人気ブログランキング |

ゴチログ GOTTHI-LOG gotthi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

いろいろブログ


by ゴッチ
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧



こんばんは、ゴッチです。
久しぶりに雪山いってきましたー!

d0087129_105872.jpg

Skyrimの雪山、グラフィックはすばらしいしオーロラとか地吹雪とか凝ってるんですが、キャラの足が雪に埋まったりしないし、歩いても走っても足下で雪が舞ったりしないあたりをもうちょっと頑張って欲しかったなあと思ったりもします。

…っていう話じゃなくて。

d0087129_104512.jpg

ゴチログを長らくご覧になってくださっている方にはもうおなじみの景色かと思いますが…
いつものごとく軽井沢のゲレンデに行きました。
去年は春に行こうと思っていたんですが、ちょうどその頃に震災があってそれどころではなくなってしまい…

この日の天気は曇り。午後くらいから晴れてきました。
1月終わりってことでものすごい寒いですが、雪質はかなり良好。
やはり軽井沢は、やればできる子なんですね!
ナイスコンディションだったせいか、お客さんがかなり居ましたね~。
特に午後の混み合い具合はすごかった。

僕はといえばワンシーズン間が開いたこともあって、体に余計な力が入っちゃって最初の一本目で早くも足が痛くなると言う有様に(笑)

でも何本か滑っていくうちに体が勘を取り戻してきたようで、ナイスな雪を堪能しながら気持ちよく滑れるようになってきました。

お昼には以前食べて気に入った「豚汁定食」を今回も食べるぞ…と思っていたんですが、なんかメニューが変わってしまったようで豚汁定食はなくなっていました(・。・;

d0087129_104880.jpg

そこで豚汁が組み込まれている、生姜焼き+竜田揚げ+豚汁の定食をいただきました。
これはかなりのボリュームだ…!
あと、以前食べた「メガトンプレート」の上位バージョン「ギガトンプレート」ってのがありました(笑)
もうわけがわからないよ!




午後になって良い天気になってきたので、ちょっと動画を撮ってみました。
スピードが遅いのと手ブレが激しいんですが(^^;
このゲレンデはコースが結構枝分かれしているんですが、僕が良く通るルートを通して滑っています。

撮りっぱなしだとなんともヘボいので、iMovieを使ってふたつの動画を繋いで、BGMを入れてヘボさを少しごまかしています(笑)
この動画の後半の方を見ると、ゲレンデが混んでいるのはわかってもらえるかと思います。


一日中滑ってかなーり満足できました。
いやー、久しぶりのスキーがこの内容って相当ラッキーだったな~。


d0087129_105383.jpg

これは帰りに寄ったSAで見かけたミッキーのこけし。
なかなか独特な雰囲気で好きかもしれない。

d0087129_105535.jpg

あと、地元に帰ってきてから寄った定食屋さんで食べたネギトロ丼定食がものすごくおいしかったです。
昼にあれだけ重たいものを食べたのにペロリといただけてしまった。
むう…運動で消費したよりもはるかに高いカロリーを取ってしまった…!
ま、まあ、たまにはいいよね!
by maguro_negi | 2012-01-31 01:07 | おでかけ | Comments(0)

どうも、ゴッチです。
友達にお題を出してもらって、週イチでケータイの壁紙を作る「ケータイ壁紙シリーズ」。
今回はこちら。

d0087129_1628215.jpg

「妖狐×僕SS」というアニメより「白鬼院凜々蝶」さん。
お嬢様であり、鬼の先祖返りってことらしいです。
変身とかするんですかね?(いつものごとくよくわかってない)
リクエストはその「鬼バージョン」ってことだったので調べてみたら、僕がイメージしていた鬼とだいぶ違うなあ…!

イメージが違う鬼といえば、ディスクシステムの名作「ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島」に登場する鬼も一般的な鬼のイメージからだいぶ違うデザインで「カッコイイ」と思いました。
面白かったなあ、新・鬼ヶ島。
by maguro_negi | 2012-01-29 16:43 | 壁紙いろいろ | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
えーと、前回「魔法少女まどか☆マギカiP」というアプリの話題を書いたんですが、それの続き。
今回はひたすらまどかさんの画像が並んでます(笑)

d0087129_0365097.jpg

d0087129_0365316.jpg

アプリの内容はとしては、画面に指を置いた所をまどかさんが注目してくれたり、画面をタップしたりフリックしたりしたときにリアクションがあったり、時刻を触ると読み上げてくれたり、ちょっとひとこと言ってくれたりするという…まあ要するにひたすらまどかさんを愛でるだけのアプリと言ってもいい内容ではありますが、目覚まし機能とかスケジュール管理の機能も入っていたりします。
「俺の妹がこんなに可愛いわけがないiP」ではたまに会話イベントがあったんですが、今回もそういうの入ってるんですかね~?

