ゴチログ GOTTHI-LOG gotthi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

いろいろブログ


by ゴッチ
プロフィールを見る

<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧



こんばんは、ゴッチです。
ファンタジーな絵を作ろうという企画です。

企画のシメに、今までの4キャラを並べたイラストを作ろうと思います。
この絵はキャライラストと同じようなタッチでやろうかなということにしました。
そうと決まればさっそくラフを作りますか!

d0087129_21515417.jpg

そのまま並べただけですね(笑)
でも、単純ながらもズラリ感が出るんじゃないかと。

これを元に、下描きをします。
d0087129_21524241.jpg

この絵はケントボートにミリペンで描くことにしました。
ペンで描いた線をMacで薄く色を塗る感じにしようかなと。
d0087129_21531291.jpg

大体下描きが終わりました。
じゃあペン入れしていきまーす。
d0087129_21533742.jpg

最近はつけペンじゃなくて、ミリペンをよく使っています。
太さも0.1、0.3、0.5mmを用意して、場面に合わせて使い分けたりするつもりなんですが、基本的には0.3mmばっかり使ってます(笑)
d0087129_2154332.jpg

一段階目完了です。
次は線に強弱を付けたり、軽く調子を付けていきますが、それはまた次回ということで。
この先の行程はそれほど大変じゃないので、次でこの絵は完成ということになります。
そしてこの企画自体も、次回で最終回となりまーす。



※「ファンタジーな絵を描く2010」は不定期連載です。この話題の間に別の話題が入ることもあります。
この話題を連続して読まれる場合は、カテゴリの「おえかき」を選んでいただくか、「もくじ」の「おえかき」をご利用ください。
[PR]
by maguro_negi | 2010-06-29 21:58 | おえかき | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
友達にお題を出してもらって、週末にケータイの壁紙を作る「ケータイ壁紙シリーズ」。
今回はこのキャラでした。

d0087129_229422.jpg


d0087129_2284568.jpg


「聖痕のクェイサー」というアニメの「カーチャ」さん。
資料を見てみるとかわいい女の子のようだけど、なんか性格は見た目と違うらしい…?

黒い服に黒いリボンという描く方にとってはやりにくい色設定な上にフリル多め、週末の息抜きに描くにはちょっと面倒なお題じゃないのかマイフレンド!

とか思いつつも、描いていて楽しくなってきました(笑)
時間をかけてしっかり描きたいなと思わせるキャラですね〜。
[PR]
by maguro_negi | 2010-06-27 22:21 | 壁紙いろいろ | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
ファンタジーな絵を作ろうという企画です。

そろそろ企画も終盤、シメのキャラクタ集合イラストを作るところまで来ました。

でも、前回は途中でゲーム画面のドット絵を作ったりしてました。
じゃあ今回もここらでドット絵やってみようかな。

この「マジックダンジョン」は「ファンタジー」「ファンタジーパート2」に続くシリーズです。
でも、「パート3」というわけではなくて、外伝的な扱いにしようと思ってました。

とすると、これがゲームになるのなら…
d0087129_1981850.jpg

このマシンが適任ではないかと!

ということで、こんな画面になりました。
d0087129_1983749.gif

「ゲームボーイで手軽に遊べるアクションRPG」という感じ。
なんかどこかで見たような画面ですが(^^;

実は「ファンタジーパート2」も同じルールだったんですが、この「マジックダンジョン」は、
「敵を倒したり仕掛けを動かしたりして鍵を集めて、鍵で扉を開けて次のエリアに進む」
というゲームを想像しています。

