ゴチログ GOTTHI-LOG gotthi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

いろいろブログ


by ゴッチ
プロフィールを見る

<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


またしてももりりん


こんばんは、ゴッチです。
前回PSU話の時、レアミッションのSやりたいなんて話をしたんですが、その後まったくお目にかかれずにモトゥブをうろうろする日々が続きました。
で、ある日友達と一緒にディー・ロレイをこらしめて、キリも良いから寝ましょうかということになった深夜、最後にレアミッションの有無を一応チェックだけしておこうとみんなで調べたら、


でちゃった。


また森でちゃった。



今回は友達が当てました。
でも深夜だし、寝ないと翌日の仕事がつらそうだ…
でも、でちゃったから、しかたない、やるか。
いやあ本当にしかたないなあ(笑)!
d0087129_1951623.jpg

今回はみんなSに行けるレベル、しかも4人。
よし、条件は揃った…!今度こそ完全攻略だ!
d0087129_19443931.jpg

Sでも敵がやわらかい。みんなほとんどハンドガンでペチペチ戦う地味な戦闘になりました(笑)
レアアイテムは今回もいろいろでましたが、やっぱり注目は前回行けなかった4人スイッチですね。
以下は4人スイッチで出てきたものです。
d0087129_1945553.jpg

おお、Sダガー「デイバザシ」!これ欲しかったんですよね〜!
残念ながら抽選にもれちゃったけど(^^;
まあ見られただけでも良しとします。
d0087129_19452987.jpg

「ヒュージカッター」というのも出ました。大剣です。ずいぶんとシンプルな形ですねえ。

そして圧巻なのがこれ。
d0087129_19455153.jpg

レアモンスター、ジゴブーマの群れ!うおおお、これは熱い!
熱いんだけど銃でペチペチ戦います(笑)
d0087129_1946927.jpg

で、全員シャトを落としていきました(・。・;
まぐろは花見ミッションを周りまくってようやくシャトを発掘したんですが、こうやって一度にドカッと置かれていると、なんだか旬を過ぎて叩き売りされているたまごっちのような気分です(例えがわかりづらいな)。
d0087129_19463181.jpg

Sランクのムチ「ヴィシ・アダン」も出ました。これはまぐろが当選。よかったよかった。
属性もそこそこ付いてるし、普通に使えそう。
難点を挙げるすれば、せっかくのS武器なのに、ムチ本体が小さいからまず気付かれないってトコでしょうか(笑)振ったらなんか特殊なエフェクトでも出れば良かったのにナァと、わがままを言ってみる。

ラストの箱は、ネタ武器とかSグラ基材とか基板とか。ウーム、これは難易度Aの時の方がイイモノが出た気がします。場合によってはもっとすごいのが出るんでしょうかね〜。

ゆっくり進んだので、すごい時間がかかっちゃいました。
でも今回はちゃんと全部回れて満足満足。

ではまた次回でーっす。
[PR]
by maguro_negi | 2008-01-30 19:56 | ファンタシースター | Comments(0)

新潟ロストプラネット


どうも、ゴッチです。
雪山いってきましたー。
d0087129_2073765.jpg

ちょ…今回の話題コレっすか(・。・;

いいえ、違います。スキーの話です。

さて、今回の場所は新潟、かぐら・みつまたスキー場。この日は積雪270cmと充分すぎるくらい。天気予報では雪だというので少し心配しながらロープウェイに乗って、ゲレンデに出てみると…
d0087129_2075964.jpg

ウムッ、いい天気!雪もサラッサラのパウダースノー。ちょっと大げさにターンすると、雪がブワーっと舞ってステキです。
よしよし、今日は最高の日になりそうだぜ、と思っていたのですが…
d0087129_2081743.jpg

しばらくしたら、やはり雪が本格的に降ってきて、空も暗くなって視界が悪く…というか先がほとんど見えなくなってしまいました。
食事をしたりして様子見してたんだけど、改善しそうにないんで、そんなに上の方まで行かずに早めに撤収することになりました。

