ゴチログ GOTTHI-LOG gotthi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

いろいろブログ


by ゴッチ
プロフィールを見る

<   2011年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧



こんばんは、ゴッチです。
ニンテンドー3DSをゲットしたのでいろいろいじっております。

d0087129_20254867.jpg

d0087129_2026068.jpg

3DSは「すれ違い通信」や「いつの間に通信」という機能があるので、電源を切らずスリープにしておく使い方が基本みたいです。
なんでも、3DSを持ってる他の人と勝手に通信してMiiやら情報やらを交換したりするらしい。
なるほど…じゃあ今度の連休、どこか出かける時には3DSを持って行こうかな。
あと、3DSにはジャイロセンサーを利用した歩数計機能があるんですが、歩数が増えるとゲームコインというのがもらえて他のゲームで使えたりするらしい。
フム…つまりは「出かける時はいつもカバンに入れておくと、いろいろとおトクだよ」って事なんすね。
出かけたついでに外で3D写真とか撮るのも面白そうだ!
まぁ、画質は残念ですが(笑)


ボタン類の押し心地はDSiに近いです。
スライドパッドはPSPのを大きくしたような感じ。PSPは中心が盛り上がってるのに対して、3DSは中心がへこんでいるというのがなんか面白いですね。
DSソフトでは十字キーの他にスライドパッドでも操作ができます。
十字キーの位置が下がったので初めのうちはちょっと違和感がありますね。
まあでもボタン類は使い続けていれば慣れてくるでしょう。
下画面の下にあるSTART・SELECT・HOMEはちょっと気に入らないです。
なぜああいう家電みたいなボタンにしちゃったのか…!



d0087129_20255389.jpg

DSのソフトを普通に起動させるとこんな感じ。
画面に合わせて画像を広げているので若干ぼやけた映り方になります。
まあでもそんなに粗くはならないので、あまり気にはならないですね。

d0087129_20255587.jpg

dot by dot表示にもできます。画面はクッキリ表示になるけど、これはちと寂しいな…(・。・;
って言うかDSって解像度低かったんだなあ…


あっ、そうそう。
ちゃんと3DSソフトも買ったよ!

d0087129_20255753.jpg

とりあえず「パイロットウイングスリゾート」をゲット。
本当は「リッジレーサー3D」も欲しかったんですが…ちょっとフトコロに余裕がなかったもので、これはまたいずれ…
でもおそらく次はゼルダを買うだろうな~。
お手頃価格になっていればリッジも欲しい、って感じです。


-------------------------------------

3DSを買うまでは、「3DSはやっぱり3Dボリューム最大で見ないともったいないぜ!」とか思ってましたが、実際に遊んでみるとそんなに気張らなくてもいいかなと思いました。
3DSを快適に遊ぶには、ボリューム最大にこだわるより、3Dボリュームを調節して自分に一番合うポイントを探し出す事の方が重要ですね。

ソフトを作る側も「3DSだから立体視を強調しないと」とか気負わずに、純粋に強力になったハードの力を引き出すようなナイスソフトを作るべきと思いますね~。
もちろんそれでいて3D表示も快適だったら言うことない!


そんなわけで、3DSを買ったお話でした。
今後は3DSソフトの感想なんかもやっていけたらいいなと思ってます。
全部読んでいただいた方、どうもお疲れ様でした~。
[PR]
by maguro_negi | 2011-04-28 20:35 | DS・3DS | Comments(4)

こんばんは、ゴッチです。
ニンテンドー3DSをゲットしたのでいろいろいじってみます。
今回は画像多めでまいります!

d0087129_18582853.jpg

d0087129_18584896.jpg

さっそく起動して初期設定。
自分のMiiを作ったり、内蔵ソフトをいろいろ遊んでみたり。
AR(拡張現実)のゲームはなかなか新鮮ですね~。
「うおおお俺の部屋が戦場に!」みたいな感じ。
「マトあて」とか「顔シューティング」は面白いけど遊んでる姿は見られたくないですね(笑)
AR系のゲームは、本体を動かして遊ぶので画面と目の位置関係がずれやすく、3D表示にしてると見にくいですね。

d0087129_18583142.jpg

d0087129_18583557.jpg

MiiはWiiのよりもパーツが増えてより細かい調整ができるようになってますね~。
とりあえず自分のMiiを作ってみました。
写真からMiiを作ることもできるけど、ぜんぜん似てねぇ(笑)
結局WiiのMiiを再現することにしました。
WiiからMiiを持ってくることもできます。