「面クリアタイプなら区切りがわかりやすくてゲームボーイに最適だ!」なんて想像しながらドット絵を作ると楽しいですね~。

で、これをゲームボーイの写真と合わせたのがこれ。
d0087129_1985845.jpg

けっこうそれっぽくなった気がします。



じゃあ、次から集合イラストにとりかかりまーす。


※「ファンタジーな絵を描く2010」は不定期連載です。この話題の間に別の話題が入ることもあります。
この話題を連続して読まれる場合は、カテゴリの「おえかき」を選んでいただくか、「もくじ」の「おえかき」をご利用ください。
[PR]
by maguro_negi | 2010-06-22 19:14 | おえかき | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
友達にお題を出してもらって、週末にケータイの壁紙を作る「ケータイ壁紙シリーズ」。
今回から従来のQVGAサイズに加えて解像度の高い「WVGA+」というサイズも作っていきます。
今回のお題はこれでした。

d0087129_1894611.jpg


d0087129_1810375.jpg


で、でけぇ…!

えっと、「いちばんうしろの大魔王」というアニメの「服部絢子」さん。
忍者だそうです。籠手をしてたり短刀を持っているのはそういうことなのか。
今回もまた知らないキャラでした。このシリーズそこそこ回数を重ねてきたけど、知ってるお題のほうが圧倒的に少ないです(・。・;

しかしWVGA+の画像をパソコンで見るとえらくデカイですねえ。
せっかくこんなに大きい画像なのに、こんな落書きクオリティでいいのかという気がすごいします(笑)
解像度の無駄遣いと言わざるを得ない…!
[PR]
by maguro_negi | 2010-06-20 18:20 | 壁紙いろいろ | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
ファンタジーな絵を作ろうという企画です。
正確には、今は「ファンタジーなキャラの集合絵」を作るためにキャラクタを作っているところです。

結構間が開いちゃいました。
今回は「ロボ子ちゃん」を作ります。
ファンタジーもののゲームに良くありがちな「古代文明=超科学技術」によって作られたロボット女子という設定のキャラ。

というわけで、例によってフロに入って考えまして…
「ロボってことで、無表情な感じにしよう」
「今まで出さないでおいたツインテールをこのキャラに使おうかな」
「基本的に浮いてるとかどうだろう」
「武器は力まかせに鈍器を振り回すのはどうか」

ということで、こんな感じにしてみました。
d0087129_1913869.jpg

頭とか肩とか、もっとハデにしても良かったかなとも思ったけど、これはこれで好きなバランスだったので、これで決定としました。
首輪っぽいのは「誰かからの命令で動く道具」というロボットの性(さが)みたいなものを表現する意味で付けました。首輪から垂れてるのはワイヤーハーネス的なもの。古代の遺跡の中にある機械に接続することでロボ子ちゃんのプログラムがアップデートされて、さらなる能力が開放される、とかそういう感じ。

機能停止したまま長い時を経て、この時代で再起動したロボ子ちゃんが、冒険を通じて自我を持てるようになるのか…まあこれもありがちな話ですね(笑)

d0087129_19132775.jpg

そしてこれを清書。
ラフの時からうすうす思ってはいたけど、色をつけたらやっぱりPSOのレイキャシール風な感じになりました(・。・;
PSOでは黒いレイキャシールが大好きで、よく使ってたなあ。
それはそうと、個人的に金髪に一番合うのは黒だと思うんですが!

あと、なんとなくネイチャーなワンポイントを入れたくなって、小鳥を手に乗せました。

さあこれでキャラが4人出揃いました!

じゃあ、4人を並べたイラストを最後に作って、この企画は終わりとしましょう。

というわけで、また次回でーす。


※「ファンタジーな絵を描く2010」は不定期連載です。この話題の間に別の話題が入ることもあります。
この話題を連続して読まれる場合は、カテゴリの「おえかき」を選んでいただくか、「もくじ」の「おえかき」をご利用ください。
[PR]
by maguro_negi | 2010-06-18 19:17 | おえかき | Comments(2)

3DSきたーーっ


どうも、ゴッチです。
ついに「ニンテンドー3DS」発表ですね〜!
3DS発表のおかげで新型Xbox360がもうかすんで見えてきました(・。・;
が、がんばれXbox360!クレイジータクシーは買うから!


