ゴチログ GOTTHI-LOG gotthi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

いろいろブログ


by ゴッチ
プロフィールを見る

<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧



こんばんは、ゴッチです。
全国のスターブレーダー(?)待望の「スターブレード」、バーチャルコンソールアーケードで配信されましたよ!

いやーっ、スペハリに続いて今度は「スターブレード」か。
ジャンルが似てる気がするけど、きっと気のせいだ、気のせいさ!

あ、この「スターブレード」と同じ日に配信されたファミコンの「悪魔城伝説」もかなーりオススメなんですよね〜。当時、相当やり込んでた一本です。3人の仲間それぞれのエンディングはもちろん、ラルフソロ活動でのエンディング、それぞれの2周目以降とか、いやあやりましたねえ。パスワードまだどこかに残ってるかな?
すでに配信されている、スーパーファミコン版「悪魔城ドラキュラ」もかなりオススメなので、よろしければ合わせていかがでしょう。
悪魔城伝説のBGMの良さは有名ですが、スーファミ版ドラキュラのBGMも相当良いです。ぜひぜひ。
d0087129_19455258.jpg

でも今日は「スターブレード」やりましょう。
アーケードで出た当初は1プレイ200円とかだったんで、ほとんどやりませんでした。
その後代々木(だったと思う)のゲーセンで1プレイ50円の連射機能付きスターブレードを発見して、これはかなり遊んでました。あの興奮が今ここに…!当時は3D空間をぐりんぐりん飛び回るカメラワークに「すげえ」と驚いたモンです。

ちなみにPS2「鉄拳5」にもスターブレードが丸々一本収録されてます。鉄拳5は本編よりもスターブレードの方をかなり遊んでました(笑)
テクスチャーが貼られたスターブレードをやりたくて、PS版も買ったりしました。

…と、ここまでが前置きです(笑)
d0087129_19461471.jpg

「スターブレード」は宇宙戦闘機「ジオソード」に乗り込んで敵の本拠地、惑星「レッドアイ」中心部にあるパワーストーンを破壊するのが目的です。
プレイヤーはジオソードの砲手を担当します。ジオソードは勝手に進んでくれるんで、ただひたすら照準を操作して敵を撃ちまくるゲーム。ジオソードのシールドがなくなるとゲームオーバー。

めっちゃシンプル、そしてストイック。だが、それがいいのだ。

画面は全編生ポリゴン(テクスチャのない状態)。当時はこれでもすごかったんですけど、今見るとずいぶん簡素な印象。
でも僕はこの生ポリゴンの世界がすごい好きなんですよねえ。
生ポリゴンの世界は、独特のカッコよさを感じます。
余談ですがワイヤーフレームの世界もかなり好きです。
ちなみにゲーム中はBGMがないです。でもBGMがないことでより一層このゲームの魅力が増しているんじゃないかと思います。きっとスターブレードにはノリノリの曲とか似合わないだろうし。
スタート前のオープニングとラスボスとエンディング、ネームエントリーの時などは曲がかかります。
d0087129_19463658.jpg

過去の移植版は十字キーやアナログスティックで照準を動かしてました。
ですが、今回はWiiということでWiiリモコンで狙い撃ち!こ、これこそ真のスターブレード的操作!敵弾消すのとか超快適!
この操作のおかげで、今まで遊んできたどのスターブレードよりも圧倒的に遊びやすいです。全国のスターブレーダーのみなさんには、ぜひぜひWiiリモコンで遊んで欲しいですね〜!
d0087129_1947993.jpg

スペハリの時もそうだったけど、スターブレードもオプションが用意されています。シールドの耐久度の変更、連射モードの有無などが設定できます。
そしてもちろんクレジット入れ放題でございます。心の50円玉(でもこのゲームは100円玉というイメージだな)を湯水のごとく投入しまくっても安心だ!
おそらくこれこそベスト・オブ・スターブレードだと思います。これ以上(操縦桿や凹面鏡とか)を求めるならもう筐体買うしかないんじゃないかしらと。
d0087129_19473333.jpg