d0087129_0365798.jpg

で、このまどかさんをスクリーンショットで撮って、ちょっとトリミングすれば、お手製の壁紙も作れたりします。

d0087129_037087.jpg

こんな感じ。
1ページ目はアプリをお気に入りの天気予報アプリ「そら案内」以外どかしました(笑)

で、このまどかさん壁紙の状態でiPodtouchを操作していたんですね、

d0087129_037371.jpg

僕はゲーム系とかツール系とかでアプリをフォルダ分けしてるんですが、それを開いた時に事件は起きたのだった!

d0087129_037665.jpg

ぎゃあああああ
まどかさんの首が!
まるで狙ったかのようにこの位置で画面が真っ二つに!

…こ、これは、マミさんバージョンの登場が待たれるところですね…!
by maguro_negi | 2012-01-24 00:48 | 雑談 | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
友達にお題を出してもらって、週イチでケータイの壁紙を作る「ケータイ壁紙シリーズ」。
今回はこちら。

d0087129_1711727.jpg

「パパのいうことを聞きなさい!」というアニメから「小鳥遊 空」さん。
最近始まったアニメらしく情報があまり集められず、いつも以上によくわかってないまま描いたので、「いわゆるツンデレ…なのか?」みたいな半信半疑な気持ちで作りました。
間違ってたらすみません(^^;
初めて見たときはとりあえず某団長に似てるなと思ったけど、そこは言わぬがフラワーって事なんでしょうかね〜。
あと小さい方の妹さんがアイマスに出てくる沖縄出身のあの子に似てる気がしたけど、それもきっと気のせいですよね!



追記:
このブログでいつだったか「俺の妹がこんなに可愛いわけがないiP」ってのを紹介したんですが、なんか「魔法少女まどか☆マギカiP」というのが出てるらしい!?

d0087129_185560.jpg

うおおおおおおおおおおおおお

これはいい(笑)
きっとほむほむもiPhoneにこれを入れて日夜ニヨニヨしていることでしょう(笑)
まどかのリアクションもイイカンジで、まどかファンじゃない人でもニヨニヨ必至の出来です。
僕としてはこれの他のキャラバージョンもぜひお願いしたいところですが!
…いや、きっと出るだろうな。同じキャラでも通常バージョンと魔法少女バージョンとかで別売りとかすればかなり儲かりそうですぜ…!
マミさんに至っては「首から上は別売りです」とかなってたりして…
シャレにならないですかね(・。・;

個人的には、このアプリを起動したときのまどかのドヤ顔がお気に入りです(笑)
by maguro_negi | 2012-01-22 17:28 | 壁紙いろいろ | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
Skyrim話です。

d0087129_2217619.jpg

パーティ イカナ アカンネン

ってことで、サルモールと呼ばれているハイエルフの人達が主催するパーティに招待客として潜入することになりました。

理由は省略しますが、今回の件を依頼してきた人が用意した招待状で会場に入り、その後パーティ会場を抜け出して重要な情報をゲットして脱出するという段取りです。
計画の手引きをしてくれる人と協力して、首尾良く会場を抜け出して…

でもmaguroは隠密行動は苦手なんだよなあ。

d0087129_22171811.jpg

結局兵士達に見つかって大暴れしました(^^;
隠密スキルが高くて、隠密に慣れてる人なら極力騒ぎを起こさずにクリアできるんでしょうけども。兵士からカギをスリ取ったりできるだろうし。

手引きしてくれた人は残念ながら逃げ出せなかったようだ…
ま、別にいいけどね(笑)
そういえば脱出途中で囚人を一人逃がしたんだけど、あの人は無事逃げられたのだろうか。



今回の潜入クエストみたいに、特殊なイベントもあるんですね~。
パーティの会場で派手にお皿落としちゃって「ヤベエ!怒られる!」とか思ったんですが、それは別に大丈夫でした。

