ゴチログ GOTTHI-LOG gotthi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

いろいろブログ


by ゴッチ
プロフィールを見る

<   2011年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧



こんばんは、ゴッチです。
友達にお題を出してもらって、週末にケータイの壁紙を作る「ケータイ壁紙シリーズ」。
今回はこちら。

d0087129_17475219.jpg

「魔法少女まどか☆マギカ」より「巴マミ」さん。
最近話題のアニメらしいですねえ。
友達にも「ぜひ録画して見てくれ」と言われました。
そこまで言うなら見ようじゃないかと、これを描き終わってからニコニコチャンネルというので見てみたんですが、タイトルと内容のギャップがすげえっ…!
あとOPとEDのギャップもすごい(笑)

敵と戦う所の背景のセンスがいいですね〜!
ロシアの切り絵アニメみたいな独特の雰囲気、結構好きです。
続きに興味が出たので、これは録画して見ることにしようっと。
[PR]
by maguro_negi | 2011-01-30 17:51 | 壁紙いろいろ | Comments(2)

こんばんは、ゴッチです。
今回はいつもの壁紙シリーズじゃなくて、絵を描いた際にケータイ壁紙も一緒に作ったのでそれを載せます。

d0087129_1253442.jpg

PSPのゲーム「モンスターハンターポータブル3rd」より「オトモアイルー」。
サイト2月更新分でモンハンの絵をアップする予定なんですが、その中からオトモだけ抜き出して壁紙にしました。
我ながらとても和む表情です(笑)

新PSP(NGP)でもMHP3が動いてたみたいですけど、新PSPの画面解像度に対応した高解像度版MHP3rdGとか出たらぜひ欲しいなあとか思っちゃいました。
でもスペックを見ると、お値段高そうですよねぇ~。
[PR]
by maguro_negi | 2011-01-29 01:26 | 壁紙いろいろ | Comments(0)

うおおおお新PSPなのか!


こんばんは、ゴッチです。

なんか、PSPの後継機が発表されたようですね〜!
噂されていたPSP付き電話じゃなかったのか!
えーと、名前は「ネクストジェネレーションポータブル(NGP)」?
イマイチしっくりこないな…

でもNGPはコードネームってことらしいので、ちゃんとした名前はそのうち発表されるのかもしれない。
だとしたらやっぱり無難にPSP2とかになるのかしら。

新PSPで一番気になっていたのはボタン配置だったんですが、まんまPSPの形だったので一安心。

いやー、PSPgoみたいにスライド型だったらモンハン持ちが出来ないよなあと心配だったけど良かった良かった。
それに待望の右スティックが付いて、FPS系操作もこれでバッチリですね!
今まで通りモンハン持ちもできるし、それが苦手な人は右スティックでもカメラが回せるというのか!
そして高性能プロセッサ、高解像度かつタッチ画面、背面にもタッチセンサー、ジャイロセンサー、電子コンパス、GPS、カメラ、3G通信etc…
ここまでやっとけばiPhoneゲームの移植も可能な仕様というか、なんかやれそうなことは全部詰め込んだ感がありますね(笑)
メディアはUMDから新規格のカード型になるらしいですね。
下位互換はダウンロード版なら動くようだ。フムフム。

そしてソニーが始める新しいサービスに対応させて、いろんな人と繋がるような仕組みを持たせるとかなんとか…3G通信はゲームよりもそういうサービスで活きてきそうですね。

しかしこのタイミングで発表、年末には発売か…3DSも年末にはデカいタイトルを持ってくるでしょうし、今年の年末はアツそうだ!

まあでも、たしかDSとPSPが発売される時にもゴッチウェブのコラムコーナーみたいな所に書いた覚えがありますが、DSとPSPはベクトルが違うはずなので住み分けが出来ると思うんです。
そのマシンに合った最高のゲームが遊べるんであれば、どっちがスゴイとかどっちの本体の方が売れたとかそんなことはどうでも良いかなと。

僕としては、3DSも新PSPも両方欲しい!
あとモンハンの続編はぜひ新PSPの方でお願いします!

