ゴチログ GOTTHI-LOG
2024-03-18T00:50:14+09:00
maguro_negi
いろいろブログ
Excite Blog
雑記3/18:「サイド・オーダー」の続き、他
http://gotthi.exblog.jp/29976741/
2024-03-18T00:50:00+09:00
2024-03-18T00:50:14+09:00
2024-03-17T10:54:26+09:00
maguro_negi
Splatoon(スプラトゥーン)
ブログが…
ブログが更新できない…ッ!
例年だと年明けから2月くらいまでは仕事量が薄いので、その間に仕事の資料作りとか業務改善とかデータ整理とかをやったり、早めに上がれるので壁紙を毎週作ってストックしたりとか、ここぞとばかりに長めのゲームとかするんですが…
今年は最初から仕事量が多すぎて何もできません。
どうなっているんだ…
で、このままゴーデンウイーク進行になだれ込むわけで、上記のことは全然やれないままです。
他の記事でも書いたけど、ゲームも土日しか遊んでません。
え、祝日?
仕事してますよ?
さすがに一日中ではないけど、半日くらいはなにかしらの仕事をしてますね…(・。・;
と、いうわけで、壁紙制作については一旦休止しています。
もうこれ無理だと思ったので、やむなく壁紙についての一切を頭から切り離しています。
また心身ともに余裕ができてきたらやりたいと思います。
僕としても絵は描きたいのでこれは本当に早いところ再開したいですね。
はい!前置き終わり(長くてすみません)
クリア時の8号ちゃんが毎回カッコカワイイ
先日感想文を書いた「サイド・オーダー」、他のブキでも攻略していて、結構進みました。
苦手なブラスターがチップ運に恵まれてメッッッッチャつよつよブラスターに育ったのでラスボス戦が申し訳ないくらい楽だった(笑)
実に爽快でした。
その次にやったスピナーも、いい感じにチップが集まって、チャージが短くて射程が長くて撃ち続けられる時間も長いという、「ぼくがかんがえたさいきょうのハイドラント」みたいに仕上がりました。
チート武器すぎる…!
いやあ、サイド・オーダーめっちゃ楽しいです。
このところは仕事中もこれのBGMを聞いてたりします。BGMは最初クセがあるテクノだなあと思ってたけど、聞き続けていると「すごくいい!」って思えてきます。
そして「サイド・オーダー」をやっている流れで普通にスプラ3も遊んでいます。
なんでスプラトゥーンはこんなに楽しいんだろうか。
別に上手いわけでもないのに(笑)
次のフェスはポテトチップス対決!パッケージがどう見てもカルビーのだろこれ!って思ったらやっぱりカルビーとのコラボでした。
今回はコンソメ派でいくぞ!たまにはウツホに勝ってもらいたいって思ったので。
ちなみに僕はこの3つだったら「うすしお」かなー。
まあ結局どれも好きですけどね!
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気持ちいいローグライク・スプラトゥーン!「サイド・オーダー」を遊ぶ。
http://gotthi.exblog.jp/29946529/
2024-03-10T00:00:00+09:00
2024-03-17T00:15:52+09:00
2024-03-09T07:01:05+09:00
maguro_negi
Splatoon(スプラトゥーン)
「スプラトゥーン3」の追加コンテンツ「サイド・オーダー」、ひとまずクリアしました。
いやー面白かった!
っていうか、1回クリアした程度ではまだまだやることが残っているので、こうやって感想を書いてますが現在も繰り返し遊んでいる最中です。
これは面白いぞ(2度目)
「サイド・オーダー」は、「スプラトゥーン3」の有料追加コンテンツ。
スプラ2の時も一人用追加コンテンツ「オクト・エキスパンション」がありましたが、スプラ3でも一人用の追加コンテンツとしてこの「サイド・オーダー」が配信されました。
マルチプレイがメインのゲームの追加コンテンツとして一人用を充実させるという流れ、相変わらず上手いなあと思います。
さて、プレイヤーは「オクト」に引き続き「8号」が続投です。
舞台はバーチャル空間「ネリバース」。
ハイカラスクエアから色を無くしたようなこの場所は「秩序の街」と言うらしい。
バーチャル世界ではドローンの姿となっているテンタクルズの「ヒメ」と共に謎の塔を攻略していきます。
途中でテンタクルズの「イイダ」と、「オクト」の時のBGM担当だったらしいDJ「ミズタ」というタコも仲間になり、塔の最上階を目指します。
最上階にいるラスボス「オーダ」を倒すと一周クリア。
1階ごとにお題が設定されていて、30面クリアすればいいわけですが、記事の見出しにもあるように、今回は「ローグライク」のシステムが組み込まれています。
つまり「道中のお題はランダムに設定されて、途中で得たパワーアップはミスしたら無くなって1階からやり直し」というルール。
ですが完全にやり直しってことはなくて、最近よくあるローグライクものと同じように、ミスしたところまでに得たパワーアップなどが「シンジュ」というアイテムに精算されて残ります。
このシンジュを使って「ハッキング」をすると、永続的なパワーアップを得ることができるわけですね。
やられても諦めるな!次はもっといけるはず!
ハッキングを重ねれば8号の初期ステータスが上がるので、次回の攻略は前回よりちょっと楽になる…という流れです。
繰り返し続ければ最終的には相当強い8号になれますよ!
ステージ開始前の演出が映画「マトリックス」的でカッコイイ
塔に挑む前にブキを選んで、各階に3つあるお題の中からひとつを選んで挑戦します。
お題を選ぶ際に得られる「カラーチップ」というパワーアップを取得しながら攻略していく、ということをとにかくひたすら繰り返すんですが、これがテンポが良くてなかな止め時がない。
慣れてくると攻略の仕方がわかるので立ち回りが洗練されてきて、上手にクリアできると超気持ちいい。
取得するチップもバランス良く取っていくのか、特化した形にしていくかを考えつつ進めていきます。
ゲームを攻略するときって、何度も繰り返して体で覚えていくのが楽しいんだよな〜、ってことを久々に思い出しました。
最近はゲームを遊ぶ時間がなかなか取れずにお手軽なアーケードゲームの移植などを遊んでますが、「サイド・オーダー」の攻略ってアーケードゲームを攻略する感覚にちょっと近いですね。
ひたすら繰り返すところが特に。
一周が1時間以内で終わるのも遊ぶのにちょうどいい。
そのうち8号が強化されて、ゲームにも慣れてくると30分もあれば1周行けるようになってきます。
前はすごい苦戦したお題も楽々クリアできるようになって、どんどん楽しくなってきますよ!
エントランスは「Rez」っぽい演出がカッコイイ
ステージが始まる際、ワイヤーフレームから画面が切り替わるようなグラフィックがかっこいいし、BGMは攻めた感じのテクノサウンドがクセになります。
色のない世界ということで、こちらも敵もモノトーンで構成されていますが見辛いことも画面が寂しいこともないし、少し前に感想を書いたピクミン4同様に非常に丁寧に作り込まれていてスキがないなあと遊んでいて感じます。
そして歌モノのクオリティが今回もすごくいいですね〜!
エレベーター内で「次の面は『むずかしい』しかないなあ、でも今の装備とチップならここは突破できそうだな」とか悩みつつ選択するのが楽しいし、ステージを華麗にクリアできると気持ちいいし、終盤は結構キツイけどクリアした時の達成感はすごいしで、いやあ実にいいゲーム。
助かる自販機コーナー。メインショット貫通は即買い!
ローグライクならではの「運の要素」があるので、マップとお題の相性が悪い時もあったり、さらにそこに「トラブル」という悪条件が追加されたりもします。
逆に自分の装備やチップの組み合わせ次第では「むずかしい」のお題でも簡単な時もありますね。
ラスボスなのでモザイクかけました
ラストの展開も「うおおおおおお!俺強ええええええ!!」って思えて超気持ちいい。
毎回スプラトゥーンのラストの展開は熱いですよね!ここで流れる曲も超盛り上がる!
