人気ブログランキング |

ゴチログ GOTTHI-LOG gotthi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

いろいろブログ


by ゴッチ
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


宇都宮といえば餃子像


こんばんは、ゴッチです。
こないだの連休に栃木の田舎に行ってきました。去年は忙しくて栃木に墓参りすら行けなかったけど、最近は普通に休めるので行こうかなと。
普通に休めるというのは…景気とか不況とか、そういうものも関係してそうです。最近はどこでも「会社が大変でねぇ」という話ばっかりですね〜。僕ももちろんそうだし、僕の兄弟や友達も大変そう。
何かドーンと買い物しようにも、なんだか躊躇しちゃいます。でも、今年はぜひ買いたい物があるので…お金貯めよう、うむ。


さて。
今回は日帰りだったので、電車で行きました。
d0087129_23593084.jpg

氏家(うじいえ)駅。僕の田舎はここから車で30分くらいかかります。
氏家駅のシンプルさは相変わらず変わらないけど、駅前や近くの国道の周りはだんだん拓けてきました。いいことなのかもしれないけど、道が渋滞したりするので手放しでは喜べませんねえ。


お墓参りを済ませて、帰る途中に宇都宮駅に寄りました。
宇都宮と言えば餃子。駅構内のお土産屋にも餃子がズラリ。ナンジャタウンの「餃子スタジアム」じゃないけど、その場で焼きたてを食べられる餃子屋さんが並んでるエリアがあったり、かなり餃子に力を入れてます。
d0087129_23595185.jpg

駅の外には、「餃子像」。前は別の場所にあったんですが、工事の際にに移動しようとしたら壊れちゃいまして…。でも最近復活したようです。酸性雨にやられて崩れていた表面も綺麗にしたみたいです。
d0087129_001083.jpg

……。
そ、そうっスか、餃子の皮…。
餃子の皮に包まれて、ビーナスさん苦しくないのか…?

ちなみに餃子像の素材「大谷石(おおやいし)」の採掘場跡は、たしかその昔「仮面ライダーBLACK」でゴルゴムの基地になってたような。すでに記憶がおぼろげなんですが…。中の雰囲気が実にアジトっぽいんですよね。

d0087129_015327.jpg

と言うわけでお土産。餃子は買ってません。
餃子大好きなんですけど、家で作るかというと、うーむ。

「チャット」は白あん入り洋風まんじゅうといった感じ。懐かしい感じのデザインもイイカンジです。
あと行く途中に立ち寄った、大宮駅にある「エキュート大宮」で試食して気に入ったかりんとうをゲット。他にも「ほうれん草」「ごぼう」「わさび」とか、珍しいかりんとうもありました。

まあ、大宮や栃木もいいけど、そのうち見知らぬ土地へ電車の旅とかしたいな〜。「水曜どうでしょう」ばりに無茶なスケジュールで(笑)
ちなみに僕には、
「『水曜どうでしょう』の冒頭に出てくる公園『平岸高台公園』に行く」
というささやかな夢があります(笑)
by maguro_negi | 2009-03-31 00:19 | おでかけ | Comments(2)

セブンスドラゴンまんが


こんばんは、ゴッチです。
唐突に「セブンスドラゴン」まんが。

d0087129_22215559.jpg


というか、別に「セブンスドラゴン」である必要がないような…

ゲームはスローペースですが遊んでますよ〜!
寝る前にフトンの中でフロワロ踏み踏みとかしてると、すぐ眠くなってきます(笑)
こんなことだからなかなか進まないのだ!
by maguro_negi | 2009-03-26 22:35 | おえかき | Comments(2)

ゴールデン


こんばんは、ゴッチです。
少し前にクラニンのプラチナ会員特典が届きました。
d0087129_2140434.jpg

d0087129_21402710.jpg

Wiiゴールデンハンドル!つまり光り輝く金色のWiiハンドル。
マリカWiiは今でもちょこちょこ遊んでますが、Wiiハンドルは使ってないんだよなー。
でもせっかくなので遊んでみました。
金色ってことでかなりゴージャス気分!
d0087129_21404439.jpg

d0087129_21454438.jpg

ぬおお、久々にWiiハンドルを使うとかなり運転がおぼつかない!
そしていい歳したおっさんがWiiハンドルでマリオカートというシチュエーションがなんとも…
い、いや、これはアリだと思います!できればいい歳した大人4人でハンドル持ち寄って遊びたい(笑)!


