ゴチログ GOTTHI-LOG gotthi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

いろいろブログ


by ゴッチ
プロフィールを見る

<   2007年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧



こんばんは、まぐろです。
ファミ通CUP、ついに最終段階になりました!
最後は今までのまとめとして、これまで配信された4つのミッションが再び遊べるようになってます。
これまでのミッションで10点を取り逃した人はこのチャンスに頑張ってください、ということですね。
さらに8点以上で行ける、ボーナスミッションが一つ増えました。
そして、緊急メンテとか不具合とかあったことへのお詫びとして、期間がもう1週間伸びるんだそうです。つまり、7/5までだったのが、7/12までってことに…フムー、まだまだ稼げそうだ。さすがに飽きてもきましたが(^^;

結構な回数やったにもかかわらず結局10点とれなかったHIVE編でしたが、今週からは10点が取れるアタリルートの出現確率が大幅に上がったらしい。
じゃあもうちょっと頑張るか、としつこく繰り返していたら…

おおっ
d0087129_2124784.jpg

SEED・マガシ出たっ

d0087129_213978.jpg

HIVE編はかなり苦労したので、10点がすごい嬉しい。
いや、戦いが大変だったんじゃなくて、運の悪さに苦労したわけで…

このあと、某モンスターハンターのオープンβが繋がらないという友達にPSUに来てもらい、まだ10点を取ってなかったパルム編をやりました。
モンスターハンターフロンティア、大混雑みたいですね〜。サーバーが落ちたり、人数制限をしたり、βテスト期間がずれたり、なんだか去年のPSU発売時のような展開に思えてくるんですが…
正式サービスではお試しさん達がいなくなるでしょうから、少しは安定するのかしら?

で、パルム編も10点ゲット!よっしゃ、これでプラチナ殿堂入りですよ〜!
さっそく浜村社長に会いに行ってきました。事前に貰ったビキニ着て(笑)
d0087129_21326100.jpg

d0087129_2134290.jpg

は、浜村さん…なんて悪そうな格好なのだろう!これはひどい(笑)
まだ浜村さんが一編集者だったころからファミ通を読んできた僕としては、まさかその後エンターブレインを立ち上げて社長になるとは思ってもみませんでしたよ、ええ。
d0087129_213566.jpg

そしてラッピー着ぐるみゲット!
歩くとピヨピヨ鳴ります。

…っと、まだネタはあるんですが、長くなってきたのでひとまず区切ります〜。
今回ネタ多めだったんで(^^;
ではまた次回です。
[PR]
by maguro_negi | 2007-06-30 02:19 | ファンタシースター | Comments(0)

「それ町」にハマる。


こんばんは、ゴッチです。
マンガ買いました。

相互リンクでお世話になっているお友達がオススメしていたもので、絵が気に入ったので購入。
d0087129_1945453.jpg

石黒正数著「それでも町は廻っている」の1巻・2巻(写真は1巻)。
通称「それ町」だそうです。

下町の商店街にあるメイド喫茶(でも中身は普通の喫茶店)でバイトしている女の子を中心に、商店街の人々や学校の友達との愉快な日常、って感じ。

これは、なんて呼んだらいいんでしょうねえ、ギャグ満載ですけど単にギャグマンガでもないし…ホームコメディ?
「ちびまる子ちゃん的おもしろさ」というのが近いかな。
うーん、まあムリしてジャンル分けしなくてもいいか。
あえて言うならば、「それ町」はいろんな要素が入っているいろいろマンガです(笑)。

読ませ方がうまくて、笑うツボを刺激する絶妙なセリフと絵。テンポがすごく良くて一気に読んでしまう。でも読み終わってもあとを引くというか、ふとまた読み返しちゃうんですよねえ。
ほのぼの、しみじみする所もあるし、ちょっと感動するところもあるし、大笑いする所も満載のナイスマンガだと思いまーす。


僕のケータイの待受画像も「それ町」にしてしまいました。
2巻14ページ左上のコマをケータイカメラで撮って待受に設定。
このコマのタッツン(辰野さん)のへべれけ顔がものすごく気に入ったので…。
仕事中にこれを見ると、なんか嫌なこともふっとびます(笑)