しかしこの雪の量、すごすぎる。リフトに乗っているだけで身体に雪が積もってきます。これじゃあまるでXBOX360の「ロストプラネット」だ!
d0087129_2083473.jpg

膝まで雪で埋まるところでジャンプしたりロボを操作したりする主人公ウェインさんはスゲエなあ。
ロスプラはシンプル・お手軽でありながら激アツのアクションなのでオススメですよ。


内容は残念だったものの、久々のパウダースノーは良かった。あれで天気が良ければなあ〜。
帰りはすぐ高速に乗らずに群馬にある温泉に寄っておフロに入り、ゴハンを食べました。
d0087129_2085292.jpg

「カミナリ重」。上に乗ってるのはナマズの天ぷらだそうです。
ナマズを食べるのは初めてだったけど、普通の白身魚な感じでした。ふっくらしていて美味しかったけど、ちょいと量がありすぎる(^^;

次回スキーに行くときは、天気がいいタイミングを狙っていきたいですね〜。
これがなかなかうまく行かないんですけどね。
[PR]
by maguro_negi | 2008-01-28 20:09 | おでかけ | Comments(0)

アウトランで安眠計画


どうも、ゴッチです。
ちょっと前に友達がPS2の「アウトラン2SP」を買ったという話題をブログの方でしてまして、僕も久々に遊んでみました。僕はこれを発売直後に買って、結構遊んでたんですよね。
ウーム、やっぱりお手軽で爽快!滑りっぱなしのドリフトとか、いかにもセガっぽいダイナミックさがあってイイですね〜!
アウトランの醍醐味である「ゴキゲンなクルマでゴキゲンなミュージックを流しながらゴキゲンな景色を眺めつつゴキゲンドライブ」を実に素直に今風にしてあって、ロード無しでゴールまで一気に行けることもあってとっても爽快なのです。基本は一緒で中身が正当進化したので「2」のタイトルにふさわしいゲームになってます。


はい、前置き終わり。
以上を踏まえてこの話題です。
d0087129_10294832.jpg

その「アウトラン2SP」ですが、「OutRun 2006: Coast 2 Coast 」というタイトルでPSP版が出てます、海外版のみですけど。
ちょっとネットで調べたら、Amazonでそこそこの値段だったのでゲット。ちなみにこれは日本のPSPでも動きます。
「OutRun 2006: Coast 2 Coast」は日本語なんてほぼ必要ないゲームだし、ゲームする上ではそんな問題ないと思います。注意するのは、決定が×ボタン、キャンセルが○ボタンだってところかな。

では、さっそくプレイ。
d0087129_1030831.jpg

おお〜っ、いいじゃーん

買う前にニコニコ動画で動いてるところを見て、良さそうだったので買ったんですが、これはかなりいいですね!みごとにアウトラン2SPしてます。シンプルでお手軽なゲームだからか、PSPとの相性も良いと思います。
PSPに移植するにあたってフレームレートを下げたらしくて、たしかに滑らかさはPS2版に劣りますが、でも充分満足できるレベルだと思います。下り坂などですごーい遠くまで道が見えるところもしっかり描画してあります。
ところでPSPといえばロードは気になるポイント。
ゲームスタートまでのロード時間はそれなりだけど、肝心のゲーム部分はスタートからゴールまで途切れることがないってのがすばらしい!全コースぶっ続けモードですら途切れません。PSPやるなあ!って感じです。
1プレイ5分くらいだから、電車の移動中とか、自分の場合だと残業のとき、仕事の待ち時間にちょこっと遊ぶとかにうってつけ。寝る前にフトンに入って1プレイというのもいいかも。スッキリした気分で良く眠れそうだ(笑)

PS2版の方ももちろんオススメですが、PSP版も(海外版であることに抵抗がなければ)すごいオススメしたいです。
[PR]
by maguro_negi | 2008-01-27 10:30 | PSP・PSV | Comments(2)

