人気ブログランキング |

ゴチログ GOTTHI-LOG gotthi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

いろいろブログ


by ゴッチ
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


雑記2/23


こんばんは、ゴッチです。

「PS3(250GB)+トルネ」を予約しようと、こまめにAmazonをチェックしていたんですが、なんかものの数分で予約が終わったなんて話を聞きまして…

そんなにPS3で地デジを録りたい人がいるのか!
これのターゲットは狭そうだったからイケると思ったんだけど、甘かった!
こうなるとしばらくPS3ゲットは難しいなあ…
PS3のゲームはともかく、「けいおん!」2期を録画して楽しむという計画はもはや風前のともしび…っ!

こうなったらリアルタイムで観るしかないのかーっ!
(今の我が家にはTVを録画するマシンはありません)

※でも、この記事をアップする前になんとなくAmazonをのぞいたら、なぜか予約再開してたので無事予約できました。これで一安心か…?

d0087129_22101714.jpg

ところで、クラニンのポイントでこんなものをもらいました。
マリオの帽子型DSケース。
立体的なようで、実際は平べったいです。
もらったけど、もったいないので使ってません(笑)

d0087129_22114734.jpg

そして遅ればせながら、DSの「ゼルダの伝説 大地の汽笛」はじめました。
汽車のシーンのBGMがやたら耳に残ります。
DSゼルダはキャラとかセリフとかの雰囲気が良くて好きですね~。
Wiiでもこっちのノリのゼルダが出ないものか。
でもWiiのゼルダは大人リンクさんの方が開発中なんでしたっけ。
個人的には「風のタクト」をWiiの操作で遊びやすくしたやつとか出て欲しいなあとか思います。

「大地の汽笛」は来月の「バイオショック2」発売までにクリアを目指すぞ!
間に合わなかったらしばらくゼルダは保留になります…。
なにしろ今年は「バイオショック2」が一番の期待作なのだ。


ところで、今日仕事中になぜか「サイコソルジャー」の歌がずっと頭の中で流れてました。
最近あれを聴いた覚えとかないのに、なぜ…!
by maguro_negi | 2010-02-23 22:18 | 雑談 | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
どうやらWiiウェアで懐かしの「エキサイトバイク」が出たらしい!
d0087129_2222517.jpg

というわけで早速落としてみました。
「エキサイトバイク ワールドレース」。
ニンテンドーチャンネルで紹介動画を見て即買いでした(笑)

d0087129_22232640.jpg

見ての通り、「エキサイトバイク」をそのままWiiに持ってきた感じです。
操作はWiiリモコンを横持ちにして遊びます。
ウイリーの操作でリモコンを傾けるというのがありますが、操作を「ファミコン風」にしておけば、十字キー左でウイリー操作になります。

ゲーム内容もファミコン同様、規定タイム内にゴールできればそのコースはクリア。
d0087129_222363.jpg

コースは大きくブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナと4つのカップに分かれていて、それぞれに4コースずつ。

あと、障害物を乗り越える時にウイリーをすると「ウイリージャンプ」となって少し飛距離が伸びます。
そしてジャンプして着地する際に、地面(あるいは斜面)と並行に着地できれば「ナイスランディング/スムーズランディング」となってスピードを落とさず走れます。
あとは前を走っているバイクにウイリーで近づけばクラッシュしないばかりか前のバイクを乗り越えて前に出られるという要素もあります。

…他にもちょっとした要素はあるものの、ほとんどファミコン版の感じで遊べますね。
変に今風にしてないから、ものすごいシンプル。
でもこれ、地味にアツイです(笑)
気が付くと、より良い走りを求めて同じコースを繰り返しちゃう。
d0087129_2224544.jpg

d0087129_22242858.jpg

そして!
このゲームはWi-Fiで見知らぬ誰かと対戦もできる!
最大4人でレースするというシンプルさですが、なかなかテンポが良くて面白いです。
やってる画面は地味ですが、これ…アツイです!
ターボをオーバーヒートギリギリまで使っての接戦が燃える!
障害物を上手く越えられないと、そこでかなり差が付いてしまうので結構緊張するし。
ディスクで結構遊んだ「VSエキサイトバイク」でエキサイトバイクで対戦するという面白さを知ったわけですが、あの興奮がよみがえった感じです。

