ゴチログ GOTTHI-LOG gotthi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

いろいろブログ


by ゴッチ
プロフィールを見る

<   2006年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧



コンビニとかスーパーとか、テレビなんかでハロウィン関連のいろいろやってますね〜。お子様がいるご家庭なんかでは家でもイベントやるのかな。幼稚園あたりではなにか行事がありそう。
でも別に、おっさんにとってはいつもと変わらぬ日常なのですが…

…と思いきや、PSUは先日からハロウィンイベント中です。ロビーをデカイカボチャが占拠してます。PSOの時よりも大規模なロビー装飾です。
GC版PSOも、たしか最初に体験した季節イベントはハロウィンだったなあ。ああPSOが懐かしい。あの頃は、何もかもが新鮮で、サイコーに楽しかった…!

さてこの期間中、PSUにはPSOの時同様にレアモンスターが登場します。PSOシリーズのマスコット的モンスター「ラッピー」がカボチャ被ってるヤツですね。
でも最近まぐろはイイモノに巡り会う確率の目安となる「星霊運」というのがちっとも良くないので、レアモンについてはそんなに気にしてませんでした。
で、普通にテク鍛えのソロをやっていた時、最後の部屋に差し掛かって、
d0087129_21292362.jpg

むほっ
で、でたぁーっ!?

写真を撮ったあと、コイツにフォイエぶちかまして倒し、杖ゲット。
「パンプキンヘッド」長杖です。
d0087129_21295147.jpg

フォトンの羽根がパタパタ動いてカワイイです。うむ、気に入った!
幸いまぐろはフォースなので装備できるんですが、それ以外の職業だと装備できません。せっかくレア武器取っても、グラフィック確認も出来ないなんて辛いですよねえ。装備できる職業が多い片手杖とかにした方が喜ばれるのではなんて思ったり。

このままではネタ武器と言われてしまいそうな性能なんですが、強化していくと化けるのか?うーむ。
でもせっかく取ったレア武器を強化失敗でぶっ壊すのはあまりにも悲しすぎる。
だったら強化は出来ないけどそこそこ実用的な性能にしておく位の配慮をしていただきたいのですがソニチさん。ダメですか。そうですか。
[PR]
by maguro_negi | 2006-10-23 21:30 | ファンタシースター | Comments(0)

どうにかまぐろも上位クラスに転職するための条件を満たしました。と言うわけでさっそく転職。
まぐろの職業はフォース(いわゆる魔法使い)で、狙っていたのはフォースの上級にあたる「フォルテクター」。ゲームを始めてしばらくはハンター(いわゆる戦士)をやっていたので、ハンター+フォースというイイトコ取りの職業「ウォーテクター」にもなれます。はじめはこのウォーテクターをやろうと思っていたんだけど、フォースを続けていくと、やっぱりまぐろは超フォースに育てたいと思ってきまして。ならばフォース道を極めるぞということにしました。

転職カウンターでお金を払って転職完了。しかしなんか「すごくなったぜ」感を微塵も感じないんですが(笑)。
友達に聞くと、フォルテクターは専門職ということで、テクニック関係の能力がUPしているらしいのですが、自分には「使いやすくなった気がする」程度の差にしか感じられないんですけども。
まあ、テクニックレベルも上がってきたし、フォースを始めた当初に比べれば格段に立ち回りがしやすいのでそんな気にしなくてもいいかなー。今後も地道に頑張りますです。


☆☆☆☆☆ PSU 最近のまぐろショップ ☆☆☆☆☆
d0087129_11222075.jpg

先日から、お店始めました。
装備の合成・強化は時間がかかる上ストレス貯まりそうだし、装備品を売るのはこまめな市場の把握と流行の物品をチェックする作業が大変そうなので、手っ取り早く拾った素材を売ってます。値段設定さえ間違えなければ長い間安定して売れそう、と考えました。

なにしろ、めんどくさがりなのです、わたし。

そもそもお店でガンガン稼ぐぞう、っていうんじゃなくて、まあ安定した商品供給を続けていればそれなりにお金が入ってくるかな、位の気分です。
なので広告文も、パンチのまったく効いてない感じにしました。
素材が欲しい人は商品検索で尋ねてくれればいいかな、っていう感じです。
もし気になったらおたずね下さいまし。お部屋見に来るだけでもいいですよ(笑)
名前検索「まぐろ」で検索すればひっかかると思いますー。
ウチじゃない「まぐろ」さんも居るようなのでご注意を。
[PR]
by maguro_negi | 2006-10-21 11:22 | ファンタシースター | Comments(0)

