人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マグロを喰らい、マクドを学ぶ。謹賀新年2020

新年明けましておめでとうございます。
どうもゴッチです。
2020年最初のゴチログです。

「灯火の星」1周目で取れなかったジェフ、やっとゲットできた

マグロを喰らい、マクドを学ぶ。謹賀新年2020_d0087129_09004575.jpg

この冬休み、けっこうゲームやっております。
壁紙を作る予定もあるけど、ゲームやっちゃうなあ。
そしてスマブラが面白い。
冬休み中は3DSの「ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D」をやろうと思ってたけど、なんだかスマブラばっか遊んでます。
あれですね、ゲームやろうと思って、パッと遊べてすぐやめられる手軽さからついスマブラを数戦やっちゃうっていう感じです。
スマブラSP、僕にしては結構遊んでるんですが、だからと言って僕のスマブラの腕前が上がっている気はしないんですけども!


マグロを喰らい、マクドを学ぶ。謹賀新年2020_d0087129_09004730.jpg

年末話題で「ジョーカーとテリー買おうか迷ってる」って書きましたが、その後ジョーカーをゲットしました。
BGM目的で買ったけど、追加キャラのジョーカーさんを試してみたら案外使いやすいぞ。
ペルソナを呼ぶと攻撃が強力になるし、技もカッコイイし、これは楽しい!


マグロを喰らい、マクドを学ぶ。謹賀新年2020_d0087129_09005066.jpg

そしてなんといっても曲ですよ!
カッコイイ曲をバックに大乱闘、これはアガる!
しばらくの間、ペルソナステージで大乱闘を繰り返してました。
オレ曲セレクトで好きな曲が多めにかかるように設定したりして、スマブラがどんどん僕好みになっていく…!





マグロを喰らい、マクドを学ぶ。謹賀新年2020_d0087129_09005274.jpg

あと、「メガドライブミニ」の「ダライアス」、ようやくクリアできました。
コンティニューがないので、要所要所で本体の機能である「中断セーブ」を使ってクリアまで進めました。
いやー、メガドライブミニ版ダライアス、良い出来だ。
これ一本だけで本体分の元が取れたかのような満足感です(笑)





マグロを喰らい、マクドを学ぶ。謹賀新年2020_d0087129_09005487.jpg

年末には、友達と築地に行きました。
市場は移転したけど、ここはすごい賑わいですね〜!
朝ごはんにマグロ丼を食べたけど、いやあこれすんごいおいしかった。
お腹空いてたというのもあるけど、いやあこれすんごいおいしかった。
口に入れるとマグロがとろけるの!いやあこれすんごいおい(略


マグロを喰らい、マクドを学ぶ。謹賀新年2020_d0087129_09005691.jpg
マグロを喰らい、マクドを学ぶ。謹賀新年2020_d0087129_09005829.jpg

そんな築地を後にして、お台場でユニコーンガンダムがデストロイモードになるところを見たり、温泉に入ったり、デロリアンと再会したり。
デロリアン、改めて見てもやっぱり良いなあ!
ステンレスボディの鈍い輝きが渋い!

いい

マグロを喰らい、マクドを学ぶ。謹賀新年2020_d0087129_09010174.jpg

あと、僕の大好きなカローララリーカーもいました。
いい…、すごくいい…!





マグロを喰らい、マクドを学ぶ。謹賀新年2020_d0087129_09010393.jpg

元日にはマクドナルドの福袋をゲット。
中にはマックの商品引換券やトートバッグなどが入ってますが、やはり目玉は「ポテト型のキッチンタイマー」ですかね。
タイマーをセットして時間になると、お店でフライが揚った時の例の音が鳴るんですよ(笑)
でも後ろに磁石が付いてないのが惜しい。


マグロを喰らい、マクドを学ぶ。謹賀新年2020_d0087129_09010554.jpg

長いのと短いのの持ち手がふたつ付いてる2WAYトートバッグは、マック創業当時の看板のイラスト。
当時のマックのマスコットキャラクターの「スピーディーくん」、初めて見た。

で、ちょっと気になってマクドナルドの歴史を調べてみたら、


マグロを喰らい、マクドを学ぶ。謹賀新年2020_d0087129_09010884.jpg

マイケル・キートン主演の「ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ」という映画がプライム・ビデオで見放題だったので、どれどれ…と見てみたら面白くて終わりまで観ちゃった(笑)
飛ばし飛ばしで見てたけど、マクドナルド兄弟がやっていた町のハンバーガー屋が世界中に広がっていく経緯がよくわかりました。
結構えぐい話だったのね(・。・;

愚直に良い仕事、良い商品を作ることに心血を注いでいた創設者のマクドナルド兄弟がかわいそうだけど、合理的なハンバーガーの調理法や商品提供までの「システム」に可能性を見出してフランチャイズビジネスを成功させたクロック氏の仕事に対する気持ちの強さが印象的でした。
クロック氏は途中から露骨に嫌なヤツになっちゃったけども、これがビジネスってやつなんでしょうね。
すごいなと思ったのは、クロック氏がマクドナルド兄弟に出会ってフランチャイズ化に乗り出したのって50歳過ぎてからってところでした。
そんな年齢からでも「ひと華咲かせてやる」っていう気持ちになるのは、単純にすごいなと。

いやあ、年の初めから面白い映画に出会えました。





マグロを喰らい、マクドを学ぶ。謹賀新年2020_d0087129_09004219.jpg

2020年の年賀イラストは、息子がドラえもんを見ていたのを後ろからボーッと眺めていて思いつきました。
なるべくF先生に寄せた絵柄にしようとしたけど、どうしても似ませんねえ。ドラえもんってバランスが超むずかしいな。


さて、そんな感じで今年も適当に更新してまいります。
本年もゴチログをよろしくお願いいたしまーす!

by maguro_negi | 2020-01-02 12:00 | 雑談 | Comments(0)

いろいろブログ


by ゴッチ