正直やり込み要素はレースでSを取りまくる他は、Wi-Fi対戦で勝ちまくってバイクのカラーを増やす位なので飽きも早いかも知れませんが、逆に言うとお手軽感はかなりのものです。
「エキサイトバイク ワールドレース」で久々にエキサイトしてみてはどうでしょう!

惜しいのは、家で二人対戦とか出来ないってトコですねえ…。対戦はWi-Fiじゃないとできません。
これはホントーに惜しい。



…あっ、ひとつ忘れてた!
d0087129_22244313.jpg

ファミコン版にもあった「コースエディット」、これもバッチリあります!フレンド同士だったらエディットコースの受け渡しはもちろん、対戦もできますよ!
d0087129_22245963.jpg

さあ、この地獄のウイリーだらけコースをぜひ遊びましょう(笑)
このコースはひたすらウイリーを維持しながらターボをギリギリまで使うだけの、地味ながらも微妙な操作が要求されるコースだ!
「VSエキサイトバイク」ではこのコースが一番対戦で盛り上がってました。
写真のリスト通りにエディットで入力すればコースが再現できますんで、お暇ならぜひどうぞ。
そして「地味だしつまんねーよ!」と言っていただきたい!

※バイクの挙動の関係で、ファミコン版よりも格段に難しくなってしまいました。
作者の僕もノーミスで走れません(笑)
by maguro_negi | 2010-02-19 22:36 | Wii・Wii U・Switch | Comments(0)

雑記2/14


こんばんは、ゴッチです。

少し前から左目に違和感があるなぁ…と思っていて、病院に行ってみたらやっぱり、いわゆる「ものもらい」でした。
膿を出したほうが治りが早いということで、まぶたの裏を針でつっつかれたあと綿棒でぐりぐりやられました。
綿棒攻撃の後にベテラン看護師(だと思う)のおばさんに軟膏をぐいっと目に押しつけられて眼帯で蓋をされました。
針攻撃直後の波状攻撃で、途中からなんかもうワケわからなくなってました(笑)
怖かった…!

ものもらい程度でこの怖さなんだから、レーシックとかやる人はすごい勇気だなあと思いますね~。
レーシックをやった友達や会社の女の子に話を聞いたけど、「目から煙が出た」「焦げ臭かった」「なんか謎の機械に眼球を押された」とか…。
目を閉じられないので、全部見えている中で手術をやられるというのは想像を絶する怖さだろうなあ…!
でも術後は順調なようで、普通に仕事できてるし、生活に不自由はないみたいなのでレーシックすげえなあと思っている今日この頃。

---------------------------------

最近CD買いました。
d0087129_2365499.jpg

木村カエラ「5years」。ベスト盤です。
連れからベスト盤が出たことを聴き、最近TVCMなんかで流れている「You bet!!」が気になっていたので、ここらで木村カエラをちゃんと聴いておこうと思って買いました。
2種類出ているようで、僕が買ったのは2枚組の方。
2枚目にはカエラ版「おとるポンポコリン」も入ってるぜ!

僕は今まで木村カエラの曲をちゃんと聴いたことはなかったけど、ここしばらくTVもラジオも無沙汰だったにもかかわらず、1枚目の曲はどれも聴いたことある曲ばかり。
むう、それだけ流行ってたんだなあ。


で、今日はいわゆるバレンタインデーですねえ。
d0087129_237115.jpg

とりあえずバレンタインな感じの絵を作りました。
またミクかよ!
これの全体版はそのうちサイトの方に載せることにします〜。

さあ次は考えがようやくまとまってきたオリジナル絵に取りかかるぞう。
by maguro_negi | 2010-02-14 02:43 | 雑談 | Comments(0)

雑記2/10


こんばんは、ゴッチです。
d0087129_135784.jpg

予約していた「THIS IS IT」のブルーレイ版をゲッツ!

