人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃあ斑鳩やろうじゃないのさ

こんばんは、ゴッチです。
2008年4月9日、XBOX LIVEアーケードでトレジャーの縦シューティング「斑鳩(いかるが)」配信となりました。お値段800マイクロソフトポイント(1200円)。
いやあ、待ちに待ちましたね〜。とりあえず、無事に配信にこぎ着けたので一安心。

もちろん僕は迷うことなく完全版ダウンロード。
じゃあ斑鳩やろうじゃないのさ_d0087129_21504165.jpg

「斑鳩」は、アーケード版からの移植で縦シューティング。
敵と敵弾に白と黒の属性が割り当てられていて、自機は白と黒の属性を切り換えられる、というのが斑鳩における基本ルール。
自機が白属性なら、黒い敵には強くて(ショットの与ダメージが多い)、白い敵弾を吸い込めます。自機が黒ならその逆。
敵弾を吸い込むとエネルギーがたまり、エネルギーを消費してホーミングレーザーを撃つことができます。

斑鳩はある程度展開とパターンを覚えていないとどうにもならない状態によくなります。初プレイ時には「こんなのできねーよ!」と思うはず。
だけど繰り返し遊んでいろいろわかってくると、おのずと道が見えてきて、じわじわ面白くなってきます。スコア稼ぎのルールも同時に理解すれば、動きに無駄が減って一気に上達すると思います。
クリアに漕ぎ着けるにはそれなりの努力が要りますが、ぜひこれは最後まで遊んで欲しいと思うのです。
ラスボスの攻略なんてシンプルながらも熱すぎるっ!
スコアを稼ぐ人はラスボスに攻撃しないで粘るとか、ショットを撃たずにクリアする「ドットイート」と言われるマゾいプレイもありますが…まあまずはスコアを気にせずクリア重視で遊んでみることをオススメしたいです。
そこからパターンを構築して無駄を減らしていけばいいのでは、と。
僕はそんな語れるほど上手くないですけどね(^^;コンティニューしまくりで強引にいかないとクリアすらできません、ええ、ええ。
普通なら「だめだ、俺にはセンスがないんだ」と投げちゃうところですが、斑鳩には不思議な魅力があって「も、もう一回!」ってなっちゃうんですよね。

斑鳩は縦シューティングとしてオススメという他にも、世界観のカッコ良さという面でも強くオススメなのです。ゲームも抜群に面白いけど、世界設定とか統一感のあるグラフィックとか渋い演出が素晴らしいのです。
途中で入るテキストや梵字を取り入れたデザインがカッコ良いし、ゲームの展開にバッチリはまるBGMとか聴いてると、魂が震えてきますね!
「うおおお、やったるでぇーー」みたいな気分になってきます。
ぜひ大音量で遊んでいただきたい!…あ、でもボスの爆発音がハンパなくデカイんで(笑)、大音量と書きましたが音量上げすぎにご注意を。
ボス爆発のスローモーションもバッチリ再現されてます。あの大爆発シーンはいつ見ても気持ちいいですねえ!

家庭用では他にドリームキャスト版とゲームキューブ版が出てますが、現在はどちらも入手困難なわけで、しかも1,200円ではとても買えないでしょう。
そして家庭用の縦シューにありがちなのが、画面をテレビ画面に納めるために画面全体を縮小せざるを得ないという点。

でも!
斑鳩360版はハイビジョン対応ということで解像度が上がってまして、画面横置き状態でもアーケード版を上回る解像度の画面をまるまる納めてしまうことができてしまう!
じゃあ斑鳩やろうじゃないのさ_d0087129_21513561.jpg

パッと見ゲーム画面部分が妙に少ないけど(笑)、いやいやでもみんなこれを望んでたんですよ。
現役ハードで、品切れのない、お手軽に買える斑鳩を。

ちなみに90度回転表示もできます。
じゃあ斑鳩やろうじゃないのさ_d0087129_21515115.jpg

若い頃はセガサターンの「レイヤーセクション」とかでよく自分が横になって無理矢理縦画面プレイをしてましたが、今じゃとてもクリアまで体が耐えられなくなりまして(笑)その上斑鳩ではシビアな弾避け操作を求められるのでとてもムリでした。
この設定は、90度回転できるモニタを持っている人のみが味わえる、こだわりの極上縦シュープレイ環境用なのだ。そういうことにしよう。

まずは「なんかよくわからないけど敵弾がやたら多くて音楽がアツイなあ」と思いつつ遊んでみて、仕組みを理解してくれば、だんだん面白くなってきますよ〜?
というわけで遊べる環境の方、ぜひぜひどうぞ!ぜひ!
体験版を落とすだけならタダなので、気になる方はレッツ体験!

最後に難点を挙げますと、やはり360コントローラの十字キーだとツライ部分が。
3面の小さい敵が上下から迫ってくるところとか、かなりやりにくいなあ。
ゲーム自体は素晴らしい出来でも、コントローラがネックで遊びにくくなるというのはちょっともったいないかなあ〜。
by maguro_negi | 2008-04-10 21:55 | Xbox360 | Comments(0)

いろいろブログ


by ゴッチ