人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うわっつら観光シリーズ:レッツゴー浅草

突然ですが浅草に行きました。
下調べを一切せず、雷門をくぐって浅草寺の仲見世通りをずーっと突き抜け、お寺参りをして帰るという、実にうわっつらな観光をしてきました(笑)
近所のおいしい店とか、通なおみやげとか、知る人ぞ知る隠れた浅草の見どころとか、もう全然。
うわっつら観光シリーズ:レッツゴー浅草_d0087129_14393064.jpg

地下鉄から雷門に。実物を見るのはこれで2度目です。
でも1度目はたしか高校生の時に社会科見学かなにかで来て、特に何も思わずに適当に歩いた気が。
うーん、高校生の時って、こういう観光的なものよりもスーパーファミコンやメガドライブに夢中だったからなぁ。もったいない、高校生の自分。
ちなみに、雷門のすぐ隣りになぜかトトロなどジブリ関係のグッズを売ってるお店がありました。むう、最近の自分はジブリづいてる気がする。
うわっつら観光シリーズ:レッツゴー浅草_d0087129_14394588.jpg

雷門をくぐったところ。
ここはお土産屋がず〜っと続いてます。海外の観光客も多いので、
うわっつら観光シリーズ:レッツゴー浅草_d0087129_1440334.jpg

こういったものが並んでるわけですね。
いや、好きですよこのセンス(笑)着たくはないけど…
うわっつら観光シリーズ:レッツゴー浅草_d0087129_14402174.jpg

途中に売ってたアイスモナカ(これは抹茶)。
その場でアイスをモナカに挟んでくれるので、モナカパリパリ。
香ばしくてウマイです。浅草だけあってちょうちんのデザイン。
うわっつら観光シリーズ:レッツゴー浅草_d0087129_14404761.jpg

仲見世のあとに屋台ゾーンがあって、その奥にようやく本堂。
お賽銭して、おみくじもやりました。吉でした。

願望:叶えられるでしょう。
病気:治るでしょう。
失物:出て来るでしょう。
待ち人:現れるでしょう。
新築・引越:支障がないでしょう。
旅行:良いでしょう。
結婚・付き合い:すべて良いでしょう。


まあ悪くないんじゃん?みたいな事が書いてある。
でもどれもちょっと他人行儀な印象を受けるなあ。
「100円くれたし、まあそれっぽいこと言っておくか」みたいな。
とかうがった見方をしてるから、僕には御利益がないのだろうな。どうもこれを見て「そうか、これで安心だぜ」っていう気になれないのよね。そういう性格なもので…。
しかもおみくじのランクが、

凶・吉・末吉・半吉・小吉・末小吉・大吉

だそうで、吉って凶の次!? っていうか半吉とか末小吉なんてのがあるのか!
あ、ちなみに連れは凶でした(^^;
凶になるとどれも絶望的な事が書いてあるんですね。吉とは雲泥の差だ。
ぬう、浅草寺のおみくじ、容赦ないぜ…!
帰りがけに雷おこしを買って帰りました。実際に雷おこしを作ってるおじさんをずっと見てたら、出来たてをもらっちゃいました。温かい雷おこしって不思議だー。

と言うわけで、特に珍しいモノを見つけたわけでもないですが…
それがうわっつら観光。
そのうちまた別のうわっつら観光に行くとします。
Commented by しっぽ at 2007-09-25 12:22 x
私も浅草行ったことあります。
一生懸命煙を頭にかけましたよ^^
その甲斐あって今では妄想力がすっご(略9
Commented by ゴッチ at 2007-09-27 00:33 x
おお、浅草経験者でしたか!煙頭にかけましたか!
ええと、ウチはおなかにかけました(笑)これで痩せるぜ、へっへっへ…
その甲斐あって今ではごはんがとてもおいしく食べ(略


ダメジャン
by maguro_negi | 2007-09-24 14:50 | おでかけ | Comments(2)

いろいろブログ


by ゴッチ