その前のボス戦が結構キツいので、その反動でラストバトルがより気持ち良く感じる。
いやあ、この流れはどうやったらお客が喜ぶのかを知ってますね。うまいなぁ〜。
エンディングを見ると、スプラ2の拠点「ハイカラスクエア」に行けるようになります。
これで初代、スプラ2、スプラ3すべての街に行けるようになったわけか。
なんかスプラ3はスプラトゥーンの集大成みたいな感じになってきましたねえ。
でも、「サイド・オーダー」クリアした後にふたたび「秩序の街」に戻ると、どうやらまだ事件は解決していないことを知らされます。
ふむ…全部のブキで塔を攻略しないといけないのか…
じゃあやれるところまではやろうかな。
普段使っていないブキでも案外20階超えとかできちゃうし、チップ運に恵まれればクリアもできるかも。
そんなわけでまた塔の攻略を繰り返すわけです。
やればやるほど8号は強くなって気持ちよく戦えるし、これはハマるなあ。
しかもクリア後にラスボスと戦うと、わざわざBGMがノリノリなものに変わっているというこだわりよう。
やはりスプラトゥーンはクリア後も抜かりないですね!
そんなわけで他のブキでもいくつかクリアしました
ローグライク系はあんまりやったことないという人、「サイド・オーダー」は一見とっつきにくいルールとか面倒とか思うかもしれないけど、やってみるとすごく遊びやすいです。
画像は2枚ですがボスは3種類います
欲を言えば、ボスの種類があとひとつくらいあってもよかったなあとか、お題やマップもあとひとつふたつあってもいいなあと思いました。
あと、一度クリアした後はチップもバランスブレイカーなやつがたまに出たりとか、難易度のゆらぎが激しくなっても面白かったと思います。
ゲームの基本部分はすごくいいので、このシステムでちゃんと一本作っても普通に売れると思うんですよね。
そろそろ対戦以外でスプラトゥーンのスピンオフとか出ませんかね!
個人的にはスプラトゥーンのシステムで「ボーダーランズ」的なシューティングRPGを遊びたいです。
ブキは性能がランダムにつくハクスラ的な感じで!
ちょっと脱線したけど、「サイド・オーダー」は値段分はしっかり遊べるナイスゲームでした。
繰り返し遊ぶ系のゲームが好きな方はきっとハマると思います。
スプラトゥーン3を持っているならぜひ遊んで欲しい!
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壁紙シリーズ「アイビー」720×1280
http://gotthi.exblog.jp/29926049/
2024-03-03T00:55:00+09:00
2024-03-03T00:55:25+09:00
2024-03-02T20:57:42+09:00
maguro_negi
壁紙いろいろ
友達にお題を出してもらって、スマホの壁紙を作る「壁紙シリーズ」。
今回はこちら。
※画像クリックで原寸サイズが表示されます
アニメ「最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。」より「アイビー」さん。
なろう小説からのアニメ化みたいですね。
少し前まではなろう小説をいろいろ読んでいたんですが、最近は読まなくなりました。
他にやらねばならないことがいろいろできてしまって、ダラダラとweb小説を読む暇もなくなってしまった…(・。・;;
今回の残念賞
そして今回の残念賞はこちら。
なんか鎌を自由自在に操る人らしいです。なので鎌も入れておきました(適当
※当ブログでは、イラストのリクエストは受け付けておりません。
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「サイド・オーダー」楽しい!
http://gotthi.exblog.jp/29907864/
2024-02-25T00:00:00+09:00
2024-03-10T16:18:16+09:00
2024-02-24T16:18:40+09:00
maguro_negi
Splatoon(スプラトゥーン)
「スプラトゥーン3」の追加コンテンツ「サイド・オーダー」が配信されましたね!
僕も早速遊んでみました。
「サイド・オーダー」は、バーチャル空間に閉じ込められたプレイヤー「8号」とテンタクルズの二人、ミズタというタコが協力して30階ある塔を登ってラスボスを倒すというゲーム。
ヒメは今回ドローンとなって8号をサポートしてくれる
スプラ2の時のDLC「オクト・エキスパンション」は地下鉄に乗りながらお題をどんどんこなすタイプの作りでした。
「サイド・オーダー」は、エレベーターを1階ずつ登ってお題をクリアしていくので、大まかには同じような流れなんですが、今回はローグライク的なシステムが組み込まれています。
僕はローグライク系ゲームはそんなに遊んでないので詳しくはないけど、サイド・オーダーは昨今よくあるローグライクの仕様で作られていますね。
「道中のお題や強化アイテムはランダム出現、死んだら集めた強化アイテムはなくなって最初からやり直し」というローグ系の基本がありつつ、死んだ時にはそれまで集めたものが精算されて「シンジュ」になり、シンジュを使うことで初期ステータスを永続的に底上げすることができる。
こうすることで次回のチャレンジがちょっとずつ楽になっていき、より先のエリアまで攻略できるようになっていく、というやつですね。
やられたら最初から。でも少しパワーアップして始められるからさっきより行けるはず!
そんなわけで、何度か繰り返しチャンレジして、いろんなブキを使いつつ20階突破できるくらいにはなってきました。
このあたりまでくると、ステージのことや敵のことなどわかってきて、どうやって立ち回ればいいのかも段々わかってくるし、ステータスも底上げされているのでより上の階へ行きやすくなってくる。
そうなってくると脳みその中で「楽しい!」というサイクルが生まれ、何度も遊びたくなってくる。
…ううむ、これは面白いぞ…!
普段はシューター系でやってますが、ふとチャージャーで挑んでみたら結構楽しかった。
まあチップ運次第だけど、思っていたより頑張れたのでまたチャージャーで行こうかなと思ったり。
ブキを変えると攻略の仕方がガラリと変わるのが面白い。
前にやった時は辛かったお題が楽に終わったりもするし。
イイダさんの絵は相変わらずキャラの美化がすごい
そして今作もビジュアルとサウンド面が素晴らしい仕事をしています。
グラフィックはモノトーンに統一された世界がかっこいいし、ステージの最初のワイヤーフレーム表現とかがいかにもコンピューター世界って感じでイイですね!
ひたすら塔を登るだけですが、設定とかストーリーも面白そうです。
サウンドはバトル時のようなバンドサウンドではなくEDM的な打ち込みサウンド。
それもなかなかディープな感じでカッコいい。
中でも注目なのが塔の1階、エントランスの演出。
音に合わせて光のエフェクトが出るんですが、これってまさに「Rez」の世界。
ちょうど去年「Rez infinite」を集中的に遊んでたので、「おお、Rezっぽいなー」って思いました。
かっこいいのでずっと見てました。
oh、次のフロアは全部「ゲキムズ」だ…!
それぞれのお題はシンプルですが、ステージ・お題・そして持ち込むブキの組み合わせで実にいろんな遊びが生まれますね。
自分のブキとパワーアップ状態によってはやけ簡単だったり、逆にどうしようもないくらい難しかったり。
難易度が極端になりがちなのも、いかにもローグライク的です。
「ヒキの強さ」が攻略に結構大事なので、僕はどれも無理そうなステージだったら直感で選んで突撃してたりします。
たぶんすごい考え込むよりも、突撃してダメだったら何度もやり直して攻略をし続けるほうが結果的に早かったりするし。
一息つける自販機フロア。こういうのいいよね
最近はまとめてゲームを遊ぶ時間もとれないけど、サイド・オーダーなら細切れで遊べるからイイカンジです。
これはぜひクリアまで楽しむぞー!
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すごい撃ちまくって壊しまくるゲームやりたい。
http://gotthi.exblog.jp/29886879/
2024-02-24T00:00:00+09:00
2024-02-24T00:06:26+09:00
2024-02-18T16:54:07+09:00
maguro_negi
Wii・Wii U・Switch
最近ストレスがすごいです。
普段なら寝る前にゲームを遊んだり絵を描いたりしてるうちに気持ちがスッキリしたりするんですが、最近は疲れすぎてすぐ寝てしまうんですよね。
とにかく睡眠時間だけは削らないようにしないと翌日に影響が出てしまうので睡眠を優先しています。
おかげで平日の仕事はちゃんとできるんですが、遊ぶ時間が休日だけになってしまったのでなんかストレス溜まりがち。
そこで!
