ゴチログ GOTTHI-LOG gotthi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

いろいろブログ


by ゴッチ
プロフィールを見る

<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧


BGM


最近ゲームミュージックをよく聴くゴッチです。

昨日も、先日買ったPS2版モンスターワールド集のサウンドテストモードでひたすらMW4のBGMを流してました。
我が家のメガドライブ(初期デザイン)はTVにモノラルでしか繋げないので、ステレオで音を聞くために本体のヘッドホン端子からスピーカーなどにケーブルを繋いで音を出力してたりしました。
それがPS2版なら面倒なことしなくてもステレオサウンド!些細なことだけどウレシイ。
ちなみにMW4はタイトル画面で裏コマンド(懐かしい響きですね)を入力しないとサウンドテストができなかったんですが、PS2版なら最初からサウンドテストが付いている!些細な事だけどウレシイ。
特にお気に入りなのが「IceGrave」。この曲は、ベースの音がすごい僕好みですねぇ〜。
MW4本編も遊びたいんだど、連休とか残業が少ない週とか、ちょっと時間に余裕が出来たら一気にやろうかな〜、と保留中。かわりにサイケデリックな画面と怪しい動きのSG-1000版ワンダーボーイをちょこちょこ遊んでます(笑)く〜っ、ジャンプが難しいなあ!

ゲームをやっていて、ふと「SG-1000版のボーイのデザインって今風かも」と思いました。
d0087129_0221524.jpg

このシンプルさ・ポップ感!これきっと若者にウケるデザインですよ!
これから夏に向けて、SG-1000版ワンダーボーイグッズを展開していけば結構いい商売になるかもとか思ってしまう。


……ぬ、脱線しました。

最近、友達にゲームミュージックのストリーム配信があると教えてもらって、ネットで探したラジオ局に繋いでゲームミュージックを流しまくってます。
たまに「ものすっごいマイナーな、それでいて自分に妙になじみ深い曲」が流れたりするので気が抜けません。
たとえばパイロットウイングスのライトプレーンの曲とか(笑)。
誰も覚えちゃいねえよ!みたいな…

あとメガドライブ版「ガントレット」のオリジナルBGMとか。メガドライブなのに(失礼)重厚感溢れる音質と渋いメロディー。うーん、すばらしい!

選曲が狙いなのか適当なのかがわからないけど、誰もが知ってる有名曲があるゲームなのに、なぜか戦闘に勝利した時のファンファーレやステージクリアの曲だけ流れたりするのも面白い。

サターンやプレステの曲も流れたりしますが、うーむ、やっぱりゲームミュージックとして「イイねえ」と思えるのはスーパーファミコン・PCエンジン・メガドライブ世代までかなあ〜。
個人的にはこれらに加えてPC8801を推したいところです。
[PR]
by maguro_negi | 2007-03-29 00:22 | 雑談 | Comments(2)

もーうちょっとPSO


少し前になりますが、またPSOやりました。PSOも残すところあと1週間っすねぇ。
d0087129_21263226.jpg

この日はさらにもう一人友達が来てくれて、4人パーティ。久々の4人!
なので今回はFoの「maguro(まぐろ)」でプレイ。
うーむ、まぐろは可愛いなあ。←親バカ
d0087129_21265636.jpg

回復・補助・攻撃テクニックをショートカットメニューから素早く選んで戦うPSO独特の魔法使い操作を久々にやってみて…

むぅ……

おもしろいっ!

なんなんですかこの爽快感!
フォイエ・バータは速いし適当に撃っても当たる!
ギゾンデが敵どもに気持ちよく連鎖するし、ラ系は頼りになるし!
回復や補助は範囲が広いし、なによりテクニック発動がすばらしく速い。

魔法使いはやはりこうあるべきですよ!片手杖で範囲攻撃テクを「置いて」おきながらハンドガンでペチペチ手付けするなんて悲しいですよ、やっぱり…。

メニューからテクニックを選んで決定、テクニックモーション中にまたメニューを開いて次のテクニックを選択。画面上はスムーズにテクニックを連発しているように見えています。
操作は忙しいけど、このスピード感!いろんな種類のテクニックを使い分ける面白さ!