3DSは、上画面がワイドになっていたり、アナログ入力ができる「スライドパッド」というのが付いていたり、傾きセンサー内蔵と、だいたい噂されていたような仕様みたいです。
画面のキレイさは結構衝撃的でした。DS発売から経った時間を考えれば当然といえば当然の進化かもしれないけど、携帯ゲーム機でこの画面はすげえなあと。
あと個人的にはWiiのバーチャルコンソールを持ち出して3DSで遊べたり出来たらいいなぁと勝手に思ったりしてます。そういう機能とかないかな〜?

ちょっと気になったのは、「3D写真が撮れるカメラ」ですね。
これがゲームに使えるのかとか、そういうことは抜きにして、おもちゃ感覚で使ってみたいです。
たとえば遠くに出かけたときとかにこれで写真を撮っておくと、普通の写真とは違う、奥行きのある思い出が残せるのではないかなと。
3DSで撮る立体記念写真とか、ちょっとネタになりそうじゃないですか。


そして、詳しいことはまだわからないようですが、一番気になるのはやはりソフトでしょう。
なんと言っても「マリオカート」!
待望の新作!これは期待ですね〜。
もうこれは何が何でも欲しい!

3DSソフトは他にもメタルギアとかバイオハザードとかスト4とかいろいろ発表されたようですが、「リッジレーサー」が出るってマジっすか!
リッジは好きなので、これもぜひ遊びたい!

って、欲しいのレースばっかりじゃん(笑)

他に気になるのは「パイロットウイングス」新作ですねえ。
バーチャルコンソールで元祖パイロットウイングスが配信されたのは、まさかこれの布石だったのかーっ!?

初代DSの時と違って、タッチで遊ぶお手軽系のソフトよりもガッツリ系のゲームが多く発表されている印象ですね。


ところで本体の性能・解像度とアナログパッドがあってこのボタン数ならPSOとか再現できちゃいそうですね。
セガは3DS用PSOを作っていただきたい!
あと、このアナログパッドでふと思ったのは「これなら『ナイツ』が遊びやすそうだなぁ」と。
セガは3DS用ナイツも作っていただきたい!

なんか好き勝手言ってますが(^^;


発売日や値段はまだ未定だそうですが、まあワクワクしながら待つとしましょう。

E3の他の情報も期待ですね〜!
[PR]
by maguro_negi | 2010-06-16 12:35 | DS・3DS | Comments(0)

SA002へ機種変更したぞ


こんばんは、ゴッチです。
前回、壁紙シリーズの話題の時にも少し触れましたが、久々にケータイ変えました。
d0087129_22152948.jpg

キャリアは相変わらずauで、京セラ(サンヨーブランド)「SA002」というのにしました。
色はディープウォーターブルーというやつです。
僕の好きな「初音ミク」を彷彿とさせる色だけど、きっと気のせいですよ!(笑)
正面は黒が目立ちますが、横と裏は全部暗い青です。
面積的には青の部分が多いけど、使っている人からは黒の印象が強いという不思議なデザインですね。
ウリはスライドケータイでありながら薄くて防水というトコです。

このSA002はサンヨーブランド最後の機種という話だし、過去2機種ほどサンヨースライドケータイのお世話になった僕としてはやはりラストモデルは使わねばなるまいと、これに決めました。
というわけで、3年と少し使い続けた相棒「W51SA」に別れを告げて、今後はW51SAの血を受け継いでいる(はず)のSA002を相棒にしていきます。

で、さすがにW51SAと比べると、出たばかりのSA002はいろいろとすごいのですが、全体的なレスポンスがW51SAよりも「もっさり」している印象ですね~。
そのうち慣れてくると思いますが、変えた直後はちょっと気になるところです。
あとジョグキーというのはいわゆる普通のケータイのカーソルキーと比べて、操作感にクセがあります。でも機種変した当日に設定などでいじり倒していたら、そこそこ慣れてきました。