d0087129_1858372.jpg

3DSに同梱されているカードを使って、こんな感じで任天堂キャラやMiiを呼び出したりできます。
位置や大きさ、ポーズなどをあれこれ選んで写真を撮ったりとかできます。
まあ、それだけのことなんですが(笑)

d0087129_18584010.jpg

ARカードは、手に乗せても認識するので、カードを乗せた手を動かせばキャラをいろんな角度から眺めたりとかできます。
これって結構新鮮。なんだか未来な感じです。

d0087129_1858439.jpg

ミクを追いかけるリンクさんを追いかける大ミクとか、

d0087129_18584661.jpg

任天堂とジブリ、夢のコラボもこのとおりだ!
というかトトロでかいな…

d0087129_18585179.jpg

3DSをゲットしたらぜひやりたかったのが3D写真撮影。
いろいろ試してみたけど、「3D感」を感じる写真を撮るのって難しいな~。
部屋でフィギュアとか撮るよりも、外で手前と奥がわかりやすい風景を撮った方が個人的にはイイカンジの3D写真が撮れるような気がします。

d0087129_18585478.jpg

撮った写真はスライドパッドでフォーカスを調節できるので、自分が一番3D感を感じる位置に合うと、結構「おお、立体!」と思えます。
まあでも、画質は正直なところ残念と言わざるを得ません。


いや-、遊んだ遊んだ(笑)
さて、今日はこんなところで終わりにします。
明日につづきまーす。
[PR]
by maguro_negi | 2011-04-27 19:11 | DS・3DS | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
Wiiの後継機の話が出たりしている中、我が家に任天堂製の黒いのがやってきました。
それは!

d0087129_1948063.jpg

ニンテンドー3DS!(色はコスモブラック)

3DS、今はどこでも普通に買えますね。
発売からそれほど経ってないけど、お店の3DSコーナーは落ち着いてる感じ。
しかし6月にゼルダ、7月にスターフォックスと64からのリメイク作が次々と出るし、その後にはさらにスゴイモノが控えているであろう…という期待もあります。

そして5月中に始まるというダウンロード関係のサービスにも期待してます。
中でもバーチャルコンソールはどんなのが来るのか楽しみですね~。
今のところはゲームボーイ、ゲームボーイカラー、あとゲームギアとPCエンジンでしたっけ。
いずれは往年の携帯ゲーム機が一同に介するような、おっさんにとっては夢のマシンになるのかもしれない!
昔の携帯ゲーム機は液晶が暗かったり残像が激しかったりで、今遊ぶと結構厳しいものがありますが、そういう過去の名作が3DSで遊べるってだけでも3DSには十分価値があると思うのです。
もし、残像や音割れのないワンダースワンゲームが3DSで動いたりしたらとか考えるとワクワクしませんか?
あ、しませんか…そうっスか…(笑)

------------------------------

そんなわけで3回に渡って3DS話をします。
いえね、いろいろ書いてたらやたら長くなっちゃいまして…
お時間のある方、よろしければお付き合い下さいまし。


3DSって、まずは「3D具合はどうなの?」というところが一番気になるんじゃないかと思います。
3D表示にすると、画面に奥行きが出てきます。
飛び出しはソフトにもよると思いますがそれほど激しくないですね。
何にせよ3D映像でゲームをすることは初だったんで、これは新鮮な体験!

でも、きれいに3D映像を見るためには慣れというかコツみたいなモノが要る感じ。
画面と目の距離と角度を一定にしておくことが重要みたいですけど、遊んでるうちにずれてたりするんですよね。
ここら辺は「メガネを使わず3D映像を見る」という仕様ゆえの宿命みたいなもんでしょう。
携帯ゲーム機で姿勢を保つのって意識したこと無かったけど、結構難しいや(笑)
見え方にも個人差があるみたいだし、3D映像って人を選びますね。
まあ3Dボリュームをいじれば3D具合は調節できるし、2Dにして遊べば普通の見え方にできるし、3Dで遊ぶかどうかはユーザーにお任せってことになってます。
あえて言っちゃうと「2Dの方が画面は見やすい」です(・。・;


3DSのゲームをやる時って、
「3D表示で立体感を楽しむ代わりに見やすさをちょっとガマンする」か、
「2D表示なら快適に遊べるけどせっかくの3DSがもったいない気がする」
というふたつの気持ちがいつも自分の中でせめぎ合いますね(笑)