初もうで イン 明治神宮


こんばんは、ゴッチです。
遅い初もうでに明治神宮へ行きました。
d0087129_034395.jpg

今回からお出かけのカメラはデジカメです。今まではケータイのカメラだったけど、やはりデジカメだといろいろとスゲエです。性能のいいカメラ付ケータイがこれだけ普及しているのにデジカメの需要も相変わらずあるってことは、やはり写真に関してはデジカメの方がイイ!ってことの裏付けなのかもしれない。
d0087129_035422.jpg

お参りを済ませて、去年のお守りを返して、新しいお守りをゲット。
今年一年、みんなが平和に過ごせるといいですね。
まあ僕は自分のことばかりお祈りしたけど(笑)
なんでしょう、手を合わせて目を閉じると、欲深いので考えがまとまらず、お祈りの焦点がビシっと合わない感じ。なんだかあやふやな、ぼやけたお祈りをしてしまった。

ら、来年はちゃんとやります!


で、明治神宮から新宿へ行き、南口から少し歩いた所に「スクウェアエニックス キャラクターグッズショップ ショーケース」というお店があります。
d0087129_035273.jpg

周りは学校やらオフィスビルなので静かな雰囲気。ドラクエやFFをはじめとしたグッズがいろいろ売ってます。
ゲームソフトも売ってました。初代プレステのソフトまで売ってたのはオドロキ。
奥の方には服飾系とフィギュアなどが並んでおります。特にアクセサリー系はしっかりガラスケースに入れられて、さながら宝石店のようです。人気のあるFF7のアクセサリーとか多いみたいだけど、FFは6止まりな僕にはなんのこっちゃわかりません(笑)
あ、でもドラクエ3の「とうぞくのかぎ」「まほうのかぎ」「さいごのかぎ」ならわかったよ!
d0087129_0354823.jpg

せっかくなのでお土産買いました。シャーペンと、バブルスライムの置物。
僕は同じシリーズのスライムも持ってるので、並べて置くことにしようっと。
[PR]
by maguro_negi | 2008-01-24 00:37 | おでかけ | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
ガーディアンズ・ブースト・ロード(GBR)モトゥブ編、絶賛周回中!
今回は同じアカウントならキャラクタを変えてもブースト率は維持されるので、とても便利(エントランスが違うとダメらしい)。
で、たまちゃんを出動させていたある時、
d0087129_20492915.jpg

でちゃった。


森、でちゃった。


のりたま、レアミッションいただきました!ありがとうございます!
レベルが足りなくて難易度Sが選べないのが悔やまれる。
まあでも、もちろんAでやってみますとも!
この時一緒だった友達とコーフン気味にスタートしました。
d0087129_20495188.jpg

ぬおっ

ごっ…500%!?
どんだけ大盤振る舞いなんですか(笑)

しかもこのミッションは敵が難易度の割に非常にやわらかく、おそらくソロでも余裕でしょう。うっかり前衛さんが強力な技でも繰り出そうもんなら、パーティ全員においしいおいしい500%の経験値が入る前に敵が沈んでしまいます。
1ブロック目はほぼ「マキシマム・アタックG'」の森と一緒ですが、このミッションでは3ブロック構成になっていて、ブロック2と3はオリジナルマップです。
d0087129_20501165.jpg

しかしレアがでまくるナア。

出てきた赤武器はほとんどA武器だったんですが、難易度Sならどうなるのか…!


ところで、このミッションは4人以上推奨なんです。
つまり4人スイッチがあるってことです。
この時はたまちゃんと友達ふたりで合計3人。

ああっ、一人足りないッ!
しかもそんなときに限って、
d0087129_20502825.jpg

スイッチで開くゲートの向こうにあった箱から赤武器がーーーーっ!
うう、なんてこった…っ!
おあずけ喰らってしまいました。
d0087129_20504641.jpg


気を取り直して進むと、その先にも4人スイッチが何カ所かあるんですよね(笑)
今度レアミッションが出たら、4人集まるまで友達に声を掛けまくろう。
d0087129_205159.jpg

ブロック3は夕暮れの森。PSOの難易度アルティメットを思い出します。
最後に洞窟(おそらくPSOのドラゴン戦を意識したスペース)でゴリラたちと乱闘してクリア。
報酬も大盤振る舞い。異常だったイベントすら上回る数字でした。
そしてトドメとばかりにラスト箱から赤い物がでまくりました。
d0087129_20512263.jpg


ああ…でもやっぱり難易度Sでやりたかった。
ということで今後しばらくはまぐろで出動しようと固く心に誓ったのでした(笑)
是が非でも難易度Sでもう一度行ってみたい!