…嗚呼PSU。
どうして杖にテクニックを登録する形にしたのか…
PPじゃなくて、ごくごく普通にTPのシステムにするべきだったんじゃないかと…

PSOをやればやるほど、PSUの「うーむ」な点が浮き彫りにされてしまうなあ。
もはやPSUで良かった所はキャラメイクとバリエーション豊かなフキダシくらいにしか思えなくなってくる。
PSUが僕の肌に合わなかったと言えばそれまでですが。
うーむ。
[PR]
by maguro_negi | 2007-03-26 21:32 | ファンタシースター | Comments(0)

いざ雪山


雪山に行ってきました〜。
d0087129_14145571.jpg


いややや、こっちじゃなくて。コチラの話はまた今度…。
今ちょっとめぼしいネタがないのでMHP2話はやってませんが、毎日ちくちくプレイしてます。
全然新しいモノ作れてないんで、話題がないんですよねぇ(^^;

暖冬で雪不足だったこの冬、結局ゲレンデに行けてなかった僕ですが、会社の人達とどうにか予定を合わせてスキーに行ってきました。
d0087129_1418842.jpg

場所は長野県、富士見パノラマリゾート。
このゲレンデは人工の雪なんですが、それにしても雪が少ないですね。まあそれもしょうがない。とにかく板を履いて滑れれば良いのです。
このゲレンデは初心者の練習にイイカンジのなだらかなで手頃な距離の斜面と、ゴンドラに乗って山の一番上から滑り降りてくる上級者向けのロングコースで構成されてます。
d0087129_14262343.jpg

d0087129_14263932.jpg

場所が人工ゲレンデなので雪質に期待できないという事と3月下旬という時期でお客は少なく、一日中かなーり空いてました。おかげでリフトも待ちなしだし、楽しく遊べましたね〜。

今回は会社の同僚女子2名(スノボ初心者)と一緒だったので、ゆったりしたペースで遊んでました。途中で男連中だけで上級者向けコースにも行ってみましたが、いやあこっちは大変だ。雪が湿っていて重く、足をすごい取られます。自然のコブみたいなのもあるので気が抜けない。さらにちゃんとしたゲレンデは今シーズン初だったので、こういう斜面に身体が慣れてなくて、無駄な力を使ってすごい疲れる。
なんとか転ばずに戻ってきたけど…これは雪の状態と自分の調子が良い時なら、とってもいい練習になりそうです。
d0087129_1434513.jpg

子供たちがスキースクールの先生と一緒に滑ってました。ちっちゃくてカワイイですなあ。
この頃からスキーをやっていれば、オトナになった時にいったいどれだけ上手くなるのか。
27歳から始めた僕には想像もつかないです。

ということで、今シーズンのスキーはこれが最初で最後になりました。次の冬こそもっとたくさん滑りたい!と思いつつ雪山をあとにして…

じゃあ次は花見でも行きますか〜。
[PR]
by maguro_negi | 2007-03-25 14:42 | おでかけ | Comments(0)

メカはロマン


上野に行ってきましたー。西郷どーん!
d0087129_1215897.jpg

何をしに来たかというと、昔のコンピュータ…というか、計算機を見に来ました。
会社でふと読んだ雑誌にそれの写真が載っていて、「ああ、コレ見てみたい!」と思ったのです。
メカは男の子の憧れ!ロマンのカタマリなんですよ!最近のマシンはまったく仕組みがわからないけど、昔のモノならなんとなく「こういう仕組みでこういう事が出来るのだ」というのがわかるので好きなのです。
目的の計算機は、そういえば高校生の時、たしか一度見た覚えがありました。でもあの時は「ふーん」位にしか思わなかったんですよね。
d0087129_1221587.jpg

この寒さでまだ桜が咲くような気配を感じない上野公園を進んでいくと…
ありました、国立科学博物館。
残念ながら今は改装工事をしているので、完璧な状態じゃないんですが、展示物はちゃんと見られます。どうやら古くなった建物を改装しているみたいで、展示物は新しく作られた別館の方にまるごと移動したみたいです。
写真の建物は改装中のほう。昔からある建物で、重厚感がありますね〜。まさに「日本国のモノっ!」って感じです。
実際に見て回る別館は、地上3階地下3階の大ボリューム。さらっと見て回るつもりだったけど、結局長居してしまいました。

