ゴチログ GOTTHI-LOG gotthi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

いろいろブログ


by ゴッチ
プロフィールを見る

<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧



こんばんは、ゴッチです。
前に「けいおん!」にハマったというお話をしたんですが、その流れで「けいおん!」の楽曲を演奏して公開している動画を漁ったりしてました。

そんな中でも「おおっ」と思ったのは、チップチューン(chiptune)として曲を作っているもの。

チップチューンというのは大雑把に言うとファミコンに代表されるようなピコピコ音、つまり昔のコンピューターの音源を今の時代に再現して、その音源で曲を演奏しているもののことです。
「ファミコンしばり」という感じで3音+ノイズのみで構成されている曲や、マニアックなところではディスクシステムで使われたFM音源や「悪魔城伝説」とかで使われた音源拡張チップを載せたという設定で音を鳴らしているものとかもあって、もちろんファミコンに限らず音源はたくさんあるし、演奏方法もPCで鳴らす物や実機に繋いで鳴らす物なんてのもあります。
チップチューンと言っても結構幅広いです。

僕は結構チップチューン好きで、最近の曲を強引にファミコン音源で再現しているものとか大好きです(笑)
あの「制限された中でどれだけ良い表現ができるか」という部分にロマンやカッコ良さを感じちゃうんですよね。
僕はファミコン世代だから、ファミコンの音色は慣れ親しんだ心地よさがあるのです。


…で、「けいおん!」の曲をチップチューン化したものの中で、気に入った何曲かを貼ってみますんで、よろしければどうぞ。
まずはMSX音源での曲。



MSX音源といえば、やっぱりボコボコしたベースですよね!
聞いていて思わず「うまいなぁ」とニヤけちゃいます。




こちらはゲームボーイ音源版。
特に「ふわふわ時間」は音の鳴らし方のテクニックが見事です。

ああ、それにしても「わたしの恋はホッチキス」はイイですねぇ。
アニメ見てないとわからないでしょうけども、MSX版、GB版を両方ともよーく聴くと「ボーカルの出だしは澪で、途中から唯が入ってくる」というところまで再現(音が重なってくる)していたりして芸が細かい!


エンディング曲「Don't say"lazy"」はたくさんの人がチップチューン化してますんで、探すと結構出てきます。

ほかにもたくさんの「けいおん!」曲のチップチューンバージョンがあるので、気になったらニコニコ動画のタグ「けいおん!チップチューン祭り」で検索するといろいろ出てきますよ〜。
[PR]
by maguro_negi | 2009-10-31 22:08 | 雑談 | Comments(0)

雑記10/27


こんばんは、ゴッチです。
朝、いつものようにコンビニで週刊アスキーを買ったですよ。
d0087129_21324550.jpg

ぬお!

り、りっちゃんが表紙にッ!?

週アスはたまにアニメキャラが表紙になることはあるけど、「ハニカム」のキャラが表紙というのは初めて見た!

しかし、りっちゃんケータイ持ってたっけ…?
週アスの表紙の人はいつも何かしらのガジェット(デジカメとかiPodとかケータイとか)を持っているんですが、りっちゃんがケータイってなんだか新鮮ですね(笑)

そんな(どんな?)「ハニカム」、3巻が本日発売だそうです。むうっ、週末は書店に行かねば!

ところで、僕は結構長いこと週アスを買ってるけど、いつも「ス」が表紙の人の頭で隠れてしまい、「週刊アフキー」としか読めないんですが、これについては「これで良い」と言うことになってるんですかね?(笑)

さあ、それではWiiウェアの「ドラキュラ伝説ReBirth」でも落としてみようかな?
リバースって言うくらいだから、きっとドラキュラの部屋からスタートして悪魔城を脱出するゲームですよね(←違)
[PR]
by maguro_negi | 2009-10-27 21:43 | 雑談 | Comments(2)

こんばんは、ゴッチです。
PSP版「グランツーリスモ」に付いてきた「プロダクトコード(入力するとプレゼントカーが貰えます)」を使うには、「プレイステーション・ネットワーク」というもののアカウントを作る必要があるらしい…というので、アカウントを作りました。
そこでコードを入力してプレゼントカーを貰ったんですが、せっかくなのでほかのサービスはどうなってるんだろうとサイトをのぞいてみると…

「おお、プレイステーション(PS)のゲームをPSPでダウンロード販売しているのか」

という新(?)事実を発見!