「なんかすごい撃ちまくって壊しまくるゲームやりてぇなあ〜」って思って選んだのが「メタルスラッグ」。
メタスラはいろんなハードでたくさん移植されていますが、今回はSwitchの「アケアカNEOGEO」版です。
僕はすでにアケアカNEOGEO版のメタスラシリーズは「X」「3」「5」を持ってますが、そういえば初代は持ってなかった。
ということでこの機会に買ってプレイ。
ああ…面白い。
とにかく撃ちまくって壊しまくる爽快感。
素晴らしいドット絵を堪能しながら、敵兵をバンバンやっつけていく。
敵兵のリアクションの多さや敵戦車とかメタスラの動きとか、細か〜いところまで拘っていてホントすごいですよね。
これこれ、こういうのがやりたかったんだ。
メタスラシリーズはよく「3」が一番という話をネットで見たりするけど、いくつか遊んだ中で僕が思うのは、やっぱり初代が一番遊びやすくて爽快だなあと思います。
のちのシリーズではもっとすごい武器とか演出とか出てくるけど、一番コンパクトにまとまっていて難易度もいい感じなのがこの初代かなと。
プレイ時間もちょうどいい長さで、クリア後はいい感じの達成感。
初代メタスラ、僕はセガサターン版を買って遊んでましたが、当時は同時期にサターンで「エレベーターアクションリターンズ」が出てまして、どちらかというと僕はエレベーターアクションリターンズの方が好きだったんですよね。
エレベーターアクションリターンズはライフ制なのでプレイが多少雑でも楽しく遊べるのが気に入っていました。
そしてこちらもまたドット絵が素晴らしいんですよね。
しかし今改めてメタスラを遊ぶと、これはこれでメッチャ楽しいぞと思えます。
アケアカ版なら残機99人とかできるんでプレイが雑でも全然平気だし、慣れてくるとだんだんミスの数も減ってきて上達を感じられる。
そしてなによりストレス解消にちょうどいい。遊んでいてスカッとします。
まあ、敵兵のやられっぷりがなかなかエグいので、手放しでおすすめはできませんが…
メタスラはその後SF展開とかオカルト展開になったり食料アイテム取りすぎて太ったりゾンビになったりとかの要素が出てきたり、ミリタリー色が薄れていったのがちょっと残念でしたね。
個人的には初代のようにミリタリーメインでやって欲しかった。
そういえばスマホ版の「究極タイガー」は難易度イージーで、ノーコンティニューで10面クリアしました。
面白かった!
次は難易度ノーマルにチャレンジかな。
スイッチ版の「究極タイガーヘリ」もカスタム設定を見直して時折遊んでます。
でもそろそろガッツリ長めのゲームも遊びたいなあ〜。
しかし安定してゲーム時間が取れないのがなあ…
うーむ。
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壁紙シリーズ「マルシル」720×1280
http://gotthi.exblog.jp/29833509/
2024-02-18T00:00:00+09:00
2024-02-18T00:08:07+09:00
2024-01-27T22:48:16+09:00
maguro_negi
壁紙いろいろ
友達にお題を出してもらって、スマホの壁紙を作る「壁紙シリーズ」。
今回はこちら。
※画像クリックで原寸サイズが表示されます
アニメ「ダンジョン飯」より「マルシル」さん。
ファンタジー世界を舞台に、ダンジョン攻略に必要な食料をダンジョンに巣食うモンスターを調理して食べることで賄うという、無茶な冒険に付き合うことになったエルフの魔法使いだそうです。
モンスターを食べるということを嫌がっていたわりに美味しく食べちゃったりして複雑な気持ちになることもあるみたいです(笑)
今回の残念賞
そして今回の残念賞はこちら。
リクエストの画像を見たときに、なんかちょっと今風じゃないというか、時代を感じるデザインだなあと思いました。
※当ブログでは、イラストのリクエストは受け付けておりません。
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かわいくて不気味。丁寧な作り込みのダンドリゲーム「ピクミン4」を遊ぶ。
http://gotthi.exblog.jp/29848765/
2024-02-10T00:00:00+09:00
2024-02-10T00:06:49+09:00
2024-02-04T20:22:51+09:00
maguro_negi
Wii・Wii U・Switch
Nintendo Switch「ピクミン4」、先日ようやく本編クリアしました。
オリマーのミッションや各種やりこみ要素はまだ終わってないけど、キリが良いのでここで感想を書きます。
ではまず最初に、今作が初ピクミンだった「ピクミン4」の僕の率直な感想をひとことで述べると、
「すごいよくできたゲームだなあ」と思いました。
仕事が非常に丁寧なんですよね。
最近の任天堂のゲームって大体が丁寧に作られてると思いますが、ピクミン4はその中でもかなり上位に入る完成度なんじゃないかしら。
グラフィックもすごいし、操作しててもストレスはあまり感じないし、ゲームのテンポは良いし、BGMも雰囲気を盛り上げてくれるしSEが気持ちいい。
あらゆる部分が時間をかけてしっかりじっくり磨き込んだんだろうなーと感じます。
ピクミンの面白さって、アイデアとかゲームシステムの良さはもちろんなんですが、
とにかくレベルデザインに尽きる
と思うんですよね。
ゲームのシステムやネタが一番活かせるように作られている。
ゲーム進行や、各エリアのマップや、洞窟のマップやオブジェクトの配置などがことごとく絶妙なんですよ。
少なくとも僕にとっては「うおお、絶妙〜〜〜っ」って思えるところがたくさんありました。
簡単すぎず、難しすぎず。
難しいと思っても、いろいろ強化して、道具も準備して挑めば強引に行っても勝てる。
やり方を知っていれば準備が不十分な状態でも立ち回れたりもする。
そういう絶妙な難易度に調整されてるわけです。
クリアの方法も「正解はこれ!」って一つに絞っていないのが任天堂っぽいし、ゲームの流れが結構ゲームゲームしてるところも良かったです。
エリアを探索して、目標のものを回収して…っていう、どんどんチェックシートを埋めていくような「攻略してる感」が明確に出るのでゲームしているモチベーションも保てる。
そして毎回制限時間があるので、なるべく効率の良い行動を意識せざるを得ない。
遊ぶうちに自然とこのゲームのテーマである「ダンドリ」を身につけられるわけです。
遊ぶ毎に「作りがうまいなぁ」と思います。
このゲーム、クリアまで結構時間がかかりました。
プレイ時間が長かったってことじゃなくて(それなりにかかったけど)、忙しくて毎週土日、2〜3時間位しか遊べなかったのでプレイがぶつ切りになってたんですよね。
それでも「続きはここからか」っていうのがわかりやすかったから途中で投げたりせずに最後まで楽しく遊べました。
さて、今更だけどもピクミンというゲームは、謎の惑星(地球に非常に似ている)に不時着したプレイヤーが、よくわからないけど命令を聞いてくれる謎の生物「ピクミン」達に協力してもらい惑星からの脱出を目指す、というゲーム。
そしてプレイヤーやピクミンのサイズが、惑星に住んでいるはずの人類よりだいぶ小さいので、僕ら人間からすると昆虫の世界の冒険のように感じられます。
これでたぶん合ってるはず…
いや、僕は今作が初ピクミンなんで、知識がないんですよね。
今作「ピクミン4」では、プレイヤーは新米レスキュー隊員で、とある惑星で遭難した「キャプテン・オリマー」を救助しに向かうも、着陸の前に宇宙船が壊れて自分も遭難しちゃうという話です(笑)
で、現地で調べてみると、どうやらオリマーの他にもたくさんの人が遭難しているらしく、全員救助するぞ!っていうことになります。
まあつまり、「エリアを探索してピクミン達を増やし、遭難者やオタカラを集めまくれ!」というのがミッションです。
宇宙犬オッチン。めっちゃ頼りになるしかわいい
今作が初登場という、プレイヤーの相棒「オッチン」。
コイツがもうね、いいんですよ。
すごくいい。
役に立つし頼りになるしかわいいし。
最初見たときは「ちょっと怖い」と思ったけど、ゲームを進めると愛おしくなってきました(笑)
オッチンがいないピクミンなんて僕には無理です(断言)
いろんなタスクを同時進行させるというのがピクミンのキモ
ピクミンは「ダンドリゲーム」です。
プレイヤーは主に指示を出すだけ。
道具を使って戦ったりもできるけど、それはあくまでも非常時に取る手段。
基本的にはピクミンたちを連れて回って、あちこち指示を出す係。
さながら現場のマネージャーやリーダーです。
会社員である僕がピクミンを遊ぶと、なんか仕事に置き換えて考えちゃうんで、正直言うと純粋にゲームとして楽しめませんでした(笑)
