ゴチログ GOTTHI-LOG gotthi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

いろいろブログ


by ゴッチ
プロフィールを見る

最近のカラオケはスゲエ+アウトラン2


もっっっっっのすごい久しぶりに、カラオケ行きました。
受付でカラオケマシンの名前言われてもよくわからんので、お店の人が勧めてるUGAにしました。
歌いたい! ウガ♪ウガ♪ウガ♪カラオケウガ♪
ってやつですな。

最近はアーティストのビデオクリップをそのまま見ながら歌えるのがあったりするのか。
しかもリモコンで番号を入力する以外にも、
d0087129_20314773.jpg

ぬぅ、なんだこのタッチペン付きの小型マシーンは!?
どうやらコイツで歌手名や曲名を検索してそのまま予約できるもののようだ。
す…スゲエ!
今のカラオケって、ずいぶんハイテクになったもんだ。

なにせカラオケ屋さんに最後に行ったのは…5年くらい前になるかなあ。
通信カラオケは上司に連れて行かれたスナックで数曲歌ったりしたけれども。

僕も連れもDSの「押忍!闘え!応援団」をクリア済みということで、応援団の曲も歌いました。
アジカン、ロードオブメジャー、布袋寅泰、ラルク…
あれ、矢井田瞳のあの曲、なんて曲名だっけ?
けっきょくそれはわからずじまい。
あと、175Rの曲「メロディー」は僕も連れも共に、

「あの面では大して詰まってなかったから良く覚えてないや」

ということで、歌えませんでした(笑)
逆に言うとラルクは全然聴かない僕ですがあの曲だけは結構しっかり覚えてたり。
つまりそれだけ応援失敗したってことです。

あと…曲の中に「押忍!」っていう声が入ってないとどうにもスッキリしないのは、もう病気なんでしょうか(笑)


もう一つ話題。
最近衝動的に買ったゲーム。
d0087129_20523085.jpg

PS2「OutRun2SP」。セガ体感ゲームシリーズの中でも1、2を争う人気だった名作「アウトラン」の新作。
「2」のアーケード版はやったことなかったんですが、ネットなどの感想を読んだりすると、なかなかイイらしいので、買ってしまいました。
初プレイの印象はそんなにイイモノではなかったですが…

・360のハイデフ画質を見てしまってからではどうもPS2の画面が粗く感じるなあ
・クルマの挙動がチャチく感じるなあ
・走ると貯まるマイルを消費してクルマやBGMや追加要素を買うシステムが面倒そうだなあ

でも、でもですよ。
なんか、なんか…後を引くんですよ、コレ。
1プレイ5分くらいなので、ついついもう一回、と。
d0087129_20543941.jpg

プレイを始めたのは夜11時あたりでしたが、いつの間にか午前3時。
なんなんだこの魅力は!?

週末とはいえさすがに寝ようとフトンに潜り込んで、ちょっと冷静に考えてみると、
アウトラン2は見事に「アウトラン」してるんですね。
一応隣にいるガールフレンドが出す課題をクリアするモードとか、ライバルと勝負して1位になるモードとかあるんですが、やっぱりアウトランの醍醐味は

「ステキな景色を眺めつつゴキゲンな曲にのせてイカすクルマで気持ちよくドライブ」

これに尽きますね。この部分が実に見事に出来てるので、アウトラン好きのハートにバチーンと来るわけです。そして「2」では貯めたマイルでさらに性能の良いマシンを買えるので、走り込んで慣れてきたコースをさらに爽快に走ることができる。それはつまりタイム短縮につながるので、後半の難しいコースを攻略するだけの余裕も生まれてきます。ゲームをやりこませるために安易なお買い物システムを付けたのだろうと思ってましたが、このゲームには合ってました。
それでも途中からマイルを稼ぐのが面倒にはなってきますが、ある程度好きなクルマとお気に入りのBGMが揃ったら、あとは気が向いたらドライブするか、位の感じで遊べばいいし。

特にBGM。アウトランと言えばBGMと言うくらいに重要な部分ですが、今回はおなじみの3曲のアレンジ数種類に出来のイイ新曲、さらに懐かしいオリジナルバージョン、「ターボアウトラン」「アウトランナーズ」という過去のシリーズの曲(全曲ではないようですが)までも入ってる太っ腹仕様!

チャチに思えたクルマの挙動も、慣れてくるとこのゲームにはコレじゃなきゃダメだとさえ思えてきます。ドリフトも簡単操作で気持ちいいし。

アウトラン好きにはなかなか満足のいく一本だと思いますよ〜。
[PR]
Commented by 六実 at 2007-02-15 20:44 x
お誕生日おめでとうございます!

カラオケで応援団絡みを歌うとはさすがですね!
私もやればよかった(笑

PS2の「アウトラン2」ってもう発売してたんですね。
爽快ドライブ感が楽しくて、アーケード版をよく遊んでました。
音楽も軽快で、遊んでいて楽しいですよね。
Commented by ごっち at 2007-02-16 22:27 x
六実さん、ありがとうございま〜す!
「OutRun2SP」、予想を上回る面白さです。遊んでいると感じる「最近のゲームなのにどうも古くさく感じてしまう点」さえも愛おしい、初代を知るモノにとってもかなりうれしい一本ですね!
1プレイ5分というお手軽さもかなーりナイスポイントでした。欲を言えば走ってる時に曲を変更させてほしかったけど、今のままでも十分大満足です。
コレは近年希に見る「ちゃんと作りきれてる」ゲームだなあと思いましたね〜。アーケード、XBOX、PSPを経てようやくのPS2版なので、移植レベルもかなり熟成されているらしいです。ウワサでは出荷本数が少ないらしいので、もし気になったらお早めに! でもそのうちベスト版とか出たりして(笑)
by maguro_negi | 2007-02-11 21:18 | PS2・PS3・PS4 | Comments(2)