人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「あつまれ どうぶつの森」しましま雑記:10月中旬のしま島。ハロウィン準備で農業ゲーに!

こんばんは、ゴッチです。
「あつまれ どうぶつの森(あつ森)」話の続きです。

「あつまれ どうぶつの森」しましま雑記:10月中旬のしま島。ハロウィン準備で農業ゲーに!_d0087129_14112363.jpg
「あつまれ どうぶつの森」しましま雑記:10月中旬のしま島。ハロウィン準備で農業ゲーに!_d0087129_14113989.jpg

ある日の朝、しま島に朝もやがかかっていました。
これはなかなかキレイだな。
僕が住んでる団地も、朝起きてベランダに出ると朝もやとか霧がかかっていて幻想的だったりします。
たまに「薄明光線(はくめいこうせん※)」が見えたりね。
※薄明光線:太陽が雲に隠れているとき、雲の切れ間あるいは端から光が漏れ、光線の柱が放射状に地上へ降り注いで見える現象の俗称。(Wikipediaより)
 この記事を書く時にあの光に名称があることを知りました。


「あつまれ どうぶつの森」しましま雑記:10月中旬のしま島。ハロウィン準備で農業ゲーに!_d0087129_14112517.jpg

同じ日、腐らせるために放置していたカブにアリがたかっていました。
よしよし、狙い通り…!僕はアリを捕まえたかったのだ。

それにしても、アリが食べ物を巣に運ぶところまでちゃんと再現するとは。
このこだわり、作り込み、相変わらずスゲエぜ…!





さて、10月になりました。
ハロウィン関係のいろいろが追加されるアップデートがあり、かぼちゃを育てられるようになりました。
ハロウィン家具はかぼちゃが素材になるので、かぼちゃを育ててそれでDIYしていくわけですね。
リメイクをする時もリメイクキットじゃなくて色違いのかぼちゃを使うようだ。


「あつまれ どうぶつの森」しましま雑記:10月中旬のしま島。ハロウィン準備で農業ゲーに!_d0087129_14112704.jpg

ということで早速かぼちゃの苗を買って植えました。
こないだ住民スペースを圧縮して、だいぶ広い場所ができたのでそこをハロウィンスペースということにしよう。
ちょうど広い場所を作って置いてよかった。

この場所はハロウィンが終わったらクリスマス、それが終わったら次の季節イベントの飾り…みたいな感じで季節のイベントスペースとして使おうかな。



「あつまれ どうぶつの森」しましま雑記:10月中旬のしま島。ハロウィン準備で農業ゲーに!_d0087129_14113009.jpg


かぼちゃはオレンジ、緑、黄色、白の4種類。
苗を植えてかぼちゃが実るまではどの色か分かりません。
僕の場合は黄色いかぼちゃが全然出ない。
むぅ…こんなに植えても黄色がないとは…

どうしても黄色が欲しかったので、苗を追加で植えて、とかやってたら、


「あつまれ どうぶつの森」しましま雑記:10月中旬のしま島。ハロウィン準備で農業ゲーに!_d0087129_14113210.jpg

なんかかぼちゃ畑の面積が広がりすぎちゃった(・。・;
あつ森のCMでやってるみたいに、もっとこぢんまりと可愛く畑を作りかったのに、
これじゃあもうかぼちゃ農家だよ!

でもかぼちゃってひとつの苗から3個収穫できるし、売るとひとつ350ベル。
大量生産して大量に売れば多少儲かるかも。
家具に加工して売ればもっと儲かるかな?
ハロウィン家具を必要な分作ったら、あとはひたすら育てて加工して売りまくって金を稼ぐか…


作物を育てて、収穫して売る…
なんか、あつ森というより牧場物語的なゲームをやっている気分になってくるな(笑)
僕は牧場物語シリーズをやったことないけども!

