人気ブログランキング | 話題のタグを見る

64ビット級

なんか、無性にセガサターンがやりたくなったので、引っ張り出してきました。

ちなみ我が家のサターン(初期型)は残念ながら故障してしまい、現在稼働中のサターンは中古で買った2台目です。これも色はグレーだけど、一度値下げされた後のタイプ。カセットの接触は1台目も2台目も悪いです。
これのおかげでいろいろな悲劇が生まれたものです…。
ウチの1台目はプリンセスクラウン中に読み込みエラーが出たり、バーチャコップ2中に勝手にフタが開いてゲームがすっとんだりしたステキマシンでした(^^;
特にバーチャコップ2の時は、バーチャコップ1を持ってる友達が銃を持ってきて、
「じゃあ二人で撃ちまくろうぜ〜!」
とかなり盛り上がって遊んでいて、ステージ1、2、と順調にクリアしてステージ3のボスの時にフタが開きました、自動で(笑)

それまで二人で一生懸命銃をカチカチやってたのに、いきなり例の画面。
64ビット級_d0087129_2139397.jpg

もうね、二人で爆笑しましたよ、ええ。

-----------------

なにか短い時間で濃ゆいゲームがやりたかったので、そういう時はシューティングだと決めつけて、心のゲームを2本チョイス。

・心ゲー1:レイヤーセクション
・心ゲー2:ダライアス外伝

この頃のタイトーシューティングは光っていた。そしてこの移植版は素晴らしい出来だった。
サターンは良質なアーケードの移植が多かったですね。
当時はレイヤーセクションを遊ぶとき、自分が横になって強引に縦画面プレイをしたりしましたが、今回はおとなしく普通にやりました。
レイヤーセクションは今見てもイカすなあ。BGMもカッチョイイし。エンディングがもの悲しいけれど。
続けてダライアス外伝。お決まりのルートを通ってエンディングへ。ボスのパターンをほぼ忘れていてボムを使いまくってしまった。
64ビット級_d0087129_2140450.jpg

しかしこれ、どういうシチュエーションなんでしょうね(笑)

1ゲームあたり20分くらい。実に濃い時間です。
こういうゲームだと「ああゲーム遊んだなあ!」という気持ちになりますね〜!
Commented by 六実 at 2007-04-11 23:29 x
突然サターンのフタが開いたらビックリしますね。(笑
上から座布団を被せてプレイすればなんとかなるかも…?

>自分が横になって強引に縦画面プレイ
私も昔やりました!セルフ縦画面。
長時間プレイしていると片方の目に涙が溜まってきて大変だったんですが、私だけでしょうか。(笑
Commented by ごっち at 2007-04-12 20:04 x
その後1台目のサターンの上には、「なにかしら乗せる」ことが使用条件となりました。マンガとか(笑)
サターンのパワーメモリーの接触の悪さはどうにかしてほしかったなー。今こうやって遊び直す時に「また最初からか…」って気分になるので、結局久しぶりに遊ぶ物はセーブの要らないアーケード移植モノばかりになりますね。
by maguro_negi | 2007-04-05 21:48 | セガサターン | Comments(2)

いろいろブログ


by ゴッチ