ゴチログ GOTTHI-LOG gotthi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

いろいろブログ


by ゴッチ
プロフィールを見る

<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧



こんばんは、ゴッチです。
友達にお題を出してもらって、週末にケータイの壁紙を作る「ケータイ壁紙シリーズ」…なんですが、今回は特別編として僕自身でリクエストをさせていただいた!

というわけで、今回はこちら。

d0087129_1701135.jpg

アニメ「けいおん!」より「平沢憂」さん。
「いつか憂ちゃんを描くぞ」と思っていたので、実現して良かった良かった。
制服は中学校バージョンにしました。なのでロゴも1期のバージョンです。
まあ、これらに深い意味はないんですが…

d0087129_1734539.jpg

んで、アルバム「放課後ティータイムII(通常盤)」をゲットしました。
いやー、欲しいけどガマンしようかなと思ってたんですが、久しぶりにCD屋に寄ったら「けいおん!」コーナーがズデーンと設置されてまして…つい(笑)

「U&I」の次に「天使にふれたよ!」が来るという流れには涙を禁じ得ないぜ…!
歌を聴いてるとアニメのシーンを思い出しちゃうんですよねえ。
2枚目の「Cassette Mix」も曲間のやりとりが楽しいです。
「もうすぐA面が終わるけどどうしよう」とかテープの残り時間を気にしたりするのもなんだか懐かしいなあ。
僕も高校生の頃は、好きな曲のCDをカセットテープに録ってウォークマンで聴いてましたね~。
その時はテープの時間を計算して曲順を決めるのが結構楽しかったですね。
「この曲の次はやっぱりコレだろうけど、時間の都合でアレを入れるしかないなぁ」とか。

それが今ではパソコン上でプレイリストをホホホイって作れば何時間分でもできちゃうという…便利になったなあと思う反面、あの頃も、あれはあれで良い時間だったよなとも思ったり。
[PR]
by maguro_negi | 2010-10-31 18:26 | 壁紙いろいろ | Comments(2)

こんばんは、ゴッチです。
Falloutの新作「Fallout: New Vegas」発売までもう少しですね~!
こないだまでダラダラとFallout3をやっていた僕としては、なかなか良いタイミングでの発売だ。

Fallout3を始めたばかりの頃は、水たまりに足を入れることさえも怖かったというのに、今では「あぁ久々にウェイストランドを散歩したいな~」とか思っちゃう。
まだまだ未開拓の場所もあるしね。

新作ではどんな冒険が待っているのやら。
いやあ楽しみだ。
またブログで冒険日記を書けたらいいなと思ってます。

d0087129_172270.jpg

そんなわけでFallout気分が高まってきたので、ビリー・ホリデイのCDを買いました。
Fallout3に使われた曲も数曲入ってます。(うち1曲はバージョン違いでしたが)
崩れかけた高速道路に登って、夕日を眺めつつおもむろにギャラクシー・ニュース・ラジオをかけると流れ出すオールディーズ。
ああ…Fallout3最高だぜと思う瞬間ですね。

このアルバムは休みの日、けだるい昼下がりに安いオーディオで聴くと良い感じかもしれないな〜。

-----------------------

さて、この「Fallout: New Vegas」が11/4発売で、11月中はこれをずっと遊ぶとして、12月になったら待望の「モンスターハンターポータブル3rd」発売。
12月以降はしばらくモンハン漬けになることでしょう(笑)

この怒濤のゲームラッシュ(まあ2本ですけど)に備えて、今描きかけの絵を早いところ仕上げねば!

今週はコレと言った話題が無かったけど、来週は日曜の壁紙シリーズから始まって、月曜はサイトの更新、その後土曜まで毎日更新する予定です。
よろしければお付き合いくださいませ~(^・^)/
[PR]
by maguro_negi | 2010-10-29 01:26 | 雑談 | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
友達にお題を出してもらって、週末にケータイの壁紙を作る「ケータイ壁紙シリーズ」。
今回はこちら。

d0087129_19264621.jpg


「えむえむっ!」というアニメから、「石動美緒」さん。
いわゆるツンデレキャラでしょうか。
だがツンデレキャラを僕に描かせると、結構な確率でデレ状態になるぞ!