…でも、我が家にはまだブルーレイプレイヤーがありません(笑)

いえね、マイケルのブルーレイをゲットしたタイミングでPS3を買おうかなと思っていたんですが、なんか250GB版が出たり、地デジ録画ユニットが同梱されてるヤツが出たりするらしいじゃないですか。
せっかくなので、録画できるヤツが付いてるのが出たら買おうかなということにしました。
この判断、果たして良いのか悪いのか。
なので「THIS IS IT」はしばらくパッケージを眺めるだけの状態です(^^;
他にも欲しいブルーレイあるんですよね~。
「コマンドー」とか「燃えよドラゴン」とか。
映画館で観た「300」や「ダークナイト」ももういっぺん観たいなぁ。
そうだ「バットマン ビギンズ」も観たいんだった。
ん~、ぼちぼちTSUTAYAのレンタル会員にでもなろうかしら。
「コマンドー」と「燃えよドラゴン」はぜひ買いたいと思ってますが(笑)


録画が出来るプレステと言えば、その昔「PSX」なんてものもありましたね~。


もひとつ話題。
d0087129_142461.jpg

家の片づけをしていたら、懐かしいファミコンの説明書が出てきました。
四角ボタン版と、それが壊れた後に買った2台目(丸ボタン版)も。
よく残ってたなあ。

そしてこんなのも。
d0087129_15858.jpg

ディスクシステムの説明書も出てきました。
さらに…
d0087129_152866.jpg

ファミコンとかディスクシステムの本体に付いてきた(と思う)冊子ですね。
マンガでファミコンやディスクシステムの仕組みについて説明されています。
これについては六実さんのサイトの「ゲームグッズ」コーナーで丁寧な解説が読めますので、興味がある方は読んでみてはいかがでしょう。
d0087129_154416.jpg

初代「ゼルダ」と「謎の村雨城」のチラシも入ってました。
懐かしいのう…。
コレを見て初代ゼルダは「ハイラルファンタジー ゼルダの伝説」というタイトルだったことを思い出しました。

ゼルダはアニキと一緒にハイラルのマップを手作りしながら遊びましたね(笑)
しらみつぶしに調べてクリアした裏ゼルダが懐かしい…!


あっ…今急に思い出したんですが、そういえばWiiウェアで「エキサイトバイク」が出たんですよね。動画を見たらすごいやりたくなってきました。
Wi-Fi対戦やコースエディットまであるというし!
by maguro_negi | 2010-02-10 01:15 | 雑談 | Comments(2)

雑記2/7


こんばんは、ゴッチです。
d0087129_1731486.jpg

今朝は日本晴れ、良い天気でした。
でも風がすごいっすね~。なんか最近めちゃくちゃ寒いです。

今日はふたつほど話題。
d0087129_17311796.jpg

こんなのが売ってたので買ってみました。
モンハンに出てくる黒猫「メラルー」のサブレ。
アイルーバージョンもありました。
たぶん、味が違うんだと思います(よく知らない)。
カワイイので食べるのがためらわれる一品。
買ったのは少し前ですが、まだ箱を開けただけで食べてません(笑)
d0087129_17313328.jpg

昨日(2/6)、映画「涼宮ハルヒの消失」を観てきました。
写真は映画館でもらったメモ帳。

あのですね、僕はこの「涼宮ハルヒ」のことをほぼなんにも知らないのです。
あらすじとか、登場人物とかよくわかってません。
小説も読んだことないしアニメも観たことないし。
僕が知っているのは何かの拍子でたまたま知った断片的な情報くらいです。

なのに、友達から「今度の週末、映画の席予約したから」というメールが。
強制参加かよマイフレーンド!
しかも公開初日かーい!