今回なんとなくやってみたけど、マンガのコマをケータイの待受にするのって、結構イイかもしれないぞ。「北斗の拳」とか、無駄に気合いが入るかもしれない(笑)


8月には3巻が出るそうです。楽しみ〜!
[PR]
by maguro_negi | 2007-06-26 19:57 | 雑談 | Comments(2)

こんばんは、まぐろです。

6/23は我らがヒーロー、ソニック・ザ・ヘッジホッグの誕生日なんだそうです。メガドライブを買うきっかけがソニック1作目だった僕ですが、誕生日は知らなかったっす…。
ソニックと言えば、メガドライブ本体を買うときにソニックが売ってなくて、しょうがなく安売りコーナーにあった「マイケルジャクソンズ ムーンウォーカー」を記念すべき初メガドライブソフトとして買った思い出が今でもありありと蘇る…僕の歪んだメガドライブライフの幕開けでした(笑)
d0087129_21383382.jpg

ロビーでは、ソニックと仲間たちのデカイオブジェが飾られています。ソニックとテイルスは、マイルームに飾ってあるやつがそのままデカくなっただけのような…。き、きっと気のせいかな、はっはっは!

さて、ファミ通CUPも4週目、いよいよ終盤です。
ロケーションもストーリー上の終盤、HIVEとなっております。
まあ、僕はストーリーが途中なのでよくわかってませんけど(^^;
ボスはPSUのラスボス。メテオ攻撃とか、なんだかハデハデですねえ。

今回はテーマ通り、「運」が悪いといくら上手に戦っても10点が取れないというものになってます。10点が取れるルートに行けるかどうかは、ホントに運次第。いやあ今回は一筋縄ではいかないです…。とにかくアタリがでるまで回数をこなすことに。
でも10点が取れないルートになっちゃっても、8点、つまり評価Sは取れるので、今まで同様経験値&職ポイント&お金稼ぎにはもってこい。
d0087129_2140976.jpg

とりあえず、8点は安定して取れるようになりました。

友達と初めてこれをやったときは、途中でお供に総督が来ました。
お偉いさんがこんな最前線に来るんすか!しかも斧(?)みたいなのを振り回して、ずいぶんパワフルな人だったんだなあと。
ストーリーをやってないからこの人の性格もよくわかっておりません(^^;; いつか最後までやろうっと…。
その次にやったときは、ハルが来ました。ってアナタ戦えるんですか…!?

これはソロでやった時に登場した総督。
d0087129_2139372.jpg

d0087129_21392964.jpg

ちょっ、 逃げるんすかっ? 漢ならバチーンとぶつからんかーい!


今回は、今まで以上にザコの経験値がオイシイ感じ。攻略ついでにレベルアップもぐいぐい狙いたいトコロです。

ちなみに来週はこれまでのミッションがもう一度まとめて遊べるので、クロスレビューで満点を取り損ねた人にもまだチャンスがある!
ウチはパルム編で10点取ってなかったので、この機会にぜひ10点狙いたいですね〜!
でもその前に、まずここで10点とらねば…!
[PR]
by maguro_negi | 2007-06-23 21:46 | ファンタシースター | Comments(0)

パックマンで大いに語る


XBOX360話です。
なんだかXBOX LIVEアーケードの「PAC-MAN Championship Edition(パックマンCE)」がイイ出来と聞いたので、体験してみました。
d0087129_19384756.jpg

パックマンの生みの親、岩谷氏が監修して数人のチームで作り、「正当進化」と言えるものになってます。

過去のパックマンシリーズを全て遊んだワケじゃないので偉そうなことは言えませんが、今までのものはどこかしらオリジナルに勝てない部分があったと思います。なにかアイデアを加えた替わりに、良いところだった部分が弱まってしまうというか。テンポだったり、爽快感だったり、シンプルさだったり。
でも「パックマンCE」は「オリジナルの良いところ、面白さをそのまま活かして」今風になってます。ゲームシステムは大きく変えずに、見た目と遊び方を工夫してみた感じ。
d0087129_19392368.jpg

