ゴチログ GOTTHI-LOG gotthi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

いろいろブログ


by ゴッチ
プロフィールを見る

ハニワとの出会い。


どうもゴッチでございます。
上野行ってきました。上野シリーズ(シリーズだったのか)第2弾なのです。
d0087129_15471460.jpg

前回、「国立科学博物館」に昔の計算機や恐竜の化石などを見に行ったのですが、今回は同じ上野にある「東京国立博物館」に行きました。このあたりは動物園、美術館、博物館などが密集しているんですよね。
別に今回は見たいモノがあったわけじゃなくて、なんとなく前日に「明日雨降らないみたいだから、どっか行くか」という感じで来てみました。

敷地は結構広く、いくつかの建物に分かれています。それぞれがかなりのボリュームなので、ちょっとこれは全部じっくり見てたら時間が足りなくなるぞ…と思ったので見たいモノだけチョイスして見てきました。

僕が見た中で「おおっ」と思ったのは、まず彫刻。
鎌倉時代とかのかなり昔の彫刻ですが、そんな昔にこんなスゴイものが創られていたのか、と感動。仏像系がほとんどですが、たたずまいが、ポージングがカッコイイんですよね〜。これはあれですね、子供の頃なら「ふーん」で済ましちゃう感じでしょうね、オトナになってすごさがわかるというか。

あと、太刀。カタナです。サムライソードです。この刃の部分がズラリと飾られています。由緒あるものらしく、ちゃんと銘も入っています。
時代劇好きな僕としては、本物のカタナをまじまじと見られるということに興奮。角度を変えて、刃の波模様になっているところもじっくり見たりして。
「すげえ、かっけー!」と感心しきりの僕に連れはまたしても引き気味でした(笑)。

他にも具足(日本の鎧兜)とか、戦国ファンもタマランものが目白押しです。僕は戦国も結構好きなので、ここでもハイテンションに。

d0087129_1547322.jpg

そして古代のコーナーには、土偶がいました。ちょっと欠けてるけど、もっのすごい昔の、教科書でしか見たことがないものを肉眼で見るのは、なかなか感慨深いですねぇ。
d0087129_15474979.jpg

お、ハニワ!「おーい! はに丸」みたいだ(笑)
d0087129_154854.jpg

その隣には、家が。なんかこれも見たことある!
こうやって見ると、なんかかわいい形ですね。古代から日本には「萌え」文化があったというのか…!
となると当然、馬があるんじゃないかと思ったんですが、馬は発見できませんでした。
むう、残念…。

他にも海外編として、中国の磁器、インドの石仏像、エジプトのミイラや出土品なんかもいろいろ、とにかくいろいろあったのですが…あまりのボリュームに全部まわりきれませんでした。

帰りに休憩したスタバで飲んだ「アズキなんちゃら」が結構うまかったです。最近は和風スイーツづいてるなあ、ウチ。
そんなところでまた今度でーす。
[PR]
by maguro_negi | 2007-07-04 15:50 | おでかけ | Comments(0)