全部説明していくと超大変なので、目的の計算機だけを取り上げます。
d0087129_1223754.jpg

「ETL-MARK2」というリレー計算機。
リレーという装置は、小さいスイッチで、これをON/OFFさせることで「0」と「1」を信号化できます。
このリレーを何万個もズラーーッと並べて組み合わせれば、2進法で計算が出来るって寸法です。
2進法がなんなのかというのは僕も詳しくないので説明できないのですが(^^;
現代のコンピュータも2進法であらゆる計算を行っているわけで、ETL-MARK2はそれの先祖的存在でしょうか。
d0087129_1225888.jpg

アナログなスイッチを組み合わせてデジタルな計算を行うという、科学の進歩の中ではおそらく中途半端な位置にいるんでしょうが…こういう機械ってすごいロマンを感じちゃう。無骨なデザイン、何十個もスイッチがある操作盤、目的に合わせて点灯するたくさんのランプ、数字のカウンタがカチカチ動く表示部分。こういうモノってすげえカッコイイって思いますね。
ああもうタマラン!連れが引くほど心躍りました(笑)。

何万個もあるリレーのひとつでも壊れると正しい計算が出来なくなると言う部分も、なんというか作るだけじゃなくてメンテナンスも気の遠くなる作業だし、こういうことに一生を賭ける人達がいたのかと思うと身が熱くなる思いです。

d0087129_1231596.jpg

そしてこれはカシオ計算機が作った小型版のリレー計算機。ETL-MARK2が秘密基地にありそうな大型コンソールみたいなのに対して、これは机ひとつ分くらい。だいぶ小さくなりました。入力部分もコンパクト。
今の電卓とは比べるべくもない大きさですけど。

その後トランジスタが発明されて、それを集積したマイクロプロセッサが登場します。
d0087129_1233419.jpg

インテルi4004。おなじみの社名が出てきて、いよいよ時代はコンピュータの登場となるのか、という感じです。パソコンも結局は計算機のスゴイ版なんですよね。ちなみにこのインテルi4004は、スーパーファミコンくらいの大きさの電卓に使用されていました。


国立科学博物館には、こういうマシンの他にも、微生物とか動物の剥製とか恐竜の化石とか標本とか原始人の骨とかもう説明しきれないくらいいっぱいいろんな展示物があります。
d0087129_1235219.jpg

んおっ?ランポス??

どうもこれは恐竜の化石から当時の姿を再現したイラストのようですが…どう見ても「モンスターハンター」のランポスじゃん(笑)
カプコンはここからヒントを得たのだろうか。

昼過ぎに入って、わりと早足で見て回ったはずなのに、出てくる時には閉館ギリギリでした。
おみやげにゲットしたのは、
d0087129_1241339.jpg

磁鉄鉱。磁石になった鉄鉱石です。
「鉄鉱石」につい反応しちゃった(^^;
d0087129_1243070.jpg

気分はこんな感じか。


おまけ。
d0087129_1244621.jpg

不忍池(しのばずのいけ)近くにあった出店のひとつ、小さいカステラ?を作ってるお店で買いました。
ドラえもん(だろうな)とキティ(たぶん)の2種類がごっちゃになって20個500円。20個は多いかなと思ったけど、2人で食べればちょうどおやつにイイカンジでした。ここの出店はたこ焼きやお好み焼きなどのイイ匂いが漂っていて、かなりの魅惑ゾーン。この日は寒かったけど、また陽気の良い時に来たいですね〜。
[PR]
by maguro_negi | 2007-03-21 01:25 | おでかけ | Comments(2)

もうちょっとPSO


週末にPSOやってました。
d0087129_216571.jpg

前回も来たけど、またEP2管理区。こちらは風景がキレイで良いのです。
またロボですが、今回は超久々にりんご(ringo)を出動させました。
りんごは記念すべき初オンラインキャラです。まだ当時はIDの色とか後の成長とかを意識して作らなかったので、実用度や能力的には気合いを入れて育てたエースロボ「KYO-HOU」には劣るのですが、まあさんぽ気分で遊ぶのでその辺は気にしません。

d0087129_2171565.jpg

いつもの友達と一緒に管理区巡り。道中赤箱も2個ゲッツ。赤が出ると相変わらずうれしいです。中身はどちらもフロウウェンの鎧だったんですが(^^;

その後海底プラントも探索し、EP2のラスボスも倒して終了。
難易度はベリーハードだったけど、それでも結構大変な戦いだった…!
なにせ敵のクセやパターン、属性とか見事に忘れてるし。
しかしラスボスまで倒すと、やりきった感がありますねー!