遊んでいても仕事の脳みそが30〜40%くらい働くんですよね(^^;
特に終盤のあたりはかなり厳しい戦いになって、大量のピクミンを失ったりするとすごい申し訳ない気持ちになります。
このゲームは時間を巻き戻せるので、「うわー、もうダメだ!」ってなったら、やりなおしたりしてました。
巻き戻し機能があって本当によかった。
オタカラのグラフィックがリアル。そして「丸福」とか任天堂ネタをしっかり入れてくる
宇宙船のエネルギーを得るために、各エリアにある「オタカラ」をする集める必要があります。
仕組みはわからないけど、オタカラには「キラキラエネルギー」が含まれていて、回収することで宇宙船のエネルギーが増えます。
エネルギーが増えるとレーダーが強化されて探索できるエリアを増やせる、と。
そんなわけでいろんなオタカラを集めるわけですが、どれもグラフィックがすごいんですよね。
Switchって性能的にはPS3レベルとか言われてますが、PS5ゲームをいくつか遊んでる僕でもピクミン4はグラフィックがリアルだなあって思えるクオリティ。
テクスチャや光の当て方がうまいんでしょうかね。質感がすごい。
中には「うわー懐かしい!」っていうものもあったりします。
この「ファミコンミニ ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島」とか、ゲームのチョイスが絶妙(笑)
数多くある任天堂の昔のハードやソフトでも、これを選ぶか〜!っていう面白さがあります。
オタカラで「オルゴール」というのがあるけど、鳴る曲がスーパーマリオ64だったり時のオカリナだったりします。
こういうのがあると、知ってる人はちょっと嬉しいんですよね。
探索中にはエリア内や洞窟に潜む「原生生物」との戦闘もあります。
ピクミンの戦闘は独特なので、慣れないと苦労しますね。
でも上手にピクミンを誘導して戦えるようになると気持ちいいんですよね。
ただ、原生生物はかなり不気味です。一見カワイイなと思えるヤツでも、戦ってみると「キモっ!」ってなる時があったり、すごい怖い攻撃をしてきたり。
そしてピクミンが食べられてしまうときの悲しさったら他のゲームでは体験できない気持ちですね。
「わあああ、ごめんなさい!」っていう気持ち。
ピクミン達は死にます。
ゲームだからと表現をぼかしたりせず、「死ぬ」んです。
そして原生生物も死にます。
原生生物の死体にもエネルギーが含まれているということでピクミン達に命令して宇宙船まで運んでもらうんですが、この光景もなんかリアルな生き物の営みみたいなのを感じます。
さながらアリが自分たちより大きい虫を運ぶかのような光景。
グラフィックがフォトリアル系なのもあり、不気味さがより際立ってますね。
これ、将来ハードが進化したら、原生生物のパーツごとにバラバラにして運んだりとかするようになるのかしら…
アリって、大きい虫を運ぶときにパーツごとにしたりする時があるじゃないですか、あんな感じで。
ビジュアル的に怖すぎるかな(笑)
でも任天堂ならやりかねない。
ちなみに夜の探索は、いわゆるタワーディフェンス的なルールになっていて、BGMのせいもあってめっちゃハラハラドキドキします。
夜の探索やダンジョン内など、明るくて楽しいだけじゃない、怖いピクミンの側面もしっかり味わえます。
先輩レンジャーのディンゴ。仕事しないくせに偉そうなのでめっちゃ嫌い。
気になった点は、「ロード長い」これだけかも。
PS5のゲームを体験したあとでは余計にそう思いました。
おそらくロード時間を短くするためにかなり頑張ったと思うけど、次回作があったらロード時間がもっと短くなっていれば嬉しいなと思います。
いやね、登場人物の中にムカつくやつもいましたよ。ディンゴとかルーイとか。
でもまあ、彼らは「そういう役割」なのだよなと思うと許せます。
ディンゴは嫌いすぎて報酬をもらう時以外はほとんど話しませんでした。
「難しくてどうしてもクリアできない!」って時にディンゴに頼むと代わりにクリアしてくれるんですが、僕は「意地でもコイツの助けは借りねえ!」と自力で頑張りました。
おかげで夜の探索のラストに控える「キケン度★★★★★ 枯葉平原」は何度も失敗して繰り返しまくり、最後の方はRTAかよって位に自分の操作がメッチャ洗練されてました(笑)
おそらくゲーム中一番重たいオタカラをゲット!
いやー、ピクミン4、ナイスゲームだった。
独特だし、かわいいし、気持ちいいし、不気味だったり怖い面もあるしといろんな側面があるゲームです。
遊ぶ人の性格がプレイにめっちゃ反映されるのも面白い。
「ピクミンは面白い」と聞いてはいたけど、ホントに面白かったし、良い体験でしたね!
もしまだ未プレイなら、体験版もあるのでちょっとやってみてはいかがでしょう!
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壁紙シリーズ「アトラ」720×1280
http://gotthi.exblog.jp/29816768/
2024-02-04T00:00:00+09:00
2024-02-04T00:04:38+09:00
2024-01-14T20:13:20+09:00
maguro_negi
壁紙いろいろ
友達にお題を出してもらって、スマホの壁紙を作る「壁紙シリーズ」。
今回はこちら。
※画像クリックで原寸サイズが表示されます
アニメ「盾の勇者の成り上がり」より「アトラ」さん。
リクエストは結構前にいただいていたんですが、年末に差し掛かっていたので年始恒例の初音ミクや冬休みにまとめ見したフリーレンからフェルンを描いたりしたのでこちらのキャラはだいぶ遅れてしまいました。
しかもなんか目が見えないし歩くのもままならないという設定だそうで(立っている画像も見つけたのでそのうち改善するのでしょう)、じゃあ座りで目閉じなのか?ということでこんな感じになりました。
後ろ向き気味なのは服を描くのが面倒だからという理由です…
それはそうと、盾の勇者ってなんですかね。盾の扱いに特化したスキルを持ってる、とか?
今回の残念賞
そして今回の残念賞はこちら。
なんかキャラの名前が長いなーって思ったくらいであとは何も考えずに気づいたら完成しておりました。
ファイル名をつける際に名前を調べるのが面倒だったので「なんとかかんとか.jpg」にしちゃいました(笑)
※当ブログでは、イラストのリクエストは受け付けておりません。
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壁紙シリーズ「フェルン」720×1280
http://gotthi.exblog.jp/29810912/
2024-01-21T00:00:00+09:00
2024-01-21T00:02:14+09:00
2024-01-08T18:10:00+09:00
maguro_negi
壁紙いろいろ
友達にお題を出してもらって、スマホの壁紙を作る「壁紙シリーズ」。
今回は僕が勝手に描いたものです。
※画像クリックで原寸サイズが表示されます
アニメ「葬送のフリーレン」より「フェルン」さん。
冬休みに泊まったホテルのマンガコーナーにこれのマンガがあったので3巻まで読んで「面白いな」と思いまして。
で、休みの間にアニメを一気見しました。
で、「これはフェルンを描かねばならない」と思って作った次第でございます。
以前フリーレンの壁紙を描いた時、たしか元々のお題はフェルンだったんですよね。
でもその時はフリーレンがどんな話なのか知らなかったし、見た目だけで「なんか地味だなあ」と思って主人公で見た目に華があるフリーレンに変更したんでした。
すまん友達、フェルンはナイスキャラだったわ。
まあでも結果的にフェルンを描いたわけだし、これでいいよね!
今回の残念賞
今回は僕が選んだキャラなので残念賞はないんですが、この適当フェルンを残念賞ってことにします。
次からはしっかりと残念賞作りますよ!(しっかりと残念賞ってどんなんだ)
※当ブログでは、イラストのリクエストは受け付けておりません。
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俺による俺のための究極タイガー。
http://gotthi.exblog.jp/29812131/
2024-01-13T00:00:00+09:00
2024-01-13T00:03:55+09:00
2024-01-09T22:34:16+09:00
maguro_negi
Wii・Wii U・Switch
究極タイガー、やってますか?
え、やってない?それはいけない!
2024年の今、いろんなハードで究極タイガーが遊べるというのに、遊ばないなんてもったいない!
今すぐインストール&プレイ!
