人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこか懐かしい雰囲気「オメガファイブ」をプレイ

こんばんは、ゴッチです。
相変わらずメインで遊んでいるのは「Fallout3」なんですが、気分転換に手頃なゲームやってみたいなあと思うようになりまして。
Fallout3のついでに遊ぶ感じがいいので、Xbox LIVEアーケードでなにか探すことにしました。

集中してサッと遊べるゲーム…やっぱシューティング?
いくつかある中から選んだのは…
どこか懐かしい雰囲気「オメガファイブ」をプレイ_d0087129_2339259.jpg

Xbox LIVEアーケード「オメガファイブ」!君に決めた!
実は「トリガーハート エグゼリカ」と迷いました(笑)
結果から言うと、これはかなり自分好みで大満足。
でも「エグゼリカ」も気になるな…。

開発はナツメ、発売はハドソンで、横スクロールシューティング。お値段800マイクロソフトポイント(1,200円)。
基本的には横シューですが、右スティックがショットになっていて、倒した方向に弾を撃ちます。
「右スティックを倒して攻撃」はLIVEアーケードのゲームに結構多い操作方法だけど、国産の横シューでこの操作方法を取り入れてるのは珍しいかも。
しかし、全方向に弾が撃てる横シューというと、カプコンの「ロストワールド」を連想してしまうなあ。古いなあ(笑)
どこか懐かしい雰囲気「オメガファイブ」をプレイ_d0087129_23393278.jpg

ストーリーとか設定は、デモシーンとかがないからゲームを買っただけではわかりません。
公式サイトXbox.comによると、「美しい星を侵略者の魔手から守る為、アブナイなヤツらが集結した!」
…ということだそうで。ああ、いいなあこのストレートな感じ(笑)

プレイヤーは性能の違う2キャラから選びます。条件を満たすとさらに2キャラ追加されて4キャラとなります。

・Ruby:まずはこれでゲームに慣れよう、的なバランス型の性能。反射レーザーが超便利。お姉さん。
・Tempest:消防士的な攻撃をする、癖のある宇宙人(?)。敵弾跳ね返しを有効に使わないと辛いぞ。テクニカルなキャラだけど、慣れるとかなり面白い。
・(追加キャラ)SENSEI:先生。刀の達人なので基本は接近戦。敵弾までも斬れる!ネタキャラのようでかなり強いです。スティック一回転の回転斬りがいろんな場面で使える。犬を連れている。
・(追加キャラ)R.A.D.:一番このゲームの世界観に合っていそうなSF女戦士。Rubyのテクニカル版といった感じ。移動速度が速かったり、バリアブルディレクションの性能が違っていたり。あと、とても良いおしり。
どこか懐かしい雰囲気「オメガファイブ」をプレイ_d0087129_23395382.jpg

メインショットは3種類で、アイテムで変更して3段階にパワーアップ。敵を倒すと出てくるチップを一定量集めると、自機の周りを回るバリアが付いて、それはボムとして使えます。3個まで貯められます。
メインショット3種類の他に、キャラによって性能が違う特殊技能「バリアブルディレクション」、緊急回避の「ディメンジョンフィールド」、そしてボム「アルティメットバースト」という操作があります。
キャラはどれも個性的で、キャラを変えると攻略法もガラリと変わったりします。
残機制ではなくライフ制で、体力が無くなるとゲームオーバー。
それほど特殊なルールじゃないので、やっていればすぐ覚えられると思います。
ゲームは全4面と少なめですが、1面あたりの長さは最近のシューティングにしては長め。スコア稼ぎのシステムもシンプルながら熱いので、余裕が出てきたらスコアアタックをしてみるのも面白いです。
遠くにあるものは背景演出だと思ってたらいつの間にかゲームに参加してきたり、個性的なボスとのバトルとか、凝った展開に思わず「いいねぇ」とニヤリ。

自機の当り判定は大きい感じですが、弾幕系ではないのでどうにかなる…かな。キャラごとになんらかの防御手段を持っているので、意外と敵弾に当たらない感じです。
でも後半は途中で死んでコンティニューして武装が弱かったりすると、ザコに撃ち負けてしまいひどい目に遭います(^^;
プレイ時間が一定時間を超えるとクレジットが増えたりするので、諦めずに頑張ればなんとかなるはず。道中も展開を覚えて敵の対処が出来れば危なげなく戦えるようになるし、ボスはわかりやすくパターン化されているので数回戦えばどうすればいいのかわかると思います。

BGMはどこか懐かしさを感じる、まさに「ゲームミュージック」。長丁場のステージにマッチした綺麗なメロディがキモチイイです。僕と同年代の人なら「おお…これこれ、こういう感じ!」と思う曲ばかりだと思います。さらに後述のレトロモードだとさらにおっさんホイホイ度アップ!
サントラも定価2,100円とお手頃価格で発売中。スーパースィープの面々によるアレンジも入って超ゴキゲンです。
久々にゲームのサントラ買っちゃいましたよ!
って、これゲームより高いし(^^;
ちなみにこちらで試聴できますよ。
どこか懐かしい雰囲気「オメガファイブ」をプレイ_d0087129_23402285.jpg

最近のシューティングって、避け方がわからないと見るだけで降参したくなる弾幕とかありますよね〜。それはそれで別に悪い事じゃなくて、何度も繰り返した末に避けられるようになってくると燃えてきますけども。
一方「オメガファイブ」はそういうシューティングとは違う、スーパーファミコンとかメガドライブとかPCエンジンとか、その辺の時代によくあった家庭用オリジナルのシューティングに近いノリを感じます。難易度的にも「殺しに来ている」というよりも「うっかりしてると死ぬよ」程度だったりするので、ポイントを抑えればクリアは難しくないと思います。
「こんなのぬるい」という方にはライフ制じゃない、一撃死モードもございます。
他にもオマケで「レトロモード」という、画面の見た目とBGMが旧世代のマシンっぽくなるモードがあります。
さすがにポリゴンがドット絵とかにはなりませんが、画面にドット絵風のフィルタがかかって、レトロな感じに。ちょいと見づらいですが…まあこれはゲーム途中でもポーズメニューからレトロモードのON/OFFができるので、気分を変えたい時はやってみるのもアリかなと。
そしてこのレトロモードで流れる、80年代後半〜90年代前半のアーケードゲー風な音色のレトロアレンジBGMは必聴かと!
BGMだけレトロアレンジに切り替えというオプションがあったらサイコーだったかも。

スタートしてエンディングまで大体30分程度。手頃な難易度で手軽に遊べて爽快な、ナイスシューティングだと思います。ムービーとかそういうゲーム部分以外が一切入ってない潔さもステキです。このXbox LIVEアーケードとかWiiのWiiウェアみたいなダウンロード系のゲームは、昔懐かしい雰囲気を持った「ゲーム内容だけで勝負!」というゲームが出て来やすいフィールドなのかもしれませんね〜。
by maguro_negi | 2009-01-27 23:52 | Xbox360 | Comments(0)

いろいろブログ


by ゴッチ