あ!
もしや新PSPと同時発売で「モンスターハンターポータブル3rdG」とか出たりしたら…そりゃもうヤバいことになりそうだ。
でももしそうだったらMHP3と一緒にPSPを買った人は悲しいでしょうね(・。・;

とにかく続報に期待したいです!
[PR]
by maguro_negi | 2011-01-27 19:03 | PSP・PSV | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
友達にお題を出してもらって、週末にケータイの壁紙を作る「ケータイ壁紙シリーズ」。
今回から通常運転でございます。

d0087129_17175024.jpg

「アキハバラ電脳組」というアニメの「花小金井ひばり」さん。
なんか結構前のアニメだとか…僕は知らなかったなあ。
それよりも西武新宿線の駅でおなじみ(?)の「花小金井」っていう名字がいいですね!
僕は西武新宿線をよく利用してるので「花小金井」って単語に妙に親近感がわきます(笑)
花小金井駅は妙に広いホームが印象的。

----------------------------

ところで、今日はお題を出してくれる友達のうち一人の誕生日だったそうです(本人に言われるまで忘れてた)。
いやー、すっかり忘れてた!ごめんよ友達!

d0087129_17184980.jpg

とりあえずこんならくがきを描いて送りつけておきました(笑)
[PR]
by maguro_negi | 2011-01-23 17:38 | 壁紙いろいろ | Comments(0)

d0087129_2032950.jpg

こんばんは、ゴッチです。
ファンタシースターポータブル2インフィニティ(PSPo2i)の体験版を遊んでます。

d0087129_2033163.jpg

前作から引き継いだまぐろでも遊んでみました。
まぐろはPSPo2iでも引き続きレンジャーで行こうと思ってたんですが、ネットなどの情報によると、フォースがすごい強化されているらしい…?

まままま、マジすか!?

ファンタポ2のフォースは僕にとってはかなり使いにくくなってしまい、まぐろを泣く泣くレンジャーに転職させたわけですが…
「フォースなんとかしてくれ-!」と思っていた人は僕だけじゃなかったのか!

d0087129_2033632.jpg

試しにまぐろをフォースに戻して戦ってみました。

ふむ…

d0087129_2033977.jpg

おお、火力がかなり上がってるぞ!
まぐろが前作とはまるで違うキャラになったかのようだ!
まるで少年マンガにありがちな、
必殺技が効かない圧倒的に強い敵に完敗するも、なにかのきっかけで突然今までよりも段違いに強くなってさっきの敵さえ一撃で倒す
みたいな気分。

具体的にどこがどう、ってひとつひとつ挙げていくのが面倒になるほど、
なんか、全体的に良くなった。

特にサ・ゾンデがずるい位の性能なのには笑いました。

なにしろテクがビシバシ当たるようになったので、今まで「ちくしょう…テクが当たらねぇ…っ!」とイライラしていた点がほぼ解消、まさに胸がすく思いです(笑)

これは製品版もフォースでやっていけそうな感じ。イイネイイネ!


d0087129_2034635.jpg

フォースも強まってイイカンジなんですが、PSPo2i…というよりファンタシースターポータブルのシリーズには不満な部分もあります。
PSPの画面解像度のせいもあるんでしょうけど、敵味方のキャラが多いと画面がごちゃごちゃになってしまい、どの敵からいつ攻撃を受けたのかわからない時があるとか、画面外からの攻撃が激しかったりエフェクトが派手すぎて見づらかったりとか。
あと自キャラや敵のモーションもなんだか「軽い」感じで、攻撃の強さの表現をエフェクトに頼りすぎてるかなぁというのも気になります。

これは元々のPSUがそうだったんで、もう完全に作り直さないとどうにもならない部分なんだろうか…?

次回はPSUの素材を一切使わない完全新作をぜひ作っていただきたいなあ!
願わくばPSPo2iがイイカンジに売れて次回作に繋がって欲しいですね~!

最後に不満も言ったけど、PSUから数えると相当練り直してるゲームなのでかなり洗練されているし、ふたつのエピソードが遊べるしボリュームも相当ありそう。
僕からしたら盛りだくさんすぎて遊び切れなさそうだ(笑)
その上オンラインでも遊べる!