でも隠密行動中に音を立てたら兵士に見つかっちゃうので、大らかなんだかシビアなんだか…
まあ、パーティに出席していたのはVIPの人達だったから、その辺は大目に見てくれたんだということにしよう。

d0087129_22172128.jpg

それはそうと、途中で見かけるきつねが可愛いなあ。
しきりにこっちを見てくるのがもう!
そのしっぽをモフモフさせやがれ!
by maguro_negi | 2012-01-20 22:20 | Xbox360 | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
Skyrim話です。

とある山に登ってたらクマが出たんですが、そのあとちょっとドラマがありました。

d0087129_21114118.jpg

こういう話がいろんなところにちりばめられているのもSkyrimの魅力ですが、この話はちょっと悲しいなあ。おのれクマめ!


d0087129_2111218.jpg

旅をしながらいくつかのイベントを経て、maguroは「ドラゴンボーン」という伝説の勇者的な存在だということが判明しました。
そして「シャウト」という特殊能力を使えようにもなりました。
文字通り、叫ぶことでいろんなパワーが出せるのです。

まあ、だからと言って「よし、俺が世界を救うぞ!」みたいな気にもならず、相変わらず適当な冒険を続けてます(笑)
たとえ伝説の勇者だと判明しても、その冒険は相変わらず地味だし、行き先も適当なのだ。
別に勇者だからといって、いい人と決まってるわけでもない。
スリもすればピッキングもするし、時には犯罪や暗殺だってやるかもしれない。
クエストも受けたものの途中で止めてるのとかあるし。
クエストは重複して受けても平気なので、maguroはいろんな人にいろんな事を頼まれてます(笑)
とりあえず首突っ込んでおこうかなと。
え、メインクエスト?
まあそれもそのうち進めます…


あ、そうそう。

d0087129_21112626.jpg

家を買いました。
お値段5000ゴールドと序盤にしては結構高額だったんですけどね、

d0087129_21112945.jpg

薪割りで5000ゴールド貯めました(笑)
さしずめ薪割り御殿ってところか。

むぅ、薪割り、バカにできない収入だぜ…!
ここでバイトすれば、中国行きの船のチケットも買えるよ福さん!

買った当初の家は掃除もされてない状態ですが、別料金で家の改築をお願いするとかなりイイ感じになりました。
荷物を置ける収納もあるし、これからはここを拠点として更なる冒険に出られそうだぜ!


d0087129_21112327.jpg

そうそう、maguroは結構な頻度でドラゴンに出会います。
そしてドラゴンが現れるようになったのはつい最近かららしい。
「ドラゴンボーン」であるmaguroがスカイリムを訪れたこととなにか関連がありそうですね。

d0087129_21113297.jpg

d0087129_21113457.jpg

あと、なんでか知らないけど暗殺者にも狙われるようになった!
別に誰かに恨まれるようなことやってないよ!
思い当たるのは、旅の途中で山賊に出くわしたらもれなく皆殺しにしてる位かな…
でもこの暗殺者、山賊とかじゃなくてもっとちゃんとした組織っぽいなあ…?

ま、いいか(いいのかよ)。

d0087129_21113756.jpg

おぉ?山賊を倒したら宝の地図持ってた!
これは比較的分かりやすかったので宝箱を発見できました。

他にも宝の地図を何枚か取りましたが、中には「これ、どこ?」みたいなのもありますね…。
冒険の途中で発見できたらいいな〜。
ぶっちゃけ宝の中身は大したことなかったりしますが、でも地図と風景を見比べながら宝探しをするのが結構楽しいんですよね。

そんな感じで、maguroの適当な旅は続きます。
by maguro_negi | 2012-01-17 21:28 | Xbox360 | Comments(2)

雑記1/17 


こんばんは、ゴッチです。
こないだAmazonからメールが来まして、僕におすすめの商品があるという…

d0087129_03596.jpg

こりゃひどい(笑)
しかしさすがAmazonさんだ、僕が何を好きかちゃんとわかっている(でも見当外れのおすすめをされることもある)。

ああ、欲しいさ!
お金と飾る場所があればな!


あ、ちなみにねんどろいどのほむほむはもう持ってるんでもう間に合ってますよ、Amazonさん。
それか「2個目どうですか」ってこと?