d0087129_2173846.jpg

ところで、今回は「タモリ倶楽部」の時間と被ったので、TVを見ながらPSOという夢の2画面ブルジョワプレイ(笑)をやってみました。
でもアレですね、戦いはそれほどおろそかにはならないけど、どちらにも集中できませんね、コレ…。
チャットは確実におろそかになります。夢の2画面プレイはソロ用ということにしよう、うん。

でもソロをやるほど燃えるオンラインゲームが今後出るのかが一番の問題?
[PR]
by maguro_negi | 2007-03-19 21:07 | ファンタシースター | Comments(0)

ゴッチのプロフィール


最終変更日:2018.06.19

ようこそ「ゴチログ」へ!
この「ゴチログ」は、ゲーム・おえかき・おでかけ・雑談など、
いろいろな話題をやってるいろいろブログです。


ハンドルネーム:ゴッチ

年齢:おっさん
住所:東京のはじっこ(埼玉寄り)
仕事:チラシ屋さん
趣味:お絵かき・作文・ゲーム・さんぽ・街のおねえさん観察


----------------------------------------------------------------

各カテゴリの説明

・おえかき
僕がイラスト作品を作る課程を記事にしたもの。
最近はイラスト作品はスマホ壁紙ばかりなので、おえかきカテゴリへの更新頻度は少ないです。
内容は心情的な話がほとんどで、技術的な説明はあまりありません(汗)

・壁紙いろいろ
アニメ好きの友人「K」と「M」のふたりにリクエストを出してもらい、僕がリクエストされたキャラのことをよくわからないままどちらかを選んでスマホの壁紙サイズのイラストを作るという企画「壁紙シリーズ」の記事。
やる気や忙しさなどにより、クオリティにはかなりムラがあります(・。・;
現在は不定期掲載ということにしています。
また、リクエストは受け付けておりません。

・雑談
時事的な話題(主にゲーム関連)をアップする時「雑記」として記事にします。

・あずにゃんのとなり
手持ちのゲームソフトを本棚に飾り、そのゲームについての思い出話をちょっとだけ語ります。
実は記事のネタがない時でもすぐ作れるから使い勝手が良いなと思って考えた企画(笑)

・おでかけ
めったに遠出しない僕ですが、たまに出かけたりした時には写真を添えて記事にしています。
雪山に行くとテンション上がります。

・ゲームの話題
僕が遊んで気に入ったゲームの話題。
ハードメーカーで大まかにカテゴライズしています。
気に入ったゲームは一通り遊んだ後に感想を書いています。
特に気に入ったゲームは数回にわたる連載記事になったり、記事数がかなり増えたゲームについては独立したカテゴリになったりもします。

・スマートフォン
Androidスマホ、iPhoneの話題。
ゲーム以外にもアプリの話もあります。
でも僕はスマホで話題のアプリとかはまず使わない人です(・。・;

・Splatoon(スプラトゥーン)
お気に入りゲーム「Splatoon」の記事。

・Skyrim
お気に入りゲーム「Skyrim(PC版)」の記事。
気ままな冒険記をダラダラと語っています。

・Fallout
お気に入りゲーム「Fallout3」「Fallout NewVegas」「Fallout4」の記事。

・ファンタシースター
ファンタシースター関連の話題をまとめてあります。
おもに「ファンタシースターユニバース(PSU)」シリーズ、「ファンタシースターポータブル(PSPo)」シリーズ、「ファンタシースターオンライン2(PSO2)」の話題。
「ファンタシースターオンライン(PSO)」や「ファンタシースターZERO」の話題も少しだけ。

・どうぶつの森
「とびだせ どうぶつの森」のプレイ記事をまとめてあります。



更新終了している記事

・ゴッチウェブ
2001年3月から2013年9月まで公開していたゴッチの個人サイトについての記事。
現在はその役目をブログに移し、公開終了しています。

・MHF
「モンスターハンターフロンティア」の記事。
遊んでいたのがサービス開始から数ヶ月だけの間で、MHF独自の要素が増える前だったのでモンハン2の話みたいな感じになっています(・。・;


--------------------------------------------------------------------


※当ブログはリンクフリーです。

※当ブログにおける作品(画像データ)・文章の個人用途以外の複製、改変、別ウェブページへの転載、営利目的使用を禁じます。(ケータイ壁紙・スマホ壁紙については下記に記載)
(その他の作品等については、コメント等でご連絡いただければ対応いたします)

