人気ブログランキング | 話題のタグを見る

150/333

150/333_d0087129_1139476.jpg

東京タワーいってきました。なんとなく。
東京タワーに登ったのは、たしか高校生の社会科見学かなにかで行ったきり。まああの時は東京タワーなんぞよりもファイナルファンタジーの4やら5やらの方が重要だったみたいで、どんなだったかちっとも覚えてませんでしたが(笑)
別にスゲー、とも思わなかったような。

今回「行くか」と決めた時に、東京タワーのサイトを見てみると、どうも階段で展望台まで上れるらしい。ほうほう、じゃあそれでいきますかということにしました。でも払う値段は変わらないのね…。

東京タワーはタワーの足の部分にビルが建ってまして、そこの中に外国人が好みそうなお土産屋とか、あやしい蝋人形館とかがあるわけです。とりあえずお土産屋を物色。
なんか、平成の世なのにペナントとかあるんですが…。手ぬぐいか何かに描いてあったのは、東京タワーと国会議事堂と浅草寺の雷門、東京ディズニーランド(千葉やん!)。

ふと手に取ったストラップのコピーは誤植してるし(写真参照)、なぜか倖田來未やらヨン様の写真が売ってたり、なんかもうここはツッコミ所満載です。テレビの企画で芸人を東京タワーに一人ずつ送り込んで30分間でどれだけツッコメるかとかやったら面白そうだ。

蝋人形館にも行ってきました。人形の出来にかなりばらつきがあって、すっげえ精巧、動き出しそうだと思えるものから、え〜、こんなのブラピじゃないよというものまでいろいろと。っていうかブラピがいるのがすげえ。
でも蝋人形館で一番ウケたのが、タイタニック号の船首(だけ)があって、なかなかヘボいのですが、ちゃんと船首に立って例のポーズをして写真撮って下さいと言わんばかりにしてある部分でしょうか。でもカップルで写真撮るぞと思っても、写真を撮る3人目が必要になるのではと思ったり。
拷問の部屋とかいうのがあって、蝋人形が痛々しい拷問を受けて「ウギャー」みたいになってるのがありました。コレを作った人は、何を思って何ヶ月とか掛けて拷問人形を作ったのだろうなあと考えてみたりして。

さて、気を取り直して階段へ。このビルの中も階段で移動したので、ちゃんと下から上まで階段で登ることになります。屋上でチケットを切ってもらって(この時もう認定証をもらえちゃうんですが)、いざ出発。
途中の踊り場で少し休憩を挟みつつ、大体15分くらいで登り切れます。
登った先の展望台の景色は、天気が曇りだったけどなかなかイイカンジ。お台場のフジテレビとか、こないだ行った葛西臨海公園の観覧車とか見えました。
ハチクロファンの連れは、この葛西臨海公園の観覧車が気になるようです。僕は読んだことないんだけどどうも重要な場所らしい。ほへー。
アニメなら何話か見たんだけどなあ。

で、下を見下ろしてお決まりの
「見ろ、人がゴミのようだ」とつぶやいて帰ってきたのでした。
登り切った時にさっそく登ったよメールを友達に送ったら、「人がゴミのようだとか言わないでくださいね」とかメールが返ってきたんですが…ああ、ゴメン、もう言っちゃった(笑)
by maguro_negi | 2006-10-01 11:39 | おでかけ | Comments(0)

いろいろブログ


by ゴッチ