人気ブログランキング |

ゴチログ GOTTHI-LOG gotthi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

いろいろブログ


by ゴッチ
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧



どうも、ゴッチです。
先日2度目の「THIS IS IT」を観に行ったとき、なんとなく「あずまんが大王 新装版(1年生)」を買いました。
決め手は大阪が真ん中に立ってるだけという装丁のすばらしさ。
僕はこういうシンプルなデザインに弱いんですよね。
もちろん、一度読んでみたいという気持ちもあったけど、やっぱり表紙のデザインに「お!」となったのがきっかけです。

で!

これに大変ハマりまして、翌週残りの「2年生」「3年生」もゲット!
d0087129_115295.jpg

読んだ!
そしてまた読み返し!

…なんて言うんでしょう、癒されるというか、ほのぼのした気持ちになるんですよね~。
登場人物もナイスな人たちばかりで、読んでいるといつの間にかニコニコしてしまいます。
そういえば昔、連載中やアニメ放映中に友達が「あずまんがいいよ~」と言っていたことを思い出しました。
スマン友達、いまさらだけど「そうだよね、いいよね!」と返事をしたい!
とりあえず僕みたいに未読の人には強くオススメです。
絵柄が今っぽいと思っていたら、新装版を作るにあたり、全面的に加筆修正されていたんですね。
なるほど〜…って、それってものすごい仕事量なのでは…!
新装版なら「よつばと!」を読んだ後、「あずまんが大王」に戻る感じでも違和感がないんじゃないかと思います。

----------------------------------------

ここからは雑記です。

こないだ近所のヤマダ電機に行きまして、そのヤマダ電機の2階にダイクマというお店があるのですが、そこのゲームコーナーに
d0087129_1154642.jpg

うおっ、アウトラン2!
アーケード版はやったことなかったので、ちょっとやってみました。クルマは黄色しか選べなかったので、黄色いテスタロッサで。
曲はもちろんアウトラン2における俺のテーマ「SHINY WORLD」!
d0087129_116347.jpg

一度クラッシュしちゃったけど、一応ゴール。ピンチにもならずにゴールできたけど、タイム設定が甘かったのかな…?
しかしアーケード筐体だと操作しやすいですねぇ~。


ところで、ヤマダ電機でニンテンドーDSi LLの実機を初めて見たんですが、ホントにデカいっすね、あれ…!
十字キーとボタンが小さく見える!電源が入ってなかったので画面がどんな風に見えるのかはわからなかったけど、大きくなってもクッキリ表示なのかしら。
年配の方でも画面が見やすいという他にも、机に置いて遊びたい時なんかはかなり具合良さそうな印象です。あれだけ画面が広ければタッチしやすいでしょうね~。
脳トレ系の他にも、DSゼルダなんかはDSi LLで遊ぶと具合良さそうな気がします。


さあそろそろ12月ですねえ。
今年もなんだかあっという間です。とりあえずサイトの更新準備をしないと!
by maguro_negi | 2009-11-29 12:10 | 雑談 | Comments(2)

雑記11/25


こんばんは、ゴッチです。
先日また映画「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」観てきました。同じ映画を劇場で2回観るとか初めてかも!
でもそれ位好きな映画です。あれを映画っていうのかわかりませんが…。
次観るときはブルーレイだな。っていうかこれメディア化するのかな?

-------------------------------------------

こないだ、会社の同僚と近所の狭山スキー場(屋内スキー場です)に行こうかと話していたんですが、残念ながらボツになってしまいました。
やはり、夜の残業が当たり前のこの業種で、金曜の仕事が終わったあとにまた集まってオールナイト営業に行こうという計画自体が無謀でした(笑)

じゃあ12月中に近場の人工スキー場に行こうぜということにしました。
とは言え、この計画も忙しい12月にそんな時間取れるのかよと言う無謀な計画ではあります(笑)