追記:どうもフラグが立っていれば、別のミッションを受けさえしなければログアウトしても大丈夫らしいということがわかりました(PSUwikiに載ってました)。
そ、そうだったのかーー!無念。
でもこれなら、たまちゃんで遊んでいてもキャラ変更すればOKだから確実に難易度S受けられますね。
よしよし、じゃあそれをふまえてガンバるぞう〜。

というところで、また次回でーす。
[PR]
by maguro_negi | 2008-01-21 20:59 | ファンタシースター | Comments(0)

超ピッカリンデー到来


どうも、ゴッチです。
「マキシマム・アタックG」の報酬期間がやってまいりましたよ〜。
合成に強化に発掘に、売ったり買ったり、いろいろ盛り上がる期間ですよ!
レッツ・フィーバー!
d0087129_12594635.gif


共有ボックスにモンスターを大量にこらしめたお礼アイテムがつっこんであったので、引っ張り出してみました。
d0087129_130646.jpg

えーと、ナイツ。
イベントが始まったのがWii版ナイツの発売日近辺とかクリスマス時期だったからか、ナイツいただきました。Wii版ナイツはまだゲットしてませんが、PS2版ナイツは買う気マンマンです。
しかし…予想してたよりもデカいっすね。
d0087129_1302194.jpg

あとは武器ですね。左が「ラピ・ティピ」右が「サンゲ」。
ラピ・ティピはダガーです。ラッピーのしっぽがダガーになってます。見た目がラブリーなのでネタ武器にどうでしょう!
そしてサンゲは、PSOにもあったレア武器。
PSUではセイバー扱いですけど、そういえばPSOには「カタナ専用モーション」があったなあということを思い出しました。
男子カタナモーションはなかなか渋い動きで好きだったんですよね〜。


そういえば、モトゥブでガーディアンズ・ブースト・ロード(GBR)が始まりました。
ツイスト!ツイスト!

…いや、そのネタもういいから(笑)

前回のGBRパルム編はイマイチパッとしなかったという反省なのか、モトゥブ編はいろいろとルールが調整されているみたいです。
d0087129_130404.jpg

友達とよくモトゥブの雪山ミッションに行くので、今回はGBRを活用させて貰おうと思いまーす。まずは周回してブースト率を上げねば!
さらにモトゥブにはレアミッションなんて要素が増えたらしい。これは行ってみたいですね〜!


☆☆☆☆☆☆ ひさびさに本日の無駄使い ☆☆☆☆☆☆☆
d0087129_1311550.jpg

服買いました。半額期間だからここぞとばかりに服を買います!
今回はフラクソシリーズの色違いをゲット。全身同系色でまとめたら、なんかパジャマみたいになったんで(笑)手持ちのフラクソパンツと組み合わせて着ようと思います。

d0087129_1312997.jpg

たまちゃんにも服を買ってあげました。
思えば今回のイベントで一番よく戦ったのはたまちゃんだった。おかげでレベルがなっちゃんやりんごを抜かして研究所ナンバー2になりました。ほかにもイイ銃がそこそこの値段で売ってたので、買ってあげました。

というところでまた次回でーす。
[PR]
by maguro_negi | 2008-01-20 13:03 | ファンタシースター | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
去年くらいからず〜っと、デジカメが欲しくてどれにしようか悩んでました。
最近うまいことお金の都合がついたので、「買うならこのタイミングだ!」と思ってようやく買うことにしました。
d0087129_2363447.jpg

