって、週イチでケータイの壁紙を作る「ケータイ壁紙シリーズ」。
今回はこちら。

d0087129_20592349.jpg

アニメ「Another」より「赤沢泉美」さん。
ホラー・ミステリー・サスペンスなお話の登場人物ということですが、自分が描くとどうしてもミステリーにふさわしくない絵柄になっちゃいますね(笑)

人には得手不得手というのがあってですね…

まあ僕は不得手なジャンルの方が多い気がしますが…(・。・;
[PR]
by maguro_negi | 2012-03-11 21:11 | 壁紙いろいろ | Comments(0)

更新のお知らせ。


こんばんは、ゴッチです。
イヤー、やっとこサイト更新しました。
ゴッチウェブはこちらから。

エントランス画面
d0087129_15531595.jpg

そっけなさすぎるエントランス画面ですみません(・。・;
いろいろシンプルにしていったらこうなりました…
今回から、「ゴッチウェブ フェイズ5.6」ということになります。

今年からツキイチ更新を不定期更新に切り替えるということにしたので、「じゃあトップページを改造しておけばいいか」という感じでサイトをいじりだしたんですが、終わってみると結局大半のページに手を入れてしまいました。

ということで見た目の変更は少々ありますが、内容的には大きな変更はありません。
強いて言えば、開店休業状態だったPSP壁紙サイト「ゴッピウェブ」を閉鎖したことくらいですかね…
新型のPSVitaも発売されたし、そもそもPSPの壁紙はほとんど作ってませんでしたし(笑)

トップページ
d0087129_15532829.jpg

今後は、何か作品を作った際には、トップページ最初にイメージ的に表示させることにしました。
画像をクリックすると大きいサイズが表示されるようになってます。
今回からスマホで見た場合も意識して、エントランスやトップページ、ギャラリーのボタンを気持ち大きくしてみました。
以前友達に「スマホで見る場合、最初のページ(エントランス)のブログのボタンが押しづらい」と言われたんですが、今回は文句ないだろうさ…!
でも右手で持って親指で押すことを想定して作ったので、そうじゃない持ち方をしたらもしかしたらちょっと押しづらいのかも(笑)


ギャラリートップページ
d0087129_15533189.jpg


ギャラリー内ケータイ壁紙ページ
d0087129_15533366.jpg

ケータイ壁紙ページの、ページ移動ボタンもスマホ型に変えてみましたが…
スマホっていうかもうiPhoneですね(笑)


ちなみに今年から、エントランスの最終更新日の表示は外してあります。
っていうのも、「LAST UPDATE:2012.××.××」って表示をしていたとして、それが何ヶ月も前とかだと悲しくなるじゃないですか(笑)

トップページには、最近作ったケータイ壁紙も載せていますが、これはなるべく毎月更新していこうかなと思っています。(その際、ブログでお知らせをしたりはしません)
これは定期的にまとめておかないと、後々整理がつかなくなりそうなんですよね(・。・;
まぁケータイ壁紙は、描いた時のコメント付きでブログに置いてあるから、サイトでまとめる必要はあまりないのかもしれないけれども。


---------------------------------------------

では最後に、今回アップした絵について。

●3月9日は初音ミクの日
d0087129_15565763.jpg

初音ミクを描いたの久々かもしれないな~。
2月はじめ頃に漠然と「ミクさんを描きたい!」と思ったのでいろいろ考えてました。
日々の仕事、毎週の壁紙や3DSやスカイリムの合間を縫って作業して、どうにか3月9日に間に合った感じです…
でもネットにアップしたのは3/10になっちゃいました(・。・;
一番最初の案は「ミクを39人描く」という無謀な物でした(笑)
で、「さすがにそれは辛いので、大きいミク3人と小さいミクを9人描こう」という考えになり、最終的に「大きいミク1人と小さいミク2人にしよう」という、妥協するにも程がある感じで落ち着きました(笑)
もう「39」との関連性すらないよ…!

---------------------------------------------

さて、久々の更新ということでちょっと長くなりましたが、今後もゴッチウェブをよろしくお願いいたします~。
次回更新は未定です(^^;
[PR]
by maguro_negi | 2012-03-10 16:05 | ゴッチウェブ(更新終了) | Comments(2)

おはようございます、ゴッチです。

昨日(3/9)は軽く頭痛がしてたので、帰宅したらフロ入ってpixivに絵を一枚上げてすぐ寝たんですが、そういえばこの日は夜にVita関連の発表があったんですよね。
今朝目が覚めてから布団でもぞもぞしつつiPodtouchでぼんやりネットを見ていたら、今回の発表を知りました。

ファンタシースターシリーズ公式ブログより
『ファンタシースターオンライン2』PlayStation(R)Vita版が発表!!

