ゴチログ GOTTHI-LOG gotthi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

いろいろブログ


by ゴッチ
プロフィールを見る

背景画にうなる。


どうも、ゴッチです。
こないだ「ジブリの絵職人 男鹿和雄展」行ってきました。
アニメの背景画に古くから関わり、「となりのトトロ」の背景に参加してから一連のジブリ作品の背景を多く担当している方の、背景画の展覧会です。
d0087129_12265367.jpg

場所は東京都現代美術館。

「侍ジャイアンツ」「はじめ人間ギャートルズ」「ガンバの冒険」「あしたのジョー2」「はだしのゲン」と言った、僕には懐かしいアニメの背景画がズラリ。
その奥には、「となりのトトロ」「魔女の宅急便」「紅の豚」「おもひでぽろぽろ」「平成狸合戦ぽんぽこ」「耳をすませば」「猫の恩返し」「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」「ゲド戦記」「ハウルの動く城」、あとジブリ美術館の企画で使われたアニメ「空想の空とぶ機械達」の背景画。

もう、とにかくその物量に圧倒。ここにあるのは当然一部なのですが、それにしたってすごい数。
アニメの背景なので、一枚は小さめなのですが、その描き込み具合にはうなるしかないです。
たまに詳細が曖昧になってる「抜いた」感じの部分とかも実にイイカンジ。
CGなんじゃないかと思うほど見事な光の具合も、全部水彩っていうんだからすごすぎます。
遠目では写真にしか見えないものもあるし、作品ごとにタッチが違ってたりしてもう。
「おもひでぽろぽろ」は、主人公の「現在」と「思い出」のシーンで描き方が違ってるし、なんかもうすごすぎるとしか感想がでません(笑)


で、ひとしきり背景画を堪能したあと、企画の方にいってみました。
d0087129_12271087.jpg

!!!

うおー、トトロ!
大人よりも大きいトトロです。もしかして原寸大?
こんなところでトトロに会えるとは思わなかったのでコーフンしました。
d0087129_12273282.jpg

「おりがみでトトロをつくろう!」というコーナーでは、折り線がついたおりがみでトトロを作る体験ができます。

ああ、おりがみの匂いが懐かしい。
僕「おりがみって、独特の匂いするよね」
連れ「…?」

…あれ、もしやそんなこと言うのは僕だけなのか…?
おりがみの匂いかいだりするのは僕だけか〜?

ちなみにおなかやツメなんかはあらかじめ印刷されてるけど、肝心の顔は印刷されてません。
そう、顔は自分で描き込むのです!
d0087129_1227526.jpg

完成。机が全部ふさがっていたので空中で折りました。写真ではそれなりに見えるけど、実際は結構ぐちゃぐちゃです(笑)
顔も空中で描いた割には、そこそこトトロ具合が出たかな、と自画自賛。

d0087129_12281595.jpg

で、しつらえてある背景におりがみを置いて撮影。
青いのは連れが作ったトトロ。なにか見つけたみたいなニヤリ顔だ。

あー、楽しかった。これはホントに良い体験でした。
でもですね、背景画の展覧会なんてそんなに混んでないだろうと思ってたけど、実は入場まで結構並びました。やはりトトロ、ジブリ人気はすごいぜ…!
9月いっぱいまでやってるので、気になる方はぜひどうぞ。並んでいる間の暇つぶしに本やマンガなど持って行くことをオススメします(笑)。


おまけ。
d0087129_1228301.jpg

東京都現代美術館では、現在特別公開として岡本太郎の「明日の神話」が見られます。
縦5.5m、全長30mという超巨大画で、大迫力。
大きさを伝えるために、あえて近くにいたお兄さんごと写真に撮りました。
なんかこう、よくわからないけれども、ドーンと押されるような圧を感じますね。
[PR]
Commented by こねこのしっぽ at 2007-09-04 07:47 x
おお~。すごいトトロっぽいです^^
折り紙でトトロ創れるのですね^^
私も挑戦してみよっと~。
Commented by ごっち at 2007-09-04 22:17 x
なかなかナイス体験でしたよ!折り紙はかなり難しいっす…。
もう折り方忘れちゃった(^^; 15工程くらいあったかなあ~。
by maguro_negi | 2007-09-02 12:34 | おでかけ | Comments(2)