これも失敗したら年明けに行こうと言うことになりそう。ってそれ例年通りじゃないか…!今回は回数多く行きたいなあと思っていたけど、一発目が年明けならいつも通りっぽいぞ。
d0087129_0511148.jpg

で、結局実現には至らなかったんですが装備だけは準備してました。
狭山スキー場に行った場合は、僕が前使っていたショートスキーを後輩君に貸そうと思っていたので、両方にワックスかけたりして。後輩君はいつもスノボですが、狭山では遊びでショートスキーをやると言ってました。

まあ、結局ワックスかけ損でした(・。・;
この日は日差しが強くて、昼間は暑いくらいだったので汗かきつつワックスをゴシゴシしたというのに…!
もったいないのでシーズンが終わったくらいに、シメに狭山に行こうぜと言ってみるつもり。

-------------------------------------------

それにしても最近据え置きゲームやってませんねー。
年末にぜひ欲しいゲームも携帯系が多いし。でもNEWマリオWiiはちょっとやりたいです。
あ、マリオと言えばマリオギャラクシー2はどうなったのかしら。
出たら遊びたいと思っていたんですが。
d0087129_051291.jpg

そういや、クラブニンテンドーの2009年度プラチナ会員特典がゲーム&ウォッチの「ボール」を復刻してプレゼントってすげえっすね!
本物のボールはやったことないんですが、ゲームボーイのやつで遊んだことはあります。僕が持ってたゲーム&ウォッチは「シェフ」と「オイルパニック」でした。
兄が「ミッキーマウス」と「ドンキーコング」でしたねえ。

「シェフ」では落ちてくる具材を足止めしてコックを翻弄するネコのすまし顔が結構好きでしたね〜。
by maguro_negi | 2009-11-25 00:57 | 雑談 | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
またMHP2G話題。
d0087129_0133348.jpg

ギザミS装備完成。獄炎石やユニオン鉱石や上位ギザミ素材よりも、マレコガネの方が集めるの大変だったという…
現時点では農場でしかマレコガネが取れないようなので、もうひたすら農場農場。地獄の(って言うほどでもないけど)農場マラソンを経てようやくマレコガネが集まりました。

毎度のことですが、欲しい物って狙うと出ないんですよね…
d0087129_0134916.jpg

装飾品を付けてスキルを4つ発動。ウワサ通り、かなり良いスキルがドドンと付きました。おぉ、これはいいものだ…!
キリン装備に見慣れていたので、ギザミ装備の見た目がやたらイカツイ印象を受けますね。でもこれはこれで強そうだから良しでしょう。


そしていつも遊ぶ相棒(狩り仲間)と一緒に、集会所で上位クエに上がる緊急クエストのシェンガレオンと戦いました。
相棒も僕と同じ鬼神斬破刀を装備しているので火力は十分。二人でビシビシと斬りまくり、シェンガレオンはもはやサンドバッグ状態。
経過時間の割に進行が遅いので途中から「ちょっと抑え目でやろうぜ」と攻撃を控えめにして砦の最終決戦場へ。
さあこの作業クエスト(笑)での一番の盛り上がりどころですよ!


ピシューン(バリスタ発射音)


あれ…
ふたりでバリスタ撃ってたら終わった……。
d0087129_014763.jpg

d0087129_0142774.jpg

なんとも締まらない終わり方でした(笑)

まあ…
と、砦が無傷でよかったよね!
ね!


