人気ブログランキング |

ゴチログ GOTTHI-LOG gotthi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

いろいろブログ


by ゴッチ
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

<   2006年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧


旅立て360


先日Wiiをゲットしてワーイ、って思ってたら、突然XBOX360が沈黙しました。

電源の周りのリングライト、4分割されてるのですが、これが3つ赤く光りました。
通常は緑に光るのですが、それが赤いってコトはなんかよからぬ感じです。
説明書とか公式サイトによると、どうもサポートに電話しろってことらしく…

電話の前にネットでも調べてみたら、これはどうも本体内部の故障ってことらしいです。
で、電話したら、やっぱり修理するので本体を送って下さいってことになりました。

年末年始は休むとか言われなかったので、ちゃんと営業してるってことかな?だとしたらなかなかマイクロソフトもやるじゃん、ってトコですが…
あの、1年でこわれちったよ、360(^^; 買った当初はたしかに遊びまくってたけど、春くらいからはちょこちょこしか遊ばなかったんだけどなあ。
この正月休みの間に地球防衛軍3をやったり、明けて2007年は結構期待のゲームもあるので、よっしゃ360動かすぞー、ってところだっただけに残念。まあでもここでいったんリフレッシュして、来年からバッチリ活躍してほしいところです。360復帰は来年になるでしょう。

いってこーい360!
元気になって戻ってくるんだぞー!
帰ってきたら地球を防衛するからなー!
by maguro_negi | 2006-12-29 16:19 | Xbox360 | Comments(0)

白くて小さいアイツ


ダメもとで、保険のつもりで、まあ1月中に連絡が来たらいいなあ…位の気持ちで近所のお店にWii本体を予約しておいたんですが、22日に入荷の連絡がきました。予想以上の早い連絡にびっくり。どうやら今週末、つまりクリスマス前に結構な数の出荷があったようです。いやあ予約しておいて良かった。

というわけで、ついにWiiが我が家にやってきました。
d0087129_23541757.jpg

オトナなので、一緒にいろいろ買いました。
・はじめてのWii(Wiiリモコン同梱)
・Wii Sports
・おどる メイド イン ワリオ
・ヌンチャク(周辺機器)
・クラシックコントローラー(周辺機器)

ゼルダも気になりましたが、今は時間がなさそうなので敬遠。手軽に遊べる系を買ってみました。

本体のセッティングも終えて、いざ電源ON。本体設定をして…
以前幕張でやっていたWii体験会に行った時に多少リモコンを触ったけど、今回改めてじっくりといじってみると、リモコンは思っていたよりもずいぶん快適に使えるなあという印象。カーソルもスムースに動くし、形は違うけどパソコンのマウス感覚で、別に意識しなくても思い通りにカーソルを動かせちゃうのがスゴイっす。

まあ、なにはともあれMiiを作成。Miiとはプレイする時の自分の分身。Miiに対応しているソフトなら、ゲームキャラとして先ほど作ったキャラがスポーツしたり戦ったりするわけです。というわけで自分自身を作ってみる。
あと一緒に遊ぶ友達のMiiを作ったり、なんとなく「まぐろ」も作ってみる。
まぐろはPSUのイメージで、ツインテール。すっげえお子さまに仕上がったんですが、まあいいか(笑)
d0087129_23544158.jpg

…っていうか、この「似顔絵チャンネル」だけでもかなりオモロイのですが。


Wiiを買った日、たまたま友達と遊ぶ事にしてたので、さっそく二人で「はじめてのWii」からスタート。
シンプルなゲームをやりながらWiiリモコンに慣れるというソフトですが、この中でも「つり」と「牛ダッシュ」がやたら面白いんですがコレ。シューティングもアツイ。一人だときっとそんなに燃えないと思いますが、二人でやるとすげえ面白い!

つづいて「Wii Sports」。
試合の他にトレーニングができるので、トレーニングで操作の練習。
今までのゲームと違う体験なので、非常に新鮮です。なにしろリモコンを振る早さやねじる角度で操作するので、ボーリングでは投げる瞬間に手首をねじって玉が曲がっちゃうクセがそのまま出たりします。
一通り遊んでみて、個人的に気に入ったのは「テニス」と「ボクシング」。
この二つは一人でも黙々と遊びました。黙々と言っても一人で結構暴れてるんですけどね(笑)なんかこう、「うまくなってやる!」っていう気持ちになります。うまく言葉に出来ないけど、自分の動きがそのまま入力されるので、画面でうまいプレイが出ると「ちょっと!今のオレすごくね!?」と自慢したくなるんですねコレ。そういう「すごいオレ」を友達に見せつけたくなるわけです。
友達がボクシングですごいフックを連発してるのを見て、それどうやるのさと聞いても、「こうやって(腕を交互に動かす)ウワーってやると出るよ」と動作で説明されてもわかるわけないじゃん(笑)
そういうアナログなノリのままゲームが出来るっていうのがWiiの面白さなんでしょうね〜。