まあ、友達のおごりだったし、その日は普通に休みだったからホイホイ行きましたが(笑)

映画は長かったけど、面白かったです。
こんなに内容を知らされないで観る映画も久しぶり。
でもわからないことだらけだ(^^;
アニメを観たり小説を読んでから観ると、より楽しめるんだろうなあ。

d0087129_17315572.jpg

おごってくれた友達にはお礼に紫の人(長門さんと言うらしい)を描いてケータイ壁紙にして送りつけました。
あ…でも彼は朝比奈さんという人が好きなんだっけ…まあいいか(笑)

サンキューフレンド!
でも次回はもうちょっと初心者向けでお願いしたいです(^^;
by maguro_negi | 2010-02-07 17:36 | 雑談 | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
最近またMHP2Gをちくちくやったりしてます。
そろそろプレイ時間がMHP2と合わせて100時間になろうとしてます。
けっこうやってるな~。
PS2版のモンハン2とかPCのMHF(これは長続きしなかった)と合計すると、僕はこのゲームをいったいどれくらいやっているのやら(笑)

そういえば、Xbox360でもMHF出るんですねえ。
なぜ今MHFなのか…?

まあ、とりあえず僕はPSPのモンハンの続編が出ることを期待しつつ、MHP2Gを引き続きやってます(^^;

というわけで、久々のMHP2G話。


前々から、僕はこのゲームにおける目標を決めてました。
モンハンはひたすら狩りまくる終わりのないゲームだし、すべてのクエストをクリアするなんて無理だと思っているので、「これが出来たらもういいや」というポイントを決めていたんです。

それは「レウスS装備を作ること」でした。

MHP2を始めた当初は特に目標を掲げなかったんですが、MHP2Gをやり出してからは割と順調にクエストをこなせていたので、「あれが欲しい」ってのが出てきまして。
それが僕の場合、レウスS装備でした。
なにせ見た目がカッコイイ。

で、上位に突入して、レウスS装備のための素材集めを本格的に始めました。
上位レウスを繰り返し狩って、上位レウス素材は結構揃ってきたんですが、そこにはやはりレア素材の壁が…!
ネックになっているのは、出にくいと評判の「火竜の紅玉」。
これがもう何回戦っても出ませんで。

とりあえずギザミS装備を作って上位クエストを進めて、集会所★8にある「玉座を目指して」というクエストが比較的やりやすいのでそれをひたすらやってました。
イャンクック、ドスランポス、そしてリオレウスという流れでの3連戦ですが、一体あたりの体力は相当低くなっています。
このクエだと倒した敵から携帯食料とか回復薬グレートが出てきます。
なので狙いのレウスからはぎ取っても意味がないので、部位破壊したあと捕獲でクリア。
一人でも一回10~15分くらいで終わるので疲れないし、なにより数を多くこなせます。

あるとき仲間と二人でこれをやってたら、僕じゃなくて仲間の方に紅玉が出やがりました(笑)
モンハンにおいては、こういうことはよくあることですが、なんだこの悔しさは…ッ!!

それでもめげずに、寝る前に狩ってはふて寝を繰り返してましたが…
とある土曜日の朝。
d0087129_2323239.jpg

うおおおおおおおおおおおお
きたああああああああああ


やったよ母ちゃん!

この日は休みで、目が覚めてから布団でゴロゴロして、ちょっとひと狩りしてから起きるかとやってみたらこの結果!