実際にソフトを動かしてみると、グラフィックが思いのほかキレイだったので驚きました。Wii並の画面のように見えます。
そこで思ったのが、本体性能・機能の強化よりも「3Dでゲームを遊ぶ」という点だけで3DSが評価されちゃってないかって所。
確かに3D表示は3DSの特徴だけど、性能も結構上がってると思うし、純粋にパワーアップしたDSって部分も評価されていいんじゃないかと。
僕なんかはゲームキューブやWii並のゲームが携帯機で動くと思うと、結構ワクワクしてきます!
スライドパッドが搭載されただけでも遊びの幅はだいぶ広がったと思うし(PSPに近づいたとも言えますが)。
まあマシン性能に関しては年末に控えているNGP(ネオポケではない)の方が強力だろうから、あまり大声じゃ言えないと思うので仕方ないのかな。
でも高性能なDSってだけでも、結構やれることは多いと思うんですけどね~。
加えて冒頭で述べたバーチャルコンソールなんかのサービスもあるし、実は結構熱いマシンじゃないかと思うんですよね、3DS。


今回は文章ばっかりでスミマセン(・。・;
じゃあ明日からは実際にいじってみた感想とかを話します。
つづきまーす。
[PR]
by maguro_negi | 2011-04-26 22:02 | DS・3DS | Comments(0)

こんにちは、ゴッチです。
今日はいい天気ですね−!
さんぽにでも行こうかしら。

さて、友達にお題を出してもらって、週末にケータイの壁紙を作る「ケータイ壁紙シリーズ」。
今回はこちら。

d0087129_11372676.jpg

「花咲くいろは」というアニメから「松前緒花」さん。
旅館の仲居さんとして働くことになった女子高生らしい。くせっ毛が特徴みたいですね〜。
僕も天然パーマなんで親近感がわきます(笑)
中学生の時、先生に「お前パーマしてんだろ!」とか言われて「これ元からです!」と反論したことを思い出しました。
実際に元々こうなんだから仕方がない。


d0087129_11372827.jpg

ところでこの壁紙を作って自分のケータイで確認してみたら、ちょうど緒花さんのつむじの位置にマイクロSDカードのアイコンが乗ってるように見えて、ちょっとほっこりしました(笑)
[PR]
by maguro_negi | 2011-04-24 11:54 | 壁紙いろいろ | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。

d0087129_18371826.jpg

よ…よし、とりあえずクリアマークをつけたぞ…。

「地球防衛軍2ポータブル」、陸戦兵でエンディングを拝みました。
ちくしょう…本当はノーマルで通してクリアする予定だったのに…金アリと鎧グモが強すぎて泣く泣く難易度を下げました…!
なので基本は難易度ノーマル、敵が強くて無理と思ったらイージーにして攻略しました。
ぬぅ、今度の地球防衛軍は今まで以上に手強いぜ…!


今はペイルウイングで攻略中。
でも陸戦兵とペイルウイングはだいたい平行してやっているので、こちらもそろそろ終盤ですね。
ペイルウイングもノーマルでやってたんですが、こちらは途中から大人しくイージーに路線変更してます(・。・;
ま、まずはイージーとかで体力上げないとね!
ね!

陸戦兵とペイルウイングだと、操作はもちろん戦い方もガラリと変わるので面白いですね~!
陸戦兵だとなんてことない面でも、ペイルウイングだとすごい大変だったり、その逆もあるし。

マルチプレイもやってみましたが、あれってミッションは一人用と共通で、終わってるところまで選べるみたいだけど、クリアは別になってるんですね。へ〜。
マルチプレイだと、動きが気持ち重い印象でした。
やはりあれだけの敵を同期させるのは大変ってことなのかな。


さて、今後はノーマル通しクリアを目指して修行だな!
イージーも全部クリアを付けてしまいたい。
あと、過去作で大変お世話になった弾数が999のアサルトライフルが早く欲しいです(笑)
[PR]
by maguro_negi | 2011-04-19 18:44 | PSP・PSV | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
友達にお題を出してもらって、週末にケータイの壁紙を作る「ケータイ壁紙シリーズ」。
今回はこちら。

d0087129_18271520.jpg

「変ゼミ」というアニメの「蒔子=グレゴリー」さん。
この絵を描いていて、そういえば以前、何かのマンガで蒔子さんを見て「いいキャラだ」と思い、自分でも金髪で丸い耳が付いているキャラを作ったりしたことを思い出しました(・。・;

しかしTシャツに何か描いておくべきだったかな…このままではちょっと寂しいっすね。
[PR]
by maguro_negi | 2011-04-17 18:47 | 壁紙いろいろ | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。

d0087129_19161797.jpg

こ…これはッ!
「水曜どうでしょう」のやたらマニアックなフィギュアが入ってる「フィギュアどうでしょう」の第二弾なのか!

