人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バーチャルコンソールアーケードだとぅ!(遅)

こんばんは、ゴッチです。
3月終わりのことですが、任天堂がいろいろ発表をしたそうですねえ。
話題にしようとテキストを書いて写真を準備してたんですが、マリカで4000勝とかintuos4買ったりとか朧村正が面白すぎたりとかでズルズルとアップが遅れてしまいました(^^;

--------------------------------------

DSゼルダの新作やケータイアプリだったFFIVのその後のヤツがWiiウェアで出たりとか、ナイスなニュースに加えて、WiiでSDカードの使い勝手が良くなったのはとてもありがたい!

でも個人的に一番驚いたのは、バーチャルコンソールにアーケードカテゴリが増えたというところ。
既に十分すごかったバーチャルコンソール、ネオジオが来た時もかなりの衝撃(そう、まさに100メガショック)だったけど、ついにアーケードか!
ラインナップを見ると、やはりバーチャルコンソール、定番ものを抑えつつも所々にピリリとスパイスをキかせてくる!
割と好きだったナムコの「ニューマンアスレチックス」とかタマランですねえ。「マーベルランド」も当時結構遊んでたので嬉しいです。「ソルバルウ」とか「アサルト」とか「ナックルヘッズ」とか、「それ来ますか!」って感じですね。
バーチャルコンソールアーケードだとぅ!(遅)_d0087129_03245.jpg

バーチャルコンソールアーケードだとぅ!(遅)_d0087129_033631.jpg

ナムコの話ばかりしつつ「スペースハリアー」をゲット(笑)
いやあ、僕スペハリ好きなんですよ〜。でもセガサターンを引っぱり出すのも面倒だし、いろんなコントローラに対応してるらしいので気になって落としました。
オプションが充実していて、コントローラの設定や難易度変更、連射機能、トライアルモードの有無などなど、かなり気が利いてます。今までバーチャルコンソールは当時のまま、新たに何か追加するということをしていなかったけど、アーケードはゲームによってはこういった要素があるんですかねえ。
あ、ちなみにクレジット入れ放題となっております。

さあ!心の50円玉(あるいは100円玉)を投入するのだ!
バーチャルコンソールアーケードだとぅ!(遅)_d0087129_04636.jpg

ヌンチャクを操縦桿に見立てて操作するという結構無茶な操作方法もあったりします。ゲーセン感覚ではありますが、非常にやりにくいです(笑)でもこういう要素をよくぞ入れた!と拍手をおくりたいですね〜。
結局クラコンなどで家庭用移植版のように遊ぶのが一番やりやすいので、スペハリを快適に遊ぶならそちらをオススメいたします。
バーチャルコンソールアーケードだとぅ!(遅)_d0087129_043296.jpg

久々のスペハリ、堪能しました。このストレートすぎる「THE END」が実にすがすがしい。

それにしてもバーチャルコンソールアーケード、これは今後に期待したいです!
あ、でも今まで通りの家庭用もさらなる充実をお願いしたいです。
そしてアーケード版と家庭用移植版の違いを遊び比べてみたりするのもまた一興。
すでに神懸かり的だったバーチャルコンソールのラインナップ、ますますすごいことになってきました。

こうなったらもう、個人的な心の名作「エドワードランディ」を出していただきたい!
今のゲーム業界には「エドワードランディ」みたいな「とにかくやたらと威勢の良いゲーム」とかもっと出てきて欲しいですね〜!
Commented by 六実 at 2009-04-22 14:48 x
さ、さらっと「スペースハリアー」をクリアしておられるッ!
ゴッチさん…お、恐ろしい子(´д`;)

さりげなく心のコインのデフォルト値が50円玉なのも素敵です(笑
1プレイ50円台はゲーム少年たちの心強い味方でしたねぇ。

>「エドワードランディ」
インディジョーンズみたいな主人公が飛行機の上で戦ったりするゲームでしたでしょうか。
遊んでる方も思わずテンションが上がる(笑)あのゲームは、確かにもう一度遊んでみたいですねぇ。
Commented by ゴッチ at 2009-04-23 22:13 x
クレジット入れ放題だから誰でも「スペースハリアー」クリアできますよ!
実際僕も相当数のハリアーさんの断末魔を聞きました(笑)
なんでしょう、やられる時って連続でやられますね、コレ。
調子の良い時は1クレジットで結構行けたり、全然ダメな時もあったり、スペハリはなんだか不思議なゲームです。

>50円玉
子供の頃のゲーセンは50円が当たり前でしたね〜。駅前のデパートの屋上は100円だったり、近所の駄菓子屋は30円だったりしました。

>エドワードランディ
僕もそんなにたくさん遊んでないんですが、近所のダイクマ(笑)に置いてあったのを集中的に遊んでましたね〜。クリアはできなかったけど、展開の面白さと、「冒険百連発」などの印象的な言葉が何とも言えぬ魅力がありました。
by maguro_negi | 2009-04-19 00:31 | Wii・Wii U | Comments(2)

いろいろブログ


by ゴッチ