というわけで、僕は今、過去最大の「究極タイガー」ブームです。
きっかけは「イーグレットツー ミニ」。
これで超久しぶりに遊んだ究極タイガーが面白かったんですよ。
小学生の時にどこかの百貨店のゲームコーナーで遊んで1面でゲームオーバーになり、以後「あれは難しいゲームだ」というイメージを僕に植え付けた究極タイガー。
しかし、そこから30数年の時を経てイーグレットツー ミニで遊んだ究極タイガーが面白かった。
もちろん難しくて1面でゲームオーバーになりましたよ(笑)
でも、なんか、「も、もう1回!」ってなっちゃう魅力を感じたので繰り返し遊んで、青ショットが使いやすかったりとか、ボンバーが緊急回避に使えないということをプレイしながら知ったりしました。
今どきのシューティングではなかなかない、斜め下からの高速弾にやられて唖然としたりということを繰り返すうち、すっかり究極タイガーの1面のBGMがイントロ付きで頭の中で流れるようになりました(笑)
でも、すごい何回も繰り返してる1面でさえ、未だに青ショットを取るまで気が休まらないんですけどね(・。・;
スマホ版究極タイガー
イーグレットツー ミニ版を遊んでいるうち、スマホでも遊べることを知り、スマホ版もインストール。
これは基本無料なので広告を見たりする必要があるけど、一度ゲームを始めてしまえば途中で広告が入ることもないのでプレイ自体は快適です。
しかも指の動きと連動して自機が動く操作なので、アーケード版ではできない超機動ができちゃう。
そのため難易度的にはかなり優しく感じます。
僕はこれを外出時とか待ち時間に練習がてら遊んだりしてます。
そしてついにNintendo Switch版「究極タイガーヘリ」もゲット。
Switch版はM2のシューティング移植ではおなじみの「M2ガジェット」を表示させることができ、「青アイテムが黄色になるタイミング※」もしっかり可視化!これで取り間違えを防げる!
…はずなんですが、それでもたまに黄色取っちゃいますけどね(^^;
※青アイテムを取ろうとした瞬間に色が黄色に変わって、使いにくい4方向ショットになっちゃうと暫くの間苦戦を強いられる。
さらに横や下から敵が出たりする場面では注意を促す表示が出るという親切さ。
ガジェットのデザインはアナログ計器風になっていて雰囲気がいいです。
他にもこだわりの各種設定で究極タイガーを究極に遊びやすくカスタムできちゃう!
これこそ俺による俺のための究極タイガー…!なんてすばらしいのだ。
好きなように究極タイガーを究極カスタムできるのだ
そんなわけで僕好みに設定した究極タイガーで遊ぶのが最近の楽しみです。
ちなみに僕のカスタム設定ですが、
・ランクA(EASY)
・1周エンド
・自機の当たり判定は大幅に小さく
・自機の移動スピードちょっと早く
・ミス時は1段階パワーダウン
・敵弾の速度固定
これ以外はデフォルトで遊んでます。
ミス時のオートボンバーは、他のシューティングだとONにしてる僕ですが、究極タイガーでオートボンバーはなんか嫌だなと思ってOFFにしています。
死ぬときはあっさり。それが究極タイガー。
なんかね、難しいゲームだからといって設定でヌル過ぎにしちゃうというのもおっさんのプライドが許さないというか、遊んでいて張り合いがないというか。
「すごい簡単にしといたからこれで無双できるじゃろ?」っていう設定はなんか違う、と。
遊んでいて何回も死ぬしピンチになるけど、どうにかクリアできる位の難易度にしたいわけです。
とはいえ、今のカスタム設定でも上手いプレイヤーからしたら十分ヌルいと思うのでしょうけども。
この設定にしても、6面以降の後半面は辛いんですよね(・。・;;
本当は復活時も通常設定にしたいけど、それをやると連続で死ぬ泥沼状態になるので1段階パワーダウンという甘え設定にしました。
っていうか、究極タイガーはパワーアップが10段階もあるんですよね(笑)
なので一度最強まで上げてからの初期ショットに戻ると、そこからの復活がなかなか厳しいのですよ…
ファミコン版
ちなみにファミコン版・PCエンジン版・メガドライブ版の移植も遊んでみましたが、なんかどれも難しいですね(・。・;;
メガドライブ版
横画面なので画面の縦の狭さがすごい気になるし、メガドライブ版が特に難しく感じます。
メガドラ版、BGMのドラムがやたらはっきりした音で勇ましいのに肝心の戦いがままならねえ(笑)
あと戦車の上のところがニッコリ顔に見えてしょうがないのですが。
ちなみに、究極タイガーを散々遊んだあとに高田馬場のミカドで挑戦したときは1面でゲームオーバーになりました(笑)
いつもならミスらないところでミスっちゃったので動揺しちゃった。
えーと、出直してきます…
そんなわけで、みんなも究極タイガーをやりましょう(強引)
難しいけど楽しいよ!
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壁紙シリーズ「初音ミク」720×1280
http://gotthi.exblog.jp/29807164/
2024-01-07T00:00:00+09:00
2024-01-07T00:04:57+09:00
2024-01-05T08:02:18+09:00
maguro_negi
壁紙いろいろ
友達にお題を出してもらって、スマホの壁紙を作る「壁紙シリーズ」。
2024年最初はこのところ毎年恒例のやつで、リクエストじゃなくて僕が勝手に描いたものです。
※画像クリックで原寸サイズが表示されます
おなじみ「初音ミク」さん。
ここ数年は年始に初音ミクを描いてます。
過去に何度も描いたおかげで資料を見なくても描けるようになっているから作るのが楽、という理由で毎年年始に描いてます。
これを今年の一枚目として、さあ今年は何枚作れるか。
気に入った壁紙をたくさん作れればいいですねえ。
そんなわけで今年も壁紙シリーズをよろしくお願いいたします!
※当ブログでは、イラストのリクエストは受け付けておりません。
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謹賀新年2024
http://gotthi.exblog.jp/29806825/
2024-01-05T00:00:00+09:00
2024-01-05T08:34:06+09:00
2024-01-04T19:39:03+09:00
maguro_negi
雑談
2024年最初のゴチログです。
本年もよろしくお願いいたします。
…と、年始の挨拶を書いたものの、元旦から震災や飛行機事故が起こってしまい、とんでもない年始になってしまいました。
震災の被災地には、微力ながら僕も募金などで協力させていただこうと思います。
ゴチログとしましては、こんな状況ではありますがなるべくいつも通りの感じでやっていくつもりです。
それでは2024年最初の話題です。
今年は年賀イラストとして、「ティアキン」をネタに「まんが日本昔ばなし」風の絵を描いたりしました。
ピクミン4も今遊んでる所なのでそれも入れつつ。
ネタ絵ですが割とティアキンの重要シーンだったりもするという…
さて、去年の年末には家族でお出かけに行ってきました。
まずは「よみうりランド」に。
ここにある「グッジョバ!!」エリアには、あの日清やきそばU.F.O.をカスタムして作るというアトラクションがあります。
自分でラベルに絵を描いて、中に入れる具を選んでパッケージしてもらいます。
これは面白い。
夜になるとイルミネーションがきれいでした。
でもめっちゃ寒かった。
他にも、秩父に行ったりしました。
観光というよりも、夏頃にオープンしたホテルが予約できたのでそこに泊まりに行くのが目的でした。
新しいこともあって、部屋も設備も良かったし、卓球台とか充実したマンガコーナーもあって、風呂(温泉)も良かったし朝食ビュッフェも良かった…!
夕食は頼んだものがイマイチだったのがちょっと残念ポイントかしら(・。・;
ホテル内はWi-Fiが使えるので、パソコンを持ち込んで年末話題のブログ記事や壁紙まとめ画像などの作業をやったりしました。
これは快適だ…!
このホテル、総合的にとても気に入ったのでぜひまた行きたいですね。
あと秩父まで「特急ラビュー」で行ったんですが乗り心地が良くて快適でした。
これもまた乗りたいです。
ところで秩父はイメージキャラクター「ポテくまくん」をめっちゃ推してますね。あちこちで見かけます。
秩父駅周辺のマンホールの蓋にもポテくまくんがデザインされています。
年始は、マクドナルドの福袋が当たったのでそれを買いました。
ポテト加湿器、かなりインパクトある見た目ですね(笑)
そして毎年恒例の「高幡不動尊」にもお参りに行きました。
よしよし、今年も「あんず飴」屋さんの健在を確認…
今年から「蒸気船ウィリー」のミッキーマウスがパブリックドメインになったものの、このあんず飴屋さんのミッキーはおそらくアウトだと思いますけども!
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年末恒例話題:2023年を振り返る。(後編)
http://gotthi.exblog.jp/29802219/
2023-12-31T06:00:00+09:00
2023-12-31T17:04:52+09:00
2023-12-29T19:06:59+09:00
maguro_negi
雑談
今年は「推しの子」がすごい人気でしたねえ
2023年の年末話題をしています。
今日は後編で、買って良かったものの話と絵の話です。
ではさっそく行ってみましょう!