「パナソニック ルミックス FX55 ブラック(型番:DMC-FX55-K)」。
本来狙ってたのはこれより一段階下のグレードのFX33というモデルだったんですけど、今のモデルだと欲しい色がなかったんですよね。先代のモデルだったら欲しい黒があったんですけど。
で、FX33とFX55では値段の差が5,000円ほどで、お店で実際にいじってみるとFX55の方が操作スティック具合が良かったんでこっちに。そしてなにより色に黒があったのが決め手でした。
最近は黒好きなのです。

ちなみに僕はカメラに詳しくないのです。
僕より連れのほうが詳しいありさまです。
でも、だからこそのルミックスなのです。

デジカメって、だいたいオートモードがありますよね。
明るいとか暗いとか、風景とか人物とか勝手に判断するやつ。
今回のルミックスは、そのオートモードをより強化してあるのがウリらしくて、もうこれはものぐさな僕にピッタリじゃないですか。
まあ、具体的にどう強化してあってどうスゴイのかはわかりませんが(笑)

買う前まではカタログを見比べながらいろいろ考えてたんですけど、だんだんわかんなくなってくるんですよね。
なので最後はフィーリングで決めました。人間やっぱ最後は勘ですよ、うん。

というわけで、これでお出かけする準備は整った。
さっそくどこかに行きたいぞう〜。
[PR]
by maguro_negi | 2008-01-16 23:14 | 雑談 | Comments(0)

アフターカーニバル


どうも、ゴッチです。
グラールは冬ロビーになりました。
d0087129_12355417.jpg

2007年暮れから続いていた「マキシマム・アタックG」が終わりました。期間中ず〜っとこればかりやっていたんで、さすがに飽きました(笑)
で、ミッションは経験値2.5倍などのボーナス分がなくなったりと調整されて「マキシマム・アタックG'」という形で今後も遊べるようになるそうで。

しかし終わってみればモンスター4億3千匹撃破というすごい数字。冬休みを挟んだとはいえ、みんな(自分も)やりすぎだよ!当初の目標は1億だったことすら忘れそうです(笑)
イベント報酬期間まではまだ時間があるので、それまでは適当に過ごすとします。
まぐろのアクロテクターを再開したり、各キャラのPAを整理したり。

そうそう、新ミッションが追加されたのでそれをやってみました。
この前追加されたメギドだらけミッション「リュクロス」の続き。
d0087129_12361574.jpg

d0087129_12363780.jpg

道中はリュクロス前半とは違って、わりと普通な展開。途中ひとりでは行けない場所とかあったりします。敵はリュクロス前半と同じかな?
しかしあの凶悪なメギドマシーンがないせいか、なんかあまりラスト感を感じないのですが。これっておそらくPSUにおけるラスト面みたいなものなんじゃ…?
そしてボスは「ダークファルス」。これはPSシリーズではおなじみのラスボスってことですよね?

でも「マキシマム・アタックG」でのダークファルスがあんなの(もはやあんなの呼ばわり)だったし、まさか…。
いやでもアレはイベント用の適当ボスでしょ?
トムレイン博士がよくわかんないまま作っちゃったからああなったんですよね?

本当のダークファルスを見せてくれ、ソニックチーーーム!

d0087129_1237223.jpg

d0087129_12373094.jpg

………。

気持ちを煽ってはみたものの、かなり予想通りというか、恐れていたまったくひねってない展開になってしまった(笑)
PSUにおけるダークファルスはやはりこれなのか…!
友達が言ってました、「まだダルクファキスの方がイイ」と。
うん、僕もそう思います。あっちのほうがラスボスっぽいですよね。

ブーブー言いながらゴールロビーに到着すると…
d0087129_12375187.jpg

d0087129_1238875.jpg

おぉっ
これは…懐かしいPSOの花畑!
GC版PSO最終日に花畑ツアーに行った、あの感動が蘇る…!