まるごとPSU話


久々のPSU話。
10/5の新エリア解放、10/12の新要素追加と続けて大きな追加要素が出まして、期待半分不安半分で臨んだ10月、早くも中旬になろうとしております。
新エリアについては、隅々まで遊びきったわけじゃないのでアレですが、結構稼げるミッションがあるのでイイカンジ。ディマゴラス(ボス)を初めて見た時は力のない笑いが込み上げてきましたが(笑)。
まあでも長い目で見れば遊び場が増えるのはとっても良いことです。いつもの場所ばかりじゃなくて観光気分であちこち足を伸ばすのも楽しいっスね♪
あと、期待の上位クラスが解禁されて、条件を満たせば転職できるようになりました。
よく遊ぶ友達はみんな転職を終えまして、さぞやお強くなられたのかと思いきや…

見たところ、そんな変わってないような…?
い、いや、そんなことはない!

……。

……。

…むむむ、やっぱりいつものお友達と変わってませんよ(笑)。

というのも、やっぱり上位から使える武器がことごとく高いのでまだ買えません、っていうケースらしいです。ステータスは転職したてということで、転職前よりも下がってるようだし。

「おおっ、ダブルセイバーカッコイイー!上位クラスいいですね!」みたいなのを期待してたんですが(笑)
まあ、そのうちぎゅんぎゅん強くなると思うので、いつかみんなの超カッコイイ戦闘っぷりを見せて頂きたいと思います。やっぱりPAをバリバリ使って戦う様はカッコイイですよねえ。
新しいアイテム、まぐろはフォースなのでカードとかクロスボウとか、あとギ系のテクニック…。
当然気になるところですけど、カードもクロスボウも高いです。あんなのひとつ買ったら破産します(悲しみ)。
お手軽に試せるように、安いものも欲しかった…!っていうか、カードもクロスボウも上位クラスにならないと使えないよっ!
この土日は外出する用事もなかったので、久々にかなりガッツリPSUやれました。普段は平日しかPSUを遊べないので、なかなか成長の遅いまぐろですが、土日にしっかりやると凄いイキオイで育ちますね〜!
頑張って転職に一歩でも近づくぞう。

散々運営がダメと言われてますが、僕もそう思いますが、だからと言って楽しく遊べないって事はないと思います。あれもこれもと急ぐからイライラするんだ。のんびりやってれば、たま〜に、たま〜〜〜にナイスな調整アップデートとかしてくれるさ、たぶん。


☆☆☆☆☆ PSU 最近の無駄遣い ☆☆☆☆☆

d0087129_22555891.jpg

新要素追加とあらば、無駄遣い推奨委員会としても気が気じゃありません(笑)
そこで、最近の無駄遣いコーナー!

まずはさっそく追加された中から気になったルームグッズ「スナドケイ」ゲット。
大きいけどそんなにウザくないので、しばらくお部屋の時計として頑張ってもらおう…ってこれ、砂は減らない仕様なのですね(笑)まあいいか。

あと、ずっと欲しかった服「プリティアワンピース」も買いました!ジャケットだけで20000メセタですよ奥さん!10月になり、まぐろのおサイフにも木枯らしが吹き始めました(うまいこと言った)!
まぐろは冒険に行く時、常に着替えを常備していくんですが、これは常備着替えとして持ち歩き決定。
お気に入りで良く着る上着「カラワイワンピース」と見た目も全然違うので、着せ替えも楽しいです。
服を何着も持って行くから持てるアイテム数が減るというデメリットもありますが、それでも持って行くというのが俺のジャスティスというものです(笑)
[PR]
by maguro_negi | 2006-10-15 22:57 | ファンタシースター | Comments(0)