追伸:荷物を受け取る時、宅配便の方に「もしかしてこれ、金のハンドルですか?」と聞かれてしまいました(笑)突然だったので「そ、そうだと思います」と実につまんない返答をしてしまった…
by maguro_negi | 2009-03-23 21:47 | Wii・Wii U・Switch | Comments(4)

こんばんは、ゴッチです。
「Fallout3」も一段落したし、「手軽な冒険ものでもやりたいなあ」と思っていたところにちょうど良さそうなものが!
d0087129_22132038.jpg

ニンテンドーDS「セブンスドラゴン」!
2D見下ろし型コマンド選択式RPG。スーパーファミコンとかの時代によくありそうな、ちょっと懐かしい感じの仕様です。
でも僕は最近の国産有名RPGシリーズをまったくといっていいほどやってないので、なんの違和感もなくなじめました。

ドラゴン達とフロワロと呼ばれる「滅びの花」に埋め尽くされた世界で、人類の生き残りをかけて主人公達は戦いの旅に出ます。ゲーム序盤は花の脅威はそれほどでもないけど、途中から花対策をしないと歩く事すらままならないという状況に!
決められた勇者というのはなくて、自分で勝手にキャラを作ってパーティを編成して冒険します。キャラは16人まで作れるので、場面に合わせて交代とかもできます…まあ、僕は今のところなるべく最初のメンツで頑張ろうと思いますけども。でもこの好き勝手にキャラを作れるのはいいですねえ。今のパーティにはいないけど、サムライとかローグとかプリンセスとかも作ってみたいなあ。
そんなシステムなので、プレイヤーは喋りません。昔のRPGはそれが当たり前だったので、そういうRPGをよく遊んだ人にはなじみやすいと思います。

レベルアップするともらえるポイントを振り分けて、スキル(技とか魔法)を覚えさせるというシステムがあるので、かなり個性的にキャラクタを育てることができます。同じ職業でもスキルの取り方で全然違う性能になるのが面白いですね〜。

戦闘はきちんと作戦をたてないとザコ戦でも思わぬ被害が出たりしますが、こちらのレベルが上がれば力押しでも全然いけるし、こまめにレベル上げしていけばものすごい大変というわけでもないかなあ?
でもこのゲームは「強敵」がそこら中にいまして、強敵との対決がキモみたいです。強い奴は見えるキャラとしてうろついているので、好きなタイミングで戦ったり、あるいは避けて通ったり。戦闘が長引くと近くにいる強敵が乱入してきたりしてうわー!みたいになります(笑)
d0087129_22134599.jpg

戦闘のテンポが非常に早くてすごい気持ちいい。アクションの際に一瞬出てくるチビキャラのキレのある動きがカッコイイです。戦闘のテンポの良さはRPGにおいてはかなり重要なポイントだと思ってるので、これは大変ナイスだと思いました。


---------------------


そんなわけで今のところはなかなか楽しく遊べてます。スキルを覚えてくるといろんな戦い方ができるので、先のターンを考えつつ戦闘を組み立てるのが楽しいです。こういうRPGやったの久々だなぁ〜。

セーブ枠がひとつだったり、中断セーブがなかったり(スリープでどうにかできなくもないけど)、あと細かい「ここはこうしてほしいナア」というところもあるけども、キャラがカワイイからまあいいか(笑)
なにせコレを買う最大の理由が「絵が好み」だったもので。

ところでこういう「主人公喋らない系」ゲームをやってると、「あたしはまずアタックキルするね」「ディフェンスシフトします!」「タメてから次にEX魔法やるわね」「ん〜、とりあえずやることないから殴る〜」とか、キャラ達の会話が勝手に脳内再生されたりするんですが。たしか吉田戦車のマンガにもそんな話があったような…


では最後に我が家のキャラをご紹介!
d0087129_22213613.jpg

by maguro_negi | 2009-03-19 22:24 | DS・3DS | Comments(2)

DS子さん続き


こんばんは、ゴッチです。
「DS子さん」の続きを作りました。

d0087129_049287.gif


d0087129_0483153.gif


えっと、今度は3コマで(笑)