サービス自体はPS3発売後くらいから始まっていたようなので、気づくのが激しく遅かったわけですが(笑)
なんか、PS3でPSのソフトをダウンロード販売してるって話は前に聞いたことがあったんですが、一本のソフトでPS3とPSPの両方でデータを共有できるんですね~。
つまり、PS3で遊んだPSゲームの続きをPSPで遊ぶとかできるという。その逆もありだし。
ほうほう、これはなかなかナイスかも!

僕はPS3持ってないけど、せっかくアカウント作ったんだから何か買ってみようかな。

ということで2本ほどゲット。
d0087129_026630.jpg

d0087129_0262249.jpg

年末に発売予定の待望の新作「ダライアスバースト」の予習のつもりで「Gダライアス」!
「ダライアスバースト」はシリーズでおなじみ小倉さんが参加しているというので、もうそれだけで買い決定ですよ!
d0087129_0263966.jpg

d0087129_026545.jpg

もう一本は、リメイク版がXbox360とPS3で配信予定の「レイストーム」!

どっちもタイトーシューティングという、ひどい偏りっぷりです(笑)

Gダラはほとんど遊んでなかったので、かなり新鮮な気分で遊んでいます。BGMの音量を大きめに設定して、ナイスな曲を堪能しながらやってます。
レイストームは大好きな一本で、リメイク版ももちろんゲット予定なんですが、PSPでレイストームというのもオツだなと思ったのでゲット。PSソフトも持ってるから、これでリメイク版も買ったらレイストームだけで3本ソフト所有という状態に(笑)

ほかにもPSPソフトのダウンロード版とか、映像作品のレンタルなんかもあって、なんだかいつの間にやらすごいことになっていたのね…!
[PR]
by maguro_negi | 2009-10-25 00:37 | PSP・PSV | Comments(0)

雑記10/21


こんばんは、ゴッチです。
最近、会社の同僚にアニメ「けいおん!」を借りてすっかりハマり、仕事中に「ふわふわ時間」が頭の中でリピートしてしまう毎日です(笑)
最終回(12話)は泣いてしまいました。最近すっかり涙もろくなりまして…
「けいおん!」は主要キャラの人気がすごいですね。澪に萌えるとか、ムギがイイとか、風邪ひいたときや13話の律にやられたとか、あずにゃん最高とかよく聞きます。
もちろん僕もそれらに大変ニヤニヤさせてもらいましたけれども!
そんな数ある萌えポイントの中でも、個人的には唯と憂の仲良しっぷりが一番ズキューンと来ました。唯のダメだけど憎めないところとかかわいすぎるっ…!
「放課後ティータイム(バンド名)」名義の曲も好きな曲揃いでナイスです。
「けいおん!」、元気になれるアニメです。未見の方はぜひどうぞ!


Windows7が発売直前ですが、このタイミングでAppleがいくつか新型Macを発表しましたねぇ。新型iMac、見た目の変化は少なめですが、中身はいろいろ変わってますね〜。
それよりも新型マウス「Magic Mouse」が気になる!
むうう、とりあえず新型マウスを触りにお店に行くしかないっ!
マウスの上で指をスイスイしてみたい!