d0087129_21131763.jpg

こないだの連休に、僕の田舎、栃木に行って来ました。
で、子供の頃に何度か訪れた、近所の温泉におみやげを物色しに寄ってみたけど…なんか、随分寂れた印象。子供の頃はもっとにぎやかだったけどなあ。あれから20年近く経って、ここも随分変わってしまいました。どうも旅館も閉鎖してしまったみたい。
人で一杯だったお土産屋も規模を縮小して、建物が小さく造り替えられていました。
写真はここにあった怪しい自販機。自ら「めずらしい」って言ってるよ!
でも確かにかき氷の自販機なんて見たことない…と思う。需要もそんなになさそうだぞ…。
どうやら今はカバーを被せてあるみたいで、使えないようにしてあるんですが、もしこれ稼働中ならどういう風に動くのか見てみたかった。カップジュース販売機的なノリなんじゃないかと予想。


あ、あと最近「三国志」読もうと思ってマンガ「三国志」買ってみました。ちゃんと最後まで集めきれるのだろうか…。
PSU仲間が三国志好きで、それの影響もあって、ここらで三国志の話をちゃんと知りたくなったんですよね。
なにせ今僕が知ってる三国志は、ゲーム用にかなり話をアレンジしてある「真・三國無双」だし…。
マンガは今2巻目突入。PSU友達から、「キャラの顔パターンが少ないので間違いそうになる」と忠告が。
たしかに、劉備・関羽・張飛(まだこれくらいしか有名武将が出てません)といった主役級のキャラはわかりやすいけど、その他のお偉いさん的な将軍達は判別不能…っ!
もしや、有名武将でも顔が似てるのとかいるのだろうか。いそうだなあ。

友達談:「鎧とヒゲで判断しましょう」

なるほどね(笑)よし、三国の行く末をこの目で確かめるゾ!
[PR]
by maguro_negi | 2006-10-10 21:13 | 雑談 | Comments(1)

ぐんまけん。


「マザー3」のCDが出るみたいです。
と言っても、ゲームの曲をまんま入れたサントラじゃないです。
ゲーム内の数曲をアレンジしたものというアルバムです。

「ほぼ日」でその中の1曲を試聴できるんですが、これがまた大貫妙子さんの声が合うこと!
大貫妙子さんは高校生の頃よく聴いてた人なんで、久々にこの声聞いたな〜、という懐かしさとゲーム中のシーンが蘇ってきておもわずジーン。
もう、この曲のためだけでも買う!位ですよ奥さん。

他の収録曲も豪華メンバーによる演奏だったりするらしいので、かなりイイモノになりそうだ。
「ほぼ日」内マザー3+視聴コーナーはこちら↓(期間限定らしいです)
http://www.1101.com/MOTHER3/index.html
[PR]
by maguro_negi | 2006-10-05 19:42 | 雑談 | Comments(1)

マイワールド


10月になりました。早いもので、PSUが8月31日に発売されてもう丸1ヶ月。
涼しくなりましたねー。
ワールド1、ログインは1発で行けるようになって、イチローと言われたエラーNo.51も見かけなくなりました。
でも、相変わらずマイルームへの移動が重いです。ユーザーショップ巡りでもしようものなら雑誌とかネットとかお茶とかで間をつなぎながらの行動を覚悟する感じ。
ワールド2は「快適」のひとことで済みます。本来はこっちが普通なんでしょうけども。
で…、結局ふたつのワールドを両立して遊ぶのは難しいということで、前からワールドを固定したいなあと考えてたんですが、どうやらワールド1メインということで落ち着きそう。

ユニバースはまだ固定してませんけど、W2と同じ15近辺になるかしら。基本的に空いているユニバースでいつも遊んでますし。
ちなみに、ワールド1には「まぐろ」さんが自分の他にもいらっしゃるようです。こないだフライヤー前で友達と世間話してたら、通りすがりの方に声を掛けられました。
「私のフレと同じ名前ですねー」
おお、自分の他にも「まぐろ」っているのね〜。なかなかイイ趣味をお持ちで(笑)

フォースは楽しいけど、不満もいろいろあります。
前衛さんには張り切って戦って欲しいので、注文とかお願いはしたくないんです。
だって技を駆使して敵をぶっ飛ばすのは楽しいし。
なので今週の大型アップデートでフォースが喜ぶ調整とかされないかこっそり期待。
まあ単純に新エリア開拓という楽しみもあります。
でもまたサーバーが重くなりそう。