で、ここまで描いたあと、手軽に描ける別のやり方ができそうなので、今後はそっちの方法でらくがきを描くことにします。
個人的には「その3」の2コマ目が描けたので満足(笑)
by maguro_negi | 2009-03-16 00:54 | おえかき | Comments(2)

こんばんは、ゴッチです。
最近マンガ買いました。

d0087129_074356.jpg

IKa著「P.S.すりーさん」
最近のゲームハード事情をアイドルの世界に置き換えて絶妙に表現した4コママンガがまとめられた一冊です。元々は作者のIKaさんが自身のブログで個人的に連載していた4コママンガ。
ゲームにある程度詳しい方ならかなり楽しめるのでは。マニアなネタについては注釈も付いているのでそれほど詳しい方じゃなくても楽しめるはず。そしていつしか哀愁ただよう「すりーさん」を応援したくなっているはずだ!あと「どりきゃすさん」にも頑張っていただきたい!

僕もコレ読んだあとにまんまと「すりーさんのためにもPS3買わねば!」と思ってしまいました。
PS3で「これは遊びたい!」というゲームがあれば、PS3ごと買うことに抵抗はないので、冗談抜きにいつか欲しいなあと思ってるんですよねえ。

「P.S.すりーさん」の登場人物の中でもひときわ人気だと思われる「せがさん」、僕もかなりツボです(笑)
でも「はこまるさん」も好きだーッ!はこまるさん自身の実績解除とかかなり笑いました。

作者のIKaさんは「P.S.すりーさん」以外にもステキなマンガを描かれています。「ライトニングさん」シリーズとかやたら生活感があってスゴイ好きですね〜!
そんなIKaさんのブログ「IKaのマホ釣りNo.1」はこちらから

----------------------------------

で、僕は昔から「なにか好きな物を発見すると自分でもやってみたくなる」タチなので、自分でもマンガ描くとか無謀なことをしてみたくなってきまして(^^;
やり方をあれこれと試行錯誤してみたんですが、ネタを新鮮なうちに手間をかけずに更新しやすく、かつ画面で見るのに適した制作方法って、結局「アンチエイリアスのかかってない(つまりギザギザしてる)絵でサッと描く」という結論に至りました。解像度を上げると絵は綺麗になるけどブラウザで見ると縮小されてしまうこともあるし。じゃあやっぱり低解像度にしようと。
でもそれってまんまIKaさんのやり方と一緒じゃないか…。
それじゃあさすがにアレなのでなにか工夫をしないと…!


d0087129_0495746.gif


えっと、2コマにしました。
スミマセンスミマセン(^^;;
いやでも、人間何事もチャレンジだと思うのですよ。
by maguro_negi | 2009-03-13 01:11 | おえかき | Comments(2)

3月9日


こんばんは、ゴッチです。
3月9日は39(ミク)ということで「ミクの日」だそうで。
いや僕が勝手にそう思ってるだけかも?



d0087129_19135614.jpg




記念に39×39ドットのミクを作ったので貼ってみました。
今回はよだれなし。
by maguro_negi | 2009-03-09 19:16 | おえかき | Comments(2)

こんばんは、ゴッチです。Fallout3話です。
d0087129_23232118.jpg

d0087129_23262671.jpg

初めはクリア優先でやるつもりだったけど、途中でクリアするのがもったいなくなってきました。そこでメインクエストを終盤のところでストップし、ダラダラとキャピタル・ウェイストランドをさまようスタイルにチェンジ。
その後、かなりゆったりしたペースで冒険を続け、受けられるサブクエストは全部終わりました。ひとつだけ、自分の進行上の都合で受けられないサブクエストがあったけど、それ以外はやりました。
深刻じゃないけどちょっと困るバグに遭遇したり、作りが甘い箇所もいろいろ見つかったけど、全体的にはものすごい満足できる冒険でした。

というわけで、今回がFallout3雑記最終回です。
最終回ということで、いつも以上にダラダラ長くお送りします(笑)

---------------------------------------------------------------

とあるクエストの途中、夜に地上でスーパーミュータントと戦っていると、空がピカピカ光りました。「ん?雷かな?」と思ったんだけど、その後特に変化もなく。というか戦闘中だったんで空の様子はあまり覚えてないんですが。
d0087129_23242820.jpg