でもかぼちゃを育てて思ったのは、どうぶつの森は農作業ゲームにも化けそうという可能性。
いずれ他の作物とかも出てきたら、これ農作業ゲームとしても遊べるんじゃないのか。


じゃあいずれは栃木の名産「かんぴょう」も実装されるかも!
ユウガオの実を輪切りにして、
棒に刺してぐるぐるやると薄く切れるマシンで細長いペラペラ状にして、
それをカラカラになるまで干して出荷するという、
かんぴょう出荷シミュレーションとかやれませんかね!
※たぶんやれません。


色ごとに並べ替えたら見栄えが良くなった

「あつまれ どうぶつの森」しましま雑記:10月中旬のしま島。ハロウィン準備で農業ゲーに!_d0087129_14113507.jpg

いやでも、冗談抜きにトウモロコシ畑とかビニールハウスとか作れたら楽しそうだ。
ハウスが作れたらイチゴの栽培もできそうだし、栃木期待の品種「スカイベリー」をガンガン作ったりしたい!


「あつまれ どうぶつの森」しましま雑記:10月中旬のしま島。ハロウィン準備で農業ゲーに!_d0087129_14113786.jpg

ちなみにかぼちゃを色別に並べ替えた際に余ったかぼちゃも捨てずに育ててます。
もはや畑じゃない場所にもかぼちゃが。
もうわけがわからないよ!


「あつまれ どうぶつの森」しましま雑記:10月中旬のしま島。ハロウィン準備で農業ゲーに!_d0087129_14115199.jpg

でも頑張った甲斐あって、しま島のハロウィンコーナーは好きな感じに仕上がってきました。
ハロウィン家具じゃないものをハロウィン関連っぽく見せるように置くというのが最近のマイブームです。
黒い自販機が妙にマッチしててお気に入り。
想像の世界に急に差し込まれる現実感。このギャップがいい。





「あつまれ どうぶつの森」しましま雑記:10月中旬のしま島。ハロウィン準備で農業ゲーに!_d0087129_14114185.jpg


とある夜。
お気に入りのフェルメールを眺めつつ、まぐろ代表はある決意をしました。
前々から気になっていたことに着手しよう。
前回話題にした「気になっていたこと」は住宅地の圧縮と滝の裏側の改造でしたが、それが済んだあとに気になったこと…
というか、前々から気づいてたけど見て見ぬふりをしていたこと。
それは!


「あつまれ どうぶつの森」しましま雑記:10月中旬のしま島。ハロウィン準備で農業ゲーに!_d0087129_14114472.jpg


自宅が案内所や店から遠くて不便。


い、いや!
引っ越した当時は家の位置はこれで良いと思ったんですよ!
あつ森で目標にしていた「国営しま島公園」は一通り完成したので、まぐろ代表は島の一番端っこに引っ越して悠々自適の隠居生活を送ろうと思ってたんですよ!


…でもね、結局引退なぞせずに毎日普通にあつ森をやってるし、日々のルーティーンもこなしてるし、店もバリバリ利用してるんで、自宅が島の活動の中心地から遠く離れてると、正直不便。

ついには奥さんからも「ねえ、アンタんち遠くね?www」って半笑いで言われてしまう始末。


「あつまれ どうぶつの森」しましま雑記:10月中旬のしま島。ハロウィン準備で農業ゲーに!_d0087129_14115569.jpg

そこでまぐろ代表、ふたたびの引っ越しを決心。
場所は「駅」を作った場所。

駅のホームの出来映えは気に入っていたんですが、別に電車が来るわけじゃないんで…作って満足しちゃったんですよね。
なので、もう充分楽しんだのでここをまぐろの家にすることにしました。
ここなら活動の中心地へのアクセスは抜群。
そして、ここは無人島だったしま島でテントを立てた場所のすぐ奥なのだ。


「あつまれ どうぶつの森」しましま雑記:10月中旬のしま島。ハロウィン準備で農業ゲーに!_d0087129_14115834.jpg


よし、引っ越しの手続きも完了!
この勢いで他の気になっていた場所とかもイイカンジに改造していくぞ!
しま島先生の次回作にご期待ください!
※打ち切りっぽいけどたぶんつづきますよ。


それにしても…
あつ森ばっかりやってしまって他のゲームがなかなか進まないぜ…!




しま島の夢番地:DA-4489-6262-6916

by maguro_negi | 2020-10-21 00:00 | どうぶつの森 | Comments(0)

いろいろブログ


by ゴッチ