d0087129_19394443.jpg

「パックマンCE」はオリジナルのドット絵を活かしつつ、うまいことアレンジしてずいぶんカッコイイ画面になってます。
ステージはワイド画面に合わせた横長になりました。ワープゾーンは上下左右。
体験版で遊べる3分モードは、3分間でひたすらエサを食べまくるというモードで、まずエサがステージの一部にだけ出ていて、それを食べていくとステージの別の場所にまたエサが出るという形。ステージの形もどんどん変わっていくので気が抜けない。そんな感じでもうひたすらず〜〜〜っとモンスターと追いかけっこをしながらエサを食べまくります。
パックマンの大前提だと思っていた「面クリア型」という部分を「面に分けないでステージを少しずつ変えながらずっと続ける」としたアイデアは「おお、なるほど、こういうやり方があったのね」と感動しちゃいました。
ひたすら消していくテトリスをやる感覚に近いです。もう黙々と遊び続ける。

徐々に早くなるスピードが気持ちいいし、パワーエサでモンスターを食べたときの演出も爽快。控えめながらスピーディーなBGMも爽快感アップに繋がります。なによりゲームのテンポが最高にイイ。
これなら完全版買ってもいいかな〜、と思える出来ですね!なにしろシンプルでアツイのです。

最近はよく「あのゲームやってみたいけど、クリアする自信が(あるいは時間が)ないから買わない」って気持ちになっちゃうんですよね。
でも、少年時代の僕はクリア出来るかどうかなんてぜんぜん気にしないでゲーム買ってました。たぶんみんなそうだったと思う。
そもそも、その頃はエンディングがないゲームが普通でした。

最初はすぐゲームオーバーになってたけど、繰り返しているうちにジワジワと粘れるようになるっていうゲームばかり。
単純ゆえに夢中になれるってヤツですね。
この「パックマンCE」はまさにそういうゲームです。なにか忘れていたものを思い出した気がしますね。
最近のゲームがハンバーグだとしたら、「パックマンCE」は切り干し大根のような…ちょっとつまむ系の、飽のこない一品みたいな。
…なんだこの例え(笑)

とにかく、遊べる環境の方はぜひ一度おためしを!
[PR]
by maguro_negi | 2007-06-21 19:49 | Xbox360 | Comments(0)

ナイスニューデイズ


こんばんは、まぐろです。
ファミ通CUP・イーーン・ニューデーーイズ!
d0087129_19521759.jpg

と言っても実際はガーディアンズコロニー内のクラブです。
VRなので、現地には足を運びません。
ここ数週間、コロニーから外出してない方も多いかと。
僕はモトゥブ編の期間中に、パルムでドラ周回とかやってましたが(^^;


土曜日は映画観たりしていてほとんど遊べてなかったんですが、日曜日にガッツリと遊んできました、ファミ通CUPニューデイズ編。

相変わらずBGMは「PSO EP2 神殿の曲」。PSOの曲は好きだけどさすがに飽きてきた…。
なので、BGMをオフにして、ラジオとか聴きながらやってました。
ソロでも可能なので、手順を確認しつつ遊んで…
d0087129_19584211.jpg

数回遊んだら10点出ました。
今回はソロでもそれなりの強さがあれば10点は楽みたい。
ためしにビースト娘「なす(LV28)」でもやってみたけど、10点取れました。っていうかまだハンターだったので職ポイントがすごいすごい。あっという間にハンターLV10になったので、そのままフォルテファイターに転職しました。なっちゃんは超殴り系に育てたいですね。斧とか使いたいです。

回るエリアは多いけど、前半のゴーモン戦が終わればあとはそれほど難しくないです。敵のテクニックが痛いのが注意点。ゴーモンのリーダーが撃ってくるテクはものすごい痛いので、特に注意しつつ。