で、そんなことはすっかり忘れて別のクエストを受けようと地上を移動していたら、なんか妙な乗り物?を偶然発見。
近づくとガイガーカウンターが反応して、放射線が少し出てるっぽい。
ん〜、これ…やっぱ宇宙船なのかなあ?それっぽい形してるよなあ。
放射能も弱いし、近づいてみようか。
むう、見れば見るほどSFなデザイン。すごい好きな形です。この宇宙船(?)の壊れ方と地形の形から察するに、どうも墜落したようだ。

じゃ、じゃあここに倒れてるのって…?
d0087129_23265566.jpg

うへえ、宇宙人!?よく見たら手が三本指だし!
まさかこのゲームに宇宙関連の要素があるとは思ってもいなかったので、かなりビックリ。
宇宙人の傍らには「エイリアンブラスター」。宇宙人の拳銃か〜。
よし、もらっておこう。

そして、クエストそっちのけでいそいそと帰宅。
なんだかエロ本を買って小走りで帰るようなワクワク感だ(笑)
自宅でじっくり宇宙銃を確認します。
d0087129_2326516.jpg

ほほう!これが宇宙銃か!イカスデザインだ!
弾は銃と一緒に拾った100数発だけだから、もったいないので保管。でもリロードアクションが見たかったので一発だけ撃ちました。
リロードは…結構普通でしたね(^^;

ニンテンドウ64の「パーフェクトダーク」というFPSゲームでも宇宙銃を使えるんですが、あれは変なエネルギーボールを銃に近づけると、ポヨンって吸い込まれるという不思議なリロードで印象深かったですねえ。
d0087129_23274755.jpg


---------------------------------------------------------------

d0087129_2328304.jpg

さて、メインクエストを終わらせる前に引き受けた最後のサブクエストは、音楽に関するものでした。バイオリン弾きのおばあさんから、そのおばあさんのひいひいおばあさんが残したストラディバリウスを探してきてくれというもの。
ストラディバリウスって、たしか有名なバイオリンですよね。話を聞くと、どうも200年近く前のバイオリンだそうで。そんな昔の楽器、どこにあるんすか…?
d0087129_23285462.jpg

そのキッカケはここだった!前回の雑記で発見した「VAULT-TEC本社」の最深部で情報をゲットして、バイオリンの持ち主が入ったというシェルター「Vault92」へ向かいます。
僕はクエストを受ける前にVAULT-TEC本社を興味本位で探索済みだったので、ちょっと順番が前後したけど、なるほどあの情報はここで役立つのね。
d0087129_23292595.jpg

そしてやってきたVault92。まあこの場所はとっくの昔に発見してたんですが、「あとで来ようリスト」のひとつでした。ちょうどいいや、バッチリ探索しようじゃないか!
d0087129_23283653.jpg

d0087129_2329551.jpg

意気揚々と突入したものの、どうも僕はこのVaultの廃墟が苦手です。というのはゲーム冒頭、Vault101で綺麗な時のVaultを知っているので、荒れ果てしまったVault内部の不気味さが余計増してしまうというか。でもVaultで入手できる情報はどれも興味深いですねえ。Falloutの世界をもっともっと知りたくなってきます。
d0087129_23292711.jpg

ここの奥地で無事バイオリンをゲット。バイオリンは特殊なケースに入っていたので、損傷はないようです。これをおばあさんに届けてクエスト完了。
クエストを終えるとラジオでバイオリンの曲が聴けるようになります。オールディーズもいいけどバイオリンも悪くないですねえ。

---------------------------------------------------------------

この後メインクエストもクリアしてエンディングを拝みました。うわあ、やっとクリアした…!
でもまだ未探索の場所がかなり残ってます。今後はその辺をチョロチョロまわってみようかなー。
今後DLCでレベルキャップが上がったり、メインクエストクリア後も遊べるようになるらしいので、それも楽しみですね〜。
Fallout3の今後の動き次第にもよりますが、気が向いたらその辺の話題も取り上げようかなと思います。
d0087129_23311243.jpg

というわけで、Fallout3雑記はこれにて終了です。お疲れさまでしたー。
by maguro_negi | 2009-03-07 23:42 | Fallout | Comments(2)

ホワイトアウト川場


こんばんは、ゴッチです。

2月後半に雪山いってきましたー!
今回は群馬県にある「川場スキー場」というところです。
前回軽井沢に行ったとき、前の日雨が降って雪質がガリガリになったという話をしましたが、今回も前日に雨が…

