人気ブログランキング | 話題のタグを見る

強敵(とも)との戦い

こんばんは、まぐろです。
強敵(とも)との戦い_d0087129_2225117.jpg

雪山いってきましたー!
ああスキーしたい。まだ夏ですが(笑)

装備も安定してきたので、今は友達と一緒に強敵を狩って素材&ポイント&お金稼ぎをしております。

戦っていて「ウヒョー、楽し〜い」と思えるのは、やっぱりレイアですか。
強敵(とも)との戦い_d0087129_2234737.jpg

強敵(とも)との戦い_d0087129_224648.jpg

行動のクセを見切ってどんどん攻撃を当てていくのが楽しいですね。でも怒り状態は体力が100あっても一発死することもあるので油断は禁物。食事や秘薬などで体力を150まで上げておかないと安心して戦えません(^^;

ゲリョスも戦って愉快な相手です。走り回ると面倒だけど。
強敵(とも)との戦い_d0087129_224286.jpg

強敵(とも)との戦い_d0087129_2244890.jpg

※倒れ込むゲリョスにのしかかられるまぐろの図。

ちょっと前に、デッドリィタバルジンを作る課程でゲリョス素材が欲しかったんですね。その時ちょうど闘技場イベントでゲリョス2体があったのでそれをやったりしました。
2体いると、PCでも結構ラグが出る感じ。あ、ラグで思い出したけどザコの同期はPS2と同じで取れてないです。わざとなんだろうか…。

新種のヒプノックともバトル。
強敵(とも)との戦い_d0087129_2251172.jpg

強敵(とも)との戦い_d0087129_2253148.jpg

催眠ガスや催眠弾を吐き出すのが特徴。一度寝てしまうと恐怖の催眠攻撃ハメがあると聞かされていたのでビビリながら挑みました。
見た目は鳥のよう。動きのベースはイャンクックっぽい?完全に新種かと思ってドキドキで挑んだら、結構立ち回れる。意外とやりやすい相手なのかな。
足元にいると足踏みされたときに喰らうダメージが結構痛くて、いつの間にか体力がかなり削られているので要注意。あと僕の場合、バックジャンプ催眠ガスをつい喰らってしまうので今後気を付けないと。

そして宿敵、フルフル。
強敵(とも)との戦い_d0087129_2255450.jpg

強敵(とも)との戦い_d0087129_2261335.jpg

初代モンハンから、まぐろはフルフル鎧を愛用してきました。白好きなので。
今回もフルフル防具を作る予定。スキルの関係で、組み合わせで着るか全身着るかはまだ考え中ですけど。
で、フルフルといえば「アルビノの中落ち」。出にくいアイテムとして有名です。今回もフルフル装備作成には中落ちが要ります。なんで宿敵なのかっていうと、いくら戦っても中落ちを出さないので、こっちも意地になって挑み続けてる間柄だからです。
MH2では結局交換で中落ちをゲットしましたが、なんか釈然としない。
しかしまあ、フルフルも一発が痛いのなんの。怒ってるときはレイア同様一発死の危険性が。

っていうか、いくらなんでも下位なのに一発死が多発しそうなバランスはどうかと思うんですけども。せめて瀕死くらいにして、プレイヤーに立て直しのチャンスを与えるくらいしてもバチは当たらないと思うんですが…。
シリーズをやってきた僕らは「MHFはそういう仕様か」としぶしぶ納得するんですが、初めてやった人は「なんちゅうバランスだ」と思うんでしょうねえ。一生懸命作った自慢の防具も意味をなさない痛さ。死なないためには行動を覚えて防ぐか避けるしかない。
どうも、MHFはモンスターハンター初心者に対して厳しい印象だ。

今後のバランス調整を期待したいですね〜。僕の腕はへっぽこなので、せめて下位まではヌルめでお願いしたいです。
by maguro_negi | 2007-07-19 22:13 | MHF(更新終了) | Comments(0)

いろいろブログ


by ゴッチ