「メイド イン ワリオ」は、やってる人を見てる方が面白いかも(笑)
リモコンの持ち方をちょこちょこ替えて、相変わらずくっだらないミニゲームをやりまくります。この日はスポーツに夢中になったので、ちょっと触った程度で終了しました。友達が帰った後一人で遊んでましたが、「リモコンを置いて、タイミングで取れ!」とか、よく考えるなあ…と感心。GBAの「まわる」もDSの「さわる」も感心しましたけど、これもまた安心の面白さですねえ。中にはミニゲームじゃ勿体ない位のものもあるし。


それと、ネット関連にもチャレンジ。
我が家は無線LANにしてあるので、Wiiも問題なくネットに繋がりました。お天気チャンネルの「天気予報っぷり」に感心。ああこの画面、このBGM!なんかホッとしますね〜。まさに「ザ・天気予報」。洗濯指数とか紫外線指数とか花粉指数とか、これ結構便利!

そして、個人的にWiiのもうひとつの目玉と思っている、バーチャルコンソール。
現在配信中のラインナップを見て、コレやりたい!と思ったのが
d0087129_23552586.jpg

PCエンジン「ダンジョンエクスプローラー」!
知ってる人は知ってるでしょう、PCエンジン初期の傑作アクションRPGです。
ぶっちゃけアタリの名作「ガントレット」のシステムをほぼそのまんま使って別のゲームにしてあるんですが、そのアレンジ具合がもう見事で、難易度もちょうどいいし、ゲームクリアまで大して長くないのでお手軽。最大5人まで遊べるという特徴もバーチャルコンソールでは実現しています。
ちなみにパスワードコンティニューなんですが、なんとそこまで再現(笑)
中断機能はありますが、セーブはないです。
まあこのゲームではパスワードがアルファベット10文字だから、メモるのも大して苦じゃないんですが、これパスワードコンティニューの時代じゃない若い方はなんて思うのかしら。

あともうひとつ、スーパーファミコン「F-ZERO」もゲッツ。
Wii体験会でも体験しましたが、やっぱりF-ZEROは初代が好きですね〜。再現度は文句なしです。この調子でバーチャルコンソールのタイトルも増えていって欲しい!ヴァルケンとかガンハザードとか出たら、カセット持ってるけど買っちゃいそうだ。


…と、そんな感じでWii、なかなか気に入りました。新鮮な面白さと懐かしの面白さがみごとに同居。すばらしい。
今後は来年に出る「エキサイト トラック」と「ドラゴンクエストソード」に超期待!
by maguro_negi | 2006-12-24 23:55 | Wii・Wii U・Switch | Comments(5)

Wii買ったらしい


12月2日(土)はWiiの発売日。
報道されているように、発売即売り切れという状況です。
僕は事前に予約したかったけど、近所のお店は予約受付がなかなかはじまらず、気が付いたときには予約受付終了という状態。じゃあ一体いつ予約受付してたんよ!と。オトナな僕には毎日会社帰りにお店に通うなんてできません。そもそも帰るときにはもうお店閉まってるパターンが結構あるし。
きっと予約受付開始とともに予約が殺到してすぐ締め切ったんだろうなあ。
Amazonも予約開始数分で締め切ったと言うし、こりゃあ当分買えないかなあ。転売でなら売ってますけどね。1万円増しくらいで。
さすがにそこまでして買う気合いはないです。ごくごく普通に買いたいです。まあ12月は仕事もエライ忙しくなるし、ゲームにうつつを抜かす時間はないのです…

と自分に言い聞かせて、よし、ガマンできる、俺はガマンできるぞう〜という気持が固まった月曜日の朝。

出勤時に会社の後輩クンに会いました。すると、
「あ、買っちゃいましたよ〜」
「ん、なに?」
「Wii買っちゃいました」

なぬう〜〜!?


たしかに後輩クンは、金曜日(12/1)に「友達が気合い入れて夜に並ぶらしいんですよね」なんて話をしてました。
どうもその友達に付き合って並んだらしい。夜中から朝までずっと。DSやりながら頑張ったらしい。

…っていうかアナタそんなにWii欲しいって言ってなかったジャンよ!
新型ゲーム機発売日前後にありがちな「買えるチャンスがあったので衝動的に買っちゃう」パターンなのだろうか。
僕の場合、ニンテンドーDSがそうでした。まだみんなDSがどうなのか様子見の状態でちっとも売れてなくて、僕もまだ買うつもりはなかったんだけど、山積みになってたのでつい…。発売日は夜でも余裕で買える状態だったなあ。


ちなみにワタクシ金曜日(12/1)は夜中までお仕事して、くたびれて寝に帰って、次の土曜日(12/2)も夜中までお仕事でした。並ぶという選択肢が自分にはなかった…!

後輩クンは「はじめてのWii」「Wiiスポーツ」「ゼルダの伝説」の3本とヌンチャクをひとつ買ったそうです。く〜、ウラヤマシイ…ッ!
by maguro_negi | 2006-12-04 20:15 | Wii・Wii U・Switch | Comments(0)