※ケータイ壁紙・スマホ壁紙についてはご自由にお使いくださって結構です。
 知り合いに複製を渡したり・別ウェブページへの転載も構いませんが、
 改変、営利目的使用は禁じさせていただきます。

※コメント等によるイラスト制作のリクエストは受け付けておりません。

※コメントは大歓迎ですが、当ブログで扱っている話題とは関係のないコメントや、
 他サイトの宣伝と思われるコメントは発見次第削除させていただきます。


イラスト系SNS「pixiv」参加中です
pixivでのゴッチのページ
↑pixivにログインしていない場合はゴッチの投稿作品がランダムで数枚表示されるようです。


twitter
ゴッチのtwitter
制作した壁紙を適当に投稿しています。
タグを付けて画像を貼るだけなので、ほとんどつぶやいてません(笑)


ゴチログバナー(リンクを貼っていただける場合、よろしければお使いください)
d0087129_1265281.gif

[PR]
by maguro_negi | 2007-03-18 22:31 | プロフィール | Comments(0)

嗚呼パスワード


PS2「セガエイジス2500 モンスターワールドコンプリートコレクション」買いました。
d0087129_23351299.jpg

シリーズ1作目「ワンダーボーイ」から「モンスターワールド4」までをオリジナルや移植版などを一挙に集めてあります。子供の頃からよく遊んだゲーム達なので、思い出を補完する意味でも価値のある一本。
ご存じの方も多いでしょうが、このシリーズは数え方が厄介です。

・ワンダーボーイ
・ワンダーボーイ モンスターランド
・ワンダーボーイ2 モンスターレア
・モンスターワールド2 ドラゴンの罠
・ワンダーボーイ5 モンスターワールド3
・モンスターワールド4

途中からワンダーボーイという言葉がわりどうでもいい存在になって(笑)モンスターワールドというシリーズにぬるっと切り替わってます。「モンスターワールド4(MW4)」は主人公がガールなので、「ワンダーボーイ」と付けなかったそうで。

シリーズの紹介やゲーム内容は省略しますが、基本は横アクション(モンスターワールドは成長要素がある横アクション)で、まさに当時花形だったジャンルですね。
特に「MW4」の完成度というかまとまり感は特筆モノで、ゴッチウェブのゲーム感想コーナーでも語ってますが、僕が初めて泣いたゲームでした。今やり直しても泣くなあ、きっと。僕はああいう展開に弱いのです。

で、「MW4」は途中でパズルを解くシーンがあるのですが、僕は答えをメモってた記憶が…
d0087129_23353075.jpg

d0087129_2336810.jpg

ああ!当時のメモ帳発見!答えも発見!
答えの部分はこれから楽しむ方もいらっしゃるでしょうから、モザイクかけました。
これは、いわゆる「パスワード帳」で、セーブ機能がないゲームで続きを遊ぶために必要なパスワードを書き留めておくものです。当時、僕らは当たり前にこういうものを持ってました。

どれ、ためしにちょっと見てみますか…
d0087129_23362941.jpg

あ〜、「ドラクエ2」のふっかつのじゅもんが。間違えないようにしっかりと文字を書いた覚えがあります。
d0087129_23364766.jpg

おお、「ファザナドゥ」か。懐かしいですね〜。
バツがしてあるのは、間違えてるってコトですね(笑)
たしかね、これパスワードに小さい文字「ゅ」「っ」とかがあるんですよ。間違えやすいっつーの!
どんな気持ちで「だめ」と書いたのか…心中お察しします、当時の自分…ッ!
d0087129_233765.jpg

「いいかげんにアキた オリュンポス」とあるのは、「愛の伝説 オリュンポスの戦い」というゲームです。
「リンクの冒険」風な横アクションRPGでした。面白かったけど、ボス戦が異様に厳しいゲームでした。
いいかげん飽きたんならやるなよ自分(笑)
でも当時は同じゲームをくりかえしくりかえしやってましたねえ。なにせ自由にゲームを買えなかった。
d0087129_23372422.jpg

お、これはスーパーファミコン「パイロットウイングス」ですね。「うひょー」は兄の字です(笑)
スーファミのウリだった拡大・縮小・回転機能をふんだんに使ったフライトスポーツゲームでした。
d0087129_2337411.jpg

もういやだーーー!(笑)
たしかこのゲームは1回クリアすると高難易度モードが出来るようになって、それを兄と二人でヒイヒイ言いながらやってました。当時の悲痛な叫びが時を超えて今よみがえるのだった!(笑)