PSPの「ファンタシースターポータブル2(ファンタポ2)」、11月1日に体験版配信とか!
これはぜひ体験していきたい!
製品版だと前作のデータから見た目などを引き継げるらしいけど、どうせなら最初から作り直そうと思っていたので、体験版で新たにキャラを作るつもりです。そしてそれを本編に引き継ごうかなと。

そして今年も12月は結構気になるゲームが集まってしまってます。
ファンタポ2とダライアスバーストはぜひ欲しいし、NewマリオWiiとか戦国無双3もやってみたいなあ。あっ、DSゼルダ新作も12月なのか!
ウ、ウーム…。
[PR]
by maguro_negi | 2009-10-21 22:09 | 雑談 | Comments(2)

こんばんは、ゴッチです。
PSP発表時からラインナップに上がっていた「グランツーリスモ」。
いつまで経っても出ないので、もうすっかり忘れてました。
…と思っていたら、えっ、発売決定!?
PS3の「グランツーリスモ5」と連動もするそうだし!
d0087129_1195977.jpg

ということでPSP「グランツーリスモ」ゲットです。
プロダクトコードというのが付いてきまして、これを使うと何もせずともクルマが貰えるらしいです。太っ腹ですねえ~。
d0087129_1202321.jpg

なにはともあれインストールからはじめましょう。
MHP2Gでデータインストールの有効性を実感したので、インストールできるのであれば当然入れるべきですよね。
でもGTは約1GBも使いますが(・。・;

インストール後の読み込み速度はメッチャ早いという程でもなかったですが、まあ、そこそこ早いと思います。でもテンポはいいですね。リスタートするときなんかはすごい快適です。

ところで、僕はまだPS3を持っていないので、遊んだGTシリーズは4まで(4は序盤でやめてしまいました)です。
GT5が出たらPS3欲しいなと思ってるんですけども。

少し触ってみて「ああGTだ」と思ったのは、このもっさりとした挙動。特にレースカーじゃないクルマを乗ってみた時の「走らない(加速が悪い)・曲がらない(ステアリングを切ってもゆっくりとしか曲がってくれない)・止まらない(ブレーキを踏んでもなっかなかスピードが落ちない)」の感じ。
毎週マリオカートをやってる僕には厳しすぎる仕様(笑)
これは頭を切り換えないと!

グラフィックはPS2のGTと比べても遜色ないようなレベル。ここまでのグラフィックをPSPで拝めるのはすごいことだと思いました。
詳細を見るとたしかに粗いと思うところはありますが、走ってる分には気にならないんじゃないかと。
リプレイを見ていると、時折「実写のようだ」と思ったりするほどの映像に出会えたりします。思わずPSPすげえと唸ってしまいます。
あと動きの滑らかさがすごいです。でもこの滑らかさを維持する為に、レースにはクルマが4台しか出ないという…ちょっと寂しい印象。

今回もクルマの説明文がかなり頑張っています。カタログ的な意味合いでクルマをコレクトしてみるのも良いんじゃないかと思います。

ゲームが進むと、好きなMP3の曲をゲーム中に流せるようになる(フォルダに入れてある曲をランダム再生)ので、なかなかゴキゲンなレースが楽しめますよ!
でも僕の場合、入れた曲との相性なのかゲームの動作が不安定になったりもしました。これを試す時はちょっと用心したほうが良いかもです。
そんなこともあったので、結局今はBGMをオフにして、好きな曲をパソコンで流しながら遊んでたりします(^^;
d0087129_1203933.jpg

PSP版はお手軽に作られているので、いわゆる「ライセンス」がありません。
でも、クルマの操作や走り方を学習するためのモードがあります。
それが「ミッションにチャレンジ」。
課題をクリアすることで、クルマごとの特性、挙動、重心を意識した操作、レースにおいてのテクニック、それらの知識を総合した速い走り方を身につけるというものです。
ノリはライセンスとまるで同じですが、別にやらなくても普通にレースはできるようです。
僕はGTシリーズを遊ぶ時はまずライセンスをある程度取得してからクルマライフをスタートさせていたので、そのクセでこのモードをまずはやっとかないと!となりました。

ミッションはクリア時の成績に応じて金・銀・銅のトロフィーが貰えます。お金も貰えるので、ミッションを一通り終える頃には結構な額のお金を持っていることに。
はじめは「全部金トロフィーにしてやるぜ」とか思うんですが、終わる頃には「ま、まあ、銅でもクリアはクリアだし」とかなってしまいます(^^;
だって、繰り返しているウチにだんだん心が折れてくるんです…
お手本のようにクルマを操作できないんです…
d0087129_121379.jpg