これで集会所の方も上位に突入したので、さらなる戦いへの扉が開いたぞ!
勢いがあったのでこの後集会所上位クエを少し攻略して、この日はお開きとなりました。
相棒はやる気マンマンなので今後もモンハンを頑張るようですが、僕としてはファンタポ2発売が目前に控えているのでそれなりに頑張ろうと…

モンハンもファンタポも好きなので、どっちもおろそかにはしたくないんですけど、最近なんだか仕事が忙しくてPSPを遊ぶ暇が寝る前に1クエスト程度しかないのです(^^;
むむう…。
by maguro_negi | 2009-11-23 00:17 | PSP・PSV | Comments(0)

5037


こんばんは、ゴッチです。
いまでも毎週月曜日に開催されている「社内マリオカートDSグランプリ(今名前決めた)」ですが、大台に乗ったので話題にします。

ちなみに過去のマリカDSの節目の話題はこちらです。
2000勝のとき
3000勝のとき
4000勝のとき


では今回の話題。
d0087129_0552288.jpg

イエス!5000勝オーバー!
というか、こんなにやって良く飽きないなあ…。

最近のレギュレーションは、前と少し変わっています。F1のルールがしょっちゅう変わるように、ウチの会社でもレギュレーションは少しずつ変化しています。
基本的なところは変わらないんですが、最近では毎週変動制になっています。

以前は、
速い人はクッパ+タイラント
普通の人はワリオ+ブルータル
初心者はヨッシー+エッグワン

というものだったんですが、去年入社した社員2名の腕前も上がってきたので、春から夏くらいの時点でレギュレーション変更となりました。

それがこちら。
先週1~3位の人はクッパ+タイラント
先週4~7位の人はワリオ+ブルータル
先週最下位の人はヨッシー+エッグワン

変動制にしたことで、選手ごとの差が埋まって、試合がより白熱するようになっております。そしてクッパを維持(防衛とも言うらしい)することがひとつのステイタスという状態になりました(笑)
毎週、総合ポイントで1~3位をキープし続けるのが難しいわけです。
そして負けにくいヨッシーを使う人は「オマエ前回ヘッポコだったからヨッシーでも使ってろ」という屈辱を味わうわけですね(笑)
ワリオで調子に乗って総合1位になると、翌週は戦いにくいクッパを使う羽目になり、ボロ負けで涙目になったりします。今回のレギュレーションは、そういう浮き沈みが起こりやすいようになっています。

「クッパって速いんでしょ?上手い人がクッパだとぶっちぎりにならない?」
という意見の方もいらっしゃるでしょうが、選手の腕前がやたらハイレベルなので、だいたいは全員ダンゴ状態のままゴールするような試合になります。
なので加速の鈍いクッパだと一度赤コウラでも当たろう物なら1位から一気に最下位とかザラです(笑)
2位キープで最後に差すとか、読み合いや作戦を立てたりという戦術もあるにはありますが、僕は細かいこと考えずにとにかく前に行く!というスタイルです。
突然の展開に瞬時に対応出来ることこそが真のマリカチャンプへの道なんじゃないかと。
トゲゾーコウラが来たら来たでしかたない、と。(一応、奥義「トゲゾー避け」を狙ってはみます)

いやあ、人と遊ぶマリカはどこまでも面白いです。


ヨーシ、次は6000勝目指すぞう~!
by maguro_negi | 2009-11-21 01:00 | DS・3DS | Comments(0)

久々にMHP2Gでもやろう


こんばんは、ゴッチです。

えーと、最近またMHP2Gやってます。
扱うネタがかなり古くてスミマセン(笑)

村クエが上位に突入したあたりでストップしていたんですが、よく一緒に遊ぶ狩り仲間が上位を攻略中との知らせを受けて、じゃあ続きやろうかなと。ファンタポ2の体験版も一通り遊んだし。
今度一緒に遊ぶときは、集会所上位クエを遊ぶことになりそうだ。
それまでにはそれなりの装備にしておかねば!


まずは武器の強化をしたかったんですが、上位序盤で手に入りそうなのはフルフル素材かなあ。愛用の鬼斬破を鬼神斬破刀に強化できればこの先の戦いでもやっていけそう。

しかし、「アルビノの霜降り」あたりがネックになりそうだ。


案の定、フルフルと連戦するも一向に出ません。
ある時報酬でそれっぽいアイコンがあったので

「きた!」

と思って見てみたら、中落ちでした(笑)

おのれぇ…!