そして今回の目玉といえば、なんと言ってもコレですね!
d0087129_19592320.jpg

フローダー(バイク)に乗れる!
オンラインゲームでこういう乗り物に乗れるのは、実に新鮮で面白いです。操作も慣れると結構面白い。道中に浮いているガバス(ファミ通ですから)を集めつつ進むエリアですが、こんな感じで得点やタイムを競うミッションとかやりたいなあ。イベントだけにするのはもったいないですよね、これ。
d0087129_19594639.jpg

d0087129_2002182.jpg

ぜひ、「AKIRA」ごっことかしてください。
「鉄雄ォ!お前はつっ込みが甘いんだよ!」
とか言いつつ(笑)
レアアイテムで金田バイク風フローダーとかないものか。

あ、あとお供にイーサンが来たりします。
d0087129_2005627.jpg

イーサンと名乗りませんけどね、ヒューガ・ライトとか偽名使ってますけどね、頭の上に思い切り本名出てるじゃん、と(笑)
d0087129_2012289.jpg

このあと友達とも遊んで、難易度Bもやってみたんですね。
3人で50分くらいかかりました。何回も死ぬし…。
ちなみにこのメンツでかなり適当にCをやったときは、15、6分くらいでした。CとBの差が激しすぎる…ッ!
いいアイテムが出るらしいし、報酬もすごいんですが、Cをホイホイ回る方が断然気楽なので、今週はC周回を日課にしたいトコですね〜。
[PR]
by maguro_negi | 2007-06-18 20:06 | ファンタシースター | Comments(0)

スパルタ


超久々に、映画館で映画観てきました。

ちなみに、最後に映画館で観た映画って、思い出すと…
2002年日本公開「少林サッカー」か!?
うひー、5年前っすか…!

家から自転車で10分くらいで行けるモールのシネコンで観たんですが、まず時間前に席を予約しておいて、時間が来るまでモールをブラブラしつつ、時間になったら入館という流れ。もう映画を観るのに並んだりしなくてもいいのか。スバラシイです。しかもものすごい良い席で観られました。公開から間もない映画なのはずなのに、全然混んでなかったし。
こんなに近所に素晴らしい環境の映画館が出来るなんて、駅もない東京の端っこの町も捨てたモンじゃないですね(笑)

観たのは「300(スリーハンドレッド)」というヤツ。
古代、ペルシア戦争における紀元前480年8月「テルモピュライの戦い」をモデルに、フランク・ミラーが描いたマンガを映画化したもの。100万のペルシア軍に対するのは、たった300人のスパルタ戦士たち。勝ち目のない戦いにあえて挑むのは、その「生き様」を後世に伝えるため。
アメリカンコミックスの映画化は良くあることですが、「300」はいわゆるスーパーヒーローが悪と戦うという感じじゃなくて、歴史モノの雰囲気が漂ってます。
取っつきが悪そうに思えたけど、いやいやこれは

ものすごくシンプル、ものすごく爽快アクション。

難しいこと考えずにウワーーって楽しめる、そういうのが大好きな僕にとっては大当たり作品でした。
殺陣がすごいカッコ良かったです。一見重戦士なのかと思いきや、実に軽やかな動き。しかし超パワフル。
スパルタ軍の特徴である「密集陣形(ファランクス)」の見せ方が秀逸ですね。
ほぼ全編戦闘シーンで、合間合間に他のストーリーが入って一休み、みたいな流れです。中だるみもなくて飽きずに最後まで楽しみました。

まあ、ツッコミどころもありましたが、マンガの映画化ということで別に歴史をリアルを追求してる訳でもなさそうだし、いいかなと。

予想以上に面白かったので、原作コミック買っちゃう位でした。
d0087129_1142086.jpg

d0087129_115558.jpg

「300」はアメコミの中でも特に「絵本っぽい」ですね。
これをコミックと言わずに「グラフティ・ノベル」と表記しているところもあります。
アメコミは大きい絵がドーンとあって、ちょっとナレーションが入ったりしながら、小さいコマをアクセントにお話を展開させるパターンがありますが、ほぼ全編それです。
良く喋って良く動いてドラマチックな話を丁寧に見せる日本のマンガに慣れてる人にはこれがマンガなのかと思うんだろうな。