今年買ってよかったもの 2023
・iRing
年始めにiPhoneを機種変したんですが、その時にスマホリングを付けました。
iPhone12miniから14proにしたので、サイズが大きくなったから片手で操作するのが厳しいなと思いスマホリングを使ってみました。
スマホリングは安いものでは100均にも売ってますが、かなり重要な部分なのでちゃんとしたやつを買いました。
今までは「そんなもの要らないぜ!」って思ってたけど、使ってみるとねぇ… 便利なんですよね…
そんなわけで、今やスマホリングは僕には必須アイテムとなりました。
・ダイソーで買ったApple Watchのクリアバンド
Apple Watchを買った時から基本的には付属のシリコンバンドを使っていたんですが、素材が劣化したのか、一度本体につけると外せなくなるくらいに固くなってしまったので、最近は他のバンドを着けています。
いくつか試した中で気に入ったのが、ダイソーで買った200円のクリアバンド。
夏頃に「クリアバンドは夏っぽくていいなあ、安いから買おう」と思って買ったら思いの外良かったので他の色も買って、文字盤の色を揃えたりして楽しんでました。
そしてそのまま今に至ります(笑)
なんかね、付け心地がいいので冬になっても変える気がしない。クリアバンドってのも昔流行ったswatch(スウォッチ)みたいでいい感じだし。
安いし、騙されたと思って、あなたもおひとついかがですか!
・ダイソーで買った強力ミニマグネット フックタイプ
こちらもダイソーで買ったものですが、今僕の机のモニター前にはいくつかケーブルが出てます。
スマホやイヤホンの充電用のLightningケーブルと、モニターにノートPCを繋いで映像出力&充電するUSB Type-Cケーブル。
そしてiPadやゲームのコントローラーや奥さんと息子のSwitch、イーグレットツー ミニなどでUSB Type-Cの需要が高まったのでひとつ追加しました。ついでに、あると便利なモニターに繋ぐ用のHDMIケーブル。
主にイーグレットツー ミニをモニターに出力するときに使いますが、他の機器を繋ぐときにもHDMIがあると便利そうだなと。
モニターの土台が鉄なのでマグネットでくっつけてケーブルを留めておけば便利じゃね?と思ってこれを購入。
おかげで充電やモニター接続がかなり快適になりました。
ケーブルもナイロンで巻いてあるやつにしてあるので取り回しもしやすい。
モニター下にケーブルを出してキープしておきたい!という方はこれ、いいですよ〜。
・イーグレットツー ミニ
ブラックフライデーのセールで安くなっていたので買いました。
値引率自体は少しでしたが、発売当初の値段からは7,000円くらい安いので、今しかねえ!と。
ネットでイーグレットツー ミニは遅延があるという話がよく言われていたので心配だったんですが、今はアップデートで改善したみたいですね。
遅延はない、とまでは言えないんですが、カジュアルに遊ぶ分には全然問題ないかなと思います。
収録されているゲームは懐かしいものもあり、遊んだことのないものやまったく知らないものもあり、やり込んだものもあり。
遊びごたえたっぷりだし、なによりレバーとボタンで遊ぶのが楽しい!
でもカチカチうるさいな、という時はメガドライブミニのコントローラーも使えるのでそれで遊ぶのもアリです。
HDMIでモニターやTVにも出力できるし、これはいいものだぞ…としみじみ良さを噛み締めています。
・さあさあ生七味とうがらし 山椒はピリリ結構なお味
名前が長いけど、これが正式な商品名みたいです(・。・;
冬に鍋をやるとき、取り分けた器にこれを入れるといい感じの味になるというスパイス。
山椒と七味の絶妙なブレンドで、味にコクが出て美味しくなります。
でも入れすぎるとどんな鍋でも似たような味になるから、入れすぎには注意です(笑)
鍋以外にも、豚汁とかもつ煮とかに入れてもおいしいです。
さて次は絵の話です。
今年は27枚の壁紙を作りました。正直少ない。
やはり秋ぐらいから12月まで壁紙を休んでいたのが大きいですね。
あと春とか夏あたりで時間に余裕ができて描き貯めたりとかもできなかった。
実験的な絵もやれてない。
うーん、今年は壁紙に関してはどうにもイケてない一年でした。
このあたりはpixivで多めにブクマいただきました。
個人的によく描けたなと思ったのは「宇崎花」「ルールーシー=ルー」「有馬かな」ですかね。
「アニス&ユフィ」はweb小説を読んだ後に描いたこともあり、なんか百合百合しい感じに仕上がりました(笑)
来年は普段やっていないような絵とか描きたいですねえ。
それと、いつもみたいな壁紙もクオリティを上げていきたいです。
とにもかくにも時間が必要だ。
来年はいかに自分の時間を作るかということを意識した方がよさそうですね。
ダラダラYouTubeとか見ないようにしよう…
では、2023年のゴチログはこのへんで締めたいと思います。一年間ありがとうございました。
今年は何冊か本を読んだので、それの話とかもしようかなと思ったんですが、そこまで何冊も読んでないしビジネス本の話をしてもきっと面白くはないかなと思うので、そのへんは機会があったら話題にするとして。
来年のゴチログは、年明けの1月5日あたりに年始話題などやろうかなと思います。
壁紙についてはまだ何も取り掛かってないので、次回は完全に未定です(・。・;
それでは、みなさまも風邪などひかずに楽しく年末年始をお過ごしください。
ではまた来年でーす!
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壁紙シリーズ「猫猫」720×1280
http://gotthi.exblog.jp/29796548/
2023-12-31T00:00:00+09:00
2023-12-31T00:05:47+09:00
2023-12-23T10:44:37+09:00
maguro_negi
壁紙いろいろ
大晦日ですね!
大晦日が日曜日なので、今年最後の壁紙をアップします。
ではいきましょう。
友達にお題を出してもらって、スマホの壁紙を作る「壁紙シリーズ」。
今回はこちら。
※画像クリックで原寸サイズが表示されます
アニメ「薬屋のひとりごと」より「猫猫(マオマオ)」さん。
お題をいただいたあと、マンガの一巻が試し読みできたので読んでみました。
これは探偵ものなんですかね?普段はおとなしい猫猫さんが、薬の材料を見ると喜びが抑えられなくなるところとかかわいいです。
とりあえず、色数が少なくて良かったです(笑)
今回も残念賞はありません。
なんかもう疲れちゃって、というのもあるし、今回は友達二人とも猫猫さんのリクエストだったので、じゃあなしで…ということで。
そしてこれにて2023の壁紙は終わりです。
このあと年末話題の後編をアップしますので、大晦日だけどやることないなー、って方はよろしければご覧になってください。
もちろん年明けのヒマな時間に見てもらっても大丈夫ですよ!