☆☆☆☆☆ PSU 本日の無駄遣い ☆☆☆☆☆

d0087129_23351991.jpg

来ました、不定期連載「本日の無駄遣い」コーナー(笑)
まあ、写真画質がアレなので発表するかどうしようか迷ったんですが、一応発表。
ひとつは少し前の無駄遣いだけど、「オハナミ」購入。
カプセルの中の桜を見て、ポータブルお花見。部屋にはマッチしてませんが、まあいいか。
っていうかこの部屋に合うルームグッズってなんだろう。比較的楽に手に入るファンシー物があったら教えていただきたいです。
あと、靴。余所行きにヒール購入。ニューデイズの服屋さんはパルムの服屋に比べて値段がお手頃なのでうれしいです。そのうち長いブーツも買おうっと。
[PR]
by maguro_negi | 2006-10-02 23:35 | ファンタシースター | Comments(0)

150/333


d0087129_1139476.jpg

東京タワーいってきました。なんとなく。
東京タワーに登ったのは、たしか高校生の社会科見学かなにかで行ったきり。まああの時は東京タワーなんぞよりもファイナルファンタジーの4やら5やらの方が重要だったみたいで、どんなだったかちっとも覚えてませんでしたが(笑)
別にスゲー、とも思わなかったような。

今回「行くか」と決めた時に、東京タワーのサイトを見てみると、どうも階段で展望台まで上れるらしい。ほうほう、じゃあそれでいきますかということにしました。でも払う値段は変わらないのね…。

東京タワーはタワーの足の部分にビルが建ってまして、そこの中に外国人が好みそうなお土産屋とか、あやしい蝋人形館とかがあるわけです。とりあえずお土産屋を物色。
なんか、平成の世なのにペナントとかあるんですが…。手ぬぐいか何かに描いてあったのは、東京タワーと国会議事堂と浅草寺の雷門、東京ディズニーランド(千葉やん!)。

ふと手に取ったストラップのコピーは誤植してるし(写真参照)、なぜか倖田來未やらヨン様の写真が売ってたり、なんかもうここはツッコミ所満載です。テレビの企画で芸人を東京タワーに一人ずつ送り込んで30分間でどれだけツッコメるかとかやったら面白そうだ。

蝋人形館にも行ってきました。人形の出来にかなりばらつきがあって、すっげえ精巧、動き出しそうだと思えるものから、え〜、こんなのブラピじゃないよというものまでいろいろと。っていうかブラピがいるのがすげえ。
でも蝋人形館で一番ウケたのが、タイタニック号の船首(だけ)があって、なかなかヘボいのですが、ちゃんと船首に立って例のポーズをして写真撮って下さいと言わんばかりにしてある部分でしょうか。でもカップルで写真撮るぞと思っても、写真を撮る3人目が必要になるのではと思ったり。
拷問の部屋とかいうのがあって、蝋人形が痛々しい拷問を受けて「ウギャー」みたいになってるのがありました。コレを作った人は、何を思って何ヶ月とか掛けて拷問人形を作ったのだろうなあと考えてみたりして。

さて、気を取り直して階段へ。このビルの中も階段で移動したので、ちゃんと下から上まで階段で登ることになります。屋上でチケットを切ってもらって(この時もう認定証をもらえちゃうんですが)、いざ出発。
途中の踊り場で少し休憩を挟みつつ、大体15分くらいで登り切れます。
登った先の展望台の景色は、天気が曇りだったけどなかなかイイカンジ。お台場のフジテレビとか、こないだ行った葛西臨海公園の観覧車とか見えました。
ハチクロファンの連れは、この葛西臨海公園の観覧車が気になるようです。僕は読んだことないんだけどどうも重要な場所らしい。ほへー。
アニメなら何話か見たんだけどなあ。

で、下を見下ろしてお決まりの
「見ろ、人がゴミのようだ」とつぶやいて帰ってきたのでした。
登り切った時にさっそく登ったよメールを友達に送ったら、「人がゴミのようだとか言わないでくださいね」とかメールが返ってきたんですが…ああ、ゴメン、もう言っちゃった(笑)
[PR]
by maguro_negi | 2006-10-01 11:39 | おでかけ | Comments(0)