ボスはイケてなかったけど、ここに花畑を持ってくるとはニクイ演出だ。ちょっと感動しちゃった。

そんなところでまた次回でーす。
[PR]
by maguro_negi | 2008-01-12 12:53 | ファンタシースター | Comments(0)

休みっぱなしだとダメだ


こんばんは、ゴッチです。
先日冬休みが終わりまして、今年のお仕事がはじまりました。
で、休み明けに久々に働いて思ったのは…
「自分は休みっぱなしだとダメだ、能力低下が激しすぎる」
ということでした。

休み中にあれやろう、これやろう、と予定はあったものの、結局やれたのはごくわずか。寝坊したり、昼寝したり、つまんないと思いつつTV見たり、ダラダラとPSUやったり。ああ、もうまったくダメな日々を過ごしてしまった…!
去年観たはずのエジプトのやつとかなんでまた観てるんだ俺!(笑)
でも「華麗なる一族」をまとめ観できたのは良かった。

仕事が始まってからは脳みそがイイカンジに回転しだして、冬休み中さんざん悩んでた絵のデザインがなんだかスパっと決まってしまいました。
僕の場合、休みが続くと、ゆるゆるになりすぎてダメなのだな、と。
夏ごろに減らしたはずの体重も年末年始でみごとにリカバリーしたので(笑)
またガンバって減らします…。リカバリーすんなよ俺!

仕事柄、連休があると仕事のスケジュールが一気に詰まってひどい目に遭うので、僕はごくごく普通に週休二日くらいを維持していたほうが調子いいみたいだと思った次第です。

っと、今日はずいぶんと日記らしいですね(笑)
[PR]
by maguro_negi | 2008-01-08 21:23 | 雑談 | Comments(0)

こんばんは、ゴッチです。
前回から2回にわけてニンテンドーDSの「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト(長いので「リング・オブ・フェイト」と略します)」の感想を2夜連続でやっております。

このゲーム、結構気に入りました。お手軽だし面白い。そしてマルチプレイが充実しているようなので、じゃあ人に勧めて一緒に遊びたい!と思ったけど、ちょっとオススメするのをためらう「壁」があるのです。

それがこれ!
d0087129_22251356.jpg

僕の周りのDSユーザーは、みんなDSLiteを使っています。
「DSLiteの十字キーは斜め方向に入力しにくい」なんて話、聞いたことあります?
僕は聞いたことはあったものの、思えば斜め入力が重要なゲームって、今までDSLiteでやったことなかったのであまり気にしてませんでした。

「リング・オブ・フェイト」はクォータービューということで、斜め移動が非常に多いです。というか斜め入力必須。
このゲームで初めて知ったけど、僕のDSLiteも斜め入力苦手でした。特に斜め左下はかなり意識して「ぐっ」とやらないと反応してくれないという…。
なので、斜め入力が苦手なDSLiteだと、快適に遊べません。
全部のDSLiteが斜めに入りづらいというわけじゃないらしいけど。

なので、僕は旧型DSを引っ張り出して、そっちで遊んでます。
こちらではチョー快適!DSLiteに慣れてたから画面の暗さは感じるものの…操作しづらいよりは断然イイです。
ゲームは良いのに、本体のアレで面白さが損なわれるのはもったいないですねぇ。


一人用モードは正直、仲間がジャマ(笑)なのですが、マルチプレイモードでのソロプレイは地味に面白いです。
人と遊べばすごいオモロイんだろうな…と思います。
僕はスーパーファミコン時代から現在までほとんどスクエニ(というかスクウェア)のRPGをやってませんでした。
今回、プレイステーション・プレイステーション2時代をすっとばして久々にスクエニRPGをやったわけです。
「リング・オブ・フェイト」は僕がよく遊んでいた昔のスクウェアRPGと同じようにエンディングの尺が結構長いので「ああ…スクウェアな終わり方だ…」とストーリーと関係ないところでしみじみしちゃいました(笑)


というわけで「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト」は…
DSの斜め入力が問題なくできるならオススメ!
です(^^;
おそらく旧型DSなら普通に遊べると思います。
デュープリズムとか、聖剣伝説2とかが好きだった方なら楽しめるかと〜。
[PR]
by maguro_negi | 2008-01-06 22:31 | DS・3DS | Comments(2)