うーん、それにしても今年はあまり壁紙頑張れなかったなあ。
来年は頑張りたいです!(頑張る!と言い切れないのがアレですが)
※当ブログでは、イラストのリクエストは受け付けておりません。
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年末恒例話題:2023年を振り返る。(前編)
http://gotthi.exblog.jp/29802203/
2023-12-30T00:00:00+09:00
2024-01-08T22:14:54+09:00
2023-12-29T18:40:36+09:00
maguro_negi
雑談
不安だらけの毎日
先日仕事納めをして、2023年の仕事が終わりました。
今年もよく頑張った、自分。
仕事の面で2023年を振り返ってみると…不満はあれど、まあ良かったかなと思えます。
大きく悪かった部分はなかったし、なにより来年に向けて希望が持てる感じで終わったのが良かったです。
しかし今年は忙しかったなあ…
忙しさは来年も続きますね。しかも来年は自分の仕事をする他にもチーム内の業務改善にかなり力を入れることになるので、それに関連する打ち合わせや作業が相当量あると思うし、自分の時間が作れるのか今から心配です(・。・;
そういう意味で、不安だらけの毎日になりそうですね(汗
たぶんね、家に帰っても仕事のこと考えてると思います。そういうの良くないと思うけども。
仕事(作業)してるんじゃないんですよ。
ご飯食べてたりゴロゴロしてたり風呂に入っていても頭のどこかで仕事のことを考えてるんですよ。
で、ふと「あ、エア会議してたわ」とか我に返るという。
プライベートもそこまでひどい出来事はなかったかな。
いくつか残念なことはあったけど、精神的にデカいダメージを受けたことはなかったです。
マジで厳しいご時世
でもね、値上げ。
これには本当に参りましたね。
もう何もかもが値上げ。
1度ならず2度3度と値上げ。
値上げしないものは容量が減るとか、とにかく何をするにもお金がめちゃくちゃかかるようになりました。
大好きなビッグマックが2段階値上げとかなんだよもう地獄かよ。
ビッグマックが高級品になっちゃったよ…。
給料は少し増えたけど、焼け石に水というか、値上げを補えるわけもなく、ぜんぜん足らんです(汗
いやあまいった…
ってことで、今年は「ドラゴンズドグマ」のモブキャラのセリフがピッタリだなと思ったので使ってみました(笑)
今年流行った「コログ構文」にしようか迷ったけど、僕的に2023年を象徴するゲームのセリフはドラゴンズドグマだろと思いました。
令和の今こそこのセリフだろと。
値上げに苦しめられている人たちを代表してのセリフがドラゴンズドグマだろと。
あまりドラゴンズドグマを知らない方にちょっと説明すると、このゲームはオープンワールドアクションRPGですが、世界の作り込みがちと足りない印象で、あちこちで出会う人に話しかけても2・3パターンのセリフしか返してこないんですよ。
オープンワールドだけど自由度は低めなゲームでしたね。
でも戦闘アクションが超面白くて、ゲーム後半のダンジョンとか、「黒呪島」っていう巨大ダンジョンの探索がハクスラ的な要素もあってアツいんですよね。
「不安だらけの毎日さ」「厳しいご時世だよな…」はモブキャラ全員これかよ!っていうくらいの頻度で出てきます(笑)
さすがに新作ではこんなことないよね!?
いや、むしろそうだと逆に面白いかも(笑)
では今年も恒例の、「今年遊んで気に入ったゲーム」をやっていきます。
でもなんか、新しいゲームにチャレンジする気合がなく、ゲームを遊ぶにしても前に遊んだゲームをもう一回遊ぶことが多かったです。
今年は保守的になっちゃったけど、せっかくPS5があるんだし、なんか知らないゲームや最新ゲーム遊びたいよなーって思いますね。
来年は未知のゲームにチャレンジしてみたい。
今年遊んで気に入ったゲーム2023
・セインツロウ / PS5
セインツロウリブート版、去年の年末のセールで買ってかなり遊びました。
さすがPS5!超すげえ!という衝撃は感じなかったんですが、フレームレートが60fpsだったりロードが早かったりという所は快適でよかった。
内容的には、いろいろと工夫されて刷新されているけどものすごく良くなったとか斬新な要素があるとかいうことはなく、ハチャメチャなノリですがセインツとしては堅実な新作という印象。
「セインツロウ:ザ・サード」から「セインツロウ IV」の時みたいな大幅なゲームプレイの変化というのはありません。
前作が超人アクションゲームになっちゃったもんだから、リブート版はむしろ大人しくなったとすら感じる。
今作で目新しかったのは、過去作にはなかった郊外の広い砂漠地帯を走り回れるところかな。
感想としてはいまいちパッとしない感じになるんですが、僕としては結構気に入ったし、長く遊んだ一本でした。
でも残念ながら開発スタジオ「Volition」が閉鎖してしまいましたね。
続編はもう出ないのかしら。もし将来新作が出るのならやってみたい。
・ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム / Nintendo Switch
待望のブレワイ続編。開発にめっちゃ時間をかけただけあって素晴らしい出来。
ゲームも面白いしストーリーも面白いしボリュームは特盛だしでもうスキのない作り。
自由度に関しては前作以上。
オープンワールドアクションアドベンチャーの決定版と言える一本です。
広大なオープンワールドにクラフト要素や武器と道具を合体させるという要素など、開発が猛烈に大変そうな仕様のゲームを、実に丁寧に作り上げてあって驚嘆するばかりです。
でもさすがに本体のパワー不足を感じました。
敵味方入りまじる戦闘シーンは処理落ちしたし、地底に飛び込む時にスピードを上げて突っ込んだらゲームが少し固まったりしたし。
本体のパワーがもっとあればさらに快適度が増したんだろうなあと思いました。
これで当分ゼルダの新作は出なさそうだし、開発者へ向けたデモンストレーションでパフォーマンスの上がったブレワイを見せたという噂もあったけど、次世代機でアッパーバージョンのブレワイとティアキンが出ても別段おかしくないですね。
っていうか出たら買いそうです(笑)
・モンスターハンターライズ / PS5
ティアキンが終わった後、ちょっと気軽にやりたいと思ってセールだったPS5版MHRを買いました。
スイッチ版も2週して満喫したけど、PS5版も非常に楽しみました。
PS5版はとにかく快適。動作は60fpsでスムーズだし、ロードが爆速。ロードしてないんじゃないかと思うほど早い。
これに慣れると、それなりに早かったスイッチ版のロードが遅く感じます。
「サンブレイク」はまだ買ってないけど、セールの時は安くなったりするし、タイミングが合えば買おうかな。
あと、重ね着装備でめっちゃユルいやつがあって、いつもそればかり着てます。
・Rez infinite / PS5
「ゲームの企画書」という本を読んだ際、ディレクターの水口さんのインタビューが載っており、「そういやセールの時PS4版買ったけどやってないなあ」と思って遊びました。せっかくなのでPS5版にアップグレードしました。
久々のRezはやはり楽しい。ゲーム性は薄く雰囲気ゲーっぽくもあるけど、映像と音のシンクロ具合が非常に良くて、ボリューム大きめで遊びたいゲームです。新たに追加された「AREA X」の粒子がうねるような表現がすごい。これはぜひVRで体験してみたいなあと思います。まあPSVRは高すぎて買えませんが(汗
・勝利の女神 NIKKE / iOS
今年は、数ヶ月休んではイベントに合わせて復帰を数回繰り返してました。
リリースから1年経ってメインストーリーの難易度も下がってきたので、時折メインをちくちく進めてます。
イベントのストーリーは数週間で終わらせるのが勿体無いくらいよく出来てますね。どの話もすごいちゃんとしてる。
でもゲームとしてはほぼオートで戦うので見てるだけです(笑)
たま〜に自分で狙う場面があったりする程度。でもこのゲームはそれでいい。
指揮官としてニケたちのおしり、もとい戦う姿をしっかりと見守ることが使命なのだ。
・ピクミン4 / Nintendo Switch
奥さんが好きそうだなと思って買ったゲーム。予想通り相当ハマってやり込んでました。で、そのあと「面白いからやれ」と逆に勧められました(笑)
僕はこの「4」が初ピクミンなんですが、いやあ世界観とグラフィックがすごい!プレイヤーもピクミン達も人間基準で考えるとすごく小さい(アリくらい?)ので、りんごやミカンがすごいデカかったり、人間にとっては気にもしない程度の段差もピクミン達にとっては超えられない壁になる。
宮本茂さんが庭を見て「ピクミン」の着想を得たという話をどこかで読んだけど、なるほどなあ…と思いました。そしてそれをここまで面白いゲームに仕上げられるということもすごいなと。
「4」はシリーズを重ねたことにより仕様がかなり練り込まれていて不満を感じることはほぼないし、新登場の犬「オッチン」が非常に頼りになるので探索のストレスも感じない。
敵となる原生生物は、一見可愛いけどよく見ると不気味でもあり、ピクミンを食べたりするところが妙にリアルで恐怖を感じます。
「やられた〜」みたいにかわいくぼやかさないで、「ピクミンが死んだ」とストレートに表現しているところがすごい。
プレイヤー自身は直接戦わないことが多いので、ピクミンやオッチンを使って戦うわけですが、戦うのが自分じゃないからなんか責任感を感じてしまって大胆に戦えないんですよね(汗)
これは子供にとっては「ダンドリ」を理解する上でも楽しいゲームになるんでしょうけど、アラフィフの僕みたいな人にとっては「チーム運営」みたいなことを考えちゃってものすごく責任感と緊張感が交錯する、精神的に来るゲームですね…。
そんなわけで、ボス戦が控えるダンジョンとかはめちゃくちゃ緊張します。怖いけど面白い。まったくとんでもねえゲームを作ったもんだぜ、任天堂…!
