人気ブログランキング |

ゴチログ GOTTHI-LOG gotthi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

いろいろブログ


by ゴッチ
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

「Fallout3」の雑記 その4


どうも、ゴッチです。
何年かぶりに風邪気味です。会社でお客や営業さんに電話をかけると「風邪ですか?」とか言われてしまいます。早く治さなきゃ!
年末あたりからインフルエンザとか流行ってるし、みなさま大丈夫ですか〜?
d0087129_10584280.jpg

相変わらず「Fallout3」やっております。プレイ時間は60時間を超えました。メインクエストの方はクリア手前で止めてあって、サブクエストや気ままな冒険を楽しんでます。
d0087129_1059222.jpg

このゲームでは一度訪れた場所(建物など)はワールドマップに記録されて、ファスト・トラベル(ドラクエで言うところの「ルーラ」)が使えるようになります。
で、ワールドマップを見ながら「そういや上(北)の方はまだあんまり歩き回ってないなあ」と思ったので、最近は北のほうを集中的にうろついてます。
d0087129_10592852.jpg

かなり北の方まで来たら、なんか景色がちょっと変わってきたぞ…?いつもの見慣れた瓦礫と荒野とはちょっと感じが違う。
d0087129_10595091.jpg

うおお、こ、ここは!
えっと、全面モザイクですみません(笑)
メインクエストには直接関係ないものの、結構重要な場所だと思うし、プレイ中の人には実際にここに立ち寄って「おー」と思ってもらいたいのでモザイク処理を。
ギャラクシー・ニュース・ラジオでDJのスリードッグが言っていたはここのことか!なんだかここだけ別のゲームのようだ…!
地図を見つけたりとか、何かしらの情報を得てこの場所の位置を知ってから訪れるのが普通の流れのようですが、なんかウロウロしてたら偶然見つけちゃった(笑)

ここで流されるように新たなクエストを受けましたが、これは簡単に終わりました。
クエストクリアへの選択肢が何種類かあって、かなり悩んだ末に選択肢の中からひとつ選んだんですが…結構後味の良い感じでクエストクリア。うん、よかったよかった。この決断が未来のウェイストランドにとって良い事になって欲しいなと願いつつ、不思議な場所を後にしました。

------------------------------------------

さらに気ままな探索は続きます。
ずいぶん前からマップに印はされているのものの、その場所に立ち寄っていないので「未発見」状態になっている場所がありまして。聞き込みによると、どうもこの辺は放射能汚染がヤバイという話。
d0087129_110152.jpg

実際に近くまで来てみたけど、たしかにヤバイ感じの看板が。
えーっと、「VERY HIGH RADIATION LEVELS」…うわー、ベリーハイっすか(・。・;
「このへんは放射能がすごいので、5秒くらいで限界値になります」ってことかな?うへー…看板に手書きで「5 seconds」って書いてあるのが妙に生々しい。
d0087129_1105257.jpg

そ、それでも行ってみたい!手前でセーブして、放射能を軽減する装備を着込んで突入だ!
d0087129_1112389.jpg

うほ…こりゃダメだわ(笑)

情報のとおり、放射能レベルがハンパなかったです(^^;
汚染レベルが一気に限界値に到達して死亡。

むう、ということは、この場所はずっと未発見マークのままなのか…?どうにかして行ってみたいなあ。
ちなみに、この場所「Vault87」は地下シェルターのひとつ。
とあるクエストで別のルートからVault87の中に入って、やることは済ませてあるので、すでに用済みの場所だったりします。
でも地上から入口を見てみたいんだよなあ〜。
こんな感じで今の僕は、ゲームクリアと全然関係ないところに情熱を燃やしているんですが、まあFallout3においてはそういうのもアリかなと。
良くできたゲームなので、できるだけ満喫したい、そんな気分です。
この気持ちはハマりにハマった「ゼルダの伝説 時のオカリナ」に通ずるものがあるなあ。

でもそろそろ一回エンディング拝んでおこうかな?それともまだ引っぱる?うーむ。
by maguro_negi | 2009-01-25 11:24 | Fallout | Comments(0)