なのか!とか言いつつ、写真を見ればおわかりのようにすでに購入済みであります(笑)
中身はランダムなので、何が出るのかはわかりませんが…

d0087129_19161913.jpg

…ウシ(笑)

これはあれですね、視聴者がロケ地を観光するという「東北2泊3日 生き地獄体験ツアー」の時にミスターと大泉さんがウシに変装して、ツアーの参加者にバレないように近づいていく時のウシですね。
フィギュアを見ての通り、結局グデグデになっちゃいましたが(笑)

ちなみにこのウシの他には、
・ブンブン・ブラウ(ナイト)
・姫だるま
・ウイリー(だるま屋ウイリー事件のシーン)
・なまはげの舞

があるようです。
ブンブン・ブラウはもちろん昔の方ですよ!
これ欲しいなあ(笑)
他にもシークレットがあるようで…まあ僕はネットを見てたら偶然知っちゃったんですが…これはずるいというか細かいというか(・。・;
[PR]
by maguro_negi | 2011-04-15 19:19 | 雑談 | Comments(4)

d0087129_1842766.jpg

EDF!EDF!
どうもこんばんは、こないだPSP「地球防衛軍2ポータブル(写真はダブル入隊パック)」をゲットし、EDFに入隊したゴッチです。

ゲットした日、とりあえず操作感覚と遊んだ感じを確かめるためにちょっと触ってみたんですが…気がつくと3時間位経ってました(笑)
ヤベェ…これやってると他の事に手がつかなくなる…っ!

d0087129_1842119.jpg

「地球防衛軍2ポータブル」はPS2「THE 地球防衛軍2」のPSP移植版。
プレイヤーは地球防衛軍(EDF)の隊員となって、地球を侵略しようと襲ってくる巨大生物やインベーダー、巨大怪獣達をただひたすらにやっつけるだけの面クリア型TPS(三人称視点シューティング)!
これが特撮ドラマならウルトラマンとかが出てきて圧倒的パワーで敵を倒すんですが、このゲームにそんな人出ません。
頼れるのは地球防衛軍の隊員である自分の腕と武器のみ…!
どう考えても敵の戦力は圧倒的、絶望的なシチュエーション。

でも大丈夫、なんとかなります。

このゲーム、チープな敵のデザインや設定などから一見バカゲーっぽく見えますが、実はかなり戦術・作戦が重要な奥深いゲームだったりします。

------------------------------------------------

PSPならではの追加要素もありますが、基本的に内容は「THE 地球防衛軍2」と同じようです。
「糸に巻かれて死ぬんだよぉ!」っていうセリフもバッチリありますよ!

d0087129_18421665.jpg

過去のシリーズの中でも一番ボリューミーな2の移植なので、あきれる位のやりごたえ。
操作は数種類から選べまして、僕はモンハン持ちで狙いをつける「テクニカルB」にしています。
簡単操作の「ノーマル」ってのもあるけど、高難易度を戦い抜くにはどこかで辛くなる時が来ると思います。
たとえば放物線を描く飛び方をする武器で距離を調整するために微妙に上を狙って撃つときは、テクニカル操作にする必要があります。
敵の群れを相手にしているときに有効な、「ロケットランチャーやミサイルを少し下に向けて撃ち地面で爆発させ、爆風でたくさんの敵を巻き込む」っていうのもテクニカル操作ならではの技ですね。
無駄弾を減らしつつ確実に敵を殲滅するのにかなり役立ちます。

そんな訳で、なるべくなら、早いうちにテクニカル操作に慣れておくことをオススメいたします!
特に空を飛べる「ペイルウイング」を使う人はテクニカル操作の方がいいんじゃないかと。
ゲーム中いつでもポーズメニューで操作を変更できるんで、まずはいろいろ試してみてはいかがでしょう。

d0087129_1842202.jpg

いやーしかし、久しぶりにEDF隊員として戦ってみたけど、やっぱり面白いっすね~!
この爽快感、テンポの良さ!
面を追う毎に敵がどんどんエスカレートしていって、もう笑うしかないみたいな状況になるけど、やはり地球防衛軍はこうでなくっちゃ!
強力な武器を撃ちまくって敵を倒しまくって、うっかり建物とか壊しても大丈夫!
だって地球を守るためですから!

