人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シリーズの名曲てんこ盛り!「リズム天国 ザ・ベスト+」を遊ぶ。

こんばんは、ゴッチです。

最近息子がDSで「リズム天国ゴールド」をやっていて、それを見ていた僕もリズム天国やりたいなあと思うようになり、「リズム天国 ザ・ベスト+」を買ってしばらく遊んでました。
で、一区切りついたかなと思ったので感想です。

シリーズの名曲てんこ盛り!「リズム天国 ザ・ベスト+」を遊ぶ。_d0087129_15271702.jpg

3DS「リズム天国 ザ・ベスト+」はおなじみリズム天国シリーズの3DS版。
過去のシリーズから全てではないけどかなりの数のリズムゲームが収録されており、さらに新作も入っている特盛ボリュームで遊びごたえバッチリ。

タッチペンで遊ぶ「ゴールド」の曲も、ボタン操作で遊べるようになってます。
「はじく」がポイントだったゴールドの曲がボタン操作になると、かなり簡単な印象。

歌モノは一部ボーカル担当が変わっていたりしますがほとんどはオリジナルのまま収録されてます。

今作の特徴として、リズムゲーム中、ボタンを押した時のタイミングが下画面で確認できるようになりました。
一定のリズムを刻む系のものだとこれでタイミングを微調整ができるので助かります。

さらにリズムゲーム後の判定画面で細かい得点が表示されるようになりました。

いままでは大雑把に「やりなおし」「平凡」「ハイレベル」でしたが、今作でついにその中身が明らかになったのだ!
でも得点は出るものの判定表示は今まで通りですけど。
いやむしろ得点だけになったらそれは味気ないのでこれでいいと思う!


今作でも女子キャラはかわいい。もちろんシュールなキャラもいるけど!

シリーズの名曲てんこ盛り!「リズム天国 ザ・ベスト+」を遊ぶ。_d0087129_15273606.jpg

また、曲のあるポイントでジャスト判定が出ると星マークが付く「キメ星」なんてのもあります。
このキメ星が決まった時の音が気持ちいいんですよね〜!

リズム天国って、曲がいい上にSEが気持ちいいから遊んでいてすごく楽しい。ここは今作でもしっかり踏襲されています。


リズムゲームをクリアして門を開き、先に進む作りになっている

シリーズの名曲てんこ盛り!「リズム天国 ザ・ベスト+」を遊ぶ。_d0087129_15272083.jpg

そして今作ではシリーズ初の試み、「ストーリーモード」があります。
今までは一覧画面でリズムゲームをクリアすると次のリズムゲームが出てくるという流れでゲームが進みましたが、今作はストーリーを追いながらリズムゲームをクリアしていくようになりました。

…ま、ストーリーがあろうがやることは一緒です(笑)

で、このストーリーが僕には正直邪魔に感じました。
遊びつつ「これ、要る?」って。
致命的なのが、先が気になるような話じゃないという点です(・。・;

先に進むためのモチベーションを保つためにストーリーを入れるなら、せめて先が気になる魅力的な話にすべきだと思うし、そういう話じゃないならいつも通りの一覧画面でよかったよなあと思います。





やはり「レスラー会見」は最高だな!ドヤァー!

シリーズの名曲てんこ盛り!「リズム天国 ザ・ベスト+」を遊ぶ。_d0087129_15272952.jpg

ストーリーはイケてないけど、リズムゲーム自体はどれも面白いし、新作もいい出来。
「マキネコ」の後ろのネコがウザいのとか面白すぎる!


シリーズの名曲てんこ盛り!「リズム天国 ザ・ベスト+」を遊ぶ。_d0087129_15272751.jpg


「ミュージアム」という場所なら過去作みたいに一覧の形でゲームが遊べるので、ストーリーが終わったら主にミュージアムでゲームを遊ぶようになりますね。


やっていて一番好きなのは「かえってきたバトミントン(Wii版のバトミントン)」!これはホント気持ちいい。

シリーズの名曲てんこ盛り!「リズム天国 ザ・ベスト+」を遊ぶ。_d0087129_15273111.jpg







やり込み要素としては、おなじみの「パーフェクトキャンペーン」の他に「チャレンジ」というのがあります。
「チャレンジ」はいつもより早いテンポで遊んだり、ジャスト判定を繰り返さないと強制終了させられるという条件付のもとで数個のリズムゲームに連続挑戦するというモード。


ボッサレシーブやりたいけど高い…!

シリーズの名曲てんこ盛り!「リズム天国 ザ・ベスト+」を遊ぶ。_d0087129_15272208.jpg
シリーズの名曲てんこ盛り!「リズム天国 ザ・ベスト+」を遊ぶ。_d0087129_15272594.jpg


今作では、ストーリーに含まれなかったリズムゲームは「ショップ」で買うことで遊べるようになるんですが、リズムゲームを買うには「ノリ玉」というのが必要で、これはパーフェクトキャンペーンでパーフェクトを取るか、チャレンジをクリアすることでもらえます。


ノリ玉を集めるのがだんだんしんどくなってくる

シリーズの名曲てんこ盛り!「リズム天国 ザ・ベスト+」を遊ぶ。_d0087129_15273871.jpg

パーフェクトキャンペーンは過去作同様に丁寧なプレイを心がければ大体クリアできるからいいとして、チャレンジが途中からかなり厳しくなってきて、やっていてイライラするようになってくるんですよね。
うーん、良かれと思って追加した要素がどうにもイケてないというか、面白さを邪魔してる感じに思えてしまう…。





「カラテ家」のシリーズがこれ一本で全部遊べるというだけでも価値がある。パンチキーック!

シリーズの名曲てんこ盛り!「リズム天国 ザ・ベスト+」を遊ぶ。_d0087129_15273331.jpg

そんなわけで、「リズム天国ザ・ベスト+」の感想でした。
一通りリズムゲームをオープンしてしまえば、あとはリズム天国の決定版として楽しく遊べるけど、そうなるまでが面倒。
チャレンジはあってもいいけど(少し手加減して欲しいけど)、単調なストーリーのせいで次々リズムゲームをクリアしていく今までのリズム天国のシンプルかつ快適なテンポが削がれてしまったのがもったいない。
作りを変えずに今まで通りに作れば決定版になれたのにという惜しい一本でした。

願わくば、Switchで今度こそ決定版をお願いしたい!
次はストーリーなしの素直な作りでお願いします!

by maguro_negi | 2019-08-28 00:00 | DS・3DS | Comments(0)

いろいろブログ


by ゴッチ