---------------------------------------

最近遊んでいるゲームはもちろん「Skyrim」ですが、たっぷり冒険する時間がとれない平日なんかは、3DSが結構活躍しています。
3DSで一番遊ぶのはやっぱりマリカ7ですが、そのほかに体験版をいくつか落として遊んでます。
体験版は遊べる回数に制限があったりしますが、まあでもそこまで何回も遊ばないと思うしいいかなと。
体験版を落とすときに「あとで受信する」にしておけばスリープ時に勝手にダウンロードしてくれるんで便利ですね!
Xbox360には前からそういう機能があって便利だなと思ってましたが(360はダウンロードが終わったら勝手に電源が切れてなお良い)、3DSもなかなか便利になってきた感じです。


d0087129_04317.jpg

いくつかやってみた中でも、特に気に入ったのがこの「シアトリズム ファイナルファンタジー」。
発表されたときは「えー?FFの音ゲー?また変なのが出るんだなあ」とか思ってたんですが、実際に体験してみると出来が良くって好印象。遊んでて気持ちいいんですよね。
体験版はFFVIの1曲しか遊べないっぽいですが、製品版はレトロな曲もあるみたいだし、FFはVI止まりの僕でもそこそこ楽しめそうです。

d0087129_04714.jpg

キャラもかわいいし、ちゃんとチマチマ戦闘したり召喚魔法を使ったりするのがナイスです(笑)
やっぱりFFは横バトルですよね。
ね!

これは発売したら買おうかな!
これ、このシステムでスクエニオールスター的なものとか作ればかなり豪華なモノが出来そうな気がしますね。
FF・ドラクエはもちろん、ロマサガや聖剣伝説とか、ハイウェイスター・とびだせ大作戦・キングスナイトなどなど…
いや、冗談抜きでハイウェイスターの曲で音ゲーやりたいです(笑)
ぬ、今挙げた中にはエニックスの古いゲームがないな…
じゃあ、「ジーザス」とかどうでしょう。
作曲はすぎやまこういち大先生ですよ!
スクエニはFFばっかりリメイクしてないで、他のレトロゲーやマイナーゲーにも光を当てて欲しい!

リメイクと言えば3DSでドラクエIIIのリメイクとか出ませんかね~。
個人的には「I」「II」「III」のロトシリーズが「IV」「V」「VI」のDS版みたいな感じでリメイクされたらぜひやりたいなあと思ってるんですけども。
でも順番で言えば次は「VII」のリメイクなのかしら。



他にも「BIOHAZARD REVELATIONS」を体験してみまして、グラフィックのキレイさに「おぉ、すげえ」って思いました。
敵の変な動きのせいで銃の狙いがつけられないうちにジルさんがチューチューされてゲームオーバーになったけど!
そもそも僕は友達に借りたバイオ1が怖くてかなり序盤で諦めたような人です(・。・;


そんな感じでとりあえず試しに遊ぶのは楽しいので、体験版は今後もちょこちょこ落としてみよう。
でも体験版はデータがデカいので、こまめにデータ管理しないとSDカードが一杯になっちゃうな…
by maguro_negi | 2012-01-16 00:19 | 雑談 | Comments(0)

どうも、ゴッチです。
友達にお題を出してもらって、週イチでケータイの壁紙を作る「ケータイ壁紙シリーズ」。
今回はこちら。

d0087129_15101186.jpg

「ベン・トー」というアニメより「著莪あやめ」さん。
スーパーの半額弁当をゲットしようとする者たちの熱いバトルが繰り広げられるお話だそうです。

うちの近所のスーパーは、半額シールが貼られるときには年配の方がかなり待ち構えていますね〜。
僕も帰宅がその位の時間になると狙ったりしてました。
だってそこそこの内容の500円くらいの弁当が半額って、そりゃお得ですもん。
お弁当もそうだけど、お総菜半額が嬉しかったですね。
ご飯と一緒に総菜を組み合わせてもワンコインくらいでそこそこのディナーになるし!