な、なんだってー!

いや、前々から「ファンタポ新作とか簡易版PSO2がVitaで出たら本体ごと買うなぁ」とは言ってましたが、そう来たか…!
これ読むと、Vita版のPSO2って、PC版と同じモノみたいですね。
つまり、オンライン専用で、同じサーバーで遊べて、遊ぶには課金が必要ってことか…?
データはサーバー管理なので、PCでもVitaでも同じキャラで遊べるという。
フム…

まぁPC版PSO2のβテストすらまだなわけで、Vita版の仕様なんてまだまだ変わりそうですよね。
公式ブログのコメントでもみなさん「PC版とコンシューマー(この場合はVita)を共通サーバーで遊ぶことに抵抗がある」ってのが多いです。これは僕も同感です。
やっぱりPSUで、PS2版がPC版の足を引っ張る形になっちゃってたのが未だにトラウマになってるんでしょうね〜。
僕はPSUをPS2で遊んでいて、途中からPC版に切り替えたんですが、PC版の快適さを知って驚きました。

もうひとつコメントで共感したのは、Vitaで遊ぶのなら一人用(オフライン)が欲しい、っていう意見。
PSPo2とかPSPo2iみたく、「オフラインでの遊びが充実している上でオンラインもできる」っていう仕様の方がいいなあということですね。
僕もそういう仕様の方が嬉しいんですが、さあ果たしてどうなるのやら。

Vita版は2013年発売とのことだし、今後の情報を期待ですかね!
オフラインでコツコツ遊べるような感じになってくれればぜひとも欲しいところですが、オンライン専用となると僕には敷居が高いな…!


それはそうと、ブログで酒井Pが言っている「オドロキのニュース」って、他にもあるみたいですね。
個人的に気に入っている「ファンタシースターZERO」の新作とか出たら嬉しいなあ(^・^)
なんというか、おっさんでも楽しめるお手軽ハック&スラッシュなRPGがやりたいんですよね。
[PR]
by maguro_negi | 2012-03-10 10:14 | ファンタシースター | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
友達にお題を出してもらって、週イチでケータイの壁紙を作る「ケータイ壁紙シリーズ」。
今回はこちら。

d0087129_15552275.jpg

「妖狐×僕SS」というアニメより「髏々宮カルタ」さん。
資料を探していたら、タヌキがお供みたいな感じに見えたのでタヌキも描きました。
タヌキ違いな気もするけど別にいいや!
[PR]
by maguro_negi | 2012-03-04 15:56 | 壁紙いろいろ | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
最近ピコピコ音楽買いました。

d0087129_1434555.jpg

Anamanaguchi「Scott Pilgrim vs. the World - The Game (Original Videogame Soundtrack)」

タイトル長っ!

まぁ要するに、ゲーム版「スコットなんとか」のサントラです。
サントラ出てたんですね~。知らなかった。
iTunes Storeでアルバムが1,500円とお手頃価格だったので即買い。
ゲームのサントラが1,500円っていうと、懐かしいサイトロンレーベルのCDを思い出しますね(笑)

Scott Pilgrim vs. the World - The Game(長いので先ほどから『スコットなんとか』と略してます)は、体験版を遊んでみて買ったゲームでした。
出来の良いドット絵と爽快なアクション、そしてなんと言ってもチップチューンのBGMが素晴らしい。
アーケードライクなベルトアクションゲームですが成長要素もあって、なかなかやりごたえのあるナイスゲームでした。

あとお店の店員のお姉ちゃんや背景のお姉ちゃんのムネがすばらしいアニメーションで揺れまくるのも注目です(笑)

ゲーム終盤に流れる、どう聞いてもロックマンなBGMの曲名は「TechnoMan」というのか…(・。・;
サントラには1面(雪の街)の前半部分(ギターパートがないバージョン)が入っていないのが少々残念ですが、個人的にかなりお気に入りの「お店のBGM」が聞けるだけでもこれはイイ買い物をしたなぁと思います。
[PR]
by maguro_negi | 2012-03-01 01:46 | 雑談 | Comments(2)