ちなみに絵を描き終わった今でも「えむえむっ!」がどんな話なのか、この美緒さんがどういう役なのか僕は知りません(・。・;
でも声の人があずにゃんと同じ方ということは資料で知った!
「けいおん!!」最終回はあずにゃんにつられて泣きましたよ、ええ。
[PR]
by maguro_negi | 2010-10-24 19:34 | 壁紙いろいろ | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
海外でのみ配信されているLiveアーケードを体験しております。
中でも「これはいいぞ」と思ったのをご紹介します。

d0087129_21205453.jpg

「パーフェクトダーク」。
ニンテンドウ64の名作タイトルをXbox360に移植したもの。
64版は大好きで何度も遊んでましたね~。ワクワクするストーリーや任務のシチュエーションもすごく好きでした。
見ての通り、タイトルが思いっきり日本語。
これもローカライズがバッチリなされていて、セリフも日本語字幕付。
ハードが360ということでテクスチャがキレイに描き直されて、しかもヌルヌル動くようになりました。

d0087129_21205760.jpg

主人公ジョアンナも美人さんになっておりますよ!(化粧が濃い感じですが)
操作系は最近のFPS風になってます。左スティックで移動、右スティックで視点操作。
64版の内容がまるごと入ってる上に対戦モードはオンライン対応だそうなので、かなりお買い得だと思う!
これは800MSP。
今のところ残りのポイントはこれに使うつもり。


d0087129_2121012.jpg

「chime」。パズルゲームですね。
一見「ルミネス」っぽい画面に思えますが、似ているようで違います。
ブロックを組み合わせて3×3の四角形を作ると消えるというルール。他にもいろんな要素があるみたいですが、よくわかってません(笑)
でも、でもですね。
これすごい雰囲気がいいんですよ。グラフィックのセンスやBGMもかっこいいし。
並べたブロックに反応してBGMが変化するという心憎い仕様。
あまり長い時間体験できませんが、何回も繰り返し遊んでました。
これは400MSP。
これはぜひ体験してそのセンスの良さを体感してほしいと思う一本。


d0087129_2121389.jpg

「Lucidity」。
ちぎり絵の絵本みたいなグラフィックが印象的。
最初のデモシーンからとてもいい雰囲気です。
勝手に歩く女の子の進む先にいろんなアイテムを配置して道をつくり、無事にゴールへ導くゲーム。
「Lucidity」は結構たっぷり体験できます。女の子の動きがかわいい!
特にゴールに着いたときにポストをのぞき込む仕草がかわいすぎる!
ゲームとしては「すげぇハマる!面白い!」という訳でもないんですが、とても優しい気分になれるゲームです。
これは800MSP。


…えーっとですね、これらをやって思うのは、
「こんなイイ出来のゲームをなんで日本で配信しないのだ」って事ですね。
ゲーム内容はもちろん、グラフィックやBGMのセンスも抜群に良いし、ゲームによってはローカライズまでされているというのに、なんで配信してくれないのか!
こういうものこそ日本のゲームファンのハートを揺さぶると思うんですけどね~。
洋ゲーにはマッチョおっさんが銃を撃ちまくるゲームだけじゃなくて、こういうステキなものもあるんだよっていう良い例になると思うんですけどね~。
「Scott Pilgrim Vs. The World : The Game」「パーフェクトダーク」なんかは特に「ここまでローカライズしておいてなんで配信しないのかな」と疑問に思います。いずれ配信してくれるんでしょうかね?

ウーム、昔から日本のXbox360の戦略ってなんかズレてる気がするんですよね~。
個人的には360版FFXIIIとかより、こういう個性的な良作を日本でも配信されるよう努力することの方に力を入れて欲しいなあ。

でもキネクトのTVCMは結構好きです(笑)


※11/4追記:
「Scott Pilgrim Vs. The World : The Game」は日本でも配信されました。
いやあ良かった良かった。
オススメゲームなので、ぜひ遊んでみてくださいな!

[PR]
by maguro_negi | 2010-10-20 21:30 | Xbox360 | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。

こないだ、Xbox360のLiveアーケードで「Scott Pilgrim Vs. The World : The Game」を体験して、かなり気に入りました。
これは今のところ海外のみの配信なんですよね。
でもどうしてもこれは遊びたい!と思ったので、結局北米版の1600MSPを買って完全版を購入。

d0087129_20625100.jpg


個人的には結構気に入りました。
ゲーム自体は新鮮さはあまりないし、嫌な敵も多いし、技をたくさん覚えても使えるのがあんまり無かったり(笑)と、いろいろ惜しい所があるものの、かわいいドット絵や凝った演出とナイスBGMのおかげで楽しく遊べます。
敵を倒して経験値がたまるとレベルアップして技を覚えますが、ステータスは買い物で上げるシステム。
なのでお金がかなり重要。僕はクリアしたステージに戻ってひたすらお金稼いでました(笑)
敵の対処法を覚えて、ステータスが上がってくればボスすら瞬殺できる位強くなれますよ!
手放しで「すごいオススメ!」とまでは言いませんが、ファミコン、スーパーファミコン、メガドライブあたりを遊んでた世代の人はきっと楽しめると思います。

