人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薄型TV導入大作戦 その2

それでは、アクオスでゲームをやってみようじゃないか。ハイビジョン画面でゲーム、一体どれだけ印象が変わるのか!
薄型TV導入大作戦 その2_d0087129_0111427.jpg

「WiiSports」。お〜、やっぱりワイドだと画面が広いなあ。この30年間、テレビ=4:3だった僕にはワイド画面でゲームというだけでも新鮮だ。2人対戦になっても画面が広いんで快適です。

そしてこのTVには「2画面機能」があります。画面を分割して別々の映像を見せる機能です。
薄型TV導入大作戦 その2_d0087129_011393.jpg

片方はTV、片方はPSO。この「オンラインゲームをやりつつTVもなんとなく見る」ってのが夢だったですよ!PSOは文字が大きいので、この状態でも普通に文字が読めます。チャットも問題なさそう。
レアアイテム探し等で黙々と周回したりするのには重宝しそうだ。

さらに、両方ゲーム画面にもしてみたり。
薄型TV導入大作戦 その2_d0087129_012294.jpg

PSOとPSUを並べてみました。新旧まぐろ、夢の共演。GC版PSOは3月一杯でオンラインサービス終了ということで、オンラインが無料になる3月からPSO再開するつもりです。
しかし…やっぱPSOの方が面白いよなあ、いろいろと。

そしていよいよ360起動。修理から戻ってきてリフレッシュした360、ようやく本来の力を発揮するときが来たぜ!カモーンハイデフ!
薄型TV導入大作戦 その2_d0087129_0122577.jpg

「リッジレーサー6」。むううっ、たしかに路面とか遠景とか、今までもキレイだったけど、クッキリ感が相当アップです。写真じゃ伝わらないでしょうけども…。止め絵では「ほぉ、キレイだねー」位ですが、そのクオリティのまま動くので、動いてる画面を見ると思わず「おお〜っ」って感じです。
パソコンのモニターでゲームを遊んでる感覚に近い。そういうクッキリ感ですね。
薄型TV導入大作戦 その2_d0087129_0124598.jpg

手持ちの360ソフトの中では一番ハマった「ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッド」。
広大な街をお気に入りのクルマで走れるゲームで、写真の奥の方に見えるビル街にも今の場所からそのまま走って行けちゃうという。
新作がもう発売されてますが見向きもせずに、未だにこっちを立ち上げてはそのへんドライブしたりします。それくらい気に入ったんですが…
こ、この画面!ヤバイくらいにキレイ!リッジもすごいキレイなんですが、モスト・ウォンテッドのキレイさはちょっと質が違う気がする。300km/hオーバーで走ってると、なんかGを感じる位のド迫力!

XBOX360、購入から1年経ってようやくハイデフを体験しましたが…よく言われてるようにハイデフ画質を体験しないと360の魅力は半減と言っても良いくらい。いやホントに。
Wiiもキレイだけど、360のキレイさにはまったくかなわないです。


地味にうれしいのが、液晶画面ならケータイカメラで撮っても結構キレイに写るという点。
これで急なフォトチャンスでもキレイに撮れる。
まあ、今は旬のオンラインゲームもないのでそんなに撮影する機会もないのですが。


おまけ。
薄型TV導入大作戦 その2_d0087129_0131529.jpg

ゼルダ、ゼルダゼルダ!(ザ・たっち風に)
内訳:64ゼルダとCG「風のタクト」予約特典の64ゼルダ移植版。右が64版、左がGCの64ゼルダ移植版をWiiのD端子でプログレッシブ出力(ややこしいな)。
Commented by RF-TY at 2007-01-16 21:58 x
うほっ、なんてステキなゲーム環境。
一度で良いからハイデブでビーチバレーやってみたい(笑



>PSO
長年お世話になったゲームなので3月には是非復帰したいのですが
馬鹿なことにGC本体売っちゃったからなぁ…。

もしWiiで出来るなら本体買っちゃうんだけど、…無理でしょうね。
とほほ。
Commented by ごっち at 2007-01-17 02:05 x
RFさん:
たしかにこの画質でなら例のビーチバレー2、ちょっと見てみたい気がします(笑) グラフィックではもう驚かないぞ、と思っていたのですが、ハイビジョンとなるとまた話が違ってきますね〜。いずれこれも慣れちゃうと思うと恐ろしい…。あんなにキレイだと思ったPS2の画面、360と比べると、もうショボくてかわいそうになってきます。

PSOはWiiだとオンラインはできないと聞きました。自分では試してないんですけど。
オフラインならそのまま動いたんですけどねぇ。まあPSOはサービスが終わってもお気に入りのキャラでオフが遊べるので、まったく無駄にはならないのが最後の最後までありがたく思える部分です。PSUは…う〜ん、オンラインやらないとなるともう要らないものになるなあ…。
by maguro_negi | 2007-01-15 00:13 | 雑談 | Comments(2)

いろいろブログ


by ゴッチ