PSPということでグラフィックは単純化されてる感じですが、遊んでいる分には全然気になりません。敵の数が減ってるってこともなさそうだし、豪快な処理落ちもあるけどおおむねPS2並なんじゃないかと思います。検証したわけじゃなくて体感の感想ですけども。

d0087129_18422378.jpg

遠くの建物や敵がかすんで見えるのもちゃんと再現されてます。
遠~~い所の敵歩行戦車をスナイパーライフルとかで撃つと、ちゃんと遠くでリアクションがあったりするんで「いいねぇ~」とニヤニヤしちゃう。
いやホントイイ出来、みごとな移植具合です。

d0087129_18422664.jpg

PS2の時はほとんど触ってなかったペイルウイング、今回は陸戦兵と平行して進めてますが…ペイルウイング楽しいっすね~!武器もカッコ良いし。
しかしアーマーの育ちがひどく悪いですね(・。・;
そのうちどこかの面でアイテム大量回収作業をするかな…


そして、PSP版での目玉と思われるのがマルチプレイ!
PS2では2人で遊ぶとものすごい処理落ちしてたんですが、PSPならたぶんその辺も改善されてるはず…!
「はず」っていうのは、まだ僕がマルチプレイやってないもんで(笑)
でもダブル入隊パックを買っていることからわかるように、モンハンを一緒に遊んだ狩り仲間を今度はEDFに引き入れました。
近いうちに一緒に遊んでみますよ!

というわけで、しばらくは地球を防衛しまくるぞ!
短い時間でスカッとできるナイスゲーム、「地球防衛軍2ポータブル」オススメですよ!
[PR]
by maguro_negi | 2011-04-11 19:12 | PSP・PSV | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
友達にお題を出してもらって、週末にケータイの壁紙を作る「ケータイ壁紙シリーズ」。
今回はこちら。

d0087129_2265891.jpg

「DOG DAYS」というアニメの「ミルヒオーレ・F・ビスコッティ(ミルヒ)」さん。
お姫様のようですが、犬っ娘なんですかね?(よく知らない)

ちなみに友達からのリクエストで「DOG DAYS」という単語を見たとき、昔好きだった岡村靖幸さんの「Dog Days」っていう曲が真っ先に頭に浮かんだのは、僕がおっさんだからでしょうか(笑)
[PR]
by maguro_negi | 2011-04-10 22:24 | 壁紙いろいろ | Comments(0)

雑記4/7


こんばんは、ゴッチです。
今日、会社近くの中学校と高校は入学式でした。
新中学生の子たちは大きめな制服が初々しいですね〜。
でも新高校生(女子)はミニスカートでブレザーの前を開けてカバンにアクセサリー付けて…今どきの女子高生って最初からそうなんスか…!?

入学式の日くらいシャンとしなさい!と心の中で思った春の日。
近所の公園の桜も咲きました。


d0087129_20515488.jpg

Amazonに頼んでいたので今日は受け取れないだろうなと思っていた例のブツ「地球防衛軍2ポータブル」、首尾良くゲットできました。
困ったな〜、これ土曜からやるつもりだったから、今日はケータイ壁紙の作業しようと思ってたんだけどな〜、いや困ったな〜…

予定変更!ガマンできないので今日から遊ぶっ!
待ってろアリンコどもーーーーっ!



ネット通販と言えば、「ねんどろいど 初音ミク 応援ver」というのを発見したのですかさず予約。
とあるブログで存在を知って、予約受付が今日(4/7)までだったので、「むおおおこれは買っておかねば!」と。

だって通常の「ねんどろいど 初音ミク」に加えて応援仕様パーツが付くという豪華さなのにお値段据え置き3,000円!
で、3,000円のうち1,000円がグッドスマイルカンパニーを通じて日本赤十字社に寄付されるという。
イイモノをゲットしつつ被災地への義援金にもなるという。

こういう「物を買ったら何割かが義援金になる」系の売り方はもっと増えて欲しいなあと思います。
このシステムが「こんな時だし、娯楽品なんか買うのは不謹慎だよなあ」と買うのをためらってる人の気持ちが切り替わる良いきっかけになればいいと思う!

d0087129_20515620.jpg

…ちなみに……我が家にはすでに通常の「ねんどろいど 初音ミク」が居るんで、今回のでダブりになるわけですが……ま、まあいいか(笑)
無事届いたらまた話題にしたいと思いまーす。
[PR]
by maguro_negi | 2011-04-07 21:08 | 雑談 | Comments(0)