もう妥協して違う上位武器でも作ろうかなと思っていた矢先、
d0087129_2565622.jpg

おおおお!

きやがった!
これはあれか、諦めると出る法則なのか!

おかげで鬼神斬破刀に強化できたので、あとはクエストを次々に攻略。

でも、上位だと敵の一発が痛いなあ。回復薬グレートの消費が激しいです。
今のキリン装備はそこそこ強化してあるので、一撃で死ぬことはないけど、そろそろ上位防具を作りたい。

調べてみると、ギザミSシリーズが良いらしいということで、それを狙ってみることにします。

ちなみに僕のMHP2Gでの目標は、レウスS装備を作ること。
単に見た目がカッコイイから欲しいな、ってだけなんですが(笑)

しかし、MHP2Gはなかなか飽きませんねえ。心が折れることはあってもゲームには飽きないという(笑)
なのでこんな感じでまたモンハン生活を再開したりするんですよね。
上位クエにも慣れてきたんで、今度こそレウスS装備を頑張ろう。

でもレウス装備が出来る前にファンタポ2が発売になりそうだ…。そしたらモンハンはまた一時保留になりそうです(^^;
by maguro_negi | 2009-11-18 03:04 | PSP・PSV | Comments(2)

最近のおすすめマンガ


こんばんは、ゴッチです。
最近マンガ買いました。
d0087129_0163993.jpg

週刊アスキーで連載中の「ハニカム」3巻。
なんか発売のペース早くなってる?

基本的にはファミレスのバイト達によるおもしろ日常のマンガですが、今回はうやむやになっていた登場人物の設定が明らかになったりとストーリー的にも動きがあります。

萌さんの魔性(?)っぷりが、なんだか行き過ぎた感が…いったいどこまでエスカレートするのか!
そして相変わらずりっちゃんとトッキーの行動にニヤニヤが止まらない!

気楽に読めますんで、気楽マンガをお探しならぜひどうぞ。


もう一冊買いました。
d0087129_0165879.jpg

「それでも町は廻っている」の6巻が出ていたのでゲット。
それ町ももう6巻かあ~。
個人的に、6巻は好きなエピソードが多くてかなりお気に入りです。
占いマシーンとか、確かに子供の頃見かけたよ!
僕の場合は喫茶店じゃなくてラーメン屋とかに置いてあった記憶がありますね。
「もしやこれはジョセフィーヌの成長した姿なのか?」と思えるカットもあったり、他にも読み返すと気がつく細かいネタがあったりと、相変わらずこのマンガは手が込んでいる!
真田くんの出番も多くて大変楽しめました(笑)

なるべくなら1巻から通して読んでいただきたいですが、「それ町」おすすめです。
by maguro_negi | 2009-11-16 00:30 | 雑談 | Comments(2)

雑記11/13


先日、仕事が忙しくてウワーってなっているとき、脳内でタイトーの名作横シュー「メタルブラック」の最終面の曲が流れ出して余計大変な気分になってしまったゴッチです。どうもこんばんは。



休みの日に家の片づけをしていたら、昔の物がいろいろ出てきました。
d0087129_0235449.jpg

むう…これは…

かなり古い「コードレス電話」です。
たぶんコードレス電話が珍しかった時代のやつだと思います。
黒電話からプッシュ式にした時も驚いたけど、この時はそれ以上の衝撃。
「部屋の中歩き回って電話できるぜ!」という。
ただ、けっこう重たいですけど(笑)
ちなみにメモリー機能とかなんにもないです。
単純に、コードレスの、電話。

d0087129_0241397.jpg

押入の奥深くから、レコード出てきました。
大半は親のものですが、アニキのレコードがいくつか。
ゴレンジャー、キャプテンハーロック、宇宙戦艦ヤマト…。
ガイキングがあるあたりがなんともマニアックだ(笑)

d0087129_0244238.jpg

僕の子供時代の絵も出てきました。
小学2年くらいの絵ですね。
d0087129_0245714.jpg

上は学芸会の「こぶとりじいさん」の絵ですかねえ。
下は遠足で動物園に行ったときの思い出として描いたキリン(?)。
このキリン、今見るとかなりイカしてるんですが(笑)
このセンス、おっさんになった今の自分にも欲しいっ…!