このままでもまあ面白いんだけど、もうちょっと仕様やバランスを調整してくれれば、相当面白い物に化けたかもしれませんね~。

d0087129_2045979.jpg

あと、道中のおねえさん(背景とか店の人)のムネがやたら見事に揺れる様も見逃せないポイントです(笑)
このムネ揺れアニメーションに並々ならぬ気合いを感じる!

あ、ちなみにこのゲームはHOW TO PLAYやお店の商品名など、ちゃんとローカライズ(日本語訳)されています。
やっぱりこれ日本でも配信するつもりで作られたんでしょうかねぇ?

ゲームをやったことで原作のマンガとかも気になってきたので、いろいろ調べてたんですが、このゲームは原作をかなりうまく再現してるんですね。
元々原作はゲームネタが満載らしい。
マンガも面白そうなんで、読んでみたいなあ!


さて。
「Scott Pilgrim Vs. The World : The Game」は800MSPなので、あと800MSP余りました。
この800MSPを何に使おうか…当然海外のみ配信のソフトをゲットしたいですね~。


そこで、他にもいくつか体験してみたんですが…。
長くなりそうなので、今日の所はこの辺にします。
…って、あれ?エントリーで体験だって言ってる割に体験版が出てきてませんね(・。・;
す、すみません、体験版の話題は次回やりますんで!

それではまた明日!
[PR]
by maguro_negi | 2010-10-19 20:20 | Xbox360 | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
友達にお題を出してもらって、週末にケータイの壁紙を作る「ケータイ壁紙シリーズ」。
今回はこちら。

d0087129_0433397.jpg


「侵略!イカ娘」というアニメから、「イカ娘」さん。
名前まんまっすね(笑)

これはマンガが気になっていたんで、そのうちマンガ読もうと思ってたんですが…いつの間にかアニメ化してたのかーっ!
今度見てみようっと。
[PR]
by maguro_negi | 2010-10-18 00:48 | 壁紙いろいろ | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
先日ついに「モンスターハンターポータブル3rd(MHP3)」体験版が配信されたみたいですね!
製品版への引き継ぎがない、文字通りの体験版ってことのようなので、遊びたい気持ちを抑えつつ僕は製品版を待つことにしました。
(というかなんかケータイでどうのこうのするってのが面倒なだけ)
うー、でも、実際どうなってるのかはすごい気になる…!
なので、体験された方のブログやら動画やらを見たりしてます。

いろいろ見て回ったところ、気になっていたことがいくつか判明したようだ!
具体的なことは、すでにMHP3wikiがあるので、そちらを参照するのがよろしいかと思います。
僕が気になっていたのはいろいろありますが、たとえば僕が一番使うであろう太刀について。

・太刀の横移動斬りがある
・気刀大回転斬りがある
・ゲージの減りについては調整されたようだ


ほうほう、どうやら武器についてはおおむねモンハン3仕様っぽいですね。
横移動斬りはありがたい!
気刀大回転斬りは見た目がカッコイイので好きな技ですね。
まあでも連発するとゲージ維持が大変だし周りに迷惑もかかるので、モンハン3の時は黄色ゲージ維持でチマチマやってました。

モンスターにはモンハン3みたく「疲れ状態」があるようだ。
よだれドスジャギィさんにまた会えるというのか!

そして僕があったら嬉しいと思っていたアレが!

・お守りシステムがある

うおお、きたこれ!
モンハン3には装備品に「お守り」という項目があって、スキル発動にとても役立ちました。上位のお守りともなればスロットまで空いていたりして、そこに装飾品をプラスすればお守りだけでスキル発動というすさまじさ。
お守りのおかげで防具のチョイスに余裕ができるので、おしゃれさんにも嬉しいシステムです。もちろん武器・防具+装飾品に加えてお守り+装飾品とかでスキル発動させまくりというのもできる。
モンハン3の時、僕は「捕獲の見極め」スキルをお守りだけで発動させてました。ヒジョ~に重宝しましたね~。
僕がモンハン3で使っていたペッコG装備(広域+2)+捕獲の見極めスキルというサポート装備も実現できそうだ!
まあでも基本一人で遊ぶので、サポート役になってもあまり意味がないというか(笑)