ミッションやレースでお金が貯まったらクルマを買います。
ディーラーは日替わりで入れ替わるので、こまめにチェックしないと狙いのクルマを逃すことに!メーカー内には新旧のクルマが数台ずつラインナップされていて、日が変わると同じメーカーでもラインナップが変わっています。
僕はハッチバック好きで、とりわけホンダシビックのタイプR「EK9」が好きなので、ディーラーにホンダが来るたびに「EK9ありますか~?」とチェックしに行ってました。

なかなか狙いのクルマが出ないまま何日か(←ゲーム内での時間です)経ち、ミッションでお金が貯まってきたので買ったのがこれ。
d0087129_1212075.jpg

このカローラのラリーカー、GT3でかなり使って好きだったので、たまたま見つけて即ゲット。性能的にもEK9より全然速いし、いきなりスゴイの買っちゃったなぁ…。
普通なら、序盤のガマングルマをちまちまチューンしてお金を稼ぎ、そこそこのクルマに乗り換えて(僕の場合、そこそこクルマがEK9でした)、それでまたお金を稼いで次はスゴイ系のクルマ(僕の場合、ここでラリー系のクルマ購入)を買って、そこからはそれを使って大暴れ、という流れでやってたんですが。
PSP版ではミッションをやったお金でカローララリーカーが買えてしまうっ…!
いきなり大暴れですか? いいんスか!?
d0087129_1213627.jpg

それから数日後、やっとEK9が出たのでゲット。他にもあまり乗らないけど欲しいなあと言うクルマも数台ゲット。
d0087129_1215594.jpg

「セガラリー」でもおなじみの、ランチア・デルタが売ってたので即買いしてしまいました。
ストラトスもあったんだけど、ちょっと持ち合わせがなかった…。

PSP版で取得したクルマはGT5に持って行けるなんて話を聞いたので、こんな感じで本気でレースするクルマ以外の「あ、コレ好きだったんだよね」というクルマも買ってたりしてます。
d0087129_1223039.jpg

さて、PSP版GTでは、「ひとりで走る」というモードがメインとなっています。
PSP版にはGTモード、いわゆるキャリアモードがありません。
レースも「○○カップ」みたいなイベントに参加して走る、というものではなく、自分でレースの内容(どのコースを何周走るとか)を決めて、クルマを選んで、それでレースをします。
ひたすらそれを繰り返します。
レースに勝つと、そのコースでのランクが上がり、登場する敵が強くなっていくという仕組み。

さきほど「大暴れ」と言いましたが、今回はあんまり大暴れ出来なくなってるみたいです(笑)
というのも、敵は自分の車に合わせたクルマになるようでして。
自分がカローララリーカーなら、敵のクルマもそれなりの速い車になります。
なるほどね~。
ランクを上げると敵が強くなりますが、敵が強くなるというのは、敵の運転技術が上がるということです。
単にクルマがすごくなるワケじゃないと。

一般車にまぎれてプロトタイプレーシングカーがいる、誰が見ても反則だと思う、あの異様な光景はPSP版GTでは見られないようです(笑)


残念なのが、チューンナップがないという点。
クルマを買って、小銭を稼いでこまめにチューンして速くなったクルマで走ってリプレイを見つつニヤニヤするのがGTの醍醐味だったりしますが、PSP版はクルマを買ったら、あとは簡易的なセッティングをするのみになっています。
アルトワークスみたいな軽自動車をバリバリにチューンして、ラリーとか鈴鹿とか爆走したい!という僕の夢はGT5までおあずけになりそうです(笑)
こうなると買うクルマは「本気レース用」「とりあえずコレクション用」という感じになってきますね。ゲームは本気レース用で遊んで、コレクション用はGT5に持って行ってチューンしよう、という感じで。