それにしても、25年位前の絵なのに、クレヨンの色が鮮やかなままで驚きです。保存状態が良かったのかしら。


たしかこのあと僕は「ザ・すもうくん」というマンガを描いたと思うんですが、残念ながらそれは出てきませんでした。
熱血紙相撲マンガだったはず。

最終回では主人公の「すもうくん」がライバルとの試合に負けてショック死して、すもうくんの親と弟がそれについてなぜかインタビューを受けていて、

「今の気持ちは?」
「最高ですよーん」

という返事をする、今考えてもすごすぎる内容のマンガでした(・。・;
この展開があまりにも強烈だったんで、今でもストーリーを忘れていないんですよね。
しかし、いったい何があったんだ、当時の自分…!
すもうくんは結局最初から最後まで一勝もできずに終わります。


他にも子供の頃のおもちゃとかいろいろ出てきたけど、写真撮っておけば良かったなあ〜。
by maguro_negi | 2009-11-13 00:31 | 雑談 | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
PSPの「ファンタシースターポータブル2」の体験版を遊んでます。
d0087129_23111817.jpg

体験版では2キャラ作ることができるので、もう一人は近接攻撃系かなと「のりたま(通称たまちゃん)」というキャラを作ってみました。たまちゃんは、PSUではヒューマンでレンジャーだったけど、今回はビーストでハンターにしました。ファンタポ2ではビースト種族特有の鼻と口が普通な感じに変更されているので、単にケモノ耳キャラという見た目になっています(女性キャラのみ確認)。
「ビーストキャラは顔がなぁ」と思っていた方には取っつきやすくなったのでは。

ちなみに、ファンタポ2は前作同様に職業はあとから変えられます。種族によって得意不得意はあるけど、いろいろ試してみて一番好きなのを伸ばすのがいいんじゃないかと(体験版では転職はできなくなっています)。
そして、ファンタポ2では職業ごとのカスタマイズが可能になってます(タイプエクステンドというらしい)。ハンターだけど銃やテクもいろいろ使えちゃうようにするとか、フォースだけど長剣をブンブン振り回せたりできちゃいます。このカスタマイズ機能はかなりアツイですねえ!

ちょっと脱線したけど、たまちゃんで少し遊んでみたら、いやあ大暴れで面白いですね〜。
ソードを振り回して敵をなぎ倒せたりして気分爽快。調子に乗ると囲まれて大変だけど…(・。・
まぐろは序盤結構大変だったのに、たまちゃんは楽な印象です。
僕はメインキャラがフォースなので、近接戦闘の面白さには嫉妬せざるを得ない!

こりゃあ、ファンタポ2はフォース人口少なそうですよ(笑)
だってハンターの方がやってて楽しいですもん。

そ、それでもまぐろはフォースでいくぞ!
でもカスタマイズでダブルセイバーを使えるようにしてしまいました(笑)
まだダブセ出てきてもいないのに…

レベル15になったまぐろは、テクで戦うよりも打撃武器で戦う方が楽だったりします。
テクで快適に戦えるようになるにはまだまだ頑張りが要りそうです(^^;
d0087129_23113630.jpg


あ、ストーリーのほうも最初の章が遊べるんでした。
d0087129_2311533.jpg

PSUの予備知識がある方がストーリーはわかりやすいと思いますが、前作みたいにPSUやってないとチンプンカンプンだろうなということはなさそうな印象。お話的にも後を引く感じで続きが気になるじゃないか!
そしてファンタポ2のヒロインであろう「エミリア」のややツンデレ気味な雰囲気にニヤニヤしてしまいます(笑)