…いや、待て。
喜ぶのはまだ早い。
レウスS装備を全身作るには紅玉がふたつ必要なのだ。
今やっとひとつ。あとひとつ必要だ。
それに火属性太刀を強化したいのでもうひとつ必要だ。
つまり今の紅玉は欲しいうちの三分の一に過ぎない。

俺達の戦いは、今やっとスタートラインに立ったばかりなのだ。

と自分に言い聞かせつつ、その日の夜「めちゃイケ」を見ながらボンヤリといつものクエストをやっていたら、
d0087129_23234351.jpg

ぬほおおおおおおおおおおおおお
これはあああああああ


TVチラ見しながらだったんでツーアウトしちゃって、「リタイアしてやり直そうかなあ」とか思ってたけど、あきらめずにクリアして良かったよ母ちゃん!
d0087129_2324071.jpg

というわけで念願のレウスS装備完成。
やった…やったぜ!

数あるモンハンの防具の中でも、個人的に一番カッコイイと思うのがコレですね。
このヘボい写真では良さが伝わらないかもですが…
カッコイイけど、揺れるポニーテールで可愛らしさも完備。
後ろ姿が良いと、ゲームをやるモチベーションも上がりますよね。
ゲームやってるときは主に後ろ姿を見てるわけだし。

ちなみに弱点はあるものの、性能もなかなか良いです。
地味だけど「ダメージ回復速度+1」が薬の節約になってうれしい。
でも正直スキルに関してはギザミSの方が良いです(笑)
いやでもそこは愛でカバーだ!

久々にゲームでかなりうれしい気分になれました。
そしてこれでMHP2Gの目標を達成したことになりますが、だからといってやめちゃったりはしないかなと思いました。
これからもまだ遊び続けるだろうなあと。
なにせまだ武器強化分の紅玉取ってないし。

MHP2Gは息の長いゲームですねえ。
by maguro_negi | 2010-02-03 23:35 | PSP・PSV | Comments(0)

どうも、ゴッチです。サイト更新しました。
ゴッチウェブはこちら。

作品を2点更新。ひとつは去年作ったものですが、もうひとつは今年の絵。
d0087129_0373958.jpg

今年ものっけからミクを描いてみました。
というか…これはミクでいいのかな…?
初音ミクをふつうに描くよりも、少しアレンジして描いてみたくなりまして。
ミク【小】も少し成長したのか、よだれをある程度コントロールできるようになってきたようです(笑)

というかもう2月!今年もうかうかしてるとあっという間に春になって夏になってしまうぞ!

------------------------------

そういえば、Wiiに「みんなのおすすめセレクション」という廉価版シリーズが出るみたいですね。
この中に僕のオススメでもある「朧村正」「ファミリースキー ワールドスキー&スノーボード」が入ってるじゃないですか!

Wiiのチャンネルのひとつに「みんなのニンテンドーチャンネル」というのがあって、ここで自分が遊んだソフトの評価を任天堂に送ることができます。
そうやって送られたみんなの評価をグラフで見たりできて、(こういうことをマメにやってる)ユーザーが「良い」と思うゲームがわかるようになってます。
僕も気に入ったソフトは評価を付けてます。
それが廉価版発売という形になったというのは、良いことだと思いますね~。
これがきっかけで朧村正やファミスキを遊んでくれる人が一人でも増えてくれると嬉しい!
どちらも面白いんで、気になってたのならぜひぜひ!

たまには任天堂以外のソフトも買おう!
↑これは僕にも言えることですね(^^;

このふたつのタイトルは、過去にゴチログで話題にしています。
参考になるかはわかりませんが、よろしければどうぞ。
「朧村正」の話題

↓「ファミリースキー ワールドスキー&スノーボード」の話題
その1 その2 その3

しかし、最近ゲーム屋さんに行ってませんねぇ。
近所に行きつけのお店がふたつあるんですが、そのうちひとつが最近閉店しちゃいました。
ネットショップの発達や不況とかで全体的にお客が減ったのもあるんでしょうが、お店の近くにモールができたのが大きな決め手だったのかしら。
ん~、でもソフトの品揃えは近所のお店の方が充実してたんだけどなあ。残念。


それでは、今後もゴッチウェブをよろしくお願いしまーす。
by maguro_negi | 2010-02-01 00:44 | ゴッチウェブ(更新終了) | Comments(2)