あ、もう全然モンスターワールドの話題じゃないけど…まあいいや。
[PR]
by maguro_negi | 2007-03-15 23:37 | 雑談 | Comments(2)

やはり中落ち


初代モンスターハンターからずっと、まぐろ(僕のキャラ名です)にはフルフル防具を着せてます。クエストによっては着替えますが、基本はフルフル防具。
なにせ僕は白好きなのです。
モンスターハンター2では、このフルフル防具を作るのにかなり苦労しました。フルフルから取れるはずの「アルビノの中落ち」という素材がもっっっのすごい出にくくて。僕は結局フルフルを倒して取るやり方を諦めて、後になってから取れるキリン素材を山菜ジィと交換する方法で集めました。

MHP2では、序盤にフルフルが出る位なので、フルフル防具も作りやすくなってます。これはうれしい!と思っていたら、どうも頭と腕には例の中落ちが要るようで。
どうりで加工屋のメニューに出てないわけだ…!
ネットで調べると、捕獲で出たという報告もあるみたいなので、フルフルと戦うときは部位破壊を心掛けつつ捕獲してますが…どうも顔と背中の両方を破壊する前にフルフルさんが弱っちゃうんですよねぇ。
MHP2では確率が調整されて、出やすくなっているのだろうか。これまでに2回討伐、2回捕獲したけどまだ出ない。次回は慎重に部位破壊を狙ってみようか。それかトレニャーが中落ち持ってきてくれたりしないかなぁ…。結局今回も中落ちで悩むことになるのね。むむう。

d0087129_226381.jpg

で、結局全身ザザミ装備を作ってお茶を濁してみました(笑)

いやあの、これも好きな見た目なので作りたかったんですよ!ホントに。
それにそろそろ防具替えたかったし。
とりあえず全部レベル5まで強化したら防御200。加えて防御+20スキルも付くから合計221か。ん?なんか計算が合わないんですが。でも221だなあ。まあ、いいか(笑)。
雷系の敵には弱いのですが、総合的になかなかよろしいかと。この先汎用的に使えそうです。

イーオスセットも毒無効以外にハイメタキャップとの合わせ技で体力+20になるのでとても重宝するんですけど、なんというか…

イーオスに飽きてきちゃった(^^;

とりあえず、フルフル装備はあとまわしにして、アッパータバルジン計画を進めるとします。欲しい素材は毒怪鳥の頭と上竜骨。ゲリョス狩りにはまたイーオスセットが役立ちそうです。上竜骨は、集会所のクック退治で出てくるらしい。
ようし、ボチボチ集会所もやってみますか!

えっ、村★4クエ?あ、ああ…、しばらくお休みでお願いします(笑)
[PR]
by maguro_negi | 2007-03-14 22:06 | PSP・PSV | Comments(0)

亜種ガノトトスと死闘を演じました。
しかも会社で(笑)

いえね、例によって社員がほとんど帰った後で、自分も連絡を待っている仕事以外にやることもなかったので、PSP。
でも、まさか46分39秒も掛かるとは思わなかった…。

モンスターハンターは、クエストに制限時間がありまして、今回のクエストでは制限時間50分。でもMHP2は全体的な難易度が低くなっているので、「時間かかったなぁ」と思っても30分をこえることはまずなかったんですが。集会所などの高難易度クエでは時間が掛かるのかもしれないけど、まさか村★3クエで時間いっぱいまでやることになろうとは。
いろんな条件が重なって、このクエは死闘になりました。

・ガノトトスは苦手(これが最大の原因だと思う)
・うっかり最初に採集とかして無駄な時間を過ごした
・場所は密林(夜)で、雨が降っているのでタル爆弾使用不可
・ガノトトスがエリア移動しまくり&手の出せない場所で水ブレスしまくり

特に残り10分切ってからのエリア移動と遠くからの水ブレス攻撃による時間稼ぎにはイライラしました。「キサマやる気あるのか!」と。
出てきたと思って追いかけたら、ドタドタと水べりへ走ってすぐ水の中。
音爆弾を使って飛び上がっても出てきやしないし。
ムキーーーーーッ!