では最後に、僕がたまにやるスターブレードのプレイスタイルでも紹介します。
・部屋の明かりを消す
・ヘッドホン着用、音大きめ
これで遊ぶと没入感アップ!暗い部屋でゲームやると目に悪いと思うので、長時間のプレイはオススメしませんが、ヒマだったらぜひおためしあれ(笑)
[PR]
by maguro_negi | 2009-04-27 20:01 | Wii・Wii U・Switch | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
Wii「朧村正」集中期間が終わりました。途中結構寄り道しながら遊んだのでプレイタイムは約32時間。全編「無双」モードです。
d0087129_22172640.jpg

というわけで、ここしばらく「朧村正」やりまくってました。
絵も描かず、寝る時間も少し削りつつ遊んでました(笑)いやあ、「これはイッキにプレイするしか!」と思えるゲームだったので。

あ、「朧村正」はWiiリモコンやヌンチャクを振ったりして遊ぶゲームじゃないです。なのでなるべくならクラシックコントローラーなどで遊ぶのが良いんじゃないかと。
d0087129_22174880.jpg

「朧村正」はヴァニラウェア開発の横アクションRPG。「プリンセスクラウン」「オーディンスフィア」などの過去作が好きだった方ならきっと楽しみにしていたでしょうね〜。
d0087129_22183526.jpg

d0087129_22173680.jpg

プレイヤーは女の子「百姫」と男の子「鬼助」のどちらかを選んで、諸国を巡りながらそれぞれの目的を目指して戦います。それぞれ別のお話なんですが、登場人物など共通するところも多く、両方遊べばより世界観がわかる感じです。
ヴァニラウェアゲーはアクションが結構大変だったりする時もありますが、今回は手軽にアクションを楽しめる「無双」モードのおかげで、かなりやりやすく感じました。これで物足りない人はさらに上の難易度を選びましょう。

ゲームの大部分を占める戦闘、「プリンセスクラウン」は一対一でちょっともっさり(でも僕はこのもっさりが好きでした)、「オーディンスフィア」は一対多数だけど処理落ちがあったり大勢を一度に相手にすると相当大変だったりと、どちらもちょっとクセがありました。
今回の「朧村正」の戦闘も一対多数なんですが、過去2作と比べると圧倒的に爽快感のあるものになってます。操作にクセはありますが、慣れると空中コンボとかダウンした敵を拾ってまた斬り上げたりとかもうやりたい放題。必殺技もいろいろで、ハイスピードなチャンバラ戦闘を心ゆくまで堪能できます。
ボス戦もヒジョーに楽しく大暴れが出来ます。デカくてぐりんぐりん動きまくるボスをこれでもかと斬りまくるのがもう気持ちよすぎる!
ゲームシステムは大変シンプルなので、難しいこと考えなくても暴れ回っているうちにガンガンレベルアップします。戦闘もドラマ部分もテンポが良くてスイスイ進みます。
あ、ロードはロード時間を感じないほど快適です。セーブも激早で快適快適。
d0087129_22185431.jpg

そして「朧村正」の魅力はなんと言っても素晴らしいグラフィック。
世界観が和風ということで、有名な版画や屏風絵のようなタッチがあったり、ススキが揺れる様やまぶしい夕日など、「おー」と声を上げるようなナイスシチュエーションが目白押し。「オーディンスフィア」の時も驚いた、手描きの絵が動くような独特のアニメーションは今回も健在。今回も良い仕事してますね!とニヤニヤしちゃいます。
音関係もグラフィック同様に素晴らしくて、和楽器を使ったBGMや迫力のSE、セリフの言い回しや方言なんかもこだわっていて、実は結構時代劇好きな僕も大満足です。

ストーリーは妖怪やお化け、神様なんかも出てきたりしてかなりファンタジー。お話には好みはあるでしょうけど、痛快な冒険活劇って感じで終わりまで楽しく遊べるかと。
百姫編、鬼助編それぞれはクリアまでそんなに時間がかかりませんが、それぞれをクリアすることでもうちょっとゲームが続いたりします。
d0087129_22175542.jpg

d0087129_22181383.jpg

そして今回もこだわりの食べ物の数々。お店で食べる料理の他に、材料を持っていると自分で料理が出来たりします。
にぎり飯を作るさまをここまでこだわるのは、きっとヴァニラウェアくらいなものです(笑)
お店で注文して食べる料理も、食べて減っていくのがいちいち切り替わってもうね…遊んでるコッチのお腹が減るじゃないか!
でもキャラクタが食べるシーンがないのが少々残念でもあります。


気になった点と言えば…これらは過去作にも言えることですが、「朧村正」でも背景の使い回しや、ひたすら戦闘→イベントという展開の繰り返しという流れに若干単調さを感じてしまいます。でも「朧村正」はゲーム全体の尺をかなり抑えてあるので、面倒に感じる前に終わった印象です。僕的にはちょうど良い長さだったなあと。正直「オーディンスフィア」は長すぎると思いました(^^; お話はすごく感動したんですけどね〜。
あ、そういや今回は冒頭の本読み少女は出ませんでした。ウーム、これは出して欲しかった…!
d0087129_22202036.jpg

というわけで、「朧村正」をたっぷり堪能しました。いやあ面白かった。
何て言うんでしょうねえ、子供の頃、「未来の横アクションはきっとすげえぞ」と思っていたのを具現化したようなゲームです。ゲームシステム自体は昔からあるタイプですけど、素晴らしいグラフィックやBGM、システム周りの細やかなこだわりが随所に光るナイスゲームでした。
「朧村正」オススメです!そして雷神様のギャップに萌えるがいいさ!
d0087129_22205078.jpg

[PR]
by maguro_negi | 2009-04-23 22:35 | Wii・Wii U・Switch | Comments(2)

こんばんは、ゴッチです。
3月終わりのことですが、任天堂がいろいろ発表をしたそうですねえ。
話題にしようとテキストを書いて写真を準備してたんですが、マリカで4000勝とかintuos4買ったりとか朧村正が面白すぎたりとかでズルズルとアップが遅れてしまいました(^^;

--------------------------------------

DSゼルダの新作やケータイアプリだったFFIVのその後のヤツがWiiウェアで出たりとか、ナイスなニュースに加えて、WiiでSDカードの使い勝手が良くなったのはとてもありがたい!

でも個人的に一番驚いたのは、バーチャルコンソールにアーケードカテゴリが増えたというところ。
既に十分すごかったバーチャルコンソール、ネオジオが来た時もかなりの衝撃(そう、まさに100メガショック)だったけど、ついにアーケードか!
ラインナップを見ると、やはりバーチャルコンソール、定番ものを抑えつつも所々にピリリとスパイスをキかせてくる!
割と好きだったナムコの「ニューマンアスレチックス」とかタマランですねえ。「マーベルランド」も当時結構遊んでたので嬉しいです。「ソルバルウ」とか「アサルト」とか「ナックルヘッズ」とか、「それ来ますか!」って感じですね。
d0087129_03245.jpg

d0087129_033631.jpg

ナムコの話ばかりしつつ「スペースハリアー」をゲット(笑)
いやあ、僕スペハリ好きなんですよ〜。でもセガサターンを引っぱり出すのも面倒だし、いろんなコントローラに対応してるらしいので気になって落としました。
オプションが充実していて、コントローラの設定や難易度変更、連射機能、トライアルモードの有無などなど、かなり気が利いてます。今までバーチャルコンソールは当時のまま、新たに何か追加するということをしていなかったけど、アーケードはゲームによってはこういった要素があるんですかねえ。
あ、ちなみにクレジット入れ放題となっております。

さあ!心の50円玉(あるいは100円玉)を投入するのだ!
d0087129_04636.jpg

ヌンチャクを操縦桿に見立てて操作するという結構無茶な操作方法もあったりします。ゲーセン感覚ではありますが、非常にやりにくいです(笑)でもこういう要素をよくぞ入れた!と拍手をおくりたいですね〜。
結局クラコンなどで家庭用移植版のように遊ぶのが一番やりやすいので、スペハリを快適に遊ぶならそちらをオススメいたします。
d0087129_043296.jpg

久々のスペハリ、堪能しました。このストレートすぎる「THE END」が実にすがすがしい。

それにしてもバーチャルコンソールアーケード、これは今後に期待したいです!
あ、でも今まで通りの家庭用もさらなる充実をお願いしたいです。
そしてアーケード版と家庭用移植版の違いを遊び比べてみたりするのもまた一興。
すでに神懸かり的だったバーチャルコンソールのラインナップ、ますますすごいことになってきました。

こうなったらもう、個人的な心の名作「エドワードランディ」を出していただきたい!
今のゲーム業界には「エドワードランディ」みたいな「とにかくやたらと威勢の良いゲーム」とかもっと出てきて欲しいですね〜!
[PR]
by maguro_negi | 2009-04-19 00:31 | Wii・Wii U・Switch | Comments(2)

ストック4コマ


こんばんは、ゴッチです。
ただ今、Wii「朧村正」絶賛プレイ中につき、ストックしていた4コマをアップしてお茶を濁そうかなと(^^;

d0087129_23191475.jpg


これでストック尽きた!さあどうしよう。

いやあしかし、「朧村正」イイっすね〜。12日の夜から始めたんですが、久しぶりにゲームで夜更かし気味。週末になったらガッツリやるぞう!
そのうち感想を書こうと思いますが、かなり好みです。絵とか世界観とか音楽とかアクションとか。
[PR]
by maguro_negi | 2009-04-14 23:35 | おえかき | Comments(2)

こんばんは、ゴッチです。
僕が前々、そりゃもう何年も前から欲しかった物、このたびゲット。
d0087129_21584337.jpg

ワコム「intuos(インテュオス)4」!
ペンタブレットの決定版とも言うべき一品です。
実は、ちょっと前にお金の都合を付けて「よし、今日こそ『intuos3』を買うぞう」とお店に行ったんですね。そしたら、なんか売り場が閑散としているというか、ラインナップがスカスカで。なんか買いづらい雰囲気だったのでそのままお店を後にしました。
その後ネットで調べたら、なんか「intuos4」が近々発売になるという噂が!公式の発表はまだでしたが、箱の画像とか機能とかの情報があちこちに出てまして。
そこで、じゃあ4が出たら買いましょうということにしてました。
d0087129_21595060.jpg

ちなみに、僕が今まで使っていたのは、ワコム「FAVO(ファーボ)」。
いわゆる入門用で、機能・性能もintuosに比べるとかなり低いですが、なにしろお手頃価格。
えっと、買った時の記録が残っていて(当時の僕はマメだったな)、FAVOを買ったのは2000年の12月24日だそうです。って、クリスマス・イヴか(笑)
「まずタブレットに慣れよう、だから安いのでいいや」と買ったFAVOですが、まさか2009年まで使い続けるとは思いませんでした。たくさんの作品をコイツで作ったわけで、愛着もあるし、これでもう現役引退になるけどFAVOは大事に残しておこうと思います。

FAVOを買った当時、intuosは2の時代でした。「いずれ買い換えたい」と思いつつintuos3が登場して、そしてintuos4の時代に。おっさんになったけど相変わらず絵は描いてるし、そろそろタブレットを買い換えてもいいんじゃないかと思いました。
d0087129_21591226.jpg

d0087129_2158382.jpg

おお…! おお…!

とても黒い!
いや、ずっと白いのを使ってたので(笑)

見た目がintuos2、3とかなり変わってますね〜。左側にいろんな機能を割り当てられるキーが付いてるんですが、本体をひっくり返せば左利き用にもなるそうで。
最近のPCはワイド画面が多いので、intuosもワイド画面に対応したワイドタイプのみになったようです。僕のiMacもワイド画面なので、これはありがたい。
とりあえず適当にあれこれらくがきしてみると、もう明らかにFAVOと違う。FAVOとintuos4って比べようもない性能差なんだろうから当然と言えば当然でしょうが、やっぱり「描いた感覚」がなんかもう… ペンを走らせた時の抵抗がほどよくあって、なんというか…「ツルツルしないなめらかさ」
絵もそうだけど、特に字を書いてみた時の感じは紙に書いてるような気分です。

ちなみに、今の感想はデフォルト状態の感想。intuos4にはペン先を付け替えたり、オーバーレイシートというのを使って書き味を変えたりするオプションも充実してまして、お好みにカスタマイズできてしまいます。
まあ僕はデフォルト状態で十分満足なんですけども(^^;

いやあ、コレでガッツリと何か描いてみたいですね〜!
d0087129_2281366.jpg

でも、とりあえず今日の所はらくがき律っちゃんで(笑)
そういや僕ってアイマスの絵を描いてませんね。
「intuos4」について詳しく知りたい方はワコムのペンタブレットサイトへどうぞ〜。
[PR]
by maguro_negi | 2009-04-11 22:29 | おえかき | Comments(2)

4007


こんばんは、ゴッチです。
このタイミングで、あえてWiiの「朧村正」ではなく「マリオカートDS」の話です(笑)
でも「朧村正」は確保したので週末から遊びはじめますよ〜!

さて、ではマリカ話。

毎週月曜日、ウチの会社では「昼休みマリオカートDS大会」が開催されています。
これ、はじめてからどの位経つかなあ…2年くらいになるかなあ。

で!
d0087129_0511311.jpg

ついに通算4000勝突破!
しかしまあ、よく続きますねえ。
ゴチログを始めてから、過去にこの話題は数回やってたりします。
2000勝のときのゴチログ
3000勝のときのゴチログ


2008年秋頃、会社に新人が2名入社しまして、マリカ大会にも参加することになりました。
そこでレギュレーション(マリカDS大会における規則)を見直して改訂しました。これで強さがより平均的になって、試合が盛り上がるようになった…はず。

具体的には↓こんなです。

上手い人:キャラ→クッパ マシン→タイラント
まあまあの人:キャラ→ワリオ マシン→ブルータル
もっとがんばりましょうの人:キャラ→自由 マシン→自由(エッグワン推奨)
※直線ドリフトは禁止




試合は8人で行われます。
上手い人(僕含め4人)はクッパを選んで最初に出てくるマシン「タイラント」を選ばなければならない。
d0087129_0513419.jpg

この組み合わせだと当り(体当たりで相手をはじく強さ)が強いので、キノコダッシュで体当たりされる以外では当り負けることがないですが、なにせマシンが使いづらい。
加速が悪くて曲がらないという、キビキビした動きが要求される対戦にまるで向いてないマシンです(笑)でも良いアイテムが出やすいというところはナイスです。
というかここが頼みの綱です。アイテムを効果的に使っていかないと辛い辛い。
普通はタイムアタックとかで使うマシンなんだろうなあ。

路肩に一瞬でも触ろうものならスピード激落ち。もしなにかの拍子で路肩の深いところまで入り込んじゃったらもう試合を諦めたくなります(笑)
路肩走行が弱いので、道の端を走っていたら他の人にどつかれて路肩に触る→一気に順位下がるという感じの地味な攻撃が相当痛かったり。いくら当たりが強くても多少は押されてしまうのです。

ワリオ+ブルータルもまあ似たようなカンジですが、クッパほど厳しくはない、ってところでしょうか。

で、みんなでワイワイ潰し合ったりしていると、軽キャラ+エッグワンの人が結構健闘できるんですよね。少々のミスや攻撃ではそんなに順位が落ちたりしないし。でもまわりが全員重キャラなので、当たらないように走るという技術は必要になってきますが。


僕ら(クッパ)は一回赤コウラくらったりするだけで1位から最下位とかザラです(笑)しかも加速が鈍いので追いかけるのも辛い…!

ワリオ+ブルータルは前にも使っていたことがあったのでまだそこそこ走れますが、初めてクッパ+タイラントで試合した時は「これは拷問だ」と思ったモンです(笑)
普通に走ることがまず難しいという(^^;
というわけで、それまで順調に勝利数を重ねていたけど、このレギュレーションになってから勝率ガタ落ち。辛い日々が続きました。
d0087129_051361.jpg

だけど今年に入ったあたりから、この辛いマシンにも結構慣れてきて、まあまあ勝てるようになってきました。そして勝利を重ねて4000勝突破。




今後もマリカDS大会は続くので、次は5000勝を目指すぞう!
でも最近は僕だけ安定して勝ったりしてるので、更なるレギュレーション改訂(というか僕だけに課せられる縛り)が一部の社員から提案されてたりします(^^;
[PR]
by maguro_negi | 2009-04-10 01:10 | DS・3DS | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
2009.04.04にサイト更新しました。更新は4日に終わったんですが、ブログ書いてたら日付が替わってしまいました(^^;

ギャラリー2点更新。結構長いこと遊んで気に入った「Fallout3」の絵と、またしてもよだれ関係を(笑)
Fallout3絵は結構好き勝手にいろいろ変えてみました。特にカニとか…。

いくつか気に入ったゲームがたまってきたので、ゲーム感想コーナーを更新しようかなと考えてます。
だけどブログの方でも感想を書いていたりするので、改めて書くのも芸がない…とか思ったりもしています。
ウーム、なにかウマイ方法ないものか。
あと、「ゴッピウェブ」のトップをちょっと変えました。ついでにFallout3絵を描くときに作った背景をPSP壁紙としてアップしました。これでPSPでもFallout3気分!
d0087129_0155569.jpg

ちなみにこんなんです。部屋の照明で画面が光ってるんじゃなくて、そういう処理をした画像です。Fallout3のタイトルやロード中の画面っぽくしたかったんですよね。

※今回の写真は現在デジカメ貸し出し中につきケータイで撮っているのでなんだかザラザラのボヤボヤです(^^;


4月です。なんだか今年はいつも以上に早く4月になった気分です。歳のせいなのか…? まだ寒い時もありますが、花粉はだいぶ落ちついてきましたねえ。
そろそろどこか行きたい感じ。

とりあえず今月は、「朧村正」で和風な世界を堪能して、「デススマイルズ」でこだわりのグラフィックと久々の横シューを堪能して、「モンスターハンターG」で大自然を堪能して「Xブレード」でおしりを堪能しようかなと思っております。
…引きこもる気マンマンじゃないか(笑)

まだ寒さが残ってる感じですが、陽気も良くなったらどこか出かけたりしたいですねえ。


----------------------------

d0087129_0174927.jpg

ところで、「ねんどろいど ぷち」というのにアイマスが出たッ!
えっと、大人なので大人買いしました(^^;
d0087129_0183011.jpg

こういうのが中に12個入ってます。なんかお店気分だ!
箱には「全種類入ってないかも」と書いてあったので、「えっ!ダブリがあるの!?」と思ったんですがちゃんと全種類入ってました。
各キャラ「私服」と「ステージ衣装」で2パターンずつですが、美希だけは覚醒(ショートカット)バージョンの私服があるので3パターン!そしてねんどろいどはパーツの付け替えができるので、ショートカット美希の頭部をステージ衣装のボディに付ければ覚醒美希オンステージ、とかできるぜ!

僕としては律っちゃんがフェイバリットなので、律っちゃんの出来が気になってました。
d0087129_0175214.jpg

むう…さすがねんどろいど。イイカンジです。
d0087129_0181896.jpg

私服だと怒り顔ですが、ステージ衣装の方のスマイルに付け替えてみました。うむ、イイネイイネ!

まだ律っちゃん以外はビニールを開けてないので、小出しにして楽しもうかなと(笑)
っていうかこないだ「お金貯めよう」とか言ってたのに何してるんだ自分!

…あ、ちなみに今回のは「ステージ01」で、アイドルは5人(シークレット1人)です。夏に「ステージ02」が出るそうな。

い、いやいや!倹約しないと!


と、とにかく今後もゴッチウェブならびにゴチログをヨロシクでーす。
[PR]
by maguro_negi | 2009-04-05 00:47 | ゴッチウェブ(更新終了) | Comments(4)

こんばんは、ゴッチです。
また適当にまんがでも。

d0087129_2211122.jpg


少し前に載せたその3の続きだけど、もう前の話覚えてないですよね(笑)


そして「セブンスドラゴン」まんが。

d0087129_22131515.jpg


僕のケータイが3年目に突入して、バッテリーが相当へたってきました。
むう、そろそろ機種変したいなあ…

むお、4コマのストックがあと1本だ!
ストックが切れたらまたネタを考えてなにか作ろうと思います。でも今月はいろいろやりたいことがあるんですよねえ。ゲームとかゲームとか。
4月は欲しいゲームがいくつか出るのです!

ちなみにサイト更新は日曜を予定しております。久々に土曜日が仕事になりましてん。
更新と言っても絵を追加するだけですけども(^^;
[PR]
by maguro_negi | 2009-04-02 22:22 | おえかき | Comments(4)