人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミントさまを描く 前編

こんばんは、ゴッチです。
久々にお絵かきの話題。
最近はネタは浮かぶものの、腰を据えて机に向かえる余裕があんまりないので…残念ながら自分の中での「その絵を描きたいと思うタイミング」を逃すことがあったりします。
これはヒジョーにもったいない!と思うので、最近はすぐ作れるらくがきを作ったりしてます。
前にこの話題でやった初音ミクみたいに、計画をたててしっかり作りたいものはやむを得ず後回しにしても、思いついたらすぐ作れるような絵はどんどん描いていきたい!
お絵かきは自分の中でのストレス解消にもなるし、らくがきでも「一枚絵を作った」っていう達成感もあるし、自分にとってなんらかのプラスになると思います。
忙しさにかまけて何もしないんじゃ、人生がもったいないと思うのです。大げさかしら(笑)


さて今回のお題は、懐かしいプレステのゲーム「デュープリズム」の主人公の一人「ミント」にしました。
このゲームは手軽にできるアクションRPGで、手軽ゆえにすぐ終わるんですけど、面白いので繰り返しやってましたね〜。お話も爽やかでとても好きでした。

さあ、前置きはこのへんにして。なにせ「らくがき」だし、さっさと参りましょう。

作業机脇に置いてあるiBookに何枚か資料画像を用意して、あと自前の攻略本を参考にしつつ、おなじみのA4コピー用紙にシャーペンで下描きしていきます。

いつもだと全体のラフを作るところからやりますが、頭の中で「これはキャラのバストアップ絵にしよう」と決めていたので、今回ラフは作りません。資料を見ながらババーッと。
ミントさまを描く 前編_d0087129_0591518.jpg

気に入らないと途中まで描いて消して、また描いて消してを繰り返して、そのうち「もういいや」と描くのをやめちゃったりしますが(笑)、幸い今回は一発でなかなか好きな感じになりました。
表情はなんか頼まれごとをされて「えー」みたいな感じで。
ミントさまは(家出中の)お姫様でワガママ娘。でも自身の野望のためなら頑張る子なので、メンドイと思いつつも頼まれたら結局引き受けちゃうのだ。
ミントさまを描く 前編_d0087129_0594014.jpg

太さの違うコピックのマーカーを数本用意して、これでペン入れをします。僕はつけペンも持ってますが、まあ…今回は紙もコピー用紙だし、これでいいかなと。
ミントさまを描く 前編_d0087129_10175.jpg

今回は線をしっかり描かずに、ごそごそした感じの線にしました。せっかくアナログな絵なので、Illustratorのベジェ曲線じゃ出来ないような手描きの「味」を出そうという作戦です。線を太くしたい所も、太く塗りつぶさないで、わざとすき間を残したりします。
ミントさまを描く 前編_d0087129_102474.jpg

そんな感じでペン入れ終了。これをMacに取り込みます。

っと、今回はこの辺にします。次回色をつけて完成となります。
というわけでまた次回でーす。
by maguro_negi | 2008-11-10 01:26 | おえかき | Comments(0)

いろいろブログ


by ゴッチ