体験版だけでも相当遊べるんで、もしよろしければレッツ体験!
そして製品版でまぐろと一緒に高レベルテクディスクを探す旅に出かけましょう(笑)

とにかく製品版が発売になったら、製品版で遊んでみまーす!
[PR]
by maguro_negi | 2011-01-20 20:13 | ファンタシースター | Comments(4)

こんばんは、ゴッチです。
去年からずーーっとモンハン漬けだったんで記事にするのが遅れましたが、もうファンタポの新作の体験版が配信されているんですよね。

じゃあどんなもんか、ちょっとやってみようかな。

d0087129_2223619.jpg

ファンタシースターポータブル2インフィニティ、スタート!
…っと、その前に。
タイトルがあまりにも長いので、以降は一般的かと思われる「PSPo2i」という略称にします。なにかのパスワードみたいな字面ですが(・。・;

d0087129_22231093.jpg

データは前作のものを引き継いだけど、試しに新キャラも作ってみました。
この冬はもつ煮をよく食べてるので、「もつに」と名付けました(笑)


よし、じゃあとりあえずストーリーモードでもやろうか…

d0087129_22231593.jpg

……。

……え?

こっ、これって、前作のストーリーも丸々入ってるんスか!?
マジっすか!

前作のストーリー(EP1)に加えてさらに新エピソード(EP2)を追加したというのか…!
前作だけでも結構なボリュームだった気がするけど、一体UMDにどんだけデータを詰め込んだんだ!

d0087129_22231735.jpg

フリーミッションとかもやってみます。

d0087129_22232275.jpg

PSPo2iで嬉しいのが、マイキャラをパートナーとして呼び出せるトコロですね~!
もつに一人では心細いので、まぐろを召還して一緒に戦います。
自分的には夢の共闘!
戦うまぐろを客観的に見るのもすごく新鮮でいいですね。
しかもオートワードにも対応してるのか!

d0087129_22232084.jpg

遊んだ感じはおおむねファンタポ2と同じですが、結構全体的に改良・見直しがなされているようです。
まあ具体的にどこがどうなったというのは公式ブログに詳しく載ってますんでそちらをご覧になって下さいまし。

個人的には、こんな所が「おお、いいねぇ」と思いました。
●転生:レベル1だけど強い!ってなる機能。レベル的に中途半端(笑)なまぐろも製品版では転生させるつもり。
●インフィニティミッション:手軽にレベル上げや周回に使えそうなVRミッション。
●ビジュアルロビー:うおおロビーあるんすか!セガ&スタッフ頑張りましたね~!
●選べるソフトキーボード:僕はケータイ風がやりやすかったです。
●スクリーンショット機能:この話題の画像はこの機能で撮ってます。かなりのナイス機能!

公式ブログを読むと、スタッフの努力が感じられますね~。
惜しいのは、PSUの元々の仕様がせっかくの面白いゲームの足を引っ張り気味なんじゃないかという所か…。

体験版話、続きまーす。
[PR]
by maguro_negi | 2011-01-18 22:38 | ファンタシースター | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
友達にお題を出してもらって、週末にケータイの壁紙を作る「ケータイ壁紙シリーズ」。
前回に続き新春企画として、ジブリキャラで壁紙を作ってます。
今回はこれ。

d0087129_171039100.jpg

「魔女の宅急便」より「キキ」さん。
いやあ、僕はキキ好きなんですよね~。
単純ながらもカワイイシルエットが。
キャラグッズとかにありそうな仕上げにしてみました。
キキはデフォルメが一番ハマった気がする!

キキは好きだけど、ジブリ映画の中で一番好きなのは「紅の豚」かなあ。
ちなみに一番好きな映画は?と聞かれたら大概「燃えよドラゴン」と答えます。
最近なら「エクスペンダブルズ」ですかね(笑)

さて次回からはいつもの感じに戻すことにします。
もういいかげん新春でもないでしょうし!