映画「300」はたしか年齢制限があったと思うんで、過激な描写が盛りだくさんですが(^^;
アクション好きなら是非ご覧になってはいかがでしょう〜。
コレを観た後、「真・三國無双」とかやりたくなってきます(笑)
[PR]
by maguro_negi | 2007-06-17 11:38 | 雑談 | Comments(0)

久々に見た


こんばんは、まぐろです…と言いたいところでしたが、
d0087129_04555100.jpg

まぐろを召喚する前に門前払いでした(悲しみ)

PSUのサービス開始直後の去年の9月とかはもう連日この画面だったけど、いやあまさか今この画面「エラーNo.051(通称イチロー)」を見ることになるとは。

そりゃまあ、今はイベント中でいつもよりも人が多いとは言え、ここまでの状態になるとは思ってませんでした。
毎週内容が変わるイベントだし、予想通りというか、いろいろと不具合が出たりしてるから、「ああやっぱり運営の方は相当テンパってるようだ、毎週とかムリしないでもっとゆっくりしたペースでイベントを進行させればいいのに」と思ったりもしてました。

原因が単に運営がアレなのか、それとも別の事件が起きているのかはまだ不明なんですが、なんにせよ残念な事態です。

なんか、13日からログインしにくい状態になってたみたいで。前日は1時間くらいソロで遊んで落ちたのでそんな状態だったとは知りませんでした。
14日はメンテの時間をいつもよりも多めに取ったみたいですが、結局14日は一日中メンテデーみたいですね(^^;
今15日の午前1時ですが、まだまだ改善しないっぽい。
全員がログインできないワケでもなくて、入れる人もいるっぽい。ふむー。
これが去年の9月なら、しつこくログインを試みてるんでしょうが、今はさすがにそこまでじゃないです。
ニューデイズのイベントはソロもできるようなので、ちょっと期待してたんですけどねー、残念ですが、まあ今日のトコロは寝るとします。
週末もいろいろとヤボ用があってPSUはそんなにできないかも。
d0087129_0591411.jpg

とりあえず、復帰してそれほど間もない時に出会ったラッピー写真でも載っけてお茶を濁してみます(笑) 撮ったものの、載せる機会がないままお蔵入りになってたんですよね…。

週末にファミ通CUPニューデイズ編が無事遊べたら、またレポートしようと思ってますので。
早い復旧を願いつつ、おやすみなさいまし〜。
[PR]
by maguro_negi | 2007-06-15 01:01 | ファンタシースター | Comments(0)

モトゥブ編ふたたび


こんばんは、まぐろです。
週末に友達と遊んでまして、ファミ通CUPモトゥブ編に行ってきました〜。
しかし2人以上じゃないと行けないという仕様、ソロプレイヤーにとっては残念な部分です。ソロでも10点満点はとれなくても、そこそこ稼げる状態になっててほしかった、パルム編みたいに。
d0087129_052366.jpg

内容は、おたがいにチャットで合図したりしながらフェンスを開けて進んだりという仕掛けがちょこちょこ出てくるヤツで、PSOにおけるパーティ用クエストと同じノリです。BGMがパルム編と同じ「PSO EP2 神殿の曲」なんですが、ファミ通CUPのミッションは全部BGMはコレなのかしら。
PSOの別の曲を使うとか、もうちょっと変化があっても…と思うけども、まあ、いいか。

道中「友情チェッカー」なるものがあって、チェック中はメンバー同士の距離が開きすぎると失敗という状態に。この中で戦闘とかするんで、結構厳しい。
後にこれは、チェック終了ポイントまで敵を無視して進んで、チェックが終わったら戻って戦うという方法なら多少楽ということがわかって、それでやってました(それでも1度失敗しましたヨ…)。
d0087129_0523990.jpg

むむ、この風景は…今回もボスが出ます。マガスなんちゃら。
d0087129_0533100.jpg

d0087129_0533470.jpg

で、数回くりかえして、ついに10点取れました!
2人でも10点取れるんですね〜。でも時間は40秒ほどしか余りませんでした(^^;
うーむ、ギリギリだった…。ちょこまか動くボスがネックかもですねえ。

しかし、相変わらず報酬がおいしいですねえ〜!ボーナスミッションも赤アイテムザクザクでイイネイイネ。
赤アイテムにはPSOほどのうれしさはないけど、こうやってフィーバーする感じはとても愉快です。
[PR]
by maguro_negi | 2007-06-12 00:55 | ファンタシースター | Comments(0)

どうも、ゴッチです。
またカラオケ行ってきました。この時期カラオケに行くってことは…

そうです。
d0087129_937527.jpg

これ!
間奏の時についつい店長がバリカンを持って回ってる姿を思い浮かべてしまう…っ!