まあ、でもどうにか倒しました。やれやれ。
何べん対戦してもコイツとの戦いは慣れません…。


で、翌日に家で緊急クエのドドブランゴと対決。
こちらはあっさり撃破。落とし穴と爆弾を持って行ったけど、結局使わなかった…。
強敵ガノトトスの後だっただけに、あまりに早く終わったのでなんか拍子抜けしちゃった(^^;
報酬はヒゲ出まくりでウレシイ。今のところ使う予定はないのですが。

と、いうわけでやっとこ村★4に突入。いよいよ火山に行けます。
そして農場でも採掘ポイント+1と爆弾採掘を拡張して、ますますクエスト帰りが楽しみに!
早速TVをチラ見しながら火山でホリホリを繰り返し、修羅原珠を採掘。
その後やはりTVをかけつつ密林で交換→希望のものじゃなかったらリタイヤを繰り返し。
そして雷光エキスをようやく手に入れて…
d0087129_111762.jpg

よっしゃ、やっと材料揃った〜!早速デスパライズに強化!
これにてMHP2開始時からの目標「麻痺片手剣計画」が完了となりました。やっとひとつ目標達成。
長かったですが…でもこの苦労も終わってみると良い思い出です。

このあともアッパータバルジン計画とか、塊掘りとか、防具作りとか、現時点でもやりたいことがたくさん。しばらくクエスト消化はしないで火山でホリホリや、あとは前のクエストを繰り返したりとかしそうです。このぶんでは村★4が終わるのはいつになるのやら。


-------------------

あ、先日またPSOやってました。
d0087129_1112520.jpg

今回もロボを使って、久々にEP2を。途中で友達が来てくれて、また楽しくしゃべったり戦ったり。
PSOの戦闘は、実に爽快だなあと改めて実感。
ショットで一度に5体攻撃できるのはもうサイコーに痛快です。テクニックなら範囲にいる敵全部に当たりますしね。
PSUの「範囲攻撃は一度に3体までしかダメージを与えられない」とか言う
どうしようもない設定にしたのはどこのどいつだ!
[PR]
by maguro_negi | 2007-03-12 01:11 | PSP・PSV | Comments(3)

360も愛して


XBOX360所持者のゴッチです。
発売日に本体を買いました。
発売から1年と少し、保証期間がちょうど過ぎたあたりで故障して、有料で修理に出しました。
そんな360、実はあんまりソフトを買ってません。
なぜなら体験で満足できちゃうから。

ゲームを丸ごと一本遊ぶ時間と余裕と気合いがない僕には、体験版で少しずつかじってみるだけで充分なのです。なので、ゲームを買ってない。体験したゲームは結構あるんですけどね。

でも久々に買いました。しかしパッケージソフトじゃないです。
d0087129_14403147.jpg

XBOXアーケード「ルミネスライブ!」
海外ではかなーり前から配信されてましたが、やっと先日日本でも配信。
国産ゲームなのに海外先行配信とか、どうも日本がないがしろにされてる部分が日本の360ユーザーの悩み所ですが、なんにせよ配信してくれて良かった。
実は海外タグを取った時に体験版で遊んでたんですが、今回日本での配信を機にダウンロードし直して、完全版を購入しました。
腕前はさっぱりなんだけどなんだか遊んじゃう。絵と音がカッコイイので、ノリノリでダラダラとプレイしてると気持ちいいんです。今後追加曲が配信されたら買うつもり。元気ロケッツの「Heavenly Star」スキンが欲しいのですよ。
XBOXアーケードは今後、容量の多いゲームも配信されるようになるらしいので、ますます充実しそうです。
360はスゲエグラフィックのスゲエ大作ばかりアピールしてるけど、一方でアーケードのような小粒ゲームもこっそりイイモノ揃いです。体験版などのダウンロードものの充実とその価値は、実際に本体を買った人じゃないとわからない部分。360のパッケージソフトだけで360を判断してしまうのは大きな大きな間違いです。

日本のメーカーでは、カプコンがかなり頑張ってる感じですね。デッドライジングもロストプラネットも人気だし、これらも体験版でしか遊んでませんが出来は素晴らしいです。(デッドライジング体験版をダウンロードするには海外タグが必要です)

よし、次はモンスターハンターを360で!別に「3」じゃなくてもいいっすよ。
MHP2の360バージョンでも出してくれたら最高です!
ああ、結局モンスターハンターにつながるのね、最近のゴチログは(笑)
[PR]
by maguro_negi | 2007-03-10 14:40 | Xbox360 | Comments(0)