さあまた今年も、僕が知らないキャラを描く日々がはじまるよ!
[PR]
by maguro_negi | 2011-01-16 17:16 | 壁紙いろいろ | Comments(2)

MHP3の雑記 黄金の剣


こんばんは、ゴッチです。

タイトーのデカキャラアクション「黄金の城」の話じゃないですよ!
盾をすごい振るとバリアーが出たりしませんよ!


さて、MHP3話です。
プレイ時間が今の時点で130時間くらいですかね。
今は集会★8を攻略中。
武器もいくつかは最終強化まで出来ました。
自分にしてはかなり遊んでる方ですね~。

さすがにこの辺までやると、そろそろ他の事をしようかなという気もします。
ファンタポ2インフィニティの体験版も配信されたようだし、Fallout:NewVegasの続きもやりたいし。

まあでもみんなと狩りに行くのは楽しいのでまだモンハンやりますとも!
だけどソロプレイはほぼしなくなりましたね。
さすがに上位終盤でソロプレイはメンドイです(・。・;
一人の時は村と集会下位のの未クリアクエ消化をちまちまこなす感じです。
いまさらキモを納品したりしてますよ(笑)

-----------------------------------------

で、少し前から「イフリートマロウ」の強化に取りかかってます。
狙っている相手は「リオレイア希少種」。金色のリオレイア。
面倒なレウスじゃないからなんとかなるだろう…と戦いを挑むも、負けはしなかったもののかなり時間がかかりました。
なにせ顔とか固くて攻撃がはじかれちゃう。
立ち回りを金レイア用にアレンジして対処していかねば。
しかし金レイアの動きもアレンジされていてやりにくくなってますね。

むう…これは連戦は大変だなあ。

そこで、アドホック・パーティでいつものメンツと遊んでいる時に、しれっと金レイアを貼ってみんなで狩りに行きました(笑)
欲しい素材は金火竜の堅殻とか金火竜の上鱗とか、クリアさえ出来れば集まるものだから、必要素材の中でも一番の壁であろう「雌火竜の紅玉」以外を集めちゃおうと思ってました。
その後紅玉が出るまで通常レイアを繰り返せばいいかなと。

後輩君たちは苦戦したようだけど、捕獲でクリア。
よし、報酬っと…

d0087129_2045043.jpg

!?

うおおおお紅玉もでたあああ

これはうれしい誤算!
そしてこれにより強化の道が開かれた!

d0087129_2045268.jpg

無事「ゴールドマロウ」完成。
いやー、ハデっすね-!金ピカですよ!
強化して見た目が変わると嬉しいですよね。
他の武器も最終強化したらせめて色ぐらいは変わって欲しいと思うのですが!

d0087129_2045527.jpg

その後イビルジョーさんとも戦ったりしてたら、宝玉というのが出ました。
これもかなりの価値ある一品だと思う!
まだ使うアテがないけど、いいもの取ったなあ。
良いモノが出るとテンションあがりますよね。
これだからモンハンはやめられねぇ!

でもいいかげん絵とかやらねば…!
[PR]
by maguro_negi | 2011-01-14 20:29 | PSP・PSV | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
またMHP3話です。

前回ペッコS装備の他にもうひとつ防具をつくろうかなあとか言ってましたが、その続き。

新たにレウスSを作ろうということにしました。
これまでに何度も上位レウスと戦ってきたので素材はほとんど揃ってるんですが、レウスS装備の脚を作るには、前回の雑記でも出なくて困ってた「火竜の延髄」がふたつ必要になるのです。

しかし冬休み中にアドホック・パーティーで後輩君達とレウスをやってたら、いっぺんにふたつ出た!
うひょーーーラッキーーー!
こういうこともあるんですね~。

d0087129_18443876.jpg

というわけで(ほぼ)レウスS装備完成。
頭は紅玉がないので作れないというのもありますが、デザインがちょっと好きじゃなかったのでインゴットSということにしました。
これにお守りや装飾品を付けて、スキルは
・砥石使用高速化
・弱点特効
・捕獲の見極め
・探知


ということで落ち着きました。
ホントは自動マーキングが欲しかったんですが、いいお守りが出なくて、どうにか探知までは出来たという感じです。
より良いお守りを求めて、冬休み中は上位火山採集をひたすら繰り返してました。
コタツに入ってiPodで適当な曲とか流しながらピッケルでカンカンやってると、すっごい眠くなりますね…
うーん、この感じなんかに似てるな…