まぁ最近は帰宅時間にはとっくにスーパーが閉まってるんでもうお話になりません(・。・;


ところでこのあやめさん、友達に「アイマスの美希にメガネかければそれっぽくなる」ということを
言われたんですよね。
確かに髪型はかなり似てるなと思う。

d0087129_1537044.jpg

うーん、どうなんですかね?
by maguro_negi | 2012-01-15 15:41 | 壁紙いろいろ | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。

「The Elder Scrolls V: Skyrim(以下Skyrim)」を遊び始めて少し経ちました。
ここらでちょっと雑記を書いていこうと思います。

d0087129_2320286.jpg

Skyrimは「オブリビオン」の続編で、ゲームシステム的には「Fallout3」の続編とも言えます。
Fallout3にかなりハマった僕としては、Skyrimはぜひ遊びたい!と思っていました。

Skyrimでは、どうやってゲームを進めるのかはプレイヤーに任されます。
メインストーリーを進めようが、寄り道ばっかりして過ごそうが、罪もない村人を殺害したってゲームは進む。
罪を犯すと賞金首となって追われる身になったりもします。
超が付く位の美麗グラフィックで描かれるファンタジー世界で、本当に思うがまま、好きなように冒険生活を満喫できるのです。
ドラマチックなストーリー、息もつかせぬ展開のゲームも良いけど、Skyrimみたいな重厚な本格ファンタジー世界で気ままな冒険者になってみるのもいいもんですよ…?
でも、作り込みはものすごいんですが、ゲーム自体は割と地味なんですけども(^^;

その作り込みってのが気の遠くなるような作業量だったんだろうなあ、と思うほどです。
登場人物達は朝起きて昼間は仕事して、夜に酒場でちょっと飲んで帰宅して寝る、というような生活サイクルがあるし、キャベツとかトマトとか焼いたサーモンとか、別に絵にする必要がなさそうなアイテムまでいちいちグラフィック化されていて、拡大して舐めるように眺めることもできたりとか、本を開けばちゃんと本文が書いてあって普通にお話として読めてしまったりとか。
そういう本当に細かいところまでしっかり作ってあるので、その世界に入り込んで実際に冒険している気分に浸れるんですよね。

それではちょっとさわりの部分からやっていきます。
次回以降はかなり断片的なお話になるかと思いますが、今回は旅の始まりなので少しだけ丁寧にお話します。


------------------------------------------------------


タムリエルという世界でのおはなし。
旅人maguroの冒険は馬車の上から始まります。
帝国軍に捕まり、馬車に乗せられて斬首刑が行われる場所へ連れて行かれるようです。
おいおい、のっけからすごい展開だな!っていうか何も悪いことしてないよ!
どうやら帝国に反逆している反乱軍の仲間と思われちゃったみたい。
一緒に馬車に乗せられているのは、反乱軍のリーダーとその部下。
そんな、今すぐ首を落とされそうになっているところでキャラメイクです(笑)

d0087129_23203286.jpg

こんな感じかな…?
結局どうやっても僕がイメージする美人さんにはなってくれませんでした(・。・;


キャラメイクが終わると、処刑タイムです(おいおい)
頭を断頭台に押さえつけられ、大男が斧を振り上げたそのとき、伝説上の存在と言われていたドラゴンが現れ、あたりを火の海にしました。

maguroはその騒ぎに乗じて脱出します。
そもそも何も悪いことしてないから!
そういえば反乱軍のリーダーも逃げたんだろうか。

d0087129_23203853.jpg

d0087129_2320354.jpg

やれやれ、やっと自由になった。
じゃあ、あてもない冒険に出発しようかな~。

しかしFallout3では、地上は絶望的な風景だったけど、Skyrimの風景はすごいですね~!
大自然を思う存分歩き回れるぞ!
水に入っても放射能なんてないし!ヒャッホー!
なんとなく道に沿って走ってたら、村に着いたので、ちょっとここで休憩しようかな。

では次回から、maguroの適当な冒険記スタートでーす。
by maguro_negi | 2012-01-10 23:42 | Xbox360 | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
友達にお題を出してもらって、週イチでケータイの壁紙を作る「ケータイ壁紙シリーズ」。
今回も新春ジブリ企画です。

d0087129_0593882.jpg

「ルパン三世 カリオストロの城」より「クラリス」さん。
ジブリシリーズと言っておきながらジブリよりも前の映画になりましたが…(・。・;

絵としてはクラリスよりもむしろシトロエン2CVがメインな気もしなくもない(笑)
そして絵が横に長くなっちゃったので構成に苦労しました…
クラリスはウェディングドレス姿よりもこの普段着っぽい方が好きなので、そっちで描いてみました。


次回から壁紙シリーズは通常運転になります。
早速次回のリクエストもらったけど、相変わらず知らないキャラだぜ!

さあ今年もまた知らないキャラを描く日々がはじまるよ!
by maguro_negi | 2012-01-09 01:04 | 壁紙いろいろ | Comments(0)