まだクリアしてないので、冬休みに続きを頑張ります。
・マリオカート8DX / Nintendo Switch
追加コース配信が完結し、全96コースというとんでもないコース数になったマリカ8DX。
毎年ちょこちょこ遊んでますが、今年は息子とよく遊びました。2日かけて96コース走破とかもしてました(笑)
元々Wii Uのゲームだったことを考えると結構古いゲームということになるけど、今見てもグラフィックもいいし、ゲームとしてはもちろん抜群に面白いし、この手のアクションレーシングゲームでマリカ8DXを超えるゲームは出なさそうです。
そして8DXが完結したことで、次世代機でマリカ9が出ることを期待せずにはいられません。
次は8DX以上に任天堂オールスターなゲームになるんじゃないかと思います。
・ドラゴンズドグマ ダークアリズン / PS4(PS5でプレイ)
来年春に待望の続編が発売するので、その前にやっておこうかなと思ってまた最初から遊んでます。
PS3、Switchときて今度はPS4版。しかもそれぞれ数周してる。
どんだけドラゴンズドグマやってるんじゃいという感じですが、遊び出すと面白いし、セールだとめちゃくちゃ安いので、なにかきっかけがあるとつい遊んじゃうんですよね。
オリジナルはもう10年以上前なので今遊ぶといろいろと作りの粗さとか気になる部分もありますが、冒険アクションゲームとして見ると今遊んでも面白い。
いかにもファンタジーというロケーションでいかにもファンタジーなモンスターと戦うゲームって、ありそうでないので貴重なゲームだと思います。
でも先述の通り今遊ぶとマイナス要素も目立っちゃうんですが、その辺はストーリーとか気にせずハクスラ感覚で遊べる黒呪島が面白いから許しちゃう。
新作はどんな出来かしら。ティアキン同様ほとんど情報を入れずに遊ぼうと思います。
できれば周回できてハクスラ要素があるといいなあ。
・究極タイガー / イーグレットツー ミニ
イーグレットツー ミニで超久々に遊んだ究極タイガー。何回か遊んでいるうちに面白くなってきて、今もちょこちょこ遊んでます。
最近はスマホ版でも遊んでます(笑)
青装備が強いのでそれでどんどん進んで、ボス手前で赤か緑にチェンジしてボスと対決、とかやってます。
しかし昔のゲームということもあり当たり判定が大きくてシビアですねえ。
戻り復活のゲームなので一度死ぬと復活が超大変ですね。でも中毒性があってつい遊んじゃう。
もうこうなったらNintendo Switchとかで「究極タイガーヘリ」買おうかな。
当たり判定や自機の速度が調整されたバージョンがあるそうだから、それで快適に究極タイガーを遊ぶのも悪くないな…!
・レイフォース / イーグレットツー ミニ
イーグレットツー ミニを買って、集中的に遊んだゲーム。
学生の時にゲーセンで遊んで衝撃を受けたゲームで、サターン版「レイヤーセクション」が出たらもちろん買って遊びました。
スマホ版ももちろん遊んだし、今遊んでも色褪せない名作だなと思います。
そんなレイフォースがレバーとボタンで遊べる…なんて最高なのだ!
息子もこれは気に入ったみたいで、イーグレットツーミニを遊ばせるとよくこれと「エレベーターアクションリターンズ」を遊んでます。
「レイフォース」と「エレベーターアクションリターンズ」が好きとか、我が息子ながらいいセンスしてるぜ…!
・ダライアス外伝 / イーグレットツー ミニ
こちらもイーグレットツー ミニを買ったことで集中的に遊んだもの。
ダラ外もレイフォースと同じく、ゲーセンで遊んだあとサターン版でも遊んでました。あれはいい出来だった。
我が家にはSwitchの「ダライアス コズミックコレクション」もあるので、ダラ外についてはいい出来のものがいつでも遊べるんですが、イーグレットツーミニで遊ぶ理由は、レバーとボタンがあるから。
アーケード気分を満喫しつつ好きなゲームを遊ぶ…すばらしい。
Switch版のほうが操作が軽快なので、本気でダラ外をやりたいときはSwitchで遊んだりしてます。
まあとにかく、「ダラ外はいいぞ」ってことです。
今年はなんといっても「ティアキン」が衝撃的だった
今年のゴッチ的ベストゲームはやはり「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」ですね!
これはもう大納得の傑作ですよ。ゲームも面白いしストーリーもよかった。ボリュームに至っては多すぎて困るという(笑)
でも思うのは、ブレワイからティアキンまで6年?くらいかかったというところ。
こうなると次のゼルダを遊ぶ時、僕は50代半ばとかになるのかな。
いよいよ、僕が死ぬより先にゼルダ新作が出るのか?とかを真剣に考えるフェーズに入ってきたな…
今年は遊んだゲームが少なかったけど、ゲームを買ってないかと言えばそんなことはなく、まあまあゲームを買いました。
「ピクミン4」は「これ奥さん好きそうだなー」って思って買って渡したら、狙い通りめっちゃハマってしゃぶり尽くし、その後「ピクミン3 デラックス」もやりたいと言ってきたのでそれも買うことになりました(・。・;
今はピクミンのグッズが欲しいと申しております…むぅ、予想以上にピクミンにハマってしまった。
で、逆に「ピクミン面白いからやれ」と言われて、ピクミン4を遊んでます。
ピクミンは、ゲームの面白さよりも細かいところの作り込みに驚きましたね。
任天堂、仕事が丁寧過ぎる…!
他にも「スーパーマリオブラザーズ ワンダー」がやりたいというので買ったら、こちらもかなりやり込んでました。
その情熱はどこから来るんだ。
僕も少し遊んだし、「マリオの細かい動きとか想像の斜め上を行く演出とか「すげえな!」って思ったんですが、夢中になって遊ぶということはなかったですね。
一応クッパを倒すところくらいまではやろうと思いますが、仕事が忙しくなってきて放置してそのままです(・。・;
息子は今年のWBCですっかり野球ファンになったようで、3DSとswitchで「パワプロ」をやりまくっています。
パワプロはサクセスが面白いらしいということは知ってたんですが、息子が遊んでいるのを後ろから見てるとたしかに「これ良くできてるなぁ」って思いました。
球場は実在のものだし広告もそのまま、実況はめっちゃ喋るし、そしてサクセスは野球を題材にしつつも恋愛ゲーム要素がなんか際立っている(笑)
あと今年話題になった「スイカゲーム」。
息子が友達の家でやったら面白かったらしく、安いので息子と奥さんに買いました。
これもやはり奥さんがずーーーーーっと遊んでましたね。
そして年末の今、奥さんは満を持してティアキンを始めました。
あれ大ボリュームだからなあ、たぶん半年くらいやるんだろうな(汗
11月にはブラックフライデーで少し安くなっていたので「イーグレットツー ミニ」をゲット。
これが予想以上の出来の良さで、気軽にアーケードゲームができるので重宝しています。
机にPCとかタブレットの充電用にUSB-typeCケーブルが常に出ているので、遊びたいと思ったらこれに繋いですぐゲーム。
目の前にモニターがあるのでHDMIでそれに繋いでモニター出力。
机の引き出しにしまってあるメガドライブミニのコントローラーを繋げはコントローラーでも遊べる。
いやあ、これはいい買い物をした。
「レイメイズ」とか地味だけど面白いです。
でも「ラスタンサーガ」が全然先に進めません(笑)
いや、1面の曲大好きだから別に1面だけ遊べれば満足なんですけど。
来年期待のゲームは、やはり「ドラゴンズドグマ2」ですね!
他には、「スプラトゥーン3」の「ラストオーダー」も配信されたらぜひ遊びたい。
任天堂の次世代機も来年には情報が出るでしょう。
あと、今年中にアップデートされるはずだった「Fallout4」のPS5対応版は来年に持ち越しになりました。
これ楽しみにしてたんだけどなー。まあやってくれるだけでありがたいから待ってます。
イーグレットツー ミニの追加ゲーム第3弾もやってくれるだろうからそれも楽しみですね。
あとSwitchあたりで新たなケイブシューの移植とかあると嬉しいです。
「虫姫さま ふたり」と「怒首領蜂 最大往生」を何卒お願いしたい…!
さて、では今日はこの辺にします。
大晦日の明日は買って良かったもの、絵の話などをして2023年のゴチログを終わりにしたいと思います。
あ、明日は日曜日ということで、日付が変わったら壁紙も公開されるのでそちらの方もヨロシクです。
それではまた明日でーす。
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