それにしても…画面すごい細かいっすね~!
WVGAサイズの画面っていうのは、もう最近では当たり前みたいだけど、僕にとってはかなりの衝撃でした。
QVGAからWVGA+というサイズに変わると、もう笑っちゃうくらい画面が細かくなってます。
WVGA+の画面でQVGAの画像を見てみると、「うおー!小さっ!」って思いますもの。
ためしにこないだ作ったQVGAサイズの壁紙「ルリ」さんを表示してみると、
d0087129_22155274.jpg

こんなです。

この画面解像度はスゲエと思いました。写真を表示させてみるとすごいキレイだし。
これは、なにか気合いを入れた壁紙を用意してみたくなるなあ。
そう、たとえば、この機種に合うような色使いの…ミク絵とか。

結局ミクかーい!(笑)

まあ、そのうち作ってみたいですね〜。


2010.07.01追記
コメントがあったので追記です。

>そのケータイの裏の画像見せてくださいm(_ _)m

d0087129_0232053.jpg

はい、どうぞ。
スピーカーが裏側なので、置き場所によっては着信音とかアラームが聞こえにくいことがありますね。
[PR]
by maguro_negi | 2010-06-14 22:27 | 雑談 | Comments(2)

こんばんは、ゴッチです。
友達にお題を出してもらって、週末にケータイの壁紙を作る「ケータイ壁紙シリーズ」。
このシリーズって、元々は「気の抜けた絵を毎週描く」というつもりでした。
でも最近、けっこう普通に描くこともある(別にそれが悪いわけじゃないけど)ので、ここらで気の抜けたやつを一発描いて、原点回帰をしようと思いました。
友達にその旨を伝えて、いただいたお題が…

d0087129_2150560.jpg

これだ!
機動戦艦ナデシコの「ホシノ・ルリ」さん。ルリルリと呼ばれているらしい。
このキャラ、存在は知っていたけど、「ナデシコ」はアニメとかマンガとか映画とかまるで見たことがない!

でも性格というか雰囲気がケータイ壁紙シリーズ第一弾「ながと」に近いものを感じたので、じゃあそんな感じでいこうと。

なかなかイイ具合に、気の抜けた絵になりました(笑)


---------------------------


さて、ここでお知らせです。
僕のケータイが変わりました。

そうです、先日機種変してきましたよ!
何に変えたのかは、明日発表したいと思います。
いえね、それについてこの話題の続きで書いていたら、なんか長くなってきちゃったので、話題を分けようかなと…(^^;

最近の機種なので、画面の解像度が上がりました。
ということで次回からケータイ壁紙シリーズは「WVGA+」という大きさになります。
でもまだQVGA画面の友達もいるので、QVGAもしばらくは続けることにします。
彼が機種変したらQVGA壁紙は終了ということにしようかな。


ではでは、今後も壁紙シリーズつづきまーす。
[PR]
by maguro_negi | 2010-06-13 21:54 | 壁紙いろいろ | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
最近はもっぱら「マリオギャラクシー2」で星を集めまくってる僕ですが、最近気になったソフトが360で出たので、マリオの途中ですがゲットしました。
そしたらこれがかなり僕好みでして。

早速紹介しますよ!レッツ起動!
d0087129_18374383.jpg

うお、カセットずれた!

d0087129_1838187.jpg

Aボタンでフーフーして、再度セットして…

d0087129_18383868.jpg

よし、起動しました(笑)

では改めて。
Xbox360「まもって騎士(ナイト)」!
Xbox360インディーズのソフトで、お値段240マイクロソフトポイント。

冒頭の「フーフー」の演出からもわかるとおり、かなりファミコン世代を狙ったソフトです。
中身もかなり「ファミコン感」にこだわって作られています。
冒頭の名前入りカセットとかツボすぎます(笑)
d0087129_18385742.jpg

ファイター・メイジ・ニンジャ(なぜか裸)・アマゾンの4キャラから一人選び、画面の中心にいるお姫様を守りつつ襲ってくる敵を片っ端からやっつけるというシンプルなゲームですが、やってみると結構奥深い。
ステージクリア時に得たポイントでキャラのステータスを任意で上げてパワーアップさせて、さらなる敵の攻撃に備えます。
d0087129_18393163.jpg

敵の攻撃が姫に当たらないように姫の位置を変えたり、敵の攻撃を防ぐバリケードを維持したりと戦略性もあったりします。
ファミコン風ドット絵もキレイでよく動くし、いかにもなファミコン風BGMも雰囲気があります。
操作性が大変良いのもナイスポイントですね!