…ところでGT5って、チューンあるんですかね?
大丈夫ですよね?
d0087129_1225059.jpg

PSP版GTは、気が向いたらちょっとレース、お金が貯まったらクルマコレクションを増やす、そんなゲームと割り切って遊ぶことにいたします。
GTシリーズおなじみのコースや有名サーキットがテンコ盛りなので、自分なりの楽しみ方はかなりありそうです。クルマを買うたびにとりあえず鈴鹿やコートダジュール(いわゆるモナコ)を走って楽しんでます。
ああ、でも夜のコースがなくなっていたのがちょっと残念。観覧車キレイだったのになあ。

まあ、とりあえずPSP版でクルマを集めて、本気でクルマライフを満喫するのはやはりGT5でということなのでしょう。きっと。

ってことは、これもある意味GT5プロローグなのかな(笑)
[PR]
by maguro_negi | 2009-10-16 01:32 | PSP・PSV | Comments(0)

雑記10/11


こんばんは、ゴッチです。
d0087129_0135661.jpg

金曜日(10/9)、朝の富士山がなんか風流な感じだったので、出勤前にパチリ。


さて、相変わらずちょこちょこモンハン3をしつつ、PSPのグランツーリスモもちょろちょろと遊んでおります。
PSP版グランツーリスモはお手軽仕様なので、短い時間でちょこっと遊べば満足という感じ。なので寝る前とかにちょっと走って、日替わりのお店をチェックして寝る、みたいな感じで遊んでます。
いわゆるキャリアモードがないので、「ヨーシ、ガッツリやりこむぞぅ~」と思っている人は肩すかしかもです。

PSP版グランツーリスモについては、またいずれ語ろうかと思います。
d0087129_0141523.jpg

こないだiMac新調しました。(マウスとスピーカーは別のを付けてあります)
もうじき新型iMacが発表されるかもという微妙な時期に買い換えとか、何やってるんだ自分…(・。・;

よし、実際に新型iMacが発売されたらお店に見に行こう(笑)

まあでも、iMac G5に比べたらそりゃもう圧倒的な快適さです。
いい機会なので無線LANも「Time Capsule」にしました。


ウワサになっている、タッチ操作の新型マウスというのも気になりますね。素材が本体やキーボードと同じアルミになるらしい。
タッチ操作ってことは、マウスの上で指をスイスイ、グリグリするというのか!
使っている姿を想像すると、スマートなんだか怪しいんだか微妙なところですが、百聞は一見に如かず。とにかく実物を触ってみたい!

で、現在新iMacへのデータ移行と各種ソフトやドライバのインストール終えて、大丈夫かどうか様子見という状態です。

Macはアシスタントを使うと前のマシンからの移行が楽なんですが、ちょいと問題があって、結局手作業での移行になりました。
まあでもこの方がリフレッシュする意味でいいのかな。

今度のiMacにはカメラが付いているので、Macユーザーである会社の後輩くんと「iChat」でビデオチャットしながらモンハン3を遊んだりしました。
ビデオチャット、結構オモロイですね。
後輩君とテレビ電話ってだけでもスゲエと思うのに、話しながら写真や動画を見せ合ったりとかもできるし、なんかすごい未来な感じです。
でも部屋散らかしてたらアレだな、とか、ボロい家着を着てたらみっともないな、とかいう問題もありますが(笑)
部屋を隠したい時は、自分以外の背景を別の画像にさしかえたりもできます。
動く物をリアルタイムに切り抜く仕組みなようで、イスとかに座ってるとイスも切り抜かれます。

なんか自分がウゴウゴルーガのスタジオに居るような気分だ。こんなことがご自宅でできちゃうのか。
スゴイ時代になったものだ…!