他にもシステム面やオトモアイルーについてとかいろいろ情報が出てきてますね。
どうやらMHP3は安心の出来になっているようで良かった良かった。
これで「アクション」の「ステップ」があれば完璧だな(笑)

あとモンハン3ではプレイヤーの顔や声が過去作と変わってたりしましたが、その辺はどうなってるんでしょうね~?
昔から僕はゲームのキャラの見た目とか名前の設定で小一時間悩むような人でして…
「マザー3」とか、はじめに名前決めるのすごい時間かかりましたよ…。

d0087129_20382115.jpg

今では、僕のキャラは「まぐろ」という名前でピンク髪というのが定着してきたので、悩む時間は短縮されつつあります(それでも結構かかる)。

え?MHP3ではオトモアイルーの名前も付けられるの?
むぅ、じゃあ、「セブンスドラゴン」でもやった「しお」シリーズにするか…

・うましお
・のりしお
・やきしお
・うすしお
・ごましお
・あじしお
・あらじお


…これくらい考えておけばきっと大丈夫だろうっ…!
他にも「こんな『しお』もあるよ」というアイデアがあったらコメントよろしくおねがいします(笑)
[PR]
by maguro_negi | 2010-10-15 20:48 | PSP・PSV | Comments(2)

こんばんは、ゴッチです。
昨日の出勤時、いつものようにコンビニで週アスを…

d0087129_18571435.jpg


むおっ!
今回の表紙は「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」か!
なんか最近の週アスはアニメ・ゲームキャラを表紙にする頻度が高くなってきてませんか~!?
僕なんかは「いいぞもっとやれ」って感じですが、通勤電車とかで週アスを読みたい方なんかはちょっと気まずいのでは(^^;
一応言っておきますが、週アスはパソコン雑誌ですからね!
アニメ雑誌でもゲーム雑誌でもない!
とは言え、サブカル系の特集が組まれたりする頻度も高いです(笑)
アイマスとかラブプラス発売時には特集ページがあったからなあ…


次の話題。

d0087129_18571752.jpg

こないだ見た映画「REDLINE」のサントラ購入。
「REDLINE」は映画本編も気に入ったんですが、曲も良かったんですよね。
映画を見ていて、ミュージッククリップを見ているような感覚になったりもしました。絵と曲のマッチ具合が気持ちいいというか。
このサントラにも入っている僕のオススメ曲「REDLINE DAY」は、公式サイトやこないだ紹介したのとは違うバージョンのPVでも少し聴くことができます。



動画を見ると、中盤以降はレースというより戦闘シーンみたいな感じですが(笑)
まあそういう映画です(^^;
[PR]
by maguro_negi | 2010-10-13 19:04 | 雑談 | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
友達にお題を出してもらって、週末にケータイの壁紙を作る「ケータイ壁紙シリーズ」。
今回はこちら。

d0087129_2333638.jpg


ご存じ「けいおん!!」から「若王子いちご」さん。
リクエストした友達によると、出席番号37番で新体操部部長だそうです。
なんスかそのやたら細かい情報は…!
でも確かに劇中はチョイ役なのに存在感ありましたね〜。

きっと劇場版はこのいちごさんが活躍するんですね!ですよね!

彼女は女子高生が好みそうなカワイイ系のグッズとかをあまり持たないような雰囲気を感じるんですが、実際の所はどうなんでしょうね?
絵にはいちごシャーペンとか赤白水玉ペンケースとか描いちゃいましたけども(^^;
[PR]
by maguro_negi | 2010-10-10 23:13 | 壁紙いろいろ | Comments(0)

最近映画づいてるゴッチです、こんばんは。

先々週はガンダムを、先週はバイオハザード4を見まして、今週はこれを。



「REDLINE」。
おそらくいろいろ世界観の設定などはあるんでしょうが、
「宇宙のレース大会で優勝してやるぜ!」
っていうシンプルな話なのでわかりやすくて良かったです。
個性的すぎるキャラクター達、ハイコントラストの絵柄とド迫力のレースシーン、そしてノリノリのBGMで大変熱い!
あと蒼井優さんの声の演技がすごいうまくてビビりました。
スカッとする映画なので、爽快な気分になりたかったらぜひ!
ツッコミどころもありましたが、全編すごい勢いでシーンが展開されるので、細かいこと考えずに素直に楽しむのがよろしいかと!


さあ、来週は「エクスペンダブルス」を見るか…!
[PR]
by maguro_negi | 2010-10-09 21:48 | 雑談 | Comments(0)