ちなみにこれを作ったのはエインシャントという会社。
メガドライバーだったらこの時点で「むうっ!」となるはず。
エインシャントは、ゲームミュージックファンなら知らぬ人はいないであろう「古代祐三」氏の会社です。もちろんBGMは古代氏が担当。
古代氏作曲の最新ファミコン風BGMが聴けるってだけでも「買い」でしょう!
BGMはどことなくファミコン時代のコナミっぽい雰囲気。「魔城伝説II 大魔司教ガリウス」あたりの音を彷彿とさせますね〜。

ちなみに、古代さんのステキBGMを思う存分楽しめるBGMモードも完備。

d0087129_18401355.jpg

はじめは簡単ですが、だんだん敵がすごい数押し寄せるようになってくるともう大変。
だけどうまく立ち回ればありえない数の敵でもなんとかなるという絶妙なバランス。
10ステージ戦い抜けばエンディングで、通して遊んでもたいした時間はかかりません。
これなら気軽に遊べます。


ところで、歳を取ると「ゲームの続きやるのメンドイなあ」なんて思っちゃったりしませんか?
時間が有り余っていた少年時代ならそんなこと思わなかったけど、おっさんになるとなかなか毎日安定してゲームを遊ぶってことが難しい。
「まもって騎士」は1ゲームが短いです。終わってみると遊び足りない気分すらします。
でもこの位が僕にはちょうどよい感じ。
気が向いたらホイッと遊べるし、クリアするとスタッフロールがちゃんとあるので「遊びきった感」もばっちりです。
世界観無視のフリーダム感あふれるスタッフロールはぜひ一度見ていただきたい!
そして曲に合わせてボタンを押して遊ぶのだ!

d0087129_18403989.jpg

こういうゲームを待っていた!というと言い過ぎかもしれないけど、いやでもマジでこういうゲームの存在はありがたいですね。
エインシャントはダウンロード系の次回作も検討中らしいので、それにも期待ですね~!

ちなみに「まもって騎士」の公式サイトがおっさんには懐かしい雰囲気をぎゅんぎゅん出しているので、よろしければぜひのぞいてみてください(笑)

まもって騎士 公式サイト
[PR]
by maguro_negi | 2010-06-09 18:57 | Xbox360 | Comments(0)

どうも、ゴッチです。
友達にお題を出してもらって、週末にケータイの壁紙を作る「ケータイ壁紙シリーズ」。

次のお題はこれということになりました。

d0087129_21122772.jpg


d0087129_21123568.jpg


「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」より「真希波・マリ・イラストリアス」さん。
さすがにこれは僕でも知ってるぞ!

…映画はまだ見てませんが(・。・;
いやでも、これ見たいんですよね〜!
今そこら中のお店でこれの予告編を流してるので、見ないように目を逸らすのが大変です(笑)
僕は「序」もまだ見てないので、どうせなら連続で見たいなあと。

親切な友達がブルーレイを貸してくれたりしないかな?
え?
自分で買え?

ですよねえ〜。

まあいつか見ますとも!

このマリさんは太ももまで描いたんですが、そのままQVGAサイズにするとかなり余白が出てしまうので、寄りと引きの2種類用意しました。余白には苦し紛れに文字を入れました(笑)
あと手書きの字「マリ」がなんか違和感ありますが、まあいいか(^^;

そもそもこの壁紙シリーズは真面目にやるものじゃなかったはずだし!
[PR]
by maguro_negi | 2010-06-06 21:49 | 壁紙いろいろ | Comments(0)