そういえば今月はあれですね、Wiiの「罪と罰」発売ですね~。
公式サイトを見ながら「いいねぇ、早くやってみたいねぇ」とニヤニヤしてます。64を引っ張り出して予習しようかな。(バーチャルコンソールの方はコントローラーの問題でやりにくい…)
久々に熱い戦いを満喫できそうです。楽しみ楽しみ!
[PR]
by maguro_negi | 2009-10-11 00:21 | 雑談 | Comments(0)

更新のお知らせ&雑記10/5


どうも、ゴッチです。サイト更新しました。
ゴッチウェブはこちらから。

2009.10.05更新分 ギャラリー1点更新。
モンスターハンターっぽい絵。タイプミスから生まれた謎のモンスター「スパゲッテョイ」描きました。PSPの新作とかで出たらいいなぁ(笑)

モンハン3にうつつを抜かしていたので、今回の更新はイラスト(それもネタ絵)1点だけ更新となりました(^^;

さて10月です!
年末発売かと思っていたPS3「グランツーリスモ5」が来年春発売と発表されたようなので、僕のPS3購入計画もそのへんにします。
まずはPSP版「グランツーリスモ」を堪能しよう!
我が家の「お気に入りパッケージコーナー」も久々に変更となりました。
d0087129_2321258.jpg

ここ数ヶ月はずっとコレでしたが、
d0087129_2323176.jpg

これからはコレだ!渋い!
渋いので、もしかしたら「萌え分が足りない」とミクが復帰するかもしれません(笑)
そういえばPSPの初音ミク、次回作が予定されたんですよね。続編はないだろうと思っていたので、これはうれしい!

さて、PSP版GT、さっそく遊んでますよ~!「ミッションにチャレンジ」がなかなかシビアで、早くも半ベソです(笑)
お手軽になったとは言え、そこはやはりGTなんですね。
あいかわらず現実の厳しさを実感させるようなクルマの挙動っ…!金トロフィーは取れたらラッキー程度の考えですが、せめて銀は欲しい…と繰り返しまくるものだから、銅トロフィー取得のBGMを聞きまくることに。この曲、なんだかトラウマになりそうだ。

いやあ、PSP版が10月発売で、「GT5」が年末発売だとしたら、PSP版を満足に遊べないかもということでPSP版を見送ろうかと思ってまして。
なので個人的にはGT5が春発売でちょうどよかったり。
d0087129_2325028.jpg

ところで、こないだ念願のトレース台を購入。
普段はA4のコピー用紙をよく使うので、少し余裕をもたせたB4サイズにしました。
さすがに紙を縦にした場合は紙がはみ出すけど、別に使いにくいということはないです。
よしよし、これで下絵の清書が綺麗に早くできるなあ。蛍光灯は交換可能なので、末永く使いたいと思います。
今までやらなかったような感じの絵にも挑戦していきたい!

歳を重ねても前に進み続ける、そんなおっさんになりたいものです。

そんな感じで、これからもゴッチウェブをヨロシクお願いしまーす。
[PR]
by maguro_negi | 2009-10-05 02:39 | ゴッチウェブ(更新終了) | Comments(2)

こんばんは、ゴッチです。
このエキサイトブログにも、ニコニコ動画を貼ることが出来るようになったらしい!

ということで、最近ハマったアニメでも貼ってみます。

このセンス、なんというか、スゴイ。
このシュールさがクセになりますね〜。

全編ツッコミどころだらけですが、なぜかもう一回見たくなる。
謎の中毒性があるのです。
そして繰り返し見ているうちにこの独特の雰囲気に洗脳されている自分がいます。
劇中歌3曲もなにげに良い曲だったりして、いつの間にか口ずさめるほど覚えやすいという。


そしてこの「赤ずきんと健康」の映像を使って、パフュームの「ワンルーム・ディスコ」のPV風にしてみたというのがこれ。

曲に合わせたシーンの選び方、タイミングの合わせ方がうまくて、笑いながらも感心しちゃう。
後半部分「♪とけて消えちゃいそうだ〜」のあたりで少し感動しちゃうのがちょっと悔しいです(笑)

ニコ動名物のコメントがジャマという方は、右下のフキダシマークをクリックで非表示にできます。
ニコニコ動画では他にもオススメがいくつかあるので、またの機会にこんな感じで紹介してみようかなと思いまーす。
[PR]
by maguro_negi | 2009-10-01 22:30 | 雑談 | Comments(0)