じゃあファンタポ2体験版話はこんなところにして、今まで遊んできた中でいいかもと思ったところをまとめてみます。
前作との細かい変更点なんかはすみませんが各自調べていただくということで…。

・データインストールできそうだ(容量はわからないけど、オプションに「インストール」の項目がありました)
・PPが武器ごとではなく、キャラクタ持ちになりわかりやすくなった(PAを使わないとすごい勢いで自然回復)
・緊急回避操作(PSゼロっぽくなり、よりアクションゲームな感じに)
・PAの熟練度廃止、高レベルPAディスクでレベルアップする方式(PSOっぽいけどPSUに慣れてる人には賛否両論かも)
・すばらしい便利さ、共有倉庫(倉庫は全キャラ共通です)
・タイプエクステンドによる職業のカスタマイズ(かなり理想のキャラが作れそう)
・携帯ゲーム機のゲームなのにチャット周りの異様な充実さ(オートワード機能はすばらしいと思う)
・中央ロビーの使いやすさ(見た目は違うけど、PSOのパイオニア2的な使い勝手)


d0087129_23121027.jpg

今回は2キャラ目にたまちゃんを作ったけど、キャストはどうなってるのか気になったので保存せずに試しで作ってみました。
キャストの顔に入っている線を無くす設定があって、かなりイイカンジの見た目にできるじゃないか!
よし、製品版ではキャストをレンジャーにして作ってみたい!

というわけで、結構楽しめそうなファンタポ2、製品版発売までちくちく体験しつつ遊びたいと思いまーす。
by maguro_negi | 2009-11-09 23:34 | ファンタシースター | Comments(4)

こんばんは、ゴッチです。
期待の「ファンタシースターポータブル2(ファンタポ2と呼びます)」体験版が配信になったのでさっそくやっておりますよ!
d0087129_072517.jpg

今回は、「ファンタシースターZERO」の要素も含みつつ、ネットにつないで遠くの友達とも遊べるとあって、結構期待しております。
まあ、そうはいってもオンラインで遊ぶ友達がどれくらいいるのかアレですが(^^;

PSゼロは一人用のストーリーも結構面白かったし、ファンタポ2も一人用が充実しているといいなあ。
d0087129_074496.jpg

なにはともあれキャラメイク。まずはやはりまぐろを作るとします。
相変わらずキャラメイクの幅広さはすさまじい…。
む、今回はPSUといろいろパーツが変わっている。ボイスも新しくなってるなあ。
頭の中のまぐろのイメージと違う気もしつつ、新たな気分で作ることにしました。
…まあ、パッと見は今までのまぐろと変わってませんけども(笑)
d0087129_08238.jpg

冒険のお供をしてくれる相棒、パートナーマシナリーも設定します。名前はもちろん「肉汁」。

まぐろは当たり前のようにニューマンでフォースにしましたが、説明文に書いてあるとおりフォースは上級者向けの職業です。なんで上級者向けなのかはやってみればわかるんですが、とにかく戦いにくいんですよね(^^;
まあともかくゲーム体験だ!
ファンタポ2では公式サイトでも「超進化」と謳っているように、ストーリーやゲームシステムがいろいろ変わったらしいです。どれどれ…。
d0087129_082060.jpg

ほうほう、たしかに前作とは結構違いがあります。個人的にはおおむねナイス変更だと思います。
PA(武器の技とか、テクニック=魔法)の熟練度が廃止されたり、PP(いわゆるMP的なもの)が武器ごとじゃなくてキャラに充てられていたりとか。あと武器にもよるけど任意ガードが出来たりとか、緊急回避もアクションに深みを持たせていると思うし。PAの熟練度廃止については、PSUに慣れていた人には賛否両論かも?
PAをレベルアップさせるには、高レベルのPAディスクを使って上書きしていくことになります。PSO式と言えばわかる人にはわかるかと。