あ、そうだ、PSOのレア探しだ(笑)
ひたすらアルティメットのオフラインクエストをやってレアモンスターを探したり赤箱を探したりしてたあの感じに似てる。
あの時もすごく眠かったなあ…
オンラインの時は気が張っているのか寝落ちしない僕ですが、オフではしばしば寝落ちしてました(・。・;

あとPSUのPAレベル上げとかも眠くなりましたね~。
あれは文字通り「作業」だったんでいやもう最高に眠かったです。
今考えると、なんであんなに頑張ってほとんど使わないテクニックのレベル上げてたんだろと思っちゃいます(^^;


っと、今はモンハンの話でした。
アドホック・パーティーとか友達と遊ぶ時はおもにペッコSでサポートも兼ねた感じ、ソロの時や本気で緊急とかやるぞという場合はレウスSで行くということで使い分けてます。
友達も後輩君もだいぶ上位に慣れたみたいだし、もう広域スキルが必要ない位になりました。
そのうちほとんどレウスSを着ていくことになりそうですね。

ちなみに村クエストではモンスターがかわいそうになるほど次々に瞬殺。
むう、上位武器の威力はすさまじいぜ…!
[PR]
by maguro_negi | 2011-01-12 18:48 | PSP・PSV | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
MHP3話です。

d0087129_179868.jpg

コンビニにこんなの売ってました。

d0087129_1791098.jpg

中はチロルチョコです。
でもそれぞれがモンハン仕様になっていて芸が細かいぜ!

自分で好きな缶を選んで、好きなチロルを中に詰めてレジに持っていってお買い上げというものでした。
僕が選んだのはあの伝説の肉焼き奥義「漢(おとこ)焼き」をしているというナイスすぎるデザイン(笑)
他のデザインもナイスなものばかりでした。

d0087129_179153.jpg

以前MHFで漢焼きをした際の画像もついでに貼っておきます(笑)


では本編です。
前回はペッコSを作ったあたりでしたっけ。
今回はその後の話です。
(注:冬休み中にだいぶ上位を進めてしまったので、ブログは少し昔の話になっております。)
防具が出来たし、いよいよ強敵と戦って武器の強化を目指すことにしました。
今持っている片手剣「バーンエッジ」を強化しようと思い、★6を急ぎ足で終わらせて★7へ。

★7で登場する上位リオレウスと戦いました。
上位だけあって強いのはわかってたんですが、それよりも時間がやたらとかかります。
毎回残り時間が5分とかなってようやく捕獲という有様。
うーむ、どうもリオレウスはサクサク倒せないなー。
ずっと浮いていてラッシュがかけられないし、後ろに下がりながら火を吐いたり、振り向きざまに火を吐いたり…どうも近付きにくくてやりにくい。
そして欲しい「火竜の延髄」がなかなか出ないし…。

1回に時間がかるので連戦するにも疲れます。
「次こそ延髄出るから頑張ろう」と自分に言い聞かせて辛いレウスマラソンをこなしてました(笑)

そんなある日。

d0087129_1791393.jpg

うおおおおおおきたあああああ
もうしばらくリオレウスなんかやるもんか!
やるもんかっ!
(↑でもこのあとまたやることになるのです)


ようやく素材が揃い、念願の「イフリートマロウ」完成。
すごく強くなったはずなのに、見た目は変わらないのがなんとも虚しいけども(笑)
でも斬った時のエフェクトが派手になった気がします。

これで勢いづいて上位ベリオロスとも対戦、アイシクルスパイク改を「ナールドボッシェ」に強化。
会心の%も上がったし、これはいいものだぜ…!
でもこれも見た目は変わらないのよね(・。・;

上位でも戦える武器が続々と整ってきているし、そろそろペッコ装備の他にももう一つくらい上位防具を用意しようかな?という余裕も生まれてきました。
次は何作ろうかな!
[PR]
by maguro_negi | 2011-01-10 17:23 | PSP・PSV | Comments(2)