今回も、僕と連れは共に応援団2をやっているので、もう二人でとにかく応援団2に入ってる曲を片っ端から予約して、歌える歌えないを問わず無理矢理歌いました(笑)
もうね、hydeの「COUNTDOWN」とかムリムリ…。
あとHOME MADE 家族の「少年ハート」もムリムリ。っていうかラップがある曲はCDなんかを聞き込まないとムリですね(^^;

ということで、履歴はこんな感じになりました。
d0087129_9433662.jpg


応援団2で最終面にあたる「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」がことのほか歌ってて気持ちよかったのが新たな発見でした。ものすごいやり直してるので、ほぼ覚えてましたし。
d0087129_9445455.jpg

愛と平和! 愛と平和!

ちなみに僕はまだ団長のこの曲がクリアできません。最後の最後で詰まるのですよ…。
連れはチアまで行ってるというのに。
じゃあ替わりにやってくれと言うと、
「あたしももう二度とアレは出来ないと思う」だそうです。むうう。
最後の所はどうやるのよと聞くと、
「意地だね」だそうです。

そうか、意地か…。わかる気がする。

あ、このカラオケに置いてあったフリーペーパーがもっっっのすごいナイスだったので、また後ほど載せるとします。


ここから追記:
カラオケにあったフリーペーパーですが、
d0087129_1535770.jpg

ズバリ、まぐろ。
なんともストレートな名前をつけたものです。

どうやらまぐろについてのいろんな情報が記されているらしい。まぐろの種類や生態、部位の解説から解凍や保存方法、ツナ缶のラベルコレクション…etc
d0087129_1536285.jpg

オンラインゲームで「まぐろ」を名乗る僕にとってのバイブルとなる一冊ですね!
しかも無料(笑)!!
[PR]
by maguro_negi | 2007-06-10 09:51 | 雑談 | Comments(2)

こんばんはー、まぐろです。
d0087129_22133923.jpg

ファミ通CUPのパルム編で儲かったので、服買っちゃいました。

こないだこの服を着てるコを見かけて「思ってたよりカワイイじゃん」と思ったので。
服屋で試着したときはそんなにカワイく思えなかったんですが…いざコレで冒険してみると、いやいやカワイイっすねぇ〜(親バカ)
服の横部分がなかなかセクシーなんですが、PS2じゃよくわかりません…

さらにハンドガンや片手杖も新調。そろそろ初代まぐろのお下がり装備では物足りなくなってきました。
両手杖も欲しかったけど、これはまだ今のでイケると思ってガマン。

さて、ファミ通CUPも2週目、次のミッションの配信となりました。
d0087129_2284176.jpg

おっと、その前に6月になったので、結婚ロビーになってました。
ロビーの曲もなんだかシアワセ感が漂うものに。

さて、ファミ通CUP、今度はモトゥブでのミッションです。
でも今回は2人〜4人のパーティという条件が。
むううっ…ソロじゃ無理なのかっ…!無念。
パルムがソロでもおいしいし、パーティだとなおイケるナイスミッションだっただけに、パーティ必須は残念だなぁ〜。
…これは週末に友達が来てくれたらやってみることにしよう。
やらないまま終わる可能性もありますが(^^;


その、ソロでも激ウマだったパルムのミッションは配信休止中です。ファミ通CUPの最終週には復活するらしいので、その時にはまたしっかり稼がせていただきますよ!

じゃあ、この期間中はPSUをほどほどにして、ちょっとお休みしてたオーディンスフィアの続きや絵の下描きでもやりますか〜。
[PR]
by maguro_negi | 2007-06-08 22:15 | ファンタシースター | Comments(0)