銃系の武器にチャージショットが搭載されたのは嬉しいです。
これで地味一直線だったレンジャーにもついに華が!
じゃあテクニックにはなにかないのかというと、「テクニックを3連発できるようになった」という機能が追加されました。テクを連打すると、普通に3発撃つよりも早く撃てる。

じ、地味な変更だ…ッ(笑)

派手なテクニックを駆使して、結構目立つ印象のフォースですが、実際はすごい地味な職業ですよ?特に序盤。回復や補助を優先しているうちに仲間が敵を倒してしまい、自分には経験値が入らないなんてこともあるし…。フォースをやる人はガマン強い人が向いてるかもしれません(笑)さすがは上級者向け職…!
僕のマイキャラであるまぐろはフォースですが、実は今のところ「2になってすごい良くなった!」とは言い切れないです。2になって、今まで出来ていた立ち回りが出来なくなってしまい、立ち回りを考え直す必要がありそうでして。

というのも、2になって銃と法撃武器にもロックオン機能が付きました。テクを撃つと自動で近くの敵を向いてくれる親切ぶり。PSO風仕様ですね。
これ、基本的にはありがたいんだけど、敵をロックしないからこそ出来ていた立ち回り(範囲テクを「置く」攻撃とか)が封じられてしまったりもして、個人的には微妙だったりします。なので今のところは戦闘でうまい感じに動けてないんですよね。
むう、な、慣れかな…?

っと、長くなってきたので、この話題は次回に続けることにします。
次回は近接攻撃系キャラを作って遊んでみたときの話とか、職業カスタマイズの話とかしたいと思いまーす。
by maguro_negi | 2009-11-08 00:14 | ファンタシースター | Comments(0)

更新のお知らせ。


どうも、ゴッチです。サイト更新しました。
ゴッチウェブはこちらから。
2009.11.03更新分
ギャラリー1点更新。ブログでちょっとやったマンガのキャラ「DS子さん」の絵。
一人くらいマクドナルドにこっちのDSを持ってくる人いないだろうか!


11月になりました。早いもので今年ももう終わりが見えてきました。歳をとると月日の経つのが早く感じると言いますが、いやホントですねえ。今年の真ん中らへんはいったい何してたんだ?って位に思い出せません。

先日配信になった「ファンタシースターポータブル2」の体験版、さっそくやってます。これはなかなかイイ出来!製品版も楽しみですねえ!
d0087129_10471841.jpg

少し遊んだ感想ですが、「かなりPSO寄り」です。基本はPSUではありますが、かなーりPSO寄りな仕様。PAの成長要素がなくて、高レベルのディスクで上書きしていくシステムだし、ドロップアイテムの箱とかPSO風になってるし。
あとチャット関連の機能がPSPソフトだというのにWiiのモンハン3よりも充実してるんですが(笑)
やはりファンタシースターシリーズはコミュニケーションにチカラ入ってますね~。
でもちょっとフレームレートが低いのか、モンハンと比べると滑らかさが足りない気分ではあります。

ここまでやってくれるなら、次あたりPSゼロやファンタポ2で培ったものを据え置きマシンでドーンとやってほしいです!
この流れなら、次は良いものが作れると思うのですが!

そろそろスキーシーズンなので、装備を引っ張り出してスキー気分を高めたいかなと思います。年内に行けるのかどうかはアレですが(笑)

東京のはじっこはけっこう寒くなってきました。僕は寒くなるとテンションが上がる人なので、だんだんワクワクしてきましたよ!スキーとかやる前からそうだったので、僕が冬生まれなせいでしょうかねえ。

来月はファンタポ2はもちろんのこと、ほかにも期待作がいろいろ出るし、仕事は大変だしでうわーってなるんでしょうけど(笑)楽しみです!

それでは今後もゴッチウェブをヨロシクおねがいしまーす。
by maguro_negi | 2009-11-03 10:50 | ゴッチウェブ(更新終了) | Comments(4)