でも調べてみると、現地では雪だったらしい。つまりパウダースノーが期待できるかも?という状況。おお、いいじゃーん。

しかし現地までの道のりは厳しいものとなりました。結構早く出発したんだけど、高速に乗ってしばらくして渋滞→ちょっと流れる→また渋滞…の繰り返し。毎回どこかしらで渋滞ゾーンがあるのは覚悟して出発しますが、それにしても今回は渋滞多かったなあ。
高速を降りてからの山道も完全に雪道になっていて怖い怖い。
d0087129_1919261.jpg

d0087129_19193360.jpg

予定よりかなり遅い到着だったので、先に昼食を取ってからゲレンデへ。
雪が降っていて風もあるので、メッチャ寒いです。車に付いてる温度計によると、気温マイナス6℃だそうです。そりゃあ寒いわけだ…!でも気温の寒さ以上に風による寒さがヤバイです。特にクワッド(高速リフト)に乗っているとハンパない寒さ。
基本的に吹雪と言って良い状態で、前が見えません(笑)
でも、雪質はバッチリ。サラサラのパウダーです。

とりあえず適当に滑ってみると、風が強い場所は表面の雪が飛ばされてしまって固い部分が露出しているみたいで、ツルツルになってました。止まろうと思ってもなかなか止まらないという危険な状態。むう、パウダーなのはいいけど、風が曲者だったか…。たまに突風が吹くと雪が舞い上がって完全に前が見えなくなります。真っ白な中に自分がいる感じ。

次に滑ったコースではパウダーを満喫できる状態で、ここなら転んでも痛くなさそうです。斜面も練習によさそうな傾斜で、これは楽しい!いつもはスノボ初心者の同僚(と言ってもスノボを始めて結構経ちますが)を見守る感じでゆっくり滑ってますが、この日は久しぶりに自分優先でバリバリ滑ってました。そもそも僕だって上手いわけじゃないし、レベルアップしたいのだ。
d0087129_19204626.jpg

d0087129_192112.jpg

日が傾いてきた午後4時頃になって、ようやく晴れてきました。視界が良くなると、ガゼン楽しくなります。
最後の一本は視界も雪も良くて、最高の一本となりました。
いやあ楽しかった。でもとにかく寒かった(笑)
帰ってきて川場についてよく調べたら、川場の風は有名みたいですね。都心から近いスキー場にしては雪質がいい反面、風がキツイという。
たしかにあの雪はかなり良かったなあ。あの雪がまた体験できるなら、またぜひ行ってみたいですね。その時は防寒をもっとちゃんとして行かねば!
by maguro_negi | 2009-03-04 19:27 | おでかけ | Comments(0)

更新のおしらせ。


どうもゴッチです。更新のお知らせです。

2009.03.01更新 本日「ギャラリー」の「マイさくひん」更新。
ブログの方で手順をやったペン画一点と、らくがきを一点。
ペン画はこないだまで手順を連続でやっていたものです。大きなサイズにしたので、丸ペンの細い線も確認できるようになってるかと思います。
らくがきの方は、ええと、「よだれミク」が気に入ってしまったので続編を。前作よりよだれミクがだいぶデカい気がしますが(^^;
制作した順番はこの絵の方が前ですが、「うごくメモ帳」で作ったよだれミクアニメの後のシーンみたいな感じ?
こんなことばかりしていたら、最近では資料を見なくても初音ミクが描けるようになってきました(笑)

d0087129_13344227.jpg

最近「ニコニコ動画」をプレミアムにしてみました。お金払っただけあって、エコノミーで見ていた時よりも快適度アップ。動画の読み込みも早くなりました。混雑時でもエコノミーに切り替わらないというのは、なかなか具合いいです。よく作業用BGMとかを探して聞いているので、大きめの動画を早く読み込めるのと、音質が下がらないのはありがたいですね〜。あとなにより時報がなくなるのが嬉しすぎる…!
d0087129_13384684.jpg

ところで、この動画の中毒性が異常なんですが(笑)

エキサイトブログはニコニコの動画が貼れないのが惜しいなあ。


そんな感じで、今後もゴッチウェブをヨロシクお願いします。
by maguro_negi | 2009-03-01 